searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

Kirdina(裏)さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

ordinaM3を買ってみたブログから、濃い抽出液を絞ってみました。

ブログタイトル
kirdina's(裏)自転車秘密工房
ブログURL
https://kirdina.hatenablog.com/
ブログ紹介文
グラベルバイク(グラベルロード、オールロードバイク)、ツーリングバイク、折り畳みミニベロの3台をもち、メンテナンスやカスタムを行い、ポタリング、ツーリング、イベント参加、ブルベまで挑戦しています。
更新頻度(1年)

115回 / 365日(平均2.2回/週)

ブログ村参加:2020/06/02

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、Kirdina(裏)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kirdina(裏)さん
ブログタイトル
kirdina's(裏)自転車秘密工房
更新頻度
115回 / 365日(平均2.2回/週)
フォロー
kirdina's(裏)自転車秘密工房

Kirdina(裏)さんの新着記事

1件〜30件

  • 夫婦でご近所ポタリング 2021.06.26

    このところ平年を5度も上回る暑い日が続いている北海道赤平市です。 今年は新型コロナウイルスにより様々なサイクルイベントが中止・延期となり、少々サイクリングに対するモチベーション低下気味の我々夫婦ではありますが、「長距離・長時間でなくても良いじゃない!」…という自転車の楽しさの基本を見直し、土曜日のお昼時、赤平市内を二人でポタリング。

  • 仕事上がりのプチポタ 2021.06.15

    今年の春から我が部隊に加わりましたファットバイク、CANYON DUDE CF 8。 5月は全く出番なしになっちゃいましたので、久しぶりにこれを駆って仕事上がりのプチポタ。 北海道赤平市もすっかり初夏を思わせるような陽射しの日も増えてまいりまして、景色の緑が一気に増えてまいりました。

  • 仕事上がりのプチポタ 2021.06.07

    2021.06.07(月) 新型コロナウイルス感染拡大の影響が1年以上続き、今年のサイクルイベントも軒並み中止…。そんなわけで、ちょっと自転車に対するモチベーション低下気味の私なのですけど、それでもやっぱり、夏めいてくるこの季節には走りたくなるものですね。 そんなわけで、久しぶりの仕事上がりのプチポタ。

  • 【KGR】「絵本の里けんぶちぐるっとライド2021」の開催中止

    このところの私たち夫婦のお気に入りサイクルイベントといえば、次の3つ。 十勝中札内グルメフォンド 中富良野サイクリング 絵本の里けんぶちぐるっとライド しかし、この新型コロナウイルス禍によって、昨年は3つ全部が開催中止。そして開けて2021年は、十勝中札内グルメフォンドが早々に開催しない旨を発表。中富良野サイクリングについては特に発表なし。 そんな中、「今年は開催する!」…との方向で動いていたのが「絵本の里けんぶちぐるっとらいど」だったのですが…、 北海道に発令された緊急事態宣言。当初は5月31日には解除されるはずだったのに、これが6月20日まで延長…。 7月3日に開催予定だった「ぐるっとライ…

  • RIXEN & KAUL リクセンカウルのニューワイヤーバスケットを DAHON HORIZE に付けてみたファーストインプレッション。なかなか良さげ!

    私のブルベ初挑戦が新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けてまたしても延期となり、ちょっとテンション下がっているところでありますが…。 そんな中でも、Cyclization、高性能ママチャリとして活躍してくれている我が愛車、DAHON HORIZE 。そいつに取り付ける前カゴ、リクセンカウルのニューワイヤーバスケットを手に入れてみたので、そのファーストインプレッションです。

  • 【BRM516北海道200km新十津川】私のブルベ初挑戦はまたしても延期となり、残念なような…ちょっと安心したような。

    昨年から持ち越しとなっておりました目標、「ブルベに挑戦!」 新型コロナウイルス感染拡大により延期となっておりましたが、いよいよ迫った5月15日(土)、さあ来いや!…と思っていたところで、またしても…。 札幌市を中心として北海道での感染急拡大。そして…。

  • 【BRM516北海道200km新十津川】ブルベ初チャレンジに向けて、わたわた、あたふた…(汗)。申込みは完了しましたけど…。キューシートどおり走れるかな…。

    2020年の私の目標が、「ブルベに挑戦!」…でありました。 が、しかし…、皆様ご存知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大により北海道内のブルベが全滅…。私の初挑戦も延期となったわけであります。 そして2021年、まだまだ新型コロナウイルスの猛威はやまず…なんか変異ウイルスとか益々ひどくなってる気もしますが…、北海道でもブルベが復活! …というわけで、早速申込みを済ませましたよ!! しかしながら、何事にも初めてはある…とはいえ…(汗)。そんなブルベ初心者がわちゃわちゃと戸惑う記事がしばらく続くと思いますけど、笑って眺めてやってくださいまし。 ■もくじ: 申し込み: キューシートを確認: GPSデ…

  • ファットバイクでお散歩すると、ついつい道を逸れていくのでありました(苦笑)。2021.04.23

    2021年4月22日、札幌市で「桜の開花宣言」。これまでで2番目に早い開花だそうです。 札幌も「サクラ開花」…過去2番目の早さ 北見市は積雪で約1か月ぶり"雪景色"に #SmartNews https://t.co/cSOtYSJ20M— Kirdina (@ordinaM3user) 2021年4月22日 「観測史上2番目」札幌でソメイヨシノ開花発表 標本木は週末満開 #SmartNews https://t.co/DMZG0aOmfS— Kirdina (@ordinaM3user) 2021年4月22日 それじゃ、うちの近所ではどうかな?…というわけで、2021年4月23日(金)、仕事上…

  • あえて道なき場所を走りたくさせてくれるファットバイク!初心者の私でさえ、いつものポタリング道がちょっとした冒険アトラクションに!

    2021年2月28日に納車されたファットバイク CANYON DUDE CF 8。 kirdina.hatenablog.com 主に冬季の雪上ポタリングのために入手しようと思い立ったわけですが、夏場だって楽しまなくちゃね!…というわけで、ポタリングに連れ出してみたら、とても楽しかった!

  • 【SMR】ハートヒルパーク展望台・千望峠駐車公園(2021.04.03)

    2021.04.03(日) そろそろ道路の雪も消え、やっと春が来た感じの北海道。そうとなりましたら、1年延期となっておりますブルベ初挑戦のために活動開始であります。 しかしながら、冬の間はロングライド的なことは全然しておりませんので、きっと体力低下しておりますことでしょう。現状、私のロングライド能力はどうなっているのか? それを確認するためにも、4月最初の土曜日朝、今年最初の SMR*1 であります。 ■もくじ: 出発: 着替えその1: 富良野に入る: 補給食: 強風: ハートヒルパーク展望台: パノラマロード江花: 千望峠: 着替えその2: 帰路: 最終結果: 結語: *1:SMR:土曜日か…

  • ファットバイクをチューブレス化してみました。思ったよりも簡単にできちゃって、びっくり!

    2021.02.28 に納車された念願のファットバイク、CANYON DUDE CF 8 2021。 kirdina.hatenablog.com 高い走破性が特徴のファットバイクですが、当然ながらあのデカいタイヤは重い…。そしてその重いタイヤを質と量の両面から軽量化するカスタムが、チューブレス化。*1 このファットバイクには定番のカスタムを、自力で行ってみましたので、そのレポートであります。 ■もくじ: 使用した機材等: リムテープ: チューブレスバルブ: 前輪からチューブレス化の作業開始: 後輪もチューブレス化: その後の様子: シーラント剤の注入: 安定化作業: 結語: 使用した機材等ま…

  • タイヤが固すぎてリムにはめられない!…というとき、これを知って簡単解決して感動しました。【私の脱初心者TIPS】

    タイヤが固すぎてリムにはめられない…。必要なのは腕力?握力? いいえ、ひょっとしたら、ちょっとしたコツで解決できるかも? まだまだ自転車メンテナンス初心者の私ですが、さらにもっと初心者だった頃に、これに気付いて感動した話。 これで簡単にタイヤをリムにはめられるかもしれない? タイヤレバーも心も折れない TIPS です。

  • さあ、いよいよ雪国北海道赤平市にも春が来た感じ。今年こそブルベに初挑戦しちゃいますよ!

    3月も下旬となり、ここ雪国北海道赤平市にあっても、最低気温が摂氏0度を下回ることは少なくなってまいりました。 いよいよ春ですね! まだ根雪は残っているものの、車道の雪もかなり減り、主要な道路は夏と変わらぬアスファルト。日当たりの悪い狭い路地などを除くと、ファットバイクでなくても走れる場所が増えました。 そして、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期になってしまった私のブルベ初挑戦計画も、いよいよ始動であります!

  • BOMBTRACK BICYCLE CO. の日本語レビューまとめ(随時追加更新)

    従来の日本代理店であった w-line distribution が 2019 モデルを最後に手を引き、これに代わって 2021 モデルから RITEWAY が日本代理店となった BOMBTRACK BICYCLE CO. なのですけど、ヨーロッパではイベントを主催したりして、各スポーツサイクル系メディアにも取り上げられているボムトラックも、日本国内で見かけることは非常にまれ。 そんなわけで、ネット上を探しても日本語の同ブランドの製品レビューなどもなかなか見られないのが現実でありますので、ちょっと日本語レビューをまとめてみようと思った次第です。 ■もくじ: ARISE 系: HOOK 系: A…

  • かなり春めいてきた北海道赤平市。そろそろファットバイク以外の車体も走れるかな?

    3月も中旬となりまして、このところの春めいた空気で雪もかなり減った北海道赤平市です。今年は記録的な大雪だったらしいですので、春は遠いかと心配していたのですけど、そろそろ大きな道路の雪も消えてアスファルトが顔を出しております。

  • 歯跳びの原因は、SRAM 製クイックリンクの組付け不良でありました。

    2021.02.28に納車されたファットバイク CANYON DUDE CF 8。しかし、納車から1週間経たないうちに、転倒によりディレイラーハンガーを破損。されど、CANYON さんの万全のサポート体制により、その後1週間もせずに補修用パーツが送られてまいりまして、ディレイラーハンガーを交換。 kirdina.hatenablog.com …と、まあ、納車から1カ月もたたないうちにブログネタを次々と生み出してくれる CANYON DUDE CF 8 なのですけど、ディレイラーハンガー交換後、トップギアを使用すると歯跳びが起きるようになりました。 原因は何かな?…と観察してみると、チェーンをつ…

  • 新しいチェーンロック「Sportneer チェーンロック」を買ってみました。安物ですが、何もロックしないよりはマシでしょう(苦笑)。

    ファットバイク CANYON DUDE CF 8 が納車されて2週間以上が経過しました。5台目の自転車(うち1台は引退)となるコイツですが、ファットバイクであるために色々な部分のサイズが規格外にデカく、これまで使ってきた色々な鍵が使えない…という事態に。これはちょっと想定外でありました。 そんなわけで、新しいチェーンロックを買ってみましたので、そのレビュー的な記事であります。 Sportneer チェーンロック スチールロック ダイヤルロック 5桁ダイヤル式 カギ不要 パスワード自由設定 日本語取扱説明書付き 自転車 バイク用 ロック 約97.5cm 黒/赤選択可【高品質 進化版 盗難防止 超…

  • BRYTON ACTIVE に手動で走行データをアップする

    BRYTON RIDER 450 という GPS サイクルコンピューターを愛用しております。 Bryton Rider 450E GPSサイクリング ブラック 2.3inch メディア: スポーツ用品 通常、正しくセットアップされていれば、ライド終了後にサイコン側から同期してあげれば、走行データがアップロードされます。しかし、このところどうやら BRYTON 側のデータサーバーか何かの不具合により、正常にアップロードされない、もしくはアップロードされたデータがアプリ等に反映されない…という状態になっているようです。 しかし、そんな場合でも手動でデータをアップしれ上げればOKでしたので、その方法…

  • 新ペダル「DMR BIKES V6」買ってみた:安価、見た目は本格的風でカッコイイ。まあ、性能とか気にしてないから、それは良いですけどね。

    今年(2021)から我が愛車に加わりましたファットバイク CANYON DUDE CF 8 。 kirdina.hatenablog.com こいつ用のペダルとして、DMR BIKES V6 というのを購入してみました。 ディーエムアール(DMR) V6 Plastic Pedal Cro-Mo Axle Green DMR-VV6-GN グリーン 9/16" メディア: スポーツ用品 ■もくじ: DMR BIKES ってなに?: DMR V6 ペダルを開封、体重測定: 取付けと試走: ファーストインプレッション: DMR BIKES V6 ペダルのまとめ:

  • BRYTON ACTIVE にサーバー不具合発生中らしいです。

    ブルベ初挑戦のために購入し、1年ほど愛用してやっと使い方にも慣れてきたGPSサイクルコンピューター BRYTON RIDER 450 なのですけど、 Bryton Rider 450E GPSサイクリング ブラック 2.3inch メディア: スポーツ用品 どうやらそのデータサーバーに不具合が発生中のようでして、この記事を書いている 2013.03.15 現在、まだ修正されておりません。

  • 春待ち遠し、雪上ポタリング 2021.03.13 with CANYON DUDE CF 8

    2021.03.13(土) 納車6日目、3回目のライドでディレイラーハンガーを折ってしまった CANYON DUDE CF8 でしたが、CANYON さんの素早い対応で破損したパーツを交換しまして、補修後、最初の週末。 kirdina.hatenablog.com すっかり北国にも春が来た感じの空気に誘われ、さっそくこのファットバイクの性能を確かめつつ、土曜日午後のポタリング。

  • 【CANYON DUDE CF8】折れたリアディレイラーハンガーの交換

    2021.02.28(日)に納車されたにもかかわらず、2021.03.06(土)の3回目のライドで転倒してリアディレイラーハンガーを折ってしまった CANYON DUDE CF8。 kirdina.hatenablog.com まあ、仕方ありませんので、キャニオン公式HPからスペアパーツを取り寄せたところ、1週間かからず速攻で到着。 kirdina.hatenablog.com というわけで、さっそくリアディレイラーハンガーの交換作業であります。初めての作業でしたけど、それほど難しい作業ではありませんでした。 ■もくじ: 到着したスペアパーツ: 交換作業: 結語: 追伸:

  • 【CANYON DUDE CF8】補修用ディレイラーハンガーを取り寄せてみたら、めちゃめちゃ速くてビックリ!

    2021年2月28日に納車された新車ファットバイク、CANYON DUDE CF 8。しかしなら、納車の6日後の2021.03.06(土)、3回目のライドにて転倒してリアディレイラーハンガーを破損するという…(泣)。 kirdina.hatenablog.com そんなわけで、2021.03.07(日)、キャニオン公式ホームページから補修パーツを発注したのですが、これがまた物凄いスピードでドイツから到着しました。 ■もくじ: キャニオン公式HPから発注: めちゃめちゃ速い配送: 結語:

  • ファットバイクの楽しそうな動画を集めてみました。「雪原、トレイル、アドベンチャー、ストリート、MTBコース、災害救助」

    ファットバイクの存在は多くのサイクリストの方だけでなく社会一般に割と認知されてきたと思うのですけど、「で、その太いタイヤで何するの?」…ってことについては、意外と知られてない? かく申します私も、ファットバイクを入手してみたものの、世界中のファットバイク愛好者の皆さんがどうやってこれを楽しんでいるのか、いまいちわかっておりません。 そんなわけで、ファットバイクの楽しそうな動画を色々と見てみました。いや~、私の想像を超えた方々がたくさんいるようで、ファットバイクってニッチなようでいて意外と奥が深いのですね!! ■もくじ: ファットバイク好きの楽しみ方いろいろ: 雪原を楽しむ: トレイルを走破: …

  • 週末の雪上ポタリングでファットバイクを楽しみましたが、…最後にとんでもない罠が…! ディレイラーハンガー曲げました…折れました(泣)

    2021.03.06(土) このところファットバイクに夢中です。CANYON DUDE CF 8。 kirdina.hatenablog.com 2月28日(日)に納車され一週間の3月6日(土)、もちろん雪上ポタリングに出かけた私だったのですけど、最後にとんでもない事故が!!! ■もくじ: 氷点下の雪上ポタリング: 最後の罠: 後日談:

  • BBBのファットバイク用のリアフェンダー BFD-35R を取り付けてみましたが、2点だけ加工が必要でした。

    2021.02.28 から私の愛車ラインナップに加わったファットバイク CANYON DUDE CF 8 なのですけど、 kirdina.hatenablog.com こういうバイクってドロヨケとか付けない方がカッコイイとは思うのですが、それでも春先の濡れた路面の雪上ライドなどを考えると、背中びちゃびちゃは…ちょっと…ねぇ…。 というわけで、リアフェンダーを付けてみることにしましたが、ちょっと2点ばかり加工する必要がありましたので、そのお話です。

  • 【CANYON DUDE CF8】完成車のタイヤを開けて内部を確認してみました。

    2021.02.28(日)に到着し、早速組み立てて試走した CANYON DUDE CF8。 kirdina.hatenablog.com kirdina.hatenablog.com とりあえず不具合、初期不良はなさそうで、ひと安心。 で、今後なのですけど、ファットバイクといえばやっぱりチューブレス化が定番ですよね? そんなわけで、まずは確認のためタイヤを開けてみることにいたしました。

  • 【DAHON HORIZE】ペダルを交換してみました。三ヶ島 MKS UX-D Ezy

    このところファットバイクの CANYON DUDE CF8 の話題ばかりの当ブログでありますけど、春も目前の3月、そろそろ他の愛車たちの準備も進めていかなくてはなりません。 そんなわけで、2021.03.02(火)のこと。日頃から”日常の足”、”高性能ママチャリ”として活躍してくれている折り畳みミニベロ、DAHON HORIZE 2017 のペダルを交換しました。 ■もくじ: これまで使ってきたペダル TIOGA シュアーフットミニ: 新しいペダルは、三ヶ島 MKS UX-D Ezy: 取付工具問題、薄いペダルレンチは買った方が良い?: 取付完了:

  • 【CANYON DUDE CF8】テスト走行。ファーストインプレッション。私にとって初めて乗ってみた DUDE CF8 は「バカバカしいほど笑える怪物」(最大限の賛辞)でした!

    2021.02.28(日)のこと、予想より早く配達された CANYON DUDE CF8 。さっそく午後から開封と組立て作業を行いまして…、 kirdina.hatenablog.com ここまで来たら、当然、乗りますよね!? 当然ですよね! …と、そんな試走とファーストインプレッション記事でございます。 ■もくじ: 試験走行スタート: 試験走行の様子: ファーストインプレッション: 見た目の印象よりずっと軽い! スパイクが無くても思ったより滑りにくいファットタイヤ! 雪上ポタリングなら4インチファットタイヤで十分そう! 結語:

  • 【CANYON DUDE CF8】納車から組み立てまで。

    先日からお伝えしていたとおり、2021.02.22(火)に CANYON DUDE CF8 というファットバイクを注文してみました。 kirdina.hatenablog.com すると、トントンと発送作業と輸入が進み、ドイツから発送された荷物が 2021.02.28(日)には日本の北海道の私の自宅に到着!! ameblo.jp というわけで、早速、その開封と組み立ての様子を記事にしてみました。 ■もくじ: 巨大な箱が送られてきた: 開封・同梱物の紹介: 組み立て作業: 簡単にセッティングして試走へ:

カテゴリー一覧
商用