chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
橋広コウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/22

arrow_drop_down
  • 【Unity】テトリス作りました

    簡単なテトリスをUnityで作ってみました ←↓→のキーでブロックの移動が Spaceキーでブロックの回転ができます キーボードからの入力を前提としているのでスマホやタブレットではできません ゲーム作りの入門編のようなもので まずはテトリスを作ることを目標に なんてことを見聞きしますが結構難しいです さらなる機能として次のブロックを表示するとかタイマーをつけるとか もっとできることはあるのでしょうが力つきました ゲームとして必要最低限の機能を実装したところで一旦終了 また徐々に機能アップできればと思っています ダウンロード無し Web上で遊べるミニゲームなので週末の隙間時間にどうぞ unity…

  • PCをマルチディスプレイにする方法

    デジタル資料を見ながらデータ入力をしたり Unityのように一画面にたくさんのWindowが表示されたりする場合1つのディスプレイでは見にくいですよね そこで買い替えで使わなくなったノートパソコンを利用して流行り(?)のマルチディスプレイを試してみました 前に投稿した『PC画面をテレビに映す方法』の応用ですね everydayisagoodday.hatenadiary.com 1.接続する旧PCの設定 設定/システム/このPCへのプロジェクションを選択し セキュリティで保護されたネットワーク上のどこでも利用可能を選択 ちなみに旧PCはWindows10です このPCへのプロジェクションが表示…

  • 気になっていた富山ブラック

    近頃はご当地カップ麺が簡単に手に入るようになりました うちの近くのイオンにも数種類のご当地カップ麺が置いてあります その中で一番気になっていた『富山ブラック』をついに買ってきました その名の通り黒いです これは醤油の色なんですね 見た目ほど醤油は濃くありません それよりブラックペッパーの風味がガツンときます 麺は細めでツルンといけます 噂には聞いていましたが 見た目も味もなかなか刺激的なラーメンでした カップ麵としては個性的でおいしかったのですが 問題は本物を食べたことが無いということです(汗) なので本物に対する再現度どのくらいなのかが分かりません まぁ現地に行かなくても手軽に安価に食べられ…

  • 【Android Studio】エミュレーターを設定する方法

    前回新しいプロジェクトを作る方法を残しましたが 今回はテスト用のエミュレーターの設定方法です Ⅰバーチャルの場合 1.NoDeviceの▼をクリックしてDeviceManagerを選択か または 右端のタブのDeviceManagerを選択 2.Create deviceを選択 3.デバイスを選択する画面が表示されるので その中から適当なものを選択しNext 4.システムイメージを選択しNext ↓がついているものはインストールされていないので↓をクリック AcceptをチェックしてNextを選択するとインストールが開始されます 改めてシステムイメージを選択しNext 5.デバイスに名前を付け…

  • 【Android Studio】新しいプロジェクトを作る方法

    先日Android Studioの新しいバージョン(Android Studio Flamingo) をインストールしたのですが 表示が…もちろん機能もいろいろと変わったのでしょうが 使いこなせていない初心者にはあまり関係なく それより見た目が変わる事の方が戸惑ってしまいます 新しいプロジェクトを作成するのに少し迷ったので忘れないうちにメモ!メモ!! 1.New Projectを選択 2.Empty Views Activityを選択してNext 私がいつも作っている2Dのゲームはこれです 3.プロジェクト名を入力してFinish Finishすると自動でMainActivity.ktとact…

  • 【Unity】ブロックくずしできました

    以前Android Studioで作った『ブロックくずし』 everydayisagoodday.hatenadiary.com 勉強のため同じような仕様でUnity版を作ってみました ダウンロード無し Web上で遊べます バーの移動は←キー・→キーなのでスマホやタブレットでは操作できません 簡単にクリアできるので暇つぶしにやってみてください unityroom.com

  • 2mの間の異変

    うちの庭にあじさいが自生しています ↓こんな感じ 赤紫のあじさいと青いあじさいの距離はほんの2mほどです なのに色が違うってどういうこと?ってずっと気なっています あまり詳しくないのですがあじさいの花の色は土の酸度によって変わるんですよね 酸性だと青っぽく アルカリ性だと赤っぽくなると記憶しています ということはこの2mの間に土が酸性からアルカリ性に変わっているということなのでしょうか? こんなことってよくあることなんですかねぇ あじさいを眺めながらこの2mの間に何か見えない力が働いているのでは… などとひとり楽しく空想しています(笑) ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 吠えられるとビックリ

    昨夜 こんな鳴き声が聞こえてきました 何の鳴き声かお分かりですか? 夜 家の外に出た時とか闇に紛れてこちらから姿は見えないのに 突然鳴き声を上げるのでそりゃあもうビックリです ある時は 朝 洗濯物を干しに出たときに垣根をはさんで鉢合わせなんてこともありました そんな時って意外とお互い声も出ないし動きも止まるんですよね しばらくにらみ合った後 視線をそらした瞬間向こうが逃げていってくれました ということで 正解は鹿でした 可愛い鳴き声でしょう でも何の前触れもなく鳴かれると驚いてしまいます こちらは見えないけど向こうはちゃんと分かって威嚇してるのでしょう 我が家ではこのような状況を『鹿に吠えられ…

  • PC画面をテレビに映す方法

    以前『スマホの画面をパソコンに映す方法』を残しましたが everydayisagoodday.hatenadiary.com 今回はパソコンの画面をテレビに映す方法です 前提としてパソコンとテレビが同じwifi環境下にあることが必要です ちなみにテレビはPanasonic製 1.テレビ側の設定 リモコンのメニューボタンを押すと設定メニューが表示されます その中のネットワーク設定を選択 ネットワーク設定の中のミラーリング設定を選択 ミラーリング機能をオン これでテレビ側の準備ができました メーカーが違うとリモコンのボタンや設定手順が少し違うかもしれませんが 必要なのはミラーリングをONにすること…

  • Unity始めました

    スマホゲームをいくつか作って思ったのですが 例えばレースゲームのように進路変更やアクセル・ブレーキなどの機能をボタンで設定するとたくさんのボタンが必要になります さらに攻撃や特別な機能をつけようものなら画面はボタンでいっぱい 若いころは細かった指も今ではふくよかで必然的にタッチミスが多くなります もっと違うやり方があるのかもしれませんがそこまでのアイデアも知識もなく 早くも画面タップだけのゲームに行き詰まりを感じてしまい 今度はPCでプレイできるゲームを作ってみようかという気になってきました キーボードから入力できればタッチミスも少ないしそれにやっぱり大きな画面は良い! 老眼にやさしい(笑) …

  • ご当地スナック菓子は一期一会

    子供からお土産にもらったお菓子 母の好みをよくお分かりで(笑) こういう地域限定のスナック菓子大好きなんですよね 見かけたらだいたい買います 今時お取り寄せしたら大抵のものは手に入るけど そういうことじゃないんですよ 一期一会 出かけたところでたまたま出会うのがいいんです 後味がほんのりすき焼き味でビールのおつまみによさそうです

  • 【Android Studio】ブロックくずし 9回目

    今日は『効果音』です import android.content.Context import android.content.Intent import android.media.SoundPool import android.media.AudioAttributes import android.os.Bundle import android.os.Handler import android.util.DisplayMetrics import android.view.MotionEvent import android.view.View import android.vi…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 8回目

    今日は『結果表示とリトライ(画面遷移)』です まず結果画面を表示するクラスResultActivity.ktを作成します import android.content.Intent import android.graphics.Color import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.widget.Button import android.widget.TextView class ResultActivity : AppCompatActivity() { o…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 7回目

    今日は『結果画面のレイアウト(XML)作成』です res/layoutにactivity_resuly.xmlを作成します <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match…

  • 五十肩の強い味方

    今週のお題「最近買った便利なもの」 もう一年以上は経つでしょうか? 右肩が痛くて腕が上がらないんですよ ゆ~っくりだったら何とか上まで上がるのですが 急な動きをしようものならその痛さに身悶えるほどです 寝返りするときも右側はゆっくりと 背中がかゆい時は左手の届く範囲で と何かと不自由な生活をしていたのですが 最近ネットでこんなものを見つけて即購入 まごの手なんですが猫のおててが可愛いです 伸縮自在 汗拭きシートを挟んで使える クリームも塗れる 何ていう優れもの(笑) ストレッチでずいぶん痛みが緩和したような気もしますが 左肩と同じ動きはまだできません 無理せず猫の手(?)にお世話になろうと思い…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 6回目

    今日は『ボールの跳ね返るスピードに変化をつける』と『スコアの表示』です import android.content.Context import android.os.Bundle import android.os.Handler import android.util.DisplayMetrics import android.view.MotionEvent import android.view.View import android.view.WindowManager import android.widget.FrameLayout import android.widget.…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 5回目

    今日は『ボールを動かす』です import android.content.Context import android.os.Bundle import android.os.Handler import android.util.DisplayMetrics import android.view.MotionEvent import android.view.View import android.view.WindowManager import android.widget.FrameLayout import android.widget.ImageView import andr…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 4回目

    今日は『画面をタッチしてバーを動かす』です import android.content.Context import android.os.Bundle import android.util.DisplayMetrics import android.view.MotionEvent import android.view.View import android.view.WindowManager import android.widget.ImageView import android.widget.TextView import androidx.appcompat.app.App…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 3回目

    今日は『ブロックの表示』です まずはMainActivityから import android.content.Context import android.os.Bundle import android.util.DisplayMetrics import android.view.WindowManager import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity var SCREEN_HEIGHT = 0 //画面の高さ var SCREEN_WIDTH = 0 //画面の幅 val tate: Int = 8 //ブロックの縦の数 val yok…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 2回目

    今日は『メイン画面のレイアウト(XML)作成』です <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="matc…

  • 【Android Studio】ブロックくずし 1回目

    今度のゲームはブロックくずしこれをいつものように製作段階順にアップしていきます 1.メイン画面のレイアウト(XML)作成 2.ブロックの表示 3.画面をタッチしてバーを動かす 4.ボールを動かす 5.ボールの跳ね返るスピードに変化をつける スコアの表示 6.結果画面のレイアウト(XML)作成 7.結果表示とリトライ(画面遷移) 8.効果音今日は下準備として画像をres/drawableに 効果音をres/rawにドラッグ&ドロップしておきます 画像はペイントなどで簡単に作れます 私が作ったものでよろしければダウンロードしてお使いください画像をダウンロードする効果音はこちら soundeffec…

  • ホトトギスの勝手

    『鳴かぬなら~』っていう有名な句に詠まれているホトトギスですが 実際の鳴き声を聞いたことありますか? 私はここに住むまで聞いたことなかったし それ以前にどんな鳴き声かさえ知りませんでした 不気味なんて言う人もいますが 私は控えめで心地よい鳴き声だと思っています 『鳴かぬなら~』って鳴こうが鳴くまいがホトトギスの勝手なんですけどね ただお願いですから早朝だけはご遠慮いただけないでしょうか と心の中で手を合わせる私でした(笑)

  • PC画面の静止画、動画を撮る方法

    Windows11にプレインストールされているアプリでPC画面の静止画や動画を撮ることができるんですね どちらもすべてのアプリから検索できます 便利なのでそのやり方をまとめておきます Snipping Tool 音声を録音することはできませんがPC画面の任意の範囲を指定することができます 静止画か動画を選んで新規を選択 静止画の場合 簡単な編集もできるようです フォルダーを指定して保存できます 動画の場合 カーソルが範囲指定の形に変わります 範囲を指定してスタートを選択するとカウントダウンして録画が開始されます 録画が始まるとスタートが と■(赤色)に変わります は一時停止■は中止です …

  • 【Android Studio】ボタンを丸くする方法

    初心者にとって四角いボタンを丸くするのも一苦労ですよね 元々私はプログラムは動けばいい派であまり細部にまではこだわらないタイプです 実際作ったゲームはWarningだらけ(笑) 作る過程も出来上がったものも自分が楽しむためなので問題なし! がしかし すこ~し動くようになるとちょっとだけ見た目を良くしたいという欲がでてくるんですね そこでやってみたのがボタンを丸くすること 一度できると後はコピペでOKなのですがその一度が大変なんです(汗) マニュアル読みました!試行錯誤しました!! そのやり方と試行錯誤の記憶をここに残しておこうと思います 1.res/drawableにcircle_button…

  • ザワつく台湾まぜそば

    少し前に『ザワつく金曜日』で紹介されてた台湾まぜそば これをどうしても食べてみたくて入手に向けて画策開始 名古屋ならどこのスーパーでも売ってるのかと思ったのですが なかなか見つからず… そんな中テレビで紹介されてたものとはちょっと違うのですが 同じメーカーの同じような商品をとあるつてから譲って頂けることになって いろんな所を経由して私の元にやってきました ありがたや~(笑) いよいよ食べてみたいと思います 辛いです(汗)美味しいけど 辛いのが苦手な人は無理だと思います 麻婆豆腐とかに甘口 中辛 辛口って辛さのランクがありますよね あれで言えば間違いなく辛口 辛さの先にうま味があって麺は太めでも…

  • 【Android Studio】Number Puzzle 6回目

    今日は最後『効果音をつける』です まず下準備としてProjectタブのresにrawフォルダーを作成します rawに音源をドラッグ&ドロップしておきます 今回は3つの音源を準備しました 音源は効果音ラボさんです ありがとうございます soundeffect-lab.info import android.graphics.Color import android.media.AudioAttributes import android.media.SoundPool import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.o…

  • 【Android Studio】Number Puzzle 5回目

    今日は『シャッフルボタンと終了ボタン』です import android.graphics.Color import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.view.View import android.view.animation.AlphaAnimation import android.view.animation.Animation import android.widget.Button import android.widget.TextView impor…

  • ソダシーーー!

    あ~~⤵ 今日はダメだったかぁ ゲートになかなか入らなかったから 気分じゃないのかなって まぁ推しに着順は関係ないです ソダシちゃん可愛い❤

  • 【Android Studio】Number Puzzle 4回目

    今日は『クリアチェック』です import android.graphics.Color import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.view.View import android.view.animation.AlphaAnimation import android.view.animation.Animation import android.widget.TextView import android.widget.Toast private var t…

  • 【Android Studio】Number Puzzle 3回目

    今日は『数字をタップして移動』です ここで下準備 res/values/colore.xmlにpuzzle5,puzzle5upという名前で色を設定しておきます import android.graphics.Color import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.view.View import android.widget.TextView import android.widget.Toast private var textData =ArrayList<…

  • 【Android Studio】Number Puzzle 2回目

    今日は『シャッフルして不可能配列でなければ表示』ですここで不可能配列とはですがランダムに数字を入れ替えると結構な確率で解くことのできないパズルになってしまいます解けないパズルはゲームとして意味がないので事前に解けるか解けないかをチェックして解けるパズルだけを表示するようにします manabitimes.jpここに詳しく解説されている方がいました理屈はよく分かりませんが判定方法のロジックだけ分かればOK(笑) import android.graphics.Color import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.o…

  • 【Android Studio】Number Puzzle 1回目

    前回のTach The Numberを応用した1から24まで数字を並べるゲーム今回はこれを製作段階順にアップしていきます レイアウト(XML)作成 シャッフルして不可能配列でなければ表示 数字をタップして移動 クリアチェック シャッフルボタンと終了ボタン 効果音をつける 今日は『レイアウト(XML)の作成』です <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.andro…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、橋広コウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
橋広コウさん
ブログタイトル
日々是好日~every day is a good day~
フォロー
日々是好日~every day is a good day~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用