chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
konomi's blog https://konomi.hatenadiary.com/

トリプルワーク、節約、ドラマの視聴、絵、草木染

同居人はもうすぐ二十歳になるニート息子。 介護施設のシーツ交換、チラシの折り込みと配布、近所の高齢者のゴミ出しというトリプルワーク。 月に2回、サークルで絵を描いてたまに美術展にも出品。 週に一回韓国語講座とオンライン韓国語、月に一回の草木染。 ミシンかけも好きです。 YouTubeとNetflixを見ることkindleで読書をすること。 将来の夢は韓国に留学です。

konomih
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 1週間休み

    子どもが休みに入りました。 部活をやっていないしどこにも出かけないので1週間、息子と二人狭い家にこもる、なんという試練でしょう。 目に入るから何かと口出ししたくなるのをがまんがまん・・ 連休明けには中間テストのようですが・・ 共通テストまであと8か月ですが・・ View this post on Instagram A post shared by 木の実 (@konominst)

  • ビール飲んだら

    久しぶりにビールを飲んだらまずかった、という話です。 ぬるかったから? でしょうか?それほど暑い日でもないし‥ 最後は我慢してやっとひと缶飲みました、まずっ・・と思いつつ・・ エビスビールでしたがこれで税込み230円くらいしますからまったくの無駄金を使ったような気分です。 エビスでこれですからビールもどきなんか飲めたもんじゃないですね。 韓ドラを見ていると本当に飲酒のシーンが多いです。 韓国人はアルコールが強い、というのを聞いたことがありますが本当によく飲んでいます。 それに惹かれてもしかしておいしいのかも?と勘違いしてたまに飲みます。 買い物に行くとアルコールコーナーを覗きます。 おいしそう…

  • 韓検4級

    韓検のネットでの申し込みが日曜日まででした。 ぎりぎりまで粘って忘れるといけないので今日申し込みました。 去年の11月に 5級を受けました。 ハングル文字を覚えようと思い立ってから約20年たちましたが年数ではなくて勉強時間はトータルで100時間もないと思うので仕方ないですね。 本腰入れて勉強し始めたのは去年から、ですから。 試験がないとまじめに勉強を再開できなかっただろうなと思います。 中級レベル韓国語教室のほかの生徒さんに追いつくためにも最低でも4級は取っておかないとヤバいですから。 私がやっている勉強法は・・ 週に一回の中級講座受講、そしてそのための予習と音読。 それから「ハングル能力検定…

  • ヘアカット

    View this post on Instagram A post shared by 木の実 (@konominst) 御用達のスピードカットへ行きました。 毎度おなじみ1200円です。 一時期はセルフカットをやっていた時もありますがストレスがたまるのでやめています。 あっちが長い短いとか部屋も散らかるし。 前髪くらいは切りますが・・ 1200円でも毎月はもったいないのでせめて2か月に一回、でしょうか? 今回は3ヵ月ぶりでした。 伸びなきゃいいのに~ と、いうことで今回はかなり短くカットしました。 できれば半年くらい持たせないか?と目論んでいますが最低でも3か月は持たせます、夏ですしね。

  • アルバイト面接

    近所のパン屋さんの張り紙を見て応募してみました。 結構前から出ていたのでなかなかいないのかなーと思っていたら・・ 私以外にも数名応募があったとか・・ しかも私が面接中に学生さんも来られました。 学生さんのほうが断然いいでしょうこんなおばばより・・ と思ったけど学生さんは土日と平日は夕方しか来られないから主婦のほうがいいというふうなことを言われました。 しかし私としては一日3~4時間で週3~4日と思っていたのがもう少し長い時間になりそうな雰囲気でちょっとそれはそこまでは働こうとは思っていなかったのでどうしようかなという気になりました。 仕事内容はレジと簡単な調理、ハンバーバー作ったりとかみたいで…

  • 絵の搬出

    美術館へ飾られていた絵の搬出に行ってきました。 夕方5時からの搬出で4時から講師の先生の合評があると聞いていたのですがついた時にはもう半分以上終わっていました。 合評を聞きに来た人は会員よりずっと多くてびっくりしました。 合評は本当にためになりますからね。 私は5点出品しましたが私の絵に対するお話はもう終わっていました。 なのでほかの(何人もの)方が「先生がこう言っていたよ」と教えてくれました。 先生は子どもを描いた絵をとてもほめていたということです。 この絵は息子が足湯に入っているところをさっとスケッチして2ポーズをあたかも子どもが二人並んでいるように描いたものです。 そして先生はもっと大き…

  • シルバー人材センター

    Netflix入会後、毎日「愛の不時着」漬けもう今日なんか朝?の2時に起きてずーっと見てしまっていました。 このドラマは一話が90分もあって長いんだけどぜんぜん飽きない、午前2時から朝、息子にお弁当作ってオンライン英会話をやった以外はずっと見てて昼前くらいに私の人生これでいいの?と我に返りまだ50代ですがシルバー人材センターに登録できるというので行かなきゃと思い立ちました。 気づいたらちょうどお昼時間でした。 しかし狭い部屋で何十人も働くってこんな感じなんだわ~と久しぶりに仕事場的体験をしてコロナにビビッて引きこもっていた私にはにわかに新鮮でした。 世間ではこんなふうだから夜にお食事ってだから…

  • 美術館で受付

    サークルの美術展での受付当番なので行ってきました。 午後一時半から5時半まで長かった~ 美術展での受付は何度も経験積みなので慣れてはいますが・・ 今日のはとりわけ長かったです。 だいたい客が来ない~すくない~ 今日の当番は二人でやりましたがもう一人のおっさんがとてもおしゃべりで間が持たなかったということはないですがとにかく長かった。 ときどき絵を見たりおしゃべりに付き合って相づち打ったりでした。 勉強にはなりました。 入って間もないサークルだったので人となりなど教えてもらいました。 次回のサークルのときの参考にしよっと・・

  • 美術館に絵の搬入

    明日から美術館でサークルの絵画展があるので絵を持って行きました。 絵は一人5点となっていましたが私はまだ入会したばかりなので一番小さい絵だけにしました。 サークルに入ってから描いた絵もないですし運ぶのも自転車だったし。 でもやはり小さすぎました。 目立つくらい小さかったのでもちょっと大きいのにすればよかったかと後悔しました。 私の絵を始めて見た先生はひとこと「額縁が小さい」ははは・・ そして「今回は我慢するけど・・」って面白い先生です。

  • Netflix

    今まで入ってなかったのがおかしいくらいだけど?今日、私は入ってしまいました。 戸建てに住んでいるときはBSで韓ドラを見ていましたが今住んでいるマンションはBSのアンテナがなくて見ることができません。 自分の置かれた環境を変えるっていうのは年を経るごとに難しくなりますね、特に最近は目まぐるしくメディア環境が変わるのでホントついていけないです。 BSが見れなーいとずっとほざいていましたから・・ 最近の若者はテレビは見ないって聞きますが年寄りはテレビなしでは生きていけんでしょう、ていうくらい・・ 私のばーちゃんなんか小学校までしか出てないので字は読めなかったけどプロレスが大好きでコーふんしてみていた…

  • マウスピース矯正#25/31

    8月に抜歯してマウスピース矯正を始めて約8か月が過ぎました。 最初の計画ではおよそ1年かかると言われましたがマウスピースだけならあと2か月ということになります。 少し早まったように思えるけど追加があるかもしれません。 と、いうのも頑固に動いてない歯が1本半ほどあります。 上の歯です。 下の歯は順調にいってますがインプラントが待っています。 早く終わらないかな~ 最初のうちはだんだん動いている歯が楽しみでしたが今はもう矯正疲れです。 新しいマウスピースに変わるたびに動かしている歯が痛くなりここ1年は大好きなナッツ類も食べられません。 ひどいときは肉などもカットして食べています。 特に前歯は痛いの…

  • 無理して腰痛に

    元々腰は弱いほうではないと思っていたのですが・・ 夜お風呂に入る前にズボンを脱ごうとして片足上げたらグキッという衝撃が! いたっ! 今まで味わったことのない痛みでした。 これってもしかしてぎっくり腰っていうやつ? その後は歩けないというほどではないけど座っても痛いし寝ても角度によってはうううっとうなってしまうような痛みがあります。 なんで急に? もしかしてYouTube見ながらの180度開脚床にベターッストレッチのせいでは? 一週間くらい前からやってるんだけど体が硬いのでYouTube動画の言ってるように2週間でベターッなんて無理でしょう。 なのに素直に動画のストレッチの通りにやってると明らか…

  • 入学式

    高校生の春休みも終わりホッとしていますが明日からお弁当作りが再開します。 一学期は長いですね、途中ゴールデンウィークがありますが家にいられてもめんどうで弁当作りもめんどうってもっと楽しむようになんとか気分を持っていきたいものです。 始業式なのでお昼過ぎには帰宅しました。 そして入学式はコロナのせいで去年から在校生は休みになっています。 家でお勉強してほしいですが・・すぐにテストがあるので少しはやるでしょう? 私は子どものいない午前中に急いで映画を一本見ました。 韓国映画「男と女」 午後は散歩に行ってノーマネーディが明けたら買いたいものを物色。 火曜日で生協が届いたので食料品は金曜日まで買わずに…

  • 草木染め

    桃の木で染めました。 桃の木(小枝)を小さくカットして煮出します。 ハンカチの絞り染め 焙煎にはミョウバンを使いました。 それから布地を染めたので今からエプロンを作る予定です。 たのしみ~

  • カテキョ

    子どもの家庭教師、実はひそかに二人目なのだけどダメそうです。 去年の暮れから頼んでいてよい感じにきてたのだけど突然「精神的不安定」とかで・・ そんなふうには見えなかったのですがでもそうみたいです。 受験まで一年切っているというのによい指導者が決まらず不安になってきます。 家庭教師の先生も「こんなふうなんで別な人に替えてくださってもよいです」と言ってるし。 焦って個人契約系の家庭教師紹介サイトにオファー出したのですが前回頼んだところはなしのつぶて・・コロナのせいなのか?こんなものなのか? とりあえず先生には「連絡待ってます」とは言っておいた、あんまりあっさり切ってしまって先生の精神的不安定が悪化…

  • 講座の受講

    週に一回の韓国語講座毎週土曜日の15~16時 受けているのは中級レベルです。 最初にハングル文字を覚えたのは20年も前だったというのに・・ 習い始めてすぐに韓国語の講座を3か月だけ受けたのだけど引っ越してしまいそのあとは韓ドラを見るくらいたまーにNHKのハングル講座を思い出したように見てました。 そのハングル講座も最後までやったのはあったかなあ? 真面目に再起したのは二年くらい前からです。 そして今、受けてる講座が始まってからようやっとまじめに勉強し始めました。 ラジオ講座も最後まで聞けました。 途中コロナの影響で講座が休みになってしまい受講したのはトータル1年くらいでしょうか? 一緒に講座を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konomihさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konomihさん
ブログタイトル
konomi's blog
フォロー
konomi's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用