searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

よるさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
よるの日常生活ブログ
ブログURL
https://halriradaradara.hatenablog.com/
ブログ紹介文
発達障害の息子を持つ薬剤師の母です。 息子との日常をつぶやいています。 絵やマンガを描くのが趣味でオタ活が息抜きです。
ブログ村参加
2021/11/24
本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、よるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よるさん
ブログタイトル
よるの日常生活ブログ
フォロー
よるの日常生活ブログ

よるさんの新着記事

1件〜30件

  • 「すてきな奥さん 新春」買ってきた

    普段はめったに雑誌とか買わないのですが 今日は地元の本屋で「すてきな奥さん1月号」を購入しました。お目当ては、付録のリラックマエコバッグと手帳、すみっコぐらしのカレンダーです! はわわ♥♥ やっぱり可愛い!我が家ではこのサンエックスの主力メンバーが人気です。もちろんすみっコの映画も観てきました(三回は泣いた💧)手帳の絵柄はあまり見たことのないのもたくさんあって(`・ω・´)b✨ それに私がよく使うマンスリータイプ。 薄いですけどバッグ内で重くならないから普段これを持ち歩こうかな?エコバッグはカサカサした生地ですが 買い物かごにもかけられる大きいサイズです。すみっコぐらしのカレンダーは2か月ごと…

  • 自閉症の息子がいる日常生活

    12月になりましたね! 朝寒くて布団から出られない日が来てしまいました。 自分が冬生まれということもあるけど 寒い時期息子はよく寝てくれるから私は冬が好きです。 夏の間は夜中ずっと起きていても案外平気なのは、冬場によく寝るという 一年を通しての生体リズムを持っているからなのではと思っています。 (だからと言って夏場のひどい睡眠障害を見過ごすことはできません(-_-;)) そして春先になり久が変わってくると また彼の中の生命も冬眠から目覚める…という繰り返しをしています。 春先落ち着かないのは障害があってもなくても関係ないようには思いますが。 12月といえばクリスマスですが 小さいころから何をプ…

  • 自閉症の息子がいる日常生活

    私の障害のある長男には睡眠障害があり、毎晩のように (あーこんな時間に起きてきちゃったよ😢) となり、今こうしてブログを書いている間も安心できずにいます。 寝付く前に処方されている睡眠導入剤を飲むといくらか熟睡してくれますが 飲ませるタイミングもなかなかうまくいかなかったりします。 しかも寝ない時(興奮したりしているときとか)はどんな薬を服用しても無駄… 大した根性と体力だなと感心してしまいます。 夜中に起きてきてDVDを付けたり本をよんだりパズルをしたり 布団に入っていれば寝付きそうなものなのにわざわざ起きてきて何かしないと 気が済まないようです。 そういう息子の気持ちはながくそばにいる私に…

  • ゴッホ展ヘ行ってきました!

    久しぶりに降り立った上野駅。 東京都美術館で開催されているゴッホ展を観にやってきました。 天気が良くて気持ちがいいです。 宣言中はあまり大きな企画展はやっていなかったのでとても楽しみで、昨日は遠足前日の小学生気分でした。 チケットは人数制限のある事前予約制だったので激混みしないかな?という安心感もありました。 西洋美術館は来春まで改装工事で閉館中です。 新しくなったら来てみたいな。 広場を抜けると東京都美術館。(となりの動物園の入場口はずいぶん行列でした) 少し待って予約した時間になりいよいよ入場です! 中は大きく3つに分かれていて、最初のフロアはヘレーネさんのコレクションでゴッホ以外の作品。…

  • 自閉症で障害のある息子がいる日常生活のつぶやき (2)

    障害のある息子が先日グループホームをショートステイで利用しました。 最重度で区分6をもらっている息子はこの先自立することは無理なので そろそろ親が元気なうちに自宅以外の住む場所(グループホームや入所施設)を 考えなくてはいけないと思っていました。 グループホームに入る場合、はいここに今月から入所しますよ! とはいかず、まずは一泊二泊、うまくいきそうなら数日の連泊という体験を踏み 慣れてきてそろそろ行けそうだとなってやっと入れるようです。 簡単にはいきません(-_-;) 今までもコロナ前は月一くらいで契約している施設にお泊りはしていました。 その経験から、息子は新しくできた施設に初期メンバーとし…

  • 自閉症で障害のある息子がいる日常生活のつぶやき

    5年ぶりにはてなブログにログインしました。 アカウントが無くなっているのでは? と思ったらちゃんと残っていました! ありがとうございます。 私は三人の子の親である薬剤師ですが、長男には重度の障害があります。 障害といっても知的障害の自閉症なので、歩いたり走ったり食事をしたりはできます。 こだわりもあるけどそれが物凄く強いというわけでもありません。 会話はほとんどできませんが性格は温厚な方だと思います。 普段の生活はそこそこの支援で何とかこなせます。 しかし、気が付けばいつの間にか成人を過ぎている。 考えていなかったわけではないけど、このまま一生私たち親が息子の面倒を見られるわけでは無い。 そん…

カテゴリー一覧
商用