chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にわか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 2022年振り返り 今年もありがとうございました

    2022年も気づけば年の瀬。あわただしい師走の毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 こんな場末のブログものらりくらりと3回目の年越しを迎えました。今年も自分の中では恒例の一年の振り返りをしていきたいと思います。 本題の前にこちらも自分の中では慣例に倣い、まずはこの記事でお伝えしたいことから。 今年も1年、拙い記事をお読みいただき、スター、コメントなどで反応していただき、ありがとうございました。 いろいろあって遠出もできておらず、投稿頻度も右肩下がりですが、きっと一時的なものと信じて、来年もマイペースに続けていけたらと思います。まずは遠出を再開するところからかな。 こちらは2022マイベスト写…

  • 続百名城 石垣山城 (126・神奈川県小田原市) -かの有名な一夜城へ

    数多くの逸話を持つ小田原の石垣山一夜城へ。 さすがに一夜というのは盛っているにしても伝わる話もなかなかすごい。さらにその規模もかなりすごく、これを小田原城から見たときの気分たるや。。。 小田原城からあと一歩足を延ばさないともったいない名城です。 お城:石垣山城(126)神奈川県小田原市HP:小田原市 石垣山一夜城訪問日:2022年6月 概要 訪問記 南曲輪・西曲輪 本丸・天守台 二の丸 井戸曲輪 感想 アクセス 概要 1590年、小田原攻めで秀吉により築かれた陣城で、東国最初の総石垣の近世城郭です。小田原城を望む笠懸山山頂に、わずか80日で築かれました。 一夜城伝説も伝わりますが、小田原城…

  • 続百名城 小机城 (125・横浜市港北区) 2/2-都会の森に残る空堀 北の空堀と西郭へ

    前回に引き続き、横浜市の小机城を散策です。 最初に見た南の空堀も本当に深くてすごい。。。と思いましたが、それをさらに越えてくる北の空堀。 本当によくこんな空堀を作ったものです。そしてそんな素晴らしい遺構がよく住宅街に残ってくれたものです。 前編はこちら tmtmz.hatenablog.com 訪問記 北側の空堀 つなぎの郭・本丸(西郭) 富士仙元 感想 アクセス 訪問記 北側の空堀 二の丸まで見たのが1回目。後編では二の丸から降りて、北側の空堀を見ていきます。 最初に通った南側の空堀よりさらに規模感を感じる空堀へ。いやーすごいどこまでも続く深く広い空堀。本来は到底のんびりしてられない場所です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にわかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にわかさん
ブログタイトル
にわか城好きの歴史探訪記
フォロー
にわか城好きの歴史探訪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用