chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yosi777
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/30

arrow_drop_down
  • 毒親になるか・ならないかの分かれ道

    「毒親になるか・ならないかの分かれ道」について、ふと感じた事を書きたいと思います毒親になるか・ならないかは「暴力や暴言や脅迫などで傷つけた親を、許したかどうか」でも、決まるのではないかと思いました。●親に対し許した人「親のした行為は、自分にとって苦しかったけど正しい教育なんだ。自分は親を許さなければならない」と思った人は、親を肯定しているがゆえに子供へ親のような言動をしてしまう毒親になる可能性があると思います。または内に溜め込んでいた親への怒りを持て余し、解消するために子供や無実の他人へフラストレーションをぶつけてしまう可能性もあると思います。●親に対し許さなかった人「たとえ親であっても人として許されない行為だ!許さない。自分は味わった苦しみや悲しみは痛いほど分かるから、子供には味わせないようにしよう」と...毒親になるか・ならないかの分かれ道

  • 優しさを与える人は選んでいい

    「優しさを与える人」は選んでいい世間では「見返りのない愛情を与えましょう」と言われることが多い。たしかに私は、その言葉は人間関係において平和や温かさや和をもたらす良いものと信じて生きてきた。しかし一部の人に伝えたいことがある。当たり前のことなのかもしれないけれど…あなたの幸せを無視し、自分の幸せのみ主張して要求してくる人常に威圧や暴力をちらつかせて、無言の要求をしてくる人与えても感謝もせず当たり前のことにし、さらに完璧を求めてくる人毎回依存した上に、同じ優しさやエネルギーを返してくれない人には与えなくてもいい。そういう相手に与えても何も返してくれないうえに、あなたが生きている限り幸せもエネルギーも安心もどんどん奪われるだけ。もう「あなたに恐怖を与えてくる人」「一方的に毎回依存する人」には、優しさを与えない...優しさを与える人は選んでいい

  • 自己否定をしてしまう自分が悪い?

    「自己否定をしてしまう、あなたが悪い」という言葉を聞いた事があります。果たしてそうでしょうか?そもそも自己否定は、他者から繰り返し否定されて生まれたものです。逆を言うと、他者から否定されなければ自己否定は生まれません。つまり原因は他者にあり、もともと真っ白なキャンパスだったあなたを悪いと責める必要はないと思います。しかし!自己否定を続けていると、常に自分を責める苦しみの人生が続いてしまうため…いつかは止めた方がいいでしょう。止める方法としては、外見にしろ内面にしろ人の意見は様々なので、否定的な言葉を言われても「これは相手の意見だ」と捉える事。●相手があなたをダメだと言っても→その人から見てダメな基準だっただけ。(もちろん犯罪や虐めや人を傷つける行為はいけませんが)他の人から見れば、何とも思わないかもしれま...自己否定をしてしまう自分が悪い?

  • 昭和のクリスマスツリー🎄

    今年は時代と逆行。昭和のクリスマスツリーを飾ってみる事にしました(^ー^)■動画:完成した様子を載せています↓長い年月を経て、ツリーに絡まった雪(綿)は灰色に汚れていました(汗)ゴミを全て指で念入りに取った後、ため水に洗剤を泡立て押し洗いしました。こうして洗浄したのは、購入して初めてかもしれません💡ツリーは全てプラスチックでできていますが、葉の1本1本が丁寧に細かく作られていました(*_*)✨(感動しました!私が生まれた当時は景気が良く、コストカットする必要性もなく完成度が高かったのかもしれません)ツリー台も洗おうとしたところ、いとも簡単に壊れてしまいました(;'-')💥予想外で焦りましたが、接着剤をつけて修繕しました。●当時のオーナメント今年は、ずっと探し求めていた「当時...昭和のクリスマスツリー🎄

  • ブルーのクリームソーダを初めて作ってみました!

    9月6日最近、昔のものに再び良さを感じるようになった私❇️今年は、子供時代にとても印象的だった「ブルーのクリームソーダ」を作ってみることに!注:イメージ画像思い返せばブルーのクリームソーダは憧れていたものの、一度も飲んだ記憶がなく😲どんな味なのかワクワクしました♪●準備したのは三矢サイダーマイシロップ(ブルー)レディボーデン(バニラ)アイスクリームディッシャー●クリームソーダ作りに挑戦!マイシロップの説明を見ると、炭酸水4に対しシロップ1との事。大きめのコップに氷をいれ、サイダー200mlとシロップを50mlを入れました。そしてアイスをすくい♪とディッシャーで削ろうとしたところ、カチカチでほとんど削れない(*_*;汗「そんなハズでは…」真夏の暑さで、氷が溶けていくのを横目に、アイスがやわら...ブルーのクリームソーダを初めて作ってみました!

  • スーパーマリオブラザーズ3 【ミニチュアのテレビ】に映してみました!

    スーパーマリオブラザーズ3をミニチュアのテレビに映してみました!●動画先日購入したタイニーテレビ(TINYTV)です。ちなみに、3センチ×3センチしかありません。1-11-21-3キノピオの家1-4砦1-51-6ハンマーブロスお城・飛行船10分程度の動画ですが、無事映す事ができました✨でもスマホの方が温度上昇のため、カメラ機能が停止しピントが合わない状態に…。撮影に限度があるようです😓●ミニチュアのテレビ記事実際に映る!【ミニチュアのテレビ】を買ってみました!スーパーマリオブラザーズ3【ミニチュアのテレビ】に映してみました!

  • 実際に映る! 【ミニチュアのテレビ】を買ってみました!

    実際に映る!ミニチュアサイズのテレビを買ってみました!●動画:タイニーテレビの組立て(私の手順を載せました)こちらは、タイニーテレビ(TINYTV)組立てて作るキットです。映像が入った8GBのSDカードが同封されており、差込めば見ることができます!同封されたSDの動画のほか、自分の好きな動画もTSVへ変換して保存すれば見れるらしいです。組立て開始説明書がなく…かなり焦りました😱💦(8歳以上と書かれているけれど)幸い、とあるYouTubeのサイトで紹介されており、何とか組立てることができました。私の組立て手順を参考に載せておきます。(動画は上に載せました)※画像は自らを撮影したものですはめ込む時は緊張しました^^;真っ白なテレビに着色好みの色にする事ができます。私は、使い勝手が良い「アクリルペン」で色付けす...実際に映る!【ミニチュアのテレビ】を買ってみました!

  • スーパーマリオブラザーズ3「クッパ城」へ!!【最終ステージ】

    子供の頃、ワールド6(氷の国)までしか行けなかった「スーパーマリオブラザーズ3」初で、クッパ城まで行きクリアする事ができた!これも、何度もチャレンジできるセーブ機能がついたwii(マリオコレクション)のお陰。ここまで来るのに、何回マリオを失っただろうか…(;_;)大人になって失ってしまった瞬発力やコツを取り戻し、手に汗握り緊張しながらもクッパを倒す事ができた👏!ちなみにスーパーマリオワールドはクッパにメカクッパを投げつけるだけなので、それほど恐怖を感じる事なくクリアできたが(少し幼さか残る可愛げなクッパ)、スーパーマリオブラザーズ3ではクッパが突然ジャンプして襲ってくるので(強面のクッパ)、心臓に悪いほど迫力があった…。wii版は初期のファミコン版とは背景は異なるが、クリアまでの様子を載せ...スーパーマリオブラザーズ3「クッパ城」へ!!【最終ステージ】

  • スーパーマリオブラザーズ3 【ワールド8-1】の攻略 チビマリオで挑戦!

    スーパーマリオブラザーズ3ワールド8-1の攻略について書きますちびマリオでの挑戦です!●動画:ワールド8-1ワールド8-1ここでは●パタパタの羽でクリアする●しっぽマリオで走り飛んでいき、上の土管へ入り1UPキノコを確保しステージを短縮する方法がありますが…今回は、ちびマリオでの挑戦を載せたいと思います。障害1:両側パックンの攻撃入口から、すぐに両側パックンの攻撃がありました。まずは火の当たらない「土管の左端」に、急いで移動。左パックンの吐いた火の間を抜けて、右の土管へジャンプ!障害2:土管から下りる際のトラップ普通にジャンプして降りると、右側のブロックが跳ね返り穴に落ちる仕掛けになっているため、意識して真っ直ぐ降りる方が安全。障害3:キラーの攻撃づくしブロック最上へ上り、キラーが過ぎたタイミングで右下へ...スーパーマリオブラザーズ3【ワールド8-1】の攻略チビマリオで挑戦!

  • ノコノコを持ちながら飛ぶ方法 【氷の国6-5】

    「スーパーマリオブラザーズ3」にて、ノコノコを持ちながら飛ぶ方法を載せたいと思います●【wii版】操作方法●【ファミコン版】操作方法氷の国:ワールド6-5右から2番目の天井に出口があり、しっぽマリオになり飛んでいくと…ブロックに阻まれ、プチパックンが待ち構えています。たとえしっぽマリオで右のブロックを壊しても、プチパックンにやられて出口の土管まで行けません…。上のプチパックンを倒すため、下にいるノコノコを踏みつけ持ちながら飛んで行かなかればなりません(汗)操作方法は、人により異なると思いますが…私は、この方法で何とかしました。wiiのリモコンでの操作ですノコノコをつかみ、走るしっぽをバタつかせ飛ぶ素早くノコノコを投げつけ、ブロックとプチパックンを取り除きました。出口の土管へ。※ノコノコを踏みつけて直ぐに持...ノコノコを持ちながら飛ぶ方法【氷の国6-5】

  • マリオ3 8-1 チビマリオでチャレンジ!【最終ワールド8】

    スーパーマリオ3【ワールド8】8-1パックンフラワー&キラーのステージ!ここでは●パタパタの羽でクリアするやり方●しっぽマリオの状態で入口から走り、飛んで行き上の土管に入り1upキノコを確保し、ステージを短縮するやり方などありますが、チビマリオでのチャレンジを、書きたいと思います。【障害:両側パックンの攻撃】入口から進んで、さっそくパックンの攻撃が…。まずは火が当たらない「土管の左端」に、急いで移動しました。左側パックンの吐いた火の間を抜けて、タイミングをはかって右の土管へジャンプしました!落ち着いて、右の土管にジャンプしました。【障害:土管から下りる際のトラップ】ふつうにジャンプして降りると、右側のブロックが跳ね返り穴に落ちる仕掛けになっていました。できるだけ気をつけて、真っ直ぐ下へ降りれるようにした...マリオ38-1チビマリオでチャレンジ!【最終ワールド8】

  • 自分の価値

    自分の価値を、人の評価に委ねる事は危険をはらんでいると思う。たいてい人は「個人の性格や好みや価値観」で評価する。それに気づかずにいると「出会った人によって、自分の価値が決まる理不尽な人生」になってしまう。もし出会った人が、●相手の良い点に注目し褒められる性格。または、好みや価値観が合う人だった場合。→当然評価される●相手の悪い点ばかり注目し否定する性格。または、好みや価値観が合わない人だった場合。→当然評価される事はないだろう。因みに私は親が後者のタイプだったため「自分には価値がない」と長年責め続け、4〜5年前までは好きな事を素直に表現したり考えを伝える事すらできなかった…。しかし、ようやく「他人の手の中で生かされている自分」に気づき「おかしいぞ!?」と疑問がわくようになった。他人に重みを置き、自分は無...自分の価値

  • ゴムが切れたブレスウオッチの修繕をしてみることに(汗)

    ゴムが切れたブレスウォッチの修繕をしてみました外出の際、毎回つけていたムラノガラスのブレスウオッチ。劣化により、突然ゴムが切れてしまいました!2015年のイタリアフェアで購入したものです。ネットで類似品を探してみたものの、約8年前の商品。販売されていませんでした…。そこでブレスレットすら作ったことがない私が修繕をしてみることに😓準備したもの●平ヤットコ●特小ビーズ用ワイヤー針●オペロンゴム0.8mm作業開始特小ビーズワイヤー針の穴に、オペロンゴムを通し平ヤットコでつぶしビーズを通していきました。ビーズの配置は、こんな感じ。試行錯誤して、糸の太さから…①一周通し②半周通し③片側半周通し↓④結ぶという形にしました💡①一周通した状態↓④結ぶ解けないよう、しっかり結びました。結び目は接着最後に、結び目に接着剤をつ...ゴムが切れたブレスウオッチの修繕をしてみることに(汗)

  • 感謝をする相手は選んでもいい

    感謝する相手は選んでもいいと思います「他人に感謝をしましょう」と言われています。たとえば親。子供が辛い時に話を聞いて励ましてくれたあなたはこんな良い所もあるよと褒めてくれたできないことは助けてくれた子供の幸せを願ってくれたいつも笑顔を向けてくれた子供の意思や気持ちを尊重してくれたこのような親であれば「今の自分がここまで生きてこれたのは親のお陰」と心から思い、自然と感謝できるでしょう。しかし…こういう親であればどうでしょうか?子供が辛い時に、平然と無視しいつも自分の好きなことばかりに没頭していた子供が辛い時に、話も聞いても否定するか自身の苦労自慢に話をすり替えたお前が辛くてもお前の責任、死のうが生きようが痛くも痒くもないという対応をした一切褒めず見下した、またはマウントした助けを求めても拒絶した子供の幸せよ...感謝をする相手は選んでもいい

  • 自己否定は環境から作られる 【支配者から抜けよう】

    自己否定は環境から作られるようです否定を与えた支配者の呪いから抜けよう自己否定をするあなたが悪い!自己否定をやめましょう。と、言われることが多いですが…自己否定をしてしまうのは「自分の責任ではない」ということを、最近知りました。子供時代から、何度も何度も否定されて育った場合…無意識に、言われたままの否定をコピーしてしまうらしいのです。だから、決して自分の責任ではない。逆に肯定されて否定されずに育ったならば「自分を否定しよう」なんていう思いはなかったはず…。他人を傷つける犯罪行為や虐め行為は悪いけれど…それ以外自分の外見や年齢や性格や能力や幸せに生きる権利や自由を否定しなくていいよ。私の周りの友人を見てみると、外見も年齢も性格も能力も完璧でなくても、結婚して旦那さんから愛されて幸せに生きている人はいる。たい...自己否定は環境から作られる【支配者から抜けよう】

  • 不安を煽る情報

    テレビ・新聞・ネットと、不安を煽る情報で溢れ返っている。戦争・経済低迷・失業等…。問題に対して国の前向きな対策を合わせて発信しているなら分かるけれど、大抵は不安を煽るだけで終わらせている。ただ人を不安に貶めて混乱を招かせたり、絶望に向かわせて無力にさせるのが目的なのでは?とまで感じてしまう。本当に国の安全や人々の幸せを思えば、●国の防衛近隣国から舐められない程の、防衛力をつける●経済を豊かにする政策消費税増税や、免税事業者をつぶすインボイスの廃止●経済低迷や国家情報乗っ取りの危険性のある、脱炭素社会の拒否など検討するだろう。しかし外国からの圧力もあり、難しい点もあるのかもしれない…。不安に押し潰されて心がやられないためにも、ある程度ネガティブな情報とは接触を減らした方が良いのかもしれない。不安を煽る情報

  • 不景気から抜け出せないのは…

    ふと、何気に頭に浮かんだ事がある。私たちは『見えない力に支配されているなぁ…』と。毎日不幸なニュースを見て、不安を煽られている。皆、将来の不安を考えて自分を守るために貯金をしている。貯金をしてお金を最低限しか使わないからこそ、国内でお金の循環が滞る。会社では物も売れない、倒産する、収入は激減する、人件費も下がる。お金が国内で滞るように、見えない力が働いているのではないかとも感じとれた。また国策で、たとえお金の循環(消費活動)が良くなるように一時的に札を刷り供給したとしても、今まで貯蓄していた人のお金の価値が下がり不利になるため、貯蓄していた人達は反対し黙っていないだろう。ふと感じた事を、書きたくなった✏️☁️疑問を感じる事も、安心な人生を過ごしていく上で大切な事と思ったからだ💐外部の強い力...不景気から抜け出せないのは…

  • 近所の木々伐採について考える…。

    ■2022年11月散歩に行ってきました。11月中旬の寒い中でも、アカツメクサが綺麗に咲いていました🍂しかし、ショックな事もありました。先日あった公園の木と道路沿いの街路樹が、根本から伐採されていたのです…。最近やたらと、近所で伐採が広がっています。なぜ?●年間の手入れに、お金(税金)がかかるから?●邪魔だから?確かに、事情を考えるとそうでしょう。しかし、プラス面以外マイナス面だってあります。■まず、木々の管理をする人たちの仕事がなくなります。私たちは、税金対策に注目するよう自然と促されていますが…目先の税金を削減するよりも、一部の利権が絡む「消費税増税」の方が国にとって負荷がかかる問題であり、注目すべきだと私は思っています。「様々な職業があり、必要とされお金が回って(循環して)いく。」「消...近所の木々伐採について考える…。

  • マッチングトンマンションで戸惑ったステージ…(3000以上の一部)

    ■ステージ3099ステージでは…「段階を追って、音を指定回数分鳴らす」という結構面倒なステージでした…😵まずは左上の部分で紫クッションを作りつつ爆弾も作り、右側のズラッと並んだコーヒーカップを排除していき、ある程度クッションで埋まった時に、右下の部分で爆弾を作り、爆破してハープを鳴らしていく。そんな手間のかかるステージでした…😵(泣)※何度チャレンジしたことか…■ステージ3593こちらは最初、上の左右にあるランプの灯し方が分かりませんでしたが…ゲームを進めて行くうち…レインボー爆破の上にある着色部でクッションを変色させて、狙い打ちする事を知りました😅(3000を超えれば、皆分かるのかな…?)ランプを全て灯し取り除いてから、さらにタイルを消す作業があり、結構エ...マッチングトンマンションで戸惑ったステージ…(3000以上の一部)

  • マッチングトンマンション「シャンデリア」で悩む…

    マッチングトンマンションで、度々登場する「シャンデリア」確かに下に落としたハズなのに、なぜか落ちない…。そう思われた事はないでしょうか…?私は何度か戸惑ってしまった事があります。私のように戸惑ってしまう方のために、参考として一部載せたいと思います。■パターン1こちらはシャンデリアを左側の下穴~右側の上穴へ移し、右側の出口へと落とす流れとなっていました。※出口は、小さな薄緑の「V矢印」です。小さくて分かりにくいですよね😓右側のコーヒーやクッション等、障害物を爆弾などで取り除かなければ、右側の出口に落ちない仕組みとなっています😵■パターン2こちらはシャンデリアを下穴から上穴へ移し、出口へ落とす仕組みになっていました!?上側の出口付近の障害物を取り除かなければ、シャンデリアを落と...マッチングトンマンション「シャンデリア」で悩む…

  • マッチングトン マンション ★ステージ295

    ■マッチングトンマンションで、クリア困難だったステージ。★ステージ295ここでは「ピンククッションの回収方法」が分からず、途方に暮れてしまいました…(泣)ステージの説明がなく、進めなければならないので大変でした…。私のように仕組みが分からない方のために、一応参考に載せておこうと思います。→ピンククッションは下部の凹にある本を回収したあと、下の穴に流れ込んだクッションが上部の「ピンクぼかし」の部分へ落ちていき、変換され出てくるようです💡このステージも運の要素がとても大きく、そもそもクッションの色がバラバラの場合爆弾が作りにくく、凹部の本を回収する前に終わってしまう事が何度もありました😢(泣)10回くらいチャレンジして(忍耐力が必要ですね)サクサクと爆弾が作れる運がまわってきて...マッチングトンマンション★ステージ295

  • はじめまして!lovely-ottoです

    初めまして。lovely-ottoです(^^)/このブログでは、●日常ふと感じた事・体験●好きなゲームについて、綴っていきたいと思います。よろしくお願いしますはじめまして!lovely-ottoです

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yosi777さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yosi777さん
ブログタイトル
ottoの部屋
フォロー
ottoの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用