chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかんの毎日と食事と猫 https://patapataokan.blog.jp/

パート、親の介護、孫育てと忙しくても毎日楽しく節約生活。 里親になったワンにゃんも登場。ただ今ニャンコの保護活動に奔走中。

住所
未設定
出身
未設定
patapataokan
フォロー
ブログ村参加

2020/09/19

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 赤い糸の行き先&安過ぎた魚

    先に昨日の夕食の記事を投稿しています。otonの誕生日が18日なので少し早めに外食プレゼント。お時間があれば覗いてみてください。では土曜日の夕食から。6月13日の夕食・トビウオの塩焼き・卵豆腐・水菜とモヤシのソーセージ炒め・味噌汁この日はトビウオが3尾299円

  • 早いけどプレゼント

    昨日は珍しく外食otonの誕生日が18日なので早めの誕生日プレゼント通しての外食。行った先はブロンコビリー店内はアメリカン~って感じ。注文したのは私がハンバーグとステーキのセット。otonとnanaちゃん、二男はハンバーグ。サラダバイキングでこちらをチョイス。デザート

  • 自分の病院、猫の病院&鮭のチラシ寿司

    昨夕はショボボの病院、今朝は私の病院と病院ばかりになった週末です💦ではいつものように昨日の夕食から。6月12日の夕食・鮭のチラシ寿司・ほうれん草のお浸し・お吸い物昨日は夜、ショボボの病院へ行かなくてはいけなくなったので簡単に作れるチラシ寿司。夕方、ダッシ

  • 頑張ってるのに&大根ナムル

    今日は夜、ショボボを病院へ連れて行くのでダッシュ更新です。まずはいつものように昨日の夕食から。6月11日の夕食・秋刀魚の塩焼き・麻婆豆腐・大根のナムル・味噌汁昨日は秋刀魚が3尾299円だったのでこれがメイン~1尾100円にしてはぐ~♪ d(* ̄o ̄)野菜おか

  • 注意一秒怪我&簡単キーマカレー

    昨夜は寝ぼけていて今日、大変な目に遭っています。そのことは後程書くとしてまずはいつものように昨日の夕食から。6月10日の夕食・キーマカレー・小松菜とコーンのサラダ昨日からnanaちゃんが修学旅行~二男は外食。otonと二人の夕食なので簡単に出来るものばかり。メイ

  • 低空飛行です💦&マカロニ入り豚肉とモヤシ炒め

    今日は朝から久しぶりのお天気!!今日は夕方エアコンの付け替えがあるのでバタバタ。ではいつものように昨日の夕食から。6月9日の夕食・マカロニ入り豚肉とニラモヤシ炒め・カニカマ入りオムレツ・キムチ・味噌汁昨日は特売豚肉使った1品。レシピは以前投稿のこちらを参

  • 今年もこれをやらねば!!&鶏もも肉ですき煮

    今日も1日梅雨空ですが気温が低いので過ごしやすい~こんな時に溜まった家事やらなくては。ではいつものように昨日の夕食から。6月8日の夕食・鶏もも肉ですき煮・シロナとツナの炒め煮・もずく・ぬか漬け昨日は特売白菜があったのでこれと鶏もも肉で1品。レシピは以前投稿

  • 何とか復活しました&週末ご飯

    今日も朝から梅雨空。雨も少し降ったり止んだりですが冷房入れなくて済むのは有難いです。では週末、昨日の夕食から。6月7日の夕食・手羽元のコーラ煮・カボチャとベーコンの煮物・ぬか漬け・味噌汁昨日は残っていたコーラの消費でコーラ煮。 レシピは以前投稿のこちらを

  • 一般家庭に無い物ですが&豚小間カツ

    今日も朝から梅雨空~雨は降らなかったので通勤には大助かり。週末、仕事なので頑張ろう~ではいつものように昨日の夕食から。6月5日の夕食・豚小間カツ・ジャガイモフライ・ブロッコリー・キャベツの梅和え・ぬか漬け・味噌汁昨日はカツが食べたくなって豚小間をカツにし

  • 頑張りました!&タラのシュニッツエル

    今日も朝からどんより曇り。雨は降っておらず過ごしやすい気温で光熱費節約に大助かり~ではいつものように昨日の夕食から。6月4日の夕食・タラのシュニッツエル(千切りキャベツ、ブロッコリー、プチトマト)・納豆・ぬか漬け・味噌汁昨日は夜、ショボボの病院へ。今まで

  • 健康診断の結果が悲し過ぎでした&

    大阪も今日から梅雨入り。どんより曇り空ですが湿度が高くないので過ごしやすい。ではいつものように昨日の夕食から。6月3日の夕食・鶏もも肉とニラの卵とじ丼・冷奴・ぬか漬け・味噌汁上の画像に取り忘れてますが味噌汁も作ってます^^昨日は夕方、nanaちゃんの塾の懇談で

  • 口内炎の原因は&オムライス

    台風の進路が気になっていましたが大阪は大した被害もなく気温も下がって雨も適度に降ってくれていい感じ。東日本ではまだ大雨などの被害が出る恐れがるのでご注意ください。ではいつものように昨日の夕食から。6月2日の夕食・オムライス・人参のポタージュ昨日は口内炎が酷

  • ブロックって何で???&鶏もも肉と白ネギ

    今日は朝から雨。昨夜は思わぬことでトラブって寝るのが遅くなってしまった~そのことは後程書くとしていつものように昨日の夕食から。6月1日の夕食・鶏もも肉と白ネギのクリーム煮・モヤシのナムル・卵豆腐昨日はnanaちゃん口内炎のため食べやすい柔らかなものをチョイスし

  • あっちもこっちも体調不良&週末ご飯

    先に美味しい和菓子の投稿があります。お時間があれば覗いてみてください。ではいつものように週末、土曜日の夕食から。5月30日の夕食・エビピラフ・大根とハムのサラダ・ブロッコリーの茎からポタージュこの日は簡単にご飯作りたくて炊飯器でピラフ。レシピは以前投稿のこ

  • やっぱり美味しい!阿闍梨餅

    随分と前に頂いた阿闍梨餅。記事にするの忘れていたので今頃投稿です。京都の銘菓は多いけど忘れてならないのは阿闍梨餅。残念ながら日持ちしないので遠方の方に送れないのが難点。でももっちりした生地が独特の食感で1度食べたら忘れられない~見た目はどら焼き。餅粉ベー

  • なんとか回復~&豚肉と白菜の春雨煮

    今日は朝方爽やかなお天気。洗濯物もスッキリ乾いてテンションアップ~ではいつものように昨日の夕食から5月29日の夕食・豚肉と白菜の春雨煮・豆腐と玉ねぎの煮物・キムチ・味噌汁昨日のメインは豚肉と白菜で。レシピは以前投稿のこちら。  簡単♡豚肉と白菜の春雨煮

  • 生まれて初めてシャンプー&鶏もも肉と根菜の炒め煮

    今日は仕事お休み!!朝から美風ちゃんとショボボの病院へ行ってました🚙遅くなったのでダッシュで更新。まずはいつものように昨日の夕食から。5月28日の夕食・鶏もも肉と根菜の炒め煮・ニラモヤシのベーコン炒め・もずく・味噌汁昨日は特売鶏もも肉と根菜で1品。だしの

  • またしても再発💦&ジャガイモとチクワのバター煮

    今日も朝からどんより曇り。梅雨にしては早いけど長期予報でこれから雨の日が多いみたい。涼しいのは嬉しいけどお天気が安定しないので大物洗い、予定が立てれません💦ではいつものように昨日の夕食から。5月27日の夕食・秋刀魚の一夜干し・ジャガイモとチクワのバター煮

  • これがタダですか!!&生姜焼きどんぶり

    今日は昼から雨。気温も下がって過ごしやすい。このくらいの気温が続いてくれたら有難いんだけどな~ではいつものように昨日の夕食から。5月26日の夕食・生姜焼きどんぶり・大根と雑魚の梅和え・味噌汁昨日は夕方nanaちゃんを病院へ連れて行く事になってたので簡単に出来

  • 見た目は大人、中身は子供?&下足と豆腐の揚げボール

    今日は又、夕方お出かけしないといけないのでダッシュ更新。ではいつものように昨日の夕食から。5月25日の夕食・下足と豆腐の揚げボール・イカの天ぷら・小松菜とチクワのおかか和え・ぬか漬け・味噌汁昨日はん一曜日に使ったイカの残りで下足と豆腐の揚げボールイカの胴体

  • 週末ご飯~

    今日の日中は気温がグングン上がり最高気温30度!!5月にしたら暑くない?このまま真夏の暑いの?苦手な夏なのにまた猛暑?夏バテにならないように今から健康管理頑張ります!ではいつものように週末、土曜日の夕食から。5月23日の夕食・とん平焼き・鶏レバーの生姜煮

  • 遊食家 闌(たけなわ)で女子ランチ

    先月、友人と行ったランチの記事です。お店の名前は「闌」まず何と読むのか分からなかった~💦「たけなわ」と読むんですが読めた方は凄い!!たけなわって言葉は使うけど頭ではひらがな。こんな漢字があったとは一つ賢くなりました。前置きが長かったですがお店のご紹介~友

  • やっぱり不死身?&夫のカレー

    今日もどんより曇りですが気温が低いので過ごしやすい!明日は蒸し暑いみたいなのでお出かけ予定の方はご注意を。ではいつものように昨日の夕食から。5月22日の夕食・oton作牛筋カレー・キャベツとツナのサラダ昨夜はショボボと美風ちゃんの病院でした。片道1時間近くかか

  • ダブルで病院とは💦&鯖の生姜煮

    今日は朝からテンション低い~理由は後程書くとしてまずは昨日の夕食から。5月21日の夕食・サバの関西風生姜煮・冷奴・小松菜とカニカマの煮物・味噌汁昨日は特売サバを買ってあったのでこれで生姜煮。レシピは以前投稿のこちら  ご飯が進む☆関西風鯖の煮付け by

  • 捕獲に走る&水菜と豚肉の炒め物

    昨夜は猫用事でバタバタでした。でも今日、いい結果がでたので気分良し!ではいつものように昨日の夕食から。5月20日の夕食・水菜と豚肉の炒め物・シロナの目玉閉じ・タケノコの土佐煮・ぬか漬け・味噌汁昨日は水菜が安かったのでこれと豚肉で1品。レシピは以前投稿のこ

  • 困りました💦&シーラのムニエル

    今日は午後から雨の予報でただ今、どんより曇って今にも降りそう。少し、一雨降れば涼しくなるかな~ではいつものように昨日の夕食から。5月19日の夕食・シイラのムニエル(人参グラッセ、ブロッコリー)・大根とカニカマのサラダ・キムチ・味噌汁昨日はシイラが安かった!

  • ムネ肉の冷しゃぶ

    今日も暑いです~。ムシムシすると動く気が無くなる~仕事から帰って猫達のお世話して遅いお昼ご飯食べたらあっという間に3時!!nanaちゃんが帰ってきますよ~ダッシュで更新です。まずはいつものように昨日の夕食から。5月18日の夕食・ムネ肉の冷しゃぶ・タケノコの土佐

  • ウォーキングより筋力アップ…1日1分体操&週末ご飯

    今日も朝から気温がグングン上昇~リビングのカーペットも夏物にして大物洗濯。今年の夏も暑そうだからいらない物も出来るだけ捨てて視界的にもスッキリさせるつもり。ではいつものように週末ご飯、まずは土曜日の夕食から。5月16日の夕食・炊き込みご飯・アジの塩焼き・マ

  • りくろーおじさんのチーズケーキ&ゴボウと豚肉のガーリック炒め

    今日も日中は気温がグングン上昇。暑いのは苦手なので今のうちに断捨離頑張ろう~ではいつものように昨日の夕食から。5月15日の夕食・ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め・ピーマン、ベーコンの卵炒め・ぬか漬け・味噌汁昨日は特売ゴボウと豚肉で1品~ レシピは以前投稿の

  • 負けてます&白菜と大根のクリーム煮

    今日も朝から快晴~日差しも強く一気に初夏。ではいつものように昨日の夕食から。5月14日の夕食・白菜と大根のクリーム煮・冷奴・小松菜とコーンのサラダ・ぬか漬け昨日は特売白菜と大根で1品。 レシピは以前投稿のこちら。  白菜と大根のクリーム煮 by P・oka

  • 骨をスカスカにする食べ物&ブリの照り焼き

    今日も日中は暑かったですね~ではいつものように昨日の夕食から。5月13日の夕食・えんどう豆ご飯・ブリの照り焼き・ジャガイモおかか・水菜とモヤシチクワの煮びたし・味噌汁昨日は今季最後かもしれないエンドウ豆ごはん~エンドウ豆、近くの無人販売でotonが買ってきて

  • 片付かない家にありがちなもの&旬なので

    今日の日中は気温が上がって暑い~いきなり半袖でも充分。このまま夏にまっしぐらかな?ではいつものように昨日の夕食から。5月12日の夕食・天ぷら(エビ、タケノコ、サツマイモ、カボチャ、ピーマン、シイタケ)・モヤシのナムル・味噌汁最近、てんぷらが多くない?って

  • 60歳からの断捨離~&タケノコの煮物

    今日は朝から晴れ!片道1時間ちょっとかかる動物病院まで美風ちゃん連れて行ってたのでちょいとお疲れ。ではいつものように昨日の夕食から5月11日の夕食・タケノコと鶏もも肉の煮物・ナスと梅和え・小松菜とカニカマのあんかけ・味噌汁昨日は弟にもらったタケノコがまだ

  • 母の日の嬉しいプレゼント

    GWも終わり今日からお仕事の方も多いはず。ではいつものように週末、土曜日の夕食から~5月9日の夕食・鶏レバーのケチャップ煮・ポテトサラダ・ぬか漬けこの日は鶏レバーが安かったのでこれでケチャップ煮。レシピは以前投稿のこちら。  鶏レバーのケチャップ煮 by

  • 肥満細胞腫&豚ニラ玉

    今日は朝から晴れ~!GW最終日の明日も晴れの予報です。ではいつものように昨日の夕食から5月8日の夕食・豚ニラ玉・キャベツと梅おかか・枝豆・味噌汁昨日は特売ニラを使っての1品。 レシピは以前投稿のこちら。  豚肉ニラ玉 by P・okan野菜おかずは特売キャベツ

  • 休日も予定一杯~&花シュウマイ

    先に先日お出かけしたネモフィラの記事を投稿しています。お時間があれば覗いてみてください。ではいつものように昨日の夕食から。5月7日の夕食・花シュウマイ・大根サラダ・ぬか漬け・味噌汁昨日はシュウマイが食べたくなって簡単にできる花シュウマイ。ムネ肉と豆腐で作っ

  • ネモフィラ祭り~

    一昨日は二男、nanaちゃんと一緒に舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭りへ行ってきました🚙下調べしたらGWは午前中早く行く方が空いてるとの情報。9時開園だけど1時間近くかかるので8時半出発!9時半に着いたけど駐車場はもう結構埋まってる!!人の波に乗ってそのまま

  • やっぱりえんどう&GWは早めのお出かけ

    今日はoton以外皆平常モード。ただ、道はまだ空いてました。今日、明日もお休みの方多いのかな?ではいつものように昨日の夕食から5月6日の夕食・エンドウ豆ごはん・カレイの唐揚げ・若竹煮・メカブ・味噌汁昨日は真面目に作った夕食。ご飯は旬のエンドウ豆使用。 レシピは

  • 不死身です&参鶏湯

    今日は朝から小雨。お出かけ予定だったので心配だったけど行き先は曇りで問題なしでした。ではいつものように昨日の夕食から5月5日の夕食・参鶏湯・納豆・小松菜と厚揚げの炒め煮・ぬか漬け昨日は特売手羽元で参鶏湯~と言っても我が家のは本格的な調味料も入ってないので参

  • せっかく作ったのに~&トンテキのポン酢照り焼き

    今日は朝から晴れ!仕事がお休みだったので大洗濯色々。家もスッキリしたかも~!ではいつものように昨日の夕食から。5月4日の夕食・タケノコご飯・トンテキのポン酢照り焼き・かぼちゃとチクワのおかか煮・ぬか漬け・味噌汁昨日はたまにはお肉~と言う二男のご要望にお応え

  • シニア夫婦の夕食は・・・

    先に土曜日の昼食の記事を投稿しています。お時間があれば覗いてみてください。今日は朝から風が強くバイク通勤で吹っ飛ばされそうでしたが何とか無事帰宅。明日からは穏やかな行楽日和になりそうです。ではいつものように昨日の夕食から5月3日の夕食・ナポリタン・キャベ

  • ウーバーイーツ初体験

    土曜日は長男一家が遊びに来てくれました。そこでお昼はちょっと奮発して高級お寿司を取ることに。で、人生初ウーバーイーツで頼んでみました!!当日に頼むのはバタバタになって嫌なので前日から頼もうとアプリ取ってサイトに入ったけどお店によって違うのかもしれないけど

  • 携帯落とした~&土手焼き

    今日は長男達が遊びに来てくれたり事件が有ったりでバタバタ。そのことは後程書くとしてまずはいつものように昨日の夕食から。5月1日の夕食・土手焼き・ニラ卵・キムチ・味噌汁昨日は特売大根と牛筋で土手焼き~レシピは以前投稿のこちら。  コラーゲンたっぷり☆土

  • 知らぬが仏&タケノコの天ぷら

    今日も朝から雨。明日は晴れるみたいだけど日月は雨?今年のGWは雨が多いみたいで交通停滞もどうなるかな~ではいつものように昨日の夕食から~4月30日の夕食・アジの塩焼き・なすの田楽・タケノコの天ぷら・モヤシとソーセージの炒め物・味噌汁昨日は小さいけどアジが4

  • 痛くても頑張る~&ピカタ

    今日は朝から雨。肌寒いしファンヒーターの灯油使い切るためただ今暖房中。ではいつものように昨日の夕食から。4月29日の夕食・ピカタ・シロナとキクラゲの卵炒め・ぬか漬け・味噌汁昨日は日曜日の鍋で残った豚肉でピカタ。野菜おかずはシロナと弟にもらったキクラゲで卵

  • 痛くても頑張る~&ピカタ

    今日は朝から雨。肌寒いしファンヒーターの灯油使い切るためただ今暖房中。ではいつものように昨日の夕食から。4月29日の夕食・ピカタ・シロナとキクラゲの卵炒め・ぬか漬け・味噌汁昨日は日曜日の鍋で残った豚肉でピカタ。野菜おかずはシロナと弟にもらったキクラゲで卵

  • 慣れるまで少し時間がかかりそうです&タラのシュニッツエル

    今年のGWは飛び石連休。ず~っとお休みのotonとnanaちゃん、二男と私以外お休み。なのに炊事、掃除、洗濯、ペットのお世話と朝からフル活動。二男から「猫がおらんかったらゆっくりできるで!」と言われ確かにそうだけど猫のいない生活は考えれない~でも自分の老後も考えて

  • 肝心なものを忘れてました💦

    今日は日中グングン気温が上がって暑い~!半袖でもOKな気温でした。明日からまたお天気下り坂。GWの人出はどうなるかな~?ではいつものように昨日の夕食から。4月27日の夕食・天ぷら・小松菜とツナの煮物・ぬか漬け・味噌汁昨日はどうしても天ぷらにしたい食材があったの

  • 今年の初物は~

    先に少し前にnanaちゃんとお出かけした時のランチ記事を投稿しています。お時間があれば覗いてみてください。では週末土曜日の夕食から。4月25日の夕食・タケノコご飯・鶏もも肉とタケノコの煮物・ほうれん草のお浸し・ぬか漬け・味噌汁この日は弟がタケノコ山盛り持ってき

  • 紅虎軒 天王子MIO店でランチ~

    少し前にnanaちゃんと天王子へ行った時のランチ記事です。何も調べずに行ったので待たずに入れそうで美味しそうなお店を捜しているとありました~!お値段手ごろで美味しそうなお店があったので2人で入ってみました。結構ボリュームあるけどnanaちゃんもこれをチョイス。セ

  • AIで加工すると・・・&豚肉と大根のカレー炒め

    今日は朝から晴れ。明日は譲渡会なのに雨の予報💦GWなのでいろんなイベントも一緒にやるのに何とかお天気持って欲しいものです。ではいつものように昨日の夕食から。4月24日の夕食・豚肉と大根のカレー炒め・ネギ焼き・ヒジキ・味噌汁メインは特売大根と豚肉で。 レシピは

  • また潰れました💦&かぼちゃのサラダ

    今日は朝からどんより曇り。明日からGWの連休が始まる羨ましい方もおられるようですが不定休の私には無縁の話。ではいつものように昨日の夕食から。4月23日の夕食・チキンカツ(エンドウのソテー、プチトマト)・カボチャサラダ・ぬか漬け・味噌汁昨日のメインは特売ムネ

  • 孫が生まれました!&白ネギと豚肉の炒め物

    今日は朝から雨。気温も下がってまた服選びに悩む!!最近お天気がはっきりしなくてせっかくお休みに冬物しまうつもりが全く捗ってない!暑くなるまでに何とかしなくては。ではいつものように昨日の夕食から。4月22日の夕食・白ネギと豚肉の炒め物・厚揚げ・小松菜とチク

  • 朝から夫に怒鳴られました&半調理品でお手軽に

    今日は朝からotonと大喧嘩。もう頭にくるったらありゃしない。どう考えても私は悪くない~!!そのことは後程書くとしてまずは昨日の夕食から。4月21日の夕食・パンガシウスの香味焼き(ジャガイモソテー、スナップエンドウソテー、プチトマト)・モヤシ、ニラの卵とじ・ぬ

  • 本当の家族&鶏もも肉と大根の味噌煮

    今日は朝は雨でしたがクゥのお散歩時は雨も止みそのまま止んでくれると思ったのに出勤時にまた雨☂。昼からは青空。気まぐれお天気に振り回された1日です。ではいつものように昨日の夕食から。4月20日の夕食・鶏もも肉と大根の味噌煮・エンドウの卵とじ・キムチ・味噌汁昨

  • 春らしい週末ご飯

    先にこの前行った外食の記事を先に投稿しています。お時間があれば覗いてみてください。ではいつものように昨日の夕食から。4月19日の夕食・エンドウ豆ごはん・鯛の塩焼き・カボチャベーコン・なすの梅和え・赤だし昨日は天然鯛1尾598円!結構大きかったので2枚卸に

  • コナン人気なので

    先週外食した時の記事です。今回はnanaちゃんのご希望でくら寿司〜グッズが当たるとかで頑張って食べました^^お腹空いてたのもあるけどこうやってみるとかなり食べてます^^まだあります~エビマヨとかもっと食べましたが画像撮ってませんでした。赤だしも頂き最後はあっ

  • また心配なことが💦&ムネ肉とキャベツのカレー

    今日は朝から晴れ!バイク通勤時、道路沿いのつつじが綺麗に咲き始め朝から目が覚める気分。ではいつものように昨日の夕食から。4月17日の夕食・ムネ肉とキャベツのカレーケチャップ煮・小松菜の卵とじ・ぬか漬け・味噌汁昨日は特売ムネ肉とキャベツで1品。 ケチャップ

  • 孤独な老後を招く習慣&ゴボウと豚肉のカリカリ唐揚げ

    あっという間に週末。毎日、時間の過ぎるのが本当に早い!!もうじきnanaちゃんが学校から帰ってくる~ではいつものように昨日の夕食から。4月17日の夕食・ゴボウと豚肉のカリカリ唐揚げ・フライドポテト・ナムル・味噌汁昨日は特売ゴボウと豚肉で1品。レシピは以前投稿

  • 懐かしのお菓子は&スパニッシュオムレツ

    今日は朝から晴れ!暫く好天が続くようなので衣替え頑張らねば!ではいつものように昨日の夕食から。4月15日の夕食・秋刀魚の塩焼き・スパニッシュオムレツ・なすの田楽・味噌汁昨日は秋刀魚、解凍ものですが1尾150円!!しかも結構肉厚で大きい!!これは絶対に買い!

  • 3歳になりました&大根と豚ミンチの甘辛炒め

    今日は昼からお天気下り坂。仕事とから帰宅して家に着いた途端またもや大雨!もしかしたら猫神様に守られてる?お陰様で濡れずに帰宅!猫神様に感謝~ではいつものように昨日の夕食から。4月14日の夕食・大根とミンチの甘辛炒め・モヤシとネギのベーコン炒め・モズク・ぬか

  • 癌予防に効果的な野菜は&余った牛乳で飛鳥鍋風煮物

    今日はお天気下り坂。そろそろ冬物と夏物入れ替えないとダメですね。暖房器具もそろそろ終わりかな?ではいつものように昨日の夕食から。4月13日の夕食・飛鳥鍋風煮物・小松菜とツナの煮物・ぬか漬け・味噌汁昨日はだぶついてきた牛乳で飛鳥鍋風煮物レシピは以前投稿のこ

  • 譲渡会と週末ご飯

    今日も1日暖かでした。まずは週末ご飯。土曜日の夕食~4月11日の夕食・ホタテの炊き込みご飯・カマスの塩焼き・大根とソーセージのカレー炒め・ぬか漬け・味噌汁この日は頂き物の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯~メインは特売のカマス。3尾398円。この日は二男

  • 危険なお外&鶏もも肉とゴボウの柳川風

    今日は朝から快晴~気温はぐんぐん上がって最高気温22度。また一気に暑く成る予感~ではいつものように昨日の夕食から。4月10日の夕食・鶏もも肉とゴボウの柳川風・ジャガイモのおかか煮・キムチ・味噌汁昨日は特売ゴボウと鶏もも肉で1品。レシピは以前投稿のこちら。

  • 人気メニューはやっぱり・・・

    今日は朝から雨。仕事から帰宅したらいきなり土砂降りの大雨!!雨に遭わなくてよかった~私ってこういうパターンが多くって猫神様に守らてるのかな?と真剣に思っちゃう。ではいつものように昨日の夕食から。4月9日の夕食・唐揚げ・シロナと薄揚げの煮びたし・酢レンコン・

  • 新学期の憂鬱&簡単♪プルコギ

    今日も朝は寒い~バイク通勤なので朝の寒さに負けてダウンで出勤。でも帰宅時、買い物によると4月にダウンはさすがにない!恥ずかしいけど朝の寒さには勝てません。ではいつものように昨日の夕食から。4月8日の夕食・プルコギ・カボチャとおかか煮・エノキとカニカマの酢の

  • 現代病に良いお米&小松菜と鶏もも肉のクリーム煮

    今日は気温も下がり寒い~早朝のクゥちゃんお散歩にはダウンまた引っ張り出しましたではいつものように昨日の夕食から。4月7日の夕食・小松菜と鶏もも肉のクリーム煮・大根とカニカマのサラダ・キノコのソテー・ぬか漬け昨日は牛乳が期限切れになるのでクリーム煮を作りまし

  • 父の四十九日&エンドウ豆ごはん

    今日は朝から雨☂気温も一気に下がって寒い!!桜もほとんど散ってしまってまた来年迄のお楽しみ。ではいつものように昨日の夕食から。4月6日の夕食・肉じゃが・冷奴・小松菜の卵とじ・味噌汁昨日は今季初のえんどう豆ご飯~レシピは以前投稿のこちら  春にはやっ

  • 里子のお宅訪問&週末ご飯

    今日はお天気下り坂。折角咲いた桜も散ってしまうかな~では週末土曜日の夕食から。4月4日の夕食・手作りハヤシライス・ほうれん草と雑魚のサラダこの日はnanaちゃんのリクエストでハヤシライス~手作りなのであっさりしてて美味しい~レシピは以前投稿のこちら 簡

  • 毎日手作りおやつ&オムライス

    今日は気温も下がり肌寒い~満開の桜も今日の雨で散っちゃうかな?ではいつものように昨日の夕食から。4月3日の夕食・オムライス・大根とチクワのサラダ・モヤシのスープ昨日はnanaちゃんのリクエストでオムライス。チキンライスは炊飯器で作ったので楽々~サラダは大根で。

  • パリに咲くエトワールとエジプト展&豚ニラ玉ねぎどんぶり

    今日も朝から快晴~明日からお天気崩れるようなので桜も今日しっかり楽しんでくださいね~ではいつものように昨日の夕食から。4月2日の夕食・豚ニラ玉ねぎ丼・小松菜とチクワのおかか炒め・メカブ・味噌汁昨日はお出かけだったので簡単にできる丼~後で見ると盛り付けが雑!

  • 春休み何でお出かけ~&ジャガイモと鶏そぼろ煮

    今日は朝からnanaちゃんとお出かけ。春休み、孫のためのお出かけバーバ業も中々大変。久しぶりの都会であれこれ欲張ってしまって帰宅が遅くなりました💦では簡単に昨日の夕食から~4月1日の夕食・ジャガイモと鶏そぼろ煮・麩の卵とじ・キムチ・味噌汁昨日は特売ジャガイモと

  • 40年も使える鍋!&豚肉と水菜のネギ塩炒め

    今日は朝から雨!気温も昨日と比べて行きに10度も低下💦最近の気温の変化激し過ぎ~老体に堪えるわ~ではいつものように昨日の夕食から。3月31日の夕食・豚肉と水菜のネギ塩炒め・糸コンのおかか炒め・ぬか漬け・味噌汁昨日のメインは特売水菜緒豚肉で。レシピは以前投

  • 一気に初夏!&豆腐とムネ肉のカレー煮

    今日も朝から気温がグングン上昇。最高気温25度って初夏やん💦でも明日はまた一気に10度ほど下がる予報。気温の変化激し過ぎ~さて、明日は何を着ようかな?ではいつものように昨日の夕食から。3月30日の夕食・豆腐とムネ肉のカレー煮・ネギ焼き・ぬか漬け・味噌汁昨日は特売

  • 上手く行きます様に&週末ご飯

    今日は先にnanaちゃんと行ったランチの記事を投稿しています。お時間があれば覗いてみてください。ではいつものように週末土曜日の夕食から。3月28日の夕食・ナポリタン・大根サラダ・ポタージュこの日は簡単にワンボールでパスタ。耐熱ボールに水、オリーブオイル入れてパ

  • 孫と一緒のお洒落ランチはMieux (ミュウ)

    この前、紀見峠まで個展を見に行った時に九度山まで行き、ランチタイムを楽しんできました。畑の中に忽然と現れるお洒落なお店!!店内もおしゃれです~個人的には窓辺の観葉植物好きなので素敵だな~と思いました。私はタラコパスタの大葉入り。nanaちゃんは同じくタラコパ

  • 今度こそ&

    今日はマロ君のトライアル。なので簡単投稿です。ではいつもの様に昨日の夕食から。3月27日の夕食。・鶏、大根、ネギのピリ辛煮・豆腐とニラ、カニカマの炒め煮・糠漬け・味噌汁昨日は家にある物で。メインは鶏と大根で。レシピはこちら  鶏、大根、ねぎのピリ辛

  • 人気インフサーの個展へ&豚肉と白菜の重ね煮

    今日は朝からポカポカ陽気桜も一気に開花かな~?ではいつものように昨日の夕食から。3月26日の夕食・豚肉と白菜の重ね煮・ひじきの卵とじ・小松菜と厚揚げの煮物・味噌汁昨日は特売白菜と豚肉で1品。 レシピは以前投稿のこちら。

  • もしかして奇跡が起こるかも&里芋と鶏肉の味噌煮

    今日は春休み中のnanaちゃんとお出かけ。お遅くなったので簡単投稿です。まずはいつものように昨日の夕食から~3月25日の夕食・里芋と鶏肉の味噌煮・シロナの目玉閉じ・ぬか漬け・味噌汁昨日は特売里芋で味噌煮~レシピは以前投稿のこちら。  ご飯が進む♪里芋と

  • 春休み始まりました&舌平目のムニエル

    今日は昼から雨!しかも肌寒い!3月なのにまたダウン着て出勤~早く本当の春になって欲しいものです。ではいつものように昨日の夕食から。3月24日の夕食・舌平目のムニエル(ジャガイモソテー、ブロッコリー、プチトマト)・小松菜とチクワのおかかサラダ・ポタージュ昨

  • 今度こそ&ムネ肉とキャベツ

    今日で3学期も終わり!明日から春休みです。ご近所の桜の木がほとんど伐採されて今年の春は桜の開花がわからず寂しい限りです。ではいつものように昨日の夕食から。3月23日の夕食・ムネ肉とキャベツのカレー炒め・水菜とソーセージ炒め・モズク・ぬか漬け・味噌汁昨日は特

  • 豆腐入りロールキャベツと鍋

    先にこの前行った外食の記事を投稿しています。お時間があれば覗いてみてください。ではいつものように週末土曜日の夕食から。3月21日の夕食・ロールキャベツ・ポテトサラダ・ぬか漬け・赤だしこの日は特売キャベツでロールキャベツ。レシピは以前投稿のこちら  へ

  • 焼肉でパワーアップ

    少し前に外食した時の記事です。この日は久しぶりに焼き肉~来た順に焼きます。ドンドン焼いて行きます~焦げすぎちゃう?💦焼きながら食べる食べる!グラタンも美味しい!!画像ないですがサラダ等色々注文。最後はやっぱりこれ!美味しけど冷えて寒い~でも安心。予めお茶

  • 明日は譲渡会&鶏ゴボウ

    今日は朝から晴れ!3連休初日、私はお仕事でしたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?明日はお天気崩れるみたいですが譲渡会なので何とか持って欲しい~ではいつものように昨日の夕食から。3月20日の夕食・鶏ゴボウ・ホッケ・キムチ・味噌汁昨日は特売ゴボウで鶏ゴボウ

  • 最近はまっています^^&あるもので八宝菜

    今日は朝から晴れ!三連休の方も多いようですがお出かけに最適かも。ではいつものように昨日の夕食から。3月19日の夕食・あるもので八宝菜・ひじきの煮物・枝豆・味噌汁昨日は特売白菜で八宝菜。レシピは以前投稿のこちら あるもので八宝菜 サブのおかずはヒジキで

  • 本当なら・・・&鶏もも肉と白ネギのクリーム煮

    今日も朝から雨でした。昼過ぎには止みましたがどんより曇りのまま。明日は晴れの予報なので晴れ間に期待~ではいつものように昨日の夕食から。3月18日の夕食・鶏もも肉と白ネギのクリーム煮・エノキの梅おかか和え・キャベツとツナのサラダ昨日は国産白ネギが2本でたった

  • 100均なのに凄すぎ&鯖の関西風生姜煮

    今日はお天気下り坂。昼過ぎから雨が降ってきました。冷えるし洗濯物、早めに取り込んで室内干しかな。ではいつものように昨日の夕食から。3月17日の夕食・関西風サバの生姜煮・かぼちゃとチクワの煮物・ぬか漬け・味噌汁昨日は大きなサバが4切れ598円!今までなら高

  • 前世は&肉豆腐

    今日も朝は寒かったけど日中はポカポカ。お庭の水仙も一気に開花して見頃です^^ではいつものように昨日の夕食から。3月16日の夕食・肉豆腐・ニラ卵・キムチ・味噌汁昨日は特売豚肉で肉豆腐~ レンジで簡単ワンボール料理!時間が無い時にも便利です。レシピは以前投稿の

  • 会いたい&週末ご飯

    日中は気温が上がって予約春らしくなってきました。では週末いつものように土曜日の夕食から。3月14日の夕食・ラムのステーキ(シイタケソテー、オクラソテー、プチトマト)・大根とジャコのサラダ・味噌汁この日はnanaちゃんとららぽーとへお出かけ激安スーパーRでラムの

  • あり得ない配送&キャベツグラタン

    今日はnananちゃんと久しぶりにお出かけしてて遅くなりました💦ダッシュで更新です。まずはいつもの様に昨日の夕食から。3月13日の夕食・キャベツグラタン・ほうれん草と雑魚の和え物・明太子・ぬか漬けメインは特売キャベツでグラタン中身はキャベツたっぷり~ レシピは以

  • 案外デリケートなんです&水菜と豚肉の味噌炒め

    今日も1日寒い!卒業式の所も多かったようですが体育館、底冷えしただろうな~卒業式だったご家庭はお疲れ様でした。ではいつものように昨日の夕食から。3月12日の夕食・水菜と豚肉の味噌炒め・豆腐と卵の中華風炒め・モズク・ぬか漬け・味噌汁最近水菜が安い~!そこで水

  • 携帯のキャリア変更で沈没した日

    今日も朝から快晴~気温が低いのも今週一杯。明日は卒業式も多いようです。来年はnanaちゃんも中学卒業。今年1年は受験で胃が痛くなりそうです。ではいつものように昨日の夕食から。・手巻き寿司・小松菜と薄揚げの煮びたし・かきたま汁昨日は東北震災から15年。もうそんな

  • 固定費の見直し&生姜焼きどんぶり

    今日は朝から抜けるような青空。ただ気温は低め。ではいつものように昨日の夕食から。3月10日の夕食・生姜焼きどんぶり・かぼちゃとベーコンの煮物・ぬか漬け・味噌汁昨日は夕方動物病院へ走っていたので簡単にできるどんぶり。レシピは以前投稿のこちら  豚肉とモ

  • やっと普段の生活

    今日も寒かったですね。ただ花粉はかなり飛んでるようなので花粉症の方はお気を付けください。ではいつものように昨日の夕食から。3月9日の夕食・肉じゃが・スナップエンドウとベーコンの卵とじ・ぬか漬け・味噌汁昨日はキッチンリフォーム後初めてのまともな夕食。まだ全部

  • 片付けたいけど&週末ご飯

    今日も1日寒かったですね~お外猫の水、まさかと思って確認していなかったらカチンコチンに凍ってたそうです💦otonが気付いてくれてお水入れ替えてくれました。ありがとうね~今週一杯は寒いみたいなので要注意です。では週末土曜日の夕食から。3月7日の夕食・チーズハンバ

  • 完成したけれど

    今日も朝から寒かったですね。明日は譲渡会なので温かい方がありがたい。なのに最高気温予報が10℃って寒過ぎやん💦では昨日の夕食から。3月6日の夕食・チキンカツ・ぬか漬け・味噌汁昨日もお惣菜のチキンカツ買っての夕食。野菜不足なので千切りキャベツと味噌汁も野菜

  • やっと完成しました~

    今日も朝からどんより曇り。週末は気温が下がるようですのでご注意を。ではいつものように昨日の夕食から。と言っても昨日もキッチンが工事で使えないので冷凍のお弁当~今は手軽に食べれるものがあって超便利!でもね、たまたまにしては2日続いてなのでビックリしたんだけど

  • 手抜き過ぎる晩御飯

    今日も気温が下がり寒いですね~最高気温は13℃。3月なのにまた真冬に逆戻りです。ではいつものように昨日の夕食から。3月4日の夕食・お弁当昨日からキッチンの工事が入りお料理が全くできないので冷凍のお弁当買ってきてました。お料理だけでなく洗い物も出来ないので

  • ご飯が作れません💦&焼き鳥どんぶり

    今日は朝から肌寒く気温が上がりません💦2月、あれだけ気温が上がったのにまたこんなに寒くなるなんて本当、最近のお天気は読めません。ではいつもの様に昨日の夕食から。3月3日の夕食・焼き鳥どんぶり・枝豆・味噌汁昨日はキッチンが工事に入るため流しに置いてるものすべて

  • 一足早くお雛祭り

    今日は気温も下がり肌寒い!またしばらく寒くなるようなのでご注意。ではいつものように昨日の夕食から。3月3日の夕食・チラシ寿司・水菜とモヤシの煮びたし・ハマグリのおすまし昨日は1日早いお雛様。nanaちゃんが小さい頃はチラシ寿司もお雛様にしたり色々工夫したけど今

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用