chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ https://ampinpin.hatenablog.jp/

「庭を好きな場所にしたい」とDIYをスタートしました。庭の大改造からディズニーを絡めて、築30年超えの家と庭を自分好みにしていけたらなぁ・・・と。アラ還になった現在も進行形。愛犬ミニチュアシュナウザーも登場しての日常を記録。

2019年9月頃に重い腰を上げ、ウッドフェンス・3か所のウッドデッキ・人工芝張りで第一弾が完了。 2020年、DIYも楽しくなり、もっと庭を好きな場所にできたら・・・と。 庭が整ってくると「あれもしたい これもしたい」とDIYに目覚め、現在(2021年)アラ還になり、日常のあれやこれやも含め、なんとか記録を残したいと始めた自分ブログです。

ampin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/31

arrow_drop_down
  • お手軽に牛乳パック栽培に挑戦 atキッチン

    NHKの「趣味の園芸」で山口もえちゃんが牛乳パックで野菜を育ててる のを見て、挑戦してみたいな~と思いつつ・・・ やっと重い腰を上げました~ キレイに洗って乾燥させた牛乳パックを、上になる面の縁から1cm内側をカッター で切り抜きます。 牛乳パックをマスキングテープでちょっとデコってみました💓 水切りの穴を底から1cmのところに、1.5cm間隔でドライバーセットに入ってる キリのようなモノで両サイド穴をあけました。 これで牛乳パックのプランターは完成です! 早速土を入れて・・・(大きな塊がある💦) 5月7日 「彩りがきれいで美味しい!ラデッシュ」を育てたいと思いま~す! 発芽率85%以上・発芽…

  • フェンスに立て掛けてるワイヤーネットの白がイヤ!で、DIY

    ワンコがフェンス下の隙間(風通しの為)に顔を突っ込み、超~危険⚠ 植物が植わっててもお構いなしで、更には通行人に吠えまくるという ・・・(やめてぇ~💦) 危険なので100均のワイヤーネットをフェンスに立ててました。 これがどーしても目障り💦 と、思いつつ何もできないまま数年経過。 このことを呟いたらアドバイスを頂戴しました~💗 細長くして、下は土に埋めてはどうか。。。と なぜそれにもっと早く気付かなかった! セリアに黒か茶色の細長のワイヤーネットが売ってなぁ・・・ 翌日 ん? 切ればいいんじゃない? と確認したら、ワイヤーネット丁度半分でカットしたら使えるー! 買わなくてすみそ~\(^o^)/…

  • 今日のガーデニング 5月26日 家庭菜園とマルベリー

    2週間程前に最後の収穫をしたスナップエンドウ・・・ 抜くこともせず放置してたら、花が咲いて来たーーーっ! これってラッキーなのか? ダメなこと? もう既に数個がスナップエンドウになってるし でも、葉がボロボロなんですよぉ💦 ここから名荷~、は植えっぱなしのプランター 4月13日に名荷のプランターから芽が出てきた! 4月16日にはプランターの縁にニョキニョキと・・・ 3年前に分けてもらった名荷で、土が入ってたプランターに取り急ぎ植えて、 そのまま・・・今に至る。 それにしてもコケや雑草で酷い土💦 上から土を被せていいのかなぁ? 1か月後の5月16日、日当たりの具合? 成長度合いが違うね 屈むのも…

  • 今更ですが「母の日」に・・・

    今年の「母の日」、我が子は仕事。 何もしてあげれてない不甲斐ない母だけに、 「誕生日」や「母の日」という記念日にはリクエストなどない。 健康で元気でさえいてくれれば・・・まぁ、早く良いご縁が欲しいですが。 それでも何かしらしてくれる最愛の子供。 中華好きの私に、今年は13日にホテルの中華を予約したとのこと。 ありがたい限りで・・・私は倖せですよっ💓 (内心、出かけるのが億劫とは口に出せず...💦) これは8日「母の日」当日、おまけと言って手渡されたチョコレート 凄く可愛いチョコレートなんですが、お値段は全然可愛くないようで。 だから2個だけと・・・キャラメルソルトとアールグレイ 気持ちがありが…

  • 今日のガーデニング 5月24日 お花の大掃除

    ここ数日ぐんぐんと気温が上がって、日中は庭にでるのもイヤになるほど💦 日焼け止めを塗るのが面倒~ でもワンコは出たがる~ 暑くてすぐ「入れて~」となるんですが・・・ だんだんオステオスペルマムのまとまりが無くなってきてるな~💦 ということで、花壇前列の切戻しを・・・ 蕾も付いてるけど、花が小さかったり綺麗に開花しないのもありで、 5月17日にオステオスペルマムから切戻し。 切った元気なお花は水に浮かせて… フローティングフラワーっていうんですって💓 この日はまだ黄色マーガレットは「そのままでいいかな~」と。 翌18日に「もう切っちゃえ~」となって黄色マーガレットも切戻し~ こちらはお花が沢山で…

  • ちっちゃいDIY21 2枚の写真立てをリメイク

    小さい2枚合わせの写真立てがお仏壇に必要となりました。 100均ではなかなか見つからない💦 サイズ的にはバッチリなものはあるものの、2枚合わせじゃなくて・・・ ならばリメイクしよ~と。 ちっちゃいDIY17で使った蝶番があったので・・・ ampinpin.hatenablog.jp セコって1か所だけ取り付けました💦 まずはひとつ目の写真立てに下穴をあけて、ビスで固定して、 もうひとつの写真立てのガラス面が向かい合わせになるようにして、下穴をあけて ビスで固定します。 はい! 出来上がり~ 三角吊金具はまた他で使うこともあるだろう・・・取っておこう! 完成!!! 100均の三角吊金具や蝶番の出…

  • アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No3完結編

    いよいよ塗装に入りますよーっ!!てことで、完結編 ampinpin.hatenablog.jp ampinpin.hatenablog.jp 以前ガレージのブロックに塗装した、赤のペンキが十分余ってるので、 ローラーで塗装していきます。 ampinpin.hatenablog.jp 塗装途中は夢中で撮り忘れちゃいました💦 じゃ~ん!!! 全長約63cmになります。 チェーンを付けて、完成! ちょっと赤!が主張しすぎるぅぅぅ💦💦 ということで、カッコよく汚し、初めてサビ加工に挑戦してみました! アクリル絵の具の黒と茶色を使って、筆でポンポンポンとね なかなか良い感じではないでしょ~かっ! 自画自…

  • アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No2

    アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No2 です ampinpin.hatenablog.jp 材料 番号詳細はNo1参照してください ⑨は2枚使います 前回からの続き ⓳ 消火栓を赤に塗装するため、綺麗な赤が出るように予めミッチャクロンをして、 白でスプレーしておきます。 塩ビ管以外にも白にスプレーしておきました。 液垂れしてるけど裏だし、返っていい味になるかも・・・ 次の工程 重なったりで塗装が難しい箇所に、予め赤のスプレーをしておきます。 ここで四角く切り抜いたところの後悔が・・・ 切り抜いたところに⑨の受け皿をボルトで取り付けますが、ボルトの方が小さく なったので、大きめのワ…

  • 今日のガーデニング 5月16日 満開と蕾と果実

    一斉に満開になった花々も、今は一旦休止でしょうか・・・ 昨年12月11日にいちごと共に大特価になってた初雪カズラ(確か50円) 寒い時期の進展は見られなかったので心配してましたが、ようやく安定して 新芽を見ることができました! 右画像の右側にうっすらピンクの葉が~ ポトスは残念・・・💧 こちらも昨年12月に特価になってたガザニアビースト 4月10日にはしっかり根付き、蕾も確認! 5月10日の 午前はまだ蕾のままが・・・午後には開花です! やっぱりシルバーの葉がいいな~ 夕方になるとまた花が閉じるのね 今年は咲かないのかな~と心配してたラベンダーにやーっと蕾? 5月6日 5月14日 今年も一杯?…

  • アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No1

    庭にアメリカンな消火栓を置きたくて、できるだけお金をかけず、家にあるモノや 100均グッズを使い、本物に近づくよう色々と参考に、DIYでいざ挑戦!しました~ 画像が多大なので、分割して投稿します。 完成前ですがこんな⇩感じです ここに至るまでの道のりは長かったぁ~・・・塗装前の状態 材料から ①塩ビ管 ②バブルソケット ③100均・植木鉢の受け皿 ④100均・植木鉢 ⑤スプレー缶の蓋 ⑥100均・そば皿 ⑦100均・プリン型 ⑧化粧品の蓋=三角の板の上に置いてる透明のモノ 右画像 我が家に眠ってるボルトやナット。 画像下方にあります 追加⑨100均・植木鉢の受け皿(3枚セット) ~製作開始~ …

  • 今日のガーデニング 5月11日 いちご最初の収穫!と最後の収穫

    花が咲き進むにつれ美しく、癒しを与えてくれますが、 その見返りは翌日の花がら摘み・・・日課になってしまいました💦 オステオスペルマムの一番綺麗な開花時かな~ 少し経つと中心の雌しべが開いてきます 4月13日の時点ではまだ葉がわさわさなだけのベルフラワー うっ・・・雑草とコケがぁ💦 4月25日に蕾が膨らんできて・・・ 5月10日、まだ満開ではないですが、綺麗に咲いてきました。 もぅ、ギュウギュウです💦 遂に!いちごの収穫ができましたー! ノーマルは結構大きいのよね~ 5月6日 5月10日 ゆめは~、一杯成ってるてるけど・・・小さいやん💦 左🍓大きいいちごノーマル、右🍓小ぶり5個がゆめ 欲出して間…

  • 失敗だらけ...工作グッズの収納ボックスをDIY

    室内でちょこちょこ何か作ることも増え、アクリル絵の具や~ ん? 他に何がある・・・? まぁ、収納するボックスを作ろうと思います! ampinpin.hatenablog.jp まずは材木をカットですね・・・いつもの端材で 左から2番目が小さい(・・・なんでや?) 計算ミスか? カットミスか?・・・忘れちゃった💦 箱を作ります 短い②は両サイドの内側にして、①は外側にして、ビス止めします。 上部が①サイドの外側、下部が②サイドの内側 まだまともに真っすぐカットできず💦 カンナで削りましたぁ ショボーン 次に底板にする端材と蓋をカットしました・・・右側が使用する分です。 底をビス止めします。 が…

  • プランターの古土再利用への道と雑草刈り・GW続編

    前回の「GWあれやこれや・・・」の続き~、になるのか? 伸ばし伸ばししていた事柄は・・・ 「GWだから!」 重たい腰を上げて、プランターの古土を消毒と雑草刈りができました。 実際には⇩の2種の他、 袋に入れてた古土と別のプランターと鉢、各1個が発見され、加算となりました💧 少しずつ振るいにかけて、軽石を取り除きます(これも再利用) 予め軽石をネットに入れてたら、楽チンなのに・・・してなかった💧 面倒なので、少し粗目の網です💦 鉢の鉢底石はちゃんとネットに入れてた~ ⇩は上画像のプランターと鉢を振るいにかけた古土 鉢底石の軽石が沢山でてきて、買わずに済む~ 次からはちゃんとネットに入れて! ニン…

  • GW あれやこれや...がんばってる、つもり。

    ゴールデンウィークといえど、家族が連休を取れないので、あるのかないのか・・・? ひとりの休日の方が何かと捗る気が💦 ブロッコリーをいい加減、引き抜かなくては。。。と思い立った5月4日 ネットを外した途端、来たよ来たよ~ 根っこを抜こうと倒したら、むしゃむしゃ・・・もぅ好きなだけどーぞ 残ってる根を取り、土をひっくり返して、熱湯を掛けました。 透明のビニールで密閉(になってるか?)にして、2週間程放置でいいのかな? 取り敢えずこの日は親戚が遊びに来るので、午前中達成感!! 5月5日の午前中は最近恒例の花がら摘みをして、早くいちごにネットを・・・ といっても、どんな風にすればよいの? 赤く色付いて…

  • ちっちゃいDIY20 汚れてきたのでマスキングテープでリメイク

    ダイソーの試験管フラワーベース?というのでしょうか・・・ 水が少ししか入らず、ついなみなみに注いでしまって、木の部分がシミにぃぃぃ💦 気分転換も兼ねてマスキングテープをグルグル巻いちゃいました。 裏は・・・見えないからいいか 今は発根してますが、当時は発根待ちでした💦 おまけ~ 右は化粧瓶の裏、成分や注意事項が印字されてるので、その部分にマスキングテープを貼ってます。 べースが白なので明るくなりました。 自分記録:2022年3月21日 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~ 今日の1枚「あけて。。。」 2022・2・24 ブログランキングに参加中。フォロー大歓…

  • 今日のガーデニング 22年5月3日 色付いてきた い・ち・ご

    オステオスペルマムの満開から少し遅れて、黄花マーガレットが咲きだし、 全体がまる~くなって、まだまだ蕾はあるものの、満開状態~ が、ちょっと発見した植物があったので、一部分カットすることに。 ⇩右側の上部、一部分がないでしょ 4月25日に発見した3年目のチョコレートコスモス 殆ど日が当たってないのに、健気だね~ で、5日もあいちゃいましたが、30日にお日さんが当たるように刈り込みんでみた! これで花が見れるかな~? ぐぁぁぁぁ 満開の黄花マーガレットの画像撮り忘れ・・・💧 ちゃんと切り取ったマーガレットはお家に飾って癒されてます💟 そして今日のいちごちゃ~ん 5月3日 普通の四季成いちご まだ…

  • 満開!ナニワイバラとスズランと失望

    今年初めてのナニワイバラが一杯開花して、興奮気味です💓💓💓 22日 25日 26日 28日 22日 23日 26日 28日 ブルーベリーに絡まって。。。 横から 上から ナニワイバラの上から、マーガレット・オステオスペルマム 25日、1番花の花びらが落ちました 辺り一面いい香りを漂わせて、今年もすずらんが満開~! 25日 26日 余りにいい香りなので、切り花にして生けてみました この近くを通るといい匂いがするの~💕 レンガの隙間からも出てくる・・・うちの丈夫なスズラン クレマチスアンスンエンシス 数日前の強風で鉢が飛び、折れちゃった・・・💧 早く植え替えしなかったのが、すーっごく悔やまれます …

  • 三回目ワクチン、その後の腕

    お目汚しかもしれませんが、記録として醜い腕を出してます。 3回目のワクチンを無事終了したのが4月6日でした。 腕は痛いものの、前回・前々回同様発熱もなく、倦怠もあるのかないのか分からない 程度で、翌々日にはすっかり痛みも忘れるほどで日々が過ぎました。 「えっ?何これ?!」と気付いたのが4月13日 「腕が黄色過ぎないか!?」 注射の位置は腕のかなり上部ですよ 肘の少し上から半面が薄く全体に黄色いの💧 画像では分かり辛いですが、腕が黄色で、すっごく焦りまくり💦 単純に黄疸が頭をよぎり、こんな時は検索 アナフィラキシーショック?!(な、ワケないよね💦) 白目は黄色くないし、アルコールは受け付けないの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ampinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ampinさん
ブログタイトル
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ
フォロー
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用