chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 魔の6ヶ月?イライラが止まらない

    こんにちは。 ここ数週間イライラがとまらず、気分的にとてもしんどかった、、、 桜の時期までは気分よかったのに。 理由は、6ヶ月を過ぎて ・子どもが起きる時間が長い(寝ない ・離乳食にしっくはっく ・ズリバイで目が離せない これまで、昼寝の時間になったらベッドに置き、えーん!となくものの、5分もしないうちに寝てくれてた。 なのに、体力がついたのか、なっかなかねない! 抱っこしてあやしても爆音で泣き続ける。 こっちも疲れて、ベッドに置いて寝るのを待つけど10分近く経っても寝ないから、また寝かしつけにいく。 寝かしつけにも疲れたときは、ベッドに放置してしまう日もあり、10分くらい泣かせ続けた自分はダ…

  • こどもが産まれてからのファッション

    育休中だし、髪の毛は割と明るい色に。 それと、服装も仕事で着ることがほぼないワンピースとかで楽ちんオシャレに楽しも〜♩ なんて思っていたけど、実際は毎日楽な格好ばっかり。 授乳してた5ヶ月まではワンピなんて着れなかったし(胸元ボタン式でもめんどくって…)。 家にいるととにかく洗い物が多い! なので、腕まくりしやすい伸縮性のある服ばかり着る結果に。 (シャツとかブラウス好きだけど,出かけるときしか着なかった…) とにかく冬は冷えるから、ユニクロの暖パン。 これ最強! そして、上はセーター。 もしくは、トレーナー。どちらも、ワンシーズン着倒して気軽に手放せる価格のもの。 なぜなら、抱っこ紐ですれる…

  • 以前、目に見えないものを払ってもらった話。

    母の介護問題は完全に解決まではいきませんが、道筋が見えてホッとしました。まだ、完全に解決はしていませんが、そこまでなんとか頑張るしかない。 精神的に疲れが溜まってきたとき、ふと思い出したことが。 数年前に片方の首から肩にかけてズドーンと重苦しくなった時に、整体の先生に目に見えないものを払ってもらったんです。 お世話になってる整体にいつものように行った時、「今日の調子どうですか?」と聞かれて、「最近右の首から肩にかけて何か取り憑かれたようにドーンって重いんですよね〜。」と話しました。 最近、デスクワークの比重が増えていたからかな〜?と思っていた私。 先生がいつものように、体の状態を見てくれて、う…

  • 介護問題とゴミ屋敷

    先月母が倒れました。 緊急搬送され、命に別状はないもののしばらく入院、リハビリ。 1ヶ月ほどしが入院できないので、その後どうするか?と医療ソーシャルワーカーが電話があった。 母の自宅は、自分でものが管理できなくなり、ゴミ屋敷と化している。精神疾患があり、自分でモノやカネの管理ができないから、外から見ただけでもゴミが溢れている。 退院したとて、その家で介護をすることはできないから、施設入居希望。 しかしながら年金が少なく、貯金はあったものの、金銭管理ができず全て使い果たしている。さらには、カードローンをしている始末…。 1人で自立して生活するのは難しい。 風呂も毎日入れてないし、自分のケアもきち…

  • ヴィンテージ古着の子ども服への意見。

    子ども服(まだベビーだけど)を買いました。 チェーン店とかではなく、子供服専門の古着屋さん。 古着といってもヴィンテージ古着といわれるもので、ブランドものなどもあり、状態が非常に良くデザインが素敵なものばかり。 だから、古着といえどお値段はベビーロンパースで5,000円〜。 海外から買い付けられたお洋服たちは、デザインがとても良くって、なんせカワイイ!!! 輸入された後、しっかり洗濯処理されてるから、匂いとかもないし、生地も状態が良い。 普段、GUやらユニクロで3,000円の価格帯のトップスを買っている私からしたら、こーーんな小さい生地でこんなに高いの?!と目がとびでる。 西松屋だった500円…

  • みつばちトート復活に嬉々。

    数年前、本多さおりさんの著書で知った「みつばちトート」。 職人さんの手作りで、毎月変わる配色が楽しみでした。たくさんコレクションしたわけではないけれど、仕事バッグにおでかけに、と、トートバッグを買うならこれ!と決めて使っていました。 しかしながら、年末?にいったんサービスを終了されるとのことで残念に思っていました。 しかしながら、2月より注文受付再開!とのこと。 サービスを引き継いでくれる会社があったようで、とても嬉しく思っています(^^) セミオーダーなので、注文してから届くまで1ヶ月ほど待ちます。その時間もまた楽しみ。 自分のために職人さんが作ってくれてる、と思うと嬉しさ倍増。 バッグは軽…

  • 重曹・セスキ・クエン酸を消費しよう!

    一時期、ナチュラルクリーニング的なのにハマった時期があり、揃えたモノたち。 しかしながら、もう1年以上経つけどセスキ以外使いきれていない。 セスキはレンジの掃除などで定期的に使ってるので、買い直したもの。 引越しを控えているので、あと半年間で重曹とクエン酸を使い切りたいけど、なかなか手強いな。 お風呂場の蛇口やシンクをピカピカにするにしても、まだまだ量があるぜ… そもそも、私はめんどくさがり屋なので、色々と用途別に洗剤を揃えるのが向いていなかった。 そもそも、水道の蛇口ピカピカにしたい!と思うことないんだよ…笑 最低限?綺麗ならOKな人間。 重曹も臭い消しになるとはいえ、消えてんだか消えてない…

  • 保育士試験に独学で合格した話。

    2年前から保育士試験の勉強を独学で始めました。 会社の手当が増えるから、という理由から受験を決めたけれど、学んでいくうちにこの職種につく人たち皆んな勉強した方がいいよ?と思うぐらい学んでよかった。 この職種、というのは児童発達支援、放課後等デイサービス。 私は福祉系の大学を卒業したので、今の職種に関しての知識はゼロではないけれど、乳児、幼児についての保育や育ちに関する知識がなかったので勉強していて楽しかったです。 4大卒であれば、学科を受けて、その後実技試験に合格するともらえる国家資格。 学科が9科目もあるので少し大変だけど、自分の子育てにも活かすことができているから無駄にはなってないかなぁ。…

  • 我が家の買い物事情と、オススメのベビーカーアクセサリー

    先日Instagramで見かけた楽天の商品を買ってみた。 (オススメしようとしたら、売り切れてる!) こちらはベビーカーにつけるハンモック型の商品。 ベビーカーでスーパーに行くようになって困ったことが、カゴ持たない問題。 子供連れでの買い物、抱っこ紐で行くと、荷物が重いのに、さらに子供の重さで疲れる。 ベビーカーで行くと籠を置く場所がなくて、右手に引っ掛けてベビーカーをしながら買い物をするが後半だんだんと重くなってくる。 初めは右腕にカゴを引っ掛けてたけど、豆乳とか入れだすとマジで腕ちぎれそうになるよね。 また狭い通路を通る時邪魔になってくるので長時間買い物するのがストレス。 そんな時に見つけ…

  • 赤ちゃんの乾燥・湿疹問題

    やっと4ヶ月! しかし、ワンオペなので、まだまたま沐浴させている日が多いです。 3ヶ月検診で言われたのが、乾燥で湿疹を起こしている状態ですね〜と。 顔用、体用それぞれ緩めのステロイドの入った薬とプロペト(ワセリン)、その後にクリームも処方されているのですが、なかなか治らない…。 継続してお風呂上がりにそれらを塗っていますが、薬を塗ると1〜2日間は肌がきれいになりますが、また3日目ぐらいには赤い湿疹になります。 それを同時期に育休とってる会社のママさんと話していた時、「治ったように見えてやめちゃうと、皮膚の下で湿疹の火種が残ってるから、1週間くらいは継続しないとダメみたいだよ〜」と教えてもらいま…

  • 収納を買うな!ミニマリストの部屋を見ろ!

    タイトルは自分に言い聞かせた言葉です。 出産を機に、赤ちゃん用品がどんどん増えています。 買ったり、もらったり… 役所からの書類も増えるし、皮膚が乾燥しはじめたので、薬だけでも4〜5種類もらうなど、どんどんモノが増えていく。 「そろそろ、収納増やそうかな…」と、無印良品のオンラインショップを見ていました。 ただ、半年後には新居に引っ越すので、中途半端に収納増やしたくないしなぁ…と躊躇。 そう思いつつネットサーフィンしてると、ロハコのお帰りなさいクーポン的なのがあって、1,500円まで割引してくれるお得な情報を目にする。 「これは買えってことだな〜?!」と、まさに買い物カゴに入れた商品をポチろう…

  • 赤ちゃん関連の本で感謝してる2冊

    以前から気になっていたジーナ式。 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版 作者:ジーナ・フォード 朝日新聞出版 Amazon 本を手にすることができたので、子どもが寝ている間にざっと読みました! (全部ちゃんと読んでない) あと、こちらの本。 マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方 作者:愛波 文 主婦の友社 Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めました。 赤ちゃんの寝かせ方について、漫画でわかりやすく書かれています。 ジーナ式の本で結構びっくりしたのが、 『ディマンド・フィード(赤ちゃん主導型の授乳法)ではなく、スケジュールを赤ちゃ…

  • 告げ口?善意の告発?不法投棄に物申した話。

    マンションに住んでいるのですが、最近、巨大なマットレスとデカめのプラスチックのカゴがゴミ置き場に捨てられていた。 管理会社から「不法投棄です。心当たりのある方は、処分費用をお支払いください!」みたいな張り紙がされていた。 夫が、「粗大ゴミの処分の仕方知らない人なんている??」と話題に上げてきた。 夫「まったく迷惑だよな〜」 私「私、犯人知ってるよ。」 そう。私はこれらを捨てていた現場に出くわしていたのです。 郵便を出しに行こうと、エレベーターに乗るとカップルらしき2人がマットレスとカゴを持って乗っている。 「こんばんは〜」と乗り込んで、 へ〜マットレス捨てるんだ、新しいベッドでも買うのかな〜と…

  • モノが溜まるのは、先のばしグセのせい

    防災意識が高まっている今日この頃、ごちゃついてきた部屋を片付けようと、溜まりに溜まった引き出しの中の不要なものを整理した。 ゴミをとりのぞく↓ ここ1年ほど使っていないものを取り除いて処分↓ ジャンルがバラバラのものを、ひとまとめにする↓ 使いやすいように整理する 赤ちゃんが泣き出すまでがタイムリミット。 あまり時間をかけられないから、小さな場所からの片付け。 一気に片付けられないけれど、小さな場所は少しの時間でととのう→自己効力感が上がるので、忙しい人におすすめ。 そもそも、普通に暮らしていてなんでこんなにモノがたまるんだろ、と振り返った。 私の場合、「先のばしグセ」がモノをためてしまう原因…

  • 生後3ヶ月のスケジュール

    我が家の子供は生後3ヶ月。 100日祝いも終わり、すくすく育っています。 出生時は… 体重:3,480g 身長:51cm 3ヶ月の現在は、 体重:6,320g 身長:65cm 新生児から着ていた、50〜60サイズの服がサイズアウトし、70〜80サイズをあわてて買って着せています。 そろそろ、『ねんトレ』が気になる頃になってきましたが、みんなどんな1日を過ごしているんだろ?と思い調べてみると、 結構な割合で、夜間授乳されている方がいてビックリ! 我が子は2ヶ月過ぎから6〜7時間は寝てくれていたので、今もなお夜間授乳されているママさんたちに尊敬しかありません…。 (冬の夜間授乳、ツラいもん) 2ヶ…

  • 防災対策のためのミニマム化

    新年早々、能登半島で地震が起きて大変なことなり、本当に被災されている方の暮らしが1日でも早く安心したものになって欲しいと願っております。 そして、私が住んでいる地域でもとても揺れ、その後2日ほどめまいが治りませんでした。(地震酔い、というものかと思います) 夕方の時間に発生し、まだ明るさがある中でしたが、冬なのですぐに日が暮れます。 17時過ぎにはあたりが暗くなり、こんな中停電したら…と思うと、十分な準備ができていないことがとても怖くなりました。 これまでは夫婦2人の生活。どうにかなるだろう、と思いながらも、一応カンタンな避難バッグは作っていました。 しかし、子どもが産まれたいま、守る命が増え…

  • ベビーカー押してると高確率で声かけられる

    出産してから、ワンオペなので基本的に赤ちゃんとツーマンセル。 近所のスーパーに、ベビーカーを押して週に2〜3回出かけるのだが、 思いの外、知らない人に声をかけられる。 だいたいが日中、暇しているおばあちゃんだが、 その次に40代後半の女性に声をかけられることが多い。 「すみませ〜ん、子育て教室やってるんですけどね〜」 「何か、困ってることない?夜寝れてる?」 こちらが子連れと見受けると、 横断歩道だろうが、犬を連れていようが声をかけてくる。 さらに、なんの目的かわからないから怖い。 この間は、犬の散歩に行こうと家を出た瞬間、 「あら〜かわいいね〜。子育て、大変じゃない?私の時は大変でね、全然寝…

  • 3ヶ月までの子育てグッズでいらなかったもの

    初めての出産。 人によっている、いらないはさまざま。 本やYoutube、ブログで事前に見てみると、案外「いらなかったよ。」っていうモノが多いんですね。 我が家は親戚が多く、私の出産が遅かったので、譲り受けたモノがたくさんあります。(ありがたや) まだ3ヶ月ですが、いらなかったモノ、もっとこうしたらよかったなと思うものについて考察します。 ①おしり拭きウォーマー メリット :暖かいシートでお尻を拭いてあげられる デメリット:長時間電源を入れていると、シートが乾燥する。 うんちの回数は減ってくるので、男の子だとあまり使わない。 機種の問題?1枚目しか暖かくない・・・ 秋生まれの我が子のお尻を拭く…

  • 家を買うことになった理由

    本格的に家の購入を考え始めたのは3ヶ月前。 住みたい地域は決まっているものの、なかなか良い物件が出てこない。 そうこうしてる間に、この2〜3年でマンション価格がどんどん高騰し、築古のくせに3,000万もする! なんてこった、完全にタイミングを逃した。 家族持ちに相談しても、 「今は買うタイミングじゃない」って言うけど、じゃあいつ買うのさ! 35年ローンで考えると、もう今買ってしまわないと 返済がどんどんキツくなる・・・。 我々夫婦で住むなら、ずっと賃貸でもよかった。 けど、子どものことを考えるとやはり、学区や、職場から近い地域を選びたい。 ・管理費を払いたくないという夫の意見 (夫は戸建で育っ…

  • 結局もどってくる、はてなブログ

    久々のログイン。YoutubeやInstagramなど、動画や視覚的なSNSで情報を得られる社会だけど、 私はやっぱり活字が好き。 芸能人などではなく、暮らし界隈のお気に入りのブログは欠かさず見ている。有名人、芸能人ではなく、市井の人々が何を考えて、消費して、移動して・・・ って、気になるし興味がある。(変態みたい・・・) 暮らしの知恵や、素敵だと思った景色、おすすめの調味料。年齢や家族構成がちがっても、素敵だと思う暮らしをされている方の見ている景色を 見てみたい、と思う。同じ職場の人との会話も好きだけど、 結局話題が会社のことになる。 それより、趣味の合う人の話を聞きたい、見ているものを知り…

  • ■かぜたみさんのラジオを聴きながら

    ミニマリストで有名な、 かぜのたみさん。 voicyで毎朝、持たない暮らしで気づいた ありとあらゆることを発信されています🙂 https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_964&deep_link=jp.voicy.app.player%253A%252F%252Fchannel%252F964%252F311985&redirect=https%253A%252F%252Fvoicy.jp%252Fchannel%252F964%252F311985 Youtubeでは、長い時間のものも アップされています。 私はこれを聴きながら片付けしたり,掃除…

  • ■保育士試験を受けます!

    明日と明後日は、保育士試験を受けてきます。 半年前から、職場に関連する資格のため勉強を始めていました。 しかし、家事や仕事との兼ね合いもあり、 (大元はやる気の問題…笑) 勉強時間をあまり取らないまま、 この日を迎えてしまいました。 ぼちぼちテキスト読んだり、問題集やったり、 語句の暗記などばかりしていたのですが、 過去問解いてみてビックリ! めちゃ難しいやーん! そんなんテキストに書いてる?? っていう内容が盛り込まれています。 試験の科目は9科目。 子供家庭福祉に関する内容や、栄養、心理学、 社会福祉や、条文、歴史…など。 2日間に分けて行われます。 6割取れればその科目は合格、3年間は持…

  • ■2年経ってミニマリストになれたのか…?

    ブログ再開… 何か情報発信したい! 誰かに聞いてほしい… そんな気持ちから、はてなブログを再開してみます。 去年はワードプレスにも挑戦しましたが、 結局手軽に書けなくて断念…! 自分には手軽にかける仕組みがいいな、と 思い、久々にはてなブログを開いてみたのでした。 ブログで収益化! なんて考えた時もありましたが、 大した情報もないし,いろいろ練って書くこともできなかった…。 気軽に、自分の暮らしのこと、 気づいたことが日記のように残せたらいいなぁと思うようになりました。 自分が書いた過去の記事見ても、 あぁ、こんなことあったなぁ〜 あれから成長したもんだな〜と振り返り、 日記みたいで面白いです…

  • ■粉末のお茶を捨てる

    休みの日の今日は食器棚の整理and断捨離。 冬に買った粉末のお茶が出てきました。 お茶、紅茶、コーヒーが好きで、 いろいろ買っておいていますが、 これは全然飲んでなかったなぁ〜 なんでだっけ?と振り返ると 思い出しました。 『緑茶は収穫までに農薬を すごい使ってるんだよ。 特に、その茶葉を粉末にしてる 粉末緑茶はやばい』 と聞いたからです。 忘れてたなぁ〜 でももったいないなぁ。 と思い、スマホでいろいろと調べてみると、 農薬基準値が他の作物よりも 高いとか。 基準値が高いってことは、 いっぱい使ってもいいってこと… 100倍くらいのものもあるようで、 結構な量じゃ…と怖くなりました。 なぜ多…

  • ■テラヘルツドライヤー購入で髪の毛がまとまってご機嫌。

    先日、独身時代から使っていたドライヤーが壊れた。 Panasonic製のピンクの イオンが出るドライヤー。 はて、いつから使ってるんだっけ?と 見てみると、なんと2011年製って 書いてる。笑 今は2020年なので、 約9年! ほぼ10年選手。 頑張ってくれたなぁ〜 ありがとう。 しかしながら、 突然壊れられるとコッチはこまる。 髪の毛乾かせない。 仕事があるから日中買いに行けないし、 Amazonでも届くの明後日。 しかたないから 扇風機で乾かした。笑 いやぁ、壊れたのが夏でよかったよ! 冬だったらどうなってたか… 近所にスーパー銭湯でもありゃ ドライヤー目当てで風呂入って 乾かしに行けるけ…

  • ■1年ぶりの更新・・・笑

    1年ぶりの更新。 なんだったら、去年も更新してたんだ・・・ くらいにブログのことを放置していた。 わぉ。 あれから住む家も変わり、 家事も再開。 (実家同居では家事してなかったから。笑) いろいろ主婦ブログ、節約ブログ、インテリアブログを のぞくようになり、 またブログ再開しようか~という気持ちに。 家事や仕事をしつつ、生活を楽しく するためのコツなんかを読ませてもらうと、 とってもためになった。 あとは、そのような主婦の方の 考えていること、気持ちの持ち方など、 マインドも勉強になる。 私も誰かのためになるかはわからないけれど、 自分の備忘録として、 気持ちのはけ口として(ポジティブな方!)…

  • ■愛用の石鹸と、関西人にオススメの牧場!

    身体を洗う 顔洗う 安い洗顔フォームや、クレンジングでガンガン顔を洗っていた20代。 脂性だったのに、 20代後半から、とつぜん乾燥肌に! 肌断食やら色々ためして、 30代で界面活性剤がなんだか悪者と知りました。 それまで洗顔フォームで洗っていた習慣を石鹸に変えました。 (でかいので、半分にカットして使ってます。) 3年ほど愛用しているのは、こちら弓削牧場という牧場で作られている石鹸。 ✩以前行った時の写真 https://www.yugefarm.com/whey こちらは、オンラインショップより画像お借りしましたm(_ _)m アトピーの人が、これで体を洗い出したら、 状態が良くなった!と…

  • ■シンプルこそ美味。再燃マイブーム節約おやつ♡

    簡単!おいしい! の山本ゆりさんのブログより… 【簡単!!!おやつ】やわらか豆乳プリン 【簡単!!!おやつ】やわらか豆乳プリン 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba 材料が豆乳と、ゼラチンだけって、楽〜あとは、砂糖とか黒蜜、きなことかね。 ・夏に冷たいおやつ食べたい ・買ったら一色100円以上 ・豆乳プリンって、固めたらできるくね? と思って、昔お世話になったたレシピを、引っ張り出してきました! 小鍋で作って、 ダイソーのガラス容器 200円に入れて、 粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。 固まったら、小皿に取り分けて。 きな粉と、黒…

  • ■女子に占いの話をしたら、意外に色々とシェアできた件

    とある女子と占いの話になりました。 この手の話は、スピリチュアルな部分になるので、 毛嫌いする人もいるかもしれませんが、 女子は軒並み好きなテーマでは…! キッカケは、その女子の発言。「今度お祓い行こうと思うんですよね〜」「なんで?!」となったので、理由を聞くと、変な人に絡まれることがここ最近多くて、 怖いから、 とのこと。 電車で2時間くらいかけて、3万円の お祓いに行くそうな。いやいや、もったいないよ〜 具体的にどんなこと? と聞くと、 電車の中で変な人に、上司といるのにからまれた、 とか、そう言うのらしい。 その子は、少し人口の少ない地域から都市部に出てきた子。 「それって、こっちに出て…

  • ■2019年春、コレばっかりきてた…

    私服の制服化がしたかった ミニマリストといえば、私服の制服化! 今日なに着よう…?と考える時間を減らし、 楽に生きる。 人の目を気にして、なにを着よう?ではなく、 自分の楽なスタイル、似合う服を決めておいてそれを日頃着る。それって楽だろうな。でも、いろんなものに目移りする性格。そして私は、飽き性! 20代後半は、いくら制服化と言われたって、 いろんな服を着てみたい!という欲求が。 しかし、様々な経験を経て、 あるとき気づくのです。【アタシいっぱい服持ってるけど、 おんなじやつばっか着てる〜!(・∀・)】 洗濯物の山から、いつも着てる服ばかりを探していることに気づくのです。 (たたむの嫌い) 【…

  • ■やっぱママバターが好き♡

    【期間限定】【メール便送料無料】ママバター BBクリーム 30g SPF50 PA+++ ママバターのBBクリーム。 天然保湿成分シアバターやホホバオイル配合でしっとり潤いを保ちます。 メイクアップ効果により、肌の赤みやくすみなど気になるところをしっかりカバーし、血色と透明感をプラスしてツヤ感あふれる華やかな印象に。 紫外線吸収剤が入っていなくて、SPF50ってとこに惹かれました。テクスチャーが堅い、という人がいらっしゃいますが、水で伸び過ぎると紫外線ブロックできないよ…とも思います。ある程度の厚みがないと、紫外線を防げないから硬めにしているのでは??イエローベージュを購入。 白うきせず、肌に…

  • ■ミスカルはじめます

    最近、健康管理、体質改善のために雑穀の魅力に取り憑かれております。 きっかけはこの本。未来食 7つのキーフード ([テキスト])作者:大谷ゆみこ発売日: 2017/09/10メディア: 単行本 実は私は生理痛がひどい体質。そして、冬は冷えが強い! 筋トレしているのに、冬は手足が冷たく、 人よりも明らかに寒がり。 生理は毎月きますが、 その度にめちゃくちゃ重い生理痛もついてくる。 鎮痛剤は必須。 こんな生活は、小学校高学年から20数年ずっと… 鎮痛剤がなければ、動けなくなるほどの痛み! なので、ポーチにはいつも大量の鎮痛剤。しかし、鎮痛剤を飲んでも、腰は重だる〜く、 気分はすぐれない。 頭はぼー…

  • ◾️個人年9の威力発揮!

    今年は個人年9のワタシ。 ・いろんなものを手放す ・旅に出るといい ・今までの居心地のいい場所を捨て、新たな環境へ移る ・断捨離の年 まさにそうです。いろいろと人生の断捨離 がすすみ、(離婚はまだ、しておりませんw) 住む場所や環境、仕事が変わり、人生がまさにごろっと動いております。 いい意味でも、悪い意味でも。 そろそろブログの方向性が謎になってきたので、一度訂正します。 現状↓ ・主人の実家に同居 ・戸建 家事はほぼ義母がやってくれている ・夫婦で自営を始めたから ・自営スタートのお金は、こっちの家の貯金、正しくは祖母の遺産から出したので、すましてもらえてる? そんな感じです。なので大好き…

  • ■数秘3の私と5の夫

    前回の記事、足つぼの疲労感から 解放されたいま、ワタクシは元気ピンピンです。 さて、夫婦の数秘の組み合わせ、 わたしは鑑定などまだやったことがないのですが、 自分たちを観るのに使っています。 わたしは3 1-3-6ダンナは5 4-5-3 2人とも3が入っていて、とにかく子供っぽい。笑 また、もっと複雑というか、細かく鑑定してもらった結果では、多くの数字が似ていることがわかりました。 ワタクシをざっくり分析1 →なんでも自分で考えて動きたいタイプ。 子供の頃からなぜか社長に憧れている(今も)3→そのまんまの数字! 自由にしたい!好奇心旺盛! 6→チャレンジナンバーとはよく言ったものだ。 家族的な…

  • ■足つぼサロンがオススメできる人、できない人

    最近、サロン経営に興味があり、 あちこちに行ってみる日々です。前日、足つぼサロンとなるものに行ってきました。 足つぼって、なんだかおじいちゃんおばあちゃんが、 健康のためにやっているイメージだったんですが、 わたしが行ったのは女性向けサロン。しかも、女性の婦人科系の病に良い 施術効果が得られるとのことで、 生理痛に悩むわたしにとって救世主的なサロンでした。 その方は、スクールに通って技術を習得されたのですが、ご自身も子宮筋腫で悩んでおり、スクールの講師の元へ通って改善されたそうな。 実は私もそのスクールに興味があったんです。でも、ここ大丈夫かな?という思いもありました。 だって、認定サロン、と…

  • ■数秘術って何?

    そもそも数秘術とはなんぞや? Wikipediaより・・・数秘術(すうひじゅつ、英: Numerology)とは、西洋占星術や易学等と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ等が有名である。「数秘学」とも言う。 一般的な占術の方法は「命術」で、占う対象の生年月日(西暦)や姓名などから、固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法である。 生年月日や、名前から数字を導き出し、宿命や特性を占うもの。 星占いは、星座でその人を占いますが、1〜9の数字に当てはめて占います。あ、11とか22、33とかもあるけど。 ↓プリラボさんの、数秘術自動計算ツール★ 数についての説明もあって、とても分かりや…

  • ■数秘 今年はパーソナルイヤー9の年

    少し前から、占いのジャンルの 【数秘術】が好きです。 いくつか講座に通ったり、パーソナルセッションを受けたり。 星占いも好きで、どちらかというと答え合わせのように使っていました。 占いって、どっぷりスピリチュアル!には私は今の所なれなくて、結果を読み取って自分のことを客観視するためのツールだと思っています。 自分の中には答えがある、と思っています。 でも、外部からのいろいろな情報や、流れに惑わされて、本当の自分の状態を忘れてしまう。 そんな時、参考書、航海図として使うといいのでは、と思っています。 今年は、数秘術のパーソナルイヤー9の年。 新しい場所を創る事は、 慣れ親しんだ場所と強制的におわ…

  • ■プチ・グルテンフリー生活6日目

    私は別に小麦粉アレルギーではないんですが、本を読んでプチ・グルテンフリー生活を2週間してみようと思い立ち実践中です! アレルギーらしいアレルギーもなく、別に体調が悪い訳でもありません。 でも、期待しているのは肌質の改善。アラサーにもなると、くすみや、乾燥が気になります:;(∩´﹏`∩);: それが良くなるのかどうかは、不明ですが、何かが変わる?と期待をしています。 今のところ、スパゲッティや、パンなど、主食の小麦製品を食べないようにしています。 昔はパンが好きで好きで、、、!有名なパン屋さん、話題のパン屋さんを調べては買いに行ったりしていました。でも、アラサーになってくると、なんだかパンにそこ…

  • 同居生活スタート!

    かくかくしかじかあって、旦那の実家に同居することとなりました。 同居に際して、引越しのための断捨離! 家財道具はほとんど手放すこととなりました。 テレビ テレビ台 ダイニングテーブル 食器棚 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ… せっかく気に入ったインテリアにできたのに、 さよなら、マイハウス:;(∩´﹏`∩);: インテリアにこだわりたくって買った、 気に入った照明や、観葉植物は持っていきました。照明はつける場所がないから、屋根裏で眠っています。 ほとんど衣食住の住を手放し、 布団と衣類を持って借りぐらしのアリエッテイ。。。 自分たちに与えられたのは2階の8畳弱の和室。 リビングなどはもちろん共用……

  • ジモティー利用で気をつけていること

    ちゃくちゃくと8月中の引越しに向けて断捨離が進んでいます。 いつも思いますが引っ越しって、物を見直す本当にいい機会だなーと。・まだ履けるけどスレているところが目立ってきたパンプス ・まだ切れるけどヨレが出てきた肌着 ・もう1年履いていないスニーカー ・置きっぱなしになっていた前の家のカーテン(長さが合わない)普段の片付けだと、ついつい物の点検をしないから、まだ使える→じゃあいるもの! という判断で一向に物が減らなかったなぁ〜と気づきました。引っ越すし、同居先ではそんなにたくさんモノをかかえられない、となると、断捨離の精度があがりますね( ̄∇ ̄)普段の片付けから、「今から引っ越すとしたら。。。」…

  • ■オールインワン?最近のケア

    某雑誌で、読者のおすすめとして紹介されていた、れんげ化粧水です。 れんげ化粧水 イーヨーコさん↓れんげ化粧水 の イーヨーコ 正しい使い方は 洗顔を使わずにれんげ化粧水で顔を洗う、 これだけを顔につける、などなどこれまでのスキンケアとまた違ったスタイルの商品。 私は脂性肌なので、洗顔は低刺激の石鹸を泡立てていますが、洗顔後はこれ一本。たっぷりと顔につけています。 まだ1ヶ月ほどですが、毛穴が引き締まって、化粧ノリが良くなった気がします^ ^なにがいいって、お値段が1000円しないこと。そして、これ一本で乾燥せずいい感じになります。 クチコミを見ていると、さまざまな意見があり、合わない人や、シミ…

  • ジモティーで大断捨離

    ジモティー使ったこと、ありますか?私は引越しで家具を揃えるのに、 ダイニングテーブルと、ベンチをこちらで購入しました。 職場の新婚の子に、家具どうした〜?と聞くと、ジモティーだったら安くで揃えれたよ!とのことで、使ってみたところ、時間はかかりますがいい感じのテイストで揃えることができました。 本当は新しい家具を、揃えたい!とは思いますが、引越し台だけでもバカにならないのに、 さらにン十万も使えない! でも、インテリアにはこだわりたい。こんな時に、引き取りに行く手間がありますが、とても安く揃えることができます。 でも、今回は手放すのにジモティーを使います。引き取りに来てくださるのでラクチン♩うま…

  • 大断捨離って言いにくいな

    前回の記事から引き続き、大断捨離を控えています。が、この暑さで全くやる気なし。 えらいこっちゃ早く色々と手をつけなくては。 手放すもの、大物はこちら↓ ☁︎冷蔵庫 ☁︎エアコン ☁︎洗濯機 ☁︎ダイニングテーブル ☁︎テレビ台 ☁︎食器棚 ☁︎照明どーーーん!とあります だってあちらの実家には全部あるもの。 実家は、今住んでいる私たちのマンションから自転車で10分圏内です。だから、まだ距離的な負担は少ないのが救い。 それにも手放さなければいけない、食器類、 キッチン用品、メタルラックやら、物干しなど細々したものが。。。 大半はジモティーに出す予定です。頑張れ、ワタシ。=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

  • 人生の大断捨離時期到来!

    久しくブログを書いていませんでしたが2人暮らしを続けていました。仕事でバダバタとした日々。私の仕事がシフト制で、旦那がてまでいくときにはまだ寝ていて、旦那が寝ている時間に帰る日々。1人になれている私。 1人が辛い旦那←これ逆じゃねお互いの気持ちを話し、ぶつかって、叩き合い←詳しくは私が一方的に、だったそうなw揉めて、子供が欲しいこと、自営業をスタートしたいこと。 結論、旦那の実家に同居することになりました! 2人の暮らしは楽しく、 自由もあるけど、お金がなんせたまらない。それに夢に向けての準備があるので、 仕事以外に取られる時間がたくさんある。家事がままならなくなっていき、 気持ちも続かなくな…

  • 2018年初ブログ

    最近手放したもの記録✴︎・GUのセーター もけもけになってきたので・GUのサイズ感があってないスウェット パジャマにしてもサイズが違うとなんかしっくりこない・無印のデニムワンピ 長いことおせわになりました。 だいぶくたびれてきたのと、もう年齢的にちょっとカジュアルすぎるので次買うときは濃いめのデニムワンピにします。 ・サイズアウトしたワンピース・サイズアウトしたジャージ・タオル入れ替えのため貰い物の薄いやつ、くたびれたやつ それにしても、薬局で粗品とかなんとかいってタオルくれるけど、正直いらない。掃除用に使おうと思うくらいなんだから、いっそのこと雑巾欲しい!

  • 2017年8月に手放したモノたち

    ★2年前に買ったオールインワン だいぶくたびれてきたので、新しいものを新調。古いのはさようなら‥ ★ルルドマッサージクッション 実家から持ってきたけど 使うことが少なくて。 メルカリに出すにも、送料がかさむので妹にあった時に引き取ってもらいました。 ★化粧品類 サンプルのマスカラ‥滲んで目の下パンダになった。。。 色味が気に入らなかったコフレドールのアイシャドウ‥メルカリに出品、売却 ★Tシャツ類 夏の間にくたびれを発見。去年買ったやつだけど、GUの安いやつなのですぐヨレヨレね〜 パジャマにするにも、パジャマランクより劣化してるからウエスに。 あと手放したいものは、独身時代から使っているデスク…

  • 美容に力を入れるぞ☺︎

    エトヴォス でお試しセットが 通常の500円引きで、1800円!! 前から気になっていたミネラルファンデに挑戦です^_^ https://etvos.com/fs/etvos/c/gr132 塗ったあとは、これもつかな〜?と心配なほど軽やかなつけ心地。 でも休憩時間に顔を見て、全然テカってないことに気づき、小躍りしました♩ オーバー30にもなると、いいものを使ったほうがいいのはわかるけど、肌に負担のあるがっつりカバー力のあるファンデは重くてちょっと。。 クレンジング剤も、肌に必要な油をかっさらっていくので、洗顔で落とせるファンデがいいなーと思っていたので、これはちょうどいいです。 あとは、オオ…

  • 虫が騒ぎす時期andパクチー焼きそば

    最近KALDIでかった、パクチー焼きそばや、 海外の辛い味の麺、美味しくてリピートしようとしています( ̄∀ ̄) あと、濃縮ブラックティー。 氷を入れたグラスにこれを入れて、炭酸水を注げば、ブラックティーソーダ♡ 暑くて暑くて、洗濯物を干すだけで汗が止まらなくなりますね。 先日、通勤中の電車で雑誌を読んでいると、 右の頭に何か当たり、手元の雑誌に落ちてきました。 わっ!とビックリして 手元の雑誌を閉じたんです。 今の何。。虫? でも、どこに行ったかわからない。 まさか、雑誌で挟んだ?? 一瞬の出来事でよく分からず、周囲を見渡しても何も落ちていないので、恐る恐る雑誌を開く。 ひぇぇぇ〜〜( i _…

  • NYへ一人旅!したときの話②

    意気揚々と、空港へ向かう。 しかし、前日から超絶体調が悪くなる・・・。 ・鼻水が止まらない。 ・かなりひどい咳 ・身体がかなりだるい ・どうやら熱っぽい 体温計ではかったらきっと、熱があったと思う。 だけど、体温を数値で見てしまったら、もう寝込んでしまいそうだから 自分はちょっとした風邪だ、と思いこむ。 しんどい身体をおして、空港の国際線のカウンターにつく。 窓口で手続きしようとすると、カウンターのお姉さんや、お兄さんが慌ててる。 「JFK空港へ行くチケットをご予約の、◯◯さんですよね?」 はいそうです。 「えっと、1名様ですか?」 はいそうです。 「どうやら、重複してご予約されているようです…

  • NYへ一人旅!したときの話①

    NYへいこう!!! 会社を辞めた時、弾丸だったけど海外旅行に一人でいきました。 この度会社を辞める人に、やめて少し時間があるなら、 一人旅でもいいから海外に行ったほうがいい!と話したことで、 自分の経験を思い出したので書いてみます。 約7年くらい前。 新卒で入社した会社をちょうど3年で退職しました。 ホントなら一週間くらい海外旅行したかったのですが、 次の仕事の出社日が決まっていたこともあり、弾丸で5日、滞在先で観光できるのは3日、ニューヨークへ行くことに決めました。 NYにいこう、と決めた理由としては、 ①留学生の友達が日本からアメリカへ帰り、NYに住んでいたから。 ②アメリカに行きたかった…

  • コープへ入会!のお話

    買い物できない、遅番生活 これまで近所の会社へ仕事に行っていたので、 食材の買いものは仕事帰りにしていました。 でも、転職とともに通勤時間が、 チャリで15分 → 駅まで徒歩10分、電車で40分、職場まで徒歩10分 の1時間に。 はじめのほうは、久々の電車通勤に「わ~い」 なんて 新鮮味を感じていましたが、だんだん一日2時間のロスが家事に響いてきました。 なんていったって、サービス業のため、勤務が超早いか、超遅いか。 始発か、終電か、の二者択一。 まあ最初は選べることもなく、遅番でのシフトがメインです。 そうなると、夕飯を作るのが、午前中の出勤前の時間。 朝に、晩御飯作るなんて、想像してたより…

  • 転職!アラサー女、思い切って飛び込む!

    ブログの更新がものすごく久々ですが、生きておりました! 結婚して半年が経ちました。 生活もなんとなく落ち着いてきた頃、 事務の仕事をしている毎日が苦痛でした。 派遣という肩書きがしっくりこなかったのもありますが、 今まで逃げてきた自分の気持ちに正直になろう!と思い、 一念発起して、転職に踏み切りました。 高校生の時に憧れたものの、 私なんかに出来るわけないな。。。と、 封印してしまっていた「憧れ」。 蓋をしていた、本当はすごく知りたくて、みてみたい世界。 それに触れたい、 その世界にどっぷり浸かりたい、と思うようになりました。 中途であり、専門学校なども出ていないのですが、運良く採用していただ…

  • 派遣、一旦やーめた

    晩御飯。 *味噌汁 飲みかけw *ごはん *大根もち *大根と人参、きゅうりの塩昆布和え *カレーもやし *やみつききゅうり *豚肉のキャベツのレンジ蒸し *鶏ハム 野菜の使い切りを意識したら、野菜ばっかになっちゃった…肉食系の夫婦、私たちにしたら物足りず、鶏ハムを写真の分量の2倍分追加です。 それにしても、 レンジで時短! みたいなレシピって、上手くいかないんですよね。。、 我が家のレンジの出力の問題なのか、分量が多すぎるのか、なんだか仕上がりがイマイチ。 そして、食べてもなんだかイマイチ。 うん。 絶対鍋で火通した方が旦那も食べてくれる。 この日も、あまり美味しくない、とレンジ料理には手を…

  • 半年ぶりの更新!

    2人暮らしも落ち着き?1年経ちました。 相方の晩酌に付き合うことが多くなりましたが、 そんなに飲めない体質なのですぐに、 酔っ払ってしまいます…。 ↑最近買ったキウイ酒🥝 片付けするのがおっくうになってしまい、 眠くなる。 皿洗いまだ終わって、あとは布巾でカーッと ふいてお皿をしまいたいのに、眠くなって途中でやめてしまう。 そして、翌朝からお弁当作るぞ! と起きても、 まず前日の片付けをしなきゃいけないから、バタバタ。 うわーん! こんなつもりじゃなかったのにぃ。 このようなパターンが数回あり、 もう平日はお酒を飲まないようにしよう!と 決めました…。 強い人はいいなぁ〜とこういう時に思います…

  • 断捨離◯2ndストリートへ売りに行ってみました

    こんばんは、夫の晩御飯を作り疲れました。 先日、車で20分ほど行ったところに2ndストリート(※総合リサイクル店) を発見したので、夏も去るこの時期、使わなくなったものを売りに行きました。 ここは古着がメインのお店だったので、 おもったよりも良い値段で買い取ってもらえました! ■買い取ってもらったものとその値段 ・オロビアンコのバッグ スーツを来て仕事をしていたときに使っていたものです。 約2年は使ったかな~A4サイズが入るビジネスバッグでした。 (女性が持てるデザイン) 結構ボロが出て、オークションで売ろうにも写真で見るより受け取ったときに 案外使用感あるなぁと落胆されるのが嫌でなかなかでき…

  • キッチンの整理は食器棚ではなく、ルミナスのラックにしました。

    引っ越し当初、極力家具を買いたくない、また、買う軍資金がなくって、 しばらくのあいだ、自分のデスクをキッチンの棚代わりに使っていました。 デスクの上にカラーボックスをおいて、食器を並べるという・・・ なんとも使いにくい・・・(T_T) ■食器棚を買おうか悩む 3ヶ月位でいい加減嫌気がさしてきて、 そろそろ食器棚やレンジボードを買おうかな、と思ったものの、 今の賃貸アパートは天井がものすごく低い。 そこに扉付きの重々しい食器棚をおいたら、狭いアパートなのに 圧迫感がすごいだろうと思い、 それなら、カップボード?腰の高さくらいの 扉付きの食器を入れられる棚にしようかと思いました。 ただ、収納力がな…

  • 天井が低い家の短所、長所とは?

    2人暮らしも8ヶ月ほどが経ちました(^^) いまは、7畳ほどの部屋二つと、キッチン、風呂、トイレという環境です。 築30年少し? 内装は綺麗にしてくれているけれど、天井がすんごい低くて、昭和の建物だなぁ〜という感じ。 ■天井が低いことの短所 天井2mくらいしかないから、少し下がっている出入り口なんかは、180cmもないんじゃない?って高さ。 身長180cmある義理の兄は、頭をかがめないと通れません( ̄▽ ̄) 圧迫感があるから、嫌だなぁ〜と思います。 それに併せて、押入れも縦の高さがないから、天袋が無い❗️ それでなくとも収納がほぼない家なので、困ったもんです。 照明は2つ分だけ、 なぜか大家さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひらめ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひらめ子さん
ブログタイトル
ちょっとひと息、を何回も
フォロー
ちょっとひと息、を何回も

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用