chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんサバイバー.com https://qv0-0vp.hatenablog.jp/

乳がんサバイバーとしての経験を書いています。 困ったことやあの時こうだった!など色々な情報も。 まだまだ治療中ですが、元気に楽しく前向きに! 情報共有できたら嬉しいです。

アス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/07

arrow_drop_down
  • 抗がん剤治療の爪トラブル

    実はネイリストな私。 一応しっかりスクールを出て、チェーン店で働いていました。 結婚を機にフリーランスとなり、契約しているサロンに出たり 友人やその紹介でのお客様を担当させてもらったり。 今は、ほぼ無職です。。。 本当は少し仕事もしたいのだけれど、色々と壁が。。 という話はまたいつかするとして、今日は爪トラブルの話です。 抗がん剤治療が始まると、爪にトラブルはつきもの。 多かれ少なかれ、何か症状が出てきてしまう方は多いのではないでしょうか。 主に目立つ症状は ・黒く変色する ・縦筋が入る ・弱くなり、折れやすくなる ・巻き爪 ・剥がれる かくいう私も、黒く変色して、縦筋が入り、割れやすくなりま…

  • 乳がんサバイバーの健康診断(人間ドッグ)

    夫の会社契約で行ける健康診断にいってきました。 ベージニオもタモキシフェンも飲んでいるので 何の検査をどこまでしていいのかわからなかったので 事前に主治医にお伺いを立てておきました。 あくまでも私の主治医の場合なので ご自身の検診の参考程度になったら嬉しいです。 ・血液検査 →病院で定期的にやっているしベージニオの副作用で 白血球や肝臓などの数値に異常がみられてしまう場合があるので やらなくて良い。 ・乳がん検診 →病院で行うので必要なし ・バリウム飲用の胃部X線 →バリウムを出すための下剤がベージニオの副作用と重なると辛いので できれば胃カメラに。 ・胸部X線 →ベージニオの副作用で肺に影響…

  • 乳がん検査色々

    私は、職場で毎年受けていた検診で乳がん疑いとなり ブレストクリニックにてエコー&マンモ からの悪性疑いで大学病院へ。。。 という流れで今の病院に。 人それぞれで、ブレストクリニックで生検をしたよという方も多いみたい。 (なんとブレストクリニックでも大きな病院でも両方した方も。。。) そこから先はもう検査検査のオンパレードでした。 今日は、そんな検査をまとめてみます。 医学的には全く踏み込めませんが、 乳がん疑いと言われて不安な方が、どういった検査があるのかと 少しでも参考になれば。。。 検診などで行うエコーやマンモグラフィー。 乳がんの悪性が疑われた場合次に行う検査が細胞診や組織診と言われるも…

  • 料理作りやお菓子作り

    時短ではあったものの、フリーのフルタイムで働いていた私。 乳がんがわかってからは仕事はほぼセーブして治療に専念させてもらっています。 抗がん剤治療があった時には家のことなんて放置で 食生活をなんとか維持しなければ。。。という程度でしたが 治療が落ち着いてきてからは、料理やお菓子作りを「ちゃんと」してみたり。 今までも料理はしていましたが、何せ時間もないし 特に得意分野でもなかったので言うなれば「雑」でした。笑 野菜を摂ることや塩分、脂分などは考えてはいたけれど ちゃちゃちゃ〜と作れるものばかり。 だから今は「ちゃんと」料理、お菓子を作ることが多くなりました。 とはいえ、私はただの主婦でして、 …

  • ウィッグのお手入れ

    ウィッグ生活になり、10ヶ月くらいが経過しました。 できるだけ長持ちさせてくて手入れをしようと頑張っています。 今日はお手入れについて、私なりのやり方も含めて書いていこうと思います。 ウィッグを使用されている方もこれから使用予定の方も お手入れの参考にしていただけたら嬉しいです。 ちょっとしたお手入れで長持ちするならそれに越したことないですもんね! ぜひ試してみてください。 長持ちさせるために必要なお手入れと言われているのは ・ブラッシング ・定期的なシャンプー&コンディショナー ついついシャンプーの期間が空きがちだったりしますが 1〜2週間に1度くらいのタイミングですると良いみたいです。 ま…

  • 抗がん剤後のお肌事情

    抗がん剤の副作用でシミが濃くなりました。 シミが増えた?と思っていたけれど、 増えたわけではなく濃くなっている様子。 特に目の下あたりが目立つ濃さに!! そして、抗がん剤中は、手がすごく黒くなった! これはもう、すごくすごくすご〜く感じていて 特に指の関節のあたりなんかが黒ずんでいました。涙 抗がん剤の副作用でベッドで横になる日々に 自分の手が目に入ってくると、余計ズーンとした気分になっていたものです。 この犯人は、抗がん剤の副作用の一つに メラニンを生み出す細胞が活発になることでこのような症状になり そのせいで肌が黒ずんだりシミが濃くなったりするようです。 みなさんはそのような症状出ませんで…

  • ラストケモから半年

    ラストケモから半年。 そして、去年の今頃は告知されるまでの検査結果待ち。 本当に長いくらい、冷たいトンネルの中にいる状態。 進みたいけど怖いし、でも戻ったらまた同じことを繰り返す。 あの時は、来年なんてくると思っていなかったんですよね。 でもこうして、今年が来ている! ケモも放射線も完走して、今、飲み薬まで到達できた。 色々な状況になっても助けてくれた家族や友達、 そして自分の体にも感謝です。 ラストケモから半年で、ケモも置き土産などがどうなったか。。。 ・手足の痺れ 足の指先、本当に少しピリピリと残っています。 生活していく上ではほぼ気にならないかな。慣れたのかな? 手の痺れは全くないです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アスさん
ブログタイトル
乳がんサバイバー.com
フォロー
乳がんサバイバー.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用