chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ecobkk's diary(taecoのバンコク生活日誌) https://ecobkk.hatenablog.com/

タイ及び近隣諸国の観光旅行情報と生活情報(おうちごはんの記録が多め)。

2011年10月からタイの首都バンコク在住のtaecoのバンコク日記『ecobkk’s diary』(https://ecobkk.hatenablog.com/)です。タイ・バンコク及び近隣諸国の観光旅行情報と生活情報を発信しています。おうちごはんの記録もアップしています。リクエスト等がありましたら、お気軽にお問合せくださいm(^^)m

ecobkk
フォロー
住所
タイ
出身
大阪府
ブログ村参加

2018/04/27

arrow_drop_down
  • クリスマスプレゼント送付と、クッキー3種類とフロランタン作り/My Homemade Bakery/ขนมที่ทำเองที่บ้าน

    皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะあっという間にもうすぐ12月ですね。去年の12月だったか、このままでは一生ゴルフのスコアが130台以上だろうな…と感じがしてなかなかったので、平日はほぼ毎日素振りをするようになって、先週日曜、やっと100切り達成できました~!ラチャカムで97でした‼途中9か月間、全くクラブを握らない期間がありましたが(^^;)その期間も含めて約2年半かかりました。超運動音痴で、逆上がりも縄跳びの二重飛びも一度もできたことなくて、ソフトボールもテニスボールも10mも投げられなくて、小中時代、ラジオ体操したら真面目にやってないっていうのでヤンキーと共に呼び出されていた私です…

  • お弁当作りの記録(5日分)~スヌーピー弁当/My Homemade Snoopy Obento, Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะ

    サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、お弁当作りの記録(5日分)です。ひらめきのない日は迷わずスヌーピーを入れようと思っていたら、5日以上連続スヌーピーを入れていたようです(^^;) スヌーピー弁当1 スヌーピー弁当2 スヌーピー弁当3 スヌーピー弁当4 スヌーピー弁当5 スヌーピー弁当1 📝献立 ・トンカツ ・鯖の味噌煮、レンコンも一緒に ・ちくわ&きゅうり ・小判揚げ ・鶏もも肉とエリンギの塩コショウ炒め、あとからゆず唐辛子がけ ・お米、海苔、梅干し スヌーピー弁当2 📝献立 ・キャベツの卵とじ ・ちくわ&きゅうり(この日はちくわを甘辛く仕上げてみた) ・小判揚げ ・たくあんをやいた…

  • 【生菓子】ケーキ作り(2種類)/My Homemade Cake/ขนมเค้กที่ทำเองที่บ้าน

    皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 先月の記録だと思いますが、今日は、手作りケーキの記録です。記念日でもなんでもないのですが、10月半ばくらいから、牛乳がやっと安定供給され、わりとおいしい生クリーム※も販売再開されるようになって、モクタラでオーストラリア産のイチゴを買えたので、大喜びでケーキを作りました♪いろいろ作っていると旦那さん幸せだねーなんて言われますが、私が一番喜んでいます(^^;)※私は、生菓子を作るときは、タイでは、マクロでのみ?取り扱いのあるmeijiの生クリームが一番おいしいと思っているんですが、meijiの生クリームはまだ見かけませんね…。▼関連記事(かなり前に書いた記…

  • タイ料理教室の復習とおうち夜ご飯/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

    皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、おうち夜ごはんの記録です✍️内容 タイ料理と和食 タイ料理と和食 タイ料理教室の日で、教室で作ったコームーヤーンはお昼に食べきってしまったので、帰りにエムクオーティエでコームー(豚の喉肉)を買ってきて、コームーヤーンを2通りのレシピで作りました。ソースは教室からの持ち帰りと、あと2種類作ったのです。ずっと気になっていた本のレシピと習った教室のレシピの復習です。両方共、タマリンドの代わりにおすすめされた(本でもおすすめされていた)梅干しを使ってみました。教室ではタマリンドは入れなくてもいいし、梅干しでも代用できるってことだったんですが、教室では、…

  • 飾り切りのあるおうち夜ご飯/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

    皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、おうち夜ごはんの記録です✍️昨夜、ブログを書いている時にわりと長い停電があって、記事をパソコン内Wordに保存したので、順番が逆になりますが、今、スマフォから投稿できるこちらを先に投稿します。左手前に少しだけうつっているのはいただいたお菓子です。自宅に食べるものがありすぎて、まだ食べられていませんが、おいしいのだそうです😊内容 和食に野菜の飾り付け 和食に野菜の飾り付け インスタグラムの仲間が大根で風車を作ったり、人参やキュウリで蝶をつくっていたので、私も挑戦してみました。私には、難しすぎました。。。特に、人参の蝶は一生無理かもしれません。1,…

  • お弁当作りの記録(3日分)~骸骨弁当とスヌーピー弁当/My Homemade Snoopy Obento, Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะ

    サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、お弁当作りの記録(3日分)です。 ハロウィン弁当 スヌーピー弁当 スヌーピー弁当 ハロウィン弁当 ハロウィンを過ぎてからですが、ハロウィン弁当を作りたくなって、海苔で作った骸骨をお弁当に入れました。📝献立 ・キノコとキャベツの黒コショウ炒め ・牛肉の佃煮 ・コロッケ ・ししゃも ・お米、梅干し、フジッコの塩昆布、ゆかり、焼きのり スヌーピー弁当 📝献立 ・サーモンフライ&タルタルソース ・ハンバーグ ・ブロッコリー(底にマヨネーズ) ・牛肉の佃煮 ・お米、焼きのり、梅干し スヌーピー弁当 お米を入れた時は何もデコしないつもりでしたが、最後に、やっぱり…

  • インスタグラム仲間と一緒にエイリアンカットの練習♪とエイリアン弁当の記録

    サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、エイリアンカットの練習記録です。 エイリアンカットに挑戦 正しいエイリアンカットの切り方 エイリアン弁当 エイリアンカットに挑戦 来タイ前に始めたアメブロつながりで(昔使っていたメルアドにログインできなくて、アメブロにはログインできなくなっていますが…)、インスタグラムでつながっている方が招待してくださった仲間とエイリアンカットというものを練習する機会に恵まれました\(^o^)/上のカットは、断面が見苦しく、成功とは言えませんが、エイリアンカットに合わせて、ゼリーや2層ドリンクや3層ドリンクを作って、みんなで決めた投稿日のために写真撮影に励みました。…

  • おうち夜ご飯とカオソーイづくり/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

    皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、おうち夜ごはんの記録です✍️今年もハロウィンをスルーしてしまったなあと思っていた時、マクロで、5、6本入ったハロウィンカラーぽいガーベラが59バーツで売られていたので、購入。既にハロウィンは終わっていましたが、フジスーパーで購入していたkkk?の大好きなカボチャで、日本の秋っぽい食卓を目指しました。内容 唐揚げとかぼちゃサラダ ハンバーグとサーモンフライ カオソーイづくり 唐揚げとかぼちゃサラダ ハンバーグとサーモンフライ この日は、タイ料理教室で習ったカオソーイのスープの復習をしました。事前にタイ語でカオソーイの作り方もかなりチェックしたら、…

  • お弁当作りの記録(2日分)~スヌーピー弁当/My Homemade Snoopy Obento, Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะ

    サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、お弁当作りの記録(2日分)です。 スヌーピー弁当1 スヌーピー弁当2 スヌーピー弁当1 献立 ・豚バラスライスと玉ねぎの生姜焼き ・ゆで卵 ・小判揚げ ・なすの甘辛炒め ・お米、焼きのり、梅干し、ゆかり スヌーピー弁当2 献立 ・牛肉の佃煮 ・ちくわ&きゅうり ・サーモンのみそ焼き ・ゆで卵 ・なすの甘辛炒め ・お米、焼きのり、梅干し今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)mバンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼ バンコク観光ガイド 地球の歩き方 私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼ https://w…

  • おうち夜ご飯(3日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

    皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、おうち夜ごはん(3日分)の記録も投稿しておきます✍️内容 カレーとフルーツサラダとスイーツ 餃子とタイ料理教室の献立 ハンバーグとコロッケ カレーとフルーツサラダとスイーツ 食後にいただいたおやつをおいしく食べたくて、カレーにしました。ハンバーグでもよかったんだけど。 餃子とタイ料理教室の献立 タイ料理教室の日で、お昼に食べなきゃいけないものがあって、お昼にちょっとだけつまんでみたら、結構おいしかったので、夜、夫にも味わってもらうことにしました。わが家は、レストランでこの手のメニューを注文するのはほぼなかったので、こうして自宅でお手軽に味わえる…

  • 牛乳100%食パンでサンドイッチ作り/My Homemade Bread/

    サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、週末の朝ごぱんの記録です。 牛乳100%食パン 食パンを作るたびに、写真を撮りたくなります(^^;)水分が牛乳100%の食パンは柔らかくて、そのまま食べてもおいしいし、スライスして冷凍しておくと、いつでも朝トーストしてクラブサンドにできて便利で、お気に入りです。ドンキとマイベーカリーにも牛乳100%の食パンがあって柔らかくて伸びもあって、理想の柔らか食パンが自分で作れるようになる前は時々買っていました。 サンドイッチ 前日多めに作っておいたハンバーグやゆで卵を使って、お手軽に仕上げたサンドイッチです。珍しく、具3種類できたので、写真を撮りました(^^…

  • おうち夜ご飯(2日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

    皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、おうち夜ごはん(2日分)の記録も投稿しておきます✍️内容 鯖の竜田揚げとサーモンのお刺身 天ぷらと生姜焼き 鯖の竜田揚げとサーモンのお刺身 珍しく、私がお魚食べたい日だったので、肉なしで(豚汁に豚肉が入ってはいるけれど)、お魚多めの献立にしました。(夫は大のお魚好き)。Makroで買ったアボカドが全部大当たりの季節で、ワサビ醤油でもおいしくいただけました(^^)。 天ぷらと生姜焼き タイ料理教室の日で、トートマンクンがお昼に食べきれる量ではなかったので、冷めたものだけど、夫にも試食してもらいました。すごくおいしかったです😃💕2日連チャンで日本一…

  • お弁当作りの記録(3日分)/My Homemade Obento, Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะ

    サワディーカー。สวัสดีค่ะ 今日は、お弁当作りの記録(3日分)です。 スヌーピー弁当1 スヌーピー弁当2 キンパ弁当 スヌーピー弁当1 献立 ・鶏肉とキノコの塩コショウ炒め、柚子唐辛子がけ ・卵焼き ・かぼちゃの煮物 ・塩鯖 ・お米、焼きのり、梅干し、ゆかり自分だけのお弁当を作っていた時代は、甘めのおかずばっかり作っていたけど(一人暮らしの頃は、肉じゃがが多かった…)、夫は甘いおかずはそれほど好きではないと数年前に話していたので、意識して、甘めのおかずが多くなりすぎないように気を付けてます(^^;)自分用だったら、(甘いおかずがとりわけ好きってわけではないんだけど)、鶏肉は照り焼きにす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ecobkkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ecobkkさん
ブログタイトル
ecobkk's diary(taecoのバンコク生活日誌)
フォロー
ecobkk's diary(taecoのバンコク生活日誌)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用