chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
米国株とJリートでFIRE https://dojozan.com/

2022年3月にFIREしました。このブログでは、資産運用の実践ノウハウを公開していきます。

至誠
フォロー
住所
滋賀県
出身
岡山県
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 外貨貯金をしてはいけない3つの理由!

    皆さん、こんにちは! さて、外貨貯金(米ドル)の人気が高いようですね!現在の日本のメガバンクの定期預金の金利が0.002%に対し、米ドルの定期預金の金利は1~2.5%もあります。その差は、なんと500~1,250倍位です。同時に、最近の円安で為替差益を狙っている人も多いと思います。外貨貯金(米ドル)の人気が高いのも、頷けますね! しかし、リベ大の両学長は、「(外貨貯金が)絶対アカン3つの理由」で外貨貯金の保有に反対しています!外貨貯金が絶対アカン3つの理由は、以下のとおりです。① 手数料が高い。「円」 を 「ドル(USD)」に替えるときには、手数料がかかります。例えば、 三井住友銀行の場合、1…

  • 景気後退の可能性は65%。あなたはどう準備をしますか?

    皆さん、こんにちは! さて、Yahoo!financeに「景気後退の可能性は65%。これが準備の仕方だ。」というコラムが発表されました(2022年9月26日)。概要は、以下のとおりです。DeepL君の翻訳に頼ったものなので若干分かりにくいと思いますが、ご容赦ください。・バンガードのアナリストは、米国が今後12ヶ月間のある時期に本格的な景気後退に陥る可能性を25%、今後24ヶ月間のある時期に陥る可能性を65%と推定しています。・バンガードのアナリストは、連邦準備制度理事会が年内に連邦基金金利の目標を3.25%~3.75%の範囲に引き上げ、住宅ローン、自動車ローン、クレジットカードなど消費者や企業…

  • 至誠くん、家を建てる!(2)

    皆さん、こんにちは! 今日は、小ネタです。 過去記事にて、田舎の実家の裏の倉庫を撤去して、そこに注文建築住宅を建設するために、2022年4月に建築メーカと「建築工事請負契約書」を締結したことを報告しました。(「建築工事請負契約書」とは、建築メーカを〇ーベルハウスにするという契約です。)<参考> その後、①家内からの「あ~でもない」「こ~でもない」という要望を辛抱強く聞き、②親父から、聞くたびに変わる「おふくろの介護設備」に関する要望を何度も聞き、③兄弟、親戚からのご意見・アドバイスをありがたく拝聴し(!?)、なんとか、建屋のプラン、設備の仕様、インテリアコーディネイト、外構工事の仕様を確定させ…

  • 退職まで10年以上ある人は、株式100%のポートフォリオを検討してください!

    皆さん、こんにちは! 表題は、Yahoo!financeに掲載された「401(k) について、パニックにならないで!」(by Brett Arends)というコラムの一節です(2022年9月25日)。ポイントは以下のとおりです。・1920年代以降、長期的な貯蓄には圧倒的に株式が適している。5年間の平均利益は、インフレ率に50%上乗せされている。10年間の平均利益は 120%. そして20年では360%。5年間でインフレについていけなかったのは4回に1回、10年間でついていけなかったのは8回に1回だけである。20年以上で失敗したことは一度もない。・これが、世界の富豪のほとんどが株式で資金を築き、…

  • 史上最悪の弱気相場をどう乗り切るか?

    皆さん、こんにちは! さて、厳しい相場環境が続きますね。このような時こそ、明るい情報がないかとNETを探しましたが、なかなか良いものはありません。あたり前ですかね(笑)インフレ環境では、物価連動国債(TIP)、金(GLD)、商品(GSG)などが良いと言われていますが、今回は、株、債券と同様に下落しています。 そのような中で、Yohoo!financeに、「史上最悪の弱気相場をどう乗り切るか?」というコラムが、9月28日に掲載されました。結論のみ記載すると、・割高な株も低成長企業の株も避ける。・配当利回りの高い銘柄を保有し、分散投資することは有効。 1966年から1982年のようなことが繰り返さ…

  • 私が米国株式市場について心配しない理由!

    皆さん、こんにちは! さて、表題は私の言葉ではありません。Yahoo!financeで見つけたTheStreetの無料レポートの題名です(笑)。「 私が株式市場について心配しない理由確かに経済的な懸念は多いが、これは買いのチャンスだ(しかも、状況は見た目ほど悪くない)。」(BY DANIEL KLINE) とても興味を引き内容だったので、特記事項を下記します。<レポートの特記事項>ダウ平均株価はどんどん下がっている。9月23日には500ポイント近く下落し、2022年の最安値を更新した。ダウだけでなく、ナスダックも着実に下落している。 ・米国経済は好調。インフレは多くの低所得者層を直撃している。…

  • 手っ取り早くお金を儲ける方法はありません!

    皆さん、こんにちは! さて、実は私は2022年3月からTwitterを始めています。使い方が良く分からないので(笑)、未だ試行錯誤なのですが、9月22日にフォローしている女性の方から、「ダブルスコープで530万円の損失を出しました。これからは、貯金をします。」というコメントと共に、証券口座の画像が添付されたツイートが入ってきました。・・・??? 調べると、ダブルスコープは、リチウムイオン電池用の絶縁材(セパレータ)を製造・販売する日本のメーカでした。そして、同社の韓国連結子会社が、韓国証券取引場へ上場を予定していたのですが、公募価格が想定を下回ったために、ダブルスコープの株価が急落し、ストップ…

  • お金持ちの思考法はみんな同じか?

    皆さん、こんにちは!さて、今日は、桑原晃弥さん著の「お金持ちの思考法はみな同じ?富豪に共通する思考法7選」についてです。「世界の大富豪に共通する、7つの思考法はコレだ」ということで、ポイントを下記します。①時間を味方にする 「早く」 と 「速く」にこだわる。・発明・創意・工夫の中で 一番大切なのが時間。いくら良い発明、発見をしても、 百万分の一秒遅れたら、 発明でも発見でもない。(ホンダ 創業者 本田宗一郎)② 自分の得意な1つのことに集中する。・5つの製品に集中するとしたら どれを選ぶ?ほかは全部やめてしまえ。 あれもこれもでは マイクロソフトになってしまう。(アップル 創業者 スティーブ・…

  • 2022年9月、お金のなる木からの入金は、534,775円でした。

    皆さん、こんにちは!さて、本日は、2022年9月のお金のなる木からの入金状況を報告します。私流の社会貢献の一つとして、この入金状況が誰かの資産運用のヒントになるのでは?と考えて毎月公開しています。ご参考にして頂ければ幸いです。1.分配金、配当明細。 ①法人口座(税引き後) 429,314円。 銘柄名 銘柄コード 数量 受渡金額 備考 カナディアン・ソーラーインフラ 9284 98 406,547 iSSP500米国株 1655 110 22,767 小計 429,314 ②個人口座(税引き後) 105,461円。 銘柄名 銘柄コード 数量 受渡金額 備考 マリモ地方創生リート 3607 11 …

  • 「仕組み債」4兆円市場縮小へ、金融庁の厳格姿勢が販売見直し迫る!

    皆さん、こんにちは! さて、漸く銀行、証券会社が暴利をむさぼっていた「仕組み債」に、金融庁からメスが入ったようですね!詳細は、ブルームバーグの「『仕組み債』4兆円市場縮小へ、金融庁の厳格姿勢が販売見直し迫る!」をご覧ください。<参考> ・・・???仕組債については、楽天証券の説明が比較的わかりやすいですが、皆さん、書いている意味が分かりますか?(・・・難しいと思います。)<参考> 実は、私も地方銀行で仕組債を勧められたことがあります。自宅を新築するための資金を、S&P500などの米国ETFを処分して確保し、その資金を地方銀行に預けたのですが、速攻で電話がかかってきました。その時は、普通貯金にそ…

  • 世界最大級の運用会社やヘッジファンドの帝王は、いまどこに投資しているのか?

    皆さん、こんにちは! 今日も小ネタです。MONEY PLUSから、「世界最大級の運用会社やヘッジファンドの帝王は、いまどこに投資しているのか?」というコラムが出ました。これは、YouTuberのタザキさんの著書「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」を、MONEY PLUS編集部が一部抜粋・編集したものです。一読した感想は、以下のようなものです。 ↓ ↓ ↓ ↓ <参考> このコラムを読む前は、世界の富豪がどのようなポートフォリオで資産を倍増させたのか?が分かるかもしれない。<参考> または、世界の富豪が、今年、どのようなポートフォリオで資産を減損させたのか?が分かるかもしれない。…

  • ついに「日本が独り勝ちする時代」がやってきた!

    皆さん、こんにちは! さて、今日も小ネタです(笑)競馬をこよなく愛するエコノミスト3人による東洋経済オンラインの人気持ち回りの連載コラムがあります。今回は、小幡 績さん(慶應大学院准教授)の「ついに『日本が独り勝ちする時代』がやってきた!」でした。「円安が1ドル=145円にタッチしそうなまでに進み、世間では「日本経済は終わった」「この世の終わりだ」といったような雰囲気になっている。ある月刊誌などは「日本ひとり負けの真犯人は誰か」などという特集まで組んでいる。180度逆だ。ついに「日本がひとり勝ちするとき」がやってきたのだ。当然だ。説明しよう。」という書き出しで始まります。はっきり言って、とても…

  • くどいですが、素人がFXに手を出してはいけません!(2)

    皆さん、こんにちは! 先日アップした、「くどいですが、素人がFXに手を出してはいけません!」では、非常に多くの応援、コメントを頂き、誠にありがとうございます。いつもありがたく思うのですが、私のブログには、機知にとんだ(=ヒネリが効いてとても面白い)コメントが多く寄せられ、私自身とても勉強になっています。今回は、コメントがあまりに多かったので、このブログにて回答させていただきます。*長文、失礼します。<参考> 1.ブログ本文へのコメント。・四十雀さん とても興味深い記事でした。確かに、素人が手を出して良いものではありませんよね・・・(私はFX、全く知識がありません。)。昔、職場の研修に参加してい…

  • 難しい相場環境で、今、何に投資すべきか?

    皆さん、こんにちは! さて、8月16日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続落し、前日比139ドル40セント安の3万0822ドル42セント(速報値)で終えました。物流大手フェデックスが8月15日夕に発表した決算の速報値と業績見通しが振るわず、世界景気や米企業業績の下振れへの懸念が強まったことと、米連邦準備理事会(FRB)の急激な金融引き締めが米景気を一段と悪化させるとの見方が強まり、景気敏感や消費関連株を中心に売りが優勢でした。<参考> なかなか米国株の下落が止まりませんね! 一方、ブルームバーグの「米株は新安値更新へ、インフレショック終わっていない-BofA」というコラムでは、次のように言っ…

  • CPIショックで、あなたはどうする?

    皆さん、こんにちは! さて、米国株はな子さんが、「CPIショックで株価下落!どうする米国株?」というタイトルで、YouTubeにアップしていました。今回は、スチュワーデス物語のネタ+コスプレを用いながら、CPIショックの内容と今後をわかりやく解説しています。ポイントは、以下のとおりです。 1.米国株が、この93年のうちに10%以上下落したのが50回。 2年に1回は10%下落。 6年に1回は25%下落。 投資で知るべきことはそれだけです。2.米国株は長期的に上昇しているので、株価が下落したら買いましょう。上記の根拠は、ピーターリンチ先生の講演です。 <参考> こちらは、補足資料です。長期投資家の…

  • じっちゃま、米国株はな子 vs 両学長、投資戦略の違い!

    皆さん、こんにちは! さて、今日のネタは、私自身が日々感じている内容で、お墨付きは何もありません。逆に、皆様からの意見を聞かせて頂けると助かります。1.じっちゃま(広瀬隆雄さん)の投資戦略。・じっちゃまは既に功なり名を遂げており、フロリダで優雅に暮らしています。楽天証券などのコラムニストであり、YouTubeでも活躍していることから、お金には困っていないと容易に推察できます。したがって、今更、リスクを取って、大きい勝負をする必要はないのでしょうね!・じっちゃまのツイートで、ポートフォリオが公開されていましたが、キャッシュ多めで、米国の個別株を中心に投資しているようです。そして、暴落の危険性があ…

  • FRBと争ってはいけません。この言葉が強く裏付けられる日となりました!

    皆さん、こんにちは! さて、9月13日の米国株式市場は、「FRBと争ってはいけません。」という言葉が強く裏付けられる日となりました!同日発表の8月の米消費者物価指数(CPI)の伸びが市場予想を上回り、FRBの大幅利上げ継続や景気悪化への懸念からリスク回避の株売りが膨らみました。NYダウは5日ぶりに急反落し,1日の下げ幅としては2020年6月以来2年3カ月ぶりの大きさを記録しました。<9月13日米国株> ・NYダウ +3.94% ・NASDAQ100 +5.54% ・S&P500 +4.32%<参考> 日経新聞の「CPIショック再び 守りを強める投資家」というコラムで、米国投資家の守りの(弱気の…

  • ソフトバンク・孫正義、楽天・三木谷浩史ほか、カリスマ経営者を信じる人はなぜ投資に失敗してしまうのか?

    皆さん、こんにちは! さて、週刊現代(web)に、「ソフトバンク・孫正義、楽天・三木谷浩史ほか、カリスマ経営者を信じる人はなぜ投資に失敗してしまうのか?」というコラムが掲載されました(2022年9月6日)。刺激的な表題ですが(笑)、投資の失敗事例を分かりやすく説明したもので、よてもよい内容でした。<投資の失敗事例>1.カリスマ経営者の言うことを真に受けて株を大量に購入する。 ソフトバンク・孫正義、楽天・三木谷浩史の夢のような将来計画を真に受けて、同社の株式を購入。しかし、夢のような将来計画は達成されず、株価は大きく下落。2.流行り物に飛びつく。 「AI(人工知能)やロボット関連、コロナ禍におけ…

  • 最近、ショックを受けたこと!!!

    皆さん、こんにちは!さて、今日も小ネタです。実は、最近、ショックなことがありました!・・・???なんと、じっちゃま(広瀬隆雄さん)と私は、同学年で同じ大学出身だったのです!!!・・・!!! 私が、初めて米国株を始めた頃は、「株式投資の未来」「ウォール街のランダムウォーカー」と同様に、じっちゃまの「米国式投資の技法」をむさぼり読みました。それまでの株式投資の書籍は、日本株が主で、そしてハウツウ本のようなものが多かったです。それに対して、じっちゃまの本は、米国の機関投資家として得た経験、ノウハウ、最新の理論などを系統立てて説明しており、初めて聞く話に目から鱗が何枚も落ちたものです(笑)そして、「日…

  • FRBと争ってはいけません。投資は徐行運転で!

    皆さん、こんにちは! さて、楽天トウシルにじっちゃま(広瀬隆雄さん)のコラム「米政策金利の0.75%の利上げが予想されている今、投資は徐行運転で!」が掲載されました(2022年9月9日)。内容は、このブログでも紹介しているとおりです。ただし、証券会社のコラムなので、YouTubeでの発言と比較し、多少マイルドになっているような気がします(笑)<コラムのポイント>①FRB(米連邦準備制度理事会)のメンバーは、「矢継ぎ早に政策金利を引き上げ、インフレを抑え込むのに十分な水準になった後はずっとその水準を維持する」というメッセージを市場に対して発している。②米国経済に翳りが見えた場合でもFRBはインフ…

  • くどいですが、素人がFXに手を出してはいけません!

    皆さん、こんにちは! 最近の円安・ドル高は異常ですね!日米金融政策の方向性の違いが発生したものですが、行きすぎだという見解もある一方で、新型iPhone基準では150円/ドルが妥当との見解もあります。もちろん、私はどの位が適正かは分かりません(笑) さて、先日、私の講演会を聞いた人から、「円安が続くと思うので、FX(外国為替証拠金取引)をやってみたいと思います。先生は、どう思われますか?」という質問を受けました。・・・??? 即座に、私は、「FXは、ゼロサム・ゲームです。言い換えれば、丁半博打と同じギャンブルなので、勝ち続けることはほぼ不可能です。雑誌とか、ツイッターで、『FXで何億円儲けまし…

  • FRBがドル高と株価下落を望む理由?

    皆さん、こんにちは! さて、ブルームバーブに掲載されたコラム「FRB、大幅利上げが視野に-パウエル議長がタカ派姿勢を維持」(2022年9月8日)を読むと、「米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、インフレ抑制の「任務が完了するまで」金融当局が尻込みすることはないと言明した。今月の連邦公開市場委員会(FOMC)会合で3会合連続となる大幅利上げを決定するとの見方が一段と強まりそうだ。」とのことで、パウエル議長が強く金融引き締めを進めていきそうですね!なぜ、ここまでパウエル議長が金融引き締めにこだわるのでしょうか?<参考> ・・・???その答が、yahoo!financeのコラム「FRBがド…

  • FRBと争ってはいけません!

    皆さん、こんにちは! さて、yahoo!finance(米)に「FRBはあなたに株で損をさせ、おそらく暗号も損をさせることを望んでいる」というコラムが掲載されました(2022年9月7日)。ポイントは、以下のとおりです。1.FRBには、物価の安定と最大限の雇用という2つの使命がある。現在、物価は安定しておらず、インフレ率はFRBの目標値である2%を大きく上回っている。2.失業率はまだ低く、雇用者は毎月30万人以上雇用を増やしている。それは求職者にとって素晴らしいニュースだが、逆に、インフレを煽りかねないもので、FRBがさらに強い行動を取るよう圧力を高めている。3.そのため、FRBは逆資産効果を生…

  • 機関投資家が米国市場に帰ってきました。あなたはどうしますか?

    皆さん、こんにちは! ついに、レイバーデイが明けて、機関投資家が市場に帰ってきました。これから、どのような動きになるのかはとても興味深いですね! さて、ブルームバーグに「ヘッジファンド、米株式市場で再び活発化-ショート・ロング両面で」という記事が掲載されました(2022年9月7日)。ポイントは、次の2点です。①プロの投機家が、ここにきて、上場投資信託(ETF)の売りを進め、テクノロジーやヘルスケアといった個別銘柄の買いを進めている。(機関投資家が安値拾いに乗り出す一方で、市場の全般的な方向性には警戒感を抱いている。)②ウォール街の少なくとも2社が今後数週間に多額の株式売却に動く見込み。<参考>…

  • 「人は人、自分は自分。」 休むのも相場です!

    皆さん、こんにちは! さて、ジャクソンホール会議(8月25日~27日)にて、パウエルFRB議長がインフレ撲滅のために高い政策金利を続けることを表明してから、米国株は大きく下落しています。 このような状況の中で、経済新聞、YouTube、Blogなどで情報を収集し、少しでも儲かるものはないかと考えて、ポチポチしている人は多いと思います。 注)ポチポチする=頻繁に売買すること。 しかし、私の経験で申し訳ありませんが、株式市場全体が下落しており、先が見えない状態で、他人の意見を信じて動くのはギャンブルと同じです。 なぜ、このような行動をとる人がいるのか? 私の好きなブログで、aka_koshiさんの…

  • セキ・ユーティン プロ 涙の初優勝! おめでとうございます。

    皆さん、こんにちは! 今日も小ネタですいません(笑)昨日、ブログで紹介したセキ・ユウリ プロのお姉さんのセキ・ユ―ティン プロが、国内女子ゴルフ・ツアーで初めて優勝しました! JLPGAツアー・メンバーとなって以降は、近くのゴルフコースの練習場で見かけることが無くなってしまいましたが、それまでは、パッティング・グリーンでずっと練習する姿をよく見かけました。 それが、昨日のゴルフ5レディース プレイオフ2ホール目のバーディーパットに繋がったのでしょうね!本当におめでとうございます! 優勝を決めた後、セキ・ユ―ティン プロの目からも涙がこぼれていました。 セキ・ユーティン プロは、美人プロとしても…

  • セキ・ユウリ プロがかわいい!!!

    皆さん、こんにちは! 今日も小ネタです(笑)私が、時たま行くゴルフコースの練習場で、セキ・ユウリ プロが練習していました。彼女は、中国CLPGAツアーを主戦場に戦っていましたが、2021年から主戦場を日本に移し、現在、日本JLPGAのプロテスト合格を目指しています。彼女のお姉さんはセキ・ユウティン プロで、既にJLPGAツアーで活躍しており、優勝するのも目前と思われています。また、美人女子プロ姉妹としても有名で、インスタでも多くのフォロアーを抱えています。 練習場では、彼女はフェイスカバーを付けていたので、「最初はすごくいい球を打つ女性がいるな」としか分かりませんでしたが、側に立てていたキャデ…

  • 暴落が起こった場合、どうすればいいですか?

    皆さん、こんにちは! さて、私の講演を聞いた方から、「暴落が起こった場合、どうすればいいですか?」との質問を受けました。確かに、ジャクソンホール会議後に米国株は大きく下落しています。また、「じっちゃま」(広瀬隆雄さん)は、以下のように警告しています。①レイバーデー(9月5日)後、長期休暇から米国の機関投資家が職場に戻ってくる。②そのタイミングで、相場が大きく動く可能性がある。③S&P500は、3,000まで下落する可能性がある。 その時、市場は阿鼻叫喚に溢れる。恐怖指数VIXは40を超える。それでは、どうすればいいのでしょうか?1.米国株、全世界株インデックスに投資している方。 ・今までと同様…

  • 日経新聞に良い記事が掲載されるとJリートの株価は下がるのか?

    皆さん、こんにちは! さて、私は8月29日に第4回目のコロナ・ワクチン接種を受けました。家内は、3回目のワクチン接種後に38℃を超える高熱が続いたので、今回はお休みとのことでした。確かに、今まで病気らしい病気をしなかった家内としては、ワクチンの副反応で高熱にうなされる日が続くのは避けたいと思うのが素直な気持ちでしょうね! そして、家内は、「ワクチン接種後、物忘れがひどくなった」と言っています。私は、「ワクチン接種後、お腹がすくようになった」と言っています。平和な家庭ですね(笑) ところで、日経新聞(2022年9月1日)に「上昇基調に転じたREIT オフィス系が有望」というコラムが掲載されました…

  • 知っているようで知らないJリート!

    皆さん、こんにちは! さて、最近、Jリートについて、いろいろ質問を受けるようになったので、このブログでまとめて説明したいと思います。・・・と言いながら、自分も知らないことがいろいろとありました。勉強を怠ってはいけませんね!(反省)1.市場規模。・2001年9月に2銘柄が上場した時の時価総額が約2,600億円だったものが、2021年6月には時価総額17.5兆円の市場規模になっています。 ・また、1日の平均売買高は約700億円もあるんですね~!面白いのは、コロナショックのあった2020年初には、1日の平均売買高が1,400億円を上回っています。コロナショックで株価が急落した時に、Jリートを手放した…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、至誠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
至誠さん
ブログタイトル
米国株とJリートでFIRE
フォロー
米国株とJリートでFIRE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用