chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます https://ryousankunchan.hatenablog.com/

長女1人と長男1人の父、りょうさんのブログ。 子育ての楽しさや大変さ、 日常生活のお役立ち情報をできる限り楽しく 共有させていただければと思います!

りょうさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/19

  • 【和歌山】友ヶ島で日帰りラピュタ親友旅 前編

    どうも! 先日親友ムラ君、ケン君と休みが合ったので日帰り旅に出かけました。 友達とだけで旅なんて数年ぶりの事でワクワク。 ↓過去親友旅↓ ryousankunchan.hatenablog.com それは一度は行ってみたかったラピュタの様な島と言われる、和歌山県の友ヶ島です。 友ヶ島とは? 淡島神社~満幸商店でランチ さぁ船で上陸しよう 第2砲台跡 第1砲台跡 友ヶ島灯台 オマケ 友ヶ島とは? youtu.be 和歌山県の公式さまより 公式さんもラピュタとうたっているんですが笑 明治時代に大日本帝国陸軍が対艦用に砲台等を作った島なんですが、第二次世界大戦になり航空戦になって砲台は使われないまま…

  • 【大阪 堺市立】ビッグバンで遊び爆発!53mの屋内ジャングルジム

    どうも! 大阪府は堺市立の巨大遊び場、ビッグバンに5歳の娘、雪ちゃんといってきました。 53mの屋内ジャングルジムがあるという噂を検証です! この上の右のビルの4F~8Fがジャングルジムですよ!凄まじい。 正直全部紹介しているとキリがないので特に気に入った所をご紹介します。 www.bigbang-sakai.jp 【目次】 自分で描いた絵をあやつろう! ワニ(肉)遊具とワニ(骨)遊具 ワニ(肉) ワニ(骨) レトロ町並みトリップ 53mの屋内ジャングルジム おわりに 自分で描いた絵をあやつろう! 最初に出てきたコンテンツがこれ! 左の様に自分で描いた絵を真ん中の様にコンピュータに取り込み、色…

  • 【習い事】最初で最後のチア発表会

    どうも! 5歳の娘 雪ちゃんはチアリーディングを習っています。 始めてから紆余曲折の一年、先日発表回がありました。 最初で、最後の発表会。 【目次】 雪のチア事情 思ったことを言っちゃう問題 本番の日 その後の話 雪のチア事情 以前も記事にしましたが、雪は度々練習中に踊れなくなったり、準備運動もしなかったりします。 但し、チアの踊りが覚えられない訳でもなく、繊細だったりこだわりが強い部分があるからか、気持ちが乗らない事があるのです。 時には泣いてしまう事も。 ryousankunchan.hatenablog.com そんな訳で、本人も度々辞めたいと言うので、無理する事もないと、発表会が終わっ…

  • 【安全】動き回る子供にハーネスを付けるのは正義か否か【迷子ひも】

    どうも! 最近、子供2人と初飛行機旅行に行きました。 2歳の息子 ユキ君は多動傾向あり、5歳の長女 雪ちゃんも同じくで、ユキ君よりしっかりはしていますが動きたいと思うとじっとしていられません。 旅先で2人とも急に走り回られると危険だと判断し、ユキ君にハーネスを利用しました。 ハーネスって何? ハーネスは正義か否か ハーネスを付けたユキ君の反応 ハーネスを付けた周りの反応 おわりに(オマケ) ハーネスって何? こんな感じで、ベストの様に着て、前はカチッと止まり自分では外せないようになっています。 そして背中にヒモが取り付けられるようになっています。 ハーネスは正義か否か 子供は犬じゃあるまいしと…

  • 【感動】わたしの「最近嬉しかったこと」3つ

    どうも! 最近生活していて、嬉しかったエピソードを3つメモしておりました。 個人的胸アツなエピソードです。 ミキサー車 キヅカイ あとちょっと ミキサー車 2歳のユキ君と歩いていました。 ユキ君「あ!あれ!」 私「ミキサー車やね!」 ユキ君「ミキサーしゃ!あれ!ミキサーしゃ!かっこいいねえ」 信号待ちで停まっているミキサー車。 しばらく眺めていると、運転手のおっちゃんと目が合う。 おっちゃんがユキ君を見てニヤリ。 何かし出した。 ヴヴヴォーーーーー!! ミキサー車の回る部分が勢い良く回り始めた! 私とユキ君「おおおおお!!!」 おっちゃんカッコよすぎです。 信号が変わって、手を振りながら去って…

  • 【第3回 日記祭】はてなブログの日記本に載るらしい!

    どうも! 今回はお知らせ的な、嬉しい的な、ちょっぴり自慢したい的な感じの記事でございます。 なんと!来る2023年4月9日(日)、日記をたのしむイベント「日記祭」にて配布されるという『はてなブログの日記本(非売品)』に私の記事を載せて頂けるそうなのです! ↓コチラのイベント↓ blog.hatenablog.com ヤッター!!! こ、これは…嬉しい! 応募要項の通り、『日記』というテーマ、文字数1000字以内で、長女との楽しい1日を記事にしました。 実はこの日は日記に書いたこと以外にもコッテリした出来事がバリカタございやして、なんとかかんとか選び抜いたエピソードと言葉でギュッと紡ぎました。 …

  • 【桜】四天王寺を一人ぶらぶらして気づいた事【大阪 天王寺】

    どうも!先日、ひとりで時間があったので大阪 四天王寺をぶらぶらしてきました。 そこで意外なことに気付いたというお話。 ゆるくいきましょう。 ゆっくり時間 四天王寺カッコ良い 寺社仏閣はお好き? 私が気づいた事 亀 ゆっくり時間 私はいつも休みは家族と一緒です。子供も小さいですしね。 たまに休みが出来れば友達と会うか家で過ごすタイプです。 この日はいつもより『ゆっくり』を意識して歩きました。 ゆっくり人間観察。 キメキメのポーズの外国人、良いなぁ。 桜の前で並んで集合写真のご老人たち、良いなぁ。 ハトからパンを取られるとはしゃぐ子供たち、良いなぁ。 四天王寺カッコ良い 四天王寺とは? 昔、仏教を…

  • 【ほのぼの】2歳10ヶ月の息子、ユキ君の事情

    どうも! 今日は2歳の息子 ユキ君の事情についてゆるーくご報告したいと思います。 この上の写真のヘッドフォンの付け方がおかしいやつです。可愛いです。 階段を登る時熱唱したい 家で、階段を登る時、ほぼ必ず歌います。 ユキ「ありのー、ままのー、せるのよォ〜 ナァー、ニィもぉ〜!!こわくーなぁーイィ〜 かぜヨォふぅけぇ〜!!!(絶唱)」 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜。 声が、でかい。 犬を見たい 妻の田舎のワンちゃんや、近所のワンちゃん。 近づいては、ワンとほえられるもんなら。 ユキ君「アァアァア!!ワンちゃんこわいの!」 叫びながら逃げます。 そしてしばらくして戻ってくる。 犬「ワン!」 …

  • 【映画】『BLUE GIANT』を見た元バンドマンの感想は「絶対見てほしい」

    どうも! 映画にハマっている私です。 ryousankunchan.hatenablog.com 何人かのはてなブロガーさんの感想も見て、とても気になっていた映画『BLUE GIANT』を見てきました。 JAZZがテーマということですが、JAZZに疎く、趣味ロックバンドマンだった私の感想を述べさせて頂きたいと思います。 『BLUE GIANT』どんな話? 私の感想 何故私がそこまで泣けるのか バンドメンバーに聞いてみた おわりに 『BLUE GIANT』どんな話? 本気でJAZZバンドをやる3人の青年の成長物語。 テナーサックス、ピアノ、ドラムの構成。 音楽はあのJAZZピアニストの上原ひろみ…

  • 【映画】原作もにわかファンでスポーツも好きでない私の『THE FIRST SLAM DUNK』

    どうも! はてなブログのリョーちんことりょうさんです。 久々に一人で映画に行きした。 『THE FIRST SLAM DUNK』です。 あのバスケのスラムダンクの映画ですね。 私の感想を述べていきましょう! youtu.be 私のスラムダンク 私のスポーツ熱 そんな私の『THE FIRST SLAM DUNK』(ネタバレなし) 私のスラムダンク 私はスラムダンク、一度だけ約10数年前に全巻の漫画を読んでいます。 マンガ喫茶でアルバイトの合間でした笑(ちゃんとやりなさい) それからリピートはしていません。 メインキャラや有名エピソードは頭に入っている。 更にはとても感動と興奮したことを覚えていま…

  • 【あの人】学生時代のバイト先のコンビニ店長を思い出す

    どうも! 私の人生で出会ってきた中で、印象的な『あの人』を勝手に紹介してみる、そんな企画です。 約15年前、私は大学生の時に、2年間程コンビニでアルバイトをしていました。 今はもう潰れてしまったお店なんですが、そこの店長について思い出してみたいと思います。 当時のバイト事情 元気すぎるオジサン店長 経営状況の悪さを痛感 いつも店長に言われたこと おわりに 当時のバイト事情 私はバイトは漫画喫茶と掛け持ちで、コンビニは夜勤で週1で入っていました。 夜の22:00~午前3:00まで。 原付で通っていましたが、冬は寒かった。 店が流行っていなかったのもあるけど、夜のコンビニは暇でした。 今とは事情も…

  • 【カラオケ】自分に送るエール 終わりと始まりの歌10選

    どうも! 別れと出会いの季節ですね。 個人的にも春から環境ガラリと変わるんですが、ふと酔った帰りに時間があって1人カラオケしたのです。 その時に急激にエモーショナルになって1人泣きながら歌った9曲とその好きな詞を紹介します笑 無意識で1人入れたこの歌こそ本当に好きな歌なのかもなと実感しました。 3月9日/レミオロメン 卒業の歌、友達の歌。/19 人生に乾杯を!/コーヒーカラー 100万年の幸せ!!/桑田佳祐 ドサ回り数え歌/竹原ピストル 向日葵/藍坊主 大丈夫/ウルフルズ 三月/ランクヘッド life is party/andymori 【オマケ】然様ならば/ロストインタイム 3月9日/レミオ…

  • 【今だから話せること】お葬式でじっとしていられない息子【多動】

    どうも。 特別お題「今だから話せること」 もうしばらく経ったので書こうと思いますが、妻のお義父さんが前に亡くなられました。 そのお葬式、2歳の息子 ユキ君の動きが止められなくて大変だったという話です。 悲しい話は一切ありません。 「孫は元気ですよ、おじいちゃん。」そういう気持ちなので、今はもう不謹慎でもないかと思い、書こうと思いました。 ユキ君はじっとしてられない 好きすぎる心配事 おわりに ユキ君はじっとしてられない ユキ君は大概の時、じっとしてられません。 自閉症スペクトラムの診断を受けておりますが、中でも多動傾向があると思います。 ryousankunchan.hatenablog.co…

  • 【鳥取砂丘】人生で見たことの無い絶景に出会える所

    どうも! 少し前に鳥取県境港の旅記事を出していましたが、鳥取砂丘の方にもお邪魔していました。 鳥取砂丘行ったことありますか? 私は2度目になりますが、行ったことが無い方、絶景を見たい方には必ずオススメしたい所です。 文字で語るより今回、絶景を写真でお伝えしたいと思います。 雪ちゃんの初鳥取砂丘の反応 絶景写真 ラクダもいます この人もいます オアシスは天国?地獄? おわりに 雪ちゃんの初鳥取砂丘の反応 行く前、車中で不機嫌な長女雪ちゃん(5歳)。 天気も雨でございました。 雪「砂丘?絶対おもしろくな~い」 私「いやいやいや、絶対楽しいから見ておけヨォ」 雪「わぁぁぁぁああ!!!」 駆け出す雪ち…

  • 【ぎん太さん著書】『おうち遊び勉強法』を読んだら子供と仲良くなれた

    どうも! 現役開成高校性ではてなブロガーのぎん太さん。 以前よりはてなブログを拝読していたら、講談社の雑誌でコラムを書かれだし、そして瞬く間に本を出版されると大活躍されておられます。 ↓ぎん太さん↓ kspengin.hatenablog.com 昨年末にやっとその著書『偏差値40台から開成合格!自ら学ぶ子に育つ おうち遊びべ勉強法』を購入し、楽しく読ませて頂いています。 ご本人より許可も頂いたので少しだけ布教していきたいと思います。 はじめに この本の好きな所を3つにまとめました 子育てアイテムがきっちり紹介されている 幼少期から大きくなってもずっと使える 楽しく読める おわりに はじめに …

  • 【妻旅回顧録】岐阜!養老の滝~関ケ原ウォーランド【2012年回顧録】

    どうも! Pちゃん (id:hukunekox)さんの記事を見て、昔独身時代に妻と行った岐阜旅を思い出しました。 養老の滝、そして関ケ原ウォーランドと当時行ったコースと同じで懐かしかった! 時は2012年、私も20代前半ですね。 親友達とも沢山旅をしてきましたが妻とも実は同じくらい沢山旅をしてきました。 懐かしく、若さゆえ恥ずかしい思い出、妻昔旅シリーズもたまにやっていきたいと思います。(シリーズ好きねぇ) hukunekox.hatenadiary.jp ↓親友旅↓ ryousankunchan.hatenablog.com 養老の滝へ行ってみた 関ケ原ウォーランドへ行ってみた オマケ(彦根…

  • 【特別お題キャンペーン】しなきゃいけないことを教えてくれたのは5歳の娘だった

    どうも! 今回は特別お題キャンペーン、私がとらわれていた「しなきゃ」について。 子育てにおいて、お母さんの負担って大きいと思います。 お父さんは理解はあっても今の日本では、大概のお父さんは子供と一緒に要る時間が母に比べりゃちっぽけなもんだと思います。 なのでお父さんが完全に奥さんの負担を分かってあげたり、代わりになってあげられる事って難しいんじゃないかって思います。 そんな私にできること。 お金を稼いで家族に良い暮らしをさせてあげること? 寝る時間を削って家事をすること? 休日はバカンスに家族を連れていくこと?(バカンスって使ってみたかった) 確かにどれも大切なことかもしれません。 でも私にと…

  • 【まさか?】娘がアスペルガー症候群と診断を受けて感じたこと

    どうも。 最近2歳の息子 ユキ君が自閉症スペクトラムの診断を受けたと記事にしました。 ryousankunchan.hatenablog.com その後、気になっていたのが5歳の姉 雪ちゃん。 彼女も気になるところが多々あり、今後の彼女の為にも病院で診断を受けることにしました。 結果としてはアスペルガー症候群であろうとのこと。 自身としてもこれから多く勉強していきたいし、教えて貰いたいし、今後のどなたかに 参考になればとこのことについても今後書いていきたいと思いました。 アスペルガーとは? 雪ちゃんの場合は なぜ早くからサポートすべき?何するの? 病院に連れて行くハードルの高さ 今後について …

  • 【読むと後悔します】親友との再会〜episode one〜

    どうも! 先日、旧友と久々の再会を果たしました。 今回ブログを書き始めましたが、特に何も有益な情報も、書ける範囲の面白いネタもない事はわかっておます。 ですが、結論としてはサイコーの1日だったということですが、回りくどく伸ばして書いていきたいと思います。 私のブログでも過去の友人旅について書いてましたので、読んでくださった方は思い当たるかもしれません。 ムラ君。ガワ君。マチ君の3人。 彼らとは小学校からの付き合いで、数々の旅を共にしました。 そして家庭を持ったりでコロナ禍は全く会わず、人によっては約3年、人によっては5年ぶりの再会。 ↓ 親友旅まとめ ↓ ryousankunchan.hate…

  • 【お出かけ】平日の大阪市立科学館でお金を使わず遊び尽くす

    どうも! 少し前に平日に娘と大阪市立科学館に遊びに行ってきました。 ここが素晴らしすぎたので内容についてご紹介したいと思います。 撮影もOKなのでドンとご紹介させて頂き、皆様のご利用を促し、科学館様にも貢献したい次第です笑 大阪市立科学館 公式ホームページ ↓こちらは当日の日記↓ ryousankunchan.hatenablog.com 大阪市科学館はどんなところ? 概要 アクセス 料金 科学の遊びカンタンご紹介 宇宙とその発見 身近に科学/サイエンスショー おやこで科学 電気とエネルギー おわりに 大阪市科学館はどんなところ? 概要 左は原始人と、アインシュタインと、雪ちゃん(5歳)のコラ…

  • 【あの人】東京に憧れる少年のような先輩を思い出す

    どうも! 不定期連載シリーズ『あの人』 私の人生で出会ってきた中で、印象的なあの人を勝手に紹介してみる、そんな企画です。 今回は東京に憧れ、そして職を転々とし続ける友人、オズさん。 オズさんとの出会い 少年のような先輩 オズさんとの繋がり 定職に就かない性 終わりに オズさんとの出会い 彼とは珍しい縁でして、私が大学生で19歳の時に出会います。 ある好きなバンドのライブで仲良くなったA君がいて、その人の同級生であるオズさんの家に行って遊ばせて頂きました。 彼は4歳年上ですが、出会った頃から今も彼にはタメ口で仲良くさせて頂いています。 タメ口で良いと言われたのか言われてないのかはもう覚えていませ…

  • 【鳥取】境港!水木しげるロードの外せないスポット

    どうも! 鳥取は境港。 アノ水木しげるロードに行ってきまして、その外せないオモシロスポットをご紹介したいと思います。 さらさらっと紹介しますので、興味のある方は是非公式を見てみて下さい~! 妖怪倉庫 河童の泉 ゲゲゲの妖怪楽園 水木しげる記念館 妖怪倉庫 上は妖怪倉庫ではないのですが、妖怪倉庫があるJR境港駅付近。 交番も鬼太郎になっていたり。 このあたりで悪いことすると髪の毛針が飛んでくるかも笑 境港駅にもでっかい妖怪大集合看板があります。 さて、妖怪倉庫。これ、絶対行ってほしいです。 私たちは正直境港で一番エキサイトできた、お化け屋敷です。 ホーム 妖怪倉庫 (youkai-souko…

  • 【妖怪】境港!水木しげるロードの楽しみ方

    どうも! 少し前に、妖怪大好きな長女 雪ちゃん、長男 ユキ君を連れて水木しげる先生が育った境港へ行ってきた。 町全体が水木しげる先生の魅力を全力でPRしているという異質な街の面白さを堪能した。 境港と言えば水木しげるロード。 わずかではあるが、その魅力をお伝えしたい。 ↓一反木綿が好きなユキ君の記事もどうぞ↓ smartphonephoto.hatenablog.com 妖怪ガイドブックでスタンプラリー ブロンズ像と撮影しまくろう 妖怪食を楽しもう 妖怪土産を買おう 妖怪ガイドブックでスタンプラリー 水木しげるロードのお土産屋でもれなく売っている「妖怪ガイドブック」 500円。これは価値あり!…

  • 【妖怪部屋】鳥取「かいけ彩朝楽」で猫娘の部屋に泊まってみた【ゲゲゲの鬼太郎】

    どうも! 少し前に妖怪大好きな娘と息子を連れて、妻と4人で鳥取旅行に行きました。 その宿泊先になんと鬼太郎ルームなるスペシャルな部屋がある湯快リゾート かいけ彩朝楽さんに泊まりました。 私たちがで選んだのは長女 雪ちゃんも大好きな猫娘の部屋。 『ねこ娘部屋で わいわいお泊り編』でございます。 お宿レビューしてまいりましょう。 【公式・ベストレート】湯快リゾート かいけ彩朝楽|皆生温泉 (yukai-r.jp) 猫娘のお部屋とはどんなもんじゃい 湯快リゾート楽しい おわりに 猫娘のお部屋とはどんなもんじゃい 部屋に入ってわぁ! こりゃ確かに猫娘をはじめ沢山妖怪おるわい。 猫娘スクリーンをあげてや…

  • 【日記】5歳の娘と大阪1日デート 2023年2月18日(金)

    2023年2月18日(金) 今日は5歳の娘、雪と1日デート。 前日の晩、雪が寝る前に紙に何かを書いていた。 「あした おうさか れすとらん かがくかん」 大阪へ行き、外食をして市立科学館に遊びに行く約束をしていたのだ。 よほど楽しみにしてくれたようで私も嬉しい。 そんな訳で電車で移動し、淀屋橋駅に降り立つ。 AM11:30。 雪はお腹がすいてイライラしてきている。 昼食を探しながら歩いていると、階段下に隠れ家的でかつ異彩を放つお店を見つけた。 更には昼は1,000円ぐらいでランチもやっている。 後から発覚するが、コーヒーやアイスティーなども飲み放題。 ところが店員のお姉さんが、全室喫煙なので子…

  • 【ラーメン】天下一品の総本店を、攻める

    どうも! ラーメン大好きりょうさんです。 天下一品は好きですか? 私もたまにこってりを食べたくなりますが、最近京都の本店を攻めてきました。 嘘です。 攻めていません。 ラーメンを食べてきただけです。 アクセス、駐車場 これが本店だ! 本店のメニューは特別!? 総本店限定メニュー牛すじトッピングの感想 アクセス、駐車場 京都市左京区一乗寺の本店。 車で行きましたが駐車場はありまして、結構狭めです。 なおかつ本店ということで平日の昼間でも人が多い。 行った時には満車でしたが、食べ終わったお兄さんが優しく「もう出るから」と教えてくれ、停めることができました。 これが本店だ! あの天一(てんいち)の総…

  • 【簡単】きりたんぽを作って鍋してみよう【参考にならない初心者の作り方講座】

    どうも! きりたんぽ、食べたことあります? 作ったことあります? 私は食べた記憶も作った記憶もありません。 そんな中、急に妻と娘に「きりたんぽを作れ!」と言われたので作ったお話。 ネットで少し調べて、あとはフィーリングで作ってみました。 適当きりたんぽ作り方【参考になるかわかりません】 準備するもの 米をつぶす 割りばしに米を巻き付ける 焼きます 完成 鍋に入れる 失敗談 おわりに 適当きりたんぽ作り方【参考になるかわかりません】 準備するもの ・米 適量 ・袋(ジップロックとかのが破れにくくてよいです) ・割りばし ・フライパン ・油 米をつぶす まず、お米を袋などにいれてつぶします。 どれ…

  • 【ややこしい】2歳の息子がバカヤローと言っていたのが悪口じゃ無かった件

    どうも! 以前に、5歳の長女、雪ちゃんが怒った時にバカヤロー!と言ってしまう事について書きました。 ryousankunchan.hatenablog.com そんな中での2歳の弟、ユキ君の出来事。 バーカーダーヨー! ユキ君が言うんです。 ユキ君「いっせいのォ!バーカーダーヨー!」 私「えっ!?」 ユキ「いっせいの!バーカーダーヨー!」 私「こら~、お姉ちゃんがバカヤロー!ばっかり言うからユキ君がマネするでしょう!」 雪ちゃん「ちがうで!バカヤロー言ってるんじゃないで?」 私「えっ!?」 雪ちゃん「バーカーヤーローって歌ってるんやんか」 ああああ!最近車で移動中にかけたんです。 ウルフルズの…

  • 【どうする?】息子が自閉症スペクトラムの診断を受けたこと

    どうも。 最近、2歳の息子のユキ君が自閉症スペクトラムの診断を受けました。 まず親としてどのように受け止めたかというと、このとんでもなく可愛い息子が出来るだけ困らず、生きていってほしいな、なんとか手伝ってやりたいなという思いです。 ↓可愛いヤツのこだわり↓ smartphonephoto.hatenablog.com ショックもないと言えばもちろんウソですが、状況を受け止めて、出来る事やって、ユキ君も家族も楽しく生きていかないとって思います。 病院の先生からユキ君が自閉症スペクトラムの診断を受けて、今後どうしていくべきと聞いたかについて。 ユキ君の特徴 なぜ診断を受けた? 診断の内容は? これ…

  • 【一軒家の特権?】ご近所のお友達に遊んでもらえる事ありがたし

    どうも! 私は35年の住宅ローンを背負って一軒家を買いました。 近所には私の子供の近い世代や、少し上の子供たちも住まれています。 お陰様で彼ら彼女らとご近所ならではの交流をさせてもらっています。 ご近所お友達ありがたや ご近所お友達と何して遊ぶ? ご近所お友達ありがたや こんなご時世柄、保育園や幼稚園の子、その家族とプライベートを共に過ごすという機会はほぼございません。 ですが子供には保育園だけでなく他の環境でお友達やご家族と接する機会は大切だと思います。 おうち上がらせて貰う時はどうすべきなの? お外だとどんなマナーなの? このコミュニティだとどんなルールがあるの? 車が近づいたらどうするの…

  • 【街録】池袋暴走事故のご遺族 松永拓也さんのインタビューを見て

    どうも。 池袋の暴走事故、あれからもう3年経ったんですね。 最近、街録チャンネルでご遺族の松永拓也さんのインタビューを見ました。 この動画、多くの人に見て頂き、交通事故について考えてほしいと思いました。 自分も含めてですが、今一度事故を起こさない為にも、巻き込まれない為にも気を付けてほしいという思いです。 youtu.be 松永さんとは歳も近く、また同じくらいの子供を持つ親として、共感をせずにはいられません。 あの日「ただいま」と言えなかったから、自分の命が終わるときに「お父さんは頑張って生きた」と本当の意味でただいまを言えるように交通事故の悲惨さを伝え続けていると聞き、簡単に言葉では表せない…

  • 【子供と泊まろう】蓼科グランドホテル滝の湯のキッズパークが最高過ぎた【長野】

    どうも! ↓前回、長野県、池の平ファミリーランドの記事を書きました。↓ ryousankunchan.hatenablog.com この際に宿泊した蓼科グランドホテル滝の湯が最高過ぎたので記事にしたいと思います。 ご飯も、お風呂も、そしてキッズパークには感動です。大感動。 大感動って言葉ありましたっけ? まず、ホテルがでかい! 駐車場入って、車の多さにびっくりで、大盛況でしたね。 そして、かなり遠めの駐車場を案内されまして… これは入り口まで歩いてはたどり着かんぞ~と思いきや、駐車場から入り口まで車で送迎していただきました。 キッズパークが最高 ホテル内にキッズパークがあります。 こ、これは第…

  • 【ふるさと納税】夜中にラーメンが食べたくなる衝動をどうする?

    どうも! 先日、おろちう (id:nyaogato) さんの記事を夜22時38分に 拝見してしまった件で… nyaogato.hateblo.jp その記事では美味しそうなラーメンをおうちで作られていたんです。 しかも高菜と煮卵とチャーシューまで用意周到で… TV番組顔負けの箸上げまで完璧です! こんな夜中にラーメンがいるかと聞かれれば「いる!」と叫びたい! ふるさと納税でラーメン頼んでた事件 生姜ラーメン みづの おわりに ふるさと納税でラーメン頼んでた事件 話は変わりますが、皆さまふるさと納税やってます?笑 この記事はアフリエイトでもなんでもないんですが。 私は旭川市に「ラーメン8種、22…

  • 【長野】池の平ファミリーランドでデリシャスパーティプリキュアと遊ぶ

    どうも! 昨日の記事では色々とご意見を頂き、有難うございました。 皆さままとめての感謝コメントを昨日のコメント欄に返信させて頂きましたが、心よりお礼の程申し上げます。 機能していない設定などを外したので軽くなったりしていたら嬉しいです。 さて、プリキュアのシリーズ、デリシャスパーティプリキュアがもうすぐ放送終了します。 昨年の夏、関西から車を6時間飛ばして長野県の池の平ファミリーランドに行きました。 www.shirakabaresort.jp 何故? プリキュアわくわくランドなるコーナーがあるからであり、5歳の娘、雪ちゃんがプリキュアが好きだからであります。 ちなみにこの白樺リゾートがやって…

  • 『確認』私のブログについて教えて下さい

    どうも! ある優しい方より教えて頂いたのですが、 私のブログだけがスマホで、開けるけどスクロールができない状態らしいのです! 奇跡的に下までスクロールでき、読めるときもあるにはあるらしいのですが、いいね!とかブックマークがでないとのことです。 皆さまそんな感じで見えているのでしょうか? 運営さんに問い合わせしていますが参考までに教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 【あの人】センター試験で思い出す人

    どうも! 新シリーズ、『あの人』を不定期で始めたいと思います。 私の人生で出会ってきた中で、印象的なあの人を勝手に紹介してみる、そんな企画です。 何故なら、今週のお題の「試験の思い出」でセンター試験の思い出を思い出してしまったからです。 はい、3回連続で『思い出』と言いました!意味はございません。 センター試験の不可思議 試合の不可思議 ゴジラをゴリラと呼ぶんじゃない! あとがき センター試験の不可思議 今は無き大学入試センター試験を私は受けました。 その試験後のハナシ。 同じ高校のモンキー君とゴリラ君がいました。 試験の出来栄えなんかを3人で話していました。 ゴリラ「それじゃ、俺はそろそろ帰…

  • 【ロボット掃除機】ルンバ(i3)をお試ししてから買ったら生活が激変した

    どうも! 皆さんロボット掃除機はお持ちですか? 有名なのはルンバですね。 ボタンを押すもしくはスマホから指示すれば部屋を勝手に掃除してくれるロボット掃除機です。 更には掃除が終わったり充電がピンチになると勝手に充電器に戻ってくれます。 私は昨年i3という機種を購入しました。 我が家では毎日大活躍しています。 私たちの生活はルンバで大きく変わったとも言えます。 ちなみにルンバの名前は娘の雪が名付けた『はぁと』ちゃんと言います。 買って私の生活がどう変わったか、そして買うまでに2つのルンバをお試しして何故i3を選んだかなど書いていきたいと思います。 ルンバが来て変わったこと 掃除機をかける時間が激…

  • 【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 後編【派遣、写真屋、スーパー】

    【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 後編【派遣、写真屋、スーパー】

  • 【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 前編【カラオケ、回転寿司】

    【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 前編【カラオケ、回転寿司】

  • 【バカヤロー!】子供の怒りを一緒に紙に書いてみた日

    5歳に娘、雪ちゃん。 彼女は感が鋭く、早くから言葉も発し、それは達者ですが、口が悪いことも多いです。 達者すぎて私なんかは打ち負かされちゃう。アウチ。 これは親としては悩ましい事です。 今回は怒りを紙に書き出すことで不思議と仲良くなった日の事を。 口が悪いってどんな感じでしょ 怒りを紙に書いてみた日 アンガーマネジメント的にも紙に書くのは良いと思う あとがき 口が悪いってどんな感じでしょ 子供の前で汚い言葉は意識的に使っていないと思うのですが… 自分たちの甘さもあり、出てしまっているのか… もしくは幼稚園など外からの影響も大きいでしょう。 ↓ こちらもどうぞ ↓ ryousankunchan.…

  • 【直島アート旅行②】芸術を魅せ付けられる旅【親友旅振り返りシリーズ第7回】

    どうも! 親友との旅振返りシリーズ。 2011年の直島編、第二回です。 今回は親友5人が初めて揃った旅です。 ↓ 前回はコチラ ↓ ryousankunchan.hatenablog.com つつじ荘に泊まる アートの島を散策しよう 夜はまだまだこれから ベネッセありがとう つつじ荘に泊まる なるさんも泊まっていた「つつじ荘」に泊まります。 左は今旅のブーム、おばけポーズ。 右は泊まったオウチ。 というのはウソで、たぶんアート笑 ↓ なるさんはパオに泊まっていた ↓ www.narutabi.com 泊まったコテージが一風変わっていた。 なんか2つの部屋がある建物で、間の仕切りを取り除き、一つ…

  • 【直島アート旅行①】海の渡り方に答えは無い【親友旅振り返りシリーズ第7回】

    おはようございます! 親友との昔の旅振り返りシリーズ。 時は2011年、23歳の時の旅行を振り返る。 ↓ 過去シリーズはコチラ ↓ ryousankunchan.hatenablog.com 急遽この記事を書いてます。 何故なら、先日ブロ友のなるさんが直島に行ってたんです。 ↓ コチラ ↓ www.narutabi.com 私羨ましくて悔しくて!(ウソ、いやちょっとホント) いや、私も直島に行った思い出が強くて、つい書きたくなりました。 直島とは瀬戸内海に浮かぶ島全体がアートだらけの島なんです。 記念すべき旅、その理由とは 予定外の香川県を楽しもう 直島へ乗り込もう アートの島でアートについて…

  • 【親友旅振返り】まとめてみました その①

    長い付き合いの友人との若き旅の日々を振り返るシリーズ。 まとめてみました。 親友紹介 琵琶湖「ムラ君、傷心旅行」 沖縄「卒業旅行」 奈良「星のくに」 鳥取「砂丘と古事記と子供のココロ」 淡路島「島一周サイクリング」 広島「メリットを分け合うこと、平和なこと」 親友紹介 ryousankunchan.hatenablog.com 琵琶湖「ムラ君、傷心旅行」 ryousankunchan.hatenablog.com ryousankunchan.hatenablog.com 沖縄「卒業旅行」 ryousankunchan.hatenablog.com ryousankunchan.hatenab…

  • 【はてなスマホ写真部】「私が集めたパワー、配ります」りょうさん

    どうも! 【はてなスマホ写真部】の23年1月のお題、 「パワースナップをスマホに収めました」 に投稿いたします。 奈良の寺社仏閣御朱印巡り 8つを集めた私たち 大神神社(こちらが今回のお題写真) おふさ観音 當麻寺 久米寺 談山神社 朝護孫子寺 安倍文殊院 おわりに 奈良の寺社仏閣御朱印巡り 8つを集めた私たち 大神神社(こちらが今回のお題写真) 私は奈良が大好きです。 何故なら魅力的な自社仏閣がコンビニのようにそこら辺に存在しているからです。 そして京都より人が少ない。 旧友のケン君とは共に奈良の寺社仏閣を回ってきました。 上の写真は御朱印巡り「大和七福神」8つを制覇したその写真です。 ※七…

  • 【2022年】そうして奇跡はやってきた

    どうも! 2022年、私にとってとても印象的な出来事がありました。 親友との心の距離 奇遇とはこのことか そうして奇跡はやってきた 親友との心の距離 以前も記事に書きましたが5歳の娘、雪ちゃんはお友達との関係性で悩み、少し壁を乗り越えました。 簡単に書きますと、雪はリンゴちゃん(もちろん仮名)が大好きですが、リンゴちゃんにつねられたり拒否されたりする事があり、そういった状況に心が整理できず、精神状態が不安定でした。 ところが、ある時からなんとなく乗り越え、歪さを持ちながらも前へと進めるようになったのです。 ↓ こちらの記事 ↓ ryousankunchan.hatenablog.com そして…

  • 【やり過ぎ注意】コピー機で遊んでみよう

    どうも。 正月休み、ゆっくりしすぎて生活リズムも狂いまくって、休み明けがくる絶望感に震えている私です。 5歳の娘、雪ちゃんがコピー機に興味を示したので少し遊んでみました。 その様子をご紹介します。 ↓ ステフィファミリーも登場します ↓ ryousankunchan.hatenablog.com ステフィをコピーしてみよう 次は家族で記念撮影 いろいろ並べてみましょう ステフィをコピーしてみよう ステフィさんを先ずはコピー台へ。 足が長くて入らない。グッドスタイル。 カラーか白黒か選べるよ? うんうん、先ずは白黒いってみようか。 あっ、紙勿体無いから3枚くらいにしときましょうね。 スイッチオン…

  • 【2023年】「わたしのやりたいこと」りょうさん編

    あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 特別お題は「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」とのことで。 自分のことが落ち着き、2023年は少し自分だけの時間ができたり、ライフスタイルもガラリと変わります。 ということで、丁度やりたいことを考えておりました! 私の「2023年にやりたいこと」発表したいと思います。 ⓵京都に行く ⓶旧友と会う ③飛行機に乗る ④ミュージアムに行く ⑤お守りを返す ⑥古墳を巡る ⑦アマゾンプライムで映画を見る ⑧子育ての本を読んで新しい知識をインプット あとがき ⓵京都に行く 何を隠そう、私は昔、京都の大学生でした。 はて…

  • 【はてな写真部】「スマホの写真をスマホに収めてみました」りょうさん

    どうも。 はてなスマホ写真部、活動していきたいと思います! 久々の活動なので、緊張しております。嘘です。 2022年12月のテーマは 「スマホの写真をスマホに収めてみました」 すべりこみます! smartphonephoto.hatenablog.com 【目次】 スマホの写真をスマホに収めてみました 阿部文珠院で撮影会 スマホの写真をスマホに収めてみました さて、このスマホ。 私の昔使っていたiphone6です。 もう契約しておらず、机の隅で眠っていました。 これを5歳の娘、雪ちゃんにあげようと思っていたのです。 それは、彼女に写真のセンスがあるのではないかと感じたからです。 ところが、パス…

  • 【ブックサンタ】『やさしいライオン』を息子とどこかの誰かに

    どうも。 クリスマス、過ぎちゃいましたねぇ。 前回5歳の娘の雪ちゃんのサンタさんのプレゼントについて書きましたが 2歳の息子、ユキ君のプレゼントについて今回は書きたいと思います。 そして、今年初めてやってみたブックサンタについて。 ↓ 雪ちゃんのプレゼント ↓ ryousankunchan.hatenablog.com 『やなせたかし/やさしいライオン』をサンタさんに貰いました どんな本なの?(ネタバレ) ユキ君の反応はいかに… もう一人の誰かにもクリスマスプレゼント あとがき 『やなせたかし/やさしいライオン』をサンタさんに貰いました やなせ先生のやさしいライオン。 この本はユキ君が大好きな…

  • 【妊娠、帝王切開を学ぶ?】トイザらスのステフィラブというオモチャが衝撃的だった…

    どうも! クリスマスが終わりましたね。 5歳の長女、雪ちゃんの願い事… 「クリスマスプレゼントは謎解きでお願いします」 との願いは叶い、当日は謎解きを解いた後にプレゼントをゲットされました。 ↓ 謎解きってなに? ↓ ryousankunchan.hatenablog.com ↓ 謎解きを発見した彼女の反応 ↓ 5歳の娘、雪ちゃんがサンタさんにお願いした『クリスマスプレゼントは謎解きでお願いします』サンタさんからの謎解き挑戦状を見つけた彼女の反応とは…!↓謎解きとは↓https://t.co/4UtoJjb4UF#クリスマス#サンタ#プレゼント#謎解き pic.twitter.com/FuAc…

  • 【子どもの心】5歳、ネガティブの壁を少し乗り越えた〜人間関係編〜

    どうも。 今5歳の娘、雪ちゃんが4歳の時、とても心が不安定だったことについて。 前回習い事にフォーカスして書いてみましたが、今回はその背景や人間関係についてもう少し掘り下げたいと思います。 そして、ある人の優しい言葉に救われた話も。 【目次】 出てきてしまう悪意 人間関係の悩みはつきない ある得意先の方の言葉 それからどうなった? 出てきてしまう悪意 雪の口から出てくる言葉に悪意があり、親としても疲れていました。 気に食わないことが有ればすぐにキライ、バカと言う。 ついには「お父さんおうちから出て行って」まで言います。 より繊細な妻は、本気で雪と連日言い争いです。 時には「雪はバカ」と言うので…

  • 【子どもの心】5歳、ネガティブの壁を少し乗り越えた〜習い事編〜

    どうも! 今回はブログ休止中に大きくぶつかった子どもの心の壁について書きたいと思います。 長女 雪ちゃんの4歳はとても不安定でした。 習い事に行ってもやりたくない。 幼稚園は楽しくない。 お父さんお母さんキライ。 嫌なことを言ってしまう。 そんな4歳。 親としても何が原因なのか?どうしたら良いのか?悩む年でした。 結論から言うと、5歳の今、彼女はそういったことを乗り越えて大きく変わりました。 同じく悩んでいる親御さんにも伝えたい。 そういう思いで書きたいと思います。 今回は習い事編にお付き合い下さい。 踊れないチア 彼女はチアリーディングを習いに行っています。 行きだした頃は楽しそうに踊ってい…

  • 【広島④】最後の夜、厳島神社をナイトクルージング【親友旅振返りシリーズ】

    おはようございます! 2012年の広島旅行の第四編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)との旅。 旅の2日目の最終夜、厳島神社のナイトクルージングに行きました。 【前回はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 宮島の町並み 厳島ナイトクルージング 夜から朝へ 宮島の町並み 宮島の町並みはとても風情がありました。 なんとも神聖な雰囲気があります。 その一つには、鹿さんたちが町中にいることでしょう。 関西人なら奈良公園を思い出してしまう。 鹿さんが誰かが捨てたかき氷のカップをかぶっていました。 カップはちゃんとムラ君がとって捨ててくれました。 マナ…

  • 【広島③】宮島へ上陸せよ!厳島神社【親友旅振返りシリーズ】

    おはようございます! 2012年の広島旅行の第三編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)との旅。 旅の2日目、船で広島市内より宮島に行きました。 宮島の厳島神社は私の人生でもかなり印象深い所です。 世界遺産にもなっていますが、これは行ってみて成る程、素晴らしい。 潮が引いている時は付近の地面を歩けるのですが、潮が満ちると同じ所を通るには船に乗らなければいけないのですね。 徒歩で回る、船でまわる、そのどちらも体験してきました。 www.itsukushimajinja.jp 【前回はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 船に乗り込む 厳島神社へ…

  • 【広島②】銭湯、広島焼、てつのくじら館【親友旅振返りシリーズ】

    おはようございます! 2012年の広島旅行の第二編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)と広島市内の夜。 そして翌日は呉で『てつのくじら館』を楽しんできました。 【前回はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 初の広島焼?お好み焼きとどう違う?『ちんちくりん』 ちんちん電車に乗りたい メリットな夜の思い出 無料!最高に楽しく勉強もできる『てつのくじら館』 初の広島焼?お好み焼きとどう違う?『ちんちくりん』 関西に生まれ、広島焼なるものを食べたことがありませんでした。 食べる前の心境としては、ふーん、どうせお好み焼きと同じだろうと思っていました。…

  • 【広島旅①】尾道、ポンポン岩を鳴らす〜原爆ドーム再訪【親友旅振返りシリーズ】

    おはようございます! 親友との昔の旅振り返りシリーズ。 時は2012年、我々は24歳? 今回の目的地は広島県。 参加者は企画者の私、他にムラ君、ガワ君、そして珍しい登場のケン君。 我々小学生の時にも修学旅行で行きましたが、広島再訪。 お付き合いよろしくお願いいたします。 【メンバー紹介はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 尾道ラーメンを食べよう『味龍』 関西からレンタカーにて約3時間半。 ムラ君がいいます。 「岡山広すぎ!」 その他岡山県が広いという理由で沢山悪口を言ったと思いますが、若気の至りという事で許してください。 関西から見ると広島県の手前の方、尾道に…

  • 【謎解き】5歳のクリスマスプレゼント、普通に渡してもダメなのよ

    こんばんは! クリスマスプレゼントは準備万端ですか? サンタさん。 ある日、うちの5歳の娘、雪ちゃんが手を合わせて祈っていたのです。 雪「サンタさん、クリスマスプレゼントは謎解きでおねがいします!」 私「サンタさんに無理言っちゃいかん! サンタさんは忙しいのですよ?」 そうはいってもサンタさんはきっと謎解きを考えてくれますよ。 サンタさんは子供を裏切りません。 さぁ、残業を今すぐやめて帰りましょう。 謎解きを作っていきましょう。 【目次】 謎解きってなに? コンセプトを考える 謎解きを公開 おわりに 謎解きってなに? 謎解きとは、クリスマスプレゼントを普通に渡すのではなく、なぞなぞを解く事が来…

  • 【ご報告】ただいまかえりました

    どうもお久しぶりです。 皆様おげんきですか? Twitterでからみのある方はお久しぶりでないですが笑 私はなんとかかんとかでんがなまんがなやっています。 2022年4月に突如ブログを休止しまして、それから周りの方に支えて頂きながらなんやらかんやら頑張りまして、一つ夢を叶えることが出来ました。 なんとか落ち着いたという訳です。ほっ。 子供たちとも相も変わらず過ごしています。 相も変わらず元気なヤツらでございます! 前回はてなProを解約したので、過去のコメントが消えたり、リンクが飛んでしまったりとブログとしては荒地状態になってしまいました。 こんなことになるとは…トホホ そういやトホホってリア…

  • 【ブログ開設1周年】今まで有難うございました【休止のお知らせ】

    【ブログ開設1周年】今まで有難うございました【休止のお知らせ】 おはようございます! 2021年5月13日にブログ開設し、1年が経ちました。 ここまで続けてこれたことは読者様のおかげでございます。 はてなブログでの繋がり、これは私にとってのかけがえのない宝物でございます。 いつも本当にありがとうございます。 心よりお礼の程申し上げます。 えっ、まだ5/13になっていないって? そうなのですが、ちょっと先取りさせてください。 1年間、どうやったらブログを面白くできるか試行錯誤した時間、楽しかった。 そして、書き続けてきた記事、これも私にとって宝物以外のなんでもありません。 ずっと書き続けて良かっ…

  • 【一姫二太郎映画】『おおかみこどもの雨と雪』を涙無しに見れない理由【ネタバレ無し感想】

    一姫二太郎の父親である私が『おおかみこどもの雨と雪』を涙無しに見れない理由 ネタバレ無し感想掲載

ブログリーダー」を活用して、りょうさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうさんさん
ブログタイトル
雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます
フォロー
雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用