chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに行こう! https://kimamam.blog.ss-blog.jp/

自転車で気ままに走っています。 2003年から東京へ単身赴任を機に山歩きと自転車に乗るようになりました。 2016年4月、愛知に帰って来ました。 自転車はDAHON 2004年モデルSPEED P8です。

YAMAPの活動日記は、こちら https://yamap.com/users/299142 GPSログの記録は、こちら https://ridewithgps.com/users/3032850

だほん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • モリコロパークでサイクリング

    2022年11月25日(金)晴れ 前回サイクリングへ行った時はサイクリングコースは休業でした。 いつものように香流川、石田橋からスタート。 今日は、県道でモリコロパークへ向かいます。 モリコロパークのしごき坂を上っているとカードレールの破損個所が2か所増えて3か所。 そのうち一か所には花束が供えてありました。 香嵐渓からの帰りでしょか? 制限速度は守りましょうね。 9:00開園、9:03の持込自転車受付で二人目でした。 コースの途中で伊吹山が見えます。 雪は無いようです。 2周回して帰ります。 雲一つ無い晴天です。 GPSの受信確認をします。 28衛星中25の衛星を受信しています。 詳細を確認すると日本の準天頂衛星みちみきが3個受信しています。 モリコロパ..

  • コロナワクチン接種 5回目

    今回オミクロン株対応ワクチン ファイザーBA.4-5です。 今まで副反応は出ていません。 接種に対する不安は無し、コロナに感染する方が怖いです。 前回接種からの期間が5ヶ月⇒3ヶ月と短くなりまたね。 今まで接種していた医院は、インフルエンザ接種優先のため12月まで中止との事、 市の集団接種も可能な日はかなり先です。 インターネット予約サービスより早く摂取できる病院を予約します。 予約した病院へ接種に行きました。 受付の順番待ちの列が出来ています。 10分位で受付が終わります、番号は20番。 予診・接種・経過観察待機、特に何もありませんでした。 受付から終了まで約30分でした。 愛知県のオミクロン株対応ワクチン接種率10%程度です。 第8波の回避はどうなるの? 全国旅行支援の条件にオミクロン株対応ワクチン接種..

  • ジブリの忘れ物 その2

    今日もかみさんが休みなのでジブリの忘れ物探しに向かいます。 実は、10月15日にコスモス畑に行った時に2つ写真を撮っていました。 一つは、石人「千と千尋の神隠し」 二つ目は、ドンどこ森の標識の上、 アップしてみると、笹の包み「となりのトトロ」 残り2個を探しに向かいます。 池の畔を歩いていると 道案内のカンテラランプ「千と千尋の神隠し」 見つけました。 ろうそくの炎が銀メッキされていて、光を反射して点灯しているように見えます。 その先のエレベータ塔へ向かうと バズーのゴーグルとカバンとランタン「天空の城ラピュタ」が有りました。 これで全て終了です。 大芝広場で近隣の市のイベントが開催されていました。 尾張旭市のスタンプラリーへ参加、スタンプを5個集めました。 ..

  • 香嵐渓へ自転車で行ってきました

    2022年11月172日(木)晴れのち曇り #59165;自転車で#59207;香嵐渓へ向かいます。 長久手郵便局よりスタート、猿投グリーンロードを走ります。 グリーンロード最高地点付近、只今の気温10℃、汗が流れ落ちます。 スタート直後は、高校や大学生の通学自転車が多い。 しかし八草ICから先は、サイクリスト1名に抜かれただけで自転車で通行する人は少ない。 グリーンロード終点の力石を左折、R153を進みます。 追分交差点の500mくらい手前から渋滞が始まります。 香嵐渓まで残り2.5Kmです。 スタートして35km、3時間で豊田市足助支所へ駐輪し徒歩で香嵐渓に向かいます。 初めは、巴橋の下を潜り飯盛山へ向かいます。 約20分で山頂に到着します。 下山は香積寺方面へ、山門の辺りは太陽の光を浴びてモミジが美しい。 ..

  • 愛知県政150周年記念花火大会

    2022年11月12日(土)晴れ モリコロパークで#59059;花火大会がありました。 #58974;車は、IKEAの駐車場へ花火が見やすいと思われる最上階へ駐車します。 花火まで1時間、夕食はイケアのレストランでカレーライスを注文、290円です。 食事が終わり花火まで30分、打ち上げ場所方面のモリコロ南駐車場へ向かいます。 花火の打ち上げ開始、方向的にどうやら野球場方面です。 #59165;サイクリングロードが今日まで工事との事でしたが、どうやら野球場の横を通るので花火の準備中の事故防止のための休業と思われます。 花火の途中で駐車場へ戻ります。 駐車位置は正面に花火が見えるベストポジションでした。 花火が終了後、直ぐに帰宅出来ました。

  • ジブリの忘れもの探しでウォーキング

    モリコロパークでジブリの忘れもの探しに行ってきました。 初めにイケア長久手店へ向かいます。 世界でここだけ!IKEA長久手限定300円モーニング&ドリンク飲み放題へ行ってきます。 平日、お店は10時開店ですがレストランは9時30分からの営業です。 たまご・ベーコン・ウインナー・ポテトが1プレートに乗って300円(税込)です。 IKEA Familyカードを提示するとドリンクバーが無料になります。 かみさんと2人で600円でした。 カード持っている人は11時までは、ドリンクだけでも無料です。 買い物前のコーヒータイムにどうぞ行ってください。 歩いてモリコロパークへ向かいます。 ジブリの忘れ物を探す人のために設置場所は非公開です。 約2時間、#59187;6kmほど歩き見つけたアイテムはこちら 全部は見つけれれませんでし..

  • ジブリパークまでサイクリング

    ジブリパーク開園後、初めてのサイクリングへ向かいます。 いつものように石田橋からスタート、香流川を遡上します。 途中で新しい道路を作っています。 香流川を渡る橋ですが、パススルー出来るような橋下の通路が欲しいですね。 田んぼは既に稲刈りが終わっています。 公園へのしごき坂を上っていると「ジブリパーク」の案内掲示板があります。 初めて来る人は、ジブリおパークなんでしょうね。 公園に到着、サイクリングの受付に向かうと「サイクリングコースは利用できません」との事です。 駐輪場へ自転車を置いて散策します。 以前の駐輪場は、リニモからの歩道橋下が駐輪場でした。 メインゲートへ向かいます。 右側には「ジブリパーク」の文字が書かれていますね。 案内所でサイクリングロード..

  • カルビー大収穫祭2022 当たりました

    宅配業者がお届けですと荷物を持参、最近なにも通販商品は買っていない。 送り主は?と聞くとカルビーです、との事。 北海道のジャガイモが2kg、10万名にプレゼントを応募して当たりました。 箱の中は、ポテトチップス2袋、珪藻土のコースター2枚、じゃがいも2kgです。 ポテトサラダやカレーを作りますかね!

  • 自転車の空気入れ

    長年利用した空気入れ、すかすかで空気が入らない。 40年位使用したので寿命でしょう。 ホームセンターコーナンへ向かいます。 一番安いのは1280円です。 次に安いのが1638円てゲージ付です、迷わず買いました。 過去にケージ付きハンディポンプを買いましたがどれも失敗。 1回目は、初めて買ったハンディポンプ。 psi表記でがメータが動く10psi程度で重くなりそれ以上入らない。 2回目は、通常圧と高圧の切り替えレバーが有るハンディポンプタイプ。 メーター表記は,psiとbar表示されていますが、こちらもメータが動き始める位で重くなりそれ以上入らない。 今回は、フロアタイプなので体重をかければいくらでも入ると思います。 メーターは、barとkpaです、同じ倍率なので違う倍率のpsi表記が欲しいとこ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だほんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だほんさん
ブログタイトル
気ままに行こう!
フォロー
気ままに行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用