chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あーもんどさやの道しるべ https://a-monndosaya.hatenablog.com/

最近無職になりました。 自分の人生を自由に楽しく。生き方を綴りたい。 劣等感から解放されたレールに乗らない人生をおくりたいです。 趣味はピアノです。

あーもんどさや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/06

arrow_drop_down
  • 内発的動機と外発的動機。八木仁平さんにハマっています。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 本棚の本も大分整理したけど、捨てられない本もあって、 こんまりさんの本。 池田暁子さんのコミックエッセイ。〔汚部屋から綺麗になっていく本〕 おとなの家庭科とか・・・ 昭和の本とかも集めたな。 おじさまと話す機会が多かったから、 昭和について知っておこうなんて思ったりして、 たいした読まないで飾ってある。 簿記の本も大分捨てたけど、 マンガ系は残してある。 マンガ簿記入門。 餃子と高級フレンチではどちらが儲かるか! 脳を鍛えようと思って買った、 「脳を鍛える大人の計算ドリル。大人の音読ドリル。」 いつかやろうと思って 脳を鍛える地図ドリルもある…

  • 2人で1つの仕事をする時、絶対おこること.

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今まで1つの仕事を2人でやっていたんですが、 今月から1人1人、担当することになりました。 朝、 「なんか結構間違っている。」 と、私がやった仕事を見て、 隣でボソッとつぶやき始め、ちょっとイラッ。 お互い様なんですが、こんなのが耐えきれないんです。 私もなんですが、2人でやると、相手のあら探しが始まり、、、 自分のやり方もあるし、、、 夕方、相手が、「やることないんで手伝います。」 のようなことを言い出して、 でも、「私がやるから大丈夫です。」 と、やんわり断った。 私の担当に丸がついていたので。 半分泣きそうになっているのを見て、 気持ち…

  • 久しぶりに高校時代の友達に会う予定。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 土曜日、高校時代の友達と会うことになりました。 2年ぐらい会っていないかな。 お店が中国茶の店。 なんとセンスがよい。 楽しみです。 自分でお店を決めるとなると、めちゃめちゃ大変で、 選んだ店が気に入ってくれたかなーとか、 ずっと頭のなかでぐるぐるしてしまいます。 任せてしまって本当に楽です。 お礼を言うことを忘れないようにします。 「大丸のブルガリ前。」が通じない。 大丸、変わったんだろうな。 あまり大丸行かなくなったので、ブルガリを意識しなくなった。 昔は、「ブルガリ前」だったんだよー。 友達もここ何年か、東京に住んでいたので、北海道の大…

  • 人と比べること。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 こないだ何10年も同じ職場で働いている友達が、 「人と比べたらきりがない。 すごい人なんてたくさんいるもの。」と言い出した。 あーなんて私はちっぽけな人間なんだって思った。 ひとりの人と比べて、 「私はダメなんだ。」 と落ち込んで・・・ 世の中にはもっともっといろんな人がいるのに。 目を背けてしまっている。 器が大きいなーって思った。 私は1つのことにこだわりすぎるんだなって思った。 固執しすぎるんだと。 ながすことが大切だとも思った。 また、新しい仕事を覚え始め、 今日は、全部入力した後に間違えに気づく。 何時間もかけて、入力していたのでシ…

  • ダラダラとしたGWを過ごした。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ゴールデンウィーク、あっさり終わってしまった。 最後の日に、友達と会ったぐらいで、何もせずダラダラと過ごしてしまった。 5月の1日2日は仕事だった。 ブログが書けなかったのが罪悪感。 そんな中でやったこと。 エクセルの復習。 基礎の問題集を1冊解き終わった。 やってもやっても忘れるので・・・ 仕事でワードはあまり使わないし、 エクセルの基礎だけでいいやみたいな感じ。 毎日1時間。 4日で総合問題10個解き終わった。 後はダラダラ図書館の本を読んでいた。 古川武士さんの著書を読んでみたくて、 「やめる習慣」「続ける習慣」の漫画版を読んだり、 野…

  • 「65歳から体と頭を強くするおいしい食べ方」菊池真由子著を読んで・・・

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、高齢の家族のために読んでみた 2023年4月20日発売 「65歳から体と頭を強くするおいしい食べ方」 菊池真由子著 さんの本の紹介です。 この本では、タンパク質をたっぷりとることが重要だと言っています。 栄養・バランスの良い食事。 バラエティ豊かに食べることが良いとのこと。 回転食といって、 主菜 牛肉→玉子→豆腐→豚肉→魚 野菜 ほうれん草→ごぼう→ブロッコリー→なす→トマト のように、毎日の食事で、食べるものを順番にかえていくのがいい。 と書かれています。 これやっているなーということもありました。 ・チーズを一日1ピース食べるこ…

  • 2023年 6月号 雑誌STORYを読んで気に入った服

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、雑誌「STORY」の2023年6月号を読んでいました。 可愛いと思った服を載せます。 http://kokode.jp より カーゴパンツがとても可愛い。 好きなアイテムの1つです。 しかし、高すぎて買えず、最近GRLを見て田たのも紹介します。 失敗することも多いんですが、安くて流行り物が多く、 たまに利用します。 一目惚れした服がこれ!! ↓ ↓ ↓ 襟が大きい服も好みです。 若すぎるか?? 服が欲しくてしまむらにも見に行ったのですが、 可愛いと思う服に出会えずです。 このワンピース、試着できれば良いのに。 通販は試着できないのが・…

  • 『世界一優しい「才能」の見つけ方』YouTube Liveの感想

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢先生と八木仁平さんのコラボの 『世界一優しい「才能」の見つけ方』YouTube Live を見ていました。 面白かった。 八木仁平さんの新刊『世界一優しい「才能」の見つけ方』より 才能とは、呼吸のようにしていること。 だという。 それは短所でも長所でも良い。 何だろうな~と思って考えた。 ダラダラしているな。いくらでもダラダラできる。 と思ったら、質問者に 「好きな事がわからない。家でダラダラ過ごしてしまう。」 と言う人がいた。 「あー、わかる-。」って感じでした。 そしたら、八木仁平さんから、 「頭で考えすぎている。」とのアドバ…

  • 家族クロコダイルの財布を買うの巻

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族はテレビショッピングをよく利用する。 老眼で目が見えない、ネットが使えない、 となると情報は何でもテレビ。 暇さえあればずっとテレビを見ている。 今日は、テレビショッピングで、クロコダイルの財布を買うとかで・・・・ え!?ってなりました。 よく金あるな・・・・ 今の財布が小さいんだって。 何ヶ月か前は、燕三条の野菜スライサーを買っていた。 燕三条の刃物は有名らしく、、、 サプリメントがどうのこうのとかも言っていたなぁ。 (買わなかったけど) ただのサプリメントではなく、欲しくなるキーワードがはいっている。 何のサプリメントだったかは忘れた…

  • 【料理日記】ホットサンドとミネストローネ、肉じゃがを作ってみた

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 料理担当の2回目の日曜日。 何を作ろうかと考え、昼はホットサンドとミネストローネ。 夜は肉じゃが。 作るのは結構楽しいのだけど、何を作るのかを考えるのが、 時間がかかる。 ミネストローネは私が食べたかったもので、 家族はほとんど食べなかった。 野菜たっぷり入れたのだけど、 「もっと汁が多い方がよかった。」とのこと。 おいしくなかったのか・・・ 肉じゃがは味付けが甘くできあがりました。 個人的に、にんじんが嫌いで、 ピーラーで皮をむくように、にんじんを切っていった。 薄く薄く・・・ 見た目は良くないんだけど、 嫌いなにんじんが食べれて私的には大…

  • 友達との再会と贅沢なアフタヌーンティー計画!

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ゴールデンウィークが近いです。 予定が白紙状態だったんだけど、 久々お友達に誘われました。 去年も行ったホテルのアフタヌーンティーに 行くことになりました。 即OKの返信しちゃいました。 フリーソフトドリンクをつけて結構な値段です。 そして、節約と言いながら、 毎日シャワー浴びて、電気昼間からつけてたら、 家族中から批判の嵐に見舞われました。 でも、こういう誘いは、 「行ってきなよ~。」 と快く言ってくれました。 贅沢するのなんか悪いな。 「お金ない」の悲劇のヒロインになっています。 私の誕生日は、家族その1ちゃんが、 ある物で料理を作ってく…

  • 仕事と人間関係に悩む師範の日常

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 一通りの仕事を覚え、一段落してきた今日この頃です。 ちょっと、キーッとなっていました。 ダメダメ先輩と呼んでいた先輩は、 頭の回転が速く、 たまに間違えるけど、 最近はめっきり良くなりました。 キーッとなっていたときに、写真を見せられ、 「この人かっこよくないですか?」と言われ、 思わず、ふふふと笑ってしまいました。 さわやか系の男の子の写真でした。 同じパターン!! 私がむっとしていたから話しかけてくれたのでしょうか? 自分が自分がの人なので話したかっただけなのでしょうか? そう、何というかおせっかいさんなんですよね。 ただ単に話したかった…

  • 「最強の出版スタートアップセミナー」をオンラインで受けました。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 先週の土曜日、月に1度の樺沢紫苑先生のウェブ心理塾の日でした。 「最強の出版スタートアップセミナー」 をオンラインで受けました。 今月から、ウェブ心理塾では、7月まで出版の学びです。 私は出版を考えていないのですが、 自分の棚卸しにもなり、 迷ったあげく、受講を継続することにしました。 ブログで言えば月間50万PV~100万PVあれば、 間違いなく出版の依頼がくるとのこと。(最低でも10万PV) そこまでなくても、100記事ブログを書いていれば、 充分、本を出せる資格があるとのことです。 出版の筋トレを学びました。 1.出版について学ぶ。 2…

  • どーでもよい日々の暮らし

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私の住んでいる地域では、 今日は最高気温5度。寒かった。 雪が降った。 けど、ようやく桜も咲き始め、 通勤途中、桜も見れました。 今日は、15分ぐらい、いつもより起きるのが遅くて、 お弁当が超適当。 おかず3品全て冷凍食品という・・・・ 恥ずかしい・・・・ そしておいしくないという。当たり前だけど・・・ 日曜日、食材の買い出しに行きました。 ふりかけを買った。 おとなのふりかけ 青春編。 買うときはぴんとこなかったんだけど、 中高生向けのふりかけらしい。 「青春」と言う言葉に惹かれて買ったんだけど・・・ 今日は豚肉の生姜焼きという味で、 よく…

  • ブログを続ける中で感じる迷いと、家事仕事のバランス。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ブログを書くのに、 書くことが決まれば、 1時間ぐらいで書き終わってUPすることができるけど、 書くことが思い浮かぶのに時間がかかる。 ずっと前からの悩みで、解決策と言えば、 一日アンテナを張ってネタを考える。 書く時間を決める 良質のインプットをする などがある。 どれも試してはいるんだけど、 書けないときは書けないもので、 仕事行って帰ってきて、7時、8時までにネタを考え、 洗い物をして、残った時間を読書などに当てる。 それでもう1日は終わる。 (10時半には寝てる) たいしたことを書いていないブログだけど、 結構、1日の時間を占めている…

  • 母の日の贈り物を選ぶ中で感じたこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は早めの母の日の買い物に行ってきました。 靴が欲しいと言っていたので、少し奮発しました。 私が前もって、下見していたんだけど、 私の好みと家族の好みは違うもので、 私が絶対に選ばないような色を選んだことにビックリ。 コーラルピンクのような色です。 (私なら黒か白がお決まりな感じ) 「デパートで靴を選んだのは、初めてだ。」 とずっと言ってました。 家族も高齢なので、靴はしっかりとした物を買って欲しかった。 革の運動靴を選びました。 家族の喜ぶ顔を見るだけで嬉しくなります。 最近、自分の物は、何も買っていないのに、プレゼント大好きなんです。 …

  • 代ゼミの懐かしい予備校講師。吉野敬介先生と西谷昇二先生。わかる人いるかな????

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日の感想キャンペーンで、 代ゼミの吉野敬介先生を思い出し、YouTubeで検索してみたら出てきた!! 懐かしくなり、YouTube見てました。 元暴走族で、失恋から受験を目指したという、 予備校講師。 なんか、人を惹きつけるんですよねー。 YouTubeもダラダラと目が離せなくて・・・ 当時は本も買ったよ。 手垢がつくらい何度も読んだ。 眠くなったらコーヒーにユンケル入れて飲んだとか、 失恋した彼女の新しい彼氏がプレリュードに乗っていて プレリュードドドド事件とか・・・ 古文を教えるとき、前のめりになり足の爪が割れたとか・・・・ 今でも本の…

  • 樺沢紫苑先生 新刊「マンガでわかる神時間術」感想キャンペーン

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は樺沢先生の新刊「マンガでわかる神時間術」の感想キャンペーンに参加します。 感想 ↓ ↓ ↓ 時間術と言って思い浮かぶのは、 浪人したときの毎日の過ごし方。 残念なことに、2年も浪人して、行きたい大学には入れなかった私は、 この本を読んでいたら合格できたかもしれないと思うのです。 なぜなら、 私が志望校に合格できなかった理由は、 この本に書かれている時間術を上手く使えていなかったから。 好きな科目ばかりを勉強して苦手な科目は勉強がおろそかになったこと。 得意な科目から勉強を始めて苦手な科目を勉強する頃には集中力が切れ、 腰を据えて勉強がで…

  • 友達の誕生日を2回忘れた私が、村上春樹の新刊で自分を労う予定!

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近物忘れが激しく、 友達の誕生日を忘れると言うのを 今年に入って2回やりました。 毎年、お誕生日おめでとうメールをくれる友達が 2人います。 もうすぐ私の誕生日がやってくるのです。 今年はその2人をスルーしてしまったので やっぱり、誰からもメールが来ないのでしょうか?? 誕生日を覚えてくれるのは、すごくうれしいものです。 (自分は忘れといてって感じですが・・・) そして、もうすぐ村上春樹の新刊がでるというので、 今年は自分用にプレゼントしようと思っています。 「街とその不確かな壁」 楽しみです。 あとは、家族達にケーキをプレゼントしてもらう…

  • 美容師さんと仲良くなれない劣等感。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 美容室大好きなんだけど、 昔から人見知りで、美容師さんと仲良くなれないです。 長い間切ってもらっている人でも、 だんだんと会話がなくなり、気まずくなる。 こんな文章を書いているとおり、 興味関心が、「雑談の仕方」だったりするので、 そんな本を読んでいるあたり、いざ、会話となると 話題がありません。 つまらない人間なのか、 本の使い方が間違っているのか??? 人気のある美容師さんに、パーマをかけてもらおうと思っていて、 カットならすぐ切ってもらえるのだけど、 パーマだと、2ヶ月前から予約しないとダメで、 明日にでも予約を入れるところです。 あー…

  • ダメダメ先輩じゃない!!

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近、ブログに書いたダメダメ先輩が、なんと改心した。 イメージはこんな感じ a-monndosaya.hatenablog.com a-monndosaya.hatenablog.com いっぱい書いちゃった。 今日めちゃくちゃ頑張って仕事していて、 私の一生懸命まとめた数字の表も再チェックしてくれて、 私、ちょっと心が緩みました。 誰かに何か言われたのかも。 (実はちょっとチクった) 過去と他人は変えられないって言うけど、 こんなにも素直に変われるんじゃない。 心地良く仕事ができた。 やればできるじゃない。 私、デレデレです。 おまけに昨日…

  • パソコンができない。やっぱり劣等感。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 物価もどんどん上がっていくとのことで、 家族その1ちゃんは最近chromebookと言うのやらを 購入していた。5万ぐらいだと言っていた。 家のパソコンも2025年でwindows10のサポートが終了とのことで、 次使うパソコンのことを考えていかないといけないのに 何も考えていません。 WordやExcelが使い慣れているので、 マイクロソフトがいいなとなると、 10万は超えるとのこと。 勉強してから買わないと店員に買わされてしまうとのこと。 そんなWordやExcelも使いこなせておらず、 ぷーの頃、大分復習はしたはずなのに、 もうすっかり…

  • 「ダイエット挫折!お菓子漬けの1週間で体重増加…でもまだ大丈夫!明日から再チャレンジ!」

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近またダイエットが止まってしまったので、 フィードバックしようと思います。 お菓子を食べまくっています。 1週間ぐらいお菓子を食べ続けています。 今日の体重は、57.1キロ。 今日ポップコーンを1袋ぐらい食べてしまったので、 明日は体重計に乗るのが怖いです。 1/4 59.4キロ ↓ 2/17 58.1キロ ↓ 3/8 57.2キロ ↓ 4/4 57.1キロ まだ大丈夫。 今食べなければ・・・ 明日からまた頑張ろう。 今日は食べてしまった。 最後までお読みいただきありがとうございます。 読者登録していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

  • 「90歳おばあちゃんも参加!家族のお茶会がすごい!」

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族のお友達とのお茶会がすごい! 何だか90歳のおばあちゃんも参加するそうで、 会費が1000円で、 サンドイッチ、果物、お菓子を家族が、前もって、 買っておくのだそう。 場所は、その90歳のおばあちゃんの家で、 そのおばあちゃんから、2度ほど、 「何用意するんだっけ?」 と電話が来てる。 大丈夫なのか? どうやら、ちゃんと生きているか、様子を見に行く会のようだ。 耳が遠いようで、 家族が、「補聴器つけてー。」だとか、 電話で話している。 ジムで知り合ったメンバーだとか・・・ すごいな!! 家族は、週に3回ジムに通っている。 体力をつけないと…

  • 2023 5月号 雑誌STORYを読んで気に入った服

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、雑誌「STORY」の2023 5月号を読んでいました。 可愛いと思った服を載せます。 ネットのSTORY SHOPで購入できるとのことです。 STORY SHOP[ストーリィショップ]|雑誌で見たアイテムが買える、大人のためのファッション通販サイト (storyweb.jp) ここ2,3年のマイブーム。 スタンドカラーシャツです。 そして、いつものお腹が隠れるチュニック丈。 1着目は、襟元が、ゴージャスで可愛らしい。 いろんな服に合いそう。 2着目は、普段着にも職場にも着れそう。 後ろから見た柄と前から見た柄とが違うところがお洒落です…

  • なぜか、外人によく道を聞かれる。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 仕事帰りの通勤バスに外人の観光客がたまに乗っていて、 バス停でバスを待っていると、 外人に話しかけられることがよくある。 スマホ片手に、 「ここに行きたいけど、このバスで良いのか?」 と言われる。 おそらく観光地が目的地なんだろうけど、 北〇条〇丁目とか、住所のバス停を聞いてくる外国人とかいて、 わかんないよ~。 自分の降りるバス停も景色で覚えている感覚なので、 バス停も何となくうろ覚え。 降りるバス停のその先なんてもっとわからない。 なのに何とか役に立ちたいと思うもので、 運転手さんに聞きに行った事もあれば、 スマホで調べたりと・・・ 間違…

  • 優柔不断な私の色物化粧品選び、今日の私の頭の中

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 色物の化粧品選べますか? 今日は、アイシャドウとチークをネットの中から選びました。 たくさんの種類の中から自分に似合う色を選ぶのが苦手です。 私の場合、全てを把握した上で一番を選びたくなるタイプ。 それが成功したときは、満足感に浸る。 何度も何度も見る。 失敗したときは、一日中、頭の中がぐるぐるぐるぐる回った一日を過ごす。 失敗しないためには、まず自分を知る事。 今日、選んだポイントは、 色 透明感か自然体か? ラメなど入っているか? 私の似合う色はイエベ。 年も年なのでコーラル系を頭に入れる。 今、使っているのが自然体の色なので、たまには冒…

  • ミニマリストは合わない?何でも極端はダメ!大切なものとは?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 耳鼻科と内科の病院に通っているんだけど、 「風邪ひいた。」とかになると、 どこの病院に行くのか悩みます。 私の通う耳鼻科のお医者さんは、結構、何でも薬を出す。 それに対して内科のお医者さんは、必要最低限の薬しか出さない。 本当に困ったときはどっちへ行くかってなったら、 何でも薬を出す方に行きます。 年末、コロナ後遺症の咳が治らなくて、 先に内科へ行くと、年末なのに1週間分の咳止めしか処方してくれず、 その後、耳鼻科に行ったついでに、2.3週間分の咳止めを処方してもらいました。 結局、咳がなくなるまで、耳鼻科でもらった咳止めがなくなるまでかかり…

  • 解放された!ガス抜きの効果が凄い。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 人と何気ない会話をする「ガス抜き」 おしゃべりをしただけなんだけど・・・ 「ガス抜き」をしたら力が抜けた~。 スッキリした。 思っていることを全てはき出した。 楽になった。 こんな居場所があることに感謝。 家族じゃ、「もう聞きたくない。」とかになるものね。 張り詰めていたものが緩んだな。 興奮気味で話したので、アドバイスも覚えていなくて。 でもいろんな人に、気分転換しなよと言われる。 最近趣味もあまりなくて・・・ そして、風呂場とトイレをピカピカにした。 日曜日できなかったから。 これまたスッキリ。 最後までお読みいただきありがとうございます…

  • 気が利く人vs仕事のできる人どちらが大切?日常の反省から考える

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 朝から仕事が大忙しで、 銀行のおつかいもこんな日に限って2回。 そして仕事が終わらなーい。 身内に不幸があって休んでいた人が、 夫婦で挨拶に来るも、 仕事がいっぱいいっぱいで、ガン無視してしまった。 こういう所がダメなんでしょうね。 コミュニケーション下手。 昔、事務職の仕事の面接で(新卒の頃)、 「どんな人材を求めていますか?」と質問したら、 「気が利く人。」 と言う答えが返ってきた。 そういう人が求められているんだろうなー。 その会社にお客さんとして訪問したとき、 出された飲み物が、1回目と2回目で違って、 お茶出しに感動したものです。 …

  • 劣等感から見た、自由奔放なダメダメ先輩の生き方に嫉妬する私の葛藤

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 自分の劣等感を書いていたら、 次第に人の劣等感を書いていて、 いや、本人は劣等感だと思っているのか?? 世の中にはいろんな人がいるなー。 突っ込みどころが満載で、 ブログにもかけない所が、いっぱい。 興味のないことは絶対しない人なので、 今日、映画の話になって、私のはまらなかった映画を 「面白かった。」とはしゃいで話している姿を見て、 敗北感を感じた。 私は映画がそんなに好きではなく、 でも「面白い」と言われると、どうしても見たくなる・・・ でも人に比べたら、はまれない映画も多く、 内容もすぐ忘れてしまう。 「石頭」。って昔言われたな。 すっ…

  • ストレスが消え去った!私が平和な生活を取り戻した方法

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 先週から、ずっとイライラしていましたが、 今週末は、のんびり過ごせました。 イライラしていたときのブログ ↓ ↓ ↓ a-monndosaya.hatenablog.com a-monndosaya.hatenablog.com 友達に、「職場の人がすごくだらしない。」 と愚痴ったところ、 「私もだらしないから何とも言えないわ。」 と返事が来た。 そうなんですよ。 私もだらしないんです。 それよりもっと強者がいた。 そんなんで上から来られた日には、イライラが半端なくて、、、 でも、相手が大分謙虚になったので、 こちらもやりやすくなりました。 …

  • ダメダメ、年下のアルバイト先輩。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 この1週間ぐらいずっとイライラしていました。 私の教育係のアルバイトの女の子の件です。 あまりブログに書いてはいけないと思い、 書けない日もあったのですが、 アクセス数もあまりないし。 家の事情でバタバタしているらしく、 結局辞める辞めないの話しにまでになっていて・・・ 何日か前の夕方、上司に話しをすると言うんで、 昼間は引き継ぎのようになっていた。 机の上が汚い。 10月分11月分の書類がない。 積もり積もっている机の上の書類の中から、 一緒に掃除をして探していく。 そのあたりで途切れている仕事あり。 かといって、電話は大好きなんでしょうね…

  • イライラしていたときに使ったダイソー「ほいっぷるん」。あわあわ。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ずっとイライラしていたので、 いつもと違うことをしてみました。 家族その1ちゃんに教えてもらった ダイソーのほいっぷるん(洗顔用泡立て器) 100円(税込み110円) ①蓋と棒を外して、蓋の裏に洗顔フォームをつける。 うちは、ロゼットのチューブを愛用しています。1センチぐらい。 (もっといれても良いかも) ②水を入れて、棒と蓋をしてシャカシャカ。 蓋を開けた状態 ↓ ↓ ↓ 泡のできあがり。 こんなにたくさん。 顔を洗ったら気分がスッキリしました。 www.youtube.com Youtubeを見たらもっとたくさん洗顔フォームをつけてるみた…

  • 「TikTok、YouTubeショート、インスタ・リール、ショート動画完全攻略セミナー」を受けてきた。

    こんにちは。 劣等感で師範のあーもんどさやです。 今日は、月1度の樺沢紫苑先生のウェブ心理塾の日でした。 「TikTok、YouTubeショート、インスタ・リール、ショート動画完全攻略セミナー」を受けてきました。 今日は、フォロワー数、 Tik Tok 50万人 YouTube10万人 インスタ6万人 80以上のTikTok,インスタアカウントをプロデュースし ショート動画のコンサルタントでもある とっしー(福井雅人)さんが登壇しました。 TikTokをバズらせるには動画を長く見せるのがコツだそうです。 そのために必要なことなど話されていました。 今、TikTokを始める理由や台本の書き方など…

  • 相変わらず仕事をしない、30独身女の子の目に映る私はどんな感じ!?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 仕事が、まだまだ覚えることが多く、 何度も見直していたら、←初めての仕事だから当たり前 教えてくれるいつもの女の子が、 「だいたいあっていればいいんですよ。」 と言い出す。 イライラ だいたいじゃダメなんだって。 総労働時間表なんだから!! そして、エクセルの表にまだ慣れていなく、 要領悪いし、周りの目が気になって、オロオロ・・・ 私、かっこ悪いな・・・ 思わず上司にちくってやろうかと思ったけど、 その後のことを考えて、黙っていた。 振り回されてる。 完全に振り回されている。 そんなんでずっとイライラしています。 昨日は苦手な人の記事を書きま…

  • 嫌いな人から学ぶことは?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 皆さん、嫌いな人いますか? いらっとくる人いますか? 私はずるく生きる人が苦手です。 「この人のここが嫌いだな」と感じたらこの要素と同じものが、 自分にもあるんだと気づこう やる気のスイッチ 山崎拓巳より 私は、ずるく生きてラクしようとか、要領よく儲けようとか そんな人にあうと、モヤモヤするので、 そんな人を羨ましく思っているのかもしれません。 コスパ良いことをすると、ワクワクします。 家の近所の安い八百屋さんとか、 バーゲンとか大好きです。 得することが好きなのでずるい人を見るとイラっとくる。 心の中は、あー私もずるくなりたいんだー得したい…

  • 多分、伝わっているだろうと思ってしまう。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日あった仕事の話を家族にしたら怒られました。 「言いたいことはきちんと言え!!」 2,3日前にFAXが届いていて、 その回答をTELしたのだけど、 担当者さんがいなくて、代わりの人に伝えてもらうようにお願いした。 だけどその代わりの人が、担当者さんに伝え忘れた。 それで、昨日、担当者さんから、電話がかかってきたのだけど、 私、スルーしちゃったんですよね。 言い訳もせず、 「伝わっていなかったんですか?」とも言わなかった。 相手も電話してこないことを責めたりしなかったし、 電話してこない理由も聞かなかったし・・・ ただ同じ用件を聞いてきた。 …

  • 教える人と教わる人、教える人も疲れている。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 このブログは、いつも、はてなのアクセス解析では1日 50ちょっとのアクセスしかないのですが、 昨日はなぜか、1日200を超えるアクセスがありました。 いったい何があったのでしょう???? 昨日のブログ (仕事中いびきをかいて寝ている同僚について書きました) ↓ ↓ ↓ a-monndosaya.hatenablog.com さてさて、 今日、家族その1ちゃんと、仕事について話していました。 今、仕事で私に求められているのは、コミュニケーション力。 ちょっと劣った人を見ながら、優越感を感じるのを押さえて、 劣った人とでも仲良く平等にやっていく力…

  • デートの後は、隣でいびきかいて寝ているよ。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近のイライラ。 仕事を教えてくれる女の子が、 昨日は、彼氏と温泉旅行だったらしく、 今日は、仕事中、昼から、隣で、いびきかいて寝ている~。 皆気づいているのでしょうか? こんなささやかなことから、 この先が不安になります。 こんな環境が向いていると書きましたが、 イライラするものはイライラします。 a-monndosaya.hatenablog.com a-monndosaya.hatenablog.com これからずっと、2人で一緒に仕事することを考えると、 イライライライラ・・・・ 私は、どんな仕事でも、 丁寧に丁寧に見直すのですが、 …

  • 3万円あったら何に使う?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 小銭貯金の貯金箱を開けました。 あけてびっくり!! 1000円札が16枚も入っていました。 その他、 500円玉×15枚 100円玉×95枚 50円玉×2枚 10円玉×12枚 1円玉×8枚 小銭は17228円。 合計33228円です。 私の住んでいる地域の銀行は、小銭300枚までが無料で入金できます。 (ちなみに郵便局は50枚まで無料) 硬貨は32枚なので、1回で無料で入金できそうです。 何を買おうか!? 週末はデパートを見てきました。 こないだ紹介したレスポートサックの鞄は、少し大きめで、 小さ目のなら可愛いのがたくさんありました。 a-m…

  • バレンタインデー、ホワイトデーありかなしか?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ホワイトデーの季節です。 私は今年は誰にもチョコレートをあげていなく、 ホワイトデーもおそらくナシです。 昔、職場の男性陣にチョコレートを1個1個配ったことがあって、 その中のひとりに、 「甘い物好きじゃないからいらない。」 と言われたことがある。 それはそれはショックでしたよ。 後で捨てるなり人にやるなりすれば良いことなので、 とりあえずもらえば良いのにって思った。 そしてホワイトデーがやってきて、 「皆であーもんどさやさんにお返をしよう。」 と言うことになったらしい。 「チョコいらない。」って言った男性は、 「俺はチョコもらっていないから…

  • できない人ほど主張する!!それは認められたいから・・・

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新しい仕事を教えてくれる人が、まだ若く、 今の職場に入社して、まだ、1年ちょっと。 なのでたまに、ん?という時があります。 今日は、上司に、その子がやった仕事を、 「あーもんどさやさんちょっと。ここはね・・・・」 て、感じで注意を受けた。 「私じゃない!!」 昔の私なら強く主張していただろう。 でも、今日は、 「わかりました。」 と引き下がった。 私に仕事を教えてくれるその子は、あまり考えていないというか・・・・・ でも、そんな環境が結構やりやすく、 私には合っているみたいです。 教わっているのに、 「そこ税込みじゃない!?」とか、 「商品の…

  • 2023 4月号 雑誌STORYを読んで気に入った服

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は雑誌、「STORY」の2023 4月号を読んでいました。 久々可愛い服に出会いました。 ネットで、kokode.jp storyで検索すると、 KOBUNSHA SELECT SHOPのページが出てきて 購入することができるとのこと。 で、見てみました。 見るだけです。 太っている私は、断然、お腹が隠れるくらいまで長い チュニックのような服を選ぶことが多いです。 一番気に入った服。 もう一点おまけで載せておきます。 上のは、お出かけ用に、何年も着てしまう私のお気に入りパターンです。 真剣に欲しい。 下のは、ここ数年のマイブームの典型で、…

  • ダイエットの成果が大分出てきた。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、朝起きて体重を量ったら、57.2キロ。 1月4日が59.4キロ。 挫折しそうになって2月17日に、ブログを書いた時が、58.1キロ。 a-monndosaya.hatenablog.com いい感じで落ちています。 最近切り干し大根とか、白菜のゆでたものとか、 きんぴらゴボウとか食べます。 不思議と前みたいなフラフラ感もなくなりました。 この調子でまた頑張りたいと思います。 お菓子がやめられなくなったら、 1度立ち止まって、フィードバックをブログに書きます。 するとリセットされて、 また新しい目標を立てることができます。 そんな風にダイ…

  • レスポのトートバックが可愛い。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 春になると、バックとかコートとか欲しくなりませんか!? Eclat(エクラ)という雑誌の4月号に載っている、 レスポのトートバックが可愛い。 25850円。 昨日からネットを見ていて、メディア掲載とのっていて、 すでに紺は、Sold out。 黒だけ再入荷とあって残っている。 欲しいな~!! (公式)レスポートサック オンラインストアよりスクショ 現物見てみないと、写真だけではわからないけど、 機能性がよさそう。結構大きいみたいですね。 欲しい。 (公式)レスポートサック オンラインストアよりスクショ こちらもメディア掲載と載っていたいた。 …

  • 疲れているときでもやったこと。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近、新しい仕事を覚えるのに必死で仕事が終わるとぐったりしています。 疲れて寝れないぐらい疲れている。 ちょっと張り切りすぎたと反省しています。 そんなんで、最近、趣味と言ったら何だろう!? それでも図書館にはよく行くので、 本を読んだり、雑誌とかも予約しています。 バックナンバーで”ひとり温泉”だとか”ちょっとだけアウトドア” などの特集に惹かれ、CREAと言う雑誌を借りてみました。 朝日とか、緑とかが好きなんですよ。 まだ外は雪だけどもう少ししたら歩き回りたいです。 家族が高齢で、車も処分しました。 週に1度の買い物は3人でリュック背負っ…

  • 作家を目指しているわけではないけど読んでみた2冊

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 作家のマインドの本として、 ウェブ心理塾で薦められている課題図書のような本。 職業としての小説家 村上春樹 書くことについて スティーヴン・キング 私は村上春樹が、結構好きなので、 「職業としての小説家」は、結構ハマりました。 スティーヴン・キングの「書くことについて」は、 1度読んでみたいと思っていたので、 最近図書館で借りてみたのです。 だけど、ホラー映画をほとんどみない私は、 何となくなじめなく、読むのに時間がかかった。 それでも印象に残ったのが、スランプについて。 スティーヴン・キングは スランプに陥った作家にとって、 何もしないこと…

  • どこに行っても物事が続かないときは!?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 何をやっても上手くいかない時ってありませんか!? どこか他の場所で咲く 今日、図書館でパラパラ雑誌を見ていたら、 目に入った言葉です。 スパッとあきらめるってことか、って思いました。 自分を綺麗に咲かせる場所を見つける能力があるって素晴らしいことだと思います。 私は苦手です。 私は若い頃、仕事も習い事も長く続かなく 辞めざるを得ない状況に追い込まれることが多かったです。 自らスパッとあきらめて次へ行くと言うより、 辞めざるを得ない方向へ追い込まれるという状況です。 そしてそこには新しい場所がありました。 華やかな場所では決してなかったけど・・…

  • 同僚の遠距離恋愛につぼってます。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 職場の同僚から仕事を教わるうちに、 結構いろんなことを話すようになりました。 彼氏ができたとのこと。 遠距離恋愛らしく、 何ヶ月か前に彼氏に会いに行った次の日、 お土産を買ってきてくれたことがあった。 当時、何も知らなかった私は、 「〇〇(遠距離恋愛の場所)で何したの?」と聞いたら、 「何もしていない」と同僚は答える。 ただ、「個人旅行楽しんだのかな?」と思って聞いただけだったのですが、 「何もしていない」と答える同僚に、 「話しがかみ合わないな」と思ったので、 「おいしい物食べてきたのかい?」 と話しをつなげて、会話が終了。 今思うと、あの…

  • 仕事のやり方があわないと思ったら!?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2,3日前から新しい仕事を覚えていますが、 教えてくれる人が、 とても、マルチタスクに仕事をこなす人。 私は、どっちかというと、1つのことに集中するタイプ。 その人は、1つのことをずっとやっていられない人。 その人のペースに合わせていたら、やっていけません。 今日は、あれやこれや手を出して、覚えられないまま。 疲れだけがどっと出た。 私は決めた。 はっきり言おう。 自分の気持ちは言わなきゃ伝わらない。 意見を言うことは、闘うことではありません。 人と折り合いをつけながら、自分のペースを 守っていくこと。 自分も相手も大切にすることなのです。 …

  • 他人が羨ましいと思ったときのために今できること。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 同じ職場で働いていた友達で、 とっても、給料の良い職場に就職が決まった人がいて。 「いいな。いいな。いいな。」 ご褒美と言って、好きな事にお金を使っている。 同じ時間働いていても、私の能力はこの金額で、 その人の能力の方が認められている。 劣等感感じました。 そういう時は、 自分にとって一番大切なものをわかっておくとよいです。 私の場合は時間。 今の仕事そんなに大変じゃないし、 残業もないから、自分の時間もあるし・・・ 「おいとま時間」と名付けて好き放題する。 何よりも楽しい。 今日なんてベットに寝転がりながら4種類の本を手に取る。 幸せ。 …

  • 30日間書いてみて気づいたこと。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん。書く習慣。 1ヶ月書くチャレンジ。 30日目最後のお題は、 30日間書いてみて気づいたこと。 何とか30日間書き終わりました。 与えられたテーマを書くだけなので書きやすい。 昔、書いたことあるテーマだなと思ったり、 生き方や劣等感からテーマが外れていて、ん?って思ったり・・・ ほぼ毎日書けたのでPV数も少し上がった。 1月が2101PVだったのに対して、 2月は今日の時点で2284PV (アナリティクスより) 書くとPV数が増えます。 と言うわけで、書く習慣は復活したかなと思います。 (12月なんて書けなくて、963PVだっ…

  • 自分にとっての幸せとは、どんな状態か!?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん。「書く習慣」。 1ヶ月書くチャレンジ。 29日目のお題は、 自分にとっての幸せとは、どんな状態か!? 幸せを感じるとき・・・ 達成感を感じるとき。 樺沢紫苑先生の著書、「3つの幸福」では、 幸せとは、 セロトニン的幸福(健康)、オキシトシン的幸福(つながりによる安心感) ドーパミン的な幸福(成功、達成) があってセロトニン的幸福から順番に手に入れていかないと、 幸せにはなれないと書いてある。 これを読んだときは、目から鱗でした。 私は向上心が強いので、 コンフォートゾーンから抜け出すことが好きな方です。 だから、ドーパミン的…

  • もしも1つだけ夢が叶うとしたら

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん。「書く習慣」。 1ヶ月書くチャレンジ。 28日目のお題は、 もしも1つだけ夢が叶うとしたら。 1つだけ夢が叶うとしたら、健康な身体で長生きできることかな。 それには食事、睡眠、運動が大切ですよね。 私も、家族その1ちゃんも、料理は、ほとんど親任せでした。 家族その1ちゃんが最近料理を作るようになったんだけど、 昨日の夕ご飯が感動!! ワンプレートになっていて、 1つのお皿に、イカの煮付け、ゴボウの煮付け、 ポテトサラダ、キャベツの千切り、ブロッコリーがのっている。 「あーもんどさやは、よそわないと食べないから。」とのこと。 …

  • 誰かに言われた大切な言葉

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月書くチャレンジ。 27日目のお題は、 誰かに言われた大切な言葉 父に言われた最期の言葉。 父はひとりひとりに、言葉をかけて入院の準備をしていた。 2年前、8月1日、 「次会うときは、痴呆がかかっているかもしれない。 何でも3人で相談しなさい。」 もっと話したかったけど、家族その1ちゃんがきて、 会話は途切れた。 その後、父の所に行って、 「何かアドバイスないの?」 と聞いた。 「家族と家族その1ちゃんを支えてくれ。」 と、父は、冗談ぽくふざけて答えた。 「パパありがとう。」 この時ありがとうが初めて言えた…

  • 今日一日にあったモヤッとしたこと。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 26日目のお題は、 今日一日にあったモヤッとしたこと。 明日でデーター入力の仕事が全て終わります。 入力が、速いんだか、遅いんだか、比べる人もいないのでわかりません。 「もっと丁寧にやればよかった」とか、 色々反省点はありますが・・・・ 営業の人が来る度に、いつも同じ姿勢で、黙々とパソコンを 打っているところを見られるのがモヤッとするんですよね。 「変な人に思われていないか?」とか・・・ 「今日も稼いできて。」と家族に見送られながら仕事に行っています。 それで多少のモヤモヤはなくなります。…

  • 情報発信をを加速する!出版につながる!レベルアップ文章術セミナーを受けた。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢紫苑先生主催の月に1度のウェブ心理塾の日でした。 「情報発信を加速する!出版につながる!レベルアップ文章術セミナー」をオンラインで受けました。 毎回毎回、目から鱗の「文章術のセミナー」。 今回も、とても楽しみにしていました。 文章の専門家 山口拓朗さん 文章の専門家、山口拓朗さんも登壇しました。 今の私のブログの欠点である、 日記・雑記になっていることを学びました。 情報提供する文章を書くためにノウハウをいれたブログにする。 特に私のブログは「生き方」などをテーマにしているブログなので、 マインドになりがち。 マインドの文章はお金…

  • 今日一日にあった感謝したいこと。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 25日目のお題は、 今日一日にあった感謝したいこと。 今日の感謝は、昼ご飯と夜ご飯を家族その1ちゃんが作ってくれたこと。 それでもお腹をすかしていた私に、 さらにおから蒸しパンを作ってくれた。 ダイエットも考えてくれた。 父が亡くなってからの家族その1ちゃんの頑張りぶりが優越過ぎて、 私も結構頑張っているんだけど、 それがかすんで見える。 私との違いは、アウトプットがものすごく上手くて、 芸術的、教養があるところ。 私の方が努力家で、それなりに積み上げてきたものは、あるんだけど、 家族その1…

  • ダイエット挫折気味。また1ヶ月頑張る。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 1月4日から、間食しないダイエットをしていたのですが、 2月に入って、挫折気味です。 1月4日 59.4キロからのスタートだったのが、 2月17日 58.1キロです。(最高記録:2月12日57.5㎏) 2月の間食状況日記を書いてみます。 2月1日 57.7キロ 達成 2月2日 57.7キロ 不達成 職場の人が桜餅をくれたので食べた。 2月3日 57.9キロ 達成 2月4日 58.2キロ 不達成 友達とランチ。オペラプラペチーノ、ハニーバターポテチメープル味 2月5日 58.2キロ 達成 2月6日 58.1キロ 達成 ラーメンを食べると食欲にス…

  • 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」に 樺沢紫苑先生の「言語化の魔力」が自己啓発部門賞を受賞しました。 おめでとうございます!!! 読者のネット投票によって選ばれる「ビジネス書グランプリ」。 ここ数年、ノミネートはされていたものの受賞には至らなかったとのこと。 本当に嬉しそうでした。 授賞式には、スタイリスト中村龍太さんがスタイリストした服装で・・・ 本の表紙をイメージした、白いジャケットに、銀色のポーラタイ、 グレーの銀色っぽいチーフ。 今回の受賞に伴い、「言語化の魔力の」帯が変わります。 赤い帯の「言語化の魔力」が書店に並ぶとのこと…

  • 今日一日にあった印象的なこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 24日目のお題は、 今日一日にあった印象的なこと。 今日、サンリオ展を見てきました。 すっごい昔、小学生になる前の頃、 何となく覚えているキャラクターが懐かしく、 パティ&ジミーとか、 名前までは、覚えていないんだけど、 「小さい頃持っていたカバンのキャラクターだ」 と言うのを何となく覚えていて、妙に懐かしくなりました。 キキとララとかゴロピカドンとか、 「あー、シールとか集めたなー」って言うかすかな記憶。 キャラクターを身体で覚えていて、その頃使っていた、 大切なお気に入りや昔を思い出す。 そ…

  • 仕事や勉強で一番大切だと思うこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 23日目のお題は、 仕事や勉強で一番大切だと思うこと。 私が仕事や勉強で一番大切だと思うことは、継続かな?? 1つの職場で何十年も働いている人には、かなわないものがあった。 資格とか学歴とか一切関係なかった。 10年以上働いた経験でバリバリ仕事ができる人たちと働いていた。 私は前の職場でそういうのを思い知らされたものでした。 もう一つ言えば、経験や資格がなくても若さにもかなわなかった。 職場にひとり親の家庭で育ち家事を全部やっていた20代の女の子がいて、 ものすごく仕事もできて・・・ (給…

  • 人付き合いで一番大切だなと思うこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 22日目のお題は、 人付き合いで一番大切だなと思うこと。 昨日は、ドラマ「ブラッシュアップライフ」の日。 a-monndosaya.hatenablog.com 私は、これまでで一番後悔していることに、 高校時代勉強をしなかったことと書きました。 a-monndosaya.hatenablog.com 昨日ドラマを見ていて、ハッと気づくことがあった。 安藤サクラが、4周目の人生を送るとき、 もっと徳を積む為に、小学校時代から必死に勉強をし出す。 (徳が足りなくて、来世人間になれなかった) そ…

  • これまでで一番のチャレンジ

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 21日目のお題は、これまでで一番のチャレンジ。 私のこれまでで一番のチャレンジは、 ピアノでリストの「愛の夢」を原曲で弾いたこと。 「リストを弾きたいなら一年私についてきて下さい。」 とピアノの先生は、かっこよく語っていたけど、 先生はあまりおすすめしていなかったのを私は知っている。 そんなピアノの先生の反対を押し切って、 「楽譜買っちゃいました。」とレッスン日にもっていった。 どこから手をつけたらよいのかすらわからなく、 手が止まるのがわかった。 どう指を動かしてよいかすらわからなかった…

  • これまでで一番の後悔

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 20日目のお題は、これまでで一番の後悔。 高校時代、部活動がとても熱心な高校で、 私なんかは入部してすぐ落ちこぼれました。 部の中で一番下手くそで、ある日転校生が入部してきて、 レギュラーから一人外されました。 すぱっとあきらめて、腰を据えて勉強頑張ればよかった。 たいした勉強しなくても成績もそれほど悪くなかったから、 あまり受験に危機感を感じなかった。(それほどすごい進学校でもなかった) きちんと予備校かよって 受験に対応する勉強すればよかった。 腰を据えて勉強したらやりたい学部にも進め…

  • 自分があまり賛成できない常識

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 19日目のお題は、自分があまり賛成できない常識。 常識というと親戚が集まった、おじいちゃんのお葬式を思い出す。 親戚が集まったあの時。 危篤の時は素早く駆けつける姿勢。 仕事の休み方。 お金のかけ方。 着る物。 疲れているときも気合いを入れる。 気の利いた差し入れ。 気の利いた言葉。 食べるものの選び方。 常識・・・・思い出すだけでどっと疲れる。 あの頃は学生だったけど、今だったら、 仕事は何しているか?何年勤めたか?・・・・・ もう暫く親戚とはつきあっていないけど、 こういう場で上手く動け…

  • 自分が好きだと思うタイプの人

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 18日目のお題は、自分が好きだと思うタイプの人。 暫く恋愛をしていませんが・・・ 昔はよく、好きなタイプを聞かれると、 「ロマンチックで、それを隠し持っていて、面白い人」 と言っていた。 芸能人で言うと、平井堅さん。 そして今だ、3高が好きだったり(笑) 高学歴、高収入、高身長 昔、有名な大学を出ていて、学校の先生をしていて、すっごく真面目で、 顔はまあまあ?な人とデートしたことがあったけど、 いろんな所へ連れて行ってくれました。 でも、行くところ行くところ、全て割り勘で、一番どん引きしたの…

  • あなたの一番大切なモノ

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 17日目のお題は、あなたの一番大切なモノ 私の大切なモノ。 いろんなモノがありますが、捨てるに捨てられない大切なモノ。 職場で初めてもらったラブレター(笑) 目の不自由な人たちがいる職場で育休の代替として 少しの期間働いていたことがあって、 行事があって、ちょうど2日ぐらいお茶出しを手伝だった事があり、 その時知り合った人に手紙を渡された。 ちょうど、任期満了の2週間ぐらい前で廊下で 「いつまでなんですか?」とか 当たり障りのない会話をしていた。 次の日手紙を渡された。 「明るく優しいあーも…

  • あなたの一番大切な人

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 16日目のお題は、あなたの一番大切な人。 私の大切な人。 それは、もちろん、家族と家族その1ちゃんです。 私が高校生の頃、 大学の受験勉強にちょっとノイローゼ気味になっていたことがあって、 勉強したくない、やる気がない、でもしなきゃみたいなあせりを 感じていたことがあって、 そんな時、家族その1ちゃんはまだ小学生。 私の受験の参考書をゴミ箱にもっていって、 「勉強やめよう」と言った。 家族その1ちゃんなりに考えたんだろう。 その時その行動がとても可愛らしく見えた。 家族その1ちゃんとは、小学…

  • 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 15日目のお題は、 誰かにオススメしたい本・映画・アニメです。 こないだ友達に会ったときに薦められたドラマ「ブラッシュアップライフ」 第5話をTVで見て、面白かったので、今日から、1話目をTVerで見ています。 友達が言うに、安藤さくらと木南春香と夏帆の3人の仲良しぶりが、 昔の私たちのようで青春だという。 そんなんで私も見てみました。 そしたら3人の仲良しぶりにジーンときて、 やっぱり私も昔を思い出してしまった。 涙が出そうなくらい懐かしかったというか・・・ 友達の気持ちがとてもわかった…

  • これまでに夢中になったモノやコト

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 14日目のお題は、これまでに夢中になったモノやコト 昔から、何かに夢中になる人にあこがれが強くて、 20代の頃から、夢中になれることを探していました。 いろんなコトに挑戦したけど、 大人になってから夢中になって成功したことは、 ピアノとダイエット。 反対に向かなかったこと。 英会話、合唱、アナウンス教室、料理、簿記、よさこい等々・・・・ 向かなかったことの方が断然多いです。 20代初めは自分に向くモノがわからなくて、 見つからなくて、苦悩しました。 私の場合、一人で頑張れるモノが向いている…

  • 好きな休日の過ごし方

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 13日目のお題は、好きな休日の過ごし方。 友達とランチしてきました!! そんな休日が私の好きな過ごし方です。 北海道では、今日から雪祭りが始まり、3年ぶりの開催です。 外は、外国人がいっぱい。 混んでいる。 ランチはサンドイッチを・・・・ 並んだー。 昔からあるサンドイッチ屋さんだけど、最後に行ったのはいつだろう!? タラバガニとコンビーフのサンドイッチ食べました。 チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2023」をのぞき、 ランチの後は、喫茶店でおしゃべり。 混んでいて4件目でやっとた…

  • 自分の得意なこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ。 12日目のお題は、自分の得意なこと。 私の長所は、コツコツお努力することが苦に感じないところ。 記録することが大好きで、部屋の至る所に、 メモやら日記やら手帳が転がっています。 朝は、体重、朝の気分を毎日記録しています。 今年は手帳を買ったけど、 なぜなら、きちんとした手帳を買わなかった年は、 生活もだらしなくなり良いことがないからです。 でもスマホの手帳アプリも良いかな?と、今年から平行して使っています。 その他にも、思ったことをアウトプットするノートに 悩みやら思ったことを言語化していま…

  • 自分の嫌いなところ

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」。1ヶ月チャレンジ。 11日目、お題は、自分の嫌いなところ 好きなところとくれば嫌いなところがくると思った。 嫌いなところ ・ありがとうが言えない。 ・「あとで」が口癖。 ・だらしない ・優柔不断 ・慎重 ・決断力がない ・動かない ・人見知り ・気が利かない ・愚痴が多い ・のんびりしている ・常識がない ・機械音痴 ・マイナス思考 ・ケチ ・人のせいにする ・いつも眠い ・枕がかわると眠れない ・疲れやすい ・掃除が苦手 ・気づかない ・完璧主義 ・周りの目が気になる ・受け身 ・執着心が強い ・嫉妬深い ・…

  • 自分の好きなところ

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」1ヶ月チャレンジ10日目。 お題は、自分の好きなところ。 うーん、ロマンチックなところ(笑) カードとかメッセージの言葉のつまった本とか プレゼントするのが好きです。 昔友達になかなか売れない頑張っているイラストレターの 男の子がいて、誕生日とかバレンタインデーに、 応援のプレゼントを贈っていたことがあります。 (別に彼氏でも何でもなく、好意をもっていたわけでもなく友達です。) 例えば行きづまってイラストが描けないときとか、 市販のメッセージ用の絵本とかをプレゼントしていました。 「時にはつまずくこともあるけど・…

  • 最近泣いたこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」。1ヶ月チャレンジ。 9日目のお題は、最近泣いたこと。 泣きそうになったことならあります。 ATMでお金をおろそうと、 ATMのタッチパネルを押したが何度押しても反応しない。 後ろを見ると、行列になっている。 あせる。もう泣きそう。 何回押しても反応しないので、あきらめました。 違う店舗に行き、再び挑戦。 そこでも反応しない。 機械をかえて、再チャレンジ。 ようやくお金をおろせた。 私、実はこれが2回目なんです。 トラウマになりそうです。 a-monndosaya.hatenablog.com ところが、最近私が…

  • 最近怒ったこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」。 1ヶ月チャレンジ8日目。 お題は、最近怒ったこと。 あまり怒っていないけど、イライラしたことならあります。 日曜日、週1度の買い出しで、いつも家族と2人で、3袋分の 食材を買うんだけど、 いったん家に帰ってきて、私が出かけようとしたら、 「ついでに、酒粕買ってきて~」と言われたとき。 「さっきなんで買わないんだ。」とイライラ。 外出途中にスーパーがなく、「ドラックストアにあるかな?」と酒粕を探し、 ないのでコンビニに行くと、やっぱりなく、イライラ・・・ 家族はそんなに欲しくなくても、 「〇〇買ってきて~。」と…

  • 最近悩んでいること

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」。1ヶ月チャレンジ。 7日目のお題は、最近悩んでいること。 久々、お友達とランチをすることになりました。 最近めっきり人に誘われなくなった。 コロナ渦だと言うこともあるだろうが、皆さんはどうなんでしょう!? ちょっと前までは、 ピアノ教室の友達、職場の友達、大学時代の友達、高校時代の友達、同級生 などと、お小遣いが全て交際費だった。 体調を崩したのと、父が亡くなったのと、働いていなかったのと、 いろいろあって、 1回誘いを断ると、皆気を遣ってか人に誘われなくなった。 そのくらい不幸オーラーを発していました。 私も…

  • 最近ハマっていること

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん「書く習慣」6日目。 お題は、最近ハマっていること。 6日目にて、つまずいてしまった。 ハマっていることてなんだろう?? お金もあまりないので、最近図書館ばかり行っています。 今年に入って読んだ本。 アキラとあきら 池井戸潤 そしてバトンは渡された 瀬尾真生子 少年と犬 馳星周 超時間術 メンタリストDAIGO 書く習慣 いしかわゆき 元彼の遺言状 新川帆立 流浪の月 凪良ゆう 図書館の「貸し出しベスト」の中から面白そうなモノを選んで予約して借りています。 小説だと、多い物では在庫が70冊近くあるので意外とすぐ借りることができ…

  • 春はまだかな~

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、バス停でバスを待っていると、 ステキなお花屋さんの看板が目に入りました。 ピンクのチューリップ 1本165円。 春を先取り。 と書いてある。 1本からでもどうぞだって!! お洒落だ~。 今週は10年に1度の大寒波。 寒かった。 湯たんぽを布団の中に2つも入れて、寝ていました。 あたたかいですよ~。 まだまだ春って感じではないです。 今日は、樺沢紫苑先生の「言語化の魔力」感想キャンペーンの 優秀賞のTシャツが届きました。 私が着ると、ちょっとおかしい人に・・・・(笑) ↑ ↑ ↑ トルソーが汚れていますが・・・ 普段使いはしないと決めてい…

  • 今日の嬉しかったこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 職場の上司に、 「簿記やったことある?」 と聞かれ、 「資格は持っているけどあまりできないです。」 と答えた。 「資格もっていたなーと思ったんだ。」 と言われた。 ちょっとだけ嬉しかった。 履歴書ちゃんと読んでくれていたんだなと思った。 出張旅費の計算とかならやっていたんだけど、 簿記を使う仕事を任されるのかな? 簿記の本はほとんど処分した。 そして全て忘れている。 果たしてやるとしたらできるのか?? 家族は、「頑張ってみたら」という。 仕事を覚えるのが精一杯な毎日です。 昼休みも前に教わったことを調べたりしていたら、 その日家に帰ってどっと…

  • ビジョン&目標設定・言語化セミナーをオンラインで受けた。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 土曜日、月に1度の樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾の日でした。 ビジョン&目標設定言語化セミナーをオンラインで受けました。 ビジョンが少し変わった。 「劣等感など私らしい生き方を発信し、 メンタルで悩む人の偏見をなくす。」 そのために常識的な事ができるようになる。 仕事も家事もとことん頑張る目標にしました。 どこに出て行っても生きていけるような強い女性になる。 TPOのあるお洒落さんになる。 第1歩として、ぶくぶくに増えてしまった体重を 落とすことが今年の目標。 100枚の情報カードに自分のやりたいことを書いていくと、 いろんな事が思いつきまし…

  • 昔はどんな子供だったのか?

    こんにちは劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」5日目。 今日のお題は、 「昔はどんな子供だったのか?」です。 劣等感では師範のあーもんどさやですが、 意外なことに、小学生、中学生1年生までのあーもんどさやは、 モテモテの子供でした。 田舎で育ったせいか、 その中では成績もよかった。なぜか子どもの頃は運動もよくできて、 クラスの優等生でした。 小学校高学年の頃、 クラスで、「可愛い順番に順位をつける」みたいな遊びがはやって、 1番とかによく選ばれてました。 家に電話がかかってきたりとか、告白の手紙をもらったりとか・・・・ その後父親の仕事の都合で、転校を繰り返すの…

  • 今、一番変えたいこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジ4日目。 今日のお題は、「今、一番変えたいこと」 今、一番変えたいこと。 気が利かないところかな。 のんびりマイペースな私は、本当気が利かない。 20代の頃、おじさま達との飲み会が多くて、 周り、料理などを取り分けるのが上手い人がたくさんいた。 職場の同僚に 「私もこういうの苦手だけど、あーもんどさやって、 本当やらないよね。」 って言われたのを覚えている。 20代の頃なんて、飲み会に偉い人が来て、それを見かねたおじさまが、 「ビールがこれくらいになったらついであげるんだぞ。」 なんぞ隣でささやか…

  • 今、一番やりたいこと

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさん、「書く習慣」1ヶ月チャレンジ3日目です。 お題は、「今、一番やりたいこと」。 今一番やりたいこと。「旅行」って思ったけど、外は寒いし、 温泉に行きたい。 1週間くらい静かな山奥とか・・・・ ちょっと高級なホテルで、 エステがついていたり、 部屋に温泉がついていたり・・・・ そんなのも良いな。 ちょっと疲れているときに行った、札幌の定山渓の「ぬくもりの里ふるかわ」。 もう一度行きたい。 瞑想風呂がついていて・・・ 民芸調の「田舎風」にこだわった宿。 すっごい初期に書いた文章で恥ずかしい。 ↓ ↓ ↓ a-monndosaya.…

  • 今やっている仕事・学んでいること

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジ、 2日目は今やっている仕事・学んでいることです。 今やっている仕事は、データー入力という気が狂うような超地味な仕事です。 向かいに座っている、8個下のややイケメンお洒落男子が私の担当。 アラフォー男子です。 担当男子は営業にでていることが多く、決まった量が終わってしまったときは、 この担当男子に電話をかける。 打ち合わせの時は電話に出れないと言うけど、 次やる事がない状態で、電話が通じなかったことはまだない。 事務所にいるときに、「残り〇〇個です」とか、 「今日中に終わります」とか、 報連相はと…

  • 文章が書きたくなる!!いしかわゆきさん「書く習慣」を読んだ!

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 SNS上でちらちら目にしていたいしかわゆきさんの本。 遅まきながら図書館で、「書く習慣」を借りてきて読みました。 早速「書く習慣」1ヶ月チャレンジに挑戦しようと思います。 #1ヶ月書くチャレンジ 途中、違うネタを書くこともあるかもしれませんが、 1ヶ月チャレンジしてみたいと思います。 1日目:今、抱いている目標や夢 私の今抱いている目標や夢。 そんなに大きなものではない。 お金と時間にゆとりを持って、笑顔で笑いのある生活。 充実感、達成感を感じて、いつまでも、お洒落で綺麗でいたい。 綺麗な部屋に住みたい。 たまには、旅行に行って、食べ歩きして…

  • ダイエット速報

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 会社に行く途中、 1個400円ぐらいするメロンパンのお店があって気になっています。 朝早くからやっている小さなお店です。 いつか寄ろういつか寄ろうと思っていて、高くてなかなか 実行できていません。 今日、コンビニで140円ぐらいで、 生クリームと苺ジャムがはいった、苺メロンパンが売っていました。 「こんな安くても充分」とも思ったのですが、カロリー見てやめときました。 最近、珍しく、ダイエットが続いています。 13日目をむかえました。 何ヶ月か前も頑張っていて、痩せなく挫折。 a-monndosaya.hatenablog.com 今回もあまり…

  • 南部鉄器の鉄瓶!?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 鉄瓶:鉄瓶で飲むお湯は、鉄が含まれていて貧血によい 「南部鉄器の鉄瓶がわが家にある?」 しまい込んでいた、お茶の道具の1つである鉄釜を 家族が引っ張り出してきた。 大切にしまっておいてあるらしく、 手垢が付くからとか言う理由で、触らせてももらえない。 「今日はこれでお茶飲んでみよう。」 と言うことになった。 一口飲んでみると、 「お雛様の味がする。」 お茶は温かくておいしいけど、これやばいんじゃない?? 案の定、家族その1ちゃんが、その日の夜、吐いた。 私もちょこっとウエッとするものを感じ、 家族が、「実は私も・・・」と言い出す。 で、結局鉄…

  • ブログのアクセス数の少なさに人生まで考えてしまった。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 久々、アナリティクスを見てみたらPVがぐんと下がっていて、 やる気なくすね~!! 書いていないので当たり前なんだけど、 1記事100PVもない記事が続くと、モチベーションも下がる。 どんどん減っている気がする。 見なきゃよかったよ。 まあ、平和な日々が続いているんだろうね。 まだ頭の片隅に出版とか夢のようなことを考えているのか? もうあきらめて、数字関係なくいこう。 とにかく、今は文字数少なくてもUPすることを目標に!! 普通で良いんだよ。人生。 人生、心のどこかで、くやしいーって言う気持ちがあるんだろうね。 離れていった親戚が突然現れて、今…

  • ほどよい疲れが最高!!

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は私の住んでいる地域では、積雪46センチ。 今年一番の大雪でした。 働いているとなかなか雪はねを手伝う事ができず、 しかし、昨日だけは手伝った。 思ったよりたいしたことなく、 家族1人で雪はねをすると、30分ぐらいかかるけど、 2人でやれば15分で済んだ。 (家族は、30分を繰り返しているのだけど・・・) そして今日はすっかり雪もおさまった。 ほどよく疲れて気分もよくなった。 最近スクワットもしている。 10回だけだけど・・・ これもほどよい疲れ。 運動不足だからな~。 ほどよい疲れが最高だ!! 気づくとコロナ後遺症の咳もおさまりつつある…

  • 電卓買ってもらえた!!

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 皆さんは、職場で使う文房具は、会社で用意してもらっていますか? 私は、予算の都合で、文房具を買ってもらえない職場で働いたこともあり、 家に全てそろっています。 1度、自分でそろえると、 それはそれで、自分で用意する気持ちになるものです。 高級なものが欲しくなったり、文房具も面白いですからね。 さてさて、それはおいといて、 今日は電卓を買ってもらえることに!! 電卓を使う仕事をしていたら、今後も使うことになり、 買ってもらえることになった。 色々種類のある中から、一番安いので、 「色、何色が良いですか!?」と聞かれて、 思わず、「ピンク」と答え…

  • また本を借りてきました。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日もダラダラと一日を送ってしまいました。 今日は年末年始に読んだ本を返し新しく本を借りてきました。 新しく借りた本 ・元彼の遺言状 新川帆立 ・流浪の月 凪良ゆう ・超時間術 Daigo a-monndosaya.hatenablog.com 早く寝ないと。 寝方が悪く、 コンタクトレンズを入れたままうとうとしていたら、 最近2度ほどものもらいになってしまいました。 寝るときは、しっかり寝ないと・・・・・ 最後までお読みいただきありがとうございます。 読者登録していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

  • 白髪染めの様子を見ていた。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 3連休2日目。 家族その1ちゃんが家族の白髪染めを手伝っていた。 私は、まだ白髪にそれほど困ってはいないのですが、 最近1本とか2本とかでてくるようになった。 若くても白髪だらけの人を見かけるけど、 家族その1ちゃんも若いのに白髪が多い方です。 美容室に行ってもきりがないくらい、白髪が目立つ。 最近では自分で染めている。 家族その1ちゃんが言うには、 髪の長さによって、染める液も1箱では足りなく2箱使うのもあったり、 たっぷり入った物も売ってたりとのことだ。 泡より、クリーム状の物が良いとか、 色々教えてくれました。 最初はブラシのような物で…

  • 朝の至福の時間とお弁当ブログ

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 そーいえば、朝、とっても楽しみな時間があって、 出勤する前の1時間です。 朝の1時間 会社が10時出勤で、 お弁当を作り、朝ご飯を食べて、洗い物して、 シャンプーして、化粧してだいたい8時。 8時から9時までの1時間が私の時間です。 部屋に閉じこもって、1時間のんびり過ごす。 Twitter見たり、Facebookライブを見たり、飲み物飲みながら過ごす至福のひととき。 あ~幸せだ~と感じる。 昔だったら7時半には家を出ていたので、こんな有意義な時間はなかった。 お弁当も人に見せるわけでもないので、 おかずが思い浮かばないときは、いつも同じ物を…

  • トップは主体性もあって優しさもある人!?

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今、「アキラとあきら」(池井戸潤)を読んでいるのですが、 最近私の周りで、引き寄せるかのように、 社長交代の話しをよく耳にします。 社長ってどういうときに変わるんだろう? (現社長が、) 死亡したとき、 健康が悪化したとき、 不正行為があったとき、 能力が欠けていたとき、、、、、 まあいろいろありますわ。 たまにこっそり見ていた、マコなり社長もdivの社長を退任するみたいだし・・・ 最近そういう話しが身近でよく、起こっています。 社長って大変なんだなてつくづく感じる。 「アキラとあきら」でも、現場経験の少ない息子が、社長に就任し大変な 事にな…

  • 自己肯定感高め方

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新年早々、職場の上司がかわって、笑顔で話しかけられました。 自己肯定感UP(笑) ありのままの自分で良い 単純です。人の笑顔をみると元気になれる。 仲の良い友達からメールが来てもやはり高まる。 これを自分でコントロールできれば最高なのにな。 何か自信をなくしていて、新年の目標も立てられなくなっていた。 何をやりたいのか、わからなくなっていた。 お昼休み、スマホのメモ帳に目標を打ち込んでいったら、 結構、2023年の目標ができあがりました。 高望みはしなく、できるだけ具体的に。 できる事しか、書かない。 2023年目標 ・仕事を頑張る ・ダイエ…

  • 明けましておめでとうございます。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 また暫く間があいてしまいました。 お正月は家でダラダラと過ごしていました。 3日の日に近くの神社に初詣。 久々おみくじ大吉をひきました。 小銭がなく、一緒にいた家族から100円玉を借りて、おみくじをひきました。 そしたらなんと、大吉。 家族も大吉。 これは家族からのツキのお裾分けだと、、、、 家族は今年はつきまくっているんだねーと話していました。 今年は車も売りに出す予定。 家族も高齢で、運転も危ないので、、、、私は免許も持っていないので、 車は手放そうかと、、、、 「数ヶ月車に乗るから、交通安全のお守り買った方が良いかな?」 と家族に相談さ…

  • 劣等感から立ち直るには??

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、家族その1ちゃんに感想キャンペーンの事を 「どんな素晴らしい作文を書いたの!?」 と言われギクッとした。 かなり自己開示してしまった。 怒られる。 「教えない。」と言うと、 「グーグル先生が何でも教えてくれるよ。」と言い出した。 まあ「教えない。」と言ったのでそこまで調べることはしないと思うけど・・・ 最近悩んでいたのがブログのテーマ。 考える 劣等感を書くと自分でもネガティブになるし、 人に堂々と「見て。」とも言えない。 もっと明るい趣味があればどれだけ良いか!? ずっと悩んでいた。 自分に書けることのリストを見たりしたけど、明るいこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーもんどさやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーもんどさやさん
ブログタイトル
あーもんどさやの道しるべ
フォロー
あーもんどさやの道しるべ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用