chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まあみん
フォロー
住所
東北地方
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • 京都から仙台まで高速バスで10時間45分、ジャムジャムライナーに乗りました

    京都旅の帰路は高速バスで仙台まで。 なんてったって安いですから。 往路はLCCのピーチに乗って 飛行機で関西空港まで来ましたが、 そこから京都までの移動があります。 そして 自宅から仙台空港までの交通費と、 関西空港から京都までの交通費を考えると 安いLCCに乗ってきても やっぱり高速バスの安さにはかなわない。 帰りは京都からバスに乗っちゃえば そのまま仙台まで送り届けてくれるので 移動手段としては楽です。 しかし、問題は長距離、長時間、 バスの中で耐えられるのか??? だって、調べてみたら10時間45分! 途中でサービスエリアで 数回休憩するとはいっても、 時間が長い、長過ぎる。 でも、待て…

    地域タグ:京都府

  • 刀剣乱舞ゆかりの北野天満宮と粟田神社に行ってみました

    京都旅4日目、最終日。 やっと娘の目的のA3!コラボ電車に会えました。www.mamin50.work コラボ電車に会うために その日は嵐電とバスのフリーパスを購入した私たち。 帰るまでにはたっぷり時間があります。 せっかくなので嵐電とバスを使って さて、どこに行きましょうか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘はすかさず、 それなら北野天満宮と粟田神社に行って 御朱印が欲しいと言います。 「刀剣乱舞」ゆかりの神社だそうですね。 名刀を擬人化したシュミレーションゲーム 「刀剣乱舞」はアニメ、舞台、ミュージカルと大人気!みたい…

    地域タグ:京都府

  • 【京都旅】A3!コラボ電車、嵐電のラッピング電車に乗りたくて

    先日行った京都旅は オタ活娘が A3!コラボイベントに行くために 一緒に行こうと誘われて実現しました。 今回の京都行きの目的 www.mamin50.work 私はA3!のこともよく知りませんが、 コラボイベントってどんなことするの? 若干の興味を持ったことと 京都なら、別行動でも楽しそうと 一緒に行くことにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘は目的のイベントを 次々と予定通りこなしていきましたが、 コラボイベント期間に走っている 嵐電のコラボ電車には なかなか出会えませんでした。 コラボ電車については以下の通りで…

    地域タグ:京都府

  • 宇佐見りん「推し、燃ゆ」を読んで、娘たちの日常と重ね合わせる

    芥川賞受賞作、 宇佐見りん「推し、燃ゆ」芥川賞受賞の際に 気になるタイトルだなあと思っていたこの作品を、図書館で借りようと予約をしたのは 半年前だったでしょうか。 予約をした時点で予約数が何百もあって、 「これは1年後くらいに順番が回ってくる感じだろうか。」 と、あまり期待せずに予約を入れておきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 近頃は本を読もうという気持ちが薄くなり、 借りていた本も 読んでいる途中で返却したり、 本に対する関心が途切れてきたところ 「推し、燃ゆ」の貸出が可能になったと 図書館から連絡がきました。 実…

  • 旅先のホテルでもフードデリバリーが便利で楽です!

    今回の京都旅では ホテルでフードデリバリーも利用しました。 出歩いて疲れてホテルに帰ってきた後は お腹が空いているけれど もう外で食べる元気がない…。 そんな時ありますよね。 特に暑いこの季節、 ホテルに着いてキンキンに冷えた冷房で 涼んでしまったら 外に出たくなくなります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘と二人、 「夜ご飯どうする?」「すぐ近くにあった中華屋さんに行く?」 そんな会話をしながらも 暑さでそこまでお腹が空いていません。 しばらく考えながら、 フードデリバリーを検索してみると その中華屋さんをフードパンダで…

  • 【京都旅】嵐山を歩く、竹林の小径を通り野宮神社へと向かいました

    嵐山散策、前回からの続きです。 前回の記事はこちらです。 www.mamin50.work トロッコ嵐山駅まで山を登った後は 竹林の小径まで戻り、 今度は竹林に囲まれたその道を しばらく歩きました。 本当に気持ちがいいですね。 素敵な場所です。 山の中を歩く予定がなかったので 虫除けスプレーなど対策もせず、 めちゃめちゃ虫に刺されてしまいました。 痒みに耐えながらも、 癒される景色を楽しみながら進みます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 竹林の小径を過ぎると 右手に天龍寺の北門がありました。 もう少し行くと 野宮神社がありま…

    地域タグ:京都府

  • 【京都旅】嵐山で散策、山を登って竹林の小径、トロッコ嵐山駅まで向かいました

    京都3日目、嵐山に行きました。 娘の用事は嵐山でコラボドリンクを飲んで コースターをゲットすること。 コースター欲しさに、 私にもご馳走してくれました(^_^;) 私はオレンジジュースとカシスシロップが入ったドリンクです。 ちょっと甘い。 娘の用事はこれだけなので、 あとは嵐山を散策します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 定番の渡月橋を渡ってみます。 天気も良くて、暑すぎだけど 景色も綺麗です。 屋形船が気になったので 見に行ってみることにしました。 ちょうどお客さんが船から降りるところで 船が揺れるのでバランスをとるのが…

    地域タグ:京都府

  • 【京都旅】嵐電に乗って車折神社へ行きました

    四条大宮駅近から嵐電に乗り、 嵐山方面に向かう途中、 車折神社へ寄りました。 車折(くるまざき)と読みます。 駅の目の前が車折神社です。 ここには芸能神社があり、 芸能や芸術の著名人が多く訪れ、 朱塗りの玉垣が奉納されています。 ずらりと並ぶ朱塗りの玉垣には よく知る名前がたくさんありました。 こちらの車折神社へ来た目的も 娘のコラボイベントのためです。 期間限定で奉納されているという玉垣を 見に行きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 事前の知識がなく、 車折神社をお参りしましたが、 後から調べてみると 話題のパワース…

    地域タグ:京都府

  • 【京都旅】A3!コラボイベントで映画村

    今回京都に行った娘の目的は、 「A3!」のコラボイベントが京都で開催されるためです。 私は詳細は全く知らないまま京都に向かいました(^_^;) A3! BLOOMING CAMP in KYOTO 『A3!』×東映太秦映画村×嵐電のコラボイベントが開催されている場所を訪れ、 コラボグッズを購入したり、 コラボメニューを食べたり、 写真撮影したりってところが目的です。 私も娘にチケットを購入させられました(笑) 京都2日目は映画村に行きました。 映画村に着くと 早速娘はグッズ購入に忙しい(^_^;) 私は一人で しばらくぶらぶら見て回ります。 そういえば、映画村に来たのは 高校の修学旅行以来です…

    地域タグ:京都府

  • 【京都旅】祇園祭の山鉾が通りに建っていました

    京都に到着して、その日に宿泊したのは 四条烏丸にあるホテル。 荷物を置いて、早速通りを散策してみると なんだか賑やかです。 人通りが多く、 浴衣を着て歩いている人も 多く見られました。 祇園祭だったんですね(*゚▽゚*) 全然知らなかったです。 ちょうどホテル周辺の通りに 山鉾が建っていました。 今年の祇園祭は規模も縮小、 山鉾巡業も中止になっていました。 この山鉾、 近くで見ると圧巻です! 山鉾建ては釘を1本も使わずに 縄絡みといわれる伝統技法で組み立て、 懸装品などを飾ります。 山鉾巡業が終わると この山鉾はすぐに解体されるそうです。 今年は山鉾巡業の代わりに 山鉾町の代表者たちが徒歩で巡…

    地域タグ:京都府

  • 【京都旅】仙台から京都へのアクセス方法

    娘と二人の京都旅は LCCピーチを利用して関西空港まで行くことにしました。 今回は仙台から京都までの 行きのアクセスについて書きたいと思います。 仙台空港アクセス線 まず、仙台駅から仙台空港アクセス線で 仙台空港まで電車に乗ります。 仙台駅からだと空港アクセス線が便利です。 所要時間25分ほど。 料金は660円になります。 こちらの電車は、 JR東北本線に直接乗り入れているので、 乗り換えがなくそのまま空港まで行くことができます。 仙台空港の様子 仙台空港駅に着くと すぐに2階の国内線出発ロビーがあります。 チェックインの場所も分かりやすいです。 チェックインをして搭乗待合室で待ちます。 朝早…

    地域タグ:京都府

  • 娘と二人で京都旅

    娘と京都に行きました。 こんなに暑い時期に(^_^;)今回の旅は、三女のオタク旅とでもいうか、 現在行われている、 コラボイベントを訪れるための京都訪問。 それに、どうして私が一緒に行くのか? というと 姉たち2人の日程が合わなかったことで 誰かと一緒に行きたい三女が、 暇な私に(^_^;) 「京都に一緒に行かないか?」と 声をかけてくれたわけです。 「ママならいつでも出かけられるでしょ!」 と、良いのか悪いのか分からない言葉を 頂きました。 はい、いつでも出かけられます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そろそろどこかに出…

    地域タグ:京都府

  • じゃらん限定ポイントが加算されたので、ホテル予約をし直しました

    私はホテルに宿泊する際には 楽天トラベルかじゃらんで予約することが多いのですが、 先日じゃらんから、 限定ポイントが2,000ポイントプレゼントされていました。 実は 先月も1,000ポイントプレゼントされて ホテル宿泊に利用しました。www.mamin50.work このじゃらん限定ポイント、 付与されてからの利用期限が短いのが難点なんですよね(^_^;) 今月12日に加算されて、31日までじゃらんで予約が必要です。 先の予定が決まっているなら すごくラッキーなポイントなんですけど。 今回は2,000ポイントもプレゼントされたので、使わなきゃもったいない! ちょうど泊まる予定のホテルを 楽天…

  • バイト中にやけど!病院に行ったら支払いはどうなるの?

    数日前に コンビニでアルバイトをしている三女が 仕事中にやけどをしました。 すぐに流水で冷やしたそうですが、 そういう時に限って お客さんが多く、 レジ対応に追われたようで あまりよく冷やせなかったんだろうなと思います。 すぐに水ぶくれになってしまいました。 念の為、後日病院に行きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バイト中のやけどなので、 労災で病院にかかることになります。 数ヶ月前に長女が 通勤途中に骨折した時に 労災のことはいろいろと経験済みなので 今回はスムーズに手続きできそうです(^_^;) あんまりこんな経…

  • 気分転換にお出かけ!ホテルJALシティ仙台に宿泊しました

    娘たちにイライラして、 そろそろ爆発しそうだなぁって時は 最近、月1くらいで一人でホテルに泊まりに行っています(^^) コロナ禍で家族中心の生活が続き、 たまに 「あ~一人でのんびりしたい!」って 思います。 成人した娘たちが3人いても、 さっぱり家事は楽になりません。 子供の頃の方が、 家のことや買い物を手伝ってくれました。 どこで、どうしてこうなったの??? それはさておき、 今回はホテルJALシティ仙台に 泊まってまいりました。 (右の茶色の建物です。) 実は前回泊まったホテル、 ホテルモンテエルマーナのお隣です。 仙台駅からすぐの場所にあります。 お部屋はシングルでも広めで、 ベッドも…

    地域タグ:仙台市

  • お礼がしたいと言われたら、素直に受けることも大切

    会社員の長女。 先日、外回り中にお昼になり、 ショッピングモールのフードコートで 食事をしていたそうです。 最近のフードコートは 隣の席の間にもアクリル板がありますよね。 娘は横並びの席で、 イヤホンをして、携帯を見ながら食事中。 一人の世界に入っていたようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); すると突然、 隣の席で食事をしていたおばあちゃんが、 「お姉ちゃん、大丈夫?」 と、慌てて心配そうに声をかけてきました。 ハッと隣の席を見ると ジュースをこぼしてしまったおばあちゃんが あたふたしている様子。 娘のところには影響がな…

  • カワチ薬品の株主優待が一部変更で優待券の利用が便利になりました

    長年保有しているカワチ薬品の株。 今年から株主優待が一部変更しています。 カワチ薬品の株主優待が一部変更 カワチで利用してみました カワチ薬品(2664)の株価 まとめ カワチ薬品の株主優待が一部変更 (出典:カワチ薬品IR) 昨年までは優待の100円券が50枚で 1,000円のお買い上げ毎に 1枚利用できました。 今年からは500円券が10枚になって、 なおかつ額面額以上のお買い物に使えます。 使い勝手が良くなりました。 株主優待券の合計金額については 変わりません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カワチで利用してみまし…

  • 買って満足では困る!片付けない娘の部屋はグッズだらけ

    先日長女の部屋に行ったら、 見つけてしまったんです! 賞味期限がしばらく前に切れている お饅頭… ダンボール箱に入った状態で、 6個入り1箱が6箱も\(◎o◎)/! 箱の包装紙はアニメのキャラクター。 そして、そのキャラクターのブロマイドが 1箱につき1枚封入されているようでした。 包装紙を綺麗に入口部分だけ剥がし、 一度箱を出して、 ブロマイドだけを取り出した模様です。 そして再び、なぜか箱を戻して ダンボールにしまい込み、放置!!! つまり、ブロマイドだけが欲しかったんでしょうね。 包装紙も取っておきたかったのだろうけど、 なぜ、饅頭の入った箱をそのまま戻す? 食べないのなら、 私が食べる…

  • 歩行年齢を測定してみたらショック!歩く習慣が必要だと思ったこと

    イオンモール新利府に行った時に バランスウォーキングという 歩行速度や歩行姿勢などを測定できる 体験型システムがありました。 (※イオンモール新利府より引用) 無料で自由に使用できるので やってみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自分の生まれ年、生まれ月、性別などの 情報を入力するだけです。 STARTからGOALまで歩きます。 自分の結果を確認してみると… 速度年齢、66歳( ̄Д ̄;) ガーン 嘘でしょ。 66歳って、どういうこと?! 次に表示されたのが、歩行年齢61歳! (´ω`)トホホ… 詳しい結果を見てみると…

  • 親に甘えることも必要!ワクチン2回接種が終了した母と出かけました

    2回のワクチン接種が完了した母は 出かけたくて仕方がない様子。 私の妹に何度も電話をしては ご飯を食べに行こう、買い物に行こうと 誘っていることをブログに書きました。 www.mamin50.work 私はめったに実家に行かないので 母が連絡してこないだろうと思っていたら 私のところにも母から電話がきました。 「電車で街中まで行くから、 待ち合わせてご飯食べよう!」 「ストレス発散に出かけたい!」 母が街中まで出てきてくれるし、 そこまで言うなら 待ち合わせるしかありません(^_^;) 私が断ったとしても 出かけてきますから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • 孫に見栄を張りたい父

    82才のうちの父は、 少し前から、zoomでオンラインの英会話レッスンを受けています。 zoomの設定方法や使い方を うちの長女に何度か確認してもらい、 なんとかレッスンを受けているようです。 だけど、元々機械オンチの父です。 そして、高齢なこともあり、 すぐに忘れる、覚えられないわけです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、長女のLINEに 「今日のレッスンは問題なく、 zoomも上手くいったよ。」と 父から連絡がありました。 しかし、実のところは 全くログインできなくて 私の弟が設定やら使い方を 再度教えていたようで…

  • ワクチン2回目を終了した母親が、出かけたくて仕方がない

    80代の両親は先月、 ワクチンの2回目の接種が終了しました。 心配していた副反応もほとんどなく、 ホットしているところです。 しかし、ワクチンを打って安心したのか、 気が緩んでいるのが気になります。 1年以上も外出を控えめにしていたので、 出かけたくて仕方がない様子。 私の妹から愚痴の電話がきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 妹は、 私よりも実家に近い場所に住んでいます。 何か用事があれば すぐに駆けつける妹に 母はすぐに連絡します。 どうも最近の母は 暇になると妹に連絡して 買い物に行こう、ご飯食べに行こう、 病院…

  • 最近、すぐに機嫌が悪くなる人たち

    コロナ禍の生活も 何となく慣れつつあるとはいうものの 知らず知らずにストレスが溜まりがち。 そんな近頃は、 娘たちの機嫌がすぐに悪くなります。 えっ、こんなことで機嫌悪いん? 先日は二女が、 購入したグッズを 会社のロッカーに忘れてきて 帰宅途中に気がついたとか。 それを知った長女が私に、 「二女が落ち込んで帰ってくるから。」 と、余計なことは言ってくれるなと言わんばかりに釘をさされました(^_^;) 帰ってきた二女は無言。 そのまま部屋にこもってしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 買ったグッズを持ち帰るのを忘れ…

  • 学歴って何だろう?と我が家の娘たちをみて思うこと

    我が家の娘たちですが、 長女は地元の私大卒業、 二女も学部は違うけど同じ大学卒業です。 そして、三女。 高校在学中に1年留学、 そして帰国後高校に戻らず退学。 いわば中卒です。 長女も二女も みんなが進学するから 当たり前のように大学に行きました。 何かやりたいことがあるわけでもなく、 就職もまだしたくない。 だったら、大学に行ってからでも やりたいことが見つかったり、 学ぶことが見つかるかなと 少しの希望を持っていたかもしれません。 私は彼女たちが就職しようが、 大学に行こうが どちらでもよかったんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 映画「夏への扉」、原作の小説を読みました

    現在公開中の映画「夏への扉」 原作は、 ロバート・A・ハインラインのSF小説です。 先日図書館で借りて読んでみました。信頼していた人の裏切りで 会社を追い出され、 30年間の冷凍睡眠に送り込まれてしまう主人公。 30年後に目を覚ましてからの主人公の行動力に注目です。 様々な困難がありながらも 次々にアイデアが浮かぶ主人公。 あっぱれでした。 タイムマシンで過去に行ったり、 冷凍睡眠で30年の時を越えたりと 内容はSF小説ですが、 読み進んでいくと もしかしたら有り得るんじゃないかと 時々思ってしまうように その世界に引き込まれてしまいました。 公開中の「夏への扉」は まだ見ていませんが この小…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まあみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まあみんさん
ブログタイトル
アラフィフ まあみんの日常
フォロー
アラフィフ まあみんの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用