chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢逢人かりそめ草紙 https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。日々に感じたことなど・・あふれる思いを心の発露として。

日常は買物専任者、そして散策などの時、四季折々のうつろいを享受し、 随筆、ノンフィクション、現代史などの読書、 そして古き良き時代の映画を自宅で鑑賞、 或いは音楽を聴いたり♪ ときおり小庭の手入れをしたり、 家内との共通趣味の国内旅行をして、 その地の風土、文化などを教示される♪ こうした時に感じたこと・・あふれる思いを心の発露として、 真摯に、ときには楽しく綴る♪

yumede-ai  『夢逢人』
フォロー
住所
調布市
出身
調布市
ブログ村参加

2008/06/19

arrow_drop_down
  • 多くの皆様に感謝を重ねて、そして良いお年をお迎え下さい!

    多くの皆様に感謝!!私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒屋に住み、ささやかに日常を過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や19年目となっている。私は民間会社のある会社に35年近く勤めて、2004年(平成16年)の秋に定年退職し、この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ烈風が加速され、あえなく出向となった。こうした中で遠い勤務地に勤め、この期間も私なりに奮闘した結果、身も心も疲れ果てて、疲労困憊となり、定年後はやむなく年金生活を始めたひとりである。そして年金生活は、サラリーマン航...多くの皆様に感謝を重ねて、そして良いお年をお迎え下さい!

  • 高齢者はコロナ自粛の最大の被害者、老年医学の専門家の和田秀樹さんより学び、多々教示されて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されている記事を見ていたら、『「コロナの病原性はインフルエンザより弱い」「高齢者が街に帰ってこない」老年医学の権威が語る第8波の過ごし方』、と題された見出しを見たりした、私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、過ぎし一昨年の2020年2月より、新型コロナウイルスの烈風に伴い、マスクの苦手な私は、外出する時は、やむなく生まれて初めてマスクをしてきた・・。そして新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、おひとりおひとりが、「相手と身体的距離を確保すること」、「マスクの着用」、「三密(密集、密接、密閉)」を避けるといった、国民の責務と思いながら、独りぼっちで出来る限り人影の少ない道を選定して歩いたりしている。こうした中、国が推薦するワクチン接種を5回受けたりして、私は『...高齢者はコロナ自粛の最大の被害者、老年医学の専門家の和田秀樹さんより学び、多々教示されて・・。

  • 今年の『ユーキャン新語・流行語大賞』、78歳の私は学び、浦島太郎となり・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であり、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし10日の頃、テレビで、「現代用語の基礎知識」選定されている今年のユーキャン新語・流行語大賞』、決定している中で・・、このようなことが報じられていた・・。私は現役サラリーマン時代は、音楽業界のあるレコード会社に35年近く勤めて、何かと週刊誌の音楽情報専門誌の『オリコン』、ビジネス全般として『日経ビジネス』、月刊誌の『日経トレンディ』、そしてテレビ・CM・音楽・映画界などの『日経エンタテイメント』を購入し、精読していた。或いは、もとより音楽の業界紙も読んでいた・・。このように何かと世の中の動き、流行っている事など、程々に精通していた・・。そして私は2004年(平成16年)...今年の『ユーキャン新語・流行語大賞』、78歳の私は学び、浦島太郎となり・・。

  • これから「年金生活者」に起こる、恐ろしい現実、78歳の私は学び、悲嘆して・・。

    先程、愛読している【現代ビジネス】を見ている中で、『これから「年金生活者」に起こる、恐ろしい現実インフレで追い込まれる「老後の生活」』と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の間もなく78歳の身であるが、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。そしてお互いに厚生年金、わずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。こうした中、私たち夫婦は経済的に贅沢な生活は出来ないが、『働らなくても、何とか生活ができるので助かるわ・・』、と家内がときおり、呟(つぶや)くように私に言ったりする。『そうだよねぇ・・』私は苦笑しながら応じたりしている。こうした中で、過ぎし4年前の新春に、私は大病で、やがて...これから「年金生活者」に起こる、恐ろしい現実、78歳の私は学び、悲嘆して・・。

  • 「顔ストレッチ」で、 "笑う門には福来る”、78歳の私は初めて学び、微笑み・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『「顔ストレッチ」で“笑う門には福来る”【脳医学の権威も実践】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であり、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は亡き母の遺伝を純粋に受け継いだ為か、恥ずかしながら男の癖におしゃべりが好きで、何かと家内と談笑したり、ご近所の奥様、ご主人など明るく微笑みながら談笑したりしている。こうした中、新コロナウィルスの烈風の以前は、私は、遊歩道、公園などを散策していると、見知らぬ男性、女性グループの御方たちと、話しかけられたり、或いは話しかけたりして、談笑し、殆ど毎日過ごしていた。或いは、知人とか友人と時折お逢いする時は、しばらく、と私は笑いなが...「顔ストレッチ」で、"笑う門には福来る”、78歳の私は初めて学び、微笑み・・。

  • 今年も、あと1週間たらずとなり、過ぎし年に思いを馳せたりし・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の間もなく78歳の身であるが、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。こうした中で、家内と共に談笑しながら朝食を頂いた後、私は独りで、散策を兼ねて郵便局に向かったりした。年賀状は、遅ればせながら年賀状は、昨夜に書き上げたりした。何かしら25日まで郵便ポストに投函すれば、新年の元旦に配達します、と郵便局で公報されていたので、ノロマの私は、それぞれの御方には元旦・着は無理だろうなぁ・・、と思いながら、郵便局に持ち込んだりした。やがて帰宅後、ぼんやりとカレンダーを見たりして、年末年始の休日は、官公庁は12月29日の木曜日から新年の1月3日の火曜日と知り、民間会社も殆ど準拠してきたし、今年も、あと1週間たらずかょ・・、過ぎてしま...今年も、あと1週間たらずとなり、過ぎし年に思いを馳せたりし・・。

  • 高齢者は健康のためにもっと遊ぶべきだ、78歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【プレジデント・オンライン】の中で、『老後のためにケチケチしていると、むしろ早死にしてしまう高齢者こそ浪費に励んだほうがいいワケ~前頭葉の老化を防ぐためには刺激が必要~』、と題された見出しを見たりした・・。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の間もなく78歳の身であるが、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。そしてお互いに厚生年金、わずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。こうした中、私たち夫婦は経済的に贅沢な生活は出来ないが、『働らなくても、何とか生活ができるので助かるわ・・』、と家内がときおり、呟(つぶや)くように私に言ったりする。『そうだよねぇ・・』私は苦笑...高齢者は健康のためにもっと遊ぶべきだ、78歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

  • これから高齢者に、健康保険&介護保険負担増がダブルパンチ、78歳の私は学び、溜息を重ねて・・。

    先程、ときおり愛読している【マネーポストWEB】を見ている中、健康保険&介護保険負担増が高齢者にダブルパンチ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、丸18年を過ごしてきた・・。こうした中、健康保険、介護保険に関しては、私たち夫婦はそれぞれ年金を頂く時、この中から、支払ってきた・・。家内は、介護保険は少し高いと感じる・・、と私に言っ...これから高齢者に、健康保険&介護保険負担増がダブルパンチ、78歳の私は学び、溜息を重ねて・・。

  • 数多くあるクリスマス・ソング、長らく私が魅了されてきた歌は・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、秋の頃より、円安、物価上昇、新型コロナの三重苦の中、日本海沿いは寒波の襲来、東京都は新型コロナの感染拡大に伴い、医療提供体制の警戒度を最も深刻なレベルに引き上げた、とテレビのニュースを視聴しながら、無力な私は憂いている。こうした中、12月初旬の頃から、新聞の折り込みチラシのデパート、スーパーなどで、クリスマスに関しての贈り物、或いは駅前の洋菓子専門店のケーキが広告チラシとして掲載されてきた。私の生家は仏教の曹洞宗の中で育てられ、キリスト教には無縁であるが、中学生の頃から何かとアメリカの文化を影響されてきた私は、この時節を迎えると、クリスマスのシーズンかしら、と微苦笑したりしてきた。過日、家内の依頼で最寄り駅のひとつ成城学園の駅ビルに近い洋菓子店に行った時...数多くあるクリスマス・ソング、長らく私が魅了されてきた歌は・・。

  • 「ちょい忘れ」減らす脳習慣、私は学びながら、脳の老化対策の最良の教科書と思い・・。

    先程、とおり愛読している【日経Gooday】を見ていたら、『「ちょい忘れ」減らす脳習慣空き増やし記憶力鍛える』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。ここ数年、何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。こうした中、齢を重ねるたびに、体力の衰えを実感させられ、物忘れも時折あり、やむなく独り微苦笑したりしている。このように感じ深めている私は、《・・「ちょい忘れ」減らす脳習慣・・》って、どのようなことなの・・・、と思いながら、記事を読んでしまった。この記事は、『日経お...「ちょい忘れ」減らす脳習慣、私は学びながら、脳の老化対策の最良の教科書と思い・・。

  • 「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの・・、恥ずかしながら私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読しているオトナの教養エンタメバラエティーとして名高い【オトナンサー】を見ている中で、『「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの?脱水症状&自律神経の乱れも?内科医に聞いた』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、居間の17畳ばかりの一角に、この寒い時節の時は、長きに6人用の炬燵(こたつ)で設置したりしていた・・。独り住まいの家内の母に、年末年始は共に新年を迎えよう、と私たち夫婦は誘ったりして、年末の28日頃から新年の4日頃まで、『要介護』に遭遇するまで14年ばかり恒例となったりしていた。こうした中で、居間の炬燵で、私たち3人は、それぞれの好みの御節(おせち)料...「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの・・、恥ずかしながら私は学び、微苦笑して・・。

  • 今すぐできる認知症の予防習慣、食事で取りたい成分3つ、私は学び、多々教示されて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事の中で、『認知症予備軍チェックリスト!今すぐできる予防習慣&食事で取りたい成分3つとは?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。ここ数年、何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しな...今すぐできる認知症の予防習慣、食事で取りたい成分3つ、私は学び、多々教示されて・・。

  • お腹のはりや胸やけは、”腸のガスだまり”かも?、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセブン】を見ている中、『お腹のはりや胸やけは”腸のガスだまり”かも?「腸ストレッチ」でリセット【医師監修】』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。☆今回、掲載した写真のすべては、昨日、近くの都立・神代植物公園と付近の情景である☆こうした中で、私は恥ずかしながら時折「おなら」をするタイプであり、46年半前に私たち夫婦は結婚して以来、ときおり私は室内でも「おなら」をしたりする時がある。こうした時、たまたま付近に家内がいた時は、『いやねぇ・・部屋が臭くなるわょ・・「おなら」はトイレでしてねぇ・・』と私は家内から苦言されたりしてきた・・。私は18年前に定年退職後、多...お腹のはりや胸やけは、”腸のガスだまり”かも?、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 介護保険の制度改定で何が変わるのか?、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ときおり愛読している【マネーポストWEB】を見ている中で、『介護保険大改悪へ自己負担額も保険料もアップ、介護離職や介護難民が増加の懸念』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、丸18年を過ごしてきた・・。こうした中、介護保険に関しては、私たち夫婦はそれぞれ年金を頂く時、この中から、支払ってきた・・。家内は、介護保険は少し高いと感...介護保険の制度改定で何が変わるのか?、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 65歳以上の事故死、8割は室内で発生!、78歳の私は学び、多々教示されて・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセブン】を見ている中、『65歳以上の事故死8割は室内で発生!トップ3は「転倒」「窒息」「ヒートショック」』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし2014年の12月中旬に、家内が我が家の階段で足を滑らして、苦い思いが甦(よみがえ)ったりした・・。この朝の7時半過ぎ、家内は2階の和室の寝室と洋間を整理をしていたので、私は一階の雨戸を開けて、まもなく終わった直後、家内が居間から2階へ上がる階段の近くの居間の片隅みで、うつぶせになって倒れていた・・。私は近づいて訊(き)いた所、布団を二階から14段ぐらいある階段から降りる時、滑って身体ごとまっさかさ...65歳以上の事故死、8割は室内で発生!、78歳の私は学び、多々教示されて・・。

  • 理想的な寝姿勢、安眠へ導く「真向法の呼吸法」、こっそりと78歳の私は学び、微笑んで・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事の中で、『理想の睡眠姿勢“仰向け”よこむき、うつぶせ派に“睡”薦自律神経整う真向法の呼吸法』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、ここ一週間の私は、ベットの布団にもぐるのは、真夜中の11時半前後であり、目覚めるのは朝の7時前後が多くなっている。寒くなった昨今、堅牢な木枠のベットで、マットレスを敷き、その上に敷布団を敷いた上に、電気毛布を敷き、薄い毛布のようなシーツを敷いている。そして羽根布団を掛け、その上に厚手の毛布を掛けて、寝ている。こうした中で、夕方に電気毛布の電源を入れ、やがて夜の11時過ぎに布団にもぐると、薄い毛布のようなシーツと暖められた羽根布団に、私の身体がサンドイッチされると、身も心もつつまれて、天国のよう...理想的な寝姿勢、安眠へ導く「真向法の呼吸法」、こっそりと78歳の私は学び、微笑んで・・。

  • 長生きしたければ、小太りが一番、78歳の私は学び、やがて微笑んで・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【プレジデント・オンライン】の中で、『長生きしたければ小太りが一番・・・リハビリ専門医が「老後の栄養不足は、がんよりも恐ろしい」と訴えるワケ・・』と題された見出しを見たりした・・。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は亡き母の血筋を純粋に受け継いだ為か、男の癖にオシャベリで家内と歓談しながら、朝夕の食事は食べたりしている。そして昼食はお互いに自由食として、ときにはアンパンのこしあん、つぶあんを食べて、この世で一番おいしい食べ物と称賛したりしてきた。午後3時には、果物を食べる習慣となり、この時節はリンゴひとつ頂いてる。いずれも長年サラリーマン生活してきた反動か、...長生きしたければ、小太りが一番、78歳の私は学び、やがて微笑んで・・。

  • 羽生結弦さんの「驚愕の経済効果」、78歳の私は学び、ただ驚きながら・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイDIGITAL】を見ている中で、『羽生結弦「驚愕の経済効果」東京ドーム公演は最安値でも2万3100円、桑田佳祐の2倍超!』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であり、過ぎし2014年に、テレビのニュースに於いて、『ソチ冬季オリンピック』の男子のフィギュア部門で、日本から出場した羽生結弦さんが、金メダルを獲得しました、このようなニュースを見て、お若いのに世界一かょ・・と驚いたりした。やがて2018年の『平昌冬季オリンピック』にも、金メダルを獲得し、四年に一度開催されるオリンピックに連覇される偉業に、スケートにも滑ることが何とかできる私でも、賞賛したりした。そして何よりも謙虚さも私は感じて、良きスポーツのスターだ、と思い深めたりした。...羽生結弦さんの「驚愕の経済効果」、78歳の私は学び、ただ驚きながら・・。

  • 「笑うこと」の健康効果、78歳の私は学び、やがて微笑みを重ねて・・。

    先程、ヤフージャパンより配信されている記事の中で、『こんな時だからこそ笑ってすごしたい!医学的に実証されつつある「笑うこと」の健康効果とは』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であり、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は亡き母の遺伝を純粋に受け継いだ為か、恥ずかしながら男の癖におしゃべりが好きで、何かと家内と談笑したり、ご近所の奥様、ご主人など明るく微笑みながら談笑したりしている。こうした中、新コロナウィルスの烈風の以前は、私は、遊歩道、公園などを散策していると、見知らぬ男性、女性グループの御方たちと、話しかけられたり、或いは話しかけたりして、談笑し、殆ど毎日過ごしていた。或いは、知人とか友人と時折お逢いする時は、...「笑うこと」の健康効果、78歳の私は学び、やがて微笑みを重ねて・・。

  • “80歳の壁”を超えられる人の「意外な食事法」、78歳の私は学び、微笑み・・。

    先程、ときおり愛読している【現代ビジネス】を見ている中で、『“80歳の壁”を超えられる人の「意外な食事法」間食、サプリ、減塩はどうしてる?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じ、ときおり物忘れもする私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。こうし...“80歳の壁”を超えられる人の「意外な食事法」、78歳の私は学び、微笑み・・。

  • 年末お掃除術、節約の達人より伝授、78歳の男性の私、こっそりと学び・・。

    昨夜、ときおり愛読している【マネーポストWEB】の『ライフ』を見ている中、『節約の達人が年末お掃除術「1日1~2か所をプチ大掃除」「不要品はメルカリに」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、いつの日にか、どちらかがあの世に旅立ち、残された方は、『おひとりさま』の生活が余儀なくされるので、私たち夫婦は、残された方を心配して、ときおり身の周りのこと、生活費などを含めて、困苦しないように話し合ったりしている。私たち夫婦が、どちらかが『おひとりさま』になることは、いつの日にか、どちらかが介護・要となり、やむなく介護施設にお世話になったり、不幸にしてあの世に旅立つことを思案して、私たち...年末お掃除術、節約の達人より伝授、78歳の男性の私、こっそりと学び・・。

  • 緊張をほぐす「1:2の呼吸法」のやり方、78歳の私でも学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見ている中、『緊張をほぐす「1:2の呼吸法」のやり方【本番に強い子になる自律神経の整え方】』、と題された見出しを見たりした。私は、幼年期に少しどもる癖があり、大人になっても、ときおり言葉をのみ込んでしまう悪い癖を秘めている・・。平素の私は、周囲の方も気配りしながら、明るく談笑しているが、ときおり改まった冠婚葬祭などで、人前で挨拶するのは、緊張している面は隠せず、いまだに苦手となっている。このした深情のある私は、今回の《・・緊張をほぐす「1:2の呼吸法」のやり方・・》って、どのようなことなの・・と思いながら、記事を読んでしまった。この記事は、私が定年退職するまでの15年間、購読した『サライ』があるが、この公式サイトの【サライ.jp】に於いて、12月10日に配信され、...緊張をほぐす「1:2の呼吸法」のやり方、78歳の私でも学び、多々教示させられて・・。

  • 5回目の『新型コロナワクチン予防接種』、私たち夫婦は本日終えて、やがて・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であり、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私の住む市より、一カ月半前の頃、『新型コロナワクチン追加(5回目)接種のお知らせ』が郵送されてきた。この後、私は『個別医療』を選定して、最寄りの内科専門医院に行き、接種の予約をして、やがて12月9日午前9時半に接種と決定した。そして今回より、接種の間隔期間が変更されていたので、家内は『高齢者』の74歳以下のグループなので、従来は『後期高齢者』の75歳以下のグループに遅れて、接種してきたが、今回の5回目より、私たち夫婦は同時の接種となったりした。こうした関係で、最寄りの内科専門医院に行き、私は糖尿病の予備軍で4週間ごとに定期検査で通院しているので、もとより受付、医院長は顔な...5回目の『新型コロナワクチン予防接種』、私たち夫婦は本日終えて、やがて・・。

  • 人は所詮死ぬから「楽しく生きられりゃいい」、それが健康、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    昨夜、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見たりしている中、『【人生100年時代の生き方】病気リスクを過度に恐れる人に伝えたい、新見正則医師流・健康への考え方』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じ、ときおり物忘れもする私でも、その時に応じて溌剌とふるまっ...人は所詮死ぬから「楽しく生きられりゃいい」、それが健康、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 【認知症予防】運動や昔の遊びで脳を活性化、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースを見ている中、『【認知症予防】運動や昔の遊びで脳を活性化・・・「できない」と混乱するのも脳への刺激に』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。こうした中でも、好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じ、ときおり物忘れもする私でも、その時に応じて溌剌とふるまったり...【認知症予防】運動や昔の遊びで脳を活性化、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 新型コロナ「第8波」 際立つ感染者の「東高西低」、78歳の私は学び、憂いながら・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見ている中で、『新型コロナ「第8波」際立つ感染者の「東高西低」厳しい寒さ換気不十分、低い集団免疫が要因か』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、2019年の5月、家内は大病となり、やがて体調回復に努めていた頃、世の中は2020年2月頃より、新コロナウィルスの烈風となり、お互いに感染が怖くて、『三密(密集、密接、密閉)』となり、我が家の家内は、体調は万全でなく、私たち夫婦は、都心への外出、そして旅行も自粛させられてきた・・。こうした中、私たち夫婦は、新型コロナウィルスワクチン予防接種に関しては、積極的に接種を受け、1...新型コロナ「第8波」際立つ感染者の「東高西低」、78歳の私は学び、憂いながら・・。

  • 『断捨離』なんかしなくていい! 気楽な「非まじめ生活」のすすめ、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、愛読している【現代ビジネス】を見ていたら、『几帳面なあなたへ・・・「断捨離」なんかしなくていい!気楽な「非まじめ生活」のすすめ』、と題された見出しを見たりした。こうした中で、私たち夫婦にとって難題は、やはり晩秋期の不安は、いつの日にか、介護・要となり、介護施設にお世話になる時と思われる。そして私たち夫婦は、いつの日にか『要支援』までであったら、何とか自宅介護で過ごせると思われるが、やはり『要介護』になってしまったら、やむなく介護施設に入居すると思案したりしてきた。或いは2019年、私は初春、家内は春に、それぞれ大病に遭遇し、亡くなることも配慮して、やがて退院後、私たち夫婦は、いつの日にかどちらかが亡くなることを想定して、本格的に「断捨離」をしてきた。こうした心情を秘めてきた私は、今回の《・・「断捨離...『断捨離』なんかしなくていい!気楽な「非まじめ生活」のすすめ、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • ビタミンD不足が寿命を縮める、総死亡リスクが6倍増、78歳の私は学び、やがて戸惑い・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中、『ビタミンD不足が寿命を縮める総死亡リスクが6倍増~医者も知らない医学の新常識~』、と題した見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。こうした中、あと1年9カ月・・生かされれば、私は80歳のお誕生日を迎えるが、何とか「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる...ビタミンD不足が寿命を縮める、総死亡リスクが6倍増、78歳の私は学び、やがて戸惑い・・。

  • 91歳まで現役だった医師が実践した認知症予防法10箇条、私は学び、多々教示されて・・。

    先程、ときおり愛読している【NEWSポストセブン】を見ている中、『91歳まで現役だった医師が実践した認知症予防法「かまぼこ食べる」「テレビの音量小さく」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。こうした中でも、好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている...91歳まで現役だった医師が実践した認知症予防法10箇条、私は学び、多々教示されて・・。

  • 毎日を楽しむ! 「心のゆとり」を作るセルフケア3つ、78歳の私は学び、微笑み返し

    先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見ている中、『毎日を楽しむ!「心のゆとり」を作るセルフケア3つ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。こうした中でも、好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。このような心情のある私は、《・・「心のゆとり」...毎日を楽しむ!「心のゆとり」を作るセルフケア3つ、78歳の私は学び、微笑み返し

  • たかが『銀行印』、されど『銀行印』、遅ればせながら78歳の私は学び・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、一週間前の頃から、私たち夫婦は終活のひとつとして、金融機関の通帳、カード、印鑑などを再点検をしたりした。そして本棚の奥に収納している『認印』の5本を取り出して、私たち夫婦は、お互いに微苦笑してしまった。過ぎし2004年(平成16年)の秋に、私は定年退職を迎え、多々の理由で年金生活を始める時、大切な老後資金をそれぞれの金融機関に貯金する時、我が家では『銀行印』なく、安易にそれぞれの金融機関に、5本ある『認印』を活用して、分散したりした。今回、いつの日にかボケたりすることを配慮して、『銀行印』を作って、それぞれの金融機関の通帳の印鑑を、『銀行印』で一本化にしょう、と決意した。...たかが『銀行印』、されど『銀行印』、遅ればせながら78歳の私は学び・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumede-ai  『夢逢人』さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumede-ai  『夢逢人』さん
ブログタイトル
夢逢人かりそめ草紙
フォロー
夢逢人かりそめ草紙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用