chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんサバイバー.com https://qv0-0vp.hatenablog.jp/

乳がんサバイバーとしての経験を書いています。 困ったことやあの時こうだった!など色々な情報も。 まだまだ治療中ですが、元気に楽しく前向きに! 情報共有できたら嬉しいです。

アス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/07

arrow_drop_down
  • 治療本も読めるオーディブルがおすすめな理由

    前にもTwitterでつぶやいたことがあるamazonの「オーディブル」 手持ちのスマホやタブレット、PCなど使って、耳で本を”聴く”ことができるツールです。 日常に追われるとなかなかゆっくり本を読む時間もなくて。。。 でも、本を耳で?とちょっと微妙かなって思ったりもしたんです。 無料期間で試してみたのでそのレビュー的なものとおすすめな使い方をご紹介しますね✨ 読んだら、”耳で聴く”がちょっとアリになるかもしれないですよ〜! オーディオブックってなに? 最近よく耳にする”オーディオブック”。 すきま時間を有効に活用できることで注目を集めています。 あスマホやタブレット、PCなどを使用して、耳で…

  • 不用品、いくらになった??笑

    告知されてから、断捨離しまくったのだけれど、さすがにブランドものは捨てられず。。。たんすの肥やしになっていたんです。 もう随分前に購入したものだから、今の好みとは違っているし、ブランド持つような場面がないし。。笑 さらに今は、治療にはお金がかかるし、仕事はほぼしていないし。。。 メルカリにでも出すか〜!と思ってみたは良いけれど、とにかく写真を撮るのが面倒で💦 余談だけれど、乳がんアカウントを作ろうと思った時、InstagramかTwitterかとなって写真が面倒すぎてTwitterにしたくらい面倒なタイプ。。。笑 写真を撮って文章考えて、やりとり。。。そして評価! なんて考えただけでもヒィ〜っ…

  • 抗がん剤治療中の食事

    抗がん剤治療中はたくさんの方が悩まされる食事問題だと思います。 食欲がなかったり、味覚障害で何を食べても美味しく感じなかったり。。。 口内炎によって口の中が痛くて食べる気にならないなんていうことも。 私もちょうど1年前、抗がん剤治療の真っ最中でした。 2週間ごとに投与を行う dd AC、ddパクリ にジーラスタをプラスしたものでした。 抗がん剤治療については以下でまとめています↓ qv0-0vp.hatenablog.jp qv0-0vp.hatenablog.jp ジーラスタで使いものにならない時も、味覚障害で美味しく感じない時も、なぜか食欲だけは落ちなかった私。。。 食べても美味しくいただ…

  • 保険について考える〜これからでも入れる保険〜

    乳がんに罹患して、保険のありがたみがわかりました。 未加入だったというという方もいらっしゃるかと思います。 今回は、病気になってかかった費用をおおまかにまとめ、未加入だった場合でも病気発覚後から入れる保険についても含めて書きたい思います。 病気になってからでも入れる保険は貴重だと思いますのでよかったら参考にしてみてくださいね。 告知された時はもう終わりだ。。。と、どん底で何も考えられなかったのだけれど、落ち着いてネットでの情報収集をしてみると、がんというのは治療して治していくこともできる病気のようだとわかりました。 となると心配事はお金のこと。 治療にいくらかかるのか、どのくらいの年月がかかる…

  • 発毛についてのまとめ

    抗がん剤治療をすると決まって、悪心や倦怠感、白血球減少などの心配はもちろんありますが、脱毛が一番心配という方も多いのではないでしょうか。 まだ副作用がどんなものか想像つかないこともあるし、やはり失う不安ってものすごいんですよね。 もちろんまた生えてくることはわかっていても、では元に戻るのはどのくらいなのかって考えたら。。。先が長くて私も悲しくなりました。 抗がん剤治療中は、脱毛のショックはあれど、体に襲ってくる悪心などに気持ちが持っていかれ気味だったので、育毛のことについてなかなか考えられていませんでしたが、終わってみて、どういったことを心がけておいたらスムーズなのかなということをゆっくり考え…

  • 術後1年検診

    大寒波が襲ってきている日本列島。 ついにリビングに暖房のタイマーをつけてしまった。。。 今までは起きてからつけても床暖もあってなんとかなっていたけれど、そんな寒さじゃない!! でも電気代がまずいことになっています、確実に。。どうしよう。。。 我が家は、1〜2年くらいで電力会社を変えたりもしているのだけれど、意外と変えてないという友人が多くてびっくり! 電気量販店とかに行って変えるとキャッシュバックしてくれたり、商品券もらえたり、電化製品安くなったりというメリットも多いんですよ🙆‍♀️ このキャッシュバック欲しさに定期的に量販店をチェックして変えてます。笑 電力会社を変えるのには手数料も工事も必…

  • ベージニオとタモキシフェン服用から約半年

    タイトルが長くなってしまった。。。笑 タモキシフェンは7月から、ベージニオは8月から服用しています。 なかなかバタバタしていると忘れがちになるのですが、今の所タモキシフェンを2回忘れたのみ(のみなの?笑)で、なんとか頑張っています。 ベージニオと同時に、整腸剤のラックビーも飲み始めたのですが、どうも相性がわるいといいますか。。。 服用時に口の中で溶けるのが早くて早くて! ちょっと気持ち悪くなってしまうことが多くなってきていて、今年1度目の診察で主治医に相談したところ、ビオフェルミンに変更してくれました。 粒も小さくなった上、溶けにくくて飲みやすくなりました〜😂 もしラックビーに不便さを感じてい…

  • 癌封じ神社〜行ってみたい!

    治療中の乳がん。 なんとか神頼みしてでも完治したい! ずっとずっと長く生きられますように🙏 って誰しも思うものですよね。 私も治療前、癌封じの神社にお参りに行きました。 今年に入ってまだ行っていないので、手術もケモも無事終了したことのお礼参りに行かねばと思っています。 そのほかにも全国には癌封じの神社がたくさんで、私が知っている限りでも行ってみたいと思っているところがあるのでいくつかリストアップしておこうかと〜✨ 近くないところもあるけれど、旅行がてら行ってみたいなと思うところを挙げてみました。 ほかにも良さそうなところがあったら教えてくださいね! <癌封じ神社>(個人的に行ったことがあったり…

  • 治療中の仕事について

    いきなりですが、あくまでも私の場合。です!笑 色々な考え方があったり状況があったり、人それぞれだと思うし、仕事については私もかなり悩みました。 というか、今でも悩んでいます。 働かないとお金が入ってこないですしね。。。泣 自分が後で振り返った時のために そして仕事どうしようと悩んでいる方の参考に少しでもなれば。。 と、書いてみようと思います。 告知された時、私はフリーランスでネイリストをしていました。 子供が幼稚園に入った時に復帰したのですが、その時、決まった勤務時間がこなせないので 社員→フリーランス、となりました。 とはいえ、社員として勤務していたネイルサロンでパート的な感じで引き続き働か…

  • 術後1年〜2022年末色々〜

    年末というのはやはり何かと忙しく。。。 ほとんど仕事はしていないのに子供のことや家庭のこと そして病気のことなど考えることもたくさん。 子供のことをしているだけでバッタバタなので 病気のことを考える時間は少ないのは助かっています。 そんな年末は、術後1年。 ラストケモからも8ヶ月経ちました。 今現在の様子をまとめつつ、年末の体調色々を書いていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ラストケモから8ヶ月の髪の毛事情 マニュアル通りと言いましょうか。 8cmくらい伸びていて、くるっくる〜! ぱっと見は薄い部分などなさそ…

  • リンパ浮腫予防

    リンパ郭清している私は、リンパ浮腫になる可能性があります。 重いものを持たないように 保湿をしっかりするように とリンパ浮腫への警笛を比較的しっかり鳴らされていて術後かなり過敏になっていました。 今は、色々な情報も入ってきたこともあり、当初よりは敏感ではなくなってきています。 でもやはりできることならリンパ浮腫になるのは避けたいので できる限りの予防をするようにはしています。 今日は予防策などについてを書いていこうと思います。 リンパ浮腫は、リンパ節の切除や、放射線治療、薬物療法などによって、リンパ液の流れが悪くなることが原因で起こります。 発症すると治りにくく、進行してしまうため、できるだけ…

  • ケモ中助かっていたこと色々

    ラストケモから8ヶ月が経とうとしています。 その間、放射線治療やタモキシフェン、ベージニオと治療はしていますが ケモの副作用を考えたら比較にならないくらい日常が送れています。 とはいえ、色々な方のブログなどを拝見していると 私の副作用はそこまでひどくなかったんだなと思いますが 本人的には、必死で耐え抜いた気でいました。笑 私の場合は、抗がん剤投与し、翌日がジーラスタ。 その後2日くらいただただ眠っているだけの日がやってきて 3日くらいから動き出せるというサイクル。 投与日も夜からは寝て、ジーラスタの日も帰宅後から寝て。。 だったので、実質4日くらいは使い物にならない自分でした。泣 そんなケモ中…

  • ベージニオを3ヶ月飲んでみて

    ベージニオのお薬がスタートして3ヶ月が経ちました。 副作用に悩まされ、骨髄抑制に耐え継続できています。 今日はそんなベージニオについて 私の副作用などについても含め書きたいと思います。 <ベージニオ> ※個人的に調べた範囲での記載です。使用は必ず主治医の説明を聞いて行ってください。 一般名:アベマシクリブ 種類 薬価 ベージニオ50mg 3319円/錠 ベージニオ100mg 6059.4円/錠 ベージニオ150mg 8616.8円/錠 効能: ○ホルモン受容体陽性かつHER2陰性の手術不能又は再発乳がん ○ホルモン受容体陽性かつHER2陰性で再発高リスクの乳がんにおける術後薬物療法 投与量及び…

  • キッザニアのキャンペーンに応募してみた!

    今日はお子様がいる方にとても良いお知らせです。 なんとキッザニアの入場券が当たるキャンペーンが実施されています! キッザニアは東京、甲子園(大阪)、福岡の3箇所。 子供が憧れるスポットです! 我が家の子供は、ディズニーランドよりも楽しい!というほど。。。涙 ただ、入場料がまぁまぁお高い。。。 平日でも 小学生 4500円〜 大人 2400円〜 休日に関しては 小学生 5500円〜 大人 2500円〜 大人は何もしないのに!笑 これが無料になるのはとても嬉しいことです。 せっかくだから旅行と絡めたり、ちょっと遠出の1泊旅行にしてみたり。 キッザニアの場所が限られているので 応募者も全国から多数と…

  • 抗がん剤治療の爪トラブル

    実はネイリストな私。 一応しっかりスクールを出て、チェーン店で働いていました。 結婚を機にフリーランスとなり、契約しているサロンに出たり 友人やその紹介でのお客様を担当させてもらったり。 今は、ほぼ無職です。。。 本当は少し仕事もしたいのだけれど、色々と壁が。。 という話はまたいつかするとして、今日は爪トラブルの話です。 抗がん剤治療が始まると、爪にトラブルはつきもの。 多かれ少なかれ、何か症状が出てきてしまう方は多いのではないでしょうか。 主に目立つ症状は ・黒く変色する ・縦筋が入る ・弱くなり、折れやすくなる ・巻き爪 ・剥がれる かくいう私も、黒く変色して、縦筋が入り、割れやすくなりま…

  • 乳がんサバイバーの健康診断(人間ドッグ)

    夫の会社契約で行ける健康診断にいってきました。 ベージニオもタモキシフェンも飲んでいるので 何の検査をどこまでしていいのかわからなかったので 事前に主治医にお伺いを立てておきました。 あくまでも私の主治医の場合なので ご自身の検診の参考程度になったら嬉しいです。 ・血液検査 →病院で定期的にやっているしベージニオの副作用で 白血球や肝臓などの数値に異常がみられてしまう場合があるので やらなくて良い。 ・乳がん検診 →病院で行うので必要なし ・バリウム飲用の胃部X線 →バリウムを出すための下剤がベージニオの副作用と重なると辛いので できれば胃カメラに。 ・胸部X線 →ベージニオの副作用で肺に影響…

  • 乳がん検査色々

    私は、職場で毎年受けていた検診で乳がん疑いとなり ブレストクリニックにてエコー&マンモ からの悪性疑いで大学病院へ。。。 という流れで今の病院に。 人それぞれで、ブレストクリニックで生検をしたよという方も多いみたい。 (なんとブレストクリニックでも大きな病院でも両方した方も。。。) そこから先はもう検査検査のオンパレードでした。 今日は、そんな検査をまとめてみます。 医学的には全く踏み込めませんが、 乳がん疑いと言われて不安な方が、どういった検査があるのかと 少しでも参考になれば。。。 検診などで行うエコーやマンモグラフィー。 乳がんの悪性が疑われた場合次に行う検査が細胞診や組織診と言われるも…

  • 料理作りやお菓子作り

    時短ではあったものの、フリーのフルタイムで働いていた私。 乳がんがわかってからは仕事はほぼセーブして治療に専念させてもらっています。 抗がん剤治療があった時には家のことなんて放置で 食生活をなんとか維持しなければ。。。という程度でしたが 治療が落ち着いてきてからは、料理やお菓子作りを「ちゃんと」してみたり。 今までも料理はしていましたが、何せ時間もないし 特に得意分野でもなかったので言うなれば「雑」でした。笑 野菜を摂ることや塩分、脂分などは考えてはいたけれど ちゃちゃちゃ〜と作れるものばかり。 だから今は「ちゃんと」料理、お菓子を作ることが多くなりました。 とはいえ、私はただの主婦でして、 …

  • ウィッグのお手入れ

    ウィッグ生活になり、10ヶ月くらいが経過しました。 できるだけ長持ちさせてくて手入れをしようと頑張っています。 今日はお手入れについて、私なりのやり方も含めて書いていこうと思います。 ウィッグを使用されている方もこれから使用予定の方も お手入れの参考にしていただけたら嬉しいです。 ちょっとしたお手入れで長持ちするならそれに越したことないですもんね! ぜひ試してみてください。 長持ちさせるために必要なお手入れと言われているのは ・ブラッシング ・定期的なシャンプー&コンディショナー ついついシャンプーの期間が空きがちだったりしますが 1〜2週間に1度くらいのタイミングですると良いみたいです。 ま…

  • 抗がん剤後のお肌事情

    抗がん剤の副作用でシミが濃くなりました。 シミが増えた?と思っていたけれど、 増えたわけではなく濃くなっている様子。 特に目の下あたりが目立つ濃さに!! そして、抗がん剤中は、手がすごく黒くなった! これはもう、すごくすごくすご〜く感じていて 特に指の関節のあたりなんかが黒ずんでいました。涙 抗がん剤の副作用でベッドで横になる日々に 自分の手が目に入ってくると、余計ズーンとした気分になっていたものです。 この犯人は、抗がん剤の副作用の一つに メラニンを生み出す細胞が活発になることでこのような症状になり そのせいで肌が黒ずんだりシミが濃くなったりするようです。 みなさんはそのような症状出ませんで…

  • ラストケモから半年

    ラストケモから半年。 そして、去年の今頃は告知されるまでの検査結果待ち。 本当に長いくらい、冷たいトンネルの中にいる状態。 進みたいけど怖いし、でも戻ったらまた同じことを繰り返す。 あの時は、来年なんてくると思っていなかったんですよね。 でもこうして、今年が来ている! ケモも放射線も完走して、今、飲み薬まで到達できた。 色々な状況になっても助けてくれた家族や友達、 そして自分の体にも感謝です。 ラストケモから半年で、ケモも置き土産などがどうなったか。。。 ・手足の痺れ 足の指先、本当に少しピリピリと残っています。 生活していく上ではほぼ気にならないかな。慣れたのかな? 手の痺れは全くないです。…

  • 入院中のお助けアイテム

    手術入院は7日〜10日と言われていて きっと術後3日くらいは身動きできないだろうけど そのあとは暇だろうなと思っていました。 みなさんは、暇つぶしアイテム用意していますか?(いましたか?) 私は入院が旅行のような気分で荷造りしていたこともあり 色々と準備していきました。 テレビはあるけれど、面白いものをやっていないことも多く まずは本や雑誌、あとマンガが読めるサイトに登録しました! 登録はもちろん無料なので、無料マンガだけを読んでも楽しめましたよ。 続きを読みたいものはポイントで購入できるので 無駄に買う必要はなかったのも◎ ポイント50%還元などもやっていて助かりました。笑 マンガって大人に…

  • 放射線完走後1ヶ月とベージニオ

    去年の今頃はまだ乳がんだとわかってなくて 普通に仕事をしていたから夏休み感が少なかったけれど 今年は仕事をセーブして、ほぼお休みしているから なんとなく世間様が夏休みだーとなっているのに流されて 夏休み感を感じている気がしています。 子供はほぼ家にいるけれど 習い事もあるから毎日バタバタしまくっています。 我が家の楽しい夏休みの予定は先日、早々と終了してしまいました。 治療中でお金もかかるので できるだけお金をかけずになんとか楽しみました!笑 その話はまた今度するとして。。。 放射線治療を完走してから1ヶ月が経ちましたー! びっくりするほど肌が戻ってきていて 今は後少し色が残っているところがあ…

  • ついにベージニオが。。。

    いよいよベーニジオがスタートしました。 副作用は当日より翌日、またその次。。。と出てくるみたいなので 様子を見ております。 今の所まだ2日なので、何も副作用の症状は出ていません。 実はすでにタモキシフェンを飲み忘れた日があって。。 主治医に申告したけど、思い出したら飲んでくれればいいですよって なんかめちゃくちゃ軽く流されたんですよね。。いいのかな。。笑 でも今日からはタモキシフェンとベージニオ あと整腸剤も出されているので とにかくセットで忘れないように頑張らねば! ベージニオで一番怖いのは下痢って思っていたのだけれど 肺炎の症状も出ることがあるらしく、 どちらかというとそれを警戒されていま…

  • 血管痛のこと

    ラストケモから3ヶ月くらい経って 治療の最後の方から気になっていた血管痛 これが地味にずっと続いてます。。。 何もしていない時は気にならないのだけれど 腕を後ろに引いた時や重いものを持った時に 引っ張られる感じで痛い。 リンパ郭清しているから術側では重いものを持てないし かといって反対の腕の方が痛いから持ちたくない。。 お風呂の中では痛くないから マッサージとかしてみてるのだけれど なかなか。。改善したって感じにはならないんですよね。 ケモ中は温めながらやってくださっていて (ラスト以外は)全部1回でルートを取ってくれたんですが やはり2週間ごとに抗がん剤するってダメージなんだなぁ。 でも1回…

  • 治療費のために節約してみた

    元々お得なことは好きなのだけれど 今の使い勝手が悪くなるのは嫌だな って格安スマホプランへの変更は渋っていたんです。 でも治療費は嵩むし ウィッグやケア用品。。。と必要なものは増えるし だけどたまにはストレス発散も兼ねて楽しいこともしたいし。。 仕事を今お休みしているということが金銭的にとても辛い。 そこで今日は スマホの料金プランを変えて節約に成功! という話を書こうと思います。 わかっちゃいるけどやれてないことですよね、これ。 私はフリーで仕事をしていたということもあり 仕事の中断や再開が比較的自分主導でできるので 今は治療に専念しようとお休みしています。 ダブルインカムだった我が家ですが…

  • これからの治療

    無事?!放射線治療を完走したわけですが 次なる治療は、飲み薬。 放射線治療が終わった翌日から飲んでね と処方されたタモキシフェンはまだ忘れずに飲んでいます。 今のところ特に副作用はなく。。。 副作用があってもだんだん慣れていくっていうのを どこかで見たのだけれど後から来ることもあるのかな? 私の場合、抗がん剤治療(AC)を始めて1回だけ生理がきたけれど そのあとラストケモから現在3ヶ月経過してても生理は来てない。 年齢的にはまだ少し早いのかなぁとも思うような。。。 でももうありえるのかなぁ。。。という感じなので これで閉経したというのであれば、個人的には問題なしなのだけれど。 確かに、ラストケ…

  • 放射線治療の完走

    なんだか長かったような短かったような。。 放射線30回を完走しました!! 短くはないのだけれど、あぁ6月の記憶がほとんど病院だな、みたいな。 だからあっという間に6月終わってしまって。。。笑 放射線科の医師や技師、看護師の方々 びっくりするほど優しくて、通院自体は苦にはなりませんでした。 乳腺外科のみなさんも親切だし 決して何かされたとか不満があるわけではないのですが、 でも放射線科の方々は、なんというか 懇切丁寧、あなたに寄り添いますよ っていうのがもう会話や態度に出ていて感動したんです。 本当に感謝です。 私は全部で30回照射したのだけれど 25回は胸周辺と脇、鎖骨のあたりまで全体的に 最…

  • 脱毛期のこと

    私の脱毛期についてを書こうと思います。 私はAC治療からスタートしたのだけれど スタートからだいたい2週間で脱毛が始まりました。 ついにはじまった。。。 って思ってからのスピードの速さにびっくり! すごい束で抜けるというのはブログなどで勉強済みだったので 掃除が少しでも楽になるように排水口ネットを買っておきました。 このタイプです。 排水口のお皿をネットで包むっていうタイプで お風呂から出るときにこのネットを外して袋に入れてポイ。 今までの掃除よりも断然楽ちんだったので 我が家では脱毛期が終わった今もこの方式を採用しています。 怪我の功名とでもいうのでしょうか。。。笑 家の中では、歩くだけでも…

  • 入院時用意したもの

    全摘手術で入院するまで 至って健康だった私は、入院といえば出産の時くらいで。。 だから入院の準備に関してはブログなんかでたくさん調べました。 詳しくは↓ qv0-0vp.hatenablog.jp 持ち物ではないのだけれど 入院時にとても助かったのはやっぱり動画やweb書籍。 家でゆっくり映画やドラマ見てる時間もなかったし 何しろ見だしたら途中で止められない(止めたくない)から こんな機会はないな〜と楽しみでもあったくらい。。。 あと本もしかり。 本といってもほぼ雑誌ばかり読んでたけれど 何冊も持っていくにはお金もかかるし何しろ重い。 マンガや本、動画など見られるおすすめサイトはこちらで。 q…

  • 放射線治療はじまる

    少し前から放射線治療が始まりました。 毎日通うって思っていたより大変で。。。 副作用は今の所まだ何もないけれど 両手をあげたまま10分くらい動かさないから ピリピリ痺れてきてしまい (これは3回目くらいで慣れた!慣れることにびっくり!) もちろん楽ちんポーズじゃないから肩が凝ってしまってきてます。 放射線の医師と話ていた時に 胸と鎖骨部分に当てていきますね って言われました。 その時はなんとも思っていなくて というか、その必要があるからそうするんだろう程度に考えてて でもさっきふと思ったのだけれど 私リンパに転移があったのにリンパ当ててないのかな 胸とリンパはまとめられてるの じゃぁ鎖骨って …

  • 乳がんとわかって考えたこと

    乳がんと告知される時。 その時ってもう、ほぼほぼわかっている状態だったりしませんか? 少なくとも私はそうでした。 乳がん検診で要再検査となって生検をした時から ほぼ乳がんで間違いないようなことを言われ 検査結果が出るまでもとてもとても不安でした。 そしてブログなどもたくさんチェックし、 告知される頃には乳がんタイプやステージについても すっかり頭に入っていて、どちらかというと、 乳がんですよっていう刻印を押されにいくようなものでした。 乳がんかもしれないとわかった時点では 一人だけ闇に突き落とされた気分で 本当に青空見ても曇って見えて。。。 色々検査をしていた頃についてのブログにも書いたけれど…

  • どのくらい健康志向になるか

    ストレスはがんに良くない! ということも聞くし 糖分はがんのエサになる! とも聞くから なかなかその狭間で、どっちにしたらいいのかわからない ってなるのだけれど ほどほどにストレスにならない程度に好きなものを食べたいな とは思っています。 それと共に、添加物や保存料なんかも気になって。 もちろん摂取しないほうがいいには越したことないけれど おいしいものには入っていたりして 全部を我慢するとストレスMAXにもなるのでゼロにはできず。 なので、たまには体のいいおやつを食べたりして プラマイゼロ(なのかどうかは。。。笑)になるよう 気にしてみてはいるんです。 私が定期的に購入しているのが、iHerb…

  • お金がかかる乳がん治療

    乳がんになってから出費が嵩んでいます。 治療費はもちろんなのだけれど それ以外の必要経費というものも無駄に高かったりして ウィッグもそうだし、ブラジャーなんかも変える必要あったし 育毛剤やルームキャップなんかも。。。 もちろんできるだけ抑えようと思って安いものを検索したり ファッション系アイテムは我慢したりしていますが なかなか出費が増えてしまうんです。 がんと診断されたら100万円! というような保険に入っていたら少しは助かると思うのだけれど 残念ながら私はそのような保険に入っておらず。 あぁ通院も入っておけば。。。だけどもう遅いので仕方ありません。 そんな時におすすめなのがポイ活です。 怪…

  • リンパ浮腫について

    私はリンパ郭清をしているのでリンパ浮腫が起こる可能性が高い と、言われているし 主治医にも気をつけましょうねと言われました。 そして放射線治療するとリンパの流れが悪くなって さらにリンパ浮腫になりやすかったりもするらしい。。。 術後からリンパ浮腫は気をつけているけれど どこまで何をするのかよくわからなくて。。。 とにかく重いものを持たないように!というお達しがあったので 重いものは健側で。 でも気をつけていても日々の生活でうっかり〜などということはよくあります。 例えば知らない間に寝返りしてて術側が下敷きになったら? 眠りの深めな私はこれけっこう心配なので 寝るときにいつもバスタオルをくるくる…

  • 見直すかストレスか。。。

    乳がんは食生活の乱れも原因だ! という意見をよく聞きます。 と同時に 乳がんはストレスが良くない! という意見も聞くんですよね。 じゃぁ。。。乳製品も白米もジャンクフードも 食べるの大好き な私はどうしたら良いのだろうか??笑 食べることが大好きだから体に悪いものだけではなくて 野菜も発酵食品もお豆も大好きなのだけれど それでもたまにはカップ麺も食べたくなるし ジャンクフードだって食べたいってことがある。 それを我慢して食生活を見直したら ストレスマックス間違いなしです。 ってなったらどっちをとったらいいのでしょう。。。 欲望のまま食べるのではなくて我慢しつつ たまには食べたいものを食べてスト…

  • ネガティブとポジティブの戦い

    告知を受けた当初、というよりも告知を受ける前の検査結果待ちの時。 まだ何も知らない状態だった私は、いつまで生きられるのだろう 来年は私にあるのかな。。と不安と恐怖でいっぱいでした。 でも検索していくうちに、しっかり治療をすれば治ることもあるし 万が一遠隔転移していてもまだ私には時間があるかもしれないと 少し落ち着きました。 とはいえ、寝られない毎日、ストレスmaxでしたが。。。 私はステージⅢでaなのかbなのかよくわかっていないのだけれど(笑) ポジティブでいたい!という気持ちもあって 明るく楽しく治療の様子も書いていきたいと思っています。 当初はⅡだったんですけれど。 リンパ転移が4つあって…

  • 術後からの下着問題

    乳がん手術をした方は術後の下着について悩みが出てくるかと思います。 特に全摘をしていると、術後すぐだけではなく、 それから傷口が落ち着いてからもどうしたもんかと悩みます。 私の場合、全摘&腋窩リンパ覚醒をしているので、 なんとなくあまり締め付けが強いものはつけたくなくて (医師からの注意があったわけではありません) かといって、健側のバストは年齢とともに色々と補正が必要だったり。。。 そんな中で探してよさそうなものをいくつか試しています。 今日はそのことについて書きたいと思っています。 以前、入院の際の持ち物あれこれを記事にしましたが、 その時に購入して術後から愛用している前あきホックのブラジ…

  • 育毛スタート

    抗がん剤を開始して、教科書通り10日過ぎたあたりから始まった脱毛。 髪の毛なんてまた生えてくるから! 命がなくならないだけよしとしなくちゃ! と自分で言い聞かせていたのだけれど やはり実際、髪の毛がなくなっていく自分の姿を鏡で見ると それはそこそこショッキングなものでした。 けれど、塞ぎ込んではいられません! 抗がん剤が終わってどんどん健康な髪の毛に生えてきてもらうために 治療中からできることをしていきたいと思って調べました! ケモ治療中からも使用できる育毛剤。 これです↓ 治療中はあまり刺激になってもいけないので シュッシュと塗布して馴染ませる程度に。 ラストケモから2週間くらいしてから シ…

  • 入院・治療費用はカードで払う!

    入院手術はもちろん、日々の治療費にもお金がかかります。 限度額適用認定証を発行したり qv0-0vp.hatenablog.jp 付加給付金申請をしたり qv0-0vp.hatenablog.jp できるだけ負担が少なくなるようにしていますが それでも負担する支払いはあります。 私の日々の支払いは、クレジットカードです。 もし通院されている病院がクレカ支払い対応なのでしたら クレカ払いを強くお勧めします!! 今日はそんなお話です。 もちろん払う金額が安くなるということではありませんが たいていのクレカは、 支払い金額に対してポイントが付与される仕組みがとられています。 であれば、どちらにしても…

  • ウィッグについて

    ついに、念願の発毛が開始されました!! 本当に少しツンツンしているだけだけれど 左右上下前後。。。 色んな角度から見ちゃったくらい嬉しくて! ラストケモから40日くらい経ち まつ毛や眉毛は生えてきているのに 髪の毛はいつなの??と、とても心配だった〜。 やっと生えてきてくれた喜びにうかれつつも もしまた投薬や服薬することが出てきた時に抜けていく悲しみを 味わうのか。。。と考えてしまったりも。 治療ってネガティブとポジティブの繰り返しですね。 でも今色々考えても仕方ないし前向きに行くしかありません! そして今頑張っている皆さんにも前向きになれることが たくさん出てきますように祈っています。 ツン…

  • 入院時の持ち物あれこれ②

    入院時の持ち物について、 長くなってしまったのでこちらで②を書こうと思います! □ 腰枕 術後は寝たきりの長い夜を過ごさないといけない って思っていたので腰枕はかなり探しました。 こちらの腰枕がお値段的にもお安かったので選びました。 低反発の具合もちょうど良くて、 座って動画見たり本を読んだりしているときに腰に入れると とても快適でした!! 低反発腰当てクッション(ブレサ) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕価格:1314円(税込、送料別) (2022/5/31時点) さらに、病院の枕が柔らかすぎて合わなかったので この腰枕を枕としても使用して…

  • 入院時の持ち物あれこれ①

    入院時の持ち物、色々検索しました。 子供を産んだ時以外に入院したことがなく、 ましてや病気での入院は未知。 何が必要で、あったらいいものは何か。。 これから入院する方の参考になればとまとめます。 私の入院した病院もコロナ禍対応で入院時の付き添いも入り口まで 面会もナシだったので 荷物の受け渡しは決められた時間に持ち込んでもらって 看護師さん経由で受け取るというもの。 受け渡し時間も限られるため、 できるだけ受け渡しの荷物を少なくするようにしました。 洗濯機もフロアにあるとは聞いていたのだけれど 術後、洗濯できる状態になるのかもわからなかったので 利用できないかもしれないという前提にしておきまし…

  • ついにっ!!!

    先日、ノーメイクで家でダラダラと 家族と過ごしていたのだけれど ふと鏡を見たら眉頭がなんか黒ずんでる感じ 眉頭はツルッとしてたから汚れでもついたかと じっくり見てみたら。。。 は、は、は、は、はえてるーっ! 眉頭に短い毛がちょいちょいと 確実に生えてるのが確認できました! 黒ずんで見えたのは生えてきた眉頭が少し青っぽくなってたからみたい。 どうして眉毛からなのかな? 髪の毛から先に脱毛したのにな。。。 なんならまつ毛は結構最後まで残っていたのに〜 とはいえ、少しでも状況に変化があると嬉しいもので なんとかこの勢いで髪の毛やまつ毛も頑張ってほしいなぁ。 パクリタキセルの3回目くらいから急に抜け出…

  • 無治療という恐怖

    これを書いている今、放射線治療が始まる前の診察待ち状態。 その後スケジュールを組んでいただき 毎日の放射線科通いが始まります。 その後はタモキシフェンとベージニオの長い長い服用期間がスタート。 こう書いていると、治療のスケジュールが決まって さぁこれから第二章が始まるんだな〜 って気合も入る感じなのだけれど 今現在は 無治療 手術が決まってから実際に入院して手術をするまでの間も とても心配だった無治療期間。 今はその時よりも不安が大きいんです。 たぶん病理結果が術前の診断より悪かったし 抗がん剤をして、あれだけの副作用と戦ってきたから それがなくなった今 何もなくていいの? っていう気持ちが大…

  • 今後の治療について。。新しいお薬の話

    今後の治療について主治医と話をしてきました。 まずは予定していた放射線治療 放射線は毎日通うことになるので忍耐力がいりますね。 そして次に こちらも予定していたホルモン治療 タモキシフェンを10年間。。。 長い!!! でも効いてくれることを信じて飲み続けます、もちろん。 飲み忘れとかありそうだからすごく心配ですが 飲み始めたら何か対策を考えないといけないなぁ。。。 私、子宮筋腫があるのだけれど タモキシフェンとの相性がよくないらしく けれどもう一つ?!のホルモン治療薬は注射とセットのようで どちらかというと主治医はタモキシフェン推しみたいなので まずはタモキシフェンを飲んでみて もし筋腫が大き…

  • 抗がん剤治療後の体調について

    ラストケモから1ヶ月近ち 今回は、今現在の副作用状況を。 まずは髪の毛問題 髪の毛は、ラストケモ時と変わらずザビエル状態のまま 頭の周辺に残っている状態で、トップ(中央周辺)はほぼつるっと。 それが。。。1ヶ月近く経つのだけれど変化なし。。。 ケモ中から使える育毛剤を使っていて ケモ終了後(正式には副作用がある程度抜けてから)から マッサージも追加しています。 次にまつ毛と眉毛 2種類目のパクリタキセルの3クール目くらいから急に抜け出したのだけれど ラストケモから1ヶ月近くたつ今現在も眉毛が 減っている。。。 もう残り少なくて。。。泣ける。。。 今はまつ毛もかなり少ないのでつけまつ毛しています…

  • 乳がん入院手術の話④

    スパルタ気味の病院。笑 リンパ郭清した私にリンパ浮腫予防のリンパドレナージュのやり方や 腕がしっかり上がるように、とリハビリも間髪なく入れてくれました。 腕の上げ下げもどこまでやっていいのかよくわからなくて いけるとこまでえいえい〜ってあげていたら そんなにいきなりやらなくていいですよって言われました。 リンパドレナージュってちゃんとやると意外と気持ちが良くて これなら毎日やれちゃうな〜って思ったのだけれど。。。 今やっておりません 今日は重いもの持ったな、とか 腕をたくさん使った気がする って時に気持ち程度やったりしてるくらいです。笑 入院中は毎日しっかりやっていたし 退院後も抗がん剤治療す…

  • 乳がん入院手術の話③

    18時過ぎごろに病室に戻る途中でまた眠りについた私。 次に目を覚ましたのは病室の看護師さんに起こされた時。。。 置き時計を寝ながらでも見える位置に配置していたので、確認したら19時 寝た状態で動けないので 時計は見える位置にしておくといいって情報見てたんだけれど しておいてよかったです! 置き時計が必要だなんて思ってなかったのだけれど 確かに寝ている状態で動けなかったら置き時計が便利だし、 スマホは引き出しの中の金庫に入れてあったので すぐには取り出せなかったからこれはとても助かりました。 お安くGETできるので置き時計はあるといいかなと◎ その後看護師さんがスマホを枕元に置いてくれて 痛みや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アスさん
ブログタイトル
乳がんサバイバー.com
フォロー
乳がんサバイバー.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用