chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記 https://www.ponchan.blue/

公認心理師&臨床心理士のシングル、ワーキングママぽんちゃんの雑記ブログです♡関西で娘、じーじ、ばーばと4人で暮らしています。子どもとのお出かけ、中学受験、資格取得、離婚のお話など、雑多な話題を勢いにまかせて書いてます。

ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • 【通信制高校】合同説明会に行ってきました【娘は中3】

    中3の娘と暮らしているのですが、少し前に『通信制高校の合同説明会』イベントに行ってきました。 娘は、なかなか安定して通学できていない状況です。 今後、全日制の高校以外のところ(通信制高校など)に通う可能性もあるかな〜、と思っての参加です。 娘も一緒に行こうと誘ったのですが、休日で家でゆっくりしたいとのことで、私一人でのぞいてきました✨ 通信制高校の知識はゼロだった 通信制高校のしくみ 転入学と編入学 通信制高校の知識はゼロだった 私は現在、アラフィフなんですが、多分、今、40歳以上の人って、全日制の高校に行っていている人が圧倒的に多いと思うんです。 私の周りや交流のある少し下の世代の人たちも、…

  • なんで、今さら!? 【コロナ感染】

    日々の感染者数が報道されなくなり、感染症の分類も2類から5類に移行し、すっかりコロナは終わった〜♪ と思ってました。 パスポートも取得し直して外(海外)遊びの準備も開始し www.ponchan.blue 夏休みの旅行の計画も立てていたのですが、ここにきてなんとな〜んと、タイトルにも記載したようにコロナに感染しちゃいました〜😭 なんで今さら、コロナに・・・ めっちゃ、しんどいよ コロナの感染数は増えてるってさ 職場では 娘にも感染、同居の親に感謝! なんで今さら、コロナに・・・ 最近、新型コロナに感染しそうな、これまでと違った特殊な場所に行ったり、行動をした記憶はないんです(^_^;) でも、…

  • 株高に恐れおののく

    一般NISAで株をはじめて、はや5年。 最初は株主優待目当てで個別株を購入しているだけでしたが、途中から一般NISA枠で積立投資信託も購入できることに気がつき、2020年11月から毎月少額ずつ、積立投資信託も購入しています。 そんな中、訪れた最近の株高。 この週末にはついに、日経平均株価が3万3000円台になりました。 なんでも1990年以来、33年ぶりの水準だとか。 まじ? なんで? 私のお給料、上がってないよ。 物価もめっちゃ高くなって、生活が苦しくなっている実感があるんだけど!? 『外国の投資家(機関?)が日本株を買って上がっている』等の解説をネットで見かけたのですが、正直、私にはよく分…

  • 【マイナンバーカード】うちら家族の情報がちゃんと登録されているか不安になった

    娘の学校のことに、進行中の物価高 日々、いろいろ不安はあります。 さらに最近ではマイナンバーカード、 他人の保険証がヒモづいていたり マイナポイントが他の人に付与されていたり。 本人ではない名義の口座で登録されていたのが13万件😱なんて話も、出てきています。 うちら家族の登録内容は大丈夫!? 変なとこに紐づいてない? がぜん、心配になってきました。 特に娘(中学生)の口座。 口座と紐づけたのは結構前だったので、 『もしや、保護者(私)の口座と紐づけたかも』 と不安になってきました。 (→本人名義でないと給付金を登録講座で受け取れない💦) これは一度、ちゃんと確認せねば! で、マイナンバーカード…

  • 【本の感想】これから大人になる君たちへ【池上彰監修】

    池上彰さん監修の『これから大人になる君たちへ』を読了他ので、忘れないうちに感想を書きます♪ 『これから大人になる君たちへ』はタイトルのとおり、小・中・高校生向けに書かれた本。 うちの中3の娘にいいんじゃないかな〜と思って購入したんですが、大人が読んでもなかなか面白い。 っていうか、『私が中高生のうちに読んでおきたかったかな〜』という内容でした♪ ついつい買ってしまう池上さんの本 図表やイラストが多くて分かりやすい 章立てがイケてると思う おわりに ついつい買ってしまう池上さんの本 池上彰さんのファンというわけではないんですが、分かりやすいせいか、なぜか買っちゃう池上さんの本☺️ 最近は節約のた…

  • 【ふるさと納税】大量のトイレットペーパーが届きました✨控除の確認方法も!

    ふるさと納税、大好きです✨ これまで返礼品は お米を中心にお願いしてきましたが 今回、はじめてトイレットペーパーに チャレンジしました✨ 1か月ほど前に大阪府の泉南市に 1万円寄付をして 今日、その返礼品が届きました。 ど〜ん!と大きな荷物が宅配で 届きましたよ〜。 包装を開けてみると なかなか壮観です🤭 18ロールパックが6個→108個 のトイレットペーパーをゲットです。 トイレットペーパーって スーパーで購入するとかさばって家まで持って帰るのが大変なので、ふるさと納税の返礼品として配達していただけると助かりますわ✨ 場所はとるけど、最近、災害が多いし 災害時の備蓄の一環として 備蓄用のお水…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記
フォロー
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用