chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育児猫の育児日記 https://www.ikujineko.com/

長男小学三年生、次男年長、長女年少の三人兄妹を育てる主婦です。 我が家のモットーは『お金をかけずに賢い子』で、幼いうちはとにかく本を好きになってもらうことが一番だと考えています。 雑記帳になっていますが、メインは育児日記です。

育児猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/05

arrow_drop_down
  • クリスマスリースを子供が手作り 材料は全部ダイソーです。

    クリスマスリースを子供たちに手作りしてもらいました。材料はすべてダイソーで100円のものを子供たちが自分で選びました。簡単だけど素敵なクリスマスリースができました。

  • ブログ100日連続投稿まであと10日

    ブログを始めて今日で90日。開設当初からの目標である100日連続投稿達成まであと10日となりました。 ここで少し当ブログ運営に関するご報告です。

  • 芋ほり遠足で採ってきたサツマイモでおやつ作り

    芋ほり遠足ありましたか?コロナ禍でもしかしたら中止になった園もあるかもしれませんね。2021年度の芋ほり遠足での収穫やおやつ作りについての記事です。

  • 幼稚園の個人面談 質問したことされたこと

    幼稚園の個人面談って、どんな話をするの?初めてだと気になりますよね。園や先生の方針、また園児によって話の内容は変わるでしょうが、育児猫家の個人面談の詳細を記事にしました。

  • バレエ発表会は雨でしたが、素晴らしかったです。

    バレエの発表会は普通屋内で行われることが多いでしょうが、長女の教室は屋外で行われます。発表会の費用や子供たちの様子など詳しくをご報告いたします。とても素敵なバレエ発表会でしたよ。

  • 紙の辞書を引く子に育ってほしい。

    皆さんは日常的に辞書を引いていますか?子供にも引いてほしいですか?今回は特に紙の辞書を引くことで、得られるメリットについて今日は書いてみます。

  • 娘とデート 一人っ子の時間を確保する

    小学三年生の長男。年長の次男。年少の長女。三人一緒も大事だけれど、それぞれの時間も持ちたいと考えています。今日は長女とデートしてきた話です。

  • 洗面台はリクシルで決定 住宅設備Ⅲ

    洗面台はリクシルのピアラにしました。決め手はなんといってもお掃除のしやすさと収納力です。私がピアラを選んだ理由と選んでよかったかどうかを書いています。

  • 靴下を英語で言うと? 今週のお題「お気に入りの靴下」

    今週のお題は「お気に入りの靴下」。おしゃれには全く縁のない育児猫。ちょっと話をずらして「英語で靴下なんて言うの?」の話です。

  • 11月19日部分月食 天体ショーは天体望遠鏡での観察がおすすめ。

    育児猫家では季節の行事や自然体験を大切にしています。 今回の月食は部分月食ではありますが 月の98%が隠れるほぼ「皆既月食」でした。 持っているなら天体望遠鏡で観察しない手はないですよね。

  • 子供と無料で脳トレ 宝探しⅫ

    子どもと無料で出来る脳トレを毎週土曜日に更新しています。今日は第12弾。子供たちが楽しみながら脳トレできるように、毎週工夫しています。

  • 火傷は痛いよ 生傷の絶えない元少女より

    【体験談】火傷はひどく痛いし、長く痛いです。子供の火傷には出来るだけ気を付けましょう。こんな意外な火傷をすることもありますよ。

  • 子供と脳トレ 番外編 タヌキからの出題ですよ

    毎週土曜日に更新している『子供と脳トレシリーズ』。 今日は木曜日ですが番外編をお送りします。 この宝探しを始めて、そろそろ5カ月くらいでしょうか? ついにこの日が来たのです。 次男からの出題 第一問 第二問 第三問? お宝は発見できたのか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 次男からの出題 脳トレシリーズを始めるときから、 いつか子供たちが問題を作って、 育児猫に出題する日が来るだろうと思っていました。 実際長男も今まで何度か作ろうとしていたことがあります。 ただ長男は凝り性なので、 まだ完成には至っていないようです。 しかし…

  • ゆず大根レシピ 簡単で美味しいですよ

    意外に思われるかもしれませんが、 育児猫は料理が好きです。 3人生まれてからは、 手の込んだ料理はなかなかできなくなりました。 それにキャラ弁もめったに作れません。 でも普通のご飯を普通に作ってはいますよ。 大根がおいしい季節になりましたね ゆず大根レシピ ゆず大根のシンプルすぎる材料 シンプルすぎる工程 たくさん食べない人は 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大根がおいしい季節になりましたね 美味しくなるのと同時に値段も下がるから、大助かりですね。 育児猫家の子供たちは、基本的に大根が好きです。 おでんのダイコン、ふ…

  • 秋の歌とは風流なお題ですねぇ

    3人の子供を育てていると否が応にも童謡を歌うはめになります。 懐かしいなぁと思いながら、歌うのもあれば 「え?こんな歌詞だった?」ってなるのもありますね。 でも今日は童謡ではない歌の話を書きたいと思います。 今週のお題「秋の歌」 与謝野晶子 激しいイメージの与謝野晶子ですが いろづいた銀杏の木をみると そもそも国語の教科書の内容を覚えている人が少ない ちゃんとお題に沿った内容になっているのかしら? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 与謝野晶子 『君死にたまふことなかれ』の詩で有名な与謝野晶子。 激動の時代、明治生まれの歌人です…

  • 上に戻るボタンをはてなブログで設置してたのですが。

    今日は『上に戻るボタン』のお話です。 はてなブログの魅力の一つは色々カスタマイズできることですね。 ただ育児猫はプログラミングスキルがゼロなので 先人たちの知恵をお借りして、コピペコピペの日々です。 うまくいくこともあればうまくいかないこともあります。 カスタマイズしてますか? カスタマイズって楽しいですよね あれ?上に戻るボタンはどこ? コードを確認してみましょう 片っ端から試してみる 上に戻るボタン救世主 結局他力本願なんですが (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カスタマイズしてますか? 育児猫はいろいろしています。 特に…

  • ブログ運営報告 Googleアドセンス導入から一か月での収益

    ブログをつづり始めて、2カ月半という中途半端な時期です。 が、Googleアドセンス導入から1カ月の収支をご報告します。 また11月5日に、にほんブログ村に登録しました。 ブログ村ランキングをやってみての感想なども書いていみたいと思います。 当ブログのアフィリエイトの収益 アドセンス一か月の収益 当ブログのアクセス状況 にほんブログ村 ブログでの今後の目標 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 当ブログのアフィリエイトの収益 『育児猫の育児日記』は2021年9月1日から、はじめています。 最初からある程度の知識は、ほかの方々のブロ…

  • 子供と脳トレ 宝探しⅪ

    やってきました『脳トレシリーズ 第11弾』 ネタ切れと常に戦いながら、がんばっておりますよ。 似たような問題を出すのも、もちろんアリですけれど。 育児猫家の子供たちは今は難しい問題にチャレンジしたほうが 楽しいようです。 第一問 第二問 第三問 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 第一問 すぐにわかるかな? ちょっと象形文字みたいですね。 子供がわからないときには、真ん中に線を引いてあげるとか 「真ん中で折ってごらん」など、ヒントを出してあげてくださいね。 さぁわかりましたか? 答えは『フミダイ』=『踏み台』でした。 さ…

  • 久しぶりにママ友の家に行ってきました~

    コロナ禍で友達の家に遊びに行くこともぐっと減りました。 来ていただくことも減りました。 育児猫は基本おしゃべりなので、非常に寂しく思います。 そんな中、長男が赤ちゃんのころからのママ友さんからお誘いがw 行ってきましたよ~ ママ友との出会い ママ友がマンション購入 マンションもいいわぁ マンションでも戸建てでも (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ママ友との出会い 長男が生まれて半年たったころ、今の市に引っ越してきました。 育児猫は話すのは好きですが、友人を作るのは苦手です。 しかし初めて暮らす町で、旦那以外知り合いはおらず、平…

  • 次男と長女 幼稚園の運動会

    皆さんは「歳取ったなぁ」って、感じることありますか? 育児猫はしょっちゅう感じているんですが、一番多いのは 涙もろくなったなぁと思うときです。 年齢とともに色んなところがゆるゆるですが、涙腺はとくにひどいです。 運動会でも前が見えなくなって、大変でした。 コロナ禍での運動会 次男は年長さんなので今年で最後です 長女2度目の運動会 比較しちゃいけないんだけど 運動会が終わって (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コロナ禍での運動会 去年に引き続き、コロナ禍での運動会。 当初は10月半ばの予定だったのですが、9月末頃園児に感染者が出…

  • トイレの収納 戸建ての設備Ⅲ

    皆さん、ご自宅のトイレの収納はどうなってますか? 満足できていますか? 育児猫のルールは、とにかく床に何も置かないこと 一つでも何かおいてあると、掃除の手間が倍増して、 掃除へのハードルがあがってしまうからです。 家を建てるとき、トイレの収納をどうしたか?について、今日は書きたいと思います。 トイレはTOTOなんだけど手洗い器はどうする? 手洗い器はリクシルで おしっこは立ってする?座ってする?おしっこ跳ねの問題 育児猫家トイレのまとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); トイレはTOTOなんだけど手洗い器はどうする? 一階のト…

  • 育児猫と姉

    女性のみなさん、妹か姉がいますか? もし仲が良ければ一番の親友であり、母よりも頼れる相手かもしれませんね。 育児猫と姉は現在とても仲がいいです。 ただここに至るまでの道はなかなか大変でした。 父に愛されていた姉 密告者 姉の裏の顔 お互いを理解できるはずがない 二人の関係がよくなったきっかけ 親も間違える (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 父に愛されていた姉 育児猫が生まれたときから、姉はずっと姉であり父の一番大切な娘でした。 ただこれは姉が望んでそうなったわけでもありません。 www.ikujineko.com 姉は姉で、父…

  • 赤いものについて記事を書くって…お題の幅広すぎじゃない?

    赤いものといえば、紅葉・夕日・さつまいも・・・ 確かに秋のものが多いですね。 でも、血液とか『クリムゾンの迷宮』とか季節感のないものもありますね。 戦隊ヒーローのリーダーも赤いですねぇ。 さて何について書こうかな。 男の子が一度は通る色かもしれませんね 戦隊ヒーローには敵がいた! ヒーローショーの後 赤黒ブームが継承される そして次男は現在年長 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 男の子が一度は通る色かもしれませんね 育児猫家では子供が6歳になるまで(正しくは本を好きになるまで) テレビを見せません。 見せなくても、男子は幼稚園…

  • 図鑑や辞書と親しんでいますか? 無理やり見せてもあまり意味がないかもしれません。

    字が読めるようになったら、わからないことがあったら辞書や図鑑で調べる子になってほしいと思いますか? 自分で調べられるなら、自分で勉強できるということでもありますよね。 育児猫家のモットー『お金をかけずに賢い子』を実現するためには、図鑑や辞書を使うことに抵抗がないように育てる必要があると、育児猫は考えていました。 そこで育児猫が取った作戦やいかに? 賢い子の家には共通点があります。 図鑑・辞書・地図を遊びの延長線上で もちろん脳トレシリーズも一役買っていますよ 育児猫が大事にしている幼児教育 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 賢…

  • 子供と脳トレ 宝探しⅩ

    先週の宝探しは、3問を1時間足らずで解いてしまった子供たち。 「簡単すぎるよ~」とのこと。 「むむむ。生意気な」となった育児猫。 今週は少し難しくしてますよ~。 さぁ、お宝にありつけるかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 第一問 はい、相変わらず字が雑で申し訳ない。 見た瞬間分かる人は、かなり頭柔らかいですね~ この問題は先日、テレビで出題されたクイズをまねしていますよ。 ヒントの「たからじまでよむな」を「宝島で読むな」と読むと解けませんよ~ シンキングタイム終了ですよ。 答えは『こうじえん』です ヒントの「たからじまでよ…

  • くもん 日本地図パズルのすすめ

    皆さんは子供を賢くするために、何か工夫されていますか? 育児猫は1に読書、2に読書って感じなんですが、 読書だけでは足りないこともあります。 もちろん読書はおすすめですし、 ぜひ子供達には本に親しんでほしいと心から願っています。 でも今日は少し読書から離れて、 「パズル」で鍛えられる能力について語りたいと思います。 パズルは何歳から? パズルで鍛えられる能力は? なぜ「くもん 日本地図パズル」なのか 地図パズル、実際効果はあるの? 世界地図パズルもお勧めですよ~ 今日は地図パズルのお話でした (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 育児猫と兄 ~青少年期編~

    お久しぶりの育児猫の思い出シリーズ。 前回は激しすぎる兄との幼少期の思い出を書きました。 今回も兄との思い出ですが、さすがにケガをするようなことはしなくなりましたよ。 まぁでもやはりというべきか、違う危険を伴う遊びになるんですよね。 兄が中高生のころ 兄の一瞬の独り立ち 兄大暴れ 父の死 兄の再婚 現在の育児猫と兄の関係 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 兄が中高生のころ 育児猫と兄は5歳差で幼少期はとにかく一緒によく遊んでいました。 www.ikujineko.com しかし、兄が中学生になったころから、あまり遊ばな…

  • 10月31日 ハロウィンパーティーというほどではないけれど

    今年もコロナ禍でのハロウィンとなりましたね。 去年は本当に何もできませんでしたが、今年は気分だけでも盛り上げようと少しだけ楽しみました。 皆さんはいかがお過ごしでしたか? 子供達はイベントが大好きですよね。 育児猫家の子供たちの楽しい思い出の1ページが増えたかなぁ。 ハロウィンといえばお菓子なんですが あとは仮装しかないですね。育児猫の手作り衣装をご覧ください。 お祭りはどうだったかな ハロウィンパーティーと言えるほどではありませんでしたが (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハロウィンといえばお菓子なんですが 今年も去年と同じ…

  • 今週のお題 『叫びたい!』こと、ありますあります。

    今週のお題は「叫びたい」。 これ結構育児猫にとってはタイムリーなお題です。 先週すっごくうれしいことがあったのだけれど、人に言うと自慢にしかならないので、電話で姉に自慢しただけ(結局自慢なんだけど)で終わっているのです。 今日は育児猫の自慢話にお付き合いください。 夏休みに長男が頑張った調べる学習 どんな内容だったのか? 作品の出来栄えを見て、正直に言えば 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夏休みに長男が頑張った調べる学習 小学三年生の長男は今年初めて『調べる学習コンクール』にチャレンジしました。 『調べる学習コンクー…

  • 戸建ての設備Ⅱ トイレはどれにしようかな?

    皆さんトイレという空間はお好きでしょうか? 育児猫は好きです。 とにかく落ち着きます。 本を読んだり、数独解いたりしています。 少ない人でも1日に4回は行くと言われているトイレ。 育児猫がどんなふうに選んだかを今日は書きます。 育児猫家はトイレが二つ トイレといえば、まずはTOTOさん お次はリクシル。最近売れているようですよ。 新進気鋭のニューフェイス。パナソニックのアラウーノ 結局どれだ? とりあえず2択に絞る TOTOとリクシル 結論 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 育児猫家はトイレが二つ www.ikujin…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、育児猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
育児猫さん
ブログタイトル
育児猫の育児日記
フォロー
育児猫の育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用