chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田植え機に乗った元サラリーマン https://blog.goo.ne.jp/komagata1860

年金無職の元サラリーマン、少しだけ農業をしながら感じた事や思った事を気まぐれに書き込んでいます。

年に数回の北海道、東北方面の車中泊旅やメノウなどの探石を楽しみながら、書きたい時に書きたい事を書き込んでいます。

komagata owl
フォロー
住所
茨城県
出身
茨城県
ブログ村参加

2010/04/25

arrow_drop_down
  • 久しぶりの八溝川

    庭の剪定と草刈りが一区切りつきましたので久しぶりに八溝川に出かけました。八溝川-1先日雷雨による大雨が降ったので石が動いているかなと思い覗きに来たんですが、岸辺には草が繁茂して探石にはあまり良くない状況です。八溝川-2それでも少しは見つかるかなと思い探索したんですがさっぱりです。でもこんなのを見つけました、セミの抜け殻、小さいですねぇ、何セミでしょうか?八溝川-3少し急峻な土手にきれいな花が、小っちゃいですが薄紫のギボウシです、久しぶりに見ました。八溝川-4清流にはこの他に小鳥や蝶、トンボなどがいたんですが、残念ながら私のカメラでは動きについていけませんでした。唯一そぉ~っと近寄って撮ったのがこれ、ぶれてますねぇ、トンボ?、ひょっとしたらカゲロウかも。八溝川-51時間半ぐらい歩いたんですが探石の方はさっぱ...久しぶりの八溝川

  • 合わせ技-2

    「カラスとの攻防その後」①ネットを被せる②⇒カゴを被せる③⇒木酢液④⇒線を張るの4つの合わせ技でカラスとの戦いの真っ最中なんですが、結果としては4つの合わせ技を施してから3個ほどやられてしまいました、残念。スイカ-1推測なんですが4つの合わせ技のうち④の「線を張る」が効果があるようです。ただ最初に「線」を張った時に私はちょっと狭めに張ってしまった結果、それが原因で横から突っつかれて3個ほどやられてしまったようです。やられた後1本支柱を追加して50㎝ほど外側に線を張り出しました。スイカ-2これがかなり効いているようでこれ以後被害は出ていません。スイカ-3ということで今は毎日美味しいスイカにありつけております。ただ今年は交配が少ないようで数があまり出来ない傾向のようです。スイカ-4今回「カラス対策」を調べてい...合わせ技-2

  • 胡麻

    庭の剪定をしている時隣の畑に見かけない植物が植えられているのに気づきました。...........胡麻-1ちょっと逆光になってしまいました。1mほどの背丈の植物が畑一面にびっしり植えられていてピンク色の花を咲かせています。胡麻-2最初分からなくて何だろうなと思っていたんですが、しばらく眺めているうちに思い出しました、胡麻の花ですね。胡麻-3あまり胡麻の花は見かけないんですが野菜にしてはキレイな花ですね。胡麻-4秋に実を付ける頃にもう一度撮ってみましょう。胡麻

  • 保護フィルム(DSC-RX100)

    DSC-RX100のグリップを探している時にアマゾンでコイツも見つけました。液晶画面をプロテクトする保護フィルムです。保護フィルムはシリコンなどを素材とする軟らかいフィルム状のものと強化ガラスを素材とする硬いガラス状の2種類があるんですが、コメントの評判が比較的良かった強化ガラス状のものを購入しました。「強化ガラス保護フィルム」(MIWACASES)698円硬度9H0.26mm厚強化ガラス高透過汚れ/気泡/飛散防止加工付属品ガラスフィルム、アルコールウェットティッシュ、クリーニングクロス、ホコリ取りシール保護フィルム-1商品が到着、さて貼り付けです。①同封のウェットティッシュで液晶画面を拭く②同じくドライティッシュで液晶画面を拭く③ガイドシールを液晶画面張る貼り④保護フィルムを液晶画面に貼り付ける順番はこ...保護フィルム(DSC-RX100)

  • グリップ(DSC-RX100)

    今年の5月にメルカリでソニーのDSC-RX100を購入、以来ブログの写真の多くをコイツで撮っています。このカメラ映りもよくコンパクトでかなり気に入っているんですが、2か月ちょっと使ってただ一つだけ気になるところが見つかりました。それは筐体が滑らかと言いますかツルツルした素材で出来ていまして持った時かなり滑るんですよ。今のところ注意して撮影してるんで落としてはいないんですが、この先アウトドアなんかでついつい落としてしまうかもしれませんのでちょっと心配です。「DSC-RX100」5月8日購入DSC-RX100-1ということで対策を施すことに、調べてみるとやはり皆さん同じようなに困っているようで、滑り止め対策として一般的に取られている方法は補助グリップを取り付ける方法でした。早速アマゾンへ、純正品とか平行輸入品...グリップ(DSC-RX100)

  • 大賀ハス

    車で10分ほどのところに全長16mの日本一の毘沙門天で有名な一乗院があります。北方の守護神「毘沙門天」、さすがに日本一ということだけあってデッカイですねぇ。遠くからは何度も見ているんですが近くでしみじみ見るのは初めてです。毘沙門天でも実は毘沙門天にもお寺にも全く興味はありません。一乗院今日ここに寄った目的はコレです、「大賀ハス」。ここに大賀ハスがあるのは以前から知っていたんですが、まだハスの花が咲いているのを見たことがなかったんです。「大賀ハス」昭和26(1951)年3月に千葉県検見川の東京大学検見川厚生農場でハスの権威大賀一郎博士により2000年前のハスの実が発見されました。翌年そのうちの一個が見事開花し大賀ハスと呼ばれるようになりました。今では全国各所に移植され花を咲かせています。大賀ハス-1先日「清...大賀ハス

  • 合わせ技

    ヨーロッパではウクライナとロシアが戦いの真っただ中ですが、我が家でもこちらのスイカ畑を巡ってとあるヤツと熾烈な争いを繰り拡げております。スイカ畑-1とあるヤツとはコイツ、そうカラスです。カラスが畑にやって来てスイカを突っつくんですよ。既に丸くなったヤツを1個やられてしまいました。カラスは知能が高く学習能力もありそして警戒心の強い動物、写真を撮ろうとカメラを構えると直ぐに感知してサッと飛び去ってしまいます。この写真は物陰からかなりのズームで撮ったものです。カラスもちろん自宅にいるときは追い払うんですが、24時間見張っている訳にも行かず困っています。ということでカラス対策を立てて対応することにしました。スイカ畑-2その1⇒ネットを被せるゴミなどに被せるアレですね。畑全部には被せられないのでスイカの玉付近に被せ...合わせ技

  • 清水洞の上公園-2(2022年)

    半夏生を見終え沢の方に下りて来ました。沢の水を利用して池と言いますか沼と言いますかそんないくつかに区切られた湿地ゾーンにやって来ました。先ずは睡蓮の池、ちょっと大ぶりの睡蓮です。睡蓮-1睡蓮の花は咲き始めてから時間が経過しているのか若干色褪せているように見えます。睡蓮-2お隣のカキツバタ、もうこれは完全に終盤、何とか咲き残っているって感じです。その奥のアヤメは全く花は見えません。カキツバタそして一番見たかった蓮の花,、まだ咲いてないかなと思っていたんですが大分咲き始めています。ハス-1良い感じの色、じっと見ているとありがたい感じがして来ます。何とも不思議です。ハス-2日差しがキツイんでしょうか、大きな葉っぱの陰に隠れるように咲いています。ハス-3これはたぶん明日あたり開花ですね。ハス-4おっともうハスの実...清水洞の上公園-2(2022年)

  • 清水洞の上公園-1(2022年)

    先日、茨城県立植物園のバラを撮っていた時に同じようにバラを撮っていた人と立ち話となりました。その時周辺の公園談義となり、ここ清水洞の上公園を教えてもらいました。七ツ洞公園は知っていたんですがここは知りませんでした。七ツ洞公園と同じように河岸段丘からの湧水が流れていてその周りに散策路が配置されている小さな公園です。地元の人が管理されている公園だそうです。ザクロ先ずはアジサイがお出迎えです。アジサイ-1雨が大好きなアジサイには今年は空梅雨ということで厳しい年のようです。アジサイ-2でもここのアジサイは杉木立の中に植えられているせいか直接日差しが当たらず、まだまだきれいな姿を保っています。アジサイ-3いろんな種類あるようで見ていて楽しいです。アジサイ-4色とか形が違うとついつい足を止めてじっくり見てしまいます。...清水洞の上公園-1(2022年)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、komagata owlさんをフォローしませんか?

ハンドル名
komagata owlさん
ブログタイトル
田植え機に乗った元サラリーマン
フォロー
田植え機に乗った元サラリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用