chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害ファミリーの幸せライフハック生活 https://www.mukubeni.com/

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、幸せ家族の日常をお届けします。 本人ADHD、妻アスペルガー、長男ADHD、次男自閉症(最重度)。目の前のことに没頭しすぎて子供を危険にさらすこともしばしば。本気で安全対策やってます!

椋紅緒(むくべにお)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/12

  • 【自閉症児】ダイソーでよく買う駄菓子

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症12歳)のデイがない休日です。さっそく近所を散歩しました。 ダイソーで買った駄菓子など ヨシミ純せっけん190g ツツジも満開 長いタンポポ まとめ ダイソーで買った駄菓子など 2個でよりどり108円 3個でよりどり108円 4個でよりどり108円 だいたいダイソーでお菓子を買う時は、上記のようなものを自分で選んでいます。 それぞれの商品を何個まで取っていいのかは、ある程度経験で学んでいるようです。 この量を一度に食べるわけではなく、散歩中に何回かに分けて少しずつ食べています。 ヨシミ純せっけん190g 洗濯用石けんは、次男が食べこぼ…

  • 【自閉症児】療育手帳更新のため児童相談所へ行ったら思い出の場所だった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の療育手帳の更新のため、カーシェアで車を借りて児童相談所へ行ってきました。 移転した児童相談所 現地に到着 見覚えがある建物 判定は「最重度」 まとめ 移転した児童相談所 これまで行っていた児童相談所が老朽化で移転したとのことで、事前にGoogleマップで近隣の様子を調べてみましたが、細かい所がよく分からずイメージできませんでした。ルート案内の終点をGoogleストリートビューで見てもガードレールと高い壁しかなく、その先も入り口らしき所は見当たらず。。公式のホームページもなぜか移転前の写真のままだし。不安すぎるので、もし道に迷っても…

  • 【うちの妻】バランスボードを購入した

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が運動不足解消のため、楽天でバランスボードを購入しました。 バランスボード 次男も興味津々 長男はハンドリングをしながら 音が静かなのがいい まとめ バランスボード 商品はこちらです。 \CICINELL/ バランスボード 木製 子供 大人 体幹 トレーニング アスレチック 軽量 大人 室内遊び おすすめ こども バランス ボード 小学生 遊具 フィットネス ヨガ ボード子供用 バランス フィットヨガボード おもちゃ 木育 プレゼント posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 次男も興味津々 さっそく遊んでいま…

  • 【自閉症児】また大きな耳カスが取れた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 また次男(自閉症12歳)の耳から大きな耳カスが出てきました。 取れた耳カス 使用した耳かき まとめ 取れた耳カス 新記録とまではいきませんが、耳カスとしては大きい方ではないでしょうか。 www.mukubeni.com 使用した耳かき いつものLEDライト付きピンセット型耳かきを使っています。 実はこのブログからご購入いただくことが一番多い商品です。 LED耳かき ライト付きピンセット 極細先端 光る耳かき 照明付きピンセット 精密 耳垢 ライト 付き 介護耳かき 子供耳かき 大人耳かき 耳掃除 光るピンセット posted with カエレバ 楽天市…

  • 風船を掃除機で浮かせてみた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 この時期は花粉症対策で毎日こまめに掃除機をかけていますが、次男(自閉症12歳)の誕生日にたくさん膨らませた風船と組み合わせて面白い遊びを思いつきました。 掃除機の排気で風船を浮かせる なぜ浮いたままなのか ドイツの「ミーレ掃除機」 次男の反応 「風船トランポリン」もやってみたい まとめ 掃除機の排気で風船を浮かせる 風船を掃除機で浮かせる遊び pic.twitter.com/hKLjWPXvVt— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年4月17日 この遊びは、ボールプールで使われているような軽いボールをたくさん購入した時にたまたま…

  • キンギョソウ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)をデイサービスに預けた後、近所の図書館に行ったら綺麗な花が咲いていました。 キンギョソウ 変わった形ですね。 世の中には色々なお花があるものだなぁ。 花の名前はいつもGoogleグラスで調べています。

  • 【ADHD】長年愛用してきた靴ベラを折る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 慌てて靴を履いていたら、靴ベラが折れてしまいました。 どんだけ慌ててたのかと。。 前に次男に折られたときは修理できましたが、 この位置ですと、もう修理はムリですね。 長く活躍してくれました。合掌。

  • 【便利】身近なもので充電ケーブルを掛けておく

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 机回りでスマホやタブレットをよく使うので、すぐ手が届くところに充電ケーブルを配置しています。 クリップとフックを利用 ケーブルバンドとフックを利用 開閉できるフックを利用 まとめ クリップとフックを利用 ケーブルバンドとフックを利用 こちらもフックで引っ掛けています。 元々はコードを束ねるためのものでしたが、充電ケーブルに簡単にセットできて穴も大きく引っ掛けやすいので転用しました。 開閉できるフックを利用 複数の端子がまとまったタイプの充電コードにはこちらが便利です。 ダイソーのコードクリップも貼り付けていますが、いちいち押し込むのが面倒であまり使って…

  • ジョギング中に見た草花たち

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ギックリ腰もすっかり良くなって、子供の学校もスタートしたのでジョギングを再開しました。ジョギング中に見かけた草花をご紹介します。 スザク ウコン ツツジ ケープマーガレット チューリップとヒナギク パンジー まとめ スザク ソメイヨシノは散ったけど、違う種類のサクラがまだ咲いていました。 ウコン という札が付いています。ウコンってサクラだったのか!? 調べてみたらショウガ科のウコンとは別物でした。 ウコン (サクラ) - Wikipedia ツツジ ケープマーガレット チューリップとヒナギク パンジー まとめ 暖かくなりましたね。これからも少しずつ花の…

  • 【ADHD】にとっての「メモ」~少ないワーキングメモリーの補助ツール

    こんにちは、椋紅緒(むくべにお)です。 今週のお題「メモ」について書いてみます。 メモの目的は「短期記憶の補助」 電話メモ 打合せメモ 自分が画面共有しているとき 自分が画面共有していないとき 一応スキャンしてから捨てる 買い物メモ 紙のメモ帳 リヒトラブ ツイストリングノートA7 伊東屋のジョッター まとめ 過去のメモ記事 メモの目的は「短期記憶の補助」 自分にとってメモは、少ないワーキングメモリーを補うための補助ツールです。決まったやり方に限定せずあらゆる手段でメモをとります。基本的に手段は何でもよく、頭の中に浮かんでいることが霧散しないうちに書き留めることが重要です。短期記憶を補ってその…

  • 【ADHD】先送りしていた断捨離でスッキリ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 何年も使ってないものを思い切って断捨離しました。 メルカリに出品しようと出品しなかったモノ 万が一のために保管していた家電の箱 長男の断捨離 まとめ メルカリに出品しようと出品しなかったモノ 出品すれば多少の利益は出そうだけれど、面倒で先送りにしてきたモノたち。 壊れたブラーバ 古いfitbitの充電ケーブル バッテリーが死んだ昔の携帯ゲーム機 次男の遊ばなくなった知育玩具 プレステ2用太鼓の達人セット どれもガラクタだし、売れても送料や手数料を差し引くと利益はほとんど出ないので、思い切って捨てることにしました。動作確認も大変だし売れた後にトラブルが起…

  • 【自閉症児】誕生日を迎え12歳になる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自閉症児の次男が無事12歳を迎えました。 部屋の飾り付け ケーキ屋さんのケーキ まとめ 部屋の飾り付け たくさん風船を膨らませて、 次男の小部屋を飾り付けました。 風船に乗ろうとしていましたが、さすがにそれはムリ。 いつもと違う雰囲気を感じ取ってくれたでしょうか。 ケーキ屋さんのケーキ 今回はちょっと歩いた所にある美味しいケーキ屋さんでホールケーキを買ってきました。 ローソクの炎を吹き消す次男 写真を撮る準備を待てない次男は、何回も繰り返しローソクを吹き消していました。 まとめ わが家の幸せなひとときでした。いつも目を離せない子ですが、何とか無事に12…

  • 16時間断食はじめました 〜空腹こそ最強のクスリ!?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻の提案で新しい生活習慣を取り入れてみました。 16時間断食ダイエット 基本的なルール 導入したアプリ 変化した体重 やってみた感想 まとめ 16時間断食ダイエット 「空腹」こそ最強のクスリ posted with ヨメレバ 青木厚 アスコム 2019年01月26日頃 楽天ブックス Amazon Kindle こちらが参考になりました。 「16時間断食ダイエット」が起こす3つの奇跡とその効果!“オートファジー” 医学博士の青木厚さんがやり方を伝授 LEE 基本的なルール 「16時間空腹の時間を作る」 例1:15時〜7時は食べない 例2:20時〜12…

  • バタバタしています

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 バタバタ忙しい時期 週末は休めている 自閉症児とセルフレジ シャトレーゼの鯛焼きアイス まとめ バタバタ忙しい時期 年度の切り替わりでバタバタしています。 毎年3月下旬は煙が出るほど忙しい。。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年3月30日 4月から新年度の顧客が多く、システム開発もそれに合わせて動くので。。。 そして自社の人事評価の時期も重なって。。。 4月になってもしばらくはバタバタしそうです。 それでも残業や休日出勤は免れているのでうまく行っている方か? 週末は休めている 今日は長男が練習試合、妻がその応援に行き、デイが…

  • 【自閉症児】「チーズ」と言った!〜久々の発語か

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 PECS(ペクス)の絵カードを見せながら、次男(自閉症11歳)が「チーズ」と言いました。 示された絵カード 次男「チーズ」 まとめ 示された絵カード いつもはこれを示して「のり」と言います。 スライスチーズを海苔ではさんだものが大好きなのです。 これ欲しさに、去年から「のり」は割と頻繁に言うようになりました。 www.mukubeni.com 今回、妻が「のりと〜?」と言ってみたら、 次男「チーズ」 ∑(゚Д゚)!!! 妻「言えた!」「ちょっと来てー!」 家中大騒ぎになりました。 まとめ 久しぶりの新しい発語です。 こんな事で大騒ぎできるなんて幸せ家族…

  • 【ADHD長男】興味がシャープペンから鉛筆に拡がる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の興味はシャープペンから鉛筆に変わってきたようです。 シャープペンにハマっていた長男 親の文房具を物色する 芯ホルダーに興味が湧く そして鉛筆へもどる ハイユニの鉛筆を購入 まとめ シャープペンにハマっていた長男 定期テストが終わるたびにシャープペンを購入していました。 www.mukubeni.com 親の文房具を物色する 私の文房具の引き出しを漁って、気になったものがあると「これ貸して〜」と言ってくるようになりました。 芯ホルダーに興味が湧く 最初は芯ホルダーに興味を持ちました。シャープペンのようなボディに鉛筆のような太い芯…

  • 子供たちのお弁当

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 子供たちが春休みで給食がないので、必要に応じてお弁当を持たせています。 次男(自閉症11歳)の弁当 長男(ADHD 14歳)の弁当 食具忘れに注意 まとめ 次男(自閉症11歳)の弁当 放課後デイサービスで食べるお弁当です。 完食でした! 長男(ADHD 14歳)の弁当 部活の練習試合に持たせたお弁当です。 完食でした! 食具忘れに注意 よくやる失敗です。長男も「食具入れた?」と聞いてきます。 www.mukubeni.com まとめ 買ってきたものを詰めるだけの簡単弁当ですが、完食は嬉しいですね。

  • 【自閉症児】トランポリンの下でまったりと過ごす

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がいない!? と思ったら、トランポリンの下でマッタリしていました。 「おやつだよー」 ムクリ 春休みで家にいる時間が長い次男です。

  • 【うちの妻】新しいエコタンク搭載プリンターを購入 〜前のプリンターからインクを移してみた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 不調だったうちのプリンターが、とうとう印刷できなくなり、新しいプリンターに買い替えました。 不調だったエコタンク搭載プリンター エコタンクの後継機を購入 前のプリンターからインクを移す※非推奨 空ボトルの底を抜く 前プリンターのインクを入れる 新プリンターにインクを補充する 捨てる前にマステでとめる まとめ 不調だったエコタンク搭載プリンター www.mukubeni.com たまにエラーが出て印刷できなくなり、電源を切ってしばらく経つとまた印刷できるようになりましたが、最後はいくら放置してもエラー解消しなくなりました。 3年以上毎日大量に印刷して延長…

  • ジョギング中に見た草花 〜3月下旬

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ギックリ腰でジョギングは中断していますが、数日前に撮った草花の写真を公開します。 こんなふうにさりげなく咲いてました。 桜も満開です。 公園の花壇にはパンジーやチューリップが咲いていました。 モクレンも咲き始めました。 早くジョギング再開したいですが、焦りは禁物ですね。まずはしっかり治します。

  • ギックリ腰の痛みが整骨院のハイボルト治療で劇的に良くなった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ギックリ腰になって動けなくなっていましたが、一晩安静にしていたらいくらか動けるようになりました。 www.mukubeni.com 整骨院に行ってきた ハイボルト治療で劇的に良くなった 冷やすとよい かかった費用 まとめ 整骨院に行ってきた 妻が行きつけの整骨院に予約を取ってくれたので仕事の合間に行ってきました。 整骨院まで歩いて行くのを考えると家で安静にしていた方がいいようにも思いましたが、ゆっくりとなら歩けそうなので思い切って行ってみました。 ハイボルト治療で劇的に良くなった 高電圧をかけるハイボルト治療というものをやってもらったら、痛みが劇的に解…

  • ギックリ腰!正しい対処法と教訓

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 いきなりですが、ギックリ腰になってしまいました。 ギックリ腰になってしまった!ひとまず横になって安静にしているけど、次男(自閉症11歳)の介助は難しそう。。ぐむぅ。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年3月22日 柔軟体操をしていたら 次男(自閉症11歳)の帰宅 ギックリ腰の正しい対処法 まとめ 柔軟体操をしていたら 仕事の合間にリビングで柔軟体操をしていたら、妻が後ろから押してきて 「やめて〜」と言っているのにやめず、 グキッ 「・・・・・」 悪気はなかったのでしょうけれど。。。 イスに座っていることもできず、寝ながらできる…

  • 【ADHD長男】中学の部活もいよいよ終盤 〜絶賛スランプ中の長男

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 中学校でバスケ部の長男(ADHD 14歳)。あと3ヶ月後には最後の市大会です。 6月頃に市大会の予定 試合では調子でない長男 自分をスランプから救った先生の言葉 「シンプルイズベスト」 「結果は後からついてくる」 結局は本人次第 まとめ 6月頃に市大会の予定 前回の新人戦は市大会で優勝しましたが、県大会は一回戦敗退でした。次の大会も県大会まで行ければ7月頃まで続きますが、地域の学校と力は拮抗していてどうなることやらです。 www.mukubeni.com 試合では調子でない長男 どうもこのところ、試合ではいまいち乗り切れていない長男。先生によると「練習…

  • 【自閉症児】迷子紐なしで散歩する 〜少しずつ練習

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)と迷子紐なしで散歩してきた。途中ショッピングセンターの通用口に走っていこうとしたけど追いついて止められた。やっぱり気が抜けないけど少しずつやっていこう。これはこちら側の訓練だ。#自閉症育児 #自閉症 #発達障害— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年3月19日 次男の迷子ひも 繋いだ手をいきなり振り解いて、興味がある方に走って行こうとする次男。万が一のため、次男と2人で散歩する時は手作りの迷子紐をつけています。 www.mukubeni.com 迷子なしでもいけるか? 最近の次男の落ち着きを見ると、迷子ひも無…

  • デイがない休日 〜逆にのんびりできる?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今週末は次男(自閉症11歳)のデイが無く、ずっとうちにいます。 複数の目があるとラク 次男ものんびり、YouTubeみたり、 セラパテで遊んだり スヌーズレンをやったり アイスを食べたり 洗濯物は部屋干し デイが無い休日は逆にのんびりできる? まとめ 複数の目があるとラク 長男と妻がいないと、1人で次男を見てなければならないので気が抜けません。次男はこちらの様子を何気なくうかがっていて、落ち着いてるから大丈夫だろうとトイレに入った瞬間に悪さを始めます。キッチンに入り込んで冷蔵庫を漁ったり、洗剤をシンクに出しまくったり。。今週は妻もうちにいるので、のんび…

  • 【自閉症児】お弁当にワクワクしていた!?〜連絡帳は大事だな

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日は次男(自閉症11歳)がお弁当の日でした。 お弁当にワクワクしていた!? 連絡帳は大事だな まとめ お弁当にワクワクしていた!? 特別支援学校の連絡帳に、お弁当を食べる時の様子が書かれていました。 お弁当のふたを開ける時とても期待している様子があり、中身が見えるとニコッとしてとても嬉しそうでした。どれも[次男]くんの大好きなメニューということが伝わりました。 ホホウ!それはよかった! 実際、お弁当はめでたく完食でした。 頑張って作った甲斐があった! 次男も、お弁当のふたを開ける時はワクワクと期待に胸を膨らませているんだなぁ。 ウチでは出されたものを…

  • 【自閉症児】4月からバス停が遠くなる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症11歳)が通う特別支援学校の卒業式で、給食がなく弁当持参でした。 冷凍食品を駆使したお弁当 4月から6年生 バスの停留所が遠くなる まとめ 冷凍食品を駆使したお弁当 卵焼きは焼きました。あ、タコさんウインナー忘れた。野菜少ないな。 先日デイで好きな食べ物を絵カードで示す時に「ハンバーグ」の絵カードを選んだそうなので、ハンバーグも入れてみました。いつもはお肉系を残しがちな次男ですが、残さず食べるかな。 4月から6年生 今日6年生が卒業したら、次男が児童の中で1番大きい子になります。療育支援センターを卒業して特別支援学校に入学してから、も…

  • 【うちの妻】ホワイトデーを忘れないための視覚支援

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年も妻に、無事ホワイトデーのお返しをすることができました。 www.mukubeni.com 妻からの支援 過去にホワイトデーをすっかり忘れていて妻を悲しませたことがありました。 その教訓からか、妻がLINEでこれの画像を送ってきました。 世の彼氏さん、しっかりお返ししましょう pic.twitter.com/QvMh2SoNcn — こんな彼氏が好き (@konnakareshi) February 14, 2023 こんな画像を見せられたら忘れるわけにはいかないですね。。 リマインくん さっそくいつもお世話になっているリマインくんにリマインドをお…

  • 今年のホワイトデーはサーティワン

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年のホワイトデーはサーティワンのアイスを贈りました。 8個入りバラエティーボックス×3 家族でいただきます まとめ 8個入りバラエティーボックス×3 とにかく大量にサーティワンのアイスを食べたいというので、うちの冷凍庫に入るだけ買ってきました。 食べたい物に印をつけた妻 ほぼ全部に印がついています。 家族でいただきます 妻がひとりで食べるのではなく、家族で美味しくいただきます。 3パックなのは、長男と次男がもらったバレンタインデーのお返し分も含まれているからです。 バレンタインデーもホワイトデーも子供たちはお菓子を貰えるデーです。 まとめ サーティワ…

  • ジョギング中にみた草花 〜カンヒザクラ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 近所の公園に苗木が植えられていました。 カンヒザクラ こんなに細いですが、 さっそく咲いています。 大きく育って行くのが楽しみです。

  • 【自閉症児】感激!リビングに置けるようになった3品

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 これまで次男(自閉症11歳)がイタズラするのでリビングに置けなかった物が、少しずつ置けるようになりました。 リビングに置けるようになった3品 ゴミ箱 箱ティッシュ 時計 まとめ リビングに置けるようになった3品 それがこの、ゴミ箱、箱テッシュ、時計です。 妻「この3つをリビングに置ける日が来るなんてねぇ〜」 妻と並んで、感慨深く眺めました。 ゴミ箱 リビングにゴミ箱を置くと、中身をぶちまけてしまったり、中のゴミを口に入れてしまったりするので、ずっと置くのを諦めていました。 ゴミが出たらゴミ箱がある部屋まで一緒に行ってゴミを捨てる事を繰り返して、ゴミ箱に…

  • 【ADHD長男】定期テスト学年9位!そのまま受験モードへ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)定期テストの結果が返ってきました。 学年9位で3万円ゲット ケアレスミスを減らすには そのまま受験モードに突入 まとめ 学年9位で3万円ゲット 10位以内をキープして、前回と同じく3万円ゲットとなりました。 www.mukubeni.com とても頑張っていたので結果がついてきてよかったです。 www.mukubeni.com ケアレスミスを減らすには ADHDの特性が影響しているのか、今回のテストでもケアレスミスが散見されました。 国語の作文問題で「スマホ」のことを「スホホ」と書いていて減点 社会の記号で答える問題で「イ」の下…

  • 【自閉症児】学校で使うスモックが気づいたら思いっきりサイズアウトしていた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日妻が次男(自閉症11歳)が通う特別支援学校の面談に行ってきました。 先生に言われた一言 小さくなったスモック 急激に大きくなった次男 新しい割烹着を購入 まとめ 先生に言われた一言 「スモックが小さくなっているのでもう少し大きいサイズのものをご用意いただけますか?」 スモックとは、服が汚れないように上から着る作業着です。年度初めに学校に持たせて必要な時に使ってもらいます。 小さくなったスモック 持ち帰ってきたスモックはこちらです。 (=^▽^)σ ブフッ!小さッ! これ小1から使ってるやつじゃん! 普段は持ち帰らない物なので、うっかりサイズアウトに…

  • 【自閉症児】歯科大の定期健診に行く

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)と歯科大に3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。 今日も大人しかった次男 虫歯は一本もなし! 抜けた乳歯のゆくえ まとめ 今日も大人しかった次男 とても大人しく、お口を開けていられた次男。先生も「これなら普通の歯医者さんでも問題なさそうですね」なんておっしゃっていました。 虫歯は一本もなし! よかったです。先生に「上手に磨けていますね」なんて言われると、いつも歯磨きしてあげている自分が褒められたみたいで嬉しくなります。 「たまに磨き残しが赤くなるやつをつけて、磨き残しがないかチェックしてみてください」 そういえば、最近やってないな…

  • 【自閉症児】 3COINSのマジックウォーターブックで遊ぶ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。3COINS(スリーコインズ)で水でお絵描きできる玩具を見つけました。 マジックウォーターブック 水ペンの開け方 マジックウォーターシート 水ペンでひらがなカタカナ練習 まとめ マジックウォーターブック 端から塗る次男(自閉症11歳) 水ペンの開け方 ペン先から見て、時計回りに回すと開きます。 ペン先を上にした状態ならこちらの方向です。 本体を見ただけではどちらに回せばいいか分からず、思いっきり反対側に回してしまい固く締まって開かなくなるという状態に陥ってしまいました。 説明書には「時計の反対周り」と書いてあった記憶があったのですが、何をどっちから見て時…

  • ジョギング中にみた草花 〜ジンチョウゲ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花の写真を撮っています。 ジンチョウゲ まとめ ジンチョウゲ 春らしい陽気が続いて、気がつくとジンチョウゲの花が咲いていました。 10日前くらいはまだつぼみでした。 つぼみも綺麗ですね。 まとめ 春ですね〜。 花粉症の症状が和らぐと、やっぱり春が1番好きだなぁ〜と思います。 www.mukubeni.com

  • 【花粉症対策】薬局で買った点鼻薬が効いた! 〜ナザールαAR0.1%

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がTwitterのフォロワーさんに教えてもらった点鼻薬を使ってみたら、花粉症にとてもよく効きました! ナザールαAR0.1% 花粉症シーズンの耳鼻科は激混み まとめ ナザールαAR0.1% 【指定第2類医薬品】ナザールαAR0.1% (セルフメディケーション税制対象)【送料無料】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング さっそく夜に使ってみたら、鼻水鼻詰まりがすぐに解消して、朝まで効果が持続しました。すごい! 何年も前に使ってみたものがほどんど効かなかったので、薬局で買える点鼻薬なんて気休め程度でしょ?と正直…

  • 【自閉症児】ひな祭りの飾り物を作る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がデイサービスでひな祭りの飾り物を作ってきました。 職員さんによると、お手本をよく見てあっという間に作り終えてしまったそうです。 ハサミも上手に使えていたとのこと。

  • 【うちの妻】桜の飾り物を作る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちの妻が折り紙で桜の飾り物を作りました。 よく根気よくコツコツと作るなぁ。 自分はこういうの、すぐに飽きてしまいます。

  • 花粉症対策

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 花粉シーズン到来ですね。今日はせっかく有給をとったのに、花粉を浴びたくなくて家で掃除をして過ごしました。 今年の花粉予想 前シーズンよりも多いみたいです。。 tenki.jp 花粉症対策 毎年、以下の対策をしています。 外に出ない(在宅ワークでよかった!) マスク、鼻ぽん、鼻うがい 玄関前で花粉を落とす 洗濯物を部屋干し 布団を外に干さない www.mukubeni.com 鼻うがい、鼻ぽん www.mukubeni.com 鼻うがいは本当にオススメです。これをしないと息苦しくて眠れません。 www.mukubeni.com

  • Netflixでみたオススメの3作品

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自分を楽しませるため2月にNetflixに入会しました。そこでみた作品を紹介します。 ONI ~ 神々山のおなり 梅切らぬバカ ちひろさん まとめ ONI ~ 神々山のおなり youtu.be これが観たくて入会しました。 お互いを理解し合うこと、自分を知ること、それが大事ってことかな。 最近アニー賞を受賞した!というニュースが飛び込んできましたね。 おめでとうございます! www3.nhk.or.jp 梅切らぬバカ youtu.be ようやく観ました。うちの次男(自閉症11歳)も将来こんな感じかな。 近隣の住民と分かり合えなくて切ない。 親なき後のこ…

  • 【安全対策】リビングに時計を設置する 〜電池の誤飲防止

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がイタズラするからとリビングに時計を設置できていない我が家でしたが、今回ちょっとした工夫で設置できるようになりました。 時計は電池の誤飲が心配 床に落とされた時計 体育館の時計にヒントあり ダイソーのウッドBOX(透明ふた付き)に入れる 完成です。 まとめ 時計は電池の誤飲が心配 なぜ設置できなかったのか?それは時計の電池を抜かれて誤飲してしまっては大変だからです。 たいていの時計は電池を簡単に抜き取りやすくなっていますので、その状態で手の届く所に置いておくわけにはいきません。 床に落とされた時計 以前は天井近くに掛け時計を設置して…

  • 朝の自分時間 〜ヨギボーでのんびり

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)を部活の朝練に送り出してから次男(自閉症11歳)起こすまでの約20分、のんびりと自分時間を過ごしています。 ヨギボーでのんびり 主にブログを書いたり、皆様のブログを訪問したりしています。 トリップトラップはちょうどいいサイドテーブルです。 www.mukubeni.com 子供たちの朝食 こちらは次男の朝食です。いつもヨーグルトから食べ始まり、次にフルーツに手をつけます。 朝あまり食べなかった日は学校やデイでお腹が空いてしまって荒れ気味になるそうなので、時間がかかっても完食できるようにフォローしています。 www.mukuben…

  • 近所の草花 〜ウメ、ジンチョウゲ〜

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 近所で白梅が咲いていました。 ウメ ジンチョウゲ Googleグラス ウメ お、こちらにはピンク色のも。 ジンチョウゲ これがジンチョウゲか〜 Googleグラス 草花の名前はGoogleグラスで調べています。 名前がわかるとグンと距離が縮まりますね。

  • 【うちの妻】スタバのモバイルオーダー&ペイを利用する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が「ネットでスタバのサクラフラペチーノを注文したから取ってきて」と言いました。 送られてきた画像 カウンターで受け取り 注文した商品たち 長男の定期テストおわり祝い まとめ 送られてきた画像 ニックネームはなぜか「ドドリア」さん。 うちのフリーザ様は何を考えているのか。。 お店で「ご注文お待ちのドドリア様ぁ〜」とか、さすがにないよな?と思いながら近所のスタバに向かいました。 カウンターで受け取り お店に着くと受取カウンターに商品が入った袋が用意されていて、ラベルに「ドドリア」と印刷されていました。 「すみませーん、ネットで注文した者ですが〜」 と先の…

  • 【ADHD長男】定期テストの勉強に励む

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の定期テストが近づき、ものすごい集中力で勉強しています。 休日も朝から勉強 積み上がるプリント 勉強できるヤツ 妻のフォローの賜物 問題を解くのが楽しい まとめ 休日も朝から勉強 定期テストが目前に迫った長男(ADHD 14歳)。部活が休みでも6時起きで勉強を始める。恐ろしい子。。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年2月17日 積み上がるプリント 解き終わったプリントがどんどん積まれていきます。 問題をコピーするためのプリンターもフル稼働です。 一時期エラーが出ていましたが、使えるようになってよかった…

  • 【うちの妻】薔薇のレアチーズケーキを作る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 私の誕生日に妻が手作りケーキをつくってくれました。 薔薇のレアチーズケーキ 長男の誕生日ケーキはこちら バラはマジパン ローソクを吹き消す次男 お味の方は まとめ 薔薇のレアチーズケーキ 私はレアチーズケーキが大好きなのです。妻お手製のバラが乗っています。 長男の誕生日ケーキはこちら 長男(ADHD 14歳)と私は2月生まれなので、妻の手作りケーキは今月2回目です。 www.mukubeni.com バラはマジパン 今回は薔薇の部分はバタークリームではなくマジパンだそうです。マジパンとは? www.kurashiru.com ローソクを吹き消す次男 ロ…

  • 妻からの誕生日プレゼント〜LED付ルーペ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が誕生日プレゼントをくれました。 LED付ルーペ 万年筆のペン先を観察するようにとLED付きのルーペを選んでくれました。倍率は10倍です。 ケース付きでした。 スマホでは上手に撮れていませんが、細部までハッキリと見えました。 文房具だけでなく近所の草花を観察するのにも良さそうですね。 これでまた世界の解像度が少し上がりそうな予感です。

  • 【自閉症児】スライム遊び中にいきなり癇癪を起こす

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 最近落ち着いていた次男(自閉症11歳)が急に癇癪を起こしました。 癇癪を起こした次男 落ち着いた次男 まとめ 癇癪を起こした次男 放課後デイサービスから帰ってきた次男は小さいテーブルを出して遊んでいました。 まずセラパテ、次にサンドスライム、そして自家製スライムの順番で落ち着いて遊んでいました。 デイから帰ってきて機嫌よくスライム遊びをしていた次男(自閉症11歳)が急に泣きながら頭や膝を強く叩き始めた。きっかけは不明。20分くらい続き今は落ち着いている。#自閉症育児 #自閉症 #発達障害— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年2…

  • 冬のモミジバフウ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギングしながら気になったものを写真に撮っています。 冬のモミジバフウ 霜柱を発見! ジョギングの後に見上げた空 冬のモミジバフウ だいぶ葉っぱが落ちた、冬のモミジバフウです。 11月はまだ青々としていました。 モミジバフウはこちらの記事を書いたときに調べました。 www.mukubeni.com ふと足元を見ると、 霜柱を発見! そして、 ジョギングの後に見上げた空 毎日少しずつ変化しているのですね。

  • 自分がつくづくADHDだな〜と思った出来事

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は自分がつくづくADHDだな〜と思った出来事がありました。 妻からの依頼をこなし終わるまで 脱線しまくり これがADHDの日常 振り返り ■教訓:すぐに終わることは今すぐ「終わらせる」 親によく無責任と言われた まとめ 妻からの依頼をこなし終わるまで 妻にAmazonから届いたストック品をしまってくれと頼まれる 段ボールから品物を取り出し、溜まった段ボールをまとめる ブログに段ボールをまとめるのに便利なダイソー商品を紹介するための写真を撮る ストック品をしまう場所がないことに気づく 家の中のデッドスペースを探す そこから使ってない荷物をどかし始める…

  • 「ONI ~ 神々山のおなり」に感動した!

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Netflix入会してからずっと視聴の時間が取れていませんでしたが、ようやく観ました。 「ONI ~ 神々山のおなり」 youtu.be www.mukubeni.com 泣きました 最後のクライマックスで涙腺が崩壊しました。 ああ、世界の縮図だなぁって。 理解し合うって大変だけど、それでしか解決できない。 自分とも向き合わなくちゃいけない。 結局それに尽きるんだよなぁ。 いいお話でした。 子供から大人まで、皆んなにオススメできる作品です。 「ONI展」4月2日まで開催中 これもぜひ行ってみたいなぁ。 この展覧会は、アニメーション作品の『ONI』を空間…

  • 【ADHD】健康診断の前日までに検便2回終わらせた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 明日は健康診断です。 前日までに検便2回できた リマインくんのおかげ まとめ 前日までに検便2回できた いつも健康診断の当日の朝に検便と検尿を同時にやる羽目になっていましたが、今回は前日までに検便2回終わらせることができました。これで当日の朝は検尿だけで済みます。 リマインくんのおかげ 今回もリマインくんにフォローしてもらいました。 やはりこういうのはリマインくんがピッタリです。気づきやすいし、ちょっとだけ後に回したい時も簡単にスヌーズできます。 「検便」の時間だよ!ファイト! なんて応援されたらやる気も湧いてきます。 「検便」の時間だよ!あわてないで…

  • 【自閉症児】エビリファイを処方される

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)にエビリファイが処方されました。お試しで一週間ほど。 エビリファイとは 子どものASDに伴う癇癪をやわらげるお薬があるの?抗精神病薬「エビリファイ(アリピプラゾール)」に注目!副作用やリスパダールとの違いなども【医師監修】【LITALICO発達ナビ】 ストラテラも継続中 ストラテラは朝夕10mgになりました。 ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)の効果・副作用とは?ADHD(注意欠陥多動性障害)のある人に処方される薬を医師が解説 ブレインクリニック 飲ませ忘れに注意 ADHDの自分は処方された薬を高確率で飲み忘れてしまいますが、子…

  • 体調不良時に助けられたストック食品

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ずっと頭が痛くて家事や子供の世話が大変だった一日、あってよかったのはストックしていたレトルト食品などでした。 レトルトのカレー 【Amazon.co.jp 限定】 ハウス カリー屋 11種コンプリートセット (甘口/中辛/辛口/大辛/ポーク/チキン/ハヤシ/コクデミ/トマトチリ/キーマ/黒旨キーマ) 【セット買い】 [レンジ化対応・レンジで簡単調理可能] カリー屋 Amazon あと冷凍庫に残っていたナッシュ nosh.jp サッポロ一番塩らーめんの袋麺 サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個 サッポロ一番 Amazon うちにあったネギ、小ネギ、魚肉ソ…

  • 【自閉症児】スライム遊びであまり無茶をしなくなった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)は今日も、スライム遊びに夢中です。 スライム遊びで無茶をしなくなった 汚したら自分で後始末 スライム遊び用のボウル まとめ 妻が体調不良で寝込んでいて、何かと大変な休日ですが、スライム遊びをしてくれているうちは安心です。 スライム遊びで無茶をしなくなった 以前は部屋中にスライムをぶちまけたり、服にべったりスライムをつけてしまったり、スライムを頭からかぶることもありましたが、最近やらなくなりました。 新しいスライム遊びを覚えた 次男(自閉症11歳) pic.twitter.com/Bjn6YJl28L — 椋 紅緒(むくべにお) (@…

  • 【うちの妻】プリンターエラーが出てすぐに新しいプリンターを注文しようとする

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちのプリンターが印刷中にエラーとなり、妻が慌てて新しいプリンターを注文しようとしました。 プリンターエラー発生 紙詰まりではなかった すぐに新しいプリンターを注文!? コンビニのコピー機ではダメなのか? コピーしなくても繰り返し学習できないか? 今のプリンターは何年使った? エプロンのエコタンク搭載プリンター 最後に念のため まとめ プリンターエラー発生 E-01プリンターエラーが発生しました。詳しくはマニュアルをご覧ください。000043 調べてみたら、紙詰まりや内部の汚れにより発生するエラーのようです。 紙詰まりではなかった マニュアルをみてひと…

  • ホウキギの夏・秋・冬

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 毎朝、次男(自閉症11歳)を特別支援学校の送迎バスに送り届けた後にジョギングしていて、気になった草花を写真に撮っています。 ホウキギの夏・秋・冬 まとめ ホウキギの夏・秋・冬 鮮やかな黄緑色で通行人の目を引いていたホウキギ 夏のホウキギ 秋になったら黄色くなって、 秋のホウキギ 冬は薄茶色になっていました。 冬のホウキギ まとめ 定点観測してみると変化がわかってますます面白いですね。草花の名前はGoogleレンズで調べています。 www.mukubeni.com www.mukubeni.com www.mukubeni.com

  • 【自閉症児】Apple Pencilのペン先をかじる

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)に iPad Pro でお絵描きをさせていたら、Apple Pencilのペン先をかじられてしまいました。。。 iPad Proでお絵描きする次男 かじられたペン先 購入したペン先(サードパーティ製) ちゃんと使えました まとめ iPad Proでお絵描きする次男 色を変えたり消しゴムで消したり、特に教えなくても色々と使いこなす次男。発語がない自閉症児でもiPad使えるなんてデジタルネイティブ世代はすごいなぁ〜と感心していたら、あ! ガジッ かじられたペン先 次男にペン先をかじられてしまいました。金属が剥き出しになり、一応使えはしま…

  • 【安全対策】縦型洗濯機は底面が危険だった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 縦型洗濯機の注意喚起 うちの洗濯機も危険だった たまに脱衣室で寝転がる次男 対策 まとめ 妻が縦型洗濯機の危険性に関するこんなツイートを見つけて教えてくれました。 縦型洗濯機の注意喚起 今月の小児科学会雑誌に、縦型の洗濯機と置き台の隙間に手を入れて指が切断しかかった事例が報告されました縦型だと底面にモーターが露出しているようです最近置き台を使うことも増えているかもしれませんが、新たな注意も必要そうですWeb版はまだ掲載されていないので、図に起こしました https://t.co/9YjyU1kSJB pic.twitter.com/g1fP7PwjC1…

  • 【うちの妻】長男の誕生日ケーキを作る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が長男(ADHD 14歳)の誕生日ケーキを手作りしました。 華やかなバラのケーキ バラ作りの技能 ローソクの炎を吹き消したい次男 人生初もたれ まとめ 華やかなバラのケーキ バラはバタークリームで作ったそうです。 バラ作りの技能 この時に身につけた技能が役に立った模様です。 www.mukubeni.com 長男も喜んでいました。 クリスマスの時の小枝ケーキよりもだいぶ凝ってるなぁ。 www.mukubeni.com ローソクの炎を吹き消したい次男 長男がローソクの炎を吹き消そうとしたら、横から次男(自閉症11歳)が吹き消してしまいました。長男苦笑い…

  • もっと自分を楽しませよう〜自閉症育児は大変だけど

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの作品が観たくて、Netflixに入会してみました。 Netflixで他にどんな作品が観れるのか調べてみたら、「梅切らぬバカ」が2/10から配信開始だそうです。 Netflixで『梅切らぬバカ』2/10配信予定 もっと自由に生きよう! サブスクもっと活用しよう! まとめ Netflixで『梅切らぬバカ』2/10配信予定 youtu.be 劇場で公開されている時に観に行きたかったけれど、結局行けませんでした。 www.mukubeni.com Netflixで配信が始まったらさっそく観てみよう。 楽しみだな。みたら辛いかな。でも重度自閉症児の当事者…

  • 【ADHD】カーシェアの返却処理を忘れてしまった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 返却処理を忘れた 気づいたのは一時間後 妻のひと言 まとめ 追伸:スシロー 返却処理を忘れた うちのマンションには居住者専用のカーシェアがあるのですが、 利用後にうっかり返却処理を忘れてしまいました。。。 本来は利用後にスマホのアプリで返却処理をしなければならないのですが、 エントランスで妻と合流して近所のスシローに行こうということになり、 車を所定の位置に停めてそのまま向かってしまったのです。 気づいたのは一時間後 スシローでお寿司を食べて、自宅に戻ってきた後でした。 「あ!返却処理してないかも!」 慌てて車の場所に向かい、無事返却処理をしました。 …

  • 祝!長男14歳になりました

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男が14歳になりました。あの大変だった出産は14年前になるのか。 早期胎盤剥離で緊急帝王切開だった 10人から15人に1人の割合で母体死亡となる、とても危険な状態でした。 搬送された病院にたまたまスーパードクターがいて、妻と子供を救ってくれました。 長男は31週で、1518gの未熟児で生まれました。 しばらくNICUに入院していて、頻繁に病院に通いました。 www.mukubeni.com あの時、2人が生き続けてくれて、本当によかった。 あそこで助かっていなかったら、今の家族はなかった。 たまたまいたスーパードクターさん、本当にありがとうございます…

  • ONI(おに)が観たくてNetflixに入った

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 観たい作品があって、Netflixに入会してみました。 『ONI 〜神々山のおなり』 youtu.be 深い闇に覆われた心を真実の光が照らすあたたかく愛おしく時に切ない親子の絆のものがたり oni.tonkohouse.jp アトロクで紹介されていて TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で紹介されていて、興味が湧きました。 open.spotify.com 観るのが楽しみです。 次男の鬼の面 そういえば明日は節分ですね。 次男(自閉症11歳)がデイサービスで色を塗った鬼の面を持ち帰ってきました。 よく描けてます(^_^)

  • 【自閉症児】発表会でハプニング〜温かい空間

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の特別支援学校で日頃の成果を発表するイベントがありました。 特別支援学校の発表会 演奏後のハプニング なんて温かい空間 特別支援学校の発表会 一般の学校で言う学習発表会のようなものでしょうか。 体操チームと音楽チームに分かれており、次男は音楽チームでした。 三人一組で、順番に鈴を鳴らすと音楽になると言うもので、 ちゃんと前の人の演奏が終わるのを待って、演奏を開始することができました。 ハンドベル 演奏後のハプニング 無事に終わったな〜、と思ったら、なんと! 次男は奇声を発しながらステージを飛び降り、 体育館の肋木(ろくぼく)に一目散…

  • 【自閉症児】身長が160cmを超えた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の身長が160cmを超えました。 身長が伸びた次男 ウォールステッカーで身長計 靴のサイズは26.5cm まとめ 身長が伸びた次男 2023年1月現在 2022年6月(左)と2021年3月(右) あどけない印象はそのままに、身長だけ伸びているみたいです。 もうバス送迎時の見守りのお爺さんや、デイサービスの小柄な職員さんよりも大きくなっています。 この身長でいきなりおんぶを求めてきたり、肩車をしてもらおうと肩までよじ登ろうとしたりするので油断できません。他の介助の方にやったら大変なので、断固拒否しています。 ウォールステッカーで身長計…

  • 【ADHD長男】THE FIRST SLAM DUNK を観る

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男を連れて行った 関連本を買った まとめ こちらの記事の続きです。 www.mukubeni.com 長男を連れて行った 先日休みをとって妻とスラムダンクの映画を観てきたら凄かったので、改めてバスケやってる長男(ADHD 13歳)を連れて観に行きました。 長男「これをみんな観てたのか」 チームメイトはみんな先に観ていて、その頃から練習に取り組む姿勢が変わってきていたそうです。 そうだろうなぁ。今回長男に観せられてよかった。 関連本を買った この作品がどのように作られたのか知りたくなって、この本を買いました。 THE FIRST SLAM DUNK r…

  • 【自閉症児】落ち着いて過ごせた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症11歳)のデイがない休日。長男(ADHD 13歳)が部活の試合で妻もその応援に行くので、次男をひとりでみます。 テントを出して巣作り まずテントを広げてヨギボーを敷いて、のんびり過ごしました。 チャックを閉めたり開けたりするのが好きで、ずっとやっていました。 セラパテで遊ぶ クリスマスにセラパテのセットをプレゼントしたら、スライムよりもセラパテで遊ぶことが多くなっていました。寒くて固くなっているので、柔らかめのセラパテを選ぶことが多いです。 CanDo セラパテ【 2oz - 全6色セット】トレーニング用シリコンパテ【正規品 - ディ…

  • 【ADHD長男】また新しいシャープペンが欲しくなる〜ステッドラーヘキサゴナルシャープペン

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 文房具好きの長男(ADHD 13歳)が興奮気味にステッドラーの新作シャープペンを語っていました。 ヘキサゴナルシャープペン その名の通り六角軸の金属製シャープペンでした。 STAEDTLER ヘキサゴナル シャープペンシル 限定モデル バージョン-0(zero) 925 77-05L posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 金属製の軸にも関わらず手に吸い付くような感触。初めて持ったのに、ずっと愛用してきたかのように錯覚してしまうほど手に馴染む持ちやすさ。心地の良いノック感。机に置いたときの安定感…ここには書きき…

  • 【自閉症児】洗濯機上の洗剤をカーテンで目隠し

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)が洗濯機の上に置いてある洗剤にイタズラをするので、カーテンを設置してみました。 100均のカーテンで目隠し 目に入るとスイッチが入る イタズラされやすい洗剤 まとめ 100均のカーテンで目隠し ちょうどいいサイズに畳んで洗濯バサミで留めただけです。 開けるとこんな感じです。 目に入るとスイッチが入る カーテンをつけてからイタズラされる頻度が大幅に減りました。 やはり視界に入るとイタズラ心にスイッチが入るようです。 イタズラされそうになっても、カーテンをめくっている最中に次男を制止できるようになりました。今のところ被害はゼロに抑えられ…

  • 妻とTHE FIRST SLAM DUNK 観てきたり、ホットケーキまんを食べたり

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は有給とって妻とデートだ。子供らを学校に送り出したら市役所でマイナンバーカードを受け取ってスラムダンク観に行く!ホットケーキまんも食べるぞ。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年1月24日 マイナンバーカードを受け取った 市役所でマイナンバーカードを受け取った。実はこういうのすごく苦手なんだけど、妻が必要なもの一式を不備なく揃えてくれていてスムーズに手続きできた。 #発達障害 #ADHD— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年1月25日 子供たちは障害者手帳や療育手帳を持っているので、親が代理で受け…

  • ベランダでチェアリング

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ベランダでキャンピングチェアに座って空を眺めました。 カップヌードル パクチートムヤムクン。 肌寒い空気を感じながら食べるカップヌードルは最高でした。 キャンピングチェアなどで好きな場所に座ってのんびり過ごすのをチェアリングと言うそうです。 自分はいつもベランダでチェアリングしているなぁ。 試しに今度どっかにチェアを持っていって、座ってみようかな。

  • 【自閉症児】高い所に設置したトイレのボールペンに届いてしまう

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がトイレの壁紙にボールペンで落書きしてしまいました。 ちょっと高い所に設置していたボールペン 身長が160cmを超えたので、 ちなみにこのボールペンは、 ちょっと高い所に設置していたボールペン ドアに吊るしたカレンダーにちょっと書き込む時に便利だったのですが、、 再発防止のためボールペンは撤去しました。 設置したのは3年前か〜 身長が160cmを超えたので、 もう大抵のところには手が届くことを想定しておくべきでしたが、ここのボールペンは盲点でした。 他にも身長が伸びたことで発生した事案が増えてきました。 こちらのホワイトボードマーカ…

  • ファミマの「バター香るホットケーキまん」は1月24日から発売です

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻に頼まれて行ってみたが、、 妻にファミマでこれ買ってきてと頼まて、行ってみたけど無かった。どうも1/24火から発売みたいですよ。 pic.twitter.com/swLZfAauqO— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年1月21日 「バター香るホットケーキまん」は1月24日に発売 ファミリーマートは、森永製菓監修「バター香るホットケーキまん」を「ホットケーキの日」(1月25日)にあわせて1月24日に発売する。2021年から毎年数量限定で発売し、3回目の登場になる。 引用:gourmet.watch.impress.co.jp…

  • 【自閉症児】「書いて消す」だけの電子メモパッドが自閉症児にピッタリだった

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 数年前に妻にプレゼントしてもらった「ブギーボード」が次男(自閉症11歳)に遊ばせるのにちょうどよいオモチャになっています。 ブギーボードとは 繰り返し何度も書いて消せる電子メモパッドです。うちのはボタンが一つだけ付いていて、押すと書いたものがクリアされるシンプルなものです。 キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXクロ クロ キングジム(Kingjim) Amazon 保存や部分消しができないので、正直なところ仕事で使うには不便でした。紙やホワイトボードの方が断然便利で、しばらく引き出しの中で眠っていましたが、試しに次男(自閉症11歳)に…

  • アイリスオーヤマの高反発マットレスを再購入した

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻の腰痛対策のために購入したアイリスオーヤマの高反発マットレスがとても良かったので、同じものを再購入しました。 アイリスオーヤマ エアリーマットレスEXTRA 高反発で寝返りしやすい 水洗いできる コスパがいい 次男もお気に入り まとめ アイリスオーヤマ エアリーマットレスEXTRA アイリスオーヤマ エアリーマットレス EXTRAボリューム 寝心地UP 三つ折り 厚さ11cm 抗菌 防臭 丸ごと洗える ホコリ出にくい 体圧分散 通気性 通年 シングル AMEX-110S アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 高反発で寝返りしやすい…

  • 「リエゾン」のドラマが始まる~発達障害について

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻に明日から始まるドラマの録画予約を頼まれました。 金曜ナイトドラマ「リエゾンーこどものこころ診療所」 www.tv-asahi.co.jp 『Dr.コトー診療所』脚本家・吉田紀子の最新作!!メスを持たない新医療ドラマ誕生!原作は『コウノドリ』を生んだ「モーニング」の人気漫画!! 主演・山崎育三郎×ヒロイン・松本穂香 自らも発達障害=凸凹でこぼこを抱える児童精神科医&研修医が生きづらさを持つ子どもと親に正面からまっすぐ向き合う感涙必至のヒューマンドラマ!! 引用:イントロダクション|金曜ナイトドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』|テレビ朝日 モー…

  • Google AdSenseで不快な広告が表示されないように設定した

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらのページを参考にGoogle AdSenseに不快な広告が出ないように設定してみました。 参考ページ yossense.com やったこと 「デリケートなカテゴリ」で除外したいカテゴリをブロック 出してほしくない広告の「アカウント」をブロック 出してほしくない「広告主のURL」をブロック まとめ これまで自分のサイトでどのような広告が表示されているか無頓着でした。不快な広告を目にされた方、大変申し訳ございません。 今後、定期的にブロックする広告の見直しをしていきます。これからも本ブログをよろしくお願いいたします。

  • カエレバのデザインを変更してみた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ブログで商品を紹介するときに、ずっと商品紹介ブログパーツ カエレバのデザインをカスタマイズせずにそのまま使っていましたが、 今回こちらの記事を参考にカエレバのデザインを変更してみました。 参考ページ maipyon.net カスタマイズ結果 本当にはてなブログのデザインCSSにコードをコピペしただけ。 このようになりました。 【新品追加】スタープロジェクターライト 星空ライト 音楽再生 寝かしつけ用おもちゃ ナイトライト 360度回転ライト 6種類投影映画フィルム プラネタリウム クリスマス プロジェクターライト ロマンチック雰囲気作り USB充電式 …

  • 「はじめてのおつかい」を10年ぶりくらいに見た

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 録画しておいた「はじめてのおつかい」を家族で見ました。 大好きだった番組 そして見れなくなった 10年ぶりくらい? 小さい子のがんばる姿は尊い うちはうち まとめ 大好きだった番組 妻はこの番組が大好きで、子供が生まれるまでは毎回欠かさず見ていました。「いつか自分たちの子供も出演させたいね」なんて言いながら、純粋でひたむきな子供たちの姿に目頭を熱くしていたのでした。 こんな番組です。 はじめてのおつかい|日本テレビ youtu.be そして見れなくなった 生まれてきた子供たちが2人とも発達障害児で、それから妻はこの番組を見れなくなりました。 「うちの子…

  • はらぺこあおむし 〜長男のツッコミと次男の絵

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男が言いました 長男「はらぺこあおむしさ~」 父「ん?」 長男「おなかがペコペコなら食べ残さないでしっかり食べればいいじゃんね~」 父「ああ~」 同じこと考えてた 自分も全く同じこと考えてました。 子供の頃、友達のうちで「はらぺこあおむし」を読ませてもらったとき、 そこのおばさんと同じような会話をしたことをハッキリと思い出しました。 たぶん世界中の子供たちがツッコミ済みで、いまさら何をという話でしょうけれど。 はらぺこあおむし www.theworldofericcarle.jp 次男の絵 次男(自閉症11歳)が夢中で絵を描いていました。 そして、 …

  • 長男がスキーから帰ってきた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールから無事帰ってきました。 滑れるようになった まったくの初心者でしたが、3日目にはスイスイ滑れるようになったそうです。 上級者コースに行ってみたらスノボーの一般客と板がぶつかって危ない思いをしたそうですが。。。怪我がなくてよかった。 おみやげを買ってきた のぞき穴がついてるかわいいストラップ。 覗き込んでみると、 いいですね。海外からの観光客も喜びそう。 さあ、何につけよう。。 日焼けしてた ゴーグルのところだけ白いスキー焼けではなく、マスクの紐のところだけ白いマスク焼けでした。 長男「どうせ人前では…

  • 長男不在の静かな日々

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールに行っていて、ほんのちょっとのんびりできています。 朝練がない 洗濯物が少ない 静か まとめ 朝練がない いつもは朝練があるのでまず長男を起こして朝食を食べさせ送り出し、その後で次男(自閉症11歳)を起こして、、となるのですが、長男がいないとちょっとだけ朝のんびりできます。 洗濯物が少ない 洗濯物を干そうとしたら、量がいつもの半分くらいしか無くて驚きました。長男のものが無いだけでだいぶ違います。 静か 長男がいないととても静かです。妻の「アレしなさい、コレしなさい」がないのと、長男のいま興味がある文房…

  • 【自閉症児】お布団敷きを手伝う

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールに行っていて、家族3人だけの夜。次男(自閉症11歳)は普段やらない行動をとりました。 自分からお布団敷きを手伝う 布団の敷き方を把握していた まとめ 自分からお布団敷きを手伝う いつもは長男が行なっている布団敷きですが、長男が居ないから自分がやらねばと思ったのでしょうか。 意外な行動過ぎて、妻と大笑いしました。 布団の敷き方を把握していた いつもはわざと敷いてる途中の布団に寝転んでみたり、長男にちょっかいを出してみたりと邪魔ばかりしている次男ですが、ちゃんと長男がやることを見ていたのですね。 まとめ …

  • 【ADHD長男】学校行事で人生初スキーに行く

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールで山梨にスキーに行きます。 人生初スキー 海水浴にも行けてない まとめ 人生初スキー 友だちはけっこう滑れる人もいるらしいですが、うちは次男(自閉症 11歳)がいるのでスキーに行くことができませんでした。 はぐれて迷子になったら命の危険に繋がるから。 学校行事でスキーを体験できるなんてありがたいことです。 海水浴にも行けてない 同じ理由で家族で海水浴に行くこともありませんでした。 長男はちょっとかわいそうでしたが、人生初の海水浴はいつかはやってくるでしょう。 いざという時に溺れないようにスイミングスク…

  • 今日から子供たち学校

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日から子供たちの3学期が始まります。年末年始も過ぎて、生活を元のペースに戻さねばなりません。 新しい靴 次男の弁当 体重計 まとめ 新しい靴 長男(ADHD 13歳)に朝食を摂らせて朝練に送り出しました。先日買ったバッシュをさっそく使い始めるようです。 www.mukubeni.com 次男(自閉症 11歳)には新しい上履きを持たせます。 www.mukubeni.com 新しい靴を下ろす時って何か新しいことが始まりそうでワクワクしますね。 次男の弁当 次男は給食がない日なのでお弁当を作りました。いつもの冷凍食品を詰めた手間なし弁当。 最近ご飯に手を…

  • あの公園のベンチの上で雨も日差しも防がない奴の名はパーゴラ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 あの公園のベンチの上を覆う隙間だらけの屋根は何だ? 雨も日差しも防げなくて、何の意味があるんだ? そもそも名前は何だ? 名前はパーゴラ もー!ちゃんとした屋根をつけてよ〜 ひょっとしてホームレス対策なの? 実は災害時に活躍する想定? まとめ 名前はパーゴラ あらためてネットで調べてみて、パーゴラという名前だと初めて知りました。 パーゴラ(pergola)は、住宅の軒先や庭に設ける、つる性の植物を絡ませる木材などで組んだ棚。日陰棚(ひかげだな)、つる棚、緑廊(りょくろう)のこと。日本では藤棚(ふじだな)が一般的である。建築用語のひとつ。 引用:Wikip…

  • 【自閉症児】脱衣室のフレームレス時計にイタズラをする

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がとうとう脱衣室の時計にイタズラしました。 脱衣室のフレームレス時計 次男のイタズラ 洗濯機の上も危ない 玄関での対策 まとめ 脱衣室のフレームレス時計 うちの脱衣室に設置している時計はこういうものです。フレームが無いので、床に落とされる心配がありません。 YHJP 発光蝶 DIY クリエイティブ別フレームレス壁時計家の装飾モダンなギフト -120CM ノーブランド品 Amazon 以前、壁掛け時計を床に落とされて壊れてしまった事があり、次男(自閉症11歳)の手が届く所には時計を設置していませんでした。 洗面所は滞在時間が短いので試…

  • 【自閉症児】大きな耳カスが取れた!新記録か!?

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の耳からまたまた大きな耳カスが取れました。 今回取れた耳カス オススメの耳かき 絵カードで要求してきた次男 新記録は成らず! まとめ 今回取れた耳カス 5mm方眼の上に置いてみます。次男の耳カスは乾燥タイプです。 500円玉と並べてみました。 耳カスとしてはかなり大きい部類ですよね。 こんなものが小さい耳の穴に入っていたら聞こえにくいだろうなぁ。 オススメの耳かき いつもこのLEDライト付きのピンセット型耳かきを使っています。 LEDライトで耳の中がよく見えますし、ピンセットで狙った所をパッと摘んで取れるので時間もかかりません。耳へ…

  • 散歩中にスズメが近づいてきた

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)と近所の商業施設のテラスで休憩していたら、スズメが一羽ヒョコヒョコと近づいてきました。 こんなに至近距離まで近づいてきました。 エサが欲しかったでしょうね。 何ももらえないと分かったら何処かへ飛んでいきました。 ふとした日常に訪れた野生動物との交流。 ちょっと新鮮でした。

  • 【自閉症児】学校の上履きにもスパットシューズ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の上履きがだいぶ痛んでいたので、上履き用にシューズを購入しました。スパッと履けて靴紐を縛る必要もないスパットシューズです。 スパッと履けるスパットシューズ 特別支援学校は指定の上履きがない これまで履いていたお古のバッシュ まとめ スパッと履けるスパットシューズ 外履き用に購入したらとても良かったので、今回上履き用に再購入しました。 詳しくはこちらの記事をご参照ください。 www.mukubeni.com デイサービスの送迎車で靴を脱いでしまうので、車から降りるときにいつも靴を履かされいますが、この靴だとスムーズに履けてテンポ良く降…

  • 【自閉症児】年末にiPadを壊されて急きょ中古iPadと耐衝撃ケースを購入する

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 年末に次男(自閉症11歳)がiPadをぶん投げて壊してしまい、メルカリで中古iPadを購入しました。 いきなりのぶん投げ 急きょメルカリで中古iPadを購入 衝撃に強いと評判のバンビーノケースを購入 まずはガラスフィルムを貼る バンビーノケースを装着する まとめ いきなりのぶん投げ 大人しくYouTube見てたと思ったら、いきなりiPadをぶん投げた次男(自閉症11歳)これは壊れちゃったかな。。 pic.twitter.com/8FjYOaD2yg— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年12月31日 ボヨンボヨンのシリコンケース…

  • 【自閉症児】新年早々、天井に穴を開ける

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 なんじゃこりゃー! 壁に穴を開けるのが得意な次男(自閉症11歳)が、とうとう天井に穴を開けてしまいました。 新年早々、、、。 牛乳パック小屋の天井に穴が開いた 天井の修理は大変そう ひとまず応急処置 思えば天井の壁紙剥がしは今回の予兆だったか まとめ 牛乳パック小屋の天井に穴が開いた 今回被害があった箇所は、牛乳パックで作った次男スペースの天井です。 www.mukubeni.com 両手両足を突っ張って軽々と上まで上がっていくのですが、まさか穴を開けるとは、、。 天井の修理は大変そう 壁の穴はこれまでも直してきましたが、天井の穴は同じやり方だとセメン…

  • 【ADHD】ドメインの自動更新に失敗してしまう

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 はてなブログProで独自ドメインを使っているのですが、年末にドメインの有効期間切れが発生していたのに今朝気がつきました。 Google AdSenseの広告が表示されず クレジットカードの有効期間切れ! はてなブログのサポートへ連絡した! 追記:しばらく待ったら解消しました! まとめ Google AdSenseの広告が表示されず あれ?なんでかなぁ。年末にテーマをちょっと変更したのが影響しているのか?広告表示するコードはちゃんと残っているなぁ。 AdSense側の設定をみても特におかしい所は見つからず。 あれ?はてなブログから開いたリンクが独自ドメイ…

  • 長男と初日の出を見に行く

    椋 紅緒(むくべにお)です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 長男(ADHD 13歳)と初日の出を見てきました。 そのあとコンビニで肉まん、新聞屋さんでチラシたっぷりの新聞を買って帰るのが恒例行事となっております。 いつもは自転車で行ってましたが、今年は歩いて行きました。 長男とのんびり話をしながら歩きました。 昔の思い出話とか、高校はどこに行くかとか。

  • 大晦日だよ、椋 紅緒(むくべにお)

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 大晦日バタバタしております。 早起きしてブリを買いに行く 行方不明になってたイヤホンが見つかる 次男がiPadを壊す まとめ 早起きしてブリを買いに行く 大晦日は毎年早起きして魚類系スーパーにブリを買いに行く。去年はちょっと出遅れてブリ受け取るまで1時間もかかったから到着を30分早める。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年12月30日 今年は早めに着いて、ブリを捌いてもらうの一番乗りでした。 行方不明になってたイヤホンが見つかる どこにも無い!最近買ったノイキャンイヤホンが行方不明になってしまった。。。まったく身に覚えがない…

  • 2022 今年もありがとうございました

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年もたくさん記事を読んでいただきありがとうございます。 7月から毎日更新できました ブログを読む面白さを知りました 2022年の振り返り 無事に帰ってきてくれて本当によかった PECS(ペクス)やってみてよかった 長男がすごい頑張りを見せた 妻が珈琲に本格的に凝り出した まとめ 7月から毎日更新できました 今年は7月に中古のiPad Proを購入してスキマ時間でブログを執筆しやすくなってから、なんとか毎日更新できるようになりました。 それまでは一旦iPhoneアプリで文章を書いてから書斎に篭ってPCで体裁や商品リンクなどを整えて、一晩寝かせて翌日にア…

  • 【ADHD長男】革製ペンケースを買ってもらう

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症11歳)をデイサービスに預けて、長男(ADHD 13歳)妻と3人でお出掛けしてきました。 銀座ではなく近場のロフトへ 長男に身長抜かれていた!? 地元のロフト 革製ペンケースは高い 妻がペンケースをプレゼント 妻エスプレッソを飲む まとめ 銀座ではなく近場のロフトへ 先日銀座ロフトで珈琲や紅茶のコーナーに色々良さそうなのがあったと妻に話したら、一緒に行こうと言うことになったのです。銀座はちょっと遠いので、近場のロフトに行きました。 mukubeni.hatenablog.com 長男に身長抜かれていた!? 駅に向かって歩いている時、妻…

  • 【自閉症児】ボディソックスで遊ぶ

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自閉症児に人気と話題のボディソックスを買って遊ばせてみました。 ボディソックス まずは普通に中に入って遊ぶ 手当たり次第にモノを詰め込み自分も入る なんか既視感しかないなぁ ヨギボーに入る次男 ヨギボーのカバーで遊ぶ次男 まとめ ボディソックス うちは「大きな142×70cm」を購入しました。 自閉症・発達障がい向け玩具ボディー ソックス 忙しい毛布感覚袋、ボディソックス、自閉症、特別なニーズ (小さい120x70cm, グリーン) TOPARCHERY Amazon まずは普通に中に入って遊ぶ さっそく遊び始めました。とても伸縮性がある素材で通気性も…

ブログリーダー」を活用して、椋紅緒(むくべにお)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
椋紅緒(むくべにお)さん
ブログタイトル
発達障害ファミリーの幸せライフハック生活
フォロー
発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用