chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます https://ryousankunchan.hatenablog.com/

長女1人と長男1人の父、りょうさんのブログ。 子育ての楽しさや大変さ、 日常生活のお役立ち情報をできる限り楽しく 共有させていただければと思います!

りょうさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/19

arrow_drop_down
  • 【こども料理】鶏と卵と大葉の三色丼【作り方】

    どうも! 先日、6歳の娘、雪ちゃんと鶏と卵と大葉の3色丼を作りました。 その作り方をご紹介したいと思います。 もくじ 材料 鶏そぼろ いりたまご 鶏そぼろの準備 いり卵の下準備 いり卵を作る 鶏そぼろを炒める 完成 材料 鶏そぼろ 鶏ひき肉 100g しょうゆ こさじ2 おさけ こさじ2 みりん こさじ1 いりたまご たまご 2個 砂糖 こさじ2 おさけ こさじ1 しお ひとつまみ おおば 2枚 のり すこし 鶏そぼろの準備 鶏そぼろの調味料をはかりましょう。 しょうゆ こさじ2 おさけ こさじ2 みりん こさじ1 うちは鶏ひき肉は冷凍だったので、その間にレンジで解凍します。 いり卵の下準備 …

  • 【ドッキリ】大阪の有名な天ぷらを買ってきた?

    どうも! 6歳の娘 雪ちゃんのドッキリ大作戦… その舞台裏とは? 今回の記事は、私が所属するはてなスマホ写真部の今月のお題、 お題「花々の舞台裏をスマホに収めました」 として投稿させて頂きます。 最近、中々活動に参加できておらず、久々の投稿となります。 前振り 次の日の食卓(今月の活動写真) ドッキリ前に腹ごしらえ レタスを作る 天ぷらをつくる おわりに 前振り その日がくる前日のこと。 翌日に妻と雪ちゃんがお出かけすることは聞いてました。 どこいくの?と聞くと… 雪ちゃん「大阪で有名な天ぷら買ってくる」 と言うのです。 楽しみにしとくわ〜と返しておきました。 大阪で有名な天ぷら?と怪しみなが…

  • 【大縄跳び】盛り上がりは実は回し手の力量次第【近所の子供たち】

    どうも! 近所の子供たちと大縄跳びをするとき、よく回し手を頼まれます。 そこで、その難しさと、回し手の重要度に気づきました。 私もまだまだ回し手としては未熟者ですが、そのコツについて考えてみました。 もくじ 大繩を一家に1本持つべし 回すタイミングを極めるべし 腕を大きく回すべし 苦手な子への声かけを極めるべし 上手い子への声かけを極めるべし テンションを保つべし 大繩を一家に1本持つべし まず大縄の魅力を叫びたい! はじめて100均で大縄を見つけて以来、ずっとお世話になってます。 これがあれば近所でも人気者! 意外と普通の縄跳びはあっても大縄は持ってないご家庭多いですから。 そして外遊びの幅…

  • 【入園式・入学式】3歳差は大変か?

    どうも! 3歳の息子 ユキ君のこども園、入園式に行ってきました。 姉の雪ちゃんは6歳で今年は入学式。 姉弟の3歳差はどうなのか?考えてみました。 入学式の時期が重なる 準備が大変 大変さはこれからも続く 3歳差の良かったこと 入園式はどうだった? 入学式の時期が重なる 今回はユキ君のこども園入園式の1週間後に雪ちゃんの小学校入学式があります。 仕事も忙しい時期ですが、一生に一度の出来事なので、どちらも午前休を貰いました。 忙しい時、近いタイミングで何度も休むのは気が引けます。 労働者の権利といえど、周りの人に迷惑をかけたようなもどかしさはありますね。 あとは、準備が重なると言うことは、出費もそ…

  • 【押入必要?】押入を壊して収納にリフォームしてみた

    どうも! 皆様の家には押入れがありますか? うちの家には押入れがありましたが、この度押入を無くし、収納スペース増やすリフォームを致しました。 何故なのか? リフォームしてどうなのか? お伝えしたいと思います。 もくじ 押入れどうなの? 無くすきっかけ 押入リフォームストライキ リフォームどんな感じ? リフォーム後、どんな感じ? おわりに 押入れどうなの? うちの家にはリビングの中にフスマで区切られたちょっとした和室がありまして、そこに押入れがあります。 うちは注文住宅で、和室には押入れだろうということでなんの疑問もなく工務店さんの提案通りに作りました。 実際は2階に寝室があり、一階で寝ることは…

  • 子供たちのそういえば…

    どうも! 今回はなんとなく思い出した、6歳の娘 雪ちゃん、3歳の息子 ユキ君の「そういえばこんなことあったな~」を記しておきたいと思います。 そういえばなおうちミュージカル そういえばなシンキゲキ そういえばなあんこ そういえばなおうちミュージカル ユキ君は同じ番組を見るのがとにかく好きで、きかんしゃトーマスの「パーシーのラッキーベル」という回をハードディスクに録画して、これでもか!とリピートしました。 おかげで雪ちゃんも、私たち親も、すっかりこの話、そして歌が頭に入っています。 そんなある日、仕事から帰ると。 雪ちゃん「ミュージカルするで!」 と言い、頭に紙で作った煙突のようなものを付けた雪…

  • 【ダンボール工作】犬のおもちゃの家を作る

    どうも! 6歳の娘、雪ちゃんがおもちゃの犬の家を作る。 もくじ マナト マナトの家を作る おうちで遊ぼう 侵入者アリ あとがき マナト うちにはマナトという犬がいます。 と言ってもおもちゃ。 しかも他人にもらったおもちゃで、電池を入れると鳴きながら動いてたのですが、壊れて電池をいれても鳴いたり動いたりしません。 そんな状態でも雪ちゃんはマナトを気に入っています。 他の人形は見向きもしないものも沢山あるのですが不思議です。 お散歩用のヒモも雪が作りました。 マナトの家を作る そんなある日、雪ちゃんが段ボールをゴソゴソ切り出しました。 そこにお皿やらハサミやら色々置いてます。 どうやらマナトの家を…

  • 【お葬式】さようならのお手紙

    どうも。 繊細な内容なので書こうかちょっと考えたのですが、子供の想いを残しておきたいと思いその部分だけでもブログにすることにしました。 先日、6歳の娘、雪ちゃんのお友達のパパが病気で永眠されました。 家族ぐるみで付き合いがありまして、あまりに若いお別れでした。 まだ小さいお子さんもおられて、無念だったとは思いますがほんの少し前まで働いておられ、最期まで全力で走り抜けられたことと思います。 うちも家族でお葬式には参列させて頂くことになりました。 もくじ さようならのメッセージ さようならの日 さようならのあとがき さようならのメッセージ お葬式当日。 雪ちゃんに、お別れのお手紙を書いてみたらどう…

  • 【こども料理】火を使わない!簡単すぎサラダうどん【作り方】

    どうも! 最近休みの日は6歳の娘、雪ちゃんと料理にハマってます。 今回はめちゃくちゃ簡単!「サラダうどん」にチャレンジしてみました。 作り方をご紹介します。 作り方とは言っても簡単すぎるので当たり前の工程を当たり前に紹介します。 温か〜い目で見てやってください。 サラダうどん材料(1人前) 冷凍うどん 一つ めんつゆ 適量 水 適量 レタス 適量 トマト 適量 ツナ缶 適量 コーン(缶でも袋でも) 適量 揚げ 適量 こんな適当な材料紹介があるか!と怒らないで下さい。 作り方 トマトとレタスの下処理 今回、トマトは大人の方で適当に切っておきましたが、適当に切ってください笑 あとで乗せるだけですの…

  • 【大号泣】アマプラで『BLUE GIANT』を見よう【映画】

    ※画像は公式HPよりお借りしました どうも! 今回はただの私の感動の押し売りです。 ネタバレはしません。 映画『BLUE GIANT』見ましたか? ジャズをテーマにした素晴らしい映画です。 テナーサックスで世界一を目指す主人公。 ピアノ、ドラムのメンバーも魅力的です。 今、アマゾンプライムでも見れるんですよ! 是非見てほしい! 「次映画何見よう?」って人、ヒマでどうしようもない人、アツい気持ちになりたい人、頑張っている人を応援したい人、音楽好きな人、ジャズ知らない人。 とにかく見て下さい! 私も以前、映画館に観に行った記事を書いてます。 ryousankunchan.hatenablog.co…

  • 【こども小ネタ】『将来の夢』『図書館ではおしずかに』

    どうも! うちの子供の小ネタシリーズです。 はりきっていきましょう! もくじ 将来の夢 図書館ではおしずかに 将来の夢 ちょっと前、6歳の娘、雪ちゃんが幼稚園在籍時のイベントでのこと。 一人一人のこどもたちが出てきて、自分の今の将来の夢を叫んで走り去ると言うものがありました。 「ケーキ屋さん!」 「ようちえんのせんせい!」 「けいさつかん!」 様々な夢を披露する子供たち。 あっ!うちの雪ちゃん! 雪「〇〇〇(苗字) 雪です! 将来の夢は… アルバイト!!!」 (会場大笑い) なんと! やるじゃないか我が子よ! 会場めちゃくちゃウケてたぞ! やるなぁ〜 お父さんは悔しいぞォ〜 アルバイトは、どん…

  • 【卒園】色とりどりの幼稚園生活を思い返してみる

    どうも! 先日娘が幼稚園卒園を迎え、まだ余韻に浸りたい! ということで、幼稚園生活を思い返したいと思います。 幼稚園えらび 子供のお迎えのススメ 娘の運動会に行けなかった私、どうする? マスクの箱でクリスマス募金貯金箱を作ろう! 有給取って子供のクリスマス会に参加してきた そうして奇跡はやってきた クリスマス会で娘の集大成をみてきた www.youtube.com ↓卒園の記事↓ ryousankunchan.hatenablog.com 幼稚園えらび 先ずは幼稚園をえらぶところから。 いくつか見学にも行きました。 その中から、今回卒園した「のびのび系」幼稚園を選びました。 全てがマッチした訳…

  • 【卒園式】みんなともだち

    どうも! 先日は6歳の娘、雪ちゃんの幼稚園卒園式でした。 この日見たもの、感じたこと、忘れることのできないものばかりでした。 その様子を残していきたいと思います。 もくじ カタチから入る方 歌は染みる 卒園 皆から教えてもらった知らない雪ちゃん 交流会 あとがき www.youtube.com カタチから入る方 朝から妻は雪ちゃんの髪型を整えるのに力が入ってました。 時間をかけすぎて、妻自身の準備の時間が無くなりバタバタ! しかしながら皆にカワイイ!とお褒め頂ける髪型に仕上がり、やった甲斐がありました。 そして当の雪ちゃんは気合いが裏目に、目の周りに赤いアイシャドウを塗りたくり、地雷系女子と言…

  • 【こども料理】娘と作るエビマヨと春雨スープエビ風味【作り方】

    どうも! 我が家では6歳の娘、雪ちゃんとお料理をすることにハマっております。 以前もその様子をご紹介しましたが、今回はエビマヨと春雨スープという2品を同時に手掛けたのでご紹介したいと思います。 エビマヨの材料(4人分) エビマヨを作ろう エビの下処理 たれを作る エビを焼いていく 完成 春雨スープエビ風味の作り方 春雨スープの材料(4人分) レタスをちぎる 煮込んでいく 完成 実食 エビマヨの材料(4人分) エビ 20匹くらい マヨネーズ おおさじ2 ケチャップ おおさじ1 砂糖 こさじ半分 片栗粉 適量 エビマヨを作ろう エビの下処理 エビの殻をむきむき。 雪は初めてだったので、尻尾引っ張る…

  • 【こびとづかん】小人を本気で召喚してみた

    どうも! 小人って本当にいるんでしょうか? そんなお悩みに6歳の娘、ユキちゃんが本気で検証したいと言い出しました。 【目次】 呼び出す小人 呼び出し方 呼び出してみた 呼び出してみたtake2 従姉妹のお姉ちゃんが素敵 検証結果 呼び出す小人 ※画像はネットより拝借 シシャワオドリ。 死んだ動物のまわりを踊る小人でございます。 呼び出し方 男女ペアになり、片方が寝転んで死んだフリをします。 もう片方は楽器を一定間隔で鳴らしながら死んだフリをしている相方の周りを10周します。 楽器は鈴、タンバリンなどで良いみたいですが、今回は鈴を使用します。 呼び出してみた 妻の田舎に帰ったので、従姉妹のお姉ち…

  • 【榊原温泉】子供は水風呂がお好き【鳴門うどん】

    どうも! うちの子供は娘も息子も水風呂が大好き。 温泉に行っても彼らを見張るために同行しないといけないので、水風呂にたむろされるとこちらはキツい! ところが榊原温泉は割と楽しめたというお話。 【もくじ】 榊原温泉? 息子と入る湯の庄 水風呂もあります 鳴門うどんへいこう 榊原温泉? 榊原温泉とは三重県津市にある榊原町にあります。 枕草子に記された三名泉にも入っているようです。 昔は大温泉街として栄えていたようですが、今は数カ所の温泉施設になっています。 私は日帰り温泉湯の庄さんしか行った事ないですが泉質が良くて何度かお邪魔しています。 温泉宿/外湯 榊原温泉振興協会公式サイト温泉宿/外湯 …

  • 【小ネタ】「Ado」「卒園まであとすこし」

    どうも! うちの子供の小ネタシリーズです。 はりきっていきましょう! Ado 車でたまたま流れてきた歌。 youtu.be 私は「向日葵って歌かぁ〜、誰の歌? おおー、Adoか! Adoっぽくない歌やねぇ。」 6歳の娘、雪ちゃん。 雪「でも声はAdoやな。確かにAdo Ado。」 3歳の息子、ユキ君。 ユキ君「おひげ…」 私「おひげ!?」 ユキ君「オヒゲ! アゴ! オヒゲアゴ!」 一同爆笑。 普段からユキ君は私のアゴを触ってよくオヒゲアゴといってます。 私「ユキ君、アゴじゃなくて、Adoよ!」 雪ちゃん「これ、オヒゲアゴが歌ってるんやなぁ〜笑」 私「ちがうわ!笑」 卒園まであとすこし その日の…

  • 【こども料理】子供を料理にハマらせる為に【未就園児】

    どうも! 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 ということで、うちの家では6歳の娘、雪ちゃんと料理をしてみるということにハマっています。 うちてはどんな感じで子供とcookingしてるかご紹介~でございます。 もくじ 子供とお料理どうなの? 未就園児のお料理どうなの? 決まったやり方を無視する子供をどうするか? テキトーでオッケー 餃子も作ったよ あとがき 子供とお料理どうなの? 生活する上でしないといけない料理! 子供が身につけてくれると後々に大きすぎる戦力になるかと・・・ なので「身につけてもらう」という理由で言うと絶対良いはずです。 しかもその絶対必要な「作業」を子供と一緒に行う…

  • 【未就園児】友達のお泊まり!どう迎え討つか?

    どうも! 6歳の娘、雪ちゃんのお友達が初めてお泊まりに来てくれた話。 【もくじ】 6歳のお泊まり事情 お泊まり好きなお友達 女の子空間 夜ご飯は? 皆で寝られる? 夜中の出来事 翌日 6歳のお泊まり事情 未就園児だと、お泊まりはまだ経験が少ない子が多いと思います。 うちの娘も一度幼稚園でお泊まり会があっただけで、それ以外は友達はおろか、祖母の家にも一人で泊まったことはありません。 お泊まり会も行く前はお母さんがいないなんて…と不安がっていましたが、行けばお友達いっぱいで楽しめたようです。 お泊まり好きなお友達 お友達Aちゃんはお泊まりが好きなんだと噂で聞いてました。 ある時、幼稚園に娘を迎えに…

  • 【日記】息子と事件と大冒険

    どうも! 3歳の息子、ユキ君とのある一日のこと。 【もくじ】 おでかけ日和 公園に行こう 事件発生 帰路のモチベーション 家から出られない 自転車あるかな? おでかけ日和 朝から妻と娘は車で出かけていき、夕方まで帰らないとのこと。 よし、今日はユキ君とおでかけしよう。 ユキ君の好きな電気自転車、後ろ席へ乗せて出発! ユキ君とファンタジートーク。 ユキ「がおお!ティラノサウルスでてくるで!」 私「え?ティラノサウルス?どこからでてくんの?」 ユキ「そこからやんか!(適当に指差す)」 私「怖いなぁ。そしたらユキ君ティラノサウルスと戦ってな」 ユキ「うん戦うで!えい!えい!って」 ユキ「おとう(さん…

  • 【偽物?】互換性レゴ買ってみた

    どうも! レゴブロックって楽しいですよね。 私も子供の頃から大好きです。 ところがレゴは高い! ということで互換性レゴと言われる、レゴと一緒に遊べる安めのブロックを買ってました。 互換性レゴとは? そんな、偽物みたいなもの、違法じゃないの?と思いますよね。 実はレゴは特許が切れているようでして、同様のブロックを他社も製造できるようになっています。 ただし、レゴのロゴ(ダジャレではない)が入っているものはホンモノになります。 ※比較してみました 互換性レゴが届いた 楽天などネットで互換性レゴは買えます。 スタンダードなブロックが1000ピース入った約2500円くらいのものを買ってみました。 他に…

  • 【こども小ネタ】「男前」「意外な展開」

    どうも! うちの子供の小ネタシリーズ。 張り切っていきましょう。 男前 近所の子供達と一緒に遊んでいた時のこと。 一人の女の子のお友達が泣いてました。 女の子はお母さんに抱っこされて泣いてました。 3歳の息子、ユキ君は気になるようです。 ユキ君「なんで泣いてるの?」 私に聞いたかと思ったら女の子とお母さんの方に近づいていきました。 ユキ君「なんで泣いてる?助けてあげる!」 おっ!なんと男前な息子よ〜 少し前まで他人に全く興味を示さなかったのに凄まじい成長だ… ユキ君「こちょこちょこちょ〜(高い声)」 抱っこしてるお母さんをこちょこちょし始めたユキ君… ちょっと!それって、助けてあげてんの笑 や…

  • 【こども料理】鶏手羽とゆで卵の甘辛煮

    どうも! 6歳の娘、雪ちゃんのお料理教室! 今回は鶏手羽とゆで卵の甘辛煮でございます。 最近この小学生お料理ブックを見ながら雪ちゃんと料理にハマっています。 張り切っていきましょう。 【目次】 材料 作り方 ゆで卵の処理 調味料をまぜあわせる 鶏手羽を煮込む 完成 材料 鶏手羽 10本くらい ゆで卵 6個くらい しょうゆ おおさじ4 砂糖 おおさじ2 みりん おおさじ2 みず1.5杯 作り方 ゆで卵の処理 まずゆで卵のからをむきます。 その時にひとつだけ卵をつまみ食いします。 ですが、できればつまみ食いはしない方が良いです。 貴重なゆで卵が減りますから。 調味料をまぜあわせる 調味料は全部混ぜ…

  • 【昆虫食】タガメサイダーとスズメバチのり塩味の感想は?

    どうも! 皆様は昆虫食は食べたことありますか? 今回はタガメサイダーとスズメバチのり塩味を子供達と食べてみた話。 昆虫食店に出会う あるイベントで昆虫食の出店が出てました。 見に行くと、コオロギ、スズメバチ、セミの幼虫なんかが売ってました。 店員さん「初心者はコオロギが良いよ!でもスズメバチものり塩味なんで全然美味いっす!セミは僕が夏に一生懸命採ったやつです。」 ノリの良い昆虫大好きそうなお兄さん。 タガメサイダー タガメサイダーも売ってました。 タガメって青リンゴの香りがするんですよ。 そのエキスで作ったサイダーを一本買ってみることに。 ゴクリ。 うん、青リンゴだ!完全に青リンゴ! 言われな…

  • らーめんらーめん

    どうも! らーめんらーめん。 ならべたい。 ryousankunchan.hatenablog.com ではまた!

  • 【京都太秦映画村】時代劇の町並み!子供たちの忍者修行

    どうも! 先日、京都家族旅にて太秦映画村に行ってまいりまして。 いや~、ここは未就学児から大人まで楽しい良い所です。 大学生の頃以来でしたが最高でございましたでござる。 トップページ 東映太秦映画村 www.youtube.com 【目次】 忍たま町歩きが楽しい 町には時代劇スタッフがおりまする 町並みが楽しい アトラクションも面白い トリックアートって楽しいよね あおぞら忍者道場で修行する ちょっと盛りだくさんすぎます 忍たま町歩きが楽しい とにかく時代劇を思わせる町並みが楽しい。 そこを子供は忍者コスプレで歩きました。 本格的なコスプレ(町娘、新選組etc…)は中々高額ですが、ちびっこ…

  • 【ホテル】『梅小路ポテル京都』にまた泊まりたい

    どうも! 京都に家族旅行に行ってきましたが、今回止まった『梅小路ポテル京都』が忘れられません。 冗談抜きでもうここに泊まる為だけにまた京都旅をしたいくらいです。 人気になりすぎて泊まれなくなると困っちゃうけど、私の影響力ではそんなことにはならないと思うので、魅力をお伝えしたいと思います! ちなみに京都鉄道博物館、京都水族館も徒歩すぐの距離にあります。 【公式】梅小路ポテル京都(Umekoji Potel KYOTO)|梅小路京都西駅から徒歩5分のホテル Beatlesをかけて、はりきっていきましょう。 www.youtube.com 【目次】 飲み食べ放題ドリンクバー コーヒーは豆から挽こう …

  • 【京都鉄道博物館】電車好きではない子供たちとどれくらい楽しめるか

    どうも! 家族で京都旅に行ってきました。 今回は初めての京都鉄道博物館へ! 友達家族と共に楽しみました。 うちの子供達はそこまで電車好きでは無いのですが、同じ関西に住んでいるので一度は行ってみないと!ということで。 【目次】 京都鉄道博物館とは 鉄道あります 汽車ぽっぽ 切符を買って改札通る 780kgの車輪、動くかな? プラレール・遊具で遊べます 他にもいろいろ おわりに Beatlesをかけながらいってみたいとおもいます! www.youtube.com 京都鉄道博物館とは 京都市下京区、最寄りは梅小路京都西駅に位置する鉄道の博物館です。 「見る、さわる、体験する」ことで誰もが楽しめる学び…

  • 【京都グルメ】憧れのさっちゃんの『韓丼』, 鉄道博物館すぐ横『京野菜レストラン梅小路公園』

    どうも! 昨年の末、家族で京都旅行に行ってきました! Beatlesを流しながら、旅先で出会った京都メシをご紹介したいと思います! www.youtube.com 【目次】 憧れのチェーン店『韓丼』 韓丼どんなお店? コスパ良しメニュー良し 梅小路公園で子供と何食べる?『京野菜レストラン梅小路公園』 ピザを頼んでみた おわりに 憧れのチェーン店『韓丼』 カルビ丼とスン豆腐のお店、さっちゃんの『韓丼』はご存知ですか? 私は京都にはご縁がありまして以前から頻繁に目に入ってはいたのですがかれこれ10年以上この店に入ることがありませんでした。 久々に京都に行く機会があり、ついに韓丼に入ってみることにし…

  • 【できること】被災地にふるさと納税をする

    どうも! 能登の地震があり、割と縁がある北陸に何かできないかと考えました。 気持ちばかりの募金をしながら、ふと思いつきました。 1月になった今、2024年のふるさと納税ができる! それなら、全て被災地にしてみよう!ということです。 これなら、それなりにまとまったお金を自己負担2000円という少ない負担で寄付できるわけです。 返礼品無しの寄付も拡大していると話題になっています。 ですが、私は声を大にして言いたいです。 時間がかかったとしても良い! 私は北陸の美味しいものを家族と食べたい! なので頂ける返礼品は頂きたい! 自分にとって家族にとって、大きすぎない負担で応援できる事をやっていこう。 そ…

  • 【2024年】ごあいさつ

    どうも。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年始から地震や飛行機の事故と良くないことが起こっています。 被災された方々は突然の事態に大変不安な思いをされていると思います。 どんな言葉が適切か難しいですが、お身体に気をつけて下さい。 被害が広がらないことを心より祈っています。 なんだか私も随分ゆっくりと何をするでもなくのんびりしていました。 ブログからも離れ、中々皆様ともご挨拶できずでしたが、ぼちぼちよろしくお願いします。

  • 【小冒険】娘とランニング、そして初交番

    どうも! 先日、初めて6歳の娘、雪ちゃんと交番に行ってきた小話。 【目次】 娘とランニング 落とし物どうする? 交番へ届ける 調書長いです ご褒美はアレ 娘とランニング 最近、ちょっとしたマラソンに出ることを目標に娘の雪ちゃんとたまに近所を走っています。 ほんのたまーに。 家から1キロぐらい走り、コンビニにATMを利用する為に寄りました。 10円の駄菓子、一口カツを雪ちゃんが見てました。 雪「食べたいな」 私「またこんどね」 そんな会話がありつつ、少し寄り道して帰ることにしました。 落とし物どうする? 公園に寄り道。 鉄棒をしばらく娘と楽しんでいましたが、砂場にさっきから置かれたバッグが気にな…

  • 【クリスマス】プレゼントは謎解きの後で

    どうも! メリークリスマス! 6歳の娘、雪ちゃんは昨年と同じく、サンタさんにプレゼントを謎解きで下さいと手紙を書いておりました。 サンタさんは今年も謎解きでプレゼントをくれました。 なんと今年は1日早い!? 今年はサンタさん、クリスマスイブの朝にプレゼントをくれました。 サプライズでしたね。 雪ちゃんが寝室から眠たそうにでてきまして「枕元になんか手紙置いてなかった?」と教えてあげました。 「え!?」とだけ叫んで寝室へ走り出す雪ちゃん。 お手紙を見て「お母さん見て!今年は1日早いねんて!ほんまにビックリした!」と大興奮。 動転したのか洗濯機の底を覗いていたので「洗濯かごって書いてない?」と教えて…

  • 【幼稚園】クリスマス会で娘の集大成を見てきた

    どうも! 先日、6歳の娘、雪ちゃんの幼稚園のクリスマス会に参加しました。 年長後半の大イベントです。 年長のクリスマス会とは 今回は歌、楽器、劇がありました。 まさに幼稚園の集大成ですね。 モリモリ沢山。 年中は歌ともうちょっと簡単な演奏だけだったので一年でかなりの難易度が上がっています。 今日まで皆で練習してきました。 楽器も劇も皆が希望の楽器や役柄に当たるとは限らず、折り合いをつけてやってきました。 娘も1、2カ月前から、こんな練習をしたと聞かせてくれていました。 雪ちゃん「クリスマス会は絶対見て欲しいねん!」 強い思いで前日は体調を万全にすべく早く布団にも入りました。 先生達の努力に感動…

  • 【こども小ネタ】『一休さんの怒り方』他2本

    どうも! 今回はうちの子供の小ネタシリーズ。 張り切っていきましょう! 【目次】 一休さんの怒り方 斜め上の困らせ方 どうぶついえるよ! 一休さんの怒り方 ある日のこと。 6歳の娘、雪ちゃんはもう夕方になるのに外で遊びたいと言い出しました。 私「もう夜なので今日はお外にもう出ませんよ。」 雪ちゃん「えええ〜。自転車乗りたいのに!」 私「また明日やったらええやんか。外はもう真っ暗やで。」 雪ちゃん「アメリカやったらまだ明るいやろ!!」 この答えに、妻のお義母さんは「凄いなぁ雪ちゃん。一休さんのキレ方やんか。」と笑っていました。 斜め上の困らせ方 雪ちゃんは妻のお義母さんがいる時に、たまにこんなこ…

  • 【療育】ペアトレでお父さん達と子供の褒め方を勉強する

    どうも! 最近療育でペアレントトレーニングなるものに行きだしてます。 発達障害の子を持つ親が子育てにおいてどうしたらより良いのか?先生の話を聞きながら他の親の皆さんと考える機会です。 私は発達障害とか関係なく全ての親、特にお父さんは学べる機会があると良いなぁって感じます。 だって子育てに正解は無いにしろ、日本のお父さん、まだまだ子育てどうした方が良いかって考える機会、他の人の意見を聞く機会って少ないじゃないかと思うんです。 私も今も「育児」を語るなんてお恥ずかしいもんですが、特に1人目の雪ちゃんが生まれた時なんて熱量が低すぎて酷いもんだったなぁって思います。 今回はペアトレで子供の褒め方につい…

  • 【こども小ネタ】「カメラをとるな!」他2つ

    どうも! 今回はうちの子どもの小ネタシリーズ。 はりきっていきましょう! 【目次】 表現って難しいよね 自画自賛プラスアルファ カメラをとるな! 表現って難しいよね ある日のこと。 6歳の娘、雪ちゃんが妻とおでかけ。 インドカレー屋さんの前を通った時、店員のおじさんがお店の前でお客さんを呼び込みしていたようです。 帰ってから雪ちゃんが私に教えてくれました。 雪「今日インドのお店の前でな… おじさんが、人をな。 手をこうしてな(てまねき) おびきよせててん!」 うーん、間違いじゃない! でもなんだか感じる違和感! 皆さんならどう反応しますか? 自画自賛プラスアルファ ある日、雪ちゃんが昼寝してい…

  • 【はま寿司】息子は親の心の掴み方が上手い

    どうも! 3歳の息子、ユキ君は可愛いやつです。 きっとやつは私(父)の動かし方を知っています。 だって思いのままなんですから。 【目次】 外堀から埋めてくる そんな約束しました? 決行 ユキ君何食べる? 終わりに 外堀から埋めてくる ある日の保育園の連絡帳。 先生のコメントに驚愕した。 『ユキ君が「おとうさんと【はま寿司】に行く約束をした』 と保育園で言い張っているらしい。 ちなみに私はそんな約束をした覚えはない。 それから妻が迎えに行った時にも先生から同じことを言われたらしい。 それが1週間、2週間と過ぎてもまだたまに思い出したように言うのだとか。 そんな約束しました? そんな約束をした覚え…

  • 【防災】3歳の息子が消防士、警察官、自衛隊員になってみた

    どうも! ちょっと前に町の防災イベントがありまして、3歳の息子、ユキ君と行ってきました。 間近で消防車やパトカーを見たり、乗ったり出来るということで男2人で突撃して参りました。 【目次】 警察官になってみたい 自衛隊になり隊 消防士になりたい 街を守る人達はカッコイイ おわりに 警察官になってみたい 警察ブースではパトカーにも乗れました。 結構並んでたので私たちは乗らなかったですが、乗っている子は無線を体験したり楽しそうにしてました。 ユキ君は白バイに乗り(いや乗せられ?)上機嫌。 人生で私も白バイには乗ったことないし、良い経験させてもらいました。 ちなみに幸運にもパトカーに乗せられた経験も今…

  • 【こども小ネタ】『マツケンってだれ?』『美容院ごっこ』

    どうも! 今回はうちの子供たちの小ネタシリーズ。 よろしくお願いします! 【目次】 マツケンってだれ? 美容院ごっこ マツケンってだれ? youtu.be 今、うちの6歳の娘、雪ちゃんは何故かマツケンサンバIIにハマっています笑 今聞いてみると、前奏長い歌! ちなみに3歳の弟、ユキ君もハマってます。 たまたま音楽のサブスクのオススメにでてきて、それ以来「オレ!」とマツケンに合わせて叫んでいます。 そんなある日の会話。 妻「マツケンサンバ、幼稚園で知ってる子いる?」 雪ちゃん「さすがにしらんで。」 妻「さすがにってどういうこと?笑 昔の歌やからわからんか。」 雪ちゃん「そうやで! だってさ、江戸…

  • 【整列】ユキ君はならべたい 【私だけの着眼点】

    どうも! 3歳の息子、ユキ君はならべるのが大好き。 上のフリー素材のようにドミノが好きな訳ではありません。 ややこしくて申し訳ございません。 【目次】 くるま 鬼太郎ファミリー 恐竜 水辺の生き物 ほね 父もならべるのが好き くるま 鬼太郎ファミリー ↑今回のはてなスマホ写真部のお題写真↑ はてなスマホ写真部の11月の お題「私だけの着眼点を収めてみました」 として投稿させて頂きます! 恐竜 ライオンもいますね。 水辺の生き物 ちなみにそれぞれの前に海藻を置いているのは「朝ごはん」だそうです。 ほね 骨の道。 ちなみにこの骨はジェンガです。 父もならべるのが好き ryousankunchan.…

  • 【となりのトトロ】サツキとメイのお父さんに憧れる【ジブリ】

    どうも! 6歳の娘 雪ちゃんがもう少し小さい時もブームがありましたが、3歳の息子 ユキ君は今トトロブームです。 録画した映画を今年10回くらい観ています。 更にはトトロのセリフをかなり暗記し、日常生活で度々転用しています。 例えば、全く関係のない木を指差して「くすのきだよ!」と言ってみたり。 他人の家を見て「やーい、おまえんちオッバケヤーシキ!」と言ってみたり。 ふと、一緒に見ている時に思いました。 サツキとメイのお父さんってカッコいいなって。 フィクションということは置いておいて、私が彼のどこに憧れるのか説明させて頂きたいと思います! 【目次】 サツキとメイの父、どんな人? 子供心に憧れる …

  • 【小ネタ】『ローソンは何屋さん?』他2ネタ

    どうも! 今回はうちの子供たちの小ネタ集でございます。 【目次】 ローソンは何屋さん? しゃっくり ジャルジャルのネタみたいな話 ローソンは何屋さん? 3歳の息子、ユキくんの話。 ローソンというコンビニはご存知ですよね? 我が街でもローソン、セブンイレブン、ファミリーマートが三国志の魏呉蜀のように覇権を争っています。 私がバイトしていたampmはファミマ様に吸収合併されてしまいました。 サークルケーもサンクスも手を合わせても最強三国志には勝てずこちらもファミマさんに吸収されました。 そんな話は置いておいて、ローソンのマーク知ってますか? ※公式様よりお借りしました ユキ君はローソンを通るたびに…

  • 【大阪府八尾市】卯年なのでウサギ(及び龍)を祀る恩知神社に行くべし!

    どうも! 卯年である2023年ももう残り少なくなって来ましたね。 そう、皆様ご存じの通り、私は卯年生まれであり、今年は年男なんです。 ふと思いました。 ウサギを祀ってる縁起の良い神社に今年中に行っとかないといけないのでは?と。 そう思った途端、義務感にかられました。 同じく年男のムラ君、マチ君と参ってみることにしました。 兎にも角にも、いってみましょう!兎だけに。 【目次】 恩智神社とは? 美しい手水場 拝殿となでウサギ 本殿にもウサギ アプリが見つからない時の対処法 おわりに 恩智神社とは? 恩智神社はおんじじんじゃと読みます。 大阪府八尾市恩智中町というところにあります。 神ウサギと神龍を…

  • 【歌】3歳と6歳の子供とカラオケに行ってみると…

    どうも! 3歳の息子、ユキ君と6歳の娘、雪ちゃんと初のカラオケボックスに行ってみました。 小さい子供とカラオケってどんな感じだったかご紹介させて頂きます。 【目次】 子供の特権 早速歌ってみる 雪ちゃんは準備万端 やはりあの曲を歌いたい 3歳は歌える? おわりに 子供の特権 子供の特権!それは割引ですよね。 なんと、私たちが行ったカラオケでは未就学児はタダでした。 ドリンクバーもついてます。 おそらくどこのカラオケでも大体子供割引あると思います。 私1人の大人料金だけで、3人で1時間700円程度で遊ぶことができました。 早速歌ってみる 雪ちゃんはマイクを離さない! 早速歌ってみます。 ユキ君は…

  • 【フジファブリック】子供たちが口ずさむ『若者のすべて』 志村正彦さんを偲ぶ

    どうも! フジファブリックはご存じですか? 『若者のすべて』という名曲がBANK BANDをはじめ 多くのアーティストにカバーもされてご存じの方も多いかと思います。 www.youtube.com この歌を歌っているのは当時のボーカル、志村正彦さんですが、2009年12月24日に亡くなられてしまいました。 今も当時のメンバーの中の3人でフジファブリックの活動は続いています。 【目次】 子供たちが口ずさむ『若者のすべて』 2009年のこと 悲しい知らせ おわりに 子供たちが口ずさむ『若者のすべて』 2年前くらいですかね。 急に私の母(70歳)が「フジファブリックってしってる?すごいバンドなのよ!…

  • 【継続力】6歳の雪ちゃんが毎日続けていること【勉強・運動】

    どうも! 6歳の雪ちゃんは最近、あることをルーティン化し、毎日続けています。 一つは勉強系、一つは運動系。 継続は力なり!と言いますが続けるというのは難しいもんです。 何をどのように続けているか、ご紹介したいと思います。 【目次】 未就学児 勉強は何が良い? 学研にしてみた結果 毎日続けている宿題 毎日身体を動かそう 未就学児 勉強は何が良い? 小学校に入るまでに少し勉強っぽいことにチャレンジさせようか、何をどうしようか?結構悩みました。 タブレット型の学習教材ならハマるかなぁ〜と考えたり、紙媒体の定期教材をやるか、もしくは何か習わすか… そんな中で家から遠くない所に学研教室があり、見学に行っ…

  • 【なんの仮装?】ハッピーハロウィンクイズ!

    どうも! いや、トリックオアトリート! 今日はハロウィンですね。 6歳の娘、雪ちゃんも仮装をしました。 さぁ、何の仮装でしょうか? 髪もくるくるです。 前日に三つ編みしまくって寝て起きて、三つ編みを外すとこうなりました。 そういやクイズのヒントは… 先日雪ちゃんがハマっているものについて記事も書きました。 そろそろ正解といきましょう! そう、ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーですね。 街にもくりだしました。 ハーマイオニーだ!と結構気付いてもらえて雪ちゃんもゴキゲンです。 3歳の弟、ユキ君も仮装しましたよ。 ジャンボリー、ミッキー! いや…ミニーちゃん笑 ハッピーハロウィン! ではま…

  • 【映画】ハリーポッターに6歳の娘と共に魔法をかけられた

    どうも! 「ハリーポッター」は皆さま、名前は聞いたことはあるでしょう。 本や映画は見たことはありますか? 私は小学生の頃に1作目の「賢者の石」の本を読み、シリーズが出るたびに楽しませてもらった世代の一人です。 その後も映画、更にはUSJでのアトラクションなどずっと触れてきました。 先日、ヒマだったので家の本棚を漁っているとハリーポッターの映画3作のDVDが出てきました。 懐かしくて自分が見たいのもありますが、6歳の娘の雪ちゃんもそろそろ楽しめるかと思い、一緒に鑑賞してみました。3歳の弟、ユキ君も。 【目次】 ハリーポッターってなんですの? どんな所が魅力的? 魔法使いの世界観を作り上げた方々の…

  • 【発見】療育で気づかされた子供達の未知の能力

    どうも! うちの子は6歳の姉 雪ちゃんと3歳の弟 ユキ君、どちらもいくつかの療育に通っています。 中でも身体を動かすこと中心の療育があるのですが、ここの付き添いで、2人の知らない能力を発見できたことについて書きたいと思います。 【目次】 6歳雪ちゃんの未知の能力 3歳ユキ君の未知の能力 おわりに 6歳雪ちゃんの未知の能力 この日も先生とマットやブランコ、トランポリン等遊んでいました。 先生は子供1人に1人付いてくれます。 イケメンの私より10歳若い先生Aさんに雪ちゃんも懐いています。 雪「A先生、対決やで!フラフープ対決!」 A先生「えぇ〜、先生フラフープでけへんからな、上手そうなB先生も呼ぼ…

  • 【こども小ネタ】「どの」その他2本

    どうも! うちの子供の小ネタシリーズです。 張り切っていきましょう! どの 「どの」と言えば、殿を連想するでしょうか? うちの3歳の息子、ユキ君の「どの」とは? ユキ君、麦茶を片手に言います。 ユキ「どの かわいたぁ〜!」 それを言うなら「のど」でしょうとユキ君に指摘してみると、ムッとした顔で大声で返してきました。 ユキ「どーの!どの!」 芯の太いやつです。 ルンバが怖い理由 ユキ君はロボット掃除機のルンバが怖いようで、基本的には彼が寝ている時に動かすようにしています。 ある時、ユキ君の横で動かしてみると、全速力で走ってきて私につかまります。 ユキ「ルンバ、こわいの!とーめーて!」 私「そんな…

  • 【下関、北九州】唐戸市場でフグ!壇ノ浦で源平!門司港でレトロ!【親友旅回顧録】

    どうも! 前回に引き続き、2013年の親友達との山口旅を振り返ります。 ムラ君、ガワ君と山口県下関から関門海峡を渡って福岡県北九州市へと渡る旅。 ↓前回はコチラ↓ ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 唐戸市場で海鮮を食べる 壇ノ浦で源平を感じた いざ!関門海峡 レトロな港町 門司港におりたつ おわりに 唐戸市場で海鮮を食べる かなりの渋滞を潜り抜け、下関の唐戸市場へ向かいました。 大人気スポットでしたね。 色々な海鮮を楽しむことが出来ます。 しかも当時、フグなんか100円とかの寿司もありましたよ。 唐戸市場 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです…

  • 【宇部市】UBEビエンナーレで全身全霊アート鑑賞【山口親友旅回顧録】

    どうも! 前回に引き続き、2013年の親友達との山口旅を振り返ります。 ムラ君、ガワ君と宇部市のアートなときわ公園内の『UBEビエンナーレ彫刻の丘』に行っておりました。 広大な敷地にアート彫刻が点在している面白い所です。 無料で、アートを全身で楽しめ、子供達も触ったり入ったりして公園として楽しんでいました。 最近ではエヴァンゲリオンの庵野秀明監督が山口県出身で、このビエンナーレにエヴァにロンギヌスの槍が登場したりで話題になっています。公園に「ロンギヌスの槍」 山口県宇部市〔地域〕(時事通信) - Yahoo!ニュース アートの世界を、少し大きい子供たち(当時25歳)と共に、振り返ってみましょう…

  • 【山口】秋吉台での珍事件・秋芳洞【親友旅回顧録】

    どうも! 2013年の4月、親友達との昔旅を振り返ります。 今回はムラ君、ガワ君と山口県~北九州までドライブ旅です。 関西からまず目指したは秋吉台。大体6時間くらいですね。 【目次】 日本最大のカルスト台地 秋吉台 特別天然記念物 秋芳洞を探検 その後のこと・・・ アートな宇部ときわ公園に向かう 日本最大のカルスト台地 秋吉台 来ました!国定公園にもなっている秋吉台。 秋吉台は昔は海、サンゴ礁で、それが石灰岩となり、長い年月をかけて今の地形になったというものです。秋吉台 特設ページ 左の写真。双眼鏡で、う~ん、全然見えない。あっ目玉が見えた。という定番のおふざけ。 バッチリ山口県の情報誌も…

  • 【20周年】全プリキュア展、軽い気持ちで当日券を求めて行ったら大変な目にあった【大阪】

    どうも! プリキュアが今、20周年記念ということで、歴代プリキュアオールスターな展覧会をやっています。 TOKYO、NAGOYAは終了して、OSAKAが10/15まで開催されており、OSAKAに行ってきました。 全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~ 【目次】 軽い気持ちで当日券を当てにするでない! チケットを良く見てないなんて! グリーティングもあるよ 展示は見ごたえあります グッズ売り場は戦場です 急に寒いやん プリキュア20周年盛り上がってます 軽い気持ちで当日券を当てにするでない! 私は世間知らずで、大変甘かったです。外国のグミのような甘さ。 全プリキュ…

  • 【太刀魚】タチウオもらいました【たってすわってタチウオばんざい】

    どうも! 皆様、タチウオは好きですか? 【目次】 息子が好きなタチウオの歌 タチウオの特徴 タチウオ頂きました タチウオ食べてみました 息子が好きなタチウオの歌 3歳の息子が好きなタチウオの歌があります。 【たってすわってタチウオばんざい】 youtu.be この歌を聴けばタチウオの特徴がすぐわかります。 タチウオの特徴 先ほどの歌を聴けばわかるのですが… 何故タチウオと呼ばれるか? ・立って泳ぐから ・刀の「たち」に似ているから 諸説あるようです。 何故ユウレイウオと呼ばれたのか? ・立って泳ぐ姿がレーダーにうつらないから 諸説あるようです。 ギラギラはマニキュアに使うそうです。 タチウオ頂…

  • 【乳歯ケース】歯が抜けるのが楽しみで堪らない娘

    どうも! 6歳の娘、雪ちゃんは前歯がグラグラしています。 彼女はそれが抜けることをひどく楽しみにしており、我々親は抜けた乳歯を保管するケースを用意しました。 【目次】 乳歯はいつ生え変わる? 歯のグラグラを楽しむ娘 グラつき出したらどうするべき? 乳歯ケースを買ってみた 雪の夢 突如、夢叶う おわりに 乳歯はいつ生え変わる? 乳歯は大体5歳半から6歳ごろから抜け出し、12歳くらいで全て生え変わる事が多いようです。 6歳の雪ちゃんの同級生も抜け始めている子もいるようです。 歯のグラグラを楽しむ娘 前歯がグラつきだし、雪は多くの人にそれを喋り始めました。 母、父、祖母、幼稚園の先生、お友達、お友達…

  • 【日記】娘に言われた悲しい言葉から始まる小奇跡

    2023年7月23日(日)の朝。 6歳の娘、雪ちゃんとの小さなケンカからそれは始まった。 我が家ではYouTubeを見て良い時間を決めているが、規定時間外に雪がYouTubeを見ていたので、私は注意した。 激昂した雪に厳しい言葉を投げかけられた。 「おとう(さん)なんて生まれてこなきゃ良かった!」 最近は怒った時にいかに言ってはいけない言葉を投げられるか彼女も探っているようだが、この言葉は私の耐性キャパを超えてきた。 「YouTubeを注意しただけで、なんでそんなこと言われなあかんの!」 それから謝ってこない雪に対し、しばらく口を聞かないという大人げない対応を取ったが、妻に促されて謝ったか謝っ…

  • 【はてなスマホ写真部】この空どんな空?

    どうも! 皆様はこの空はどんな空だと思いますか? 【目次】 はてなスマホ写真部 9月の活動 この空どんな空? はじめての空 はてなスマホ写真部 9月の活動 はてなスマホ写真部は月のテーマに沿った写メを使って記事を書いたり、部員の記事を読むだけでも良い部活です。 テーマに対してストレートでも良いですし、ひねって解釈できるものでもなんでもOK! 是非お気軽にご参加を〜。 9月のテーマは「空」。 smartphonephoto.hatenablog.com この空どんな空? 6歳の娘、雪ちゃんと図書館前。 私「疲れたやろ?お茶飲み。おっ、この空ええ感じやなぁ。」 パシャ!冒頭の空の写メを撮る。 雪「…

  • 【体験談】すごい店員さんに気をつけろ!【お買い物トラブル】

    どうも! 特別お題キャンペーン「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」との事で、私にとって忘れられないお買い物エピソードがある。 でもそれは、素敵なものでは無く、辛い思い出。 これは私のお買い物トラブルの体験談であり、すごい店員さんに全力の信頼をおいて良いものか?という注意喚起でもあります。 【目次】 すごい店員さんにすすめられ 聞いてた事と違うんですが コールセンターとのやり取り 聞いてた事と違うんですがPART2 助っ人参上(消費生活センター) ことの終結 おわりに すごい店員さんにすすめられ ある日のショッピングセンター。 よくありますよね?景品あったり、風船あったりの特設コーナー。…

  • 【福井】恐竜博物館&ディノパークで白亜紀にトリップ気分

    どうも! 7月にリニューアルした福井県立恐竜博物館及びかつやまディノパークに行ってきました! FPDM: 福井県立恐竜博物館 かつやまディノパーク 福井県勝山市の恐竜パーク ライフサイズの巨大恐竜が住む森! ↓2016年に妻と行った以来の恐竜博物館↓ ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 恐竜博物館!子供たちの反応は・・・ 石に救われる でっかい骨!動く恐竜! ディノパークを探検だ まだまだ恐竜は奥深い おわりに ↓是非こちらを流しながら↓ www.youtube.com 恐竜博物館!子供たちの反応は・・・ 建物の外観も面白いんですよね。 この建物が車か…

  • 【福井】このホテル、子供に優しすぎるんですが…【センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井】

    どうも! 先日福井のホテルに泊まってきましたが、子供連れには楽しいホテルだったのでご紹介させて頂きます。 そこは、「センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井」さんです。 【公式】センチュリオンホテルリゾート&スパ|テクノポート福井 【目次】 恐竜がおでむかえ 屋外の無料遊び場が素晴らしき 館内も遊び場がいっぱい トリックアートな壁床で遊ぶ プール!漫画!卓球! 夕食 おわりに 恐竜がおでむかえ 左は入口。いきなりテンションあがりますね。 右は館内ですが、こちらもデカい!ユキ君は尻尾が触りたい。 きっと福井に来る方で恐竜目当ての方は多いと思うので、宿でも恐竜ボルテージを上げられるという…

  • 【北陸】8番ラーメンとヨーロッパ軒に行っておかねば【石川・福井】

    どうも! 先日石川・福井旅に行きまして、そこでの北陸グルメについて。 以前から胃袋に入れてみたかった8番ラーメンとヨーロッパ軒をこの度、体感してきました。 ↓前回はコチラ↓ ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 8番ラーメン? ファミリーには最高のラーメン店 ラーメン実食! ヨーロッパ軒に行っておかねば ヨーロッパ軒で注文してみよう おわりに(福井土産) 8番ラーメン? 北陸以外の人はあまりピンとこないですが、北陸では大チェーンなんです。 以前の仕事で北陸方面に行く機会が多かったので、その幅のきかせ方は知っていました。 なんとwikipedia様によると、202…

  • 【小松】航空プラザで風になって遊ぼう【家族旅 石川】

    どうも! 先日、石川県~福井県のファミリー旅行に行ってきました。 元々は小松市の重機メーカー、コマツがやってる施設、こまつの杜(ユキ君の言う「こまちゅ」)に行く予定だったのですが、なんと日・月が休み! 日・月と日程は決まっていたので航空プラザに行ってきました。 【目次】 すごいぞ!航空プラザ 中に入ってみよう! 遊び場多いよ! レベルの高い航空シミュレータに挑戦 おわりに Opening www.youtube.com すごいぞ!航空プラザ 名前のとおり、航空機の博物館なのですが、石川県立! すごいのは入場料無料! 航空プラザ|小松市まちづくり市民財団 入り口にさっそくヘリコプターを見つけまし…

  • 【コマ無し自転車】6歳の娘のチャレンジ&直ぐ乗れる?アイテム

    どうも! 先日6歳の娘、雪ちゃんと自転車のコマ無しにチャレンジし、成功に至るまでの道のりについて、更には直ぐコマ無しに乗れるヒントになるであろう素晴らしいアイテムについて書きたいと思います。 【目次】 チャレンジへのきっかけ コマ無しにチャレンジ! コマ無しに直ぐ乗れる?アイテム 自転車選びも重要 終わりに チャレンジへのきっかけ 以前書きましたように、新しい乗りやすいコマ有り自転車を買いまして、それをスイスイ乗り回していた雪ちゃんです。 ryousankunchan.hatenablog.com そんなある日、向かいの家の2つ下の子(4歳)が練習1日でコマ無しに乗れた現場を目撃していました。…

  • 「わたしがブログを書く理由」

    「わたしがブログを書く理由」 これは私が最近、いやブログを始めた日から今日までずっと心のどこかで考えていること。 それがわからず永遠に腕を組みながらモヤモヤしているのは私だけではないでしょう。 私の場合でも、日中は仕事に時間を費やし、帰ってからはまだ小さい子供たちと鬼ごっこ後のお風呂からの寝かしつけ、更には家の用事をした後のわずかな時間の一部分をここに割いてる訳です。 その貴重な時間の割り振りの優先順位の中にブログが入ってきているということですよね。 何故なんだろう? YouTubeやアマゾンプライムで見たいものも沢山あるし、楽器だって練習したいし、音楽だって聴きたいし、本や漫画も読みたいし、…

  • らーめんつけめん

    どうも! ここ最近食べたラーメンの写真を残すようにしています。 なんとなく、並べてみたらアートの様な感じになるかと試してみました。 少し前は写真を残していなかったので後悔しています。 ではまた!笑 今週のお題「パイナップル」 ←誰かツッコんで下さい!

  • 【洗車機】3歳の息子が考えたごっこ遊びを紹介します

    どうも! 3歳の息子、ユキ君は何故か洗車機にハマっています。 YouTubeが見れる時には洗車機を検索しろと騒ぎ立て、更には最近では洗車機ごっこを始めました。 さて、息子の洗車機ごっこのノウハウを紹介していきます。 【目次】 息子の洗車機ごっこを紹介します 息子の好きな洗車機動画 終わりに 息子の洗車機ごっこを紹介します 自分が入れる大きさのイスや机を一列に並べます。 イスの大きさは自分がギリギリ通れるくらいのものがベターです。 更に、イスに2枚のタオルケットを乗せます。 ユキ君的にはこのタオルケットの位置にこだわりがあるようで、隙間の間隔が狭かったり広かったりするとイラつきながら調整します。…

  • 【手塚治虫】私がずっと探していたブラックジャックの好きな話

    どうも! あの手塚治虫先生の「ブラックジャック」という名作漫画ありますよね? 時に法外な医療費を突き付けたりしながらも根は優しい無免許天才医のお話です。 毎話、感動的な話から切ない話まで素晴らしい一話完結でも繋がりでも楽しめる、大好きな作品です。 中でも大好きな話について。 【目次】 ずっと心に残っていた話 やっと見つけたあの話 あらすじ紹介(ネタバレ) おわりに ずっと心に残っていた話 そんなブラックジャック(BJ)、中学生の頃も大好きで持っていてよく読んでたんですが、中でも特に好きな話がありました。 それから手放したのでどの巻のなんという話かわからなくなってしまいました。 最近では子供が生…

  • 【大阪国際国立美術館】美術にありつくのか何にありつくのか

    ※公式より写真をお借りました コレクション1 80/90/00/10 - イベント|国立国際美術館 (nmao.go.jp) どうも! 美術館はお好きですか? 私も、私の友人も美術との触れ合いが著しく乏しいので、ちょっと大阪国立国際美術館に行ってみました。 親友たちと集まったのは前回3月。コロナ禍で数年会っていなかったのが、会う間隔が半年以内になっていることに嬉しさを感じます。 【目次】 待ち合わせ 遥かなる旅 夢のタージマハル 「コレクション1 80/90/00/10」 待ち合わせ 私が15時過ぎには帰らないといけないので、当初のAM11:00だった集合時刻を早め、大阪駅に10:30に集合。…

  • 【習い事】辞めると言って続けているチアのその後

    どうも! 6歳の娘、雪ちゃんはチアを習っておりますが、前回ご紹介したように、辞める辞めると言いながら練習も上手く取り組めずにいました。 ところが発表会を迎えて、この日を最後に辞める予定だったのが続けると言ったので、そのまま継続しております。 辞め辞め詐欺。 彼女のその後の様子のおはなし。 ↓前回記事↓ ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 環境の変化 雪ちゃんの様子 チアへの向き合い方の変化 環境の変化 前回の発表会でお友達が出来ました。 他生徒のチア観覧中に、「おともだちになろう」と漫画の様なセリフからお友達が出来たようで、彼女と楽しくやっているようです。 後…

  • 【子育て】図書館通いのすゝめ【大人の息抜き】

    どうも! 私は2週間に一回、図書館に子供と行き、絵本などを返して借りるというサイクルをもう3年ほど繰り返しています。 誰にでも図書館通いはオススメしたいですが、子育てされている親御さんにはめちゃくちゃオススメしたいという話。 【目次】 オススメしたい理由 無料! いろいろな本読み放題! 借りるとかさばらない! 外に出る理由が出来る! 私流(もしくは子供)の楽しみ方 複数の図書館に行ってみる 読み聞かせイベントに参加 街の情報を得られる 本苦手な大人にオススメ本 オススメしたい理由 無料! まずはお金がかからないと言う素晴らしさ。 家計を圧迫せず手に入るエンタメ。 いろいろな本読み放題! 大体ど…

  • 【盆休み】夏の川で子供と右往左往

    どうも!先日、妻の実家に帰省したのですが、久々に川に行ってきました。 ほし氏さんの川について書かれた記事を読んで、なんだか行きたくなりました。 star-watch0705.hatenablog.com 【目次】 妻の田舎は涼しい 地元民しか知らない川へ行く いきものとふれあい 悲劇は突然に 最後に残ったもの 妻の田舎は涼しい 妻の実家の地域は、涼しいんです。 日中、33℃くらいの街をでて、実家の地域に入ると、25℃くらいになります。 実家にクーラーも無くて夜は扇風機だけですが、涼しいです。 ですが、この夏はさすがに少し暑いと感じました。温暖化ですねぇ。 地元民しか知らない川へ行く ただでさえ…

  • 【小ネタ】6歳の娘の足にタトゥー? 他2話

    どうも! 6歳の娘 雪ちゃんの小ネタ3本。 それでは、張り切っていきましょう! 【目次】 6歳の娘の足にタトゥー? 歌詞考察 ひとこと多いとはこのこと 6歳の娘の足にタトゥー? ある日の事。 私「雪ちゃん?足のそれ何よ?」 雪「え?これ?」 私「なんか描いてあるやんか!」 これは、タトゥーというよりは、ボールペンでの落書き… 雪「これは、だ・ん・ご!雪はだんご好きやからな。」 そういえばでっかいだんご、ちょっと前に食べてたわ。 歌詞考察 天才テレビ君で使われていたハローハローという歌を車で流していた。 その歌詞で「踊ろう、千年先もずっと」という歌詞があった。 雪が歌詞の内容に引っかかる。 雪「…

  • 【第4回日記祭練習】定期券は非日常へのパスポート 2023年8月6日

    どうも! なんと第4回「日記祭」があるそうなのです。 tsukihi.stores.jp 何度もお恥ずかしながら嬉しすぎて書かせて頂いていますが、第3回の日記祭に前回掲載頂きました。 第4回は9月から10月にまた募集があるとのことで、またエントリーしようと練習で日記を書いてみることにしました。 実はこれ以外に既に本命をもう1作書いていたりもします。また書くかも。 第4回は同じ条件かわかりませんが、前回の1000文字以内で日記を書くという内容で書いてみました。これが楽しい。 良かったら見ていってください。 定期券は非日常へのパスポート 2023年8月6日の土曜日。 いつも仕事で使うバスの定期券。…

  • 【自転車】娘が後部座席から卒業するとき

    どうも! 先日、6歳の娘、雪ちゃんのコマ付き自転車を買いました。 前から親戚から頂いた自転車を持っていたのですが、古くてコマがガタガタで、左右のバランスもバラバラ。 車体が重く、ペダルも重くてとても漕ぎにくそうだったのです。 私たち親の電動アシスト自転車を買うついでに娘の自転車も新調しました。 誕生日も近かったので! 娘はチャリンコは外車? イオンバイクさんに行ってみました。 店員さんも優しく薦めてくれるので、色々な自転車を試し乗り回した結果、ある自転車に出会いました。 ※画像はイオンバイクさんの通販よりお借りしました ルノーのバイシクル。 外車やん…… 店員さんに聞いたところ、あの自動車のル…

  • 【困った】最近、娘のツンデレが過ぎるんですが

    どうも! 前から書いてるように、うちの6歳の娘は波の激しい女の子です。 ブチギレ状態の時はめちゃくちゃ暴言を吐かれることも多々あります。 ところが最近そんな彼女がめちゃくちゃ愛情深い面も見せるのです。 【目次】 弟への当たり 親への当たり 暴言は身近にあり 弟への愛情表現 私への愛情表現 弟への当たり 3つ下の弟、ユキ君への当たりも厳しいです。 鬼ごっこでは、弟が足が遅いことをよそに必ず囮にされています。 ユキ君を追い抜いて雪ちゃんを捕まえるとブチギレ。 たまにユキ君が押されることも(わざと怪我をさせることはないが)… 好きなYouTubeを見ている時にユキ君に変えられようもんなら、 雪ちゃん…

  • 【天才】『りおなちゃん』から笑いと人間力を学ぶ

    どうも! りおなちゃんというYouTube(ちいりおちゃんねる)もされている女の子ご存知ですか? 今は6歳ぐらいの子ですが、大人もびっくりの語彙力、ユーモア、頭の回転の速さを魅せつけてくれます。 私は完全にりおなちゃんのファンになりました。ド・ファン。 知らない人に知ってもらいたいという思いでやんす。 【目次】 面白すぎるショート動画 りおなちゃんから勇気をもらう 面白すぎるショート動画 私の好きなショート動画(1分以内くらい)3つをご紹介させて頂きます。 youtube.com 変顔のタイミングを伝授頂けるというプロのノウハウ満載動画。 youtube.com このオチを5歳で思いつくとは、…

  • 【奈良天川キャンプ⓶】天川村で鍾乳洞探検!ごろごろ水!キャンプ!【親友旅】

    どうも! 親友との2012年の旅を振り返って居ります。 前回に続き、今回は天川村でキャンプに入っていきます。 【目次】 鍾乳洞を探検しよう 川遊び 夜はやっぱりカレーだぜ 夜を楽しもう 翌朝の事 Ending 鍾乳洞を探検しよう 凄い唐突ですが、山と言えば鍾乳洞! えっ、そうでもない?いいじゃないですか。探検しましょう。 ドロッコとやらにも乗れます。楽しそうでしたが、我々はケチって歩いて登りました。 ヘルメットを着けていざ行きませう。 ううむ!鍾乳洞っぽい! 「ごろごろ水」なる山水を飲めるスポットもあります。 洞窟の奥から小石が転がるような音が「ごろごろ」と聞こえることから、いつしか地元の人々…

  • 【奈良天川キャンプ⓵】壷阪寺でダイナミックな仏様たちに会う【親友旅】

    どうも! 2012年の8月、親友達との昔旅を振り返ります。 今回はムラ君、マチ君、ケン君と奈良県天川村でキャンプ。 その前に高取町の壷阪寺に行ってきました。 ここはダイナミックな仏様が迎えてくれる不思議な空間でした。 【目次】 車で行ってみるとなんだこりゃ 入り口にライオン?巨大なゲタ?GUM? 日本離れした仏様たち 4つ置かれた〇〇 約20m?の大観音像 気になるポイント ザ・トンネルでランチ Opening 車で行ってみるとなんだこりゃ 山の中、車を走らせます。 木と木の間から見えてきました。 「あれは!?大きすぎへん?」 入り口にライオン?巨大なゲタ?GUM? 入り口で出迎えてくれたのは…

  • 【3歳の言語】長男ユキ君の人気ワードランキング6

    どうも! 3歳になりたての息子 ユキ君のシャベリは急速に上達してきました。 そんな中で彼が最近よく使う印象的な言葉トップ6をランキングにしてみました(なぜ?)。 No.6 『えらいこっちゃ!』がランクイン。 これは妻が使ってるのをマネしていますね。 何か落とした時から、でんぐり返し後のキメ台詞にまで幅広く使われています。 No.5 ユキ君は彼の好きな動物の名前を連呼する。 それは立髪をなびかせ、華麗に走る草食動物。 馬! だが、かれは「うま」とは発音しない。 『んま』がランクイン。 No.4 彼は自分を奮起させる時、自分でこう言う。 『がんばれ〜』 しかもこちらに「応援しろ〜」と投げかけてくる…

  • 【映画】『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』に歴史で魅せつけられた

    https://www.nintendo.co.jp/smbmovie/ 公式より画像をお借りしました どうも! 暇だったので6歳の娘 雪ちゃんと映画に行くことにしました。 今やってるので子供も楽しめそうなのは、マリオかな〜ってことで、見てきました「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。 私と雪ちゃんのストーリーネタバレなしの感想を書きたいと思います。 【目次】 30代男 私の感想 6歳 女児 雪ちゃんの感想 妻のファインプレー 雪ちゃんの感想2 帰ってからのこと 30代男 私の感想 まずすんごいクオリティ高いCG魅せ付けられてる〜、という驚き! あとはね、私が幼い頃からファミコン、スーフ…

  • 【アルバイト】漫画喫茶は青春の輝き

    どうも! 今週のお題は「やったことがあるアルバイト」 以前、すぐに辞めたアルバイト達の記事を書きましたが、こんな私でも2年ほど続いたアルバイトがあります。 ↓すぐに辞めたアルバイト↓ ryousankunchan.hatenablog.com それは漫画喫茶。インターネットカフェとも言えます。 これがなんとも最高のバイトでした。 今はもうお店は潰れてしまったのですが、思い返してみたいと思います。 【目次】 漫画喫茶バイトの良かったこと 漫画雑誌読み放題 キッチンを経験できた まかないが良かった 印象的なエピソード 個室に住む人がいる 全く働かないスタッフに怒ってしまう 終わりに 漫画喫茶バイト…

  • 【淡路島ファミリー旅③】イングランドの丘で動物達と戯れ、宙に舞う

    どうも! 遊びの度を超えた淡路島旅1日目を終え、2日目になります。 こちらは旅の途中で見た鳴門大橋。 ryousankunchan.hatenablog.com ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 イングランドの丘にやってきた うまに乗ってみよう 遊具もいっぱいです 他にも色々あるよ おわりに イングランドの丘にやってきた ここは大きな牧場の様なところだと聞いて来ました。 今日はゆっくり動物を見て帰りましょう。 www.england-hill.com うんうん、ユキ君の好きなフラミンゴ。 カピバラもいるね。 うまに乗ってみよう 2人の好きなうまがいました。 …

  • 【淡路島ファミリー旅②】国営明石海峡公園でジャブジャブ水遊び!

    どうも! 先日、淡路島で遊びすぎまして… 前回はニジゲンノモリの記事でしたが、遊びはこれだけで終わらない。 何故大人は誰も止めなかったのか! 午前はニジゲンノモリ、そして午後に向かったのは、すぐ近くの国営明石海峡公園でございます。 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 リーズナブルな遊び施設! 水遊びしよう! 遊具もすごいぞ! 夜はホテルでゆっくり? リーズナブルな遊び施設! こちら、国営ということもあるのか安いです。 入場料は現時点で大人450円、中学生以下無料です! awaji-kaikyopark.jp 大スケールのお花をを見るもよし、バーベキューをするも…

  • 【ピアノ】「たなばたさま」今更弾いてみた

    どうも! 七夕過ぎましたね。 間に合わなかった! 「たなばたさま」のメロディめちゃくちゃ好きなんですよね。 そこでピアノを弾いてみました。 良かったら聴いて行ってください。 youtu.be 願いが叶います様に! ではまた!

  • 【2023年】一姫二太郎の父 上半期ベスト5記事を振り返る

    どうも! 今週のお題「上半期ベスト◯◯」ということで、2023年上半期の自分自身のブログで自分自身がお気に入りな記事を勝手にベスト5にしてみようと思います笑 自画自賛のなんとも奇妙なことをしてみました。 お題に全力で乗っかっていこう!と言う次第です。 【目次】 ランキング5位 ランキング4位 ランキング3位 ランキング2位 ランキング1位 ランキング5位 ryousankunchan.hatenablog.com ファミリー旅の記事では、沖縄や水木しげる記念館や長野プリキュアランドを押さえてランクイン! 鳥取砂丘が絶景すぎて写真の映えパワーが私の感動メーターを振り切りました。 あのオアシスでび…

  • 【淡路島ファミリー旅⓵】ニジゲンノモリでクレヨンしんちゃんとパワフル全開

    どうも! 淡路島に友人家族と1泊2日の旅行に行ってきました。 この2日、なんで子供たちをここまで遊ばせないといけのか?と自分達を疑うほどに遊びました。 ちょっと、いやかなり今回はやりすぎた! まずはニジゲンノモリへ。 【目次】 ニジゲンノモリって? クレヨンしんちゃんと遊ぼう 無料遊具もすごいゾ! 僅かながらお金を落としていこう 一つモノ申したい ニジゲンノモリって? ここはクレヨンしんちゃんやゴジラ、ドラクエやNARUTOなど様々なアニメのアトラクションがあるテーマパークです。 めちゃくちゃ広くて、それぞれ別の遊園地が一つの敷地に点在ある感じです。 ここ、アトラクションは正直かなり高いです。…

  • 【西宮市】アレルギーでもお店で好きなケーキを選んでみたい

    どうも! 先日記事を出しましたが娘が6歳の誕生日だったんです。 この雪ちゃんが乳アレルギーでして。 毎度、ケーキは乳アレルギーケーキなので、ほぼシャトレーゼさんにお世話になってたのです。 シャトレーゼさんには足を向けて眠れないほどリスペクトの気持ちなのですが、毎年代り映えが無いということも事実! 今回、妻が面白い試みをしてくれました。 それは、ショーケースに入ったケーキをどれでも選べるケーキ屋さんに連れて行ってあげるということです。 もちろん全てアレルギー対応のケーキ。 同じアレルギーの子を持つ関西の親御さんで、もし同じ夢を叶えてあげたい!という方に是非届いて欲しいな~という想いです。 【目次…

  • 【ねんど】娘の誕生日には目玉おやじを作るっきゃない

    どうも! 先日、長女雪ちゃんが6歳の誕生日を迎えるにあたり、目玉おやじを粘土で手作りしてみました。 なんで?というツッコミは飲み込み、ご興味のある方は先はお進みください。 ちなみにTwitterで作り方を参考にさせて頂きましたので、二番煎じでございます。 しかもクオリティは低め笑 他にも色々作っている方いるので作りたい方は是非調べてみてください。 【目次】 材料 作り方 ①土台作り ②粘土製作 ③テカらせる 完成 材料 おわん 紙粘土 UVレジン透明 新聞紙 瞬間接着剤 絵の具 作り方 ①土台作り まず、お椀にくしゃくしゃにした新聞紙を入れます。 粘土詰めても良いですが、重たいので。 そして、…

  • 【天王寺】3歳の息子とふたりで動物園へ行く

    どうも! 動物園はお好きですか? 先日3歳の息子 ユキ君と2人で大阪の天王寺動物園に行って来ました。 【目次】 てんしば公園 んま フラミンゴ カバ コウモリ 百獣の王 鰐(漢字読めますか?) ツル ユキ君の感想 てんしば公園 天王寺駅からてんしば公園を通って動物園に行きますが、この公園が中々楽しい所です。 名前の通り広い芝生もありますが、露店あり、大道芸あり(コンサートとか日、時間で催しが違います)、子供が遊べるところもあります。 ユキ君も惑わされ、動物園に中々つきません笑 んま 到着して最初に、ユキ君の大好きな馬が! ユキ君「んま!んま!」 大はしゃぎでございますが、「うま」とはいえません…

  • 【小ネタ】『まってよ』他2本

    どうも! 今回は5歳の娘、雪ちゃんの小ネタシリーズ。 はりきって、ひきつっていきましょう! 【目次】 まってよ メルちゃんが人間だったら… 清き一票 まってよ 5歳の娘 雪ちゃんはマイペースなやつですが、近所のC君はいつも合わせてくれます。 C君優しい。ありがとう。 そんな2人のエピソード。 雪「ちょっと!まってよ!」 C君「なんで?」 雪「だって一緒にいきたいから!」 C君「なぁー僕たち友達やからな!待つから一緒にいこうな!」 雪の準備ができた。 速攻でC君を置いてストライダー(ペダルの無い自転車みたいなもの)を飛ばす雪。 C君「ちょっと待ってよー!!」 メルちゃんが人間だったら… 雪は2歳…

  • 【あの人】アメリカかぶれの好かれ者 ライス君を思い出す

    どうも! ふと懐かしい人を思い出すシリーズ。 私の人生で出会った中で5本の指に入るくらい人間性が面白いライス君(もちろんろん仮名)の話。 【目次】 ライス君とは 細く長い 好かれる能力が高い 意外な発見 ライス君とは ライス君とは中学の同級生でありやす。 ライス君は明るい。かといって自ら発信源となるタイプではないがそこに彼がいると場が盛り上がるという燃料タイプ。 それも時に大爆発を起こすほどの。 彼は花の野球部だったが、かなり集団的な野球部とつるまず、どこにも属さないが誰にも嫌われないという謎のポジションを確立していた。 そして運動神経が良い。 キャプテン翼が好きでサッカーも好きだった。 しか…

  • 【電動機付き】子供を乗せるのに電動アシスト自転車は良いぞぉ【補助金】

    どうも! 皆様は自転車乗られてますか? うちには安い自転車に、前後に子供を乗せるイスを後付けしたのがあります。 これがバランスが悪くてチョベリバなんですよ。 チョベリバ、わかりますよね?笑 一度妻が、子供を乗せた状態で車体をこかすという事態にもなり、危機感がありました。 そこで、ついに電動アシスト自転車を購入しました。 【目次】 補助金使えるかも? 何で選んだ? 走り心地は? 買って良かった? 補助金使えるかも? 購入のきっかけは、自分の住む市町村の補助金です。 私の所も、子供を乗せるという条件で、1台の購入に4万円くらい補助してもらえました。 アリガタヤー! 中々教えてもらえなければ知らない…

  • 【募集】読みやすいオススメ本教えてください

    どうも! 今週のお題は「読みたい本」とのことで。 奇遇にも私は最近読書にはまっています。 そんな私にオススメの本を教えて頂きたいのでございます。 私の読みたい本 ずばり、日頃読書読み込みをしてこなかった私は読書体力が無いので、私にとって読みたい本とは読みやすい本。 かつ出来れば図書館でタダで借りられる本。 昔村上春樹さん読んだ時は面白かったですが文章が難しくてかなり体力を使いました。 私がここ2ヶ月ちょいで読んだ本のラインナップを感想なしでお伝えだけしておきます。 そして、これは読みやすくて面白い、笑える、泣けるという本をコメントでご紹介頂ける心優しい方がおられると助かります。 図書館にあれば…

  • 【国旗】3歳の息子がアルゼンチンが好きな意外な理由

    どうも! 3歳の息子、ユキ君が国旗に興味を示したと妻が言うのです。 そこで世界の国旗が載ってる図を買ってみましたところ、意外な発見が! 【目次】 世界の国旗を見てみよう 息子がアルゼンチンが好きな理由 お風呂での出来事 世界の国旗を見てみよう 世界には知らない国、国旗が沢山あります。 失礼ながら私も全然聞いたこともない国がちらほら。 早速ユキ君に見せてみました。 ユキ君「これ!」 と指を指すところを見ると。 アルゼンチン。 皆さま、アルゼンチンの国旗、わかりますか? 息子がアルゼンチンが好きな理由 アルゼンチンともう一つ興味がわいた国が、ウルグアイ。 その2つ以外は全く興味がありません笑 ユキ…

  • 【音楽】30代の私が本気でカッコイイと思うプレイリスト10【おまけピアノ】

    どうも! 今週のはてなのテーマ「お気に入りのプレイリストを教えて!」との事ですので、私が編曲含め曲全体がカッコイイ!と思うプレイリストを10曲選びました。 30代の元バンドマン、今はあまり音楽は聴いていし、YOUTUBEで落ちているのから選んだので少々少々少々かたよっておりますが。 あと、選びにくいので日本語にしぼりました。 ではでは! 【目次】 cune/イナズマ Brian the sun/Sister 藍坊主/卵 チャットモンチー/Last Love Letter フジファブリック/陽炎 THE NAMPA BOYS/夜明けの太陽 ASIAN KUNG-FU GENERATION/ブラッ…

  • 【伊賀】忍者に出会いたい!日帰り家族旅

    どうも! 皆さん忍者になりたいですか? 大人のお友達はやっかいなクレーマーから、もしくはややこしいご近所さんから隠れ身の術をしたいこともあるでしょう。 今回はそういうことでは勿論無く、手裏剣投げたり、隠れ扉を開けたりしたいですか?ということでございます。 そんな時は忍者の里、伊賀に行ってみよう! 【目次】 忍者とは? 伊賀の町 伊賀上野城でピクニック 伊賀流忍者博物館へ行こう 忍者屋敷を探索したい 忍者ショーを見よう 忍者を学ぼう 手裏剣投げよう 忍者とは? 忍術を使う人の事を言い、忍術は主に三重県伊賀地方と滋賀県甲賀地方で発達したそうです。 仕事としては諜報活動をメインに暗殺や破壊活動なども…

  • 【残り時間見えるタイマー】子供の無限YouTubeから抜け出そう

    どうも! お子さん、YouTube見てますか? YouTube見出したら止まらなくないですか? 止めたらブチギレません? うちは全部当てはまります笑 だけどいつまでも見ている訳には行かん!と言う時にナイスアイテム! 見える化タイマーを試して頂きたいのでございます。 うちのYouTube事情 良いもの教えてもらった 残り時間見えるタイマーって? うちのYouTube事情 5歳の長女 雪ちゃんはYouTube大好き。 音声検索を巧みに使いこなし、何でもかんでも探し出してしまいます。 コレ凄い事でもあるんだけどね。 歯磨きがどうしてもできず、歯磨きの時だけYouTubeを見ても良いというルールで以前…

  • 【重機】『こまちゅはーべすたー』を手に入れる

    どうも! 息子のユキ君が3歳の誕生日を迎え、彼が時折つぶやくそれをプレゼントしてみました。 ユキ君『こまちゅはーべすたー』 皆さんは知ってますか? 【目次】 こまちゅはーべすたーとは? トミカ コマツハーベスターを手に入れた こまちゅはーべすたーとは? こまちゅはーべすたーって何?って話なんですがコマツ社のハーベスターという重機の事なんですね。 今度こそご存じでしょうか? 私も知らなかったですが一瞬で木を切り倒し、そのまま一瞬で並べて、枝打ちも行うというトンデモないやつなんです。 今日はこの動画だけでも知って帰って頂けると、コレ幸いでございます! youtu.be 公式のPVです。 欲しい方は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょうさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうさんさん
ブログタイトル
雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます
フォロー
雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用