chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに行こう! https://kimamam.blog.ss-blog.jp/

自転車で気ままに走っています。 2003年から東京へ単身赴任を機に山歩きと自転車に乗るようになりました。 2016年4月、愛知に帰って来ました。 自転車はDAHON 2004年モデルSPEED P8です。

YAMAPの活動日記は、こちら https://yamap.com/users/299142 GPSログの記録は、こちら https://ridewithgps.com/users/3032850

だほん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • モザイクタイルミュージアム

    かみさんと岐阜県多治見市のモザイクタイルミュージアムへ行ってきました。 岐阜の多治見や土岐・美濃は、焼き物の町です。 化粧煉瓦、敷瓦等様々に呼ばれていた「やきものの建築装飾」の名称を、 “タイル”に統一することが宣言され今年で名称統一100周年だそうです。 多治見のタイル生産量は、日本一だそうです。 ミュージアムは、土壁を思わせる外観です。 内部は4階層のビルです。 最上階からの展示物を観賞します。 小さい頃のお風呂や流し台がタイルでしたね。 モザイクタイルを張り付けた車も展示していました。 体験工房は、土日祝の予約制です。 アート作品がいっぱいのミュージアムでした。

  • モリコロパークのコスモス

    2022年10月15日(土)晴れ かみさんとモリコロパークのコスモス畑に向かいます。 いつものように商業施設の駐車場時に車を置きウォーキングを開始します。 今週末と来週末は、「ジブリパーク」開園前内覧会の日です。 各パビリオンの前で入場待ちしている人が見えます。 自分も応募しましたが外れました。 12日から公開された「稲楼門」です。 案内板を見ると名古屋市中村区にあった旧料亭「稲本」の楼門を移築したそうです。 「千と千尋」舞台を想起します。 石人もいます。 コスモス畑へ向かいます。 お花を観賞します。 北方向を見ると地球屋が見えます。 せっかくなので地球屋へ向かいます。 遊歩道が地球屋の地下トンネルへ繋がっています。 正面へ向かいます。 招..

  • クラシックカーフィスティバル

    2022年10月9日(日)曇り トヨタ博物館が主催する第33回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバルへ向かいます。 今日も香流川の石田橋からスタート パレードのスタート地点はトヨタ博物館です。 約20分で到着、多くの人が来ています。 8:30オープニングセレモニーが始まります。 8:45パレードが開始、勝田範彦さんが運転するラリーカーを先導に順次スタートします。 30年経つとクラシックカーの分類、ホンダNSXも参加していました。 クラシックカー101台を見送りしてパレードの終点 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ向かいます。 公園南駐車場の入口で待っていると続々と到着です。 パレードを終えた一般参加車両を一堂展示する大芝広場へ向かいます。 順番に大芝広場..

  • モリコロサイクリングロード再開

    2022年10月6日(木)曇り ジブリパーク工事で、しばらく休業していたサイクリングロードが 10月5日から再開されるとの事で行ってきました。 気温21℃、曇天ですがサイクリングに適してます。 半袖半ズボンで香流川の石田橋からスタート、香流川の堤防を遡上します。 公園西駅からしごき坂左を進み公園北口に到着すると横断歩道が無くなっています、 グリーンロードをサイクリングする人には困った事です。 地下道を通って入園するようになっていました。 サイクリングコースへ向かう途中がバスの乗降場になっいます。 屋根が無いがこれからつくるのだろうか? 9:17に到着して持ち込み自転車の受付をします。 本日二人目の受付です。 サイクリングコースをスタートします。 長い間休業していましたが、コースが木の根で割れている所の補修..

  • 芋掘り

    かみさんの職場のレクリエーションで芋掘りです 娘家族と向かいます。 愛知郡東郷町の指定された駐車場まで30分で到着します。 芋掘り会場は、徒歩で10分くらいの場所でウォーキングで向かいます。 雲一つ無い晴天です。 途中で彼岸花が咲いています。 会場に到着、受付をします。 飲み物とお子様にお菓子をいただきました。 畑の芋の蔓は、既に撤去済です。 さっそく芋掘り開始。 5株掘りました。 数日陰干しして甘くなる頃に食べる予定です。 駐車場から芋掘り会場までのウォーキングルート

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だほんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だほんさん
ブログタイトル
気ままに行こう!
フォロー
気ままに行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用