chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜 https://tef.hatenadiary.com/

午後からしか日が当たらないマンションのベランダでER中心に沢山のバラを育てています。コザクラインコとうさぎの事もたまに書いてます

ベランダとお部屋で育てているバラや季節の花 ERやデルバールのバラを沢山育てています ホヤなどちょっぴり変わったグリーンの紹介も♪ 2羽のコザクラインコ、ペー子氏とみにぃ親子 ホーランドロップのぶいくんもたまに登場! 色々な方とお喋り出来たらと思いblogを始めました!植物好きな方、コザクラインコやうさぎを飼っている方と情報交換を含めお話出来れば嬉しいです♪♪

てふ
フォロー
住所
福岡県
出身
愛知県
ブログ村参加

2018/03/28

arrow_drop_down
  • ナエマちゃん

    超夜型人間の私ですが、今朝は怖い夢を見て7時には目が覚めました。 ベランダに出るとバラのいい香りが✨️ 真横にたおして誘引してみた、今年のナエマ🌹 昨年オベリスク仕立てで沢山咲いたのに、今年は花付きがイマイチ💦 仕立て失敗です。 またオベリスク仕立てにもどそうとおもいます! でも可愛く咲いてくれて、いい香りもするし♪これはこれで良しとしましょう(*^^*) バラを見ながら朝ごはん。 よく食べてるプロテインマグケーキと、ココナッツオイル入りのコーヒー。 バラとシクラメン、紫陽花コラボのベランダwプロテインマグケーキは、 プロテイン、粉末オートミール、オオバコ、おからパウダー、豆乳or牛乳、マカダ…

  • 我が家の一番人気

    今年はバラ友さんが、ベランダのバラを見に来てくれました。 4人来てくれましたが、毎回このバラいいね! 欲しいー✨️と言われたのがジュビリーセレブレーションでした。 沢山さいていたのもあるし、花色も形もパッと目を引くのかもしれません。 近づくと香りも良くて、人気でした✨️ 左はシャリマー 色が薄くて白薔薇に( ̄▽ ̄;) 高い位置に置いてるので、俯くのもアンバイ! 今年は風が強く、葉も花弁も風でいたんでしまったものが沢山あったのが残念ですが。 ジュビリーセレブレーションは今も沢山咲いてくれています♪ ご訪問ありがとうございます✨ スターもいつもありがとうございます☆。.:*・゜「来たよ」の合図にバ…

  • 沢山咲いてます♪

    今年は、昨年うどんこ病や黒星病が出た品種は冬剪定後にベニカXネクストスプレー3月芽出し肥をあげるときにベニカXガード粒剤 (足りなくなってあげてない品種が多々)4月に入ってから一度、ニームオイルとアグリチンキを葉面散布しただけですが。 うどんこ病も一切出ず、虫もほとんど来ません。 不思議です。 台風のような風や雨で花枝が折れたりはしましたが、ベランダでバラ達が沢山咲いてくれています。 セプタードアイル 沢山咲いてよく散りますw チャリティーローズkizuna テスオブザダーバーヴィルズ 細枝でも咲いて、花付き花持ちよし! ただトゲが凄いです💦 レディエマハミルトン 1年目ですが、勢いがあります…

  • ボスコベルとジュビリーセレブレーション

    ボスコベルは非常に勢いがいい感じで 枝はがっしり太く木立ですが、1年で随分大きくなりました。 8号ロングスリットで無理やり育ててますが、 12~13号に変えた方が良さそうなくらいです。 うちでは房咲きというよりは、1輪で大きく咲きます。色がほかには無い感じで素敵。 カップ咲きが好きならきっとお好きです♪ ジュビリーセレブレーションは、俯きの女王!笑 枝が細いのに花が大きいので俯いてしまいます 花の香りがとてもよく、フルーツ香ならジュビリーセレブレーションが1番好きかもしれません♪ 蕾が可愛くて好き♪ 今いるジュビリーは何だか色が薄いのですが、株はとてもいい感じです。ジュビリーも他には無い花色と…

  • セプタードアイルとバラ友さんから貰った切り花

    5月になり、次々とバラが咲き始めました。 4/30はまだつぼみだった 大好きなセプタードアイルも咲き始めました。 このバラは房咲きで沢山咲いてくれます ミルラの香り全開なので、好き嫌いは分かれそうですが私はミルラの香りが大好きなので♪ セプタードアイルが大好きです✨️ ワイフオブバスとヘリテージが交配親だそうで。 ヘリテージに少し似ていると思います。 潔く散るそんな所も似てますw 今日はバラ友さんがバラとお菓子を持って遊びに来てくれました。 ドクトールマサド 右は多分アブラハムダービー 左はウィリアムモーリスのはずなのに! 黄色のバラが咲いたそうです。 ティーの香りだし、ゴールデンセレブレーシ…

  • 咲き出したバラ達

    福岡は雨の1日☔️ ベランダでは沢山のバラが咲き始めました美しすぎるシンベリン。 咲いたけど枝枯れがひどく枯らさないか心配💦 ジュビリーセレブレーションも1輪だけフライング! メアリーローズ デズデモーナ レディオブシャーロット チャリティーローズkizuna 明日には咲くかな? ユーステイシアヴァイ テスオブザダーバービルズ グラハムトーマスは高い位置で、外側を向いていた花は濡れてしまうし切りました。 愛知にある実家でも色々咲き始めたようです🌹 ご訪問ありがとうございます✨ スターもいつもありがとうございます☆。.:*・゜「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります…

  • グラハムトーマスが咲き始めました

    オベリスクに巻いたグラハムトーマスが咲き始めました。綺麗な黄色で元気を貰えそう♪黄色はやっぱりトーマスがすきです(*^^*) これからたくさん咲いてくるのが楽しみです! 1輪だけトーマスがあります。 どれだか分かりますか?? ご訪問ありがとうございます✨ スターもいつもありがとうございます☆。.:*・゜「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!にほんブログ村 正解は、上の中央でした🌹 上の右がクラウンプリンセスマルガリータ 中央 グラハムトーマス 他のオレンジはパットオースチン 下のピンクはボスコベルです

  • オレンジのバラたち レディオブシャーロットとパットオースチン

    小さな苗から育てて、今年初めて咲かせてみたレディオブシャーロット。 非常に元気で暴れますが( ̄▽ ̄;)枝自体は細く華奢な感じ。 同じオレンジでパットオースチンももっていますが、そちらと比べると花は一回り小さく可愛いサイズです。 こちらはパットオースチン パットオースチンは枝ぶりがおおらかな感じ。 結構ゴツめとも言う?(;´Д`) 花がとても大きく、ティが強く香ります。 パットオースチンは俯いて咲きます。 俯くバラはあまり好まれないかもしれませんが、実は俯くバラ好きな私です。手前の濃いピンクはイントゥリーグ 奥の赤はバロンジロードゥランです。オレンジのバラはエマも昨年冬に買いました。 エマも咲い…

  • 今1番沢山咲いているジローさん

    雨降りですが、ベランダだと花にはあまり影響がありませんが、水遣りチェックを怠るとマズイのは確かです。我が家で今1番沢山咲いているのが、オールドローズのバロンジロードゥラン HCで1000円位で買った大苗で、我が家では2度目の春。昨年はあまり咲きませんでしたが、今年はそれなりに咲いてくれています。 一緒に買ったルイーズオディエは、昨年は1番早く咲いた記憶があったのに、冬に短く切ったら開花が遅れてしまいました。 オールドローズは細枝も切らずに大事にしておくのが正解?とジローさんをみていると感じます。 花びらの先端だけ白いのが不思議です。とてもオシャレなジローさん🌹 おまけ 背景の濃い赤がジローさん…

  • 蕾が沢山のテスちゃん

    昨年秋に、父母が泉佐野市のイングリッシュローズガーデンで買ってきてくれたテスオブザダーバービルズ近所の会社の壁面で綺麗に咲いてるのを見て欲しかった品種です。 蕾が沢山で咲くのが楽しみです☺️ ご訪問ありがとうございます✨ スターもいつもありがとうございます☆。.:*・゜「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!にほんブログ村

  • 大好きなクラウンプリンセスマルガリータ

    大好きなクラウンプリンセスマルガリータ すごく香りが強い訳では無いですが、大好きな香りだし、花も大好きです♪ベランダの外側に倒して誘引してあったのを解き 鉢の向きを変えて、枝をぐっと持ち上げて簡易アーチ風にしました。 なんか寒気がすごいとおもったら、また熱を出してしまいました💦

  • バラが咲きはじめました

    4/21 我が家でもついにバラが咲き始めました! ジローさんと デスデモーナが最初に咲きました。 前日が28度?超えだったので暑くて一気に咲いてしまった感じがあります。 4/20の時点ではまだ蕾でした。 グラハムトーマス デスデモーナ 4/22 今日はピンクが濃く出ていたデスデモーナ 儚く可愛いお花です。 大輪のパットオースチン バロンジロードゥラン グラハムトーマス 午後にはだいぶピンクが抜けてきたデスデモーナ クラウンプリンセスマルガリータも咲き出しました。 つる仕立てにしているからか、花が小さいです。 今年は蕾は沢山! でも花は小さめな気がします。 皆さんのおうちはどうですか?例年とかわ…

  • バラセミナーにいってきました

    4/15 有島薫先生のバラセミナーに参加してきました! 前回は11月に参加して、セミナーで聞いた通りに剪定後にうどんこ病になりやすい品種は消毒したら、昨年うどんこ病祭りだった、バロンジロードゥランですが今の所全くうどんこ病がでていません。今回は害虫対策と、病害虫対策+肥料をあげるタイミングの話をきいてきました。病害虫対策が1つで出来てしまうベニカxガード粒剤は、出た当時から私も使っていますがホントに便利!! 丁度切らしていたので、買ってきました♪ 5月初め頃に追肥するタイミングで一緒に使います! 有島先生が植え替えしてくださったバラもGET🌹 品種はイントゥリーグ1982年 アメリカで作られ、…

  • 日当りが悪いからか、結局いつも位の開花に?

    我が家の東側のベランダは、あまり広さもなく。 建物奥側にあって、影になりやすく数時間日が当たる程度。 ジローさんはそこで育てていますが、花はそこそこ沢山付いています。 強い日差しで花びらが痛むバラは東側に連れてきています。ツイッターなどで、開花宣言がはじまりましたが 我が家はやっぱり遅そうです💦 ここ数日冷えるのもあるかもしれませんが。 前に他のSNSをしていた時も思ったのだけど、 やっぱり日当りの影響なのかなぁ? 必ず咲いてくれるだろうし、焦らず楽しみに待とうと思います。 唯一完全無農薬で育てているアブラハムダービー カタツムリの子供と、アブラムシを発見! このバラにだけつくので💦 無農薬っ…

  • 蕾が沢山です♪

    今年は花付きがよいのか、どのバラも沢山咲いてくれそうな気配です♪ デズデモーナも今年は沢山咲いてくれそうです🌹 kizunaは年間を通して沢山咲いてくれます♪ ヤバいくらい( ̄▽ ̄;)水切れさせてしまったマリーヌも復活してくれました。 元旦の日に園芸店で貰った、チューリップの球根 薔薇の鉢の隅に植えておいたら咲いてくれました✨ チューリップは初めて植えましたが可愛いですね♡ フクシアプーニーが安くなっていたので、買ってしまいました。フクシア大好きです(*´`)エンジェルスイヤリングのピンクオパールもまた見つけたら買おうと思ってます♪ ご訪問ありがとうございます✨ スターもいつもありがとうござい…

  • クレマチス カートマニージョーが咲き初めました

    ここ数日悪天候で、雨降り続き! その上風も暴風並み(;´Д`) 春の嵐はホント嫌いです。 そんななか、やっと咲き始めた クレマチスカートマニージョー 昨年購入して1年育て、かなり大きく育ちました。 花後は松尾園芸さんのYouTubeをみて、勉強して剪定しましたが失敗したのか🥲︎ あまり蕾がつきませんでした。 冬場は水は控えて、寒い場所においていましたが 剪定ではなく、管理の問題? 少し残念ですが、咲いてくれて嬉しい事には違いありません✨✨ 来年は沢山咲かせられるように、もっと勉強します。 詳しい方がいましたら、ぜひ教えて下さいm(_ _)m 大好きなミニバラ、スイートチャリオットの蕾 2年目に…

  • 頑張るジローさん🌹 オールドローズバロンジロードゥラン

    一昨年の年末に、HCで800円くらいで買った大苗のオールドローズ。 そのうちの一本がバロンジロードゥラン昨年の春は育ちが良くなくて、うどんこ病は酷すぎるし、咲いたっけ?あまり記憶がないのですが💦 今年は沢山咲いてくれそうです!実家ではピエールドゥロンサールの隣に植えてあります。 我が家では東側のベランダに移動させてから、スクスク成長し。 枝も横に伸びる感じなのでそのままにしてありましたが、風でひどく煽られるので。 枝先を全部とめてあげました 半分はオベリスクに巻いてあります。 たぶん一番乗りで咲くのではないかな♪ ジローさんは花が素敵なので咲くのが楽しみです🎀 週末はランニングしながら、3キロ…

  • よく咲くマリーヌ ローズドゥメルスリーのバラ

    昨年我が家で一番よく咲いてくれたのが、河本麻記子さんのローズドゥメルスリーのバラです。 コフレやクロッシェなど人気のバラもありますし、育てている方も多いかと思います。 昨年大苗を購入し、一年育てましたが、樹勢も強く、耐病性も悪くない。とにかくまあ良く咲くし♪花もちも良いバラです。 残念なのは、あまり香りが強くないこと。あまり注目されていないバラのような気もしますが、実際に育てて見て、とても良かったバラの一つです。人気のコンフィチュールもありますが、まだ一年目だったからか花数も少ないし。花持ちがよくなくて💦 マリーヌ の方が育ちが良いのもあり。気に入っています。 昨日撮った写真です。 もう蕾もつ…

  • 桜は満開🌸 バラは蕾がいっぱい🌹筋トレも趣味になりました!

    ジムに行く途中の公園で桜が満開になっていました お気に入りの大きな桜の木を、今年はまだ見ていないので明日にでも見に行かなくては! 昨年赤い芽だけの新苗から育て始めて、花は咲かせなかったシンベリンに蕾がつきました。 どんな風に咲いてくれるか、楽しみだったりします 11月に実家の父母が遊びに来る時に 泉佐野のイングリッシュローズガーデンでお土産に買ってきてくれた、テスオブダーバーヴィルズにも蕾がつきました! 近所の会社の敷地で毎年綺麗に咲いていて。 ずっと欲しかったテスちゃんです🌹 夏越しシクラメン ファルバラローズ バラみたいな香りがするのがお気に入りですが、あまり調子はよくないのかも💦花が少な…

  • ずっと咲いているミニバラ

    3月初めに買ってきてから、ずっと咲いてくれている サニービーチフォーエバー🌹購入時にはミルラの香りがして、それが気に入って買いました♪ 同じ日に買ったペチュニアも沢山咲いてます。 植え替えしてあげないとです💦 つるバラ仕立てにしているものは、最近油断していると水切れなのかクタッとしてしまいます。 ずっと曇りや雨続きで、日差しになれていなくてくたっとしてる気もしましたが、鉢を持ったら随分軽いし 水やり頻度をあげました✨ 沢山咲いてくれたらいいなぁ🌹 ご訪問ありがとうございます✨ スターもいつもありがとうございます☆。.:*・゜「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります…

  • 蕾があちこちに!?

    大好きなアブラハムダービーにも蕾が!毎日色々なバラに蕾が見えるようになってきました。 去年育ちが悪かったデズデモーナですが、 今年は沢山咲いてくれたら嬉しいです。他にも、kizuna、マリーヌ、アップルローゼスさんのお正月の福袋で届いたハロースワロー、シャリマー、バロンジロードゥラン、パプロワ ミニバラのスイートチャリオットERだと、グラハムトーマス、デズデモーナ、アブラハムダービー、シンベリン、レディオブシャーロット、テスオブザダーバーヴィルズ、ユーステイシアヴァイ上記の品種は小さな蕾が見え始めました! 早すぎませんか!? 私の大好きな、クラウンプリンセスマルガリータやセプタードアイル。ナエ…

  • 新しくお迎えしたイングリッシュローズ

    長年の購入を迷っていたザウェッジウッドローズ 注文したけど、今年は入荷できなかったとキャンセルになった年もありました。 今年で廃盤になると聞いて、迷いに迷ったのですが。 大好きな有島薫先生のセミナーに参加した時に、オススメしてくださったので♪ 今回再び注文し、無事に届きました! 頼りないかな?と最初心配でしたが、元気に伸びてきて一安心です! 昨年山口県まで足を伸ばし、お会いした際には沢山サインも書いてもらいました✨ 色々お話しさせて頂き、握手もして貰いました。 ツーショットで写真も撮ってもらいましたが、緊張して顔がこわばりまくってしまいましたぁ💧‬アイドルの追っかけはしませんが…これでは有島先…

  • 早くもバラの蕾!

    暖かい日が多く、早くも桜が咲いているこの頃 まだのんびりしているバラもいくつかありますが、 我が家のバラも今年は早く咲きそうな気配です。 今年はオベリスク仕立てにした、大好きなグラハムトーマスは蕾がいくつもありました♪ HCで安く買えた、2年目のオールドローズ バロンジロードゥラン 昨年はあまり咲かなかったのですが、今年は沢山咲きそうです✨ ジローさんは昨年はうどん粉病がひどかったのですが、今の所大丈夫! あとはシャリマーや、パブロワも蕾をみつけました。 チビ苗のラグランジアに花芽がつきました 昨年水栽培で楽しんだあと、一応ダメ元で植えておいたムスカリ達が咲きだしました♪ こちらも昨年から育て…

  • お気に入り 夏越ししたシクラメン達が咲いてます

    一昨年の秋に購入した、ガーデンシクラメン友禅 昨年は寄せ植えに入れていました。たまたまとてもよく香る株を購入できたのか ビックリするくらいよく香り、隣を通るとふわっと香ってくれる程です。 春先に植え替えして、東のベランダに置いてあるオールドローズバロンジロードゥランの株元で夏越し。 夏場も葉を落とさず元気だった記憶があります。 冬になって蕾が見え。 今年になってからずっと良い香りで咲いてくれてます。 葉組などはしなくても、どんどん咲きます とてもお気に入りです💕ほかのシクラメンも猛暑になるまで元気にしていて どれも上手くいくかな?とおもったのですが。 暑過ぎたのかいくつかは、急にだめになってし…

  • 続SABON オリジナル バタフライシードペーパー アリッサムが咲きました

    昨年SABONでお買い物した時に貰ったシードペーパー説明通りに植え付けて 発芽は数本。 夏までに2本大きくなりましたが、1種類は夏場に溶けて無くなりました。 最後の1本が、夏を超え。冬を超え咲いてくれました✨ ただのアリッサムでしたが、それでも育ってくれて嬉しいです(*^^*) 立派に育ちました。 我が家では、何故か!?安く買ったアリッサムが意外と夏越ししてくれるので大切に育てたいです。 ゼラニウムなどは、夏場暑さにやられてしまうのに不思議です! 2年目のアリッサム♪ 小花好きだし、香りも良くて好きな花です。 いつも見てくださりありがとうございます✨にほんブログ村「来たよ」の合図にバナーをポチ…

  • 一年育てたラグランジア

    昨年4月頃に、1年間?お店でお留守番して冬越ししたラグランジアを購入して。 二回り位大きいバラの鉢に植えました。 鉢はそのまま育てていましたが、一年で随分大きくなりました! 先日10号の鉢に植え替えしました。 上の段はグラハムトーマスやKIZUNA🌹下に写っているのがラグランジアです。 右隣は霧島の恵み。 株元からも沢山新芽が🌱 挿し木も一本上手くいき、可愛いので大事に育てています♪咲いてくれるのを楽しみに育てます! ご訪問ありがとうございます✨「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!にほんブログ村

  • 春めいてきました

    3月初めに、久々に近くの園芸店のバラセミナーに参加 香りの良いミニバラ入荷してます! そう聞いて見に行ったら、ミルラの香りがするミニバラが✨ ミニバラで香りがある品種は少ないし。 花型も好みだったので買って来ました。 サニービーチフォーエバーという名前です。 まだ綺麗に咲いています。 今年は春の花が少なかったので、少し前に買って来ました。 バラ達は春を感じてお目覚めです。 オレンジのバラは特に目覚めが早い気がします。 コンフィチュール お正月、アップルローゼスさんの福袋でゲットした ハロースワロー 花を見たことないので、咲くのが楽しみです♪ 挿し木のクイーンオブスウェーデンはシュートがビュンと…

  • 秋にもよく咲いてくれたバラ達

    1番よく咲く、パットオースチン 夏は水やりだけで。 8月の3週目位から週に1度活力剤をあげ。 9月頭に固形肥料。活力剤に液肥もプラス。15日位までに、四季咲きバラは剪定を。 ナエマなどのつるバラは剪定なし。剪定後、新芽が伸び始めた頃に2~3回有機液肥と活力剤を葉面散布 そんな感じで管理した今年。 1年目の返り咲きのオールドローズ2種類と、まだ小さなレディオブシャーロット。1年目のグラハムトーマス、あと古いERのシンベリンはさきませんでしたが。ほかのバラ達はどれも沢山咲いてくれました✨一部だけですが載せておきます マリーヌ セプタードアイル この子もよく咲きます 何より香りが好き♪ パブロワ ウ…

  • 秋バラに向けて そして来年のバラの予約…w

    1番花後ベランダは蒸し暑くて、サウナ状態。 暑くて暑くてたまりませ。 その上相変わらずお隣の怒鳴り声などもあり、最低限の手入れで済ませている我が家のベランダのバラたち。8月中旬からは、秋バラにむけ活力剤からはじめて。 徐々に回復したところで液肥を追加。 9月頭に固形肥料をあげて、9月15日までに切れそうなバラは剪定しました。 今は日に日に伸びる新芽を楽しんだり、ポツポツと咲くバラを楽しんでいます。 大好きなナエマちゃん🌹 大きく伸びたナエマやパブロワ、グラハムトーマスなどは切らずにいますが。 少しづつ咲いてくれています。 パブロワもよく咲きます♪ グラハムトーマスは裸苗を植えて1年目だけど、よ…

  • コンフィチュール 河本バラ園 ローズドゥメルスリー

    河本バラ園のローズドゥメルスリーシリーズ コンフィチュールです。 3月に購入した苗です。 結構枝が伸びて、蕾が房咲きで重そうだったので。 竹の棒?を三ヶ所鉢に挿して、上部分を縛り 枝を止めています。小さなオベリスク風! 万人受けしそうな、フルーツ系のとっても良い香りです。 カップ咲きでとても可愛いです♪ とても人気があるのか、欲しいと思ったときにはどこも売り切れでした。 たまたまフリマアプリで、冬に購入した苗を鉢に植え付けした状態で売っている方がいたので譲って頂きました。 6号かな?うちで育ててるバラの中では1番小さい鉢ですが、花付きは良く。シュートもでてきました! 蕾も果物みたいで可愛いので…

  • 5月中旬の雨は注意!ハダニが増えますっ꒰꒪д꒪ ꒱

    チャリティーローズKIZUNA とても綺麗で毎日うっとりながめています。 福岡では夕方から早くも雨。 土曜日までこの雨は続くようです。 5月中旬頃の長雨で注意しなくてはいけないのが「ハダニ」です! お庭でバラを育てている方はまだハダニはあまり出ないと思いますが。 経験上ベランダでは、この時期の長雨でハダニが一気に増えやすいです。 ベランダでバラを育てている方は、何かしら対策をとられる事をオススメします! 私は、ピキャッシュを葉面散布しておきました。 ベランダは花盛り。 雨でもあまり濡れないけど、やっぱり雨だと残念におもいます。 雨でもあまり濡れないから、ハダニがでるのかもしれませんね。 河本バ…

  • チャリティーローズKIZUNA

    KIZUNA(絆)は東日本大震災のチャリティーローズ。 売り上げの一部はNPO法人「日仏チャリティーローズ 絆」を通じて、震災の被災で親を亡くした遺児たちへの義捐金や、被災地の公園にKIZUNA(絆)を届ける等の活動に寄付されます。 ゆっくりゆっくり咲き進むので、長く花を楽しめます♪ 咲き始めも綺麗です。 房咲きで、蕾も沢山✨ 花も開いてくるとまたイメージが変わると思うので、またアップしたいとおもいます♪ 咲き始めで、これから沢山咲くと思うと楽しみで仕方ありません❤️ご訪問ありがとうございます✨「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!にほんブログ村

  • 5/5夕方のベランダ

    昨日液肥を少し上げたら、劇的にピンクになったマリーヌ。 一年目でも花付き抜群のユーステイシアヴァイ イングリッシュローズに限らず、新しい品種は花付き抜群だなぉと思います! デスデモーナは咲く前の蕾から可愛いです💕 ボスコベルは場所を移動させました。 KIZUNAももうすぐ咲きそうです♪ 先日買ったばかりのセプタードアイル とても可愛く咲きました✨ ご訪問ありがとうございます✨「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!にほんブログ村

  • 5/3のベランダ 楽しくて朝を迎えた日

    朝ベランダにでたら、ボスコベルの蕾がとんでもなく可愛い事になっていた! パットオースチンは、ティーの素敵な香りを漂わせ。 セプタードアイルは、クラッとするほど濃いミルラの香り。蕾でも香りが感じられる。我が家は元々旦那様の出勤時間も帰宅時間も、一般的な家庭より遅い為、私が7時台に起きているなんてことはほぼ無い💦 昨日は22時位からゲームをはじめ。お友達と遊んでいたら楽しくて、気づいたら朝になってしまった♪ なのでバラ達のこんな姿を見られて、幸せな朝だった 昼頃起きたら、開きかけの花達は綺麗に咲いていた。 パットオースチンは、ホントに美しくて。 葉も綺麗だし気に入っています。 オレンジの元気が出る…

  • パブロワが咲きました。

    デルバールの白薔薇パブロワが咲き始めました。 グレイがかった白薔薇とのことで、今年のお正月に 近くの園芸店で買いました。 お正月は毎年お得なのです♪ 今は少しアイボリーぽいです。 花弁の切れ込みが入るバラって可愛い♪ 冬に買ったままで切らなかったら、あまりいい枝が出ずブラインドも多くなってしまい失敗しました💦 お恥ずかしい限りですが、全体はこんな感じです。 葉っぱはつやつやの照り葉です♪ ガンガン西日が当たる場所(むしろ西日しか当たらない…)ですが、頑張ってくれています。 いつも見てくださりありがとうございます✨にほんブログ村「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになりま…

  • おかえりセプタードアイル❤️

    セプタードアイルは、春は素直に良く咲き。 花は可憐な雰囲気で、主張するタイプではないけど。 私はとてもこのバラが大好きです。 クラッとするほど強烈に香るミルラの香りが忘れられず、昨日再び我が家に帰ってきました。 沢山蕾がついた、立派な苗です。 車はないし、タクシーも駅にも全くおらず捕まらなさそうだったし。 配送は今の時期は忙しいので、時間が指定出来ないと言われたので💦 両手で抱えて徒歩&電車で帰って来ました。 写真より、実物の方が絶対可愛いきがする! 蕾も可愛いセプタードアイル💕 咲くのが楽しみです♪ ご訪問ありがとうございます✨「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みにな…

  • バラがどんどん咲き始めました。

    今日からGWですね♪ 我が家もどんどんバラが咲き始めました。 フワフワに咲く、ユーステイシアヴァイ 咲き始めはこんな感じです。 とても可愛いピンク色です。 デスデモーナ ボスコベルは思ってたよりオレンジが強く、他にはなかなか無さそうな花色です。 樹勢もとても強そうで。 横に横にどんどん大きくなってます。 オールドローズのルイーズオディエ マリーヌ イメージとはだいぶ違いますが、これからまた開いたら印象も変わるかな??今日は雨みたいですが☔️ 次々とバラが咲く楽しいシーズンが始まりますね♪ ご訪問ありがとうございます✨「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!にほん…

  • ラグランジア ブライダルシャワーに花芽♪

    バラだけでなく、四季に合わせて色々な花を楽しめるベランダにしたくて。 今年から紫陽花も育ててみることにしました。 4/1 3.5号位のPWのプラ容器に植えられた苗を ロサオリエンティスの鉢に植えました。今年出回った苗ではなく、一年園芸店でお留守番していた苗です。 丁度新芽が出た頃に購入しました。ラグランジアはすべての側芽に花がつき、剪定位置を細かく気にしなくても、次の年にはたくさんの花芽をつけ、株いっぱいの花を楽しむことができる常識を覆す画期的なアジサイとして注目されているそうです。 4/11 お店の方には、今年は咲くかわからないと言われましたが、すぐに花芽がつきました♪ 4/27 だいぶ大き…

  • やめてー!!!春の嵐

    九州は明け方頃から、突風が吹き荒れ。 雨も激しく降り、明るくなった頃はまるで台風のようでした。ベランダのバラ達は、突風でブンブン振り回され。 バラの蕾がー!!!! と言うより、木そのものがダメになりそうな位の暴風でした。 棚の上のものは、全て下に下ろし。 どれもなるべくベランダの内側に入れました。降ろしている最中、あまりの風の強さで、株元からグラっと揺れたいた株もあり…根が切れてそうでとても心配です。 夕方から、オベリスクや支柱を建てて固定し。 水やりもしておきました! マリーヌ 明日にはしっかり咲くかも♪ ユーステイシアヴァイ 色がすごく可愛いし、1年目ですが花付き抜群です✨ デスデモーナの…

  • もうすぐバラが咲くかな♪

    今朝バラを見たら、昨日お水をたっぷりあげたからか 蕾が急に大きくなったきがします。 初めて花を見るローズ・ドゥ・メルスリーのマリーヌ なかなか咲かない、オールドローズルイーズオディエ 咲くのがとても楽しみな、ユーステイシアヴァイ この蕾でも、すでにフルーツ系の良い香りが♪ 購入時のポットのままですが、蕾いっぱいです。 初恋草ムーンバリモアも良い香りです。 ホントに綺麗で、買ってよかったです! すごく気に入ってます✨ 冬に100円で買ったカリブラコアのカメレオンも沢山咲いてきました♪ 冬に鉢に挿しておいて、鉢上げした苗も元気に育ってます♪

  • 復活したアイビーゼラニウムトムキャット

    2〜3年前から我が家にあるアイビーゼラニウムトムキャット。写真は明るく写っていますが、赤黒系のシックな花と、深いグリーンのつやつやの葉っぱが美しいアイビーゼラニウムです。昨年ろくにお手入れもしてあげられず。 夏場に弱り、冬には見るもの無残な姿になってしまいました。 12/29 かろうじて残っていた葉も枯れました(꒪⌓꒪) でも枝や根本付近はまだ生きていそうだったので、ダメ元で冬越しさせることに! 3/17 ちいさな葉っぱが少しずつ出てきました。 枝がどんどん枯れてくるのが恐怖でした。 4/7 まだまだ小さいですが、随分株らしくなりました! ちなみに水やりはかなり控えめ。 日中は、一番日当たりが…

  • SABON オリジナル バタフライシードペーパー

    昨日SABONでお買い物したら、 オリジナル バタフライシードペーパーを貰えました。何この蝶々の紙は〜?と思ったら、植物の種が入ってるそうです。 お店の方の説明によると6色あって、何色が咲くかはお楽しみなのだとか。 公式では色とりどりの花が咲くとありました。 上手に育てられるかわかりませんが、とにかくチャレンジしてみます。 何か変化があればこちらで報告しますね!「イスラエル発のナチュラルコスメブランドSABON(サボン)は、サスティナブルに配慮した活動をお客様と推進する行う『SABON ネイチャーマイレージクラブ』発足1周年を記念して、2022年4月22日(金)より『SABON オリジナル バ…

  • ミニバラ タマラコルダナとマンダリナコルダナ

    1/31 HCでとても綺麗だったので1つに絞れず、両方購入 しました。 赤がタマラコルダナ ビタミンカラーがマンダリナコルダナです。 3.5号位の黒ポットだったので、購入後すぐに根鉢は崩さずに6号のプラ鉢にハニーミントさんのバラ用の土で植え付けました。 2/10花のサイズは、普通サイズのバラの中輪位かな? ミニバラとしてはかなりの大輪です。 2/12寒いので少しずつ咲き進み、長く楽しめます。 2/28 タマラコルダナは、花の形も崩れず特に花持ちがよいとおもいます。 花が終わったら短く切って葉も取ろうかと思いましたが、長く咲くのでそのまま休眠させずに育てる事にしました。 3/9 マンダリナコルダ…

  • 季節外れのクリスマスローズ

    葉の影に隠れていたのか、一輪さいてました。 暖かくなると色が薄くなるのかな? ピンクのウィンターシンフォニーです。 小さなメリクロン苗で買った、プチドール結も小さな花をつけていました。 他のクリスマスローズは花茎は全て切って東側に移動させています。 フクシアの花と同じくらい♪ 花が可愛すぎて、すっかりハマってしまったフクシアです。 俯いて咲く花が好きなのかもしれませんね! だって俯くバラ、ジュビリーも大好きだもん♪いつも見てくださりありがとうございます✨にほんブログ村「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!

  • シクラメン変わり咲きのフェアリーピコ 2番花が咲いて来ました♪

    クリスマスに買った変わり咲きのフェアリーピコが今頃になって、また沢山蕾が上がってきました! フリル咲きっていうのかな? フェアリーピコは他にも色々ありましたが、 この花が可愛くて選びました♪こんな時期に咲くの⁉️とちょっとビックリしています。 フェアリーピコは花持ちもいいので、5月バラと一緒に楽しめるかもしれません。 買った時は今より花色が濃かったようです! 蕾も沢山だしいいじゃん〜♪と思ったのだけど。 年末年始の寒波にやられたのか、環境が変わったからか。結構花首がしなーっとして枯れてしまいました。 それでも3月頃迄は、そこそこ咲き。 4月になっても数輪は咲いていたと思います。 シクラメンを買…

  • バラの挿し木苗の鉢上げ

    この冬は久々にバラの挿し木しました。 西側に置いてあった苗だけ育ちが良さそうだったの、一足先に鉢上げしました。やはり温度が高い方が成長は早そうです。 小さい鉢しかなかったので、またしばらくしたら鉢増しします。 (挿し木苗は万が一の保険として、自分用に育てています。販売などは一切しておりません) 他に、クレマチスのプリンスチャールズとピクシーの植え付け。 調子があまり良くなさそうなクリスマスローズの植え替えもしました!ピクシーはひと花しか咲いてませんが… この苗八百屋さんで50円だったので、買ってみました❤️50円なら買っちゃいますよね⁉️笑似た品種のペトリエイは、以前西側のベランダで夏場枯れて…

  • レモン色の胡蝶蘭

    とても綺麗な色の胡蝶蘭を買いました✨ 浅型のコロンとした陶器鉢に、3株入っています。 鉢も可愛かったのが決め手になりました。 ライムポトスの植え替えに使いたいと思ってます。鉢+胡蝶蘭が3株も入って、1500円ならお買い得じゃないですか?w笑水苔を少し避けて中を確認したらバーク植えだったので、もうしばらくこのまま楽しみます🎀家には、コルクに着生させたもの。 素焼鉢に水苔で植えたもの。 あと白い花が咲く胡蝶蘭があるけど、今年はどれも咲かなくて🥲それもあってついつい手が伸びました! 我が家の場合、少し寒くなる11月頃迄、ベランダに出していたほうが花芽が上がってくる気がします。胡蝶蘭は吊るせば良いから…

  • アボカドの苗を貰いました♪ダッチベイビー&あまおうのショートケーキ

    ご近所さんから、タネから発芽させたアボカドの苗を貰いました!初のアボカド栽培です。 元気に育ててあげたいです♪大切にしますね!隣は、ミニトマトの苗。 ミニトマトも初めて育てます。 いや、小学生のときに育てたような記憶も…⁉️ 収穫出来るかな?楽しみに育てます。 旦那様がお休みだったので、朝ごはんにダッチベイビーを焼きました♪スキレットを使ってオーブンで焼き上げたドイツ風のパンケーキです。ブッラータチーズに、ルッコラ、生ハム、ミニトマト それから粗挽き胡椒をかけて。 仕上げに、メープルシロップをかけて食べました。 先日試しに初めて焼いてみた、ダッチベイビー♪ オーブンで焼く時間はかかりますが、生…

  • シクラメン大好きです♪マンションで育てるシクラメン

    冬の間ずーっと楽しませてくれたシクラメン 昨日は27度と夏日でしたが、今日からは気温が徐々に下がるらしく。日中も陽がささず肌寒い一日でした。シクラメンさん達は「今日は涼しいぞー❤️」と、喜んでいるに違いありません♪ 今年は寒い冬だったので、外に出せない日が続き 2〜3月に日光不足で一旦花が終わってしまったシクラメンもありましたが。 そんな株は今になって沢山咲きはじめました。4月にこんなに咲くとは思わず、嬉しいです! 一月にHCで安くなってた、透き通るような薄ピンク?のフリル咲きのシクラメン。 暑さなのか、バラの葉面散布の時に何かかかったのか。1箇所濃いピンクが、紅をさしたようで可愛いです♪ネッ…

  • 初恋草 ムーンバリモアとクレマチス カートマニージョー

    4/8 Instagramでよく見ている園芸店で創業祭が始まり、行ったことがない場所だったのですが一人電車に揺られお出かけしてみました。お目当ては八重咲きペチュニアホイップマカロン❤️ だったのですが、ブルーのグラデーションが美しすぎる初恋草ムーンバリモアに一目惚れ! ホイップマカロンを2株手に持ってたけど、一つ諦めてムーンバリモアを連れて帰ってきました。初恋草(レシェノルティア)はオーストラリアの植物で、乾燥気味に管理するのが良いみたいです。 植え替えも、ほんの少し大きい程度の鉢で良いそうです。 暑くなったら、西日に当てず、涼しくて風通しのよい場所で管理すると良いと教えて貰いました。 4/8…

  • ミニバラ咲いた♪アブラムシが賢すぎる話

    真冬にスーパーで200円で売られていた、セントラルローズさんのミニバラが咲きました♪ この蕾は咲かないかなー?と思っていたのですが、無事咲いてくれました。 寄せ植えにしてあって、ビオラのヌーベルヴァーグや、見切り品だったイングリッシュデージーロリポップ。 1月にクリスマスローズのセミナーに参加した時に貰えたプリムラ?などと一緒にピンクの寄せ植えにしてます。イングリッシュデージーは、三月頃(寒かった時期)は沢山咲いてくれていたのですが、西日がガンガン当たる場所に置いていたのと、暑くなって私が水やりしすぎた事もあり…かなり弱らせてしまいました。でも、水やりを控えるようになったら復活してきてくれまし…

  • バラの蕾が沢山です♪

    年末にHCで買ってきたオールドローズのルイーズオディエ 今年は咲かないかなー?と思ってましたが、どの枝も房咲きで沢山蕾をつけています。 ついにお迎えしてしまった、ERユーステイシアヴァイも蕾がいっぱい!今年はどれも花付き良さそうです。 今日の福岡は日中25度位ありました。 もう夏じゃん!?そんな日差し 今週1週間でかなり日焼けした気がします… 日焼け止めが合ってないのかな꒰꒪д꒪ ꒱観葉植物をベランダにだして、葉っぱをシャワーで流して。たっぷり水やりもしました。 夜はまだ冷えるので、お部屋に戻しました。 12月に旦那様が買ってくれた、IKEAのモンステラもかなり大きくなりました♪ 葉っぱが…

  • 季節を感じられるベランダを目指して

    ご無沙汰しております。 一昨年の12月に10年一緒に過ごした こざくらおじじのペー子氏が死んでしまい、 それ以来私もすっかり元気をなくし。体調も崩し。少し元気が出た春には、新しくウロコインコをお迎えし、これがまたかなりのヤンチャっ子で手がかかり。 更新出来ずに一年半位経ってしまいました。 昨年末位から、Instagramを再開し。 つい最近Twitterも再開しました! ブログも未だに見て下さる方が多いので、また時間を見つけつつ書いて行けたらと思います。 シクラメンも相変わらず好きで、この冬は色々実験?しながら育ててみたので。 忘れないうちに、また詳しく書きたいと思います。 ゼラニウムもいくつ…

  • 10月のベランダバラ&夏越しアリッサム 予約しちゃった🌹❤️

    10月にはいり、日に日に秋らしくなってきているこの頃。今日に至っては、もう寒いくらいです。 ↑ソニアリキエル 数日前の写真なので、まだ本領発揮では無いけど、! なんだかずーっと咲いてるのでは? そんなジュビリーセレブレーション。 これは和バラの茜 初めて咲かせた、サイラスマーナー 香りがすごく良くて、ヤングリシダスにも負けないくらいいい香りでビックリしました! ヤングリシダスは蕾も素敵♪ 花びらの外側が掠れた感じになるのが気に入っています。 昨年は夏に瀕死でしたが、今年は逆に1番元気なくらいでした! だいぶ、らしさを取り戻したジュビリーセレブレーション。 ジュビリーはいつもいい香りだし、花もよ…

  • もな子 久々の葉面散布🌹 眉毛ケアと睫毛パーマ♪

    今日は、一ヶ月前位から予約をいれていたまゆげケアに行ってきました! 帰宅時に、マンション下からうちのベランダをみたらピンクのバラが綺麗に咲いてる🌹何が咲いたのかな?と見に行ったら 昨年秋に実家から父母が持ってきてくれた挿し木苗が咲いていました。 クイーンネフェルティティの筈だったのに… 2鉢貰い、2鉢とも違うバラが咲いたのです😱笑 パパに先程確認したら、「もな子」と返ってきました!笑 プリンセスモナコで間違いないようです。 しかし、もな子とは可愛いですね💕 実家から来て3年目のギーサヴォア。 よく咲くけど、夏はイマイチです💦 でも金色のシベはなんとも綺麗です✨ 日暮れのもな子今日は久々に、バラ…

  • フワフワのバラ達

    少しずつ咲き出したバラ達。 咲き始めは小さいなぁと思っていたけれど… ふわふわに開いて咲く姿は、なかなか一丁前です✨ ティークリッパーもフワフワです ミランダは、春と変わらないサイズの花を咲かせてくれました。コンパクトだけど、切り花品種だからかとてもよく咲きます。 ジュビリーセレブレーションも色が乗ってきました♪茜や、大好きなセプタードアイルなども蕾が見えてきたので咲くのが楽しみです❤️ 夏頃した、アリッサム。昨年秋に園芸店で貰った苗ですが…なかなか上手く育たず小さなままですが! 可愛い紫の花が咲いて嬉しいです✨ペチュニアはやーっと少し咲き出したところ! また綺麗に咲いたらお知らせします♪ 昨…

  • リセット後のバラに肥料♪ きっかけ一つ。

    エブリンがもうすぐ咲いてくれそうです。 この状態でも、フルーティーな良い香り!と思ったら、昨日もう咲いていました。 思ったより小さな花でしたが、色も香りもとても素敵です♪ エブリンは秋はあまり咲かないみたいなので… ひょっとしたら今年最後のエブリンかもしれません 春にまた沢山咲いて欲しいです! この頃急に涼しくなりました。 最近は夜は15度近く迄さがるようです。 体感ですが、10月中旬頃の気温では?と思ってます。日中はカラッと晴れて良い天気☀️ ここ近年は、秋らしい時期があまり無くずーっと暑くて気づくと冬… 秋の服は暑くて着られない事が多かった気がします。 今年はトレンチコートも新調したし。 …

  • プルメリアの鉢増し♪ご褒美コスメ✨

    少し前の話ですが… 台風10号の前、台風9号が迫ってきていた時に いかにも倒れそうな、我が家の長く伸びたプルメリアを室内にいれました!ちなみに↑プルメリアの花は今年実家で咲いたもの。 実家には何鉢もプルメリアがあって、夏の間ずっと咲いてくれるそうです✨ (でも毎年咲くとは限らないそうです) 我が家は、冬の間に一本ピンクの花が咲く小さめのプルメリアを追加しました。 ↓ なぜこんなひどい写真かというと、部屋の中で派手にプリメリアが倒れて😓 大変な事になったからです… チビプルメリアも鉢増ししてあげました。 たまたま大きめの鉢があったので、バランス良く鉢増しできました。 昔買ったプリメリアの本に、プ…

  • リセット! 台風後の我が家 Scepter'd Isle♪

    先週台風10号が直撃コースだったので、 怖くて怖くて、ベランダのバラ、クレマチス、多肉などの植物。花台や、家具、鉢などの小物もほぼ全て室内に入れました。 元々九州の人間ではなく、台風には慣れていないし。 竜巻位の暴風とか、100年に一度! なんて言われたら、不安しかありませんでした… 台風後生きてるのかな😱と真面目に悩んだほど。しばらくは疲れて、何もやる気がおきませんでした。 とにかく手当たり次第、掃除とメンテナンスをしながら部屋に取り込みました。これはまだ序の口の頃の写真。 あまりにひどかったので写真は残しませんでした。 所狭しと並べられた植物達と数日一緒に過ごしました。 部屋に入れるために…

  • 台風の季節 夜の我が家🌱

    早いもので、もう9月。 日が暮れるのも随分と早くなった。それでも気温はなかなか下がらず、昨日も福岡は37度超え。日中のベランダは体感温度は40度超えだろう… 夜間は多少涼しくはなった気もするが28度。 コンクリートが温められ、ベランダは夜間も温度が下がらないので夜でも30度以上はあるはず。 とにかく暑い! 6月〜7月の長雨前に日中35度、夜28度ほどの日が続き、それ以来バラもゼラニウムも、バテバテな今年。 ホントに早く涼しくなって欲しい…明日の夜台風で雨が降ったら、少しは涼しくなる予報。でも台風は台風で大変だったりする。 ここ数日、日中は暑さがヤバイので… 夜な夜な少しずつベランダに出していた…

  • 初めてのシクラメン夏越し お手入れしました♪ UGGのクローゼットセール✨

    昨日は、休眠させずに夏越ししているシクラメンのお手入れをしました🌱冬場室内に置くシクラメンは、マンションでは暑すぎて。買っても無事に春を迎える事すら難しく😓 好きだけど、うまく育てる事が出来ずにいました。なので、今年は見切り品で安くなったシクラメンを買って。 夜間は東側のエアコンのない部屋の窓辺に置いてあげると、調子が良い事がわかりました。 やっとしっくりいく置き場所を見つけられました。 水遣りは、底面吸水が苦手なので早めに普通鉢に植え替えして。葉っぱを触ると柔らかくなった位にたっぷりあげる方法にしてきました。シクラメンのお手入れ♪ 続ホームセンターは宝の山✨バラの誘引グッズ 誘引クリップ10…

  • ホヤのお世話♪

    今週は二日かけてホヤのお世話を色々しました。 バラ達は摘蕾しながら夏が過ぎるのをじーって耐えてる。そんな感じなので、連日ホヤトークです🌱 ホヤの花はいい香りがするし✨ バラがあまり見頃ではない時期(夏や冬〜春)にも咲いてくれたり♪品種によっては、バラより入手するのが大変ではあるけれど。 水遣りは品種にもよりますが、週1程度でも大丈夫だし。花も葉も姿が色々でコレクションしがいのある植物です。バラ好きの方も部屋の窓際などで、是非育てていただければと思います! 今回は、紹介がてらホヤの商品リンクも沢山貼ってみました。値段も1000〜1万位までピンキリですが。 気に入ったものがあれば是非育ててみて下さ…

  • レツーサ再び開花 今年も行ってきました♪

    ホヤ レツーサがまた咲き始めました。 今年に入って何度目でしょうか??? 秋〜春にかけて咲くイメージでしたが、レツーサと同じ位の時期に咲くリネアリスにもまた花芽が出来ていました。 ぶいくんを飼い始めてから🐰遮光カーテンを閉めるようにしているので、日照時間が短くなったのが影響しているのかもしれません。 右がレツーサ。 左は少し前に買ったゴールデンマージンです♪ レツーサの花は、あまり目立ちません。 全体で撮るとどこに咲いてる?って感じ😅 水仙や百合のような、球根植物みたいな甘い香りがします。 他のホヤは、今年はダンマリ💦ベランダに出してあるマチルダとザンバレスが、かなり巨大化しているので来年に期…

  • ウォーターマッシュルーム SABON×GUコラボミントコレクション♪

    先日我が家に仲間入りしたばかりの ウォーターマッシュルーム🌱 お花屋さんに寄った時に旦那様の目に止まり 買ってくれました✨ まだ我が家に来て数日ですが、根が伸び、 葉も増えたような⁉️小さな葉も増えています♪ ウォーターマッシュルームよりも、ガラスの入れ物のほうが高かったです! 毎日水を変えてあげています。 私の大好きなSABONがGUとコラボで出したパジャマを買いました♪ 普段はジェラートピケを着ていることが多いですが、それに比べたらかなりお手頃です。 春に販売されて、即完売。 8/11に追加販売されたそうで、先日店頭にみにいきましたがもう1点しか置いてなくて。 ネットでヘアーバンドと一緒に…

  • 8月のシクラメンさん達 夏越し出来るかな⁉️

    2月に見切り品で買ったシクラメン達長く咲いてくれたベリッシマと、小さめの天使の羽は休眠してしまいましたがフェアリーピコと、大きい天使の羽は葉っぱフサフサで頑張ってます🌱 こちら300円で買ってきた天使のはね。 フェアリーピコよりも葉っぱフサフサです! ただ、この苗すごく元気は良さそうなんだけど、購入時から葉っぱの形が綺麗ではなく。 新しく出た葉も綺麗になりません🌱 花も、業者さんによっては安定してないような記事もみたし。そのせいなのかなー?連日暑く、ベランダは夜温も下がらず暑いので心配なんですが💦 ストロベリーヒルの株元が気に入ったのか、元気いっぱいに育っています。 休眠してしまったベリッシマ…

  • ナエマは難しい💦真夏の水やり!FF14を久々に♪

    少し前の写真ですが、久々にデルバールのナエマが咲きました✨ 冬場に植物の問屋さん街みたいなところで、安い大苗を買いました。 あまり順調に育っている気はせず😓 気付けば一本立ち😱💦 摘蕾していたつもりが、うっかり見逃して咲いてました。 ナエマは花も色も香りも大好きですが… うちではどうもうまく育ちません。 何故でしょうか💦 秋になったら鉢増しして、ギーサヴォアみたいに放任気味に育ててみようと思います♪他にも手が届かないような場所で、バラ達がちょこちょこ可愛く咲いてくれてはいるのですが。1人でいる時に熱中症になったら怖いから、ベランダにはなるべく出ない様に! と旦那様に毎日のように言われていて。 …

  • 8月のベランダ🌹照ノ富士関優勝おめでとう❤️❤️❤️

    ようやく梅雨明けし、一気に夏の暑さがやってきました。相撲が終わってからベランダにでてバラを手当たり次第切りました🌹 モワッとした暑さで、サウナのよう。 少しベランダにいるだけで、汗が滲み。 なんだか少し頭もクラクラするような暑さです。 左上 シャリファアスマ 左下 ジュビリーセレブレーション 中央上 ジュリエット 右上 茜 右下 ミランダ 赤っぽいのはヤングリシダス。 マイスタージンガーはこげてしまった💦一応摘蕾してるつもりなんですが、手が届きにくい所が咲いてます😖 傷だらけになりたくないから、咲かせてしまおー 東側では、ストロベリーヒル、プリンセスオブウェールズ、クロードモネ、ジアレンウィッ…

  • プリティジェシカ&パブロック でっかい🐛😱

    プリティジェシカが咲きました♪ 摘蕾してるつもりなのですが、見逃して大きくなってしまったものは咲かせています〜 1日経ったらこんなかんじに🌹 プリティジェシカはカタログ落ちの古いERですが、コンパクトで四季咲き。 ダマスク系のとても良い香りのバラです。 パブロックも気づいたら咲いていました。今蕾が大きくなってるバラは、豪雨の時にベランダにあまり出なかったので摘蕾出来なかったものだと思います💦 茜も蕾がいっぱいなのですが… でっかい芋虫さんが住み着いていますー😱😱😱😱 こんな大物初めて出ました。 たまにベランダにくる鳥さんが食べてくれるのを期待します。自力では戦えないー😱😱😱😱 ご近所さんに、ハ…

  • ダービー&リネアリスが咲いた♪

    昨日のほうが、もっともっと綺麗だったのですが… 春頃買ったアブラハムダービー 一号の二番花が咲きました♪ 摘蕾してたつもりなんですが、蕾が大きくなってしまっていたので咲かせてしまいました!二号さんは、新苗なので咲かせずに育てます。 鉢増しした時期に急に暑くなったからか、まだあまり成長していません😖💦 今年はバラを育てるのがとても難しく感じる年です。今日は新月。 害虫対策で、そろそろニームを撒けたらいいなぁ♪ ホヤ リネアリスが咲いてきました。 本来日照時間の短くなる、秋〜春先にかけて咲くはずなんですが… ぶいくんが、朝の喜び😆 ケージ内でピョンピョン三角飛びして騒がないように、遮光カーテンをか…

  • ご報告!189 児童相談所虐待対応ダイヤルに電話しました

    先日書いた、 ベランダにいると聞こえて来る泣き声と怒鳴り声の話 - Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜 blogやツイッターにコメント下さった皆様 色々アドバイス頂きありがとうございました。 自分で調べたり、Twitterで教えて頂き、児童相談所虐待対応ダイヤル189に blog投稿の翌日電話しました。189にかけると郵便番号を聞かれ、近くの児童相談所に電話を繋いでくれます。 わたしは仲良くしてるかた以外と電話で話すのがとても苦手で、普段から極力電話はしません。 189にかけて、郵便番号を聞かれ。 すでに頭は真っ白💦そんなわたしなので、うまく説明できたか分かりませんが。鳴き声…

  • ベランダにいると聞こえて来る泣き声と怒鳴り声の話

    春からずーっと思っていた事なのですが… ベランダでゆっくり、植物のお世話やお花を見ながら楽しむことが出来たら良いんですが。お隣のママさんの怒鳴り声と子供の泣き声がすごくひどくて。 ベランダに出るのが、とても憂鬱です。 時間帯は色々なのに、ベランダに出たらかなりの高確率で聞こえるんですよ😓 さっき水やりしにでたら、やっぱり怒鳴ってるし泣いてました。 バラの話は出てきません。 昨年からずーっとモヤモヤしていた事なので 書いてしまおうとおもいます。 今年に限った事ではなく、上の子2〜3才位?は何度かベランダに罰で出されているようで。 1時間近く泣き喚く事もありました。 ↑正直それは非常に良く無いと思…

  • 一番花後の挿し木苗 鉢上げしました!

    激しい雨ではなくなったものの、まだ天気は悪く 今日も曇り空。 夜からはまた雨が降るようです。ここ数日古傷もなんだかギシギシ痛みます。 今日は旦那様がお休みで出掛けていたのですが…時々足が痛くなりピギャっとなっていました。 皆さんもベットの角に足を引っかけて、指を折らないよう気をつけて下さいね😱💦 先日、一番花後に挿し木していたバラを鉢上げしました!何気に6月の中旬頃までより今の方が、日中も夜間も涼しいと思います。毎年一番花後の挿し木はあまり上手く行かず 冬場の休眠挿しの方が成績がいいのですが… 今年はまぁまぁ上手く行きました!冬場の休眠挿しはかなりうまくいかなかったのですが 変えた点は今回→カ…

  • まだ雨は続く… 光合成細菌つかってみよう!

    7/9木曜日 明け方、雨の音で目が覚めた☔️ まだ降るのかー!と思ったら、来週もずっと傘マーク。iPhoneの天気予報、ここしばらく傘マークしかみていません。 ペンタガーデン買おうかな💦 有機液肥+光合成細菌を含む菌体資材の菌の黒汁でもいいかな?なるべく早く葉面散布してあげよ… 白バラはうっかり咲いてしまった、グラミスキャッスル。蕾見逃しました… 赤はマイスタージンガー ピンクはクイーンオブスウェーデン 黄色はクラウンプリンセスマルガリータです。 ギーサヴォアは、二番花でも良いサイズ感 夏も綺麗に咲くバラって良いよね✨実家の父母がとても気に入っている、オススメのバラです。 茎ポッキーをかじるぶ…

  • 残ってました!ペチュニアなっちゅん♪

    冬越しさせて、バスケットいっぱいに広がり 沢山咲いてくれたペチュニアのなっちゅん。 冬越しさせたのも、昨年挿し芽した苗でした。 親株は梅雨時期に急に枯れたのです…今年も何故だか急に枯れ込みだしたので、 軽く切り戻ししてみましたが。 すでに時遅く、あっという間に枯れてしまいました。 なんでなんだろう? 葉が他のペチュニアより薄めではあります。 蒸れに弱い品種なんだろうか? なくなってしまって、悲しんでいたら… 今日ベランダにでたら、挿し芽しておいた品種不明のペチュニアが咲いていて♪ まさかのなっちゅんでした! すごく嬉しかったです❤️ これを大事に育てます♪ ピントが合わなかったのですが💦 ハダ…

  • ホヤ カウダータスマトラ 断捨離とコスメ ゲラン パレット サンククルール

    九州は、昨日大雨特別警報がでていました。 1日中沢山雨が降り、我が家は川などは近くにはないけど不安になり、ハザードマップを確認したり。 うさぎさんと小鳥さんの避難グッズをまとめたり。 なんだか一日落ち着かなかったです。 なんだかんだと暇があればベランダにでている私。 普段、旦那様が仕事中にメールを送ってくる事はあまり来ないのに「すごい雨やね!ベランダ気をつけてね!」 なんてメールが送られてきました。 それ位雨が降っていました。葉っぱや花弁が排水溝に張り付くと掃除が大変なので、ささっと掃除して退散しました。 ご近所で咲いてるテスちゃん。今日は昼過ぎから雨は止んでいましたが… 夜になってまた降り出…

  • マイスタージンガーとプリティジェシカ🌹

    福岡は今日もまた雨が降りました。 一気にザーッと降ります。 熊本が大変な被害に遭われているので、またこれからしばらく雨だと思うととても心配になります。 カタログ落ちのかなり古いERプリティジェシカの二番花が咲きました。 コンパクトな株姿ですが、意外と花もちも良く。 何度も咲いてくれる咲きたがりなバラさんです。 香りもよいし、気に入っていますがなかなか大きくなりません。じっくり育てたい品種です。 マイスタージンガーも良く咲きます💕 これ位の花だとバランスがよいです。 一番花より赤が強い色で、これ位の色の方が好みです。 しかし、西側のバラはどれもこれも葉が汚い😫 あまりこんな風になる年はないので、…

    地域タグ:福岡市

  • シクラメンさんの今。ストレートアイロンGET♪お気に入りパウダーが品薄…?

    今年に入ってから2月頃かな? 見切り品で買ってきたシクラメン達。 5月頃からは、東のベランダにおいてありました! フェアリーピコはカゴに入れて吊るしてあります。 葉っぱも綺麗で気に入っています! まだ元気そうなので、休眠させずに夏越しさせてみます。 ほぼ花なしで300円で買った天使のはね。 この天使のはねは、葉があまり綺麗ではないです。 なんだかカールしちゃう感じなんです💦 でも葉っぱの量は沢山で🌱新しい葉っぱも沢山でてきています! 株自体は一番元気そうです。 ベリッシマかな? と言われたシクラメンは、5月中旬迄は咲いていました。 咲き疲れたのか、どんどん葉がダメになったので 水を切って休眠さ…

    地域タグ:福岡市

  • お花達のお手入れ♪

    連日の雨で、なんだかどのお花もあまり元気がないように見えます。曇っているからそう見えるのかな? 冬場に見切り品で100円で買ってきたカリオペダークレッド♪ 間延びしていたので、短くカットして 切った部分は挿し木して実家に送りました。 どれ位短く切って良いのか練習用に買った感じですが、うまく育ちました✨ 200円で買ってきたカリオペダークレッド 上はアイビーゼラニウム トムキャット❤️ ゼラニウムは、特に特別なお手入れをしなくてもよく咲いてくれています♪ (でも夏に溶けてなくなることが多い💦)早めに東側に移動させたのが良かったのか、カリオペは沢山花が付いています! トムキャットは購入時のまま育て…

    地域タグ:福岡市

  • セプタードアイル🌹

    少し小ぶりですが、セプタードアイルの二番花がどんどん咲いてます✨連日続く激しい雨。 ベランダのバラ達は、ハダニにやられています😱 激しい雨の日に葉面散布や葉水をする気になれなかったのが原因… 1日で大被害😫 ホースリールが今日届き、霧状でジャーッと出来る様になったので。めげずにお世話がんばります✨ 咲き始めの色がすごく可愛いです♪ 花もちは元々あまりよくないので、咲いては散り。 咲いては散り。なかなか片付けが大変なバラでもあります。ヘリテージよりは少しマシ!笑房咲きで春から初冬までよく咲いてくれる、優秀な可愛いバラです。 一番花は場所が悪くあまり沢山写真に残せませんでしたが、よく咲きました✨ …

    地域タグ:福岡市

  • 今年のウォラトンオールドホール なぜ折れる😱

    今年は、例年よりしっかり葉面散布してるけど 春はうどんこ病がひどかった! 他の方のTwitterやblogでも、うどんこ病があああぁ と言ってる方が多い気がします。 そしてハダニもとても多くて困ってます、、、 小鳥ちゃんとうさぎの遊び相手が忙しく、二日に一度あげてますが水がもしやたりてない!? うちの水道でもホースリールが付けられるアダプターがあったので、ホースリールとアダプターを買いました。アダプターが届いたら使ってみます! しっかり葉裏までシャワーします🌱 遅咲きのウォラトンオールドホール 今年で2年目の株。 昨年かなり伸びたけど。 かなりばっさり切ってしまった。反発するように、一番花が咲…

    地域タグ:福岡市

  • エラチオールベゴニア LUSH パワーマスク マスク&夏用オススメコスメ✨

    スーパーで200円だったので、白のエラチオールベゴニアを買ってきました。 リーガースベゴニアとも言われています。 暑い所だと溶けてしまうそうなので、リビングの窓辺に置きました。 爽やかで、夏らしい色合いです。 昨日は少し用事があり、旦那様と博多駅へ! 帰りに色々コスメを見てきました😋 バラも好きですが、コスメも大好きです❤️ 夏になると使いたくなる、LUSHのパワーマスク アイスクリームみたいな容器です!パワーマスク ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade CosmeticsLUSHのアイテムの中でも、人気のある商品だとおもいます。 私的には、肌の奥までしっかり綺麗にな…

    地域タグ:福岡市

  • 二番花今年はあんまりかも!?

    数日前、ベランダから切って来たバラ達。 エブリン、ジュビリーセレブレーション、アンブリッジローズ、オリビアローズオースチン、ジュリエット、プリンセスドゥモナコ ジュビリーセレブレーションは今年は何本もシュートが出て、ピンチした先に沢山咲きました。 二番花の方が大きすぎず程よいサイズで咲きますね♪ 今日も外側をむいて、沢山咲いてましたが手も届かず傷だらけになりそうだったのでお顔も見れていません😅鉢を回転させなくては〜! グラハムトーマス 挿し木苗に咲いた二番花。冬に買った大苗のトーマス、実は一番花後枯らしました😱💦理由はわからないです… 何か良くないことがあったのだと思います。 オリビアローズオ…

    地域タグ:福岡市

  • もしや…モナコさん⁉️

    引越の時に実家に持ち帰って貰ったカタログ落ちのERクイーンネフェルティティ。 気に入っていたので挿し木苗をお願いしていて、 昨年秋に父母が遊びに来た時に、2鉢苗を持ってきてくれました🌹 クイーンネフェルティティ↑咲くのをとてもたのしみにしていたのですが… 1株目 咲いたのは真っ赤なバラ🌹😱 どうやら、HTの熱情というバラらしいです。 右はグラハムトーマス♪ 左が2株目の花。 蕾も覆輪ぽいかな?と思っていました。 今日みたらこんな感じで咲いていました。 実家にあるピンクの覆輪だと、プリンセスドゥモナコかなぁ?と思いますが、もうしばらくしっかり育てて良い花が咲くようになったらハッキリするかなぁと思…

    地域タグ:福岡市

  • ホヤ レツーサ スパイダーホヤ

    九州は明日から大雨の予報☔️ 気圧の影響か、今日はずっと頭が痛くて1日寝て過ごしてしまいました…今日はスパイダーホヤの名前もある ホヤ レツーサの紹介です♪ 葉は線香花火のようにぱーっと🌱 我が家のレツーサは購入3年目 やっと長く伸びてカッコイイ姿になりました✨ 植え替えもしていません。届いた時は、干からびて枯れている枝や葉も多く 育つか心配でした。 ホヤはご機嫌を損ねるとうんともすんとも言わなくなる気がします… 半年位は全く成長しませんでした。ホヤは、一般的なカルノーサ以外はなかなか店頭で売っているのを見かけません。 でもレツーサは何度か見たことはあるので 園芸店で是非探してみてください✨ …

    地域タグ:福岡市

  • 6月のエブリン

    6月もあっという間に後半。 今日は30/21 ☁️ 今の気温は24度らしい。25度以下だとすごく涼しく感じる😖 ここ数日、気温が下がらず深夜〜明け方でも28度くらいあった。かなり蒸し暑くて。風もない。 コンクリートに囲まれた我が家のベランダはサウナ状態。ベランダ全体に熱が篭る感じ。急な暑さで、夏バテしはじめた薔薇もちらほら。 九州にきてから、今年が一番ひどいかも💦 とにかく急に暑すぎて、バラも人もバテバテです、 ちらほらと二番花が咲き出したこの頃。 数日前に咲いたエブリン。 うちのエブリンはあまり香らないのだけど💦 この時は桃のような香りがした♪エブリンは気温が高いとピンクが強くなるのかな? …

    地域タグ:福岡市

  • ホヤ リネアリス

    ホヤの中でも一番気に入っているのがこのリネアリス。窓辺に飾るととても綺麗で、なんとなくオシャレに見え、様になるのもイイ✨ スーッと下に落ちるように伸びていく。枝数も増えたし、かなり長くなったのでは?と思います🌱 昨年実家近くでわたし好みの植物ばかり売っている、こだわりの園芸店⁉️で、父母に買って来てもらったリネアリス。m-plant(エムプラント) 植物と暮らす 個性的で、オシャレな観葉植物を沢山取り扱ってるお店です。ヤフオクでも販売されてると思います。 花は長く伸びた枝先に、秋〜春にかけて咲きます。 日照時間が短くなると蕾がつくようです。 星形のつぼみ✨ ホヤは夜になると花が咲き、甘い香りが…

    地域タグ:福岡市

  • 6/10のベランダ 二番花が咲き始めました🌹観葉植物や多肉もたまには♪

    6/9 アップルローゼスのパブロック🌹 二番花が咲きました!一番花は5/3 花数は少なく5/5に終了。 香りは一番好きかもしれません✨ とにかくいい香りなんです❤️ でも夜水やりしていたら、花弁がドサッと散りました。 花もち悪すぎです〜。一番花もち悪いかも💦 暑くなくても花もちはイマイチ。 ただ開花サイクルは早く、すごくいい香りなので✨無農薬で育てている時期にローズウォーターを作るといいかも♪ パブロックの後に作られた、マイスタージンガー(パブロックⅡ)の方が有名かもしれません♪ 花の雰囲気は似ていると思います。 うちは昨年新苗で購入し、秋までフリーズ😖💦 春はボーリングしてしまい、イマイチう…

    地域タグ:福岡市

  • 今が正念場!6月のベランダ🌹のお手入れ ハダニ嫌ですー😱

    ここ数日、ベランダの大掃除?から始まり (側溝こまめに綺麗にしてるけどすぐ汚れます😓)害虫予防やら、何やら🌱 毎日ベランダで色々作業していて、なかなか更新できずにいました💦 携帯からなので、長い記事を書くのも時間がかかりました。これからの管理に少しでも参考になれば嬉しいです✨ 6月にしておきたい作業 月1の固形肥料 害虫予防(ハダニ、オンシツコナジラミ、アブラムシ) 株元の掃除、不要な枝抜き 夏に向けて小さめの鉢は鉢増し シュートのしつけ 暑さ対策 1.月1の固形肥料 私は普段は有機肥料をあげていますが、 今月は、長く効くカプセル系?の肥料をあげました。使ったのは↑ 理由は 2〜3ヶ月間効果が…

    地域タグ:福岡市

  • あれ?違った…💦昔のERが好きすぎる!Amazonの配達がひどい…未配達なのに配達済(でも不在票は入ってる)

    夕方ベランダに出ると、可愛く咲いていたので 思わず香りを嗅いだ。ザミルオンザフロスってこんなに濃厚で良い香りがするんだ✨✨✨ 花も可愛い〜❤️❤️❤️ なーんて思っていたら。 よーくみると、ロードリーオベロンの枝だった。 我が家はかなり密接して鉢を置いてあるので、似た色の花だとどっちの枝が分からなくなる事がある💦 (良い子は真似しないで下さいね!) ロードリーオベロンは、1982年に発表されたイングリッシュローズでカタログ落ち品種。この頃とても暑いので、写真は少し夏顔になってきているのかもしれない 今年初めて咲かせたが、結構花もちもよく香りもフルーツ系の強香。 白ピンクの花色もとても可愛くて💕…

    地域タグ:福岡市

  • ミニバラとベランダの小花達

    ミニバラでも存在感抜群の美しい花を咲かせる パールコルダナ。 ミニバラは花弁が厚く、花もちが良いものが多く。 少し病害中には弱いですが、長い間ベランダを彩ってくれます。 冬場に買ってから絶えず咲いてくれている アイビーゼラニウム シュガーベイビー。 花も葉も他のアイビーゼラニウムに比べて少し小さめですが、とても可愛い花です♪ 名無しのビオラさんも、なんだかんだと6月になっても頑張ってくれています。 そろそろ切り戻して、挿し芽しようと思っているペチュニア ジュリエットモダンホワイト。 バラが少ない時期重宝するのは、ゼラニウム❤️ ベランダでは夏の暑さと風通しの悪さで😓 ダメにしてしまう事が多いの…

    地域タグ:福岡市

  • 5/30のベランダ そろそろ一番花も終わりです

    5/30 27°/18° 今日はぶいくん🐰の生牧草を買いに往復1時間程歩きましたが、蒸し暑くてそろそろ梅雨入りなのかなー?という感じです。 一番花はあと少しになってしまいました。 この頃やっと咲き出したのは、ウォラトンオールドホール 房咲きでまだこれからしばらくは楽しめそうです♪ ミランダもまだまだ楽しめそうです✨ ロードリーオベロン フルーツ系のとてもいい香りがします❤️ お気に入りになりました♪ ミニバラのプリンセスオブインフィニティと、 アイビーゼラニウム シュガーベイビー 小さめで可愛いゼラニウム リトルハートと 斑入りの変わったゼラニウム グレイトブリケット ゼラニウムは他に、東側に…

    地域タグ:福岡市

  • 手のひらにのせてバラの花のサイズ比較♪

    少し前に撮った写真なのですが、バラの花のサイズを比較してみようと思い♪ 花を手のひらに載せて撮影してみました🌹 ↑アップルローゼス マイスタージンガー ボーリング気味になってしまい、我が家ではまだまだ充分に魅力を引き出せていません。 マイスタージンガーの前身 アップルローゼスのパブロック こちらは房咲きしなかったからか、今年はとても大きく咲きました。香りは抜群にいいですが、花もちはよくないです。連続開花性はかなり良いと思います。 我が家で今年大きく咲いたのに順位をつけるなら 1.ホワイトイヴピアチェ 2.ジュビリーセレブレーション 3.ゴールデンセレブレーションエブリンや、シャリファアスマ、デ…

    地域タグ:福岡市

  • ジュリエット&ミランダ DAローズ バラ育ててみませんか?♪

    本来なら苗の販売はないはずのDAローズ なぜ我が家にあるかというと、植物の問屋さん街のようなところでたまたま売っていたのです。 多分、ホワイトイヴピアチェなどもなかなか売っていないのでは?と思います。 九州にきてから、不思議なくらい切り花品種のバラが普通に売られているのを見かけます。 ミランダは、冬にお友達が問屋さん街?に行った時に買ってきてくれた大苗です。そして…自作花台が倒壊した時に派手に枝折れした苗の一つ😓 この春は咲かないかな?と思っていたのに。 房咲きの枝が何本も伸びてくれて、写真の花はフライングで咲いた一枝。まだまだこれからしばらく楽しめそうなのです🌹✨ これ位開いたらおわりかなー…

    地域タグ:福岡市

  • 🐤🐦🐇🌹大忙しの私💦バラ用Instagram 削除のお知らせ

    こちらでも何度か、紹介していた私のお花の写真のInstagramですが先日削除しました。 以前やっていた、GreenSnapのアカウントも消去しました。 (Instagramはネットで削除方法を探して消したはずなのに、さっきまた出現しました😱💦もう一度消してみましたが完全に消せていないのだろうか…?困ります…)フォローしてくださっていた皆様、今までありがとうございました✨ 仲良くしてくださってた方々と、また何処かでご縁があればとても嬉しいです! 元々力士のInstagramを見たくてはじめたInstagram 力士はいまSNS個人では出来ないので😢 何のためにInstagramやってるのか、良…

    地域タグ:福岡市

  • 東側小さなベランダのバラ達

    我が家には東側にも小さな小さなベランダがある。 朝日が当たるし条件が良さそうに思うのだが…思いの外…日が当たらない💦階段の影になる、少し奥まった場所で、 南側は完全に隣のマンションで遮られている。 実際日が当たる時間は短く。朝日で丈夫に育ってね✨ 昨年良かれと思って、昨年アンブリッジローズや、マイスタージンガーの新苗をラックに乗せて育ててみたが全く育たずダメだった。東側ベランダのバラ達は間違いなく日光不足なので 今年は古いペンタガーデンをあげてみたり。 液肥もかなり積極的にあげてみた。 5/4 そんな東側ベランダの中でも、一番日が当たらない場所にあるのがストロベリーヒル。 ヒョロヒョロだけど、…

  • 初めて育てたペチュニア ジュリエットイエローベージュ 冬越し株

    先日いつもたのしく拝見しているブログ様で、ペチュニアの記事を紹介して頂きました。 ありがとうございます😊 見に来てくださった方もありがとうございました。 何かすこしでもお役に立てれば嬉しいです✨ 今うちにあるバラは、九州に引越してきてから買ったものばかりなので。 一番長く育てているものでも3年目です。バラ歴は途中、一年半程休みつつも10年位かな?そんな私が、昨年初めてチャレンジしたお花がペチュニアだったりします! 今ぐらいの時期から、ベランダはハダニが発生するので。以前は春以降、大事なバラにハダニがついたら大変!と、バラ以外の植物はあまり置かないようにしていました。 それが長年ハダニと戦い続け…

  • バラの水切れ症状🌹 スイートチャリオットの紹介

    スイートチャリオット Sweet Chariot作出 1984年 アメリカ Ralph S. Moore 系統 ミニチュアローズ 交配 Little Chief × Violette 花色 桃紫色 花形 ポンポン咲き 花径 小輪 芳香 中香 ★★★☆☆ 香質 ティーにスパイスとブルー 開花 完全四季咲き ★★★★★ 樹高 0.5m ↑バラの家より スイートチャリオットは、人気のミニバラグリーンアイス↑の色違いみたいな感じで、香りもあるミニバラです。 作出者さんもグリーンアイスと同じ方のはずです。 うちのグリーンアイスはうどんこ病がひどくて、あまり育ちが良くないのですが💦 スイートチャリオットは…

  • 我が家のニューフェイス🌹🐇❤️ ネトゲ友達も悪いもんじゃない✨

    約一カ月楽しませてくれていたベランダのバラ達。 遅咲きの品種も少しずつ開花し始めました!今日は、この春初めて咲かせた 我が家のニューフェイスのバラを紹介します。 昨年バラ友さんが、問屋さん?で買ってきてくれたDAローズの切り花品種ミランダ。 ジュリエットは可愛いかったですが、ミランダはとても美しいです。 (は、花弁にアブラムシついてるけどー😱😱😱) ロードリーオベロンは、どうしても一度見てみたくてお気に入りの生産者さんから購入した苗です。 派手さはないかもしれませんが、整った美しい花を咲かせてくれました。 想像通り!すごく好みでした💕 外側は少しグリーンがかってます。 大きく育てて沢山咲かせた…

    地域タグ:福岡市

  • 5/18のベランダ そろそろ梅雨に向けての病害中対策

    5/18 ☔️ 今日は朝から雨。やんだと思うとまた降り出す。 雨が止むと蒸し暑く、早くも梅雨気分。 突風も吹き昨日綺麗にしたはずのベランダはまたも荒れ放題😱最近、蒸し暑い日が多く。 そろそろ気を抜くと、一気に病害虫の巣窟になりそうな気候です。ベランダで厄介なのは、ハダニ。 それからオンシツコナジラミ。 昨日、今日と二日かけて、風通しが良くなるように枝を透かしました長くツルを伸ばしていたバラも花付きがイマイチだった枝は潔く切りました✂︎ラベンダーも刈り込んで短くし、冬〜春にかけて楽しませてくれた小花も虫が付く前に短くしたり。 処分しました😖風通しを良くするだけでも、ハダニ、オンシツコナジラミの発…

  • 5/17のベランダ 新苗が届きました🌹

    私が大好きすぎるバラ❤️ クラウンプリンセスマルガリータが咲き始めました。 どの花もいつも美人に咲いてくれます。 大好きなバラなので、今年はかなり良い場所に置きました✨ ですが…以前育てていたマルガリータにくらべ、今の苗は花付きイマイチであまり伸びないし😓 香りもあまりしません。 まだ2年目だから仕方ないー? マルガリータは蕾も可愛くて好きなんです💕 もっと咲いてくれたら最高なのになぁ♪ 隣に置いたセプタードアイルは沢山咲きますが、 即花弁が散ってしまい、片付けがなかなか大変です。 初めて咲かせてみたロードリーオベロン🎀 位置が悪くてカットして撮りました! 蕾はグリーンがかっていて、咲くと白ピ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てふさん
ブログタイトル
Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜
フォロー
Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用