chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害ファミリーの幸せライフハック生活 https://www.mukubeni.com/

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、幸せ家族の日常をお届けします。 本人ADHD、妻アスペルガー、長男ADHD、次男自閉症(最重度)。目の前のことに没頭しすぎて子供を危険にさらすこともしばしば。本気で安全対策やってます!

椋紅緒(むくべにお)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/12

arrow_drop_down
  • 【自閉症児】小学校を卒業する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が特別支援学校の小学部を無事卒業しました。 卒業式の服装 式の様子 先生からの言葉 中学部は隣の市 まとめ 卒業式の服装 長男の小学校の卒業式のために買った160のスーツがギリギリ着れました。当時の長男よりも10cm身長が高い次男ですが、出費を抑えられて良かったです。 式の様子 特別支援学校の卒業式は、子供たちが長時間座って待てないので、来賓紹介など色々なものが割愛されて、スピーディに進行しました。 その分、卒業証書授与は十分な時間が確保され、一人ひとりの様子を式場の全員が温かく見守りました。 卒業生は、小学校入学前の療育センター時…

  • 【ADHD】ホワイトデー忘れてた!!

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 やってしまいました。妻へのホワイトデーのお返しを用意するの忘れていました。 気づいたきっかけ リカバリープラン さっそくリマインくん まとめ 気づいたきっかけ その日がホワイトデーだと気づいたきっかけは、当日の妻からの視覚支援でした。 世の彼氏さん、しっかりお返ししましょう pic.twitter.com/QvMh2SoNcn — こんな彼氏が好き (@konnakareshi) February 14, 2023 リカバリープラン 素直を謝り、今週末に、妻が大好きなケーキ屋さんで焼き菓子セットを買ってくることになりました。 さっそくリマインくん 来年…

  • ようやくiPhoneSE(第二世代)に乗り換えた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 iPhone 8 が最新OSのサポート対象外となり、新しいスマホに乗り換えようと思いつつズルズルと先送りにしていましたが、ようやくiPhone SE(第二世代)に乗り換えることができました。 メルカリで3万円くらい きっかけは長男 最近のiPhoneは高すぎる まとめ メルカリで3万円くらい iPhone 6 は16GB、iPhone 8 は64GBでしたが、さすがにストレージも手狭に感じてきたので、今回はちょっと高いですが思い切って256GBにしました。 状態にもよりますが、だいたい中古で30,000〜33,000円くらいが相場のようです。(2024…

  • 【花粉症対策】洗濯物を部屋干しする

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 花粉症の季節になると、うちは洗濯物を部屋干しに切り替えます。 プロジェクターの木枠を活用 サーキュレーターで風を当てる 干し方もちょっと工夫 その他の花粉症対策 まとめ プロジェクターの木枠を活用 プロジェクターを設置するために組んだ木枠がちょうど良かったので、フックをつけて洗濯物を吊るしています。 www.mukubeni.com そのままではフックの位置が高く妻が届かないので、結束バンドを使って引っ掛けられる輪っかを付けました。 サーキュレーターで風を当てる 下から風を当てると、洗濯物がとてもよく乾きます。 サーキュレーターを3台使っています。 ア…

  • 【ADHD長男】中学校を卒業する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は長男(ADHD 15歳)の卒業式でした。 雪の卒業式 卒業アルバムの寄せ書き 部活も頑張った ホワイトスクール コロナ禍で1番割食った学年 まとめ 雪の卒業式 今朝は雪が降っていてどうなることかと思いましたが、学校に向かう頃にはやんでいました。 体育館はとても寒く、感動的な卒業式もとても長く感じてしまいました。 卒業アルバムの寄せ書き 帰宅後は卒業アルバムを見せてもらいながら、中学生活を振り返りました。 クラスメイトからの寄せ書きをみると、本人なりに周りに貢献してうまくやっていた事がうかがえました。 部活も頑張った www.mukubeni.co…

  • 【自閉症児】ヨギボーに顔をうずめる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ヨギボーに顔をうずめるのが好きな次男(自閉症12歳)です。 小さい頃からよくやっています。 落ち着くのでしょうか。

  • 【ADHD長男】祝!第一志望に無事合格!

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 15歳)が無事、第一志望の公立高校に合格しました! ダメだと思っていた長男 気持ちを切り替えた長男 ママは大はしゃぎ あの超問題児だった長男が まとめ ダメだと思っていた長男 得意の数学で大きなミスをして合格を諦めていた長男でしたので、まさかの結果に本人が一番驚いていました。震えるほど悔しがっていた長男。。。 www.mukubeni.com 気持ちを切り替えた長男 数学のミスをその後に引きずらず、最後まで精一杯やった事が合格を引き寄せました。 バスケでもピアノでも、土壇場で力を発揮する所があり、その集中力が試験本番でも発揮されたのだろ…

  • 【うちの妻】日本人女性になる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻のLINEの名前が「日本人女性」になっていました。 理由を尋ねたら、 妻「大谷翔平の奥さんが日本人女性と紹介されていたから、匂わせ?」 「・・・」 なるほどね。。 よく思いつくなぁ、そんなこと。

  • 【ADHD長男】スキー旅行に行く

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 もうすぐ中学校を卒業する長男(ADHD 15歳)。バスケ部のパパ達が、子供たちとのスキー旅行を企画してくれました。 長野に一泊二日 スキー初心者の長男 まとめ 長野に一泊二日 今週末を利用して、長野のホテルに一泊二日してスキーを楽しみます。帰りは温泉にも入るかも、とのこと。いいなぁ。 大人4人子供10人、車2台で今朝出発しました。 うちは次男(自閉症12歳)をうちで見てなきゃなので、長男だけの参加です。 富士急ハイランドに行こうという案もありましたが、みんな絶叫マシンが怖いからという理由で見送りとなったそうです。行った事ないけどわかる気がします。 【富…

  • 【自閉症児】隙をみてチューブを搾り出す

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 一瞬の隙をついて次男(自閉症12歳)がやってくれました。 搾り出されたチューブ アロマリゾートボディミルク まとめ 搾り出されたチューブ 被害にあったのはいい香りがするママの何か。 なんだろう。Googleグラスで確認。 これでした。 アロマリゾートボディミルク アロマリゾート ボディミルク ドリーミーブルームローズ 200g ビタミン フルーツ ホホバオイル 保湿 天然精油 アロマリゾート Amazon 以前も似たような事が。。。 www.mukubeni.com まとめ チューブをみると搾り出さずにはいられない次男。油断大敵です。

  • プリンターの無線LANが故障して引取修理に出す

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 去年3月に購入したプリンターが12月頃から無線LANに繋がらなくなりました。 www.mukubeni.com 無線LANが故障 有線LANでしのぐ 長男の受験が終わり まとめ 無線LANが故障 こんなエラーメッセージが表示されます。 無線LANが故障しています。 エプソンの修理窓口にご相談ください。 有線LANでしのぐ 長男の受験が終わるまでは頻繁に印刷したりコピーを取ったりする必要があったので、すぐには修理に出さず、有線LANを使ってしのぎました。 暫定的な対応なので、ケーブルを目立たないように敷設することはせず、印刷する時だけ書斎のプリンターと玄…

  • 【ADHD長男】キウイが苦手な理由

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 15歳)はキウイフルーツが苦手です。 その理由はこちら。 歯茎にキウイの種が刺さった事があるから 2年前くらいですね。奥歯が痛いというので覗き込んでみたら、なんとキウイの種が歯茎に刺さっていました。 けっこうめり込んでいます。 なんとか取れました。よく見ると先端が尖っています。 その後、長男はキウイを避けるようになりました。 貴重な経験 本人的には相当痛かったみたいですけど、、、 キウイが嫌いな理由がそれって、長男以外で世界に何人くらい居るのかな。

  • 【自閉症児】カレンダーで今日の位置がわかる枠の作り方【視覚支援】

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)にカレンダーの見方を教えるため、今日の位置がわかる移動可能な赤枠を作りました。今回はその作り方をご紹介します。 用意したもの 透明なシート 貼って剥がせる両面テープ 水性顔料ペン(赤) 作り方 透明シートに両面テープを貼る 粘着力を調整する カレンダーに貼って赤枠を書き込む 家族み〜んなの書き込みカレンダー まとめ 用意したもの 透明なシート 貼って剥がせる両面テープ 水性顔料ペン(赤) 透明なシート ダイソーで買ったラミネートフィルムがちょうどいい大きさだったので、そのまま使いました。 貼って剥がせる両面テープ こちらもダイソーで…

  • 【ADHD長男】高校入試が終わる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男の高校入試が終わりました。 長男の様子 夜はスシロー 自己肯定感 まとめ 長男の様子 帰宅時はミスに気づいて震えるほど悔しがっていましたが、夜にはスッキリとした表情で問題集を縛って捨てていました。 夜はスシロー 久しぶりにスシロー持ち帰り。 家族で「葬送のフリーレン」を見ながら食べました。 amzn.to ずっと長男は勉強しながら、妻は丸つけをしながら、私は次男(自閉症12歳)を見ながらテーブルを分けての晩ごはんだったので、ようやく家族で一つの食卓を囲めた感じです。 自己肯定感 発達障害児は自己肯定感が低めだと言われていますが、長男は学校で「勉強で…

  • 【ADHD長男】いよいよ受験本番

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 いよいよ明日、長男(ADHD15歳)の公立の高校受験です。 私立は一校合格していますが、本人は公立が本命とのこと。 www.mukubeni.com インフルエンザやコロナが流行っている中、うちは誰も風邪を引かず、これまでやってこれました。 明日も万全の体調で臨んでもらいたいものです。 大丈夫、結果は後からついてくる。 妻がカツ丼を作りました。

  • 【メモ帳】ダイソーのカードホルダーを付箋の台紙にする

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 私は物忘れが激しいので、つねにメモ帳を持ち歩いています。 www.mukubeni.com 色々なタイプのメモ帳を好みで使い分けています。最近の気に入りはこちらです。 ダイソーのカードホルダー このメモ帳のメリット まとめ ダイソーのカードホルダー 柔らかい表紙で中に名刺サイズのカードを収納できるカードホルダーです。 各ページに事前に付箋(ポストイット)を貼っておきます。 手帳用の短いボールペンを挟んでいます。 写真とは違いますが、こちらのボールペンがサイズ的にピッタリです。 パイロット 油性ミニボールペン バーディ 0.7 シルバー ステンレス BS…

  • 【うちの妻】誕生日プレゼントをくれる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻「ちょっと早いけど」 妻が誕生日プレゼントをくれました。 おお! 竹のコーヒーカップ!? すごい! これなら落としても割れない! 私はよく不注意で食器を割ってしまうのですが、これなら安心です。 食洗機にも対応しているとのこと。 大事に使います。

  • 【自閉症児】新しい絵カードではま寿司を要求する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先週からペクス(PECS)のレベル1ワークショップに参加しています。それに触発されて、次男(自閉症12歳)が喜んで使いそうな絵カードをたくさん作りました。 www.mukubeni.com ペクスのワークショップに参加して Apple Watchは便利だったけれど せっせと絵カード作りに励む 次男の要求の幅が広がる はま寿司が大好きな次男 まとめ ペクスのワークショップに参加して 分厚くて日本語訳が分かりにくいペクスのマニュアルが、すんなりと頭に入ってくるようになりました。 絵カード交換式コミュニケーション・システム トレーニング・マニュアル 第2版 …

  • 【ダイソー】充電式COBライト

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ダイソーで330円の充電式COBライトを買ってみました。 ダイソーの充電式COBライト 充電式で電池誤飲の心配なし 色々な方法で設置可能 直視できないほどの明るさ まとめ ダイソーの充電式COBライト 本体はとてもコンパクトです。 パッケージです。 箱を開けると商品の説明がありました。 充電式で電池誤飲の心配なし 充電端子はタイプCでした。充電式なので次男(自閉症12歳)が電池を誤飲する心配がなく、気軽に扱えるので助かります。 色々な方法で設置可能 強力なマグネット付きです。カラビナや角度が調整できるスタンドも付いていて、色々な方法でライトを設置できま…

  • 気がつけばアイリスオーヤマ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 気がつけば家中にアイリスオーヤマが溢れています。 最近買った商品 モバイルバッテリー 加湿器 これまで購入したアイリスオーヤマ製品 まとめ 最近買った商品 モバイルバッテリー 前に使っていたモバイルバッテリーをうっかり落として壊してしまったので、新しいのを買いました。 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) モバイルバッテリー 大容量 10000mah 軽量 小型 PD 急速充電 18W対応 USB 3ポート(Type-C/Type-Ax2) 3台同時充電 iPhone/Android PSE技術基準適合 ブラック IPB-B1003P18-B ア…

  • 【ADHD長男】15歳の誕生日を迎える

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日、長男が15歳の誕生日を迎えました。 あれから15年か〜 妻の手作りケーキ 入試まであと2週間 まとめ あれから15年か〜 長男が生まれた日のことを思い出しました。予定日よりもだいぶ早くに妻が早期胎盤剥離となり、大量出血して緊急搬送された病院にたまたま居合わせたスーパードクターが、生きるか死ぬかギリギリの所を母子共に救ってくれたのでした。今の家族があるのはその先生のおかげです。 未熟児でNICUに入った長男は、お椀をかぶれるくらい小さかったです。 www.mukubeni.com 妻の手作りケーキ 今回も妻がケーキを作ってくれました。 ローソクの炎…

  • 【自閉症児】特別支援学校の通学用リュック ~なんとか卒業まで持ちそう

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 早いもので、次男(自閉症12歳)も3月には特別支援学校の小学部を卒業します。3年生の時に買ったこちらのリュックは、なんとか卒業まで持ちそうです。 このリュックは、何かと大荷物になりがちな特別支援学校の通学用カバンとして文句無しでした。 主な特長 丈夫で壊れにくい チェストストラップ付き 雨でも中身が濡れない 40Lの大容量で底に拡張領域がある 値段が安い(コスパがいい) 詳細はこちらをご参照ください。 www.mukubeni.com 取り付けられているヘルプマークはこちらです。遠くからも目立ちます。 www.mukubeni.com まとめ 特別支援…

  • ジョギング中にみた草花 〜2月上旬

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 ハクバイ(白梅) ヒメリンゴ モミジ まとめ ハクバイ(白梅) 白梅が満開でした。 ヒメリンゴ 小鳥たちが赤い実をついばんでいました。 モミジ 最後まで残ったモミジの葉。 同じ木にはプロペラ状の実がありました。 この形は種を遠くまで飛ばすためだそうですが、一体どの部分でそんな事を考えているのかな。 まとめ 自然って不思議ですね。草花の名前はGoogleレンズで調べています。 Google レンズ - 目の前にあるものを調べる

  • ジャンパーの補修方法をAIに聞いてみたら

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 きのうは次男のジャンパーの破れを自己流で雑に補修しましたが、正しくはどうすればよいのか「Microsoft Copilot」に聞いてみました。 https://copilot.microsoft.com/:Microsoft Copilot 破れたジャンパーの補修方法 詳細情報のリンクを辿れば、より詳しい情報が、、、ん? まとめ 破れたジャンパーの補修方法 以下、回答です。 ジャンパーの脇の下が破れてしまった場合、簡単な縫い方で補修できます。以下の方法を試してみてください。 1. **針と糸を選ぶ**:- 服と同じ色の糸を用意します。縫い目が表に出ない…

  • 朝慌ててジャンパーの破れを縫った

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 朝、次男(自閉症12歳)のジャンパーの脇の下が派手に破けているのに気づき、出発前に慌てて縫いました。 ちょっと雑ですが、とりあえず穴は塞がりました。目立たない所なのでこれでヨシッ! 先週末は反対側の脇の下を縫いました。 微妙にサイズアウト気味ですが、この冬は何とかこれで乗り越えたいところです。 www.mukubeni.com www.mukubeni.com

  • 【自閉症児】咳が出て学校を休む

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 めったに病気しない次男(自閉症12歳)ですが、昨日は咳が少し出ていたので大事をとって学校を休ませることにしました。 熱は上がらなかった次男 在宅勤務でよかった 今日は登校した まとめ 熱は上がらなかった次男 本人も辛そうな様子はなく、起きて元気に遊んでいました。 最近また自分の目を触るようになってしまったので、保護用ゴーグルを外さないように見ている必要があります。妻がつきっきりで次男を見ていました。 www.mukubeni.com 在宅勤務でよかった 家事がなかなか進まず、私も仕事の合間に色々手伝いました。これが妻ひとりだったらトイレに行く暇もありま…

  • 8本同時充電できる!便利なエネループ充電器

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 エネループ(パナソニックのニッケル水素電池)の充電器が壊れてしまったので、新しいものを購入しました。 8本同時に充電できる これ単体で充電できる 一本ずつ独立して充電できる 退役充電器 まとめ 8本同時に充電できる これまでは4本ずつ充電するタイプでしたが、まとめてたくさん充電したい時があるので8本タイプにしました。ちょっと大きいですが、時間短縮になります。 これ単体で充電できる 最近はスマホのように別途充電器が必要なタイプも多いようですが、この商品はコンセントにプラグを差して単体で充電することができます。 一本ずつ独立して充電できる 単三、単四に対応…

  • ペクスのワークショップに申し込んだ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 これまで独学でペクス(PECS)に取り組んできたわが家ですが、ちゃんと講習を受けようと公式のワークショップに申し込みました。 レベル1ワークショップ 平日4日間コース 保護者&学生料金がある 受講料 やはり公式に課金するしかないか これまでの取り組みはこちら まとめ レベル1ワークショップ PECS, コミュニケーション支援:絵カード交換式コミュニケーションシステム(PECS®)レベル1ワークショップ:自閉症スペクトラム症者や発達障害の方々にコミュニケーションの取り方を教える方法 youtu.be 平日4日間コース 週末は次男(自閉症 12歳)を見てい…

  • ジョギング中にみた草花 〜1月下旬

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 モミジバフウ ロウバイ(蝋梅) サザンカ アベリア まとめ モミジバフウ 葉っぱはすっかり落ちていて、実だけが残っていました。 この形がなんか好きです。 www.mukubeni.com ロウバイ(蝋梅) 走っていて、香りから先に気づきました。 実は梅ではなくクスノキ目ロウバイ科とのこと。 www.mukubeni.com サザンカ いろいろな場所で咲いているのを見かけました。 散った花びらも綺麗です。 アベリア アベリアの開花時期は5月~10月だそうですが、これも不時現象でしょうか。 …

  • 【自閉症児】ガタガタやってて椅子が壊れた ~イームズチェアはオススメ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)はよく落ち着きがない子がやるようにリビングの椅子を前後に揺らすのですが、購入から1年でとうとう壊れてしまいました。 根元から壊れた椅子の脚 イームズチェアは意外と丈夫 まとめ 根元から壊れた椅子の脚 これまでよく耐えてくれましたが、次男の体が大きくなって負担が増えたのかな。 www.mukubeni.com イームズチェアは意外と丈夫 1年くらい前から、次男のイスを子供用のハイチェアからイームズチェアに変更しました。 www.mukubeni.com あれだけ次男がガタガタやって、1年持ったのは大したものです。 イームズ シェルチェ…

  • 【セリア】ファスナーの取手が壊れた時のオススメ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がジャンパーを脱げずに困っていました。見るとファスナーの取手が無くなっています。こんな時はこちらがオススメ。 セリアのFMチェンジャー[2P] ファスナー引手交換用パーツです。 こんなふうにして付けられます。 ネットでもいろいろ FMチェンジャーで検索したら、色々見つかりました。 google:FMチェンジャー FMチェンジャー (ファスナートップ/アクセサリーチャーム) (シルバープレート)チャック 付け替え シンプル ルックウェル Amazon まとめ 「FMチェンジャー」という名前を初めて知りました。ひとまず解決です。

  • 【自閉症児】保護用ゴーグルをつけて生活する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がまた自分の目を触るようになったので、保護用ゴーグルをつけさせています。 普段から保護用ゴーグルをつける 順応性は高い次男 好ましくない行動を減らしたい まとめ 普段から保護用ゴーグルをつける 外出中も付けています。ありがたい事に周囲の皆さんも温かく見守ってくれます。 学校やデイサービスでもちゃんと付けているようです。 自宅でYouTubeを見る時は、スキー用のゴーグルを付けています。 順応性は高い次男 最初は嫌がってすぐ外していましたが、一旦定着するとそんなものかと受け入れてくれます。順応性はわりと高い次男です。 好ましくない行動…

  • メジロかな?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中、葉っぱが全部落ちた桜の木に小さい緑色の鳥がとまっているを見つけました。 メジロかな? メジロは目の周りが白くふちどられているから目白なんだ、という話を思い出しました。 よく見ると、近くに鳥の巣がありました。 ひょっとして、見張りをしているのかな。 ずっとそこから動こうとせず、周りをキョロキョロしていました。

  • 【ADHD長男】いよいよ高校受験スタート

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 いよいよ長男(ADHD 14歳)の高校受験が始まります。今日は滑り止めの私立の試験日です。 頑張ってきた長男 R-1を箱買いして毎日飲む はちみつ生姜 まとめ 頑張ってきた長男 これまでよく勉強してきました。苦手だった英語も、模擬試験では他教科と遜色ないくらい高得点を取れるようになりました。 妻も長男の勉強を全面的にフォローしました。 R-1を箱買いして毎日飲む 妻が知り合いから「R-1を毎日飲ませてたら風邪を引かなかった」という話を聞いて、R-1を箱買いしました。これで風邪を引かなかったら安いものです。 明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112…

  • 【うちの妻】大きいサイズを買ってしまう

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がネットでワセリンを買ったら、思いのほか大きいサイズのものが届いてビックリしていました。 妻「写真だけみて買っちゃった!」 元々うちにあった右側のサイズをイメージしていたそうです。 まあ、そういうこともあるよね。。 【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g 健栄製薬 Amazon

  • 【自閉症児】また眼球を触りだす

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 また次男(自閉症12歳)の育児がハードモードに戻ってしまいました。 学校から電話かかってきて スクールバスで大はしゃぎの次男 自分の目を触る 触った時は手洗いと目薬 眼科に行く 歯科に行く まとめ 学校から電話かかってきて 妻「下校の時間ですがデイさんに引き渡しますか?それとも帰りのバスに乗せますか?って聞かれてる」 えええ?よくよく聞いてみると、 目を頻繁に触って真っ赤になっている 指を口の中に入れて歯茎から血が出ている 病院に連れて行ったほうがいいのではないか?という事らしく、 近所の歯医者に相談したら診てもらえることになったので、デイサービスはキ…

  • 【自閉症児】どんどん身体が大きくなる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の身体測定がありました。順調に育っています。 やはり身長167cmを超えてた 追いつかれそう 興奮すると大変 ペクスに取り組む まとめ やはり身長167cmを超えてた 小学6年生としては大きいほうですね。 4月:身長162.3cm 体重47.3kg 9月:身長165.1cm 体重49.7kg 1月:身長167.4cm 体重53.0kg そりゃあ、バスで大人料金引かれるわ www.mukubeni.com 追いつかれそう 私の身長が172cmなので、身長差は5cmまで迫ってきました。この調子だと来年には抜かされてるかも。。。 ちなみに…

  • キッチンタイマーはシンプルが一番

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちではずっとタニタのキッチンタイマーを使っています。 先日妻が鍋にキッチンタイマーを水没させてしまい、動かなくなってしまいました。 キッチンタイマーがないと困るので、慌てて購入した商品がこちら。 何と防水です。でもボタンが多くてなんか面倒だなぁ。 と思っていたら、タニタのやつが復活しました! 表示は大きいしボタンはシンプルで分かりやすいしで、結局タニタの方ばかりを使っています。 キッチンタイマーはシンプルイズベストですね。 タニタ でか見えタイマー ピスタチオグリーン TD-384-GR(1台) posted with カエレバ 楽天市場 Amazo…

  • 【自閉症児】路線バスに乗る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 年末に初めて、次男(自閉症12歳)と二人で路線バスに乗りました。 バスに乗りたがる次男 乗る前にトイレを済ませておく 終点まで大人しく乗れた 運賃の支払いは「子供と一緒で」 大人料金を引かれていた次男 まとめ バスに乗りたがる次男 学校の乗り物体験という授業で路線バスの搭乗を経験した次男。ICカードで支払いも自分でできたそうです。 それから散歩中に路線バスを見かけると猛烈に乗りたいアピールをしてくるようになりました。 「ああ、いつかバスに乗せてあげたいなぁ」 電車なら、何度か妻と長男がいる状態で乗ったことはありますが、路線バスはハードルが高いと感じてい…

  • オタマトーンでお正月から大笑い

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)のオモチャにどうかとオタマトーンを購入してみました。 オタマトーンとは 間抜けなオンチっぷりが楽しい 次男はあまり食いつかず 長男の息抜きに まとめ オタマトーンとは こんな形状の電子楽器です。 オタマトーンは音符の形をした電子楽器ですシッポスイッチを押すだけでカンタンに音が出せます 引用:Otamatone 明和電機による電子楽器「オタマトーン」 発売開始は2009年12月とのこと。そう言えば職場の同僚も持ってたなぁ。 電池の蓋はネジ式なので小さなお子様も安心です。 簡単に音が出せますが、弾きこなすには練習が必要そうです。 明…

  • ダイドーのコクとろコーンポタージュ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 缶のコーンポタージュは最後にちょっとだけコーンが缶に残ってしまうことがありますが、 この商品は蓋タイプで飲み口が広く、取りこぼし無しでした! 他のメーカーのコーンポタージュはどうなっているんだろう。 ちなみにコーンを残さず飲めるこんな方法もあるそうです。 【裏技】コーンポタージュ缶の粒を残さずキレイに飲み干す方法 - macaroni

  • 2024 のんびりとしたお正月

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年ものんびりと自宅で正月を過ごしております。 ひとり初日の出 新聞を購入 ひとり時間 お正月料理 手作りお菓子 まとめ ひとり初日の出 今年は長男(ADHD 14歳)が高校受験で勉強優先ということで、ひとりで近所のスポットに初日の出を見に行きました。 ここ数年は長男と二人で行っていたので、一人の気楽さを感じながらも、こんなふうに徐々に親ばなれしていくのかなとちょっと寂しい気持ちにもなりました。 毎年二人で食べているファミマの中華まんを、長男に買って帰りました。 新聞を購入 いつもは新聞専売所でチラシたっぷりの分厚い新聞を買って…

  • 2023 今年もありがとうございました

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年もたくさん記事を読んでいただきありがとうございます。 今年の記事の中から特に印象深い記事をいくつかご紹介します。 次男(自閉症12歳)が行方不明になった 長男(ADHD 14歳)が大会前に骨折した 妻と大喧嘩した 自分のこと ブログのこと まとめ 次男(自閉症12歳)が行方不明になった 7月に玄関から脱走して行方不明になり、それから迷子防止、脱走防止の対策を本格的に進めました。 www.mukubeni.com AirTag(エアタグ)を靴に仕込む記事は本ブログの人気記事になりました。 www.mukubeni.com Apple Watchもつけ…

  • お正月飾りを出しました

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 クリスマスが終わって、お正月飾りを出しました。 小さい門松 玄関に飾る門松は次男が通うデイサービスの事業所で作ったものを毎年購入していますが、トイレの棚に飾るものはお正月風のオブジェとして毎年同じものを使い回しています。 ぼちぼち大掃除を開始 いつもの掃除に加えて、ベランダやベンチボックスの裏など普段やらない場所も掃除を始めました。 ベンチボックスの裏からはいつも次男(自閉症12歳)が詰めた紙の切れ端やお菓子の袋などが大量に出てくるのですが、今回はキレイなものでした。その辺もちょっと成長したのかな。 www.mukubeni.com 落ち着いた次男 情…

  • 今年も家族とクリスマス2023

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 わが家も無事クリスマスを迎えることができました。今年のクリスマスはこんな感じです。 クリスマス飾り クリスマス料理 子供たちへのプレゼント 毎年だいたい同じ まとめ クリスマス飾り 毎年飾っているクリスマス飾りを出しました。 クリスマス料理 妻は朝からクリスマス料理を準備しました。 手羽元やポテトサラダなど。 ケーキも手作りです。 甘さ控えめ。周りは小枝。 子供たちへのプレゼント 長男(ADHD 14歳)へはAmazonギフトカード。 次男(自閉症12歳)へはスライムセットでした。 毎年だいたい同じ 去年のクリスマスはこんな感じでした。毎年同じで安定し…

  • 【自閉症児】家族と予防接種を受ける

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 家族四人で近所の病院へインフルエンザの予防接種を受けに行きました。 とても落ち着いていた次男 妻がいる時は抵抗しない まとめ とても落ち着いていた次男 幼少期から通っている馴染みの耳鼻科でこちらの事情を理解していただいており、一般の待合室で長時間待たなくてもいいように配慮していただきました。 次男が注射を受ける時も念のため手を添える程度で、あまり興奮させないように声がけも最低限な感じでした。 終わった後も、特に泣いたり怒ったりもせず、静かに家族の注射が終わるのを待つことができました。 妻がいる時は抵抗しない 今回次男がとても大人しかったのは、妻が一緒だ…

  • 【うちの妻】慌ててミラータイプのゴーグルを誤発注してしまう

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が保護用ゴーグルを壊してしまい、妻が慌てて注文したゴーグルがこちらです。 [wolfyok outdoors] スキーゴーグル 曇り止め 【OTG対応・球面ダブルレンズ】 スキーゴーグル メガネ対応 超180°広い視界 スノーボードゴーグル 全天候対応 3層スポンジ ヘルメット対応 男女適用 通気/防風/防雪/防塵/耐衝撃 収納袋付き 日本語説明書付き ギフト【国内ブランド】 wolfyok outdoors Amazon ミラータイプじゃん! 頑丈そうだけど、どこ見てるかわからないのは難易度高すぎるよ。。。 妻はスキーやった事ない…

  • 【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる4

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の情緒が不安定な、自閉症育児のハードモードが続いていましたが、少しは落ち着いてきたみたいです。 www.mukubeni.com 二日連続で夜に寝てくれた 自分の目突きもやらなくなった ゴーグルを壊して帰ってきた。。。 この先どうだろう まとめ 二日連続で夜に寝てくれた 朝5時まで寝なかったのが、2日連続で24時前に寝てくれました。妻によると夜中に何度か起きたそうですが、それはいつも通りです。 おかげで妻も私もだいぶ回復できました。睡眠は一番の薬ですね。 自分の目突きもやらなくなった あんなに執着していた目突きですが、その頻度はかな…

  • 【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる3

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の情緒が不安定な、自閉症育児のハードモードが続いています。 www.mukubeni.com 保護用ゴーグルを付けさせるため悪戦苦闘 学校ではゴーグルを外してしまう ABAが得意なデイさんではゴーグルを着用してくれた! 自宅でも参考にしてみたら そして落ち着いてきた まとめ 保護用ゴーグルを付けさせるため悪戦苦闘 自分の目を指で触ってしまうので保護用ゴーグルを着用させるようにしましたが、 付けては外され付けては外されを繰り返すうちにお互いにどんどんストレスが溜まっていき、 とうとう次男が私の胸を思いっきりグーで殴りました。私は思わず…

  • 【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる2

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先週から次男(自閉症12歳)のテンションが異常に高くなり、デイの職員さんの目を突いてしまったり、自分の目を触る癖がついてしまったり、大変な状態が続いています。 一時は、10秒に1回くらいの頻度で眼球を触るようになり、うちにあったDIY用の保護ゴーグルをかけさせました。 ゴーグルを付けると良いことがあると思ってもらえるようにご褒美などを工夫しながらつけさせていますが、定着させるにはかなり根気が入ります。 うちにあったものよりいいゴーグルをAmazonで買いました。視界が広く透明度が高くて曇らないので、何かに夢中になっている時は外さずにずっとつけていてくれ…

  • 【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今週末は土日ともデイサービスがなく、次男(自閉症12歳)を妻とほぼ付きっきりで見ていました。 特に自分の眼球を指で触るブームがきてバイ菌が入って目が赤くなっており、触って悪化させないようにずっと監視しながら過ごしました。 ブランコにも3回行きました。 他のこと何もできず。。。

  • 【自閉症児】放デイ職員さんの目を突く

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 会社の忘年会があり久しぶりに出社したら、妻からLINEで連絡がありました。 次男(自閉症12歳)が放デイの職員さんの目を突いてしまったらしい。。申し訳ない。 — 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年12月15日 その後、職員さんは病院に行ったそうです。 忘年会を早めに抜けて帰宅すると、 妻が憔悴していました。 妻「このテンションだと今後預かるのは難しいと言われた」 次男はいつもと同じくYouTube動画を見ていました。 職員さんには本当に申し訳ないです。

  • 【うちの妻】ハンドメイドは家計の助けになるか?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がすっかりハンドメイドの虜になってしまいました。いつも何かを作っています。 最近の作品たち ハマり始め 増え続ける道具 商売になるか? まとめ 最近の作品たち ピアス 髪飾り ヘアピン、キーホルダーなどなどバラのドライフラワーが入ったものが人気みたいです。 100本バラのドライフラワーまだまだストックあります。 www.mukubeni.com ハマり始め 半年前くらいから本格的に色々なものを作り始めました。キッチンがすっかりハンドメイドの作業場になりました。 www.mukubeni.com 増え続ける道具 最近増えた道具はこちらです。なんかかっこ…

  • とうとう秋も花粉症!?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 外に出ると透明な鼻水が止まらなくなりました。 まさか、秋も花粉症!? あ、でももう12月だから冬か。 鼻ぽんしよ。 雪も降らないし何となく秋のように感じています。 www.mukubeni.com

  • トリップトラップを処分した

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 子供たちが座らなくなってからも暫くうちに置いておいた子供用のイス、トリップトラップですが、先日ハンモックを買って家が狭くなってしまったので処分する事にしました。 ストッケのトリップトラップ 子供たちは一年前に卒業 ハンモックと共存できるほど広くない 燃えるゴミで出せるようにする ネジだけでもメルカリで売れそう まとめ ストッケのトリップトラップ \期間限定!名入れ無料+レビュープレゼント/ ストッケ トリップトラップ ベビーチェア ハイチェア キッズチェア ダイニングチェア お食事チェア 木製 北欧 子供用 椅子 子ども ベビー イス STOKKE T…

  • 【ADHD】久しぶりのひとり時間 〜電車に飛び乗り買い物へ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症12歳)がデイ、長男(ADHD 14歳)は勉強、妻は来客あり、という事で、久しぶりに一人で外出する時間ができました。次男がデイから帰ってくるまで約3時間。電車で近くの複合商業施設へ行ってきました。 バッティングセンターで眼の衰えに気づく 古着屋でジャージを購入 ブックオフで漫画を物色 ハンズで文房具をみる 映画は時間が合わず断念 後ろ髪引かれながら帰宅 まとめ バッティングセンターで眼の衰えに気づく 20代の頃はよくバッティングセンターに通っていて、100キロ〜110キロでポンポン打てていましたが、40代後半の自分が久しぶりにやってみ…

  • 妻と正しくケンカする方法

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 「妻と正しくケンカする方法」という本を図書館で借りました。 今日が返却日なので慌てて読んでいます。 もっと早く読んでいたら、、 「妻への甘え」をチェックする まとめ 「はじめに」(P2)より ・妻に言っても、どうせ否定されるかダメだしされるだけだから言うのをやめよう ・妻にこう言ったら、何倍にもなって返ってきてめんどうだから黙っていよう ・妻が納得する返事を考えていたら、何も言えなくなってしまった まさにそういうこと、あるよなぁ。。。 読んでみたら、 「正しくケンカする方法」というよりも、 「ケンカにならないように伝える方法」でした。 もっと早く読んで…

  • 【自閉症児】大きな耳カスが取れた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 久しぶりに次男(自閉症12歳)の耳掃除をしたら、またまたスゴイのが取れました。 5mm方眼の上に置きました。 サイズ的にはぼちぼちですが、固さは過去最高かもしれません。 光るピンセット型は本当にオススメです。他のではこうは取れません。 【1000円OFFクーポンあり】 光る耳かき LED ライト 付き ピンセット 収納ケース 耳掻き みみかき 照明 耳掃除 耳そうじ 送料無料 光る 耳かき 衛生用品 日用品 エチケット ヘラ型 子供 子ども こども 電気 便利 プレゼント 誕生日 父の日 梅雨 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon …

  • お掃除ロボットILIFE V8e、バッテリー交換で元気に復活!

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 すぐにバッテリー切れで止まってしまっていたわが家のお掃除ロボットが、バッテリー交換で甦りました。 アイライフ V8e 純正バッテリーを購入 まとめ アイライフ V8e 掃除機ロボットとしては3台目です。 2021年11月に購入して丸2年、毎日稼働しました。最後の方は20分くらいしか持たなくなりましたが、バッテリーのリサイクル回数は約500回とされているので完全に寿命ですね。 ロボット掃除機 掃除ロボット 水拭き 両用 お掃除ロボット 750ml大容量ダストボックス 強力吸引 8cm薄型 静音 自動充電 予約設定 落下・衝突防止 フローリング/畳/カーペ…

  • 【超整理手帳】来年はこのフォーマットで行く!

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 2002年から超整理手帳を使い続けて今年で21年となりました。これまでは主にA4サイズに4週間分が印刷されたフォーマットを使っていましたが、来年は中身をちょっと変えてみようと思います。 www.mukubeni.com A4サイズに3ヶ月分の年間計画シート 採用の理由 一年がたったの4枚に! 一年が簡単に俯瞰できるぞ! 公式も細々と まとめ A4サイズに3ヶ月分の年間計画シート こちらのサイトで無償で配布されている以下のフォーマットを利用させていただきます! 【pdf de calendar】TS_009_年間計画3ヶ月/シート[TS,Y] 超整理手帳…

  • 【ADHD長男】スシローに行く

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日は長男(ADHD 14歳)の中学校が午前中までで給食なしの日だったので、お昼は妻と3人で近所のスシローに行きました。 平日ですぐに座れた 中3男子はよく食べる 食べ終わったら帰宅して勉強 まとめ 平日ですぐに座れた 平日だったのでお店で予約したら数分で呼ばれました。 設置された端末で、それぞれ食べたいものを自由に注文していきます。 中3男子はよく食べる 夏にバスケ部を引退して勉強中心になりましたが、育ち盛りはよく食べます。 妻と二人で行った時の倍くらい、お皿が積み上がりました。 それにしても、部活引退してから生活がガラッと変わったなぁ。 www.m…

  • ジョギング中にみた草花 〜11月下旬

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 モミジバフウ サザンカ ランタナ オウシュウマンネングサ サカサマンネングサ まとめ モミジバフウ とてもきれいに紅葉しました。 いつも写真を撮っているモミジバフウは葉っぱがだいぶ落ちました。 実の方が目立っています。 モミジバフウの実を拾って調べたのも一年前か〜。 www.mukubeni.com サザンカ それともカンツバキ?素人には判別不能です。。 こんなふうに咲いていました。 ランタナ 今回初めて調べました。色が鮮やかです。 オウシュウマンネングサ 欧州万年草。奥州じゃなかった。…

  • 【ダイソー】キーボード手前に置ける横長ルーズリーフ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 キーボードの手前にメモを置くと便利ですよね。その領域を狙った横長メモやノートが各社から出ていますが、ダイソーにも良さそうなのがありました。 ダイソーの横長ルーズリーフ 「小さなルーズリーフ」 「コンパクトルーズリーフ」 「コンパクトカラーバインダー」 キーボード前に置いてみる まとめ キーボード手前にメモを設置系の記事 ダイソーの横長ルーズリーフ 「小さなルーズリーフ」 A罫100枚。汎用的なフォーマットです。 「コンパクトルーズリーフ」 フリーデイリー50枚。時間軸とTODOのチェックボックスが印刷されています。 「コンパクトカラーバインダー」 くす…

  • 【自閉症児】約束の時間まで待てるようになった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夕方になるとお散歩に行きたがる次男(自閉症12歳)。 約束の時間まで待つ 「6時になったら行こうね」と言ってオモチャの時計を6時に合わせると、 ジッとApple Watchの時計を見つめながら、その時間が来るのを待っています。 待ってる間に他のことをやろうとは思わないようです。 以前の次男は 以前は時間の概念がわからなかったので、すぐに要求が通らないと不穏になり、時には大泣きしながら暴れることもありました。 絵カードと時計のオモチャのおかげで、癇癪は滅多に起きなくなりました。 時計のオモチャを設置したのは、ほぼ一年前ですね。始めは難航しました。 60分…

  • 【自閉症児】ハンモックでくつろぐ 〜剥き出しの金具を安全対策

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Amazonのブラックフライデーで注文したハンモックが翌日配送されました。 www.mukubeni.com ハンモックを組み立てる 試しに乗ってみる 次男も乗ってみる ハンモックの安全対策 ストッパー部分 フック部分 まとめ ハンモックを組み立てる わりとコンパクトに届きました。 さっそく開封。 説明書はこんな感じです。 特に難しいこともなく、5分ほどで完成しました。 試しに乗ってみる 大人にはちょっと小さい気もしましたが、乗ってみると横にゆらゆら揺れて心地よいです。 次男も乗ってみる 安全性が確認できたので、次男(自閉症12歳)に乗らせてみました。…

  • Amazonブラックフライデーで購入したもの

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Amazonブラックフライデーで購入したものをご紹介します。 ハンモック(フレーム付き) ワイヤレスイヤホン「SOUNDPEATS Clear」 お掃除ロボットのバッテリー まとめ ハンモック(フレーム付き) ハンモックとフレームのセット。次男(自閉症12歳)用です。 MRG ハンモック 自立式 耐荷重 350kg 2層メッシュ 室内 室外 兼用 ポータブル 折りたたみ 日本語説明書付き (ブラック×ブラウン) MRG(エムアールジー) Amazon これまでDIYで作った木枠に引っ掛けてハンモック遊びをしていましたが、小学6年生になって体も大きくなり…

  • 家事の合間の小休止

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日の祝日は次男(自閉症12歳)を放課後等デイサービスに預けて、普段行き届かない所の掃除をしました。 やったこと ベランダで小休止 もうすぐブラックフライデーですね。 まとめ やったこと 加湿器の赤カビ取り お風呂のカビ取り お風呂の排水口掃除 洗濯機のゴミ受け掃除 風呂水ホース掃除 換気フィルター掃除 ベランダで小休止 ふう、やれやれひと段落。 洗濯物干しの前に、 ベランダでちょっと休憩。アウトドアチェアに座って、 空を眺めました。 それを見た妻が、 軽食を運んできてくれました。 幸せだなぁ。 もうすぐブラックフライデーですね。 何か皆様にオススメで…

  • 【自閉症児】ねぎ袋のガチャポンを回す

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)と近所を散歩中、ガチャポンコーナーで変なモノを見つけました。 ネギ袋 ああ、これが妻が言っていたネギ袋か。 次男(自閉症12歳)に回してもらいました。 グッ パカッ こんなん出ました。 中の紙 さっそくうちに持ち帰り ネギが無かったので ひとまずゴボウを入れてみました。 ネギ8本入れてみた 妻がコストコで8本入りのネギを買ってきました。 おお!ほぼピッタリ! でも、この袋をマイバックみたいにスーパーに持って行ったりはしないかな。 Amazonでも売っていました。 ねぎ袋 ガチャガチャ 束用ねぎ袋 単品 ノーブランド品 Amazon …

  • 【自閉症児】発表会でドラえもんを描く

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が通う特別支援学校で学習発表会がありました。 ドラえもんを描く ドラえもんの絵描き歌 過去のドラえもん まとめ ドラえもんを描く 次男はベレー帽を被り、大山のぶ代のドラえもんの絵描き歌に合わせてドラえもんの絵を描きました。 ▼描き終えてビシッと背筋をのばす次男 ▼今回描いたドラえもんの絵 ドラえもんの絵描き歌 昭和世代にはお馴染みの大山のぶ代さんが歌うドラえもんの絵描き歌、若い世代は知ってるのかな。 www.youtube.com 過去のドラえもん 次男が初めてドラえもんを描いたのは約3年前でした。それまでは何を描いているのかわから…

  • 【ADHD長男】中学最後の定期テストで学年12位となる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の中学最後の定期テストは学年12位でした。 お小遣い2万円ゲット 妻のフォローの賜物 前期の評定に驚いた あとは高校受験だ お小遣い2万円ゲット こちらのお小遣い表に照らし合わせると、20位以内なので2万円ゲットです。 このお小遣い表を使うのも今回が最後かぁ。 長男の学年は約250名です。最初は小学校の頃の成績から100位くらいかなと思っていましたが、想像を遥かに超えてきました。 前回のテストは記事に書きそびれてしまいましたが24位でした。 過去のブログを追ってみると、以下のような推移です。 15位→10位→8位→9位→10位→…

  • 【自閉症児】遊具の年齢表示シールについて調べてみた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夜の公園でブランコに乗るのが好きな次男(自閉症12歳)ですが、遊具に貼られている年齢表示シールが気になりました。 「この遊具は6-12歳専用です」 来年から乗れないの? 年齢表示シール 安全規準 まとめ 「この遊具は6-12歳専用です」 6才未満の小さい子は危ないよ、 というのはわかる。 12歳を超えたらダメってのは、えええ? 大人が乗ると壊れるの? それとも、 子供用だから大人の人は譲ってあげてね ってこと? 来年から乗れないの? 次男は現在12歳。 スーパーの3歳-6歳向けカートは我慢できるようになったけれど、 ブランコに乗れないのは納得できなそう…

  • 夏が過ぎて水筒の準備が楽になった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夏の間は子供たちの水筒の準備が大変でしたが、秋になって楽になりました。 氷の準備が要らない幸せ 水筒用の製氷器が便利だった 現在の水筒 まとめ 氷の準備が要らない幸せ 夏の水筒の何が大変かというと、氷の準備ですね。 長男(ADHD 14歳)に2本、次男(自閉症12歳)に1本、合計3本の氷入り水筒を毎日用意していました。 製氷器で作った氷をビニール袋に入れて冷凍庫に貯める作業が必要でした。 www.mukubeni.com 水筒用の製氷器が便利だった 今年はこちらの製氷器が大活躍でした。 www.mukubeni.com 現在の水筒 左が長男、右が次男の…

  • ジョギング中にみた草花 〜11月上旬

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 ヤマボウシ センニチコウ モミジバフウ 最近の草花記事 まとめ ヤマボウシ センニチコウ モミジバフウ 葉っぱが赤くなって、少しずつ減ってきました。 最近の草花記事 1ヶ月の間にいろいろ変化がありました。 www.mukubeni.com www.mukubeni.com 季節外れの開花シリーズ www.mukubeni.com www.mukubeni.com まとめ 急に寒くなりましたね。ジョギングにいい季節になりました。 草花の名前はGoogleレンズで調べています。 Google…

  • 金沢の蟹を頂きました

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 金沢に住む妻の友人から、蟹を頂きました。 解禁されたからと市場に出向いて発送してくれたそうです。 妻「わぁ!」 開けた途端にキッチンに広がるカニの香り。 こんな感じに盛り付け。 最後は甲羅に日本酒を注いで呑みました。 花春酒造「花春 濃醇純米酒」 1800ml 箱無【福島県産】 日本酒 浜田屋日本酒 Amazon 妻「剥くのは大変なのに食べるのは一瞬だー」 ありがとうございます、金沢の友人!

  • 【自閉症児】一番上のボタンを留めないことを覚えた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ずっと一番上までボタンを留めないと気が済まない次男(自閉症12歳)でしたが、ここ最近は上まで留めないようになりました。 一番上を開けている次男 理由は分かりませんが、 窮屈すぎない印象で良いと思います。 マンホール問題は解消 そう言えば、最近マンホールの穴を覗き込まなくなりました。 以前はマンホールを見るたびにしゃがみ込んでいましたが、、 これも成長でしょうか。 脇の下が臭う? 妻「最近脇の下が臭うからよく洗ってあげて」 ちゃんと洗ってるけどね。 これも成長でしょうか。 さっそくこちらの商品も試しています。 【医薬部外品】デオナチュレ クリスタルストー…

  • 10月のセイヨウキンシバイ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 季節外れの草花が咲いていると巷で話題になっていますが、うちの近所でも先日ご紹介したサツキ以外にも咲いている花を見つけました。 www.mukubeni.com セイヨウキンシバイ Wikipediaによると"花期は6~7月頃で黄色の花を咲かせる。"との事です。 セイヨウキンシバイ - Wikipedia うちの近所では、 5月中旬に咲き始めていました。 www.mukubeni.com 季節外れの開花ニュース いくつか見つけたものをご紹介します。 www.umk.co.jp www.fnn.jp まとめ 珍しい現象に立ち会えて、ちょっと嬉しいです。皆さ…

  • 【うちの妻】食洗機の回転ノズルを堰き止める

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちの妻がまたやりました。 食洗機の回転ノズル堰き止め 長いものは寝かせる 食器の入れ方 まとめ 食洗機の回転ノズル堰き止め セットした食器が底に落ちて、回転ノズルを堰き止めてしまっていました。。 こうなると食器の汚れがちゃんと落とせません。洗い直しです。 「・・・。」 長いものは寝かせる 長いものは横に寝かせきってしまえば、洗浄中に底に落ちることはありません。 そんなことはわかっていても、バタバタしてるとついやっちゃうのでしょう。 そう言う自分も、ディスポーザー回すのを忘れてよく注意されています。 食器の入れ方 どこに何をセットすべきかは、やはりうち…

  • 【ADHD長男】と【うちの妻】がケンカした

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)と妻が勉強のことでケンカしていました。 リビングでの怒号 ケンカのきっかけ 謝らなかった長男 妻からのLINE 長男との対話 足りない能力 モラハラ夫にならないために 仲直り まとめ リビングでの怒号 長男「君のファイリングが気に食わないんだよ!」 ふだんは君なんて呼ばないのにどうした!? 妻「自分のためにやってもらってるの当たり前と思うなよ!」 妻は作っていた問題用紙をゴッソリとマンションのゴミ捨て場に捨てに行きました。 ケンカのきっかけ リビングで長男が勉強をしている横で、妻が勉強に使うプリントのホッチキス留めしており、 長…

  • ダイソーのカラビナライト

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 電池切れで引き出しに眠っていたダイソーのカラビナライトが先日電池交換したAirTagの電池と同じCR2032だったので、試しに古い電池を入れてみました。 www.mukubeni.com ダイソーのカラビナライト 夜の散歩も安心 電池はCR2032を2個 古い電池でも明るく光った まとめ ダイソーのカラビナライト こちらはなかなか便利な商品で、バック等に引っ掛けておいて必要な時にパッとライトを光らせることができます。 ライト部分がボタンになっており、押すと点灯→点滅→消灯と切り替わります。 夜の散歩も安心 うちは次男(自閉症12歳)に散歩の時に背負わせ…

  • 【自閉症児】大好きな餅飴を串刺しにする

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がお菓子屋さんでよく欲しがるお菓子はこちらです。 餅飴(もちあめ) 爪楊枝で刺して食べるやつです。 串刺しにして一気に食べるのが次男のブームです。 私も子供の頃によく食べてました。懐かしいです。 共親製菓 青りんご餅 袋入 12粒 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon

  • 10月のサツキ(不時現象?)

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に、なんとサツキの花を見つけました。 10月のサツキ 5月に咲くからサツキなのに、10月にも咲くなんて!驚きです。 これが不時現象か 最近の寒暖差で5月と勘違いしたのでしょうか。 不時現象(ふじげんしょう)とは、花の開花などの生物季節現象が、通常の時期とは著しく異なる時期に発生することである。具体的には、ソメイヨシノが秋に咲いた、モンシロチョウが真冬に飛んでいた、などが該当する。 (引用:不時現象 - Wikipedia) 5月のサツキ 5月中旬にもしっかりと咲いていました。 www.mukubeni.com まとめ 数年前の自分だったら全…

  • 【自閉症児】エレベーターにて

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 週末、次男(自閉症12歳)とエレベーターに乗ったら、次男が意外な行動をしました。 「そ!そこはボタンじゃないよ!」 もう身長も165cmあるし、手を伸ばせば届くのですね。 ボタンじゃないということは理解してもらえたのかな。 それにしても、意外すぎて驚きました。

  • 【うちの妻】ミカンをハロウィン飾りにする

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 なんかハロウィン飾りが増えてる? と思ったら、妻の仕業でした。 ミカンに油性ペンで落書き。 なんとも愛嬌のあるお顔です。 街は仮装した子供たちで溢れていましたが、うちはこのぐらいのスタンスでハロウィンを楽しもうと思います。 www.mukubeni.com

  • 【自閉症児】セラパテを全部混ぜてしまう

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がとうとう全てのセラパテを混ぜてしまいました。 www.mukubeni.com 混ぜられたセラパテ セラパテは粘土遊びにオススメ まとめ 混ぜられたセラパテ 去年のクリスマスにサンタさんがくれた、セラパテ6色セットです。 CanDo セラパテ【 2oz - 全6色セット】トレーニング用シリコンパテ【正規品 - ディーラー出品】 Cando Amazon 混ぜたらこんな色になりました。 引き伸ばしたり、揉み込んだり、飽きずによく遊んでいます。 鮮やかな色は失われてしまいましたが、問題なく遊べています。 混ぜられてもいいように同じ色の…

  • 【ADHD】忘れずにAirTagの電池を交換する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 AirTag(エアタグ)の電池交換をしました。 AirTagの電池はCR2032です 迷子防止のため 長男に家の鍵を持たせる時も まとめ AirTagの電池はCR2032です AirTagのバッテリー駆動時間は標準的なバッテリーで約1年以上といわれています。残量が減ってくるとiPhoneで通知がきますが、いざという時に電池切れだと困るので、一年に一回、通知がくる前に交換しています。 初期状態でパナソニック製の電池が入っていたので、いつもパナソニック製の電池を購入しています。 パナソニック CR2032 × 5個 パナソニックCR2032 リモコン パナ…

  • ハロウィン飾りを出しました

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ハロウィン的なものをトイレに飾りました。 ジャックオーランタン いつどこで買ったのか思い出せませんが、ずっとわが家のハロウィン飾りとして生き残っています。 中のキャンドルは電池式で、ネジ止めされているので安心です。 去年はうっかり出し忘れたまま終わってしまいました。今年は出せてよかったです。 まとめ ハロウィンが終わると、あっという間にクリスマス、そしてお正月、、、一年って早いものですね。

  • ジョギング中にみた草花 〜10月下旬

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 金木犀(キンモクセイ) キンモクセイの香りが漂ってくると、ついキョロキョロして出所を突き止めようとしてしまいますよね。 カナメモチ それともレッドロビン?レッドロビンは西洋カナメモチのことだそうなので、カナメモチとしておきます。 バラ 10月上旬はバラの実だけでしたが、同じ所で花も咲いていました。バラ園も見頃かも。 モミジバフウ 紅葉が始まっていました。秋の空が綺麗です。 下から見るとこんな感じでした。 オシロイバナ ニチニチソウとオオスカシバ せっせと蜜を吸う昆虫がいました。オオスカシ…

  • 【文房具】プラス裁断機PK-113の刃を交換する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自炊ブームで購入して長年押入れに眠っていた裁断機を妻が使いたいというので、切れ味を復活させるため替刃に交換しました。 わが家の裁断機 プラスPK-113 交換方法の動画 さっそく交換 試し切り 安心安全な裁断機 まとめ わが家の裁断機 プラスPK-113 こちらの前の型です。仕様はほぼ同じ。 プラス 裁断機 455×120×190mm 自炊 A4 コンパクト PK-213 26-366 PLUS(プラス) Amazon 交換方法の動画 メーカーサイトにて、替刃の交換方法が動画で紹介されていました。 PLUS コンパクト断裁機PK213 替刃交換方法|P…

  • 【文房具】100均の材料で手作りペンシース

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)がまた高級なシャープペンを購入したので、二本差しのペンシースを作ってあげました。 手作りペンシース 購入したシャープペン ペンシースは抜き差しが容易 安価なペンシースも増えてきた 中学生にはやはりシャープペンが向いていた まとめ 手作りペンシース ダイソーのソフトメガネケースの真ん中を糸で縫って完成です。 ペンが2本入ります。 過去の記事はこちら www.mukubeni.com 購入したシャープペン カヴェコスペシャルの黒。程よく重みがあって書きやすいです。 Kaweco カヴェコ シャープペンシル スペシャル ブラック PS…

  • サッポロ一番みそラーメン

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は妻がママ友たちと飲み会なので、晩ごはんを作りました。 久しぶりのパパの晩ごはん サッポロ一番みそラーメン ちなみに妻はチキンラーメン派です。 まとめ 久しぶりのパパの晩ごはん 次男(自閉症12歳)と夜の散歩に出掛けたらちょっと遅くなってしまったので、長男(ADHD 14歳)に「晩ごはんはスーパーの弁当でもいい?」って訊いてみたら、 長男「せっかくの機会だからお父さんに作ってほしい」 と言ってきました。しょうがないなぁ〜♪ サッポロ一番みそラーメン 減塩タイプがあったのでそれにしました。 材料 サッポロ一番みそラーメン(減塩) 人参 小松菜 魚肉ソ…

  • 【自閉症児】夜の散歩のため光るアームバンドを購入

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)との夜の散歩のため、光るアームバンドを購入しました。 LED反射板付アームバンド/裾バンド 夜は歩道を走る自転車が怖い まとめ LED反射板付アームバンド/裾バンド TERUI Lights Osaka ランニング ライト LED 反射バンド 自転車 反射板 ウォーキング ライト アームバンド 夜間 蛍光 たすき ジョギング ライト 光る 防水 裾バンド 夜間ジョギング用ライト 反射タスキ グッズ TERUI Lights Amazon 色はイエローにしました。 ボタンを押すと、点灯→早点滅→遅点滅→消灯と切り替わります。 暗い所で…

  • 【ADHD】出先でジェットストリームを購入する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 久しぶりの客先訪問で筆記具をカバンに入れ忘れ、キオスクで買いました。 三菱鉛筆 ジェットストリーム 12連覇はダテじゃない! 筆記具がないと落ち着かない いつも何かを忘れ物しています。。。 まとめ 三菱鉛筆 ジェットストリーム 黒ボールペンはこれしかありませんでした。 さすがはジェットストリーム。 滑らかな書き味で誰にとっても間違えがない、超定番の一本ですね。 三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 5本 0.5 黒 書きやすい SXN150055P.24 三菱鉛筆 Amazon 12連覇はダテじゃない! OKB48総選挙*1のスタートから首位を…

  • 【自閉症児】自家製スライムを楽しむ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先週末は、次男(自閉症12歳)とスライムを作って遊びました。 スライム好きの次男 スライムの材料 スライムの作り方 お片付け まとめ スライム好きの次男 次男は小さい頃からスライム遊びが大好きです。かなり長い時間夢中で遊んでくれます。 www.mukubeni.com スライムの材料 ホウ砂 水 洗濯のり(PVA) 絵の具または食紅 健栄製薬 【スライム作り】ホウ砂(結晶) P 50g 健栄製薬 Amazon カネヨ石鹸 PVA 洗濯のり カネヨノール 液体 750ml スライム作り カネヨ石鹸 Amazon ホームメイド 食用色素 4色セット (青、…

  • Amazonで購入した骨伝導イヤホン

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Amazonプライム感謝祭やってますね。7月のプライムデーで購入した骨伝導イヤホンがとても便利だったのでご紹介します。ご興味ある方はぜひ! www.mukubeni.com Dufuiixの骨伝導イヤホン 有名なSHOKZの骨伝導イヤホンと比べると10分の1くらいの値段で、ちゃんと骨伝導イヤホンとして機能するのか不安もありましたが、結論から言うと買ってよかったです。 【業界一番軽量モデル 骨伝導イヤホン】bluetooth マイク付き こつでんどう イヤホン bluetooth 耳を塞がないイヤホン 10時間連続使用 23g重量 bluetooth 5…

  • 【自閉症児】予防接種の後でちょっと怒る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。 前回の予防接種では 今回も大人数で押さえ込まず 終わった後に まとめ 前回の予防接種では 4ヶ月前のジフテリア予防接種では、泣いたり怒ったりはありませんでした。 www.mukubeni.com 今回も大人数で押さえ込まず もう体が大きいのでお膝に抱っこのスタイルは無理です。 本人を椅子に座らせて、私が斜め横からしゃがんで両手を押さえ、看護師さんが後ろから頭を押さえました。 その状態で注射をチクリ。今回も泣いたり暴れたりはせず、無事終わりました。

  • 祝!結婚記念日

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は20回目の結婚記念日です。 スパークリングワインで乾杯しました。 あとはスシローの持ち帰りです。 いい日です。 結婚20周年 想像した未来とはだいぶ違うけど、 こんな幸せもあるんだなぁ。

  • 【ADHD】中学一人旅の思い出 〜新宿、渋谷、高田馬場

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ふとした事がきっかけで、中学時代の一人旅のことを芋づる式に思い出しました。二泊三日で新宿、渋谷、原宿、高田馬場を巡った一人旅の思い出を忘れないうちに記しておきます。 www.mukubeni.com とにかく新宿に行ってみたかった 新宿住友ビルの展望台に行った こまばエミナースに泊まった 渋谷をあてもなく彷徨う 高田馬場の護身具ショップへ行く 行きも帰りも在来線 まとめ とにかく新宿に行ってみたかった 中学時代の自分がなぜ新宿に行きたくなったのか?それはもろにシティーハンターの影響ですね。このエンディングの曲と新宿の風景がマッチしていて、とても美しいと…

  • 【ADHD長男】古文アレルギーを克服か!?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 古文が苦手な長男(ADHD 14歳)のために、こちらで紹介されていた本を購入しました。 coco-disorder.com 古文単語キャラ図鑑 大人も楽しく読める まとめ 古文単語キャラ図鑑 なんちゃら図鑑ってけっこう流行っていますけど、この本は実際に勉強に役立ちそうです。 目次はこんな感じです。 長男「すごくイメージ湧く」 古文ってイメージ湧かないうちは読んでて辛いですよね。古文アレルギーの長男にはまさに打ってつけの本でした。 大人も楽しく読める なかなか面白くて、長男が読んでない時にちょくちょく借りて読んでいます。長男よりも早く読み終わりそうです。…

  • 【DIY】給湯器の配管カバーに錆止めのペンキを塗る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 給湯器を交換した時に作業員のお兄さんから「給湯器の配管カバーが錆びてるから錆を落としてペンキを塗ったほうがいい」とアドバイスをいただきました。さっそくこの連休でやってみることにしました。 www.mukubeni.com 施工前(サビサビ状態) 施工中(ペンキを塗る) 施工後(キレイになった) まとめ 施工前(サビサビ状態) 交換前の給湯器がグレーだったので、配管カバーもグレーでした。 けっこう錆びてます。 施工中(ペンキを塗る) 購入したペンキはこちらです。給湯器に合わせてミルキーホワイトを選択。 ペンキが付かないように周りを養生します。 説明書きの…

  • 食洗機の引き出しが途中で止まる!?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちのビルドインの食洗機が最後まで引き出せなくなりました。 引っかかる食洗機 調査開始してみると クレ5-56を吹き付けてみる 解決した! まとめ 引っかかる食洗機 この位置でガスッと止まってしまいます。 これでは食器をセットする事ができません。 妻「早く何とかしてー」 調査開始してみると 一旦閉じて、ちょっと勢いをつけて引いてみたら、ガガッと引っかかりはありますが最後まで開けました。 それでも何度かゆっくり開閉を繰り返すと、先ほどの位置で止まってしまいます。 下から覗いてみると、引き出しのスライドレールの動きが鈍くなっているようです。 クレ5-56を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、椋紅緒(むくべにお)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
椋紅緒(むくべにお)さん
ブログタイトル
発達障害ファミリーの幸せライフハック生活
フォロー
発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用