chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 私のエスコラニア~ハプニングがカッコよすぎた

    昨日、エスコラニアのお昼のミサの歌を聞いているとハプニングが起こりました。 一人の少年が途中でフラフラになって、指揮者と隣にいた2人の少年が駆け寄りました。 最終的に一人の少年がそのふらふらになった少年をお姫様だっこで担いでいきました。 youtu.be サイアとロケット姿で歌っている最中にこんな事されるとキュン死寸前になります。 元々マッチョな感じの男子だと何も思わないのですが、なんかまじめでひ弱な感じの男子がいきなりこんな男らしい態度をとるとドキッとしますよね。 女子の皆さんは分かるでしょう。 この力持ちのエスコラニアは実は私が2年前にモンセラートの山の中で偶然知り合った団員。 あの時はま…

  • ブタペスト~ソウル~関空

    ホテルに荷物を受け取りに行き、空港バスで空港へ向かいます。少し早いですが時間に余裕を持って。 また何があるか分かりませんからね。 大韓航空のチェックインカウンターはすでに人が並んでいましたがめちゃくちゃ混んでいたわけではないって感じ。 お客さんはほとんど韓国人。 ブタペストの町でアジア人をよく見かけましたが日本人は見かけませんでした。 決まって韓国人でした。 韓国は規制が緩和されて海外旅行行きやすくなってるようです。 到着後、手荷物が出てくるのを待ちたくて出来るだけ早く外に出たかったので10キロまでの手荷物は機内持ち込みできるので持ち込むことに。 そしたらセキュリティーチェックで200mlのミ…

  • ブタペストでトランジット

    急遽の帰国となった今回、フライトチケットは価格比較サイトで検索して引っかかったツアー会社「トリップドットコム」を通じて購入しました。 そのフライトはベルリンーブタペストー上海ー大阪 というものでした。 ところがところがハプニング発生!!それも今までで最大のハプニング!! ベルリンーブタペスト間はなんなりクリア。 こちらはLCCのWizz(ウィズ)という航空会社。 まあ、普通。🛫でした。 ブタペスト到着。 ちなみにハンガリーの通貨はフォリント。 1ユーロは311フォリントで130円。 さてフライトが30分遅れたのでトランジットは2時間を切っています。急いて乗り継ぎ便である中華系航空会社China…

  • 帰国

    久しぶりの投稿になります。 急遽、帰国することになり日本にいます。 本来、今年のイースターはスペインのカタロニア、モンセラートに行く予定でいましたが、こちらは残念。 予定が目まぐるしく変わりました。 カタロニアの友達にはすでに行くことを知らせていたので行けなくなったことを知らせました。 そしたら皆さん、温かい言葉をかけてくれて嬉しかったです。 そう、イースター【復活祭】の真っただ中です。 ヨーロッパでは今、休暇中。 ドイツ、ライプツィヒのトマーナコアの「ヨハネ受難曲」が公開になっていました。 www.mdr.de 私的にはこのヨハネはテンポが早すごる。 どちらかと言えばゆっくりテンポが好き。 …

  • 春になりましたね

    まだ完璧にはインフルエンザは治ってないものの久しぶりに出勤しました。 でもすぐに疲れるのでいつもより早くに退社しましたが。 出勤してテレワークのドイツ人同僚は月曜からコロナになっていると聞きました。 どうやら最近、社内で流行り病にかかっている人が多い。 長い距離を移動したり外の景色を吸うのも久しぶりでした。 いつの間にか太陽の光が明るくなり、冬の間、寂しかった木に葉っぱが芽吹いてきています。 季節は移り変わり始めていますね。 そういえば今週末には夏時間になります。 そうすると日本とドイツの時差は7時間に。 どうりで最近朝は早く明るくなり、夕方は18時くらいまで明るいわけです。

  • 久しぶりの熱

    先週木曜の夜、突然寒気を感じ熱を測ると微熱。 色々しなければいけないことが山のようにあるのですが力が入らず。 金曜朝、起きたら始めは調子よかったものの次第にしんどくなって会社を休むことに。 コロナテストしましたが陰性でした。 その日は病院に行ってほとんど寝ていました。 最高38度5分くらいまで体温が上がっていました。 主人がパラセタモール(解熱剤)を買ってきてくれて、ビタミンを取れるようにスムージーを作ってくれたり、生姜湯を作ってくれたり。 いろんなことを進んでしてくれたので感謝です。 最近ドイツでは新型のグリッペ(Grippeインフルエンザ)が流行っているらしいです。 まあ、こんなに高熱が出…

  • オーストラリア滞在のエスコラニア

    今回もミーハーにスタート。 今月上旬にオーストラリア演奏旅行していたエスコラニアの様子をSNSから。 南半球なので日差しが夏! 私もオーストラリアでコアラと撮影できるスポットに行ったな~☆彡 アデレードではなくケアンズでしたが。 海に関してはカタロニアの地中海もすごくきれいなんだけど。 私が行ったケアンズのグレートバリアリーフは格別に美しかったな~。 このカンガルーさん、めちゃくちゃ美形! そしてもちろん仕事もしますね。 ミサにも参加したよう。 サイアだけのエスコラニアも萌えるんです😍 そして去年の少年合唱フェスティバルで主催者側であったウィンズバッハ少年合唱団はスペイン演奏旅行があったようで…

  • 私のエスコラニア~カタロニア民謡

    エスコラニアの去年のドイツでの少年合唱フェスティバルでの新しい動画が公開されました。 カタロニアの民謡。 この歌声と歌い方は昔のエスコラニアを思い出させてくれる。 youtu.be 「サルダーナ」カタロニアの伝統ダンスの際に演奏されるそう。 手をつないで輪になっているダンス、カタロニアでよく見かけます。 普段修道院では宗教曲中心なのでコンサートでは民謡も聞けるのが嬉しいところ。

  • ITB~国際旅行業界フェアー 2

    ITB ベルリンは、世界最大の観光見本市です。見本市に出展する企業には、ホテル、観光局、ツアー オペレーター、システム プロバイダー、航空会社、レンタカー会社が含まれます。 ITB ベルリンは、毎年 3 月にメッセ ベルリンで開催されます。 航空会社や電車、船会社のホールには毎年ルフトハンザ航空も出展しています。 そしてビジネスクラスの座席を展示しています。 中はこんな感じ。 座席がベットタイプに平行になるのもありました。 こういうところでしか体験できません(笑) youtu.be オセアニアのホール アラビアのホール

  • ITB~国際旅行業界フェアー

    3月7日から9日までベルリンでは4年ぶりにITB国際旅行業界見本市が開催されました。 2020年3月は急遽開催中止になり、2019年以来まさに4年ぶりの開催! うちの会社も毎年恒例のブースを出しました。 コロナ前は水曜から金曜の3日間は業界関係者、土日は一般公開となっていましたが今年は火曜から木曜の3日間、業界関係者のみの開催となりました。 そして会場の規模もほんの少しだけ、小さくなっていました。いつも私たちのブースがある会場が使われておらず、その代わり他の会場(ホール)に移されました。 私は今回、ブースにいる義務がなかったのでちょっと会場を見て回る時間がありました。 ブースに一日中いるのは非…

  • 天皇誕生日のレセプション

    ベルリンの日本大使館で毎年開かれる天皇誕生日のレセプションが3年ぶりに開催され招待いただきました。 ここで毎年、先輩方や取引先等の仕事仲間と会えるのが楽しみなのである。 そしてベルリンのお寿司屋さん「一心」のお寿司が食べれることも楽しみの一つ。 「一心」はベルリンにいくつか店舗がある日本食レストランでお寿司が美味しい事で評価がいい。 レセプションでは目の前で寿司職人さんたちがお寿司を握ってくれるのが目玉。 ここから写真が白飛びしちゃってますが😅 ビュッフェには様々な日本食が用意されています。 日本のカレーライス、懐かしかったです。 とんかつやおでん、筑前煮、などなど。 たくさんとると一つでお腹…

  • 冬のパリ 一人旅 Ep10

    とても親切なフランス人のおじさんと女性に別れを告げて急いでタクシーに乗り込み空港へ向かいます。 この時点ですでに20時回ってました。 ここまでしてもらって乗り遅れるわけにはいかぬ~~~~!! タクシーの運転手さん曰く20分くらいとの事。 陽気なお兄さんで日本が好きだと。アニメが好きだとか。でた!よくあるパターン😅 途中少し、軽い渋滞がありました。 便名は?と言われたので告げるとターミナルとチェックインカウンターの場所を調べてくれました。 「フライト少し遅れているね」というお兄さんの言葉に安心。 ここまでチェックする余裕さえなかったけど自分でも調べてみたら20分ほど遅れている。これは間に合う可能…

  • DJIオズモポケット2

    以前、ドイツの家電店での消費税免税セール中に買ったDJIのオズモポケット2。 forktospoon.hatenablog.com 予定より1日早くお店に受け取りに行けるお知らせが来て、仕事帰りにさっそく取りに行きました。 Vlogっていうやつに憧れて欲しかったんですよね。 まず初めにスマホにつなげてアクティベートとやらをしなければいけなく、私のスマホが古くその時点で少し時間がかかりましたがなんとかアクティベートできました。 アクティベートしなければ使えないんですよ。 まず家の中、近所の公園やブランデンブルク門でテスト撮影をしました。 色々な設定があり、それを把握するため。 ズームを使ってみた…

  • 冬のパリ 一人旅 Ep9

    ブラジルからの研修生の若い男性2人と、フランス人のお姉さんと私の4人は空港行の電車が出ているプラットホームに向かいます。 電車が来ました。 凄い人混みがみんな乗り込むのでほぼぎゅうぎゅう詰めです。私たちは離れないようにするのに必死でした。 しかも各駅停車でしょっちゅう止まります。 乗り換えの駅まで長い長い。この時点で19時半。今頃空港に着いていたであろう時間になっています。 そんな時、ウクライナ人の友人が電話かけてきます。ぎゅうぎゅう詰めの電車の中で状況を説明するとびっくりしていました。 やっと乗り換えの駅に到着しました。 そこで乗っていたほとんどの人が降ります。 そして別の電車、そしてプラッ…

  • エスコラニアがオーストラリアに出発

    エスコラニアはコロナ規制が緩和された去年以降、活動が活発になってきています。 まずドイツのニュールンベルク。その後12月にアメリカへ行ってました。 そして今日からなんとオーストラリア!! 現役知り合い団員君とメッセージの会話の中でオーストラリアの話になりました。 オーストラリアはアデレードに行くんだとか。 そしてバルセロナから約22時間かかるんだとか!! ひえ~、それって日本より時間かかるってこと? 南半球だしね。 学生の時に2週間ケアンズに語学留学したことがあります。グレードバリアリーフがこの世のものでないくらい美しかったな✨ でもそれきりオーストラリアには行ってません。 アデレード、地元の…

  • 冬のパリ 一人旅 Ep8

    ギャラリーラファイエットの人混みに疲れてしまって、へとへとになりながら少し予定より早いけど空港へ向かうためホテルに荷物を取りに向かいました。 ホテルに到着したのが17時過ぎ。 夜22時前のフライトなので19時ごろホテル出発予定です。 まだ時間があったのでホテルのカフェでミントティーを頂くことにしました。 めちゃくちゃ寒かったので温まる~~~☕ 少し早いけど18時過ぎに荷物をピックアップして空港に向かうことにしました。 北駅Paris Gare du Nordに着きました。 空港行の電車が出ているプラットホームに行くと電車が止まっています。でもなかなか動きません。 こういう時、フランス語出来ない…

  • クロウタドリがもう歌ってる!!

    春の訪れとともに歌いだすクロウタドリ。 が!もう2週間以上前から歌っています!! 2月上旬から!! 最近はだんだんと日が長くなり17時半ごろまで明るくなりました。 だからかもしれません。 クロウタドリはヨーロッパの広い地域で確認されます。 日本では見たことがないけど地域によっては見かけるのかな? 真っ黒な体に黄色のくちばしがチャームポイントです。 youtu.be 日が長くなったので仕事帰り17時ごろからジョギングを再開しています。 そうしたらクロウタドリの歌声が聞こえるんですよね。 まだ春や夏のような元気な歌声じゃないし数羽の歌声しか聞こえないけど。 春になるんですね~~~✨

  • エスコラニアのドキュメンタリーフィルム

    エスコラニアの現役知り合い団員がなんとエスコラニアのYoutubeチャンネルで動画を作成しちゃいました。 彼は自分のYouTubeチャンネルも持っていて、動画撮影、編集が得意です。 年末に「あなたがエスコラニアのドキュメンタリー番組でも作ったらどない?」って話したとこだったのでびっくりでした。 youtu.be カメラマンではなく仲間が撮影しているので団員たちの表情も朗らかな感じがしますね。 アットホームな感じがします。最近のエスコラニアは閉ざされた感じがしていましたがこの動画で昔のエスコラニアを思い出し温かな気持ちになれます。

  • ドイツの家電店で消費税割引セール

    今回はドイツ在住の人にはお得な情報となる記事になっちゃいます。 ドイツにはMediamarkt(メディアマルクト)とSaturn(サターン)という大型家電店があり只今、消費税割引セール中。 ちなみにドイツの消費税は19%。 昨夜、長い間、価格を監視しているDJIのオズモポケット2をIdealo(イデアロ)でチェックしていました。 Idealoは商品の価格を比較するサイト。 www.idealo.de idealo – Die Nr. 1 im Preisvergleich 価格は安い順に上位から表示されます。 いろんなお店の価格を見ているとMediamarktの価格が意外に上位に来ていました。…

  • 冬のパリ 一人旅 Ep7

    セーヌ川に架かる橋、アレクサンドル3世橋に向かう途中、いかにも『パリ』なおしゃれなカフェを発見。 いいな~、時間があればこんなところでパリジェンヌ気分に浸りカフェを味わいたいです😍 アレクサンドル3世橋が見えてきた! 手袋が入り込んでいるドジな自分ですが風景が美しすぎて気にならないでしょwww 青空に映える金の装飾が美しい。 絵になるわ~。映え映えですー✨ 左はエッフェル塔。 もう少し遅かったら夕日が綺麗だったでしょう。 アレクサンドル3世橋は夕日で有名です。 さて移動します。 次のお目当ては百貨店ギャラリーラファイエット。 メトロに乗って移動ですがまた混んでる。 パリの満員電車😅 メトロの『…

  • 冬のパリ 一人旅 Ep6

    さあ、一番上まで登ってきました。 が、なんということでしょう。 霧で何にも見えません・・・。 まあ、こんなこともあるねー・・・。 フランス語で書かれたエッフェル塔の歴史。 そうこうしていると少しづつ見通しが良くなってきました。 やった~! 嬉しくなって写真やビデオを撮りまくりました。 でもめっちゃ寒かったんです!!!寒すぎて手が痛かった! youtu.be 寒いと思いながらもトップに結構長居しました。26,80ユーロ払いましたからね。 思い切り堪能しましょうってことで。 ちなみに料金が今年に入って変わったのか2023年2月現在トップまでエレベータ使って28,30ユーロってなってます。 でもね、…

  • 4人の少年ソリスト

    ヴィルトナー少年合唱団という少年合唱団の動画で面白い試みを発見したので記事にします。 ヘンデルのオペラ「アルチーナ」(Alcina)を4人の少年ソリストがそれぞれ歌うというものです。 4人が全く同じ曲を歌っている4つの動画ですが、だれが上手、というのではなく、それぞれ4人が個性があって面白いです。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be オーストリアの少年合唱団でしょうか。 このヴィルトナー少年合唱団は来日したことがあるのでしょうか? なかなかの実力と思ったので来日するといいですね。 この動画は合唱団の日常を映像にした感じですね。 youtu.be ソプラノとア…

  • 冬のパリ 一人旅 Ep5

    ルーブル美術館からエッフェル塔に向かうとします。 確か10時過ぎにルーブル美術館前から出発しました。エッフェル塔は11時に予約してました。 でも、これが思ったようにすんなりいかなかった😅 ルーブル美術館前の道をひたすらまっすぐ行って地下鉄の駅を探します。 そうしているうちにあっという間に11時前に! げっ、ヤバイ!で、この際タクシーに乗ろうと通りがかるタクシーに手を振るも、どのタクシーも止まってくれない🤔 なんでじゃー、悲しかったな、あれは。 たぶん赤の点灯は他にお客さんが乗ってるってことなのかな、と思い、緑?の点灯のタクシーに手を振るけどそれでも無理・・・。なんでーー?あ、それともフランスで…

  • 冬のパリ 一人旅 Ep4

    夜の美しいエッフェル塔を堪能してホテルに帰ります。 はい、またエレベーターのないホテルを7階の部屋まで階段で上がります。 疲れて帰ってきたからこれが答えるーー😖 このパリらしい螺旋階段で上り下りする以外ありませんでした。しかも狭い。 部屋の広さはまあ普通。バルコニーもついていてシングルルーム60ユーロはパリでは安いほうではないでしょうか。 ただバスルームがめちゃくちゃ狭くて使い勝手が悪かったです。 お部屋にはエッフェル塔の絵がありました。 エッフェル塔とブルーの車。何か意味があるのでしょうか。 次の日、朝8時前に起きましたが真っ暗でした。 どうやらパリはベルリンより日の出が遅いようです。日の入…

  • 「美しき青きドナウ」ウィーン少年合唱団

    ウィーン少年合唱団の動画がまた出ていました。 ヨハン・シュトラウス2世の「美しき青きドナウ」。 楽器はウィーンフィルのメンバー。 来日したら絶対に歌うやつですね。 youtu.be でもドナウ川、実際には全然青くないですね。 300万年前は青かったんかな。 家族でウィーン旅行に行った時の一コマ。 シュテファン寺院の前。

  • 冬のパリ 一人旅 Ep3

    ホテルから初めてパリのメトロに乗って、目的地シャンゼリゼ通りにやって来ました✨ キラキラ~ この光景を見たときはかなり興奮気味でした☆彡 この光景を主人とウクライナの友人たちにもシェアしたくてビデオ通話してしまった😄 ある間隔でこのキラキラがさらにキラキラになるんです!✨✨✨✨ 15分間隔くらいで3分くらいでしょうか。 写真では分かりにくいので、興味ある方は動画で確認してください。 キラキラは0,30秒くらいから始まります。 youtu.be シャンゼリゼ通りには目を引くユニークな外観のお店がたくさん。 このお菓子の家みたいなのはスワロフスキーのお店。 これはディオール。 ルイヴィトン。 珍し…

  • ウィーン少年合唱団が久しぶりに来日するとか

    こんな動画を見つけました。 youtu.be 今年はウィーン少年合唱団がコロナ後、久々に来日するらしいですね。 4つのグループのうち、ハイドンコアが来るのだとか。 楽しみにしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 オーストリア民謡のこんな楽しい歌を歌ってくれるといいですね♬ ちなみにこの動画、ウィーンの国会議事堂で歌われたらしいです。 ウィーンに行ったのはだいぶ前ですがリング沿いの立派な建物ですね。 正面の彫刻が迫力あったな~。 長い間、工事中だったらしいですね。 「ザッハトルテ」が食べたくなってきました✨ 家族でウィーン旅行に行った時の一コマ🤣

  • 冬のパリ 一人旅 Ep2

    ベルリンの空港でなぜか私の荷物は預け荷物としなければいけないと言われて仕方なく預けました。 大きさ、重量とも機内持ち込み荷物として規定を満たしていたのに。当たった職員がたまたま悪かったのかも。 荷物預けてしまうとパリでその荷物が出てくるまで待たないといけないからほんとは預けたくなかっただけど。 何時もながらセキュリティーチェックに時間かかりすぎます。 長~い行列に並んでやっと自分の番になったかと思いきや女性の職員がおらず男性のみ通らされる。女性だけ待たされやっと女性の職員が現れました。 セキュリティチェックだけで1時間以上かかりました。 ろくに免税店もチェックせず搭乗ゲートへ。 お腹すいたので…

  • パリに行ってきました

    実は12月、パリに行ってきました🇨🇵 初めてのパリ✨ で、まさかの1泊でした。 そもそも何で行ったかというとその理由が・・・・、 マイルを保持するため。 フライングブルー会員なんですがコロナ期間中、有効期限が2回ほど延期になっていましたが昨年は延期なしに。 12月31日までにフライトを使わなければ(もしくは12月31日までにマイルを使ってフライトを購入するか)今まで頑張って貯めてきたマイルが無効になってしまう。 これは困ったものです。 私は帰国する際よくエールフランスとKLMを使います。 なのでもう結構なマイルが貯まってるんですよ。 このマイルを使用していつかビジネスクラスにグレードアップした…

  • デュッセルドルフdeクリスマス~クリスマスマーケット~

    日曜午後からリュボはある予約が入っていました。 なのでアパートでタチアナと二人きり。 今までタチアナと二人きりになることがあまりなかったのでこれは彼女との二人きりの時間のチャンス。 キッチンに立っているタチアナといろんな話をしました。 今思っていることや、ドイツでのこれから、ウクライナの家族の事、リュボの事、いろいろ。 色々話してたらリュボが帰ってくるまでに2時間くらいあったけどほんとあっという間に時間が過ぎていました。 帰ってきたリュボが私に駆け寄って「ごめんね。遅くなって。退屈じゃなかった?」 そんな様子で駆け寄ってくるリュボの表情がまた可愛すぎて。抱きしめたくなる可愛さ。 でもね、いや~…

  • 朝の虹

    先日1月4日、朝起きて身支度をしていると外が赤く染まっているのに気が付きました。 どんどん赤くなり気が付けば目の前に虹が見えました。 朝から神秘的な景色が見れました。 新年から縁起がいいな~、って思ったのでした☆彡

  • 初笑い

    元旦の夜、日本にいる両親とラインビデオ通話しました。 お昼から田舎の家に行って親戚で集まって新年を祝っていたそう。 お正月なのでおせち料理がメインですね。 うちの両親がおせちを注文して用意していました。 お正月親戚で集まればおせちはみんな楽しみにしてますよね。 しかし、なんと、そのおせち料理を忘れていったらしいのです!! どうやったらおせち料理忘れるんでしょうか!! 母は「お父さん、おせち忘れていったんよ」と父のせいにする(笑) いや、要するにどっちも忘れてたんやろ。 うちの両親も70過ぎてるので物忘れはしますが、おせち忘れるとは! みんながっかりしたことでしょう。 でも親戚もいろいろ持ってき…

  • 明けましておめでとうございます🎍

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新年あけましておめでとうございます。 2022年は予想外に楽しい年になりました。 2023年も楽しい年になるといいな。そして自分の理想、目標を達成できる年にするぞ! そして考えすぎることはやめ行動に移すことは秒で決めるくらいの意気込みでいきたいです。 人生は短いです。 やりたい事はどんどんしていきましょう。 2023年が皆様にとって笑顔いっぱいで幸運溢れる年になりますように✨

  • 2022年大晦日

    本日2022年12月31日、大晦日ですね。 毎年思いますが早いです。 皆さんはどんな年でしたか? 2022年はロシアによるウクライナ侵攻という悲しい事態になりました。 そしてそれは今も続いています。 侵攻が始まって以来、今もウクライナで毎日決して安全でない生活を送られている方々のことを思うと心が痛みます😢😢😢😢 それでも2022年、楽しいこともたくさんありました。 春、桜のころ3年ぶりに帰国出来ました🌸 久しぶりに日本の家族に会えました。 桜、美味しい食べ物、友達に会ったり。 3年ぶりに甥っ子たちに会えたのめちゃくちゃ嬉しすぎて可愛すぎました💖世界一!The Bestです✨ おっきくなっててで…

  • キングスカレッジのナインレッスンアンドキャロルズ

    今年は少し遅れて視聴しました。 イギリスケンブリッジ大学のキングスカレッジ聖歌隊の「Festival of nine lesson and carols」。 24日に公開以降25日間見れるようです。 www.bbc.co.uk あまりの美しさに歌の部分は聞き惚れてしまいました。 特に23.18分からの歌声。イギリスらしい歌声。 ナインレッスンアンドキャロルズ、いつか現地で聞いてみたい。 長年の夢です。いつ実現するでしょう。

  • エスコラニアのソリスト

    エスコラニアはソリストの養成に力を入れている少年合唱団の一つです。 その中でも今年6月までエスコラニアのソリストとして活躍していたP君について。 私が知っている限り2020年から2022年、彼は常にソリストとして舞台に立っていました。 なのでそれ以前からきっとソリストとして活躍していたのでしょう。 2020年O君とのデュエット youtu.be左のソプラノがP君 そしてP君のソロがある私のエスコラニアの動画はなぜか再生回数が多い。 どこでそんなに再生されてるかと言えばなぜかポーランド! なんでかな??? youtu.be ちなみにO君のも再生回数が多いです。 こちらは今年6月の少年合唱フェステ…

  • 私のエスコラニア~モンセラートのクリスマス🎄~

    クリスマスはモンセラートのクリスマスミサを見ました。 去年は感染者が出て突然中止になったこと友達団員君から聞きましたが今年はありました。 とてもとても嬉しい✨✨✨ 夜中1時半まで奏でられた歌声。 エスコラニアのこのサイヤとロケットに楽器は胸キュンを通り越して悩殺です。 ミーハーに萌え萌えになります。 夜中のエスコラニアってさらに神秘的に映る 今年は昔の団員友達も一緒に歌っていました。 黒いスーツの男声たち。 youtu.be 来年はモンセラートに行きますよ! 団員友達君が卒業してしまう。 2回くらい行けるといいな。

  • クリスマスキャロル

    今のところ、ドイツはまだ23日ですが日本はもう24日クリスマスイブですね。 少しベルリンのクリスマスマーケットの写真と映像をお届けします。 youtu.be 先週パリにも行ってきました。 youtube.com ウエストミンスター寺院の「レッスンアンドキャロル」が30日まで聞けます。 www.westminster-abbey.org 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

  • デュッセルドルフdeクリスマス~ツリー選びとインマーマン通り~

    食事の後、クリスマスツリーがを買いにまた外へリュボと出かけました。 結局一番初めに「カウフランド」でみたツリーが一番センス良かったので「カウフランド」へ。 なぜかお昼見た時と置き場所が変わっていましたがまだありました。 何種類かあってどれにしようか迷った挙句、ブルーのツリーにしました。 クリスマスツリーがどうしても欲しかったリュボはツリーを大事そうに持って店内を歩きます。 その姿がなんかかわいくてしょうがない😊💖 サンタさんみたいでもある🎅 高いところのものを取ってくれたり、夜道を送ってくれたりするところは男らしいし。 面白いですね。この年頃の男の子は。 うちの甥っ子たちもいつかこんな風になる…

  • デュッセルドルフdeクリスマス~デコレーション選びを楽しむ~

    ホテルに荷物を置いた後、買い物に繰り出します。 まずは大型スーパーマーケット、「カウフランド」で食料品の買い出しにいきました。 実はタチアナは風邪をひいていて買い物はリュボがすることに。 クリスマス前でデコレーション商品も多く売り出されています。 リュボ達のアパートはクリスマスのデコレーションが一つもないと。 じゃあ、みんなで一緒に飾りつけしたら楽しいじゃない?と思ってデコレーションを買うことにしました。 センスと安さを重要視するリュボはディスカウントデコレーションストアの「テディ」や「ウォールワート」にも行ってみようって提案。 「テディ」はセンスも値段もあまりかわいくなかったので電車に乗って…

  • デュッセルドルフdeクリスマス

    週末はデュッセルドルフに行っていました。 ウクライナの子たちと日本人のお友達に会いに行くため。 forktospoon.hatenablog.com はじめにウクライナ避難民に押し寄せる辛い話。 ウクライナ避難民のリュボ達は10月にそれまで住んでいた避難民のために設けられたモーテルを出るように言われたのでした。 彼らはそこがうるさい場所で元々好きではありませんでしたがそれでも本当にひどい話です。 見本市があり他に宿泊客が来るから出ていけ、と言われたのです。 そんなことがあっていいのでしょうか。 本来はそう言われても出て行かなくてもよかったのです。モーテル側はウクライナ避難民を無理やり追い出す権…

  • モンセラートにウィンズバッハ少年合唱団がやってきた🎄

    月曜夜のミサをオンラインで見ていると、おや、エスコラニアじゃない合唱団が歌ってる。 エスコラニアは両端に座って聞いている。 ズボンがみんなバラバラでプロっぽく見えなかったから「なんじゃー、どこの国の人たちー?スペインぽくはないな」って。 でも結構上手だぞーーー。歌い方も体全体で歌ってて。 そんな時、横で耳に入ってきた歌声を聞いた主人が「え、ドイツ語で歌ってるん?」。 エスコラニアがドイツ語で歌ってると思ったらしい。 「そういえばドイツ語やね。まさかドイツの合唱団?」 よく見るとジャケットの隙間から見覚えのあるロゴが。 でも頭がよく働かない私。 そしてこのソリスト君が歌っているのを見て更に「この…

  • フェルメールの絵~日曜美術館~

    毎月第一日曜日は博物館、美術館が無料で公開されます。 そこで久しぶりに絵画館に予約して行ってきました。 この美術館にはその名の通り、絵画が展示されています。 ちなみにドイツでは博物館、美術館は自由に撮影ができます。 ってことで色々写真撮ってきました。 日本にも行ったことのあるフェルメールのこちらの絵。 真珠の首飾りの少女 ワイングラスを持つ女 この二つのフェルメールの作品は同じ小部屋にありますが意外に人はいません。 日本人はフェルメールが大好きだから日本だと人が群がるでしょうが。 美術館の中はこんな感じ。 ヴィーナス 天使の絵画たち 金髪の綺麗な天使だがやっていることが綺麗じゃない天使。 こち…

  • コロナワクチンとインフルエンザの予防接種、同時にしました

    先々週の話になりますが、ワクチン接種をしました。 それも2つのワクチンを同時に! 寒くなって流行る前にコロナワクチン4回目の予約を取って行ったのですが、、、 現場で女医さんに「この際インフルエンザ(ドイツではGrippe)の予防接種も同時にやっちゃいましょ!」って・・・。 えーーーと、、、えっ!同時にですか?ええんですか!!!???? 予想外の展開に戸惑いながら。 女医さんは「大丈夫よ。これからインフルエンザの季節になるししといたほうがええよ~。左にコロナ、右にインフルエンザでいっとこ」と。 されるがままにされてた私・・・。 接種後はすぐにいつもどおり出勤。 経験ないからどんな反応が起こるのか…

  • 少年合唱フェスティバル~コンサート4 6つの少年合唱団の合同コンサート⓷

    夏に行ったニュールンベルクでの少年合唱フェスティバルが途中になっているのが気持ち悪いので続きを書いていきます。 5番目はハノーファー少年合唱団。 この合唱団は実際には聞いたことがありませんが何度も耳にしたことはあります。 昔、良いソリストがいたとかで一度聞いてみたかったのです。 ずいぶん前のソリストなので今はいないでしょうが。 それにハノーファーはうちの主人の出身地。 普段から聞きに行こうと思えば行けるんですけどね。 子のニュールンベルクが初めて彼らの歌声を聞く舞台となりました。 始めに団員のシモン君の合唱団紹介を兼ねたインタビューが入ります。 youtu.be ハノーファー少年合唱団の演奏一…

  • クリスマスマーケットが始まりました☆

    今年もドイツではクリスマスマーケットが始まりました🎅 この間クリスマスマーケットがあったと思ったのにほんと早いです! ちなみに先週末からドイツは寒波で11月だというのに雪が何日も降り続きました。 先週金曜の初雪。

  • エビアン ~スヌーピー~

    うちの社長は時々お隣のフランスにエビアンを買いに行きます。 今、期間限定でスヌーピーバージョンが出ているようです。 かわいくないですか?❤ フランス語もかわいいですね😍 もちろん本体にもスヌーピーがあります。 にほんにもスヌーピーバージョンがありますか?

  • ベルリンのラーメン屋さん~その⓶

    さてさて先週に引き続き、今週もラーメン食べにに行ってきました。 たまたま立て続けにラーメン屋さんに誘われてそうなりました😅 今回やってきたのはCocoroさん。 CocoroとCocolo,どうやらベルリンに2つ「こころ」と言う名のレストランがあり私たちが行ったのはMehringdammのCocoro。 どうやらラーメンが人気なのはCocolo X-bergというGraefestraßeにある「こころ」のようです。 まあいいです。Mehringdammの「こころ」にもラーメンがあったので今回は味噌ラーメンを注文しました。 麺は太めですがこしがありました。 味噌味も美味しい😋 ちなみにドイツ人の…

  • ベルリンでラーメン屋さんに行く

    音楽家のお友達とベルリンにあるラーメン屋さんに行ってきました。 私たちはお互い家が近いので途中の交差点で待ち合わして歩いていくことにしました。 ラーメン屋さんは歩いていける距離。 初めて行くラーメン屋さん。てかベルリンでラーメン屋さんに行くの実は初めて。 ずっと行きたいと思っていたけど😅 やってきたのは「ハゲラーメン」。 なんちゅうネーミングでしょう😅 そしてこの絵。誰? 私が頼んだのは「とりこつラーメン」。 どこのラーメン屋さんにも「とんこつラーメン」はあるけど「とりこつ」は珍しいそう。 手前の白いスープがとりこつラーメン。 奥が友達が頼んだ味噌ラーメン。 店内は個性的。 「ラーメンは世界を…

  • シュバインシュタイガー

    さてうちの会社は今月この方とお仕事をしました。 ご存知の方いらっしゃいますか? ドイツのサッカー、興味ある方ならわかるかも。 元ブンデスリーガの方です。 答えは、ブルブルブルジャーーーーン。 バスティアン・シュバインシュタイガーです!! 写真は私の同僚とのツーショット。 愛称はバスティー。 ベルリンにはコカ・コーラとの共同作業で数日滞在していたバスティー。 https://www.imago-images.de/st/0170331333 バスティー、ドイツではいろんなCMにも登場しています。 youtu.be youtu.be 日本から見れるでしょうか?

  • ベルリンフィルのコンサートに行ってきました☆

    ベルリンに住んでおきながらベルリンフルのコンサートに行かないのはNGでしょ😛 てことでお友達とほぼ突発的に決めてしまったコンサート行き。 お友達は音楽家なのでベルリンフィルのスケジュールを見て、これは面白いプログラム、これよりこっちの方がいいかもしれない、と色々教えてくれます。 音楽家の友達はもちろん何度かベルリンフィル行ったことあるみたいですが、私は本拠地のフィルハーモニーホールでベルリンフィルを聞くのは初めてでした。 ちなみにベルリン市内で時々ある無料のオープンエアコンサートには何度か行ったことがあります😅 ベルリンフィルハーモニーホールはこんな感じ コンサートマスターは日本人の樫本大進さ…

  • 壁もみじ

    うちのアパートの外壁はただいま紅葉しております。 このような外景からベルリンでも有名なスポット化しております。 庭に落ちてる葉っぱはデコレーションにもなります。 youtu.be

  • ウクライナの天使との出会い⓶

    時は流れて2年後の2019年にリュボが所属するウクライナの少年合唱団は再びベルリンにやって来ました。 今回はベルリンの真ん中、高級な立地条件の場にあるフランス教会でありました。 コンツェルトハウスベルリンのあるジェンダルメンマルクトにある教会。 12月ということもありクリスマスコンサートでした。 こちらが3年前にリュボとタチアナと撮った写真。リュボはまだ私より背が低くかわいい😍 タチアナは今と違ってとても幸せそうな笑顔🙂 で、こちらが今年8月に会った時。リュボは背が高くなりました🙂 クリスマスコンサートではいろんな曲が歌われ彼らの明るい歌声が教会に響き渡りました。 こちらはグリーンスリーブ。 …

  • ウクライナの天使との出会い

    デュッセルドルフに避難したウクライナ人の友人、リュボとタチアナとの出会いを綴りたいと思います。 彼らに出会ったのは2018年の事。 ブランデンブルク州に住む友人に誘われてなんとなく行ったコンサートでした。 ベルリン郊外のこじんまりした教会であったコンサート。 リュボは前方中央の金髪君の左。小さくってきゃわいい😍 youtu.be 元気な歌声が印象的でした。 リュボに聞いた話、ウクライナ語では、 Хор хлопчиків та юнаків сектору практики національної музичної академії України імені Чайковського フム…

  • ウクライナの天使とデュッセルドルフ散策

    ウクライナ人の友達とのデュッセルドルフ時間続き。 旧市街に散策に行った日。 めちゃくちゃ暑い日で日本みたいに立ってるだけで汗が出るような日差しと気温🌞 ライン川 タチアナとライン川バックに😘 あまりの暑さに二人とも変顔🤣どこ向いてんだ🤣 ライン川沿いにある船博物館に入りました。 日曜は無料! 船博物館から見える景色も最高😍 聖アンドレアス教会 彼らの滞在するモーテル敷地内にあるチャペル。中も素敵です。 お昼にチェックアウトしてから私の荷物はリュボ達の部屋に置かせてもらっています。 帰る前にまたお部屋で少し軽食を頂きます。 ご飯食べる前に日本語では何ていう?って質問に「いただきます」って言うんだ…

  • ザクセンスイス

    8月最終の週末にはザクセンスイスに行ってきました。 今回は珍しく主人が行くと言ったので←(というか無理やり連れって行った)2人で行きました😉 ドレスデン近郊にある美しい山山。 Kurort Rathenまで片道4時間以上😅 ここから渡し船に乗って向こう岸に渡ります。 渡し船はみんな立ってます。片道5分程ですが待ち時間が20分くらいとかなり長いので行列ができます。 このように電動ではなくロープを動かして船は移動していきます。エコですね。 さあ、バスタイを目指して歩きますよ! 登っていきます。 素晴らしい景色でしょ!下はエルベ川。 こちらがバスタイ橋。 橋の手前から。 中世の時代に作られた感の痕跡…

  • ウクライナの天使

    ウクライナ人の友人たちとのデュッセルドルフでの再会続きです。 次の日の朝、タチアナとリュボとテラスでブランチ。 朝から暑い日でしたが午前中の日陰は気持ち良かった。 そうすると、蜂さんが私たちのテーブルに群がり始めました(笑) 蜂さんは甘いものが大好きですが、1匹の蜂はなんと生ハムにくっついたまま離れません(笑) これにリュボが「この蜂、肉食べとる。蜂が肉食べるん知らんかった」っていうので「ホンマ、確かにそうやなー」ってみんなでその蜂さんを観察。 その後、蜂がこれ以上群がらないようナプキンで食べ物に蓋をしたのでした(笑) 蜂さんと戦ってる(笑) 目が本気(笑) リュボの長いカールしたまつ毛に見と…

  • ウクライナ避難民と日本食レストランに行きました~後編

    ウクライナ避難民の友人とやってきた「北海道キッチンゼロ番地」さん。 いろんな種類が注文できる居酒屋さん風のレストラン。 お寿司やラーメンやたこ焼きとか、コロッケとか焼き鳥とかいろいろありました。 ひんやり冷えたウーロン茶が気持ち良かったし。 お手拭きがあるのも日本みたい。 youtu.be ラーメンはリュボが気に入っていました。 こちら有名で並ぶお店のTakumiさん。 私たちが見た時も道端まで行列できてました😮一時間待ちって店員さんが言ってました。 でも、Takumiさんベルリンにもあるんです。が、私は行ったことなくて。 聞くところによるとデュッセルドルフが一番美味しいとか。 これ、何かな・…

  • ウクライナ避難民と日本食レストランに行きました

    夜はウクライナ避難民のタチアナとリュボとデュッセルドルフの日本食レストランに行くことにしました。 タチアナはレストランと聞いて花柄のワンピースにアイロンを当て始めました(笑) そんなおしゃれしなくてもカジュアルなレストランよ~😅 でもそんな姿がなんともかわいい🤗 私はあまりの暑さにノースリーブのワンピースに履き替え。 猛暑になること分かってたから着替えは持ってきててよかった。 リュボは滞在1か月にしては驚くほどに地下鉄やトラムの路線を把握しています。 なのでほとんど彼に任せてました(笑) 滞在ホテルの前にはトラムとシュタットバーンという地下鉄が通っていて便利。 でも音がうるさすぎて良く寝れない…

  • デュッセルドルフの天使~ウクライナ避難民のドイツの対応

    ウクライナ人のタチアナもリュボも2人ともとてもキュートで可愛くて滞在中は癒されまくりでした。 こんな天使みたいな人たちが世の中に存在するのかと思うくらい。 こんな心の綺麗な人たちがなんで戦争に巻き込まれなければいけないのか。 一般人を巻き込むこんな醜く意味のない戦争は一刻も早く終わらせるべき!! プーチンカンプンは誰かが暗殺してくれないかなー。 で、デュッセルドルフと言えばドイツの日本です。 せっかく来るのだから日本食レストラン行ったり日本のお店にも、と思ってたけど結果日本食レストランに行く時間しかなかった😅 さて、彼らはデュッセルドルフに来てからすぐに手続きを開始しました。 が、はじめは思う…

  • 9ユーロチケットでシュプレーヴァルト

    さあさあ、出来るだけ9ユーロチケットをフル活用していきますよ。 この夏、かなりアクティブに活動しています。 Spreewaldシュプレーヴァル、リューベナウはベルリンとドレスデンの間にあります。車で行くと便利ですが今回は9ユーロチケットで行きました。 ここの観光名物は小舟。 以前来たときはカヌーをしましたが今回は町を歩いて小舟は見るだけにしました。 公園を歩きます。 公園の中に森を通る入口がありました。 キャンプ場を発見。 リューベナウの町並み。

  • リュボの合唱団インタビュー

    ウクライナ人のリュボが先週デュッセルドルフの少年合唱団の一つ、Düsseldorfer Jungenchorの見学に行き、今日の練習でテレビインタビューを受けました!! すごない? 明日(日本時間は今日)、テレビ放送されます。 試しましたが日本からもネットで見れそうです☆ 8月23日19時30分ドイツ時間 WDR西ドイツ放送 www1.wdr.de 右がリュボ もう一つ、デュッセルドルフにはAll-boys choirというのがあり、そこは指揮者がウクライナ人でリュボはどちらかと言えばそちらに入りたいと思っているそう。 見学練習はまだですがウクライナ人の指揮者だといろいろ分かり合える部分もある…

  • デュッセルドルフの天使

    私の9ユーロチケットの旅はまだまだ続きます。 今回はウクライナ人の友人を訪ねてデュッセルドルフに行きました。 ウクライナのキエフから避難してきた母親のタチアナと息子のリュボ。 9ユーロチケットを使ったのは復路だけ。 往路は初めてフリックストレインを使ってみました。 悪くなかったです。数分の遅延で済ました。 デュッセルドルフの駅、とんでもなかった。すごい人、人、人。 こんな中でウクライナ人の二人を探すのは無理!ワォーリーを探すよりムズい! 着いたらさっそくリュボが、今dm前にいるよ~、ネームボード持って立ってるよ~、とメッセージくれました。 プラットフォームにまだいた私はdmってことは下かーと思…

  • 9ユーロチケットでロストック

    9ユーロチケットも今月のみ。週末だけしか遠出できませんが活躍させています。 8月第一週はロストックに行ってきました。 ロストックはドイツ北部の港町。ここもバルト海に面しています。 ロストックに行く前にロストックからSバーンでワルネミュンデに足を運びました。 ここは大型客船などが出ている船着き場があり町全体が「海」な町。 向こう側に見えるのが豪華客船。 うちの会社のお客さんがよく利用します。 港にはたくさんの魚のインビスがあります。 カモメさんがたくさんいて人間が食べ物を落とすのを待っています。 せっかく来たので何か食べてみたくなりカラマリを頼んでみました。 美味しいけど結構量が多い😅 私の前で…

  • きつねちゃんに出会った

    ベルリンは都会でありながら森や公園が多く、それで野生動物も多く生息しています。 意外でしょう? 先日また35度越えになり仕事の後、主人と湖に。 水着で寝転がってぼーーっと時間を過ごす。 もちろん泳ぎもしました。 夕方遅く、というか夜8時半ごろ太陽が沈み始めたころ、キツネちゃんに遭遇しました。 お水を飲みに森から来たようでした。 姿消した後に後を追ってそーーと見ていると湖のお水を飲んでいました。 youtu.be 実は街中にもキツネが住んでてうちのアパートでも中庭に入ってきてギャーギャーと鳴いていたりします(笑) 他にも野生のウサギもよく見かけます。 フクロウも見たことあります。

  • 9ユーロチケットでバルト海

    ベルリンから日帰りでバルト海に行ってきました。 バルト海はドイツ人が国内でバカンスをする場合非常に好まれる場所です。 結構離れてるように見えますが、列車で4時間ほどで着きました。 ベルリンSüdkreuz駅から乗り換えなしでStralsundまで3時間15分。 少々列車が遅れましたが今回は乗り換え列車がちゃんと待ってくれていました。 この列車に乗ってリューゲン島に向かいます。 そう、ドイツにも島があるんですよ。 左下に見えるStralsundから橋を渡ってリューゲン島に入ります。島を横断すること50分でOstseebad Binzに到着。 駅を降りて15分ほどまっすぐ歩いた先にこの景色が広がり…

  • クリストファーストリートデー

    7月23日はベルリンでLGBTQのパレード「クリストファーストリートデー」(以下CSD)がありました。 しばらく行ってませんでしたが、今年はちょこっと行ってまいりました。 今まではだいたい家から近いクーダムに見に行ってましたが今回はどうせなら別の場所で見たいと思い、はじめブランデンブルク門に行きましたが交通規制がされてて面白くないからポツダム広場に移動。 地下鉄から上がってきたら早々に賑やかな音楽とパレードに遭遇。 これこれ!LGBTQパレード! 1969年にニューヨークのクリストファーストリートで起こった、警察の同性愛者弾圧への抗議デモが由来。 それにしてもすごい人ですよね😅 日本ではマスク…

  • いちごスタンド

    日本は5月が旬のイチゴ、ドイツは今も旬です。 5月終わりから8月はじめまでイチゴがスーパーでも道端でも売られています。 町中のいたるところにこのようなイチゴスタンドが出るんです。 かわいいでしょ🍓 時期によっていろいろな種類が売られるんですがその中でも 「マルビナ」(「Malwina」)が大好きです。めちゃくちゃ美味しいんです! ちょうど最近はマルビナの時期で先週も今週も2箱も買っちゃいました。 2キロ! 先週はしかも1キロで8,90ユーロ、2キロで9,90ユーロで売ってたらそりゃあ2キロを買うでしょ。1ユーロしか違わんし。 今週は1キロ8,9ユーロ、2キロ11,90ユーロになってたけどそれで…

  • 【世界遺産】サンスーシー宮殿の庭園

    先週の日曜は9ユーロチケットでポツダムに行ってました。 ポツダムはベルリンのお隣なのでそんな遠いとこじゃないんですが。 いつでも行ける。 ただベルリンにはABチケットとABCチケットがあってベルリン市内はAB、ポツダムはABCチケットの範囲になります。 私が普段使っている定期はABなのでC地区のポツダムに行くには追加料金が必要なんですね。なので9ユーロチケットがあれば追加料金分は浮くということです。 前記事がポーランドのポズナンについてだったので、ポツダムとポズナンをかみそうになる😅 Zoologischer Garten駅からRegional Bahnで約20分でポツダムに着きます。 ちなみ…

  • ポズナンの動画

    ポズナン少年合唱団のYoutube動画には6月の少年合唱フェスティバルの時の動画がたくさんアップしてあります。 その中でもサッカーみんなでしたり舞台裏がのぞける動画が目を引いたので紹介します。 youtu.be

  • 美しいボーイソプラノ

    ふとこんな動画を見つけて聞き惚れてしまいました。 イギリスのトリニティー少年合唱団のソリストのようです。 透き通った声量のある歌声。何度も聞いてしまいます。 fb.watch 久しぶりにイギリスに行きたくなりました。

  • 38℃になりました🌞🌞🌞🌞

    ドイツは最近暑い日が続いています。 今日はまさかの38℃でした。しかも晴れ晴れ🌞🌞🌞🌞 ニュールンベルクに行った日より暑かったです。 ということで仕事の後、泳ぎに行ってきましたぁ。 職場から一番近いところはテーゲルゼー。空港があったところに近いので以前は常に、ご~~~という飛行機の音がすごかったけど今はその空港は使われてないのでこの辺りはほんと静かになりました。 パッと見、海みたいに見えませんか?(笑) 滑り台もあって人が並んでいました。 普通に暑い日なら、水に入るとき、お腹のあたりで冷たい~~ってなるけど38℃でそんな感覚はなし。すんなり水に入っちゃいました。 気持ち良かったです~~。 さあ…

  • 少年合唱フェスティバル~コンサート4 6つの少年合唱団の合同コンサート⓶

    3番目に登場したのはレーゲンスブルク大聖堂少年合唱団。 3曲披露してくれました。6合唱団の中で一番古い合唱団です。1000年以上の歴史があるって!!!すごいですね。 安定の美しさです✨ youtu.be 友人はレーゲンスが一番思い入れがあるようで聞けて良かったです😊 この世界最古の少年合唱団、近年女子も受け入れるということです。 時代にはあっているのかもしれませんが、受け入れがたい。 幸い男子とは別の合唱団が作られるようです。 一緒に歌うとなると男子と女子の声の違いがあるのでそれは勘弁です。 レーゲンスは学校も今まで全くの男子校なようです。 トマーナやクロイツは13歳から学校には女子も加わるよ…

  • ウクライナ猫🐱

    先日、私のアパートに思いがけなく猫ちゃんが外壁の蔦をつたって入ってきたお話をしました。 forktospoon.hatenablog.com 当時、その飼い主さんと話したとき英語だったのと雰囲気で「ウクライナからの避難民の方たちかな」と思ったのですが、やっぱりそうでした😀 しかも彼らが住んでいるのは私の部屋の2つ真下!! あら、近かったわね。 お母さんと16歳の息子。 つい最近、お部屋に招待していただいたのですがそこで私たちが助けた猫ちゃん「モイチェ」に再会・・・。???ん、え? いたのはモイチェだけじゃなかった~~。 ネコちゃん4匹いました~~~。 この子がモイチェです~❤ こりゃあ天国。 …

  • コンサート4 ~6つの少年合唱団の合同コンサート⓵

    また話が前後しますが気にしないでください😅 少年合唱フェスティバル、4つ目のコンサートは6つの少年合唱団の合同コンサート。 この少年合唱フェスティバルのメインです。 ナレーターも途中で入りゲストがあり会話しています。 この様子はオンラインコンサートとして世界中で放送されました。 凄い時代になりましたね。 私が撮った写真はこんな感じ。顔がはっきり見えないっ! ブロ友のmaaさんのマネっこになりますが私も少しオンラインコンサートのスクショを。出演順です。 ウィンズバッハ モンセラ レーゲンス ポツナン ハノーファー ニーダロス 合同合唱 このコンサートでは各合唱団が2曲~4曲づつ単独で歌いました。…

  • ボニファツ教会でのミサ③~ミニコンサート

    友人はバスの時刻の事でかなり焦っていましたが私にはここまで来て途中で帰るのはあり得りえません!!ゼッタイ!! 「そっと出よう」と友人は言いますが、こんな前のド近いところに座ってて「そっと」は不可能です。めちゃくちゃ目立ちますよ、そんなんしたら。 ただでさえ目立っていると思うんです、私たち。友人はそんなことは全く気にしません😅 ミニコンサートが始まります。 近い!近すぎるやろ!神でしかない、この近さ。もう失神寸前です。カメラに収まりきらない。 去年、モンセラートでうしろ姿が近すぎましたがやはり向かい合わせのほうが迫力があり音量爆発!自分の体がエスコラニアの歌声で出来てる感覚←どんな例えや 4曲歌…

  • ボニファツ教会でのミサ⓶

    トイレ事件が頭から離れないまま席に戻りました。 その後まもなくミサが始まりました。 エスコラネットに着替えたエスコラニアがいつものサイアとロケット姿で入場してきました。 youtu.be 手振れは毎度の事ですが最後の方、団員と指揮者さんの頭が全く入ってません。 これには訳があります。 真横で何かすごく鈍い音が聞こえたからです。 クマちゃんが何かにけつまづいたようです。横にいる昨日このミサのことについて話した団員君が地面を見まていますが私も何の音かと思って地面を見たたら画面がズレたって話。 よく見たら後ろを歩いてる指揮者さんもちらりと見てますね。 機材につまづいたのか。あんなおっきなクマちゃんだ…

  • ボニファツ教会でのミサ

    私のブログは日にちが前後しています。そこのところはあまり気にしないでください😅 エスコラニアの教会でのミサがある日曜の朝。 前の日に修道士さんが丁寧に教えてくれ、町の中心部ではないことが判明。 なので少年合唱フェスティバルの後、私たちが次の日に迷わずその教会にたどり着けるように夜10時過ぎにその教会まで足を延ばして下調べをすることに。 なぜならその日曜日のお昼、私たちはベルリンへ帰る長距離バスFlixbusに乗らなくてはいけなかったから。 意外に私たちのホテルからは乗り換えはあるけどそんなに時間がかかるわけではなかったです。ただ荷物をもっていかないと荷物をホテルに取りに帰る時間はなかったのでミ…

  • 私のエスコラニア~鳥の歌

    今日は七夕ですね。 皆さんはどんなことを願いますか? 自分の事、家族の事、世界の事・・・。このご時世、願うことが多くなります。 先月、ニュールンベルクの日曜日のミサの後に聞いたエスコラニアの歌う「鳥の歌」。 教会に入るとリハーサルをしていたエスコラニア。その段階で耳の鼓膜と体中が壊れそうなくらいの迫力に聞き入って動けなくなってしまいました。 ソリスト、P君の美しい歌声が聞きごたえあります。 youtu.be セバルト教会でのコンサートの後、左がソリストのP君。 日本が大好きなようです🤗

  • ドレスデン聖十字架少年合唱団と指揮者クライレさん~その3

    礼拝なので宗教曲がいくつか歌われました。 まずオルガン演奏の後、Heinrich Schütz のHerr, auf dich Treue ich。 youtu.be その後、メンデルスゾーンのJauchzeit dem Herren alle Welt! ここからビデオ取れなかった。 なのでYoutubeから。この曲は少年合唱に非常に良く歌われます。 そしてArvo PärtのWhich wa the so of...が英語の歌詞で歌われました。 Arvo Pärtと言えば「Vater Unser」をエスコラニアのソリスト、ルイス君が歌っているのが印象的でした。 先日ニュールンベルクでウィン…

  • ドレスデン聖十字架少年合唱団と指揮者クライレさん~その2

    昨日の続き。 マルクト広場の真横にあるのが聖十字架教会。 やっぱりギリギリ。 自由席だから早く来ないと良い席が取れない。 で、教会の前で見覚えのある顔たち発見! あ! あれはグスタフ??それとお父さん? グスタフは5年前ベルリンで初めて出会った時まだクロイツコアに入る前のおチビちゃんだった。その後私が何度かドレスデンに行った時会ったけどそれもたぶん4年くらい前でその時もまだ小さかった。 昨日見たグスタフはすら~っと背が高くなったお兄さんになってた。 でも少年の制服を着ていたのでまだ変声してなさそう。あとで聞いた話ソプラノとか。 しかし、どなたかとお父さんとで話し込んでいて、話しかけそびれた。 …

  • ドレスデン聖十字架少年合唱団と指揮者クライレさん

    昨日は9ユーロチケットでベルリンからドレスデンまでレギオナルバーンとSバーンのみ使って行ってきました。 ドレスデン聖十字架教会合唱団(以下、クロイツコア)の元団員である友達が指揮者、ロードリヒ・クライレさんの送別礼拝が7月2日にあることを教えてくれました。 なのでその礼拝に行くためです。ドレスデンに行くのはたぶん4年ぶりとか。 列車が遅れて乗り換えの列車に乗れずドレスデンに着くまで2時間半の予定が4時間くらいかかったーーー。 列車の遅れで乗り換え電車に間に合わずFalkenbergという駅で1時間くらい次の列車を待ちました。 大体みんなここで乗り換えでライプツィヒかドレスデンに向かう人が多かっ…

  • 私のエスコラニア~プレミア公開

    本日ドイツ時間18時から(日本時間夜中1時)先日ニュールンベルクでありましたエスコラニアの歌った「アベマリア」が公開されます! youtu.be 少年合唱団フェスティバル、コンサート第3部で歌われました。 Chor Gesangさん、私がニュールンベルクに行った時、ちょうど一番目のコンサートの前、セバルト教会の前でインタビュー動画の撮影をしていました。 ちなみにこの「アベマリア」のソリスト君は、O君の大親友なのです。 そしてO君も在籍中、かなりよく歌っていました。私はモンセラート滞在中O君の「アベマリア」3回も聞きました! なので思い入れのある曲なんですよね。 本日と明日はエスコラニアはバルセ…

  • 空から猫ちゃんが降ってきた

    昨日ベットに入ってウトウトしかけていると、雨が降ってきたので起き上がり開いていた窓を閉めに窓の方へ行きました。夜12時過ぎ。 すると猫の鳴き声が聞こえます。 中庭なので小さな音でも響き渡ります。 気にせず窓を半開きにしてベットに戻ります。 するとその猫の声はやむどころかだんだん大きくなり同じトーンで「ニャンニャン」言っています。 何だろう、家の中に入りたいのかな、飼い主さんは何で気づかないんだろう・・・。 15分くらいした時、パン!と音がしました。 誰かがクラッカーか何かを鳴らしたのでしょう。猫がうるさいと感じたから。 そのクラッカーの音の方にびっくりして主人も私もベットから飛び起きました。 …

  • 私のエスコラニア~卒業式

    先日、オンラインでモンセラートでのミサとエスコラニアの卒業式を見ました。 卒業式の様子はこちらから。 youtu.be 卒業式、今年はしみじみでみんな涙をすすっていました。その姿を見て私も感情的になっちゃいました😥 みんな、卒業おめでとう! この間ニュールンベルクに来て、その後3日間モンセラートで歌って卒業でした。 何ともあっけない😮 でも最後の最後に大きな舞台に立って、コロナ以降初めての海外演奏ができて良かったね。 なんか、私がこの間ニュールンベルクで話した子達はほとんど卒業してしまったな。 「鳥の歌」を歌ったソリスト君、最後の最後に変声前の素晴らしい歌声を大きな舞台で披露できました。すごく…

  • 少年合唱フェスティバル~エスコラニア(コンサート3の後の続き)

    ちなみにエスコラニアの団員から聞いたのですが、エスコラニアが着ている白黒の衣装は「エスコラネット」と言います。 そして白と黒のそれぞれの衣装にもちゃんと名前があります。 黒いのが「サイア」、黒いのが「ロケット」と言います。ロケットで飛んで行っちゃいそう🚀🤣 きゃーん、エスコラニアに埋もれている、自分。 こんなにたくさんのエスコラネットに埋もれるのは初めて(笑) 昔、団員達とモンセラートで会った時は一緒に行動するときはほとんど私服だったからなー。 せっかくだったから修道士さんの言うように少年たちと一緒に撮っておけばよかったー。 そしたらそれも一生の宝物になったはずー。 まあ、その時は思いつかなか…

  • 少年合唱フェスティバル~エスコラニア(コンサート3の後)

    エスコラニアとハノーファー少年合唱団のコンサートが終わると同行の友人は早速、私に日曜のミサについてエスコラニアの団員達に聞いてほしい、とどんどん先へ進み私を呼んでいます。 でも私はPのことがあるのでどうしようか固まってしまいました。Pのことがなければまっすぐに聞きに行ってましたが。 どんどん進む友人は大きな団員に声をかけて、私を手招きしています。 その子がこちらを見ています。 げっ、待たせるのも悪いし行かなしゃあない。 Pにまた指摘されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら彼の方へ駆け寄りました。 この子知ってる、去年モンセラートで一瞬O君と間違えて声をかけてしまいそうになった子だ。 背が高くなって…

  • 少年合唱フェスティバル~コンサート3

    3つ目のコンサートは16時から。 またセバルド教会に向かいます。ホテルから徒歩1分です。 ここでエスコラニアが歌う~~~♬ エスコラニアとハノーファー少年合唱団のコンサート。 エスコラニアが入ってきた! はっ!ここでPの姿が見える。 やはり同行していたか! 思い出さないようにしていた去年の出来事が頭をよぎる。 それとは正反対にPonkoさんは堂々とエスコラニアをカメラに収めるため席を移動。 何をしているんだ、ズルすぎる!私もPonkoになりたい。 要するに知らない人になりたい、という事。 そしたら私も絶対堂々とやりたいことしてた。 先に歌うのはエスコラニア。 エスコラニアが歌う間、ハノーファー…

  • 少年合唱フェスティバル~コンサート1と2

    Ponko氏との旅。 6月18日は待ちに待った少年合唱フェスティバルがニュールンベルクで開催されました。 この合唱際はウィンズバッハ少年合唱団が主催するもので6合唱団が参加しました。 詳しくは過去の記事をご覧ください。 forktospoon.hatenablog.com 11時からのオープニングコンサートは主催者であるウィンズバッハ少年合唱団、そしてポーランドのポツナン少年合唱団。 ウィンズバッハはやはり素晴らしかったです! 前に聞いたのは5年ほど前ベルリンで。 その時素晴らしかったのでまた生で聞きたいな~と思っていたのです。 いや~、しょっぱなからええ感じや~~♬ コンサートでの歌声はこち…

  • ニュールンベルクなう

    ニュールンベルクにやってきました。 前に来たのは冬。 夏の一番日が長い時に来るとまた違う場所のような気がします。 中世のほんとにかわいらしい町。 さあ明日は待ちに待った少年合唱フェスティバル🥰

  • 少年合唱フェスティバルに行きます~ニュールンベルク

    私は今週末から3日間、クリスマスマーケットで有名なニュールンベルクへ行きます。 夢にまで見た少年合唱フェスティバル。 ずっと昔から一度は訪れてみたいと思っていたフェスティバル。 さて私がこの少年合唱フェスティバルのことを知ったのは毎月エスコラニアから送られてくるニュースレターのお知らせでした。 3月はじめの事でした。 カタロニア語は分かりませんがなんとなく、ウィンズバッハ少年合唱団の招待でドイツに行く、と理解。 色々な合唱団の名前が書いてあるのでそれらの合唱団が参加する、と理解した。 わ~、エスコラニアがドイツに来る~。 やった~。 2019年にもドイツに来ましたがその時来ることを知りながらも…

  • 帰国中の出来事~ラーメン

    帰国したら絶対食べたかったものの一つにラーメンがあります。 母と王将に行きました。 ちゃんぽん 母はチャーハンと卵スープ 餃子の王将とだけあってやっぱり餃子は頼まなきゃ、ですよね。 パリパリで美味しい。 大学芋 大学芋、ドイツで一度試しましたが自分でするの難しいですよね? こんなカリカリでピカピカにならなかった。 家では中華三昧、やってみました。 後で思ったが、中華三昧ドイツに持って帰ってくればよかった。 ほんとはもっといろんなラーメン食べたかったけど、他にも食べるものあったし。 日本は美味しいもので溢れているのだ。

  • 9ユーロチケットでの旅~クヴェードリンブルク

    ドイツでは今年6,7,8月は9ユーロチケットという名の公共交通機関のチケットが販売されます。 1か月9ユーロでドイツ全土の公共交通機関が使える画期的な企画。 ただしドイツの新幹線ICEなどの特急列車には使えませんので普通電車でのんびりの旅になりますが。 それでも9ユーロでドイツ全土は今までにない試み。 ということで先週末は夫婦でベルリンからクヴェードリンブルク(Quedlinburg)に日帰りで行くことに決めました。 しかし主人は駅のホームで突然「もし列車が混んでたら僕は行かない」とスネはじめました。 やってきた電車は予想通り、まあまあ混んでました。 主人は「僕は行かない!」と。 で私は・・・…

  • 帰国中の出来事~和食ランチ~

    帰国中は日本食を堪能しました。 日本に住んでいると、「え、こんなものいつでも食べれるやん」って思うものが海外に住んでいるととても恋しくなるのです。 両親と日本食レストランにランチに行った時。 美味しかったです~😋 私の 父の 母の 食べかけに写真を撮る😅

  • 私のエスコラニア~エスコラニアとセーラー服?~

    先日オンラインでぼんやりモンセラートのミサの様子を見ていると、セーラー服姿の少年たちが目に飛び込んできました。 おや、あの有名なウィーン少年合唱団もとうとうモンセラートにやってきたか! って思ってよ~く見るとなんだか違った(笑) どうやらデンマークから来た少年合唱団のようです。 日本語では「コペンハーゲン少年合唱団」という名で親しまれている?ようです。 一緒に「ビロライ」を歌ってました♬ エスコラニアは一足お先に他の少年合唱団と交流を深めているようですね。 www.youtube.com ちなみに私は6月半ばにニュールンベルクに行きます。 そこで行われるのが少年合唱フェスティバル。 生まれて初…

  • 帰国中の出来事~夜桜【姫路城】~

    姫路城の夜桜を見てきました。西の丸庭園で開かれる有料の夜桜会は初めて来ました。入場料600円。 スマホで撮るとなんかお城が白く光って浮くって言うか・・・。 ウクライナの平和を祈ります。 向こうで光っているのは三日月 ちなみに昼間の姫路城を何枚か。

  • 帰国の流れ~入国~

    ヘルシンキから成田はウクライナとロシアの上空を通らず南回りで成田空港に到着したので普通よりプラス2,3時間かかりました。 さあ、ここからが大変でした。 コロナによる規制でたくさんのやる事が待っています・・・。 とにかく到着後、移動して移動して、待って歩いて、また待って、寝てまうくらい待って、それの長い事! 長時間のフライトでただでさえ疲れているのに、こりゃ参るわ。 お年寄りの方も同じようにこの作業をしなければいけないのは大変だろうと思います。 到着後は以下のような流れでした。 飛行機の中で配られた契約書 PCR検査を受けるまでに必要アプリのインストール(インストールしたかの確認)や書類の確認な…

  • 帰国の流れ ~プレミアムエコノミー~

    ヘルシンキ~成田はなぜかプレミアムエコノミーにグレードアップされていました!! 元々はもちろんエコノミーを取っていたんですが、フライトがキャンセルされたからでしょうか・・・? こんなことはめったにないからありがたや! フィンエアのプレミアムエコノミーはプライベートキャビネットになっていました。 カーテンのこちら側がプレミアムエコノミー、向こう側は普通のエコノミー。 26席しかなくそのうち9席ほどしか使われていませんでした。 たくさんの人の中に長時間座っているのを恐れていたので9人だけで良かったです。 ちなみにカーテンの向こうのエコノミー座席は使われておらず更に後方の座席が使われていたようです。…

  • 帰国の流れ

    帰国中のことを気が向いた時に書いていこうと思います。 今回の帰国で印象深かったことの中に空港やフライトでの出来事あります。 なんせまだコロナの規制があるのでコロナ前に比べれば異様な空気が流れています。 その上、ロシアによるウクライナ侵攻が始まり更に異様です。 フィンランド航空だったけど3月以降のフライト、何と関空行きが全キャンセルされたのです! しかも出発まじかにならないと通知されなくて考える余裕なし。 成田には週数回飛んでいるので成田発着にしました。 フライトがキャンセルされた場合は、フライトが出発するまで何回でも変更が可能とのこと。 買うとかなり高くつく日でも無料で変更が出来ました。 でも…

  • 帰国してました~姫路城の桜

    ブログを2か月ほどほったらかしておりました。 実は3月下旬から帰国していました。 家族の事など、いろいろ心配な事ありまして。 コロナで帰国出来てなかったので3年ぶりの日本でした。 ドイツの家から日本の家までなんと38時間くらいかかりました・・・。 関空に着きたかったですが戦争の影響で予約していたフィンエアが関空に飛ばなくなり、成田に到着。 成田空港でのPCR検査等、長ーい待ち時間、移動時間経験しました。 噂には聞いていましたがこの時間の長いこと。 最終的に到着ゲートに出てくるまでに3時間くらいかかりました・・・。 隔離どうなるかと思いきや、ワクチン3回接種していると隔離なしでした☆彡 ほっ! …

ブログリーダー」を活用して、neneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
neneさん
ブログタイトル
ドイツ生活
フォロー
ドイツ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用