chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 偉そーに言われる事が多い。

    【偉そー】嫌味が入り強く当たるように言われる事。 私の中ではこの様に定義している。そして偉そーに言われる事が多いのだ。例えば、同じミスをした場合、「あれ、私が間違った時はもうちょい言い方きつかったよーな、、。」同じ様に働いている同僚と比べて、「、、私、目を付けられてるのかな、、小言が多い(小姑かっ!)」などなど。思い当たる節が幾つかあるのだ。 特に困るのは目を付けられた時。私の事が嫌いなのか、仕事が遅いから嫌いなのか、機嫌が悪いのか、、理由がわからず、打つ策なし。ただ耐える事しか出来ない。周りも何か言われるのが嫌でヒソヒソと話すが、この場合、「ふるくとさん、あの人に嫌われてますねー!」と元気に…

  • 近場で日帰りプチ旅行をした話。

    プチ旅行で気分リフレッシュ!それにはコツがある。仕事などの悩みは頭から放り捨てて、「今を楽しむ!」に専念することだー。 街並み、お店、食べ物、自然、見ていて、いいなっと思う事を見つける。新しいものをみては、これは何に使おう、部屋のどこに飾ろうかな。美味しいものを食べては、この味は好きなやつ!材料はなんだろう。その時の気持ちを大切にする。 もう一つコツがある。よく歩くこと。普段なら電車を使う距離でも、歩いてみる。歩き疲れて足がいたいーとへとへとになるが、気分はリフレッシュしている(私の中での目安は15000歩)。 家に帰り、買ったものや今日楽しんだことを思い出す。「あしがいたいよー。」と横になり…

  • 夏に向けて、わくわくすることを1つ決める。

    街を歩けば、半袖の人、アイスクリーム、、夏を感じるものを目にすることが多くなった。ふぅ、今年も夏が始まろうとしている。 学生の頃は、夏=イベント、休みと楽しいイメージだったが、今は学生を見る側で、「いいなぁ、夏休み。」と妬む。そして「妬むな妬むな。夏休みを満喫している学生も社会人になる時がくるのだーははは。」と大人気ない発言をしてしまう。 嫉妬と暑いだけで終わらない様に、今年は1つワクワクする事を決めて実行しようと思う!すごいことをするのか!と思ったかもしれないが、すごく小さな事で、美味しいかき氷を食べる、である。 最近のおしゃれなかき氷。氷に2000円も払うらしく、今までは、けっけっとしてい…

  • 働き詰めで頭がおかしくなる。

    忙しい月のお話。 1ヶ月忙しく、働き働き働き働いた。仕事から帰り、ご飯を食べ明日の用意をして準備をして仕事をして、頭も忙しくなり過ぎていた。早く働いて早く終わって欲しいと思いながら、働いていた自分。(そんなことをしても時間の流れは同じだよーと教えてあげたい) 今は落ち着き、客観的に見れる。頑張りすぎだよ、節約のためにご飯までつくって、お風呂寝る時までも仕事の事を考えているなんて、、。偉すぎて涙が、、、。 頭の中すべてが「仕事」で埋め尽くされていた。振り返ると頭がおかしくなっていたと思う。本当は体って心だってSOSを出しているのに、頭は気付かないふりをしていた。頭はぼーっとする。何でここまで頑張…

  • 癒しの夜時間を。

    寝る時、私は無音だと寝れないタイプだ。しーーーんとしている部屋に、少しでも物音がしたら泥棒か!と心臓が飛び出そうになる。 いつもYouTubeで、睡眠 癒しと調べ動画を流している。色々な癒しの音があり、波、森の中、焚き火などなど。私が特に気に入っているのは森の中。鳥のさえずりが心地よく、目を瞑ると本当に森の中にいる様に感じる。あぁ〜、いま私は社会からとーく離れた森にやってきた。芝生(毛布)の上で寝ているんだ、と自分に言い聞かせている。 これがないと寝れぬ。 \ぽちっと/ にほんブログ村

  • 大雨の中でもいかねばならぬ。

    昨日は1日中すごい雨だった。昨日からニュースでも線状降水帯がうんたら〜とやっていたが、それを身をもって感じた。 傘をさしていたら、吹き飛ばされ、もう雨を全身に浴びた。くそ〜〜、なんでこんな中でも働くなんて、、。社員は大切とかいいながら、こんな嵐の中なのに通わせていいのかー! 職場に着く頃には、シャワーを浴びた後状態。みんなは無事に辿り着けたのだろうか。これも試練の一つなのか。これくらい乗り越えてこいと、、。 ニュースでの、身の安全を優先にというコメントに、嵐の中に飛び込みましたけどと、伝える相手がいないので八つ当たり(笑) \ぽちっと/ にほんブログ村

  • 6月が始まりましたー。ということで目標立ててみた。

    6月も始まり、1年の半分が過ぎようとしている。はやすぎる、、。1月1日に立てた目標も、微塵も思い出せない。 今更と思うが、今月の目標は「余裕をもつ!」を立ててみようと思う。仕事が忙しくなると、ずーーっと頭の中が仕事の事で溢れかえる。これは精神的にも良くないし、とりあえず良いことがない! 自分で忘れないためにもここで書いてみる。 あー仕事が忙しい、次はあれをやらないと、その次は、、と終わっていないのに次の次の事まで考えない。 どーしよミスった、終わりだ、、、。1つのミスをまるで人生が終わった様に悲観しないこと。私のミスくらいで会社は潰れないし、仕事が忙しいから間違うんだよと逆ギレしてみる(笑) …

  • 心と体の疲れがとれないよ。

    心と体が両方疲れていると、「どちらが疲れているだ?」と分からなくなる。体の疲れは寝たりする事で軽減はできるが、心の疲れはそう簡単には取れない。 私の心臓に凝りのような物が蓄積され、固くなって中々ほどく事が難しい。特に私は気持ちの切り替えが苦手なので、凝りが溜まってしまうのだ。 休みの日に、ほっとした時、「私ってこんなに疲れてるんだ。」と気付く。その瞬間、涙がぽろりと出そうになる。色んな気持ちが溢れるのだ。こんなに無理して仕事をして何か生み出せるのか、何で頑張ってるのに嫌味を言われるのだろう、と。これを読んで、暗いやつ!と思ったかもしれない。それでいい事にしている。無理に明るくするのはやめて、心…

  • 夜勤は慣れない。

    私は夜勤のある仕事をしている。そのせいで不規則な生活になってしまう。 夜から仕事で、よし夕方くらいに寝るか!と思っても寝れない。結局24時間体は動いてる状態になってしまう。 このまま、この生活が続くとボロボロになって病気になって、、、、と働きながら不安になっている。 寝ても眠いと、なんか体が怠いという兆候はある。「私の体ーー、ごめんよーーー。」と謝りながら働く。 休みの日は、寝て、昼寝して夕寝して終わっていく。不規則な生活で日頃の疲労が蓄積されているに違いない。 「なにが技術の発展だー!夜働らなくてもいいようにしてみろー!」と心の中で荒ぶっている。 なんにせよ、夜勤だけは慣れないのだ。 \応援…

  • 観葉植物のある暮らし。

    私は家を沢山の観葉植物で埋め尽くしたいという夢がある。YouTubeでそういう人をみて、お世話をするのは大変そうだが、なんかいい暮らしに見える。 朝目覚めて、シュッシュと植物にお水をあげる。太陽がよく当たる部屋でゆっくりとした時間を過ごして、、、。うん、いい! 今は小さい観葉植物を育てているが、大きな木にならないかと想像しながら、おおきくなーれなーれとお水をあげている。 私のモンステラに新しい葉っぱが増えた!巨大化も夢じゃない! \応援お願いしまーす/ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 気付けば夕方に。

    ねむい。寝ても疲れが取れず、昼過ぎまで寝てしまう。 最近の趣味は?と聞かれたら、迷わず布団の中で気が済むまで寝る事!と答えるくらい。 夢の中までも仕事は追いかけてくるのはやめてほしい。不法侵入。 みんなも仕事を終えて、ダッシュで布団にはいろー \応援お願いしまーす/ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 5月も残りわずか。

    5月もあと1週間で終わろうとしている。もう6月になり1年の半分が終わってしまう。 時間に追われているせいか季節感もなくなって、気付けば夏になっている。春から夏の変わり目を楽しめたことがない。桜や紫陽花をみたいのに、いつのまにか蝉が鳴き始めている。 書きながら、残り1週間をどう過ごしてやろうかと考えているけど、、、。行動に移すのは難しい。 \応援お願いしまーす/ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 今月の山場を超えました。

    今月の大きな山場を超え、少しホッとしている。やる前は気分も落ち込みイラついていたのだが、終わったら人間とは気分屋で、もうウキウキ。 前の私「うわーーーーいやだーーー。」と(心の中で)暴れていたのが、後の私「案外いけるかも。」 毎月これの繰り返しなのである。心の浮き沈みが激しく360℃回転が2つもあるジェットコースターの様。 終わった後は、「やる前からウジウジしない!」心に決めるのだが、、、、日にちが近付いてくるともう、、、。 今の気分はスッキリ晴れていて、強気なのだー。心の休息のためにも達成感と満足感に浸ろうと思う。自分の心にお疲れさまを。 \応援お願いしまーす/ランキング参加中【公式】202…

  • 心のゆとりの差は何から生まれるのか。

    社会人になると色々な人がいる。私は雑なので接しやすい人、そうでない人で分けている。 そうでない人とは、いつもピリピリしていて、話しかけたら理由もなく怒ってくる、八つ当たりしてくる人。 この差は心の余裕から生まれてくるんじゃないかと思う。 年齢は関係なく、大ベテランの人でも仕事に焦りピリピリ。同じ仕事をしているのに他の人は落ち着いて取り組んでいる。ピリピリするのは自由だと思うけど、それを他者に向けるのは被害が出るのでやめてほしい。 ピリピリさんは、心に余裕がないのか話しかけにくい。何故か目から憎しみが溢れているのだ。 「、、、なに。」「、、、、ちっ。」(聞こえない聞こえない) 私が間違うと倍の怒…

  • やる気を強制しないでー。

    やる気オーラやめてえええええ。 なぜこんなにも荒ぶっているのかと言うと、私が苦手なタイプの1つだから。 一生懸命仕事してるはすごいと思うしいいと思う。ただ、それを他人にも強要してくるのは別の話でやめて欲しい。 「△◯さん、いつも頑張ってるよねー!見習いなよ。」とか、「いつもニコニコしてて気さくだし、仕事しやすいよね。」とか、まるで私が出来ていないと言われているみたいで傷付く。 やる気さんからも、「もっとここはこうして、もっとここはこうで、もっともっと、、!」過剰に表現し過ぎたかもしれないが、私にはこう聞こえる。 もっともっとで求められているのが疲れるのだ。私のペースや考えがあるのだから、押し付…

  • 上司との接し方。

    上司に注意されると、どう反応したらいいのかわからない。「、、、はい。」や「今後気をつけます、、」と返事はするけれど、その後が分からない。 謝って次は間違えないようにしようと返事をする。謝っても上司の反応や怒っている様子は変わらない。 一度同僚に相談したことがある。「謝っても怒る、そうじゃなくても怒るし。その後とかも気まずくて、話しかけにくいんだよねー。」 「それさ相手のこと考えすぎじゃない。その上司だって言い方もあるし、もしかしたら私生活で嫌なことがあってさ、強く言ってるっていう場合もあるし。」 相手のことを考えすぎ、、。一理ある。 相手のためと思って気を遣ったことが裏目に出ることが多々あった…

  • 夜遅くまで働いている皆様へ

    夜遅くまでお仕事している方、お疲れ様です。そして私にもお疲れ様ー。 気付けば0時を過ぎていました、、。 静かな街並みをみながら帰る時間は、ちょっと気に入っています。普段と違う風景には特別感が。 家に着いたらそっこーお風呂に入りゆっくりし、自分の世界へ、、。 もうすでに明日になってますが、次の事は考えずに体を休めましょう。 \応援お願いしまーす/ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 寝たい時に眠るべし!

    仕事にやられ疲れすぎて昼寝をしてしまった。今夜は眠れるのか、、、。 昼寝とは言えず、時間的には夜寝。夜ご飯を食べ、満腹になったら睡魔がやってきた。 少しだけ、少しだけ寝ようと思って目を閉じた。 気付いたら1時間も寝ていた。 頭はスッキリしており、睡眠の偉大さに思い知らされる。元気になった私はリモコンをぽちぽち。面白いのやってないかなーー、、、、。うーーん、今夜寝れるかな、、と夜更かしをしている自分が目に浮かんだ。 \応援お願いしまーす/ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 時間に追われた時、深呼吸。

    ふぅーーと深く呼吸をする。嫌な事も一緒にだしちゃうのだ。 頭が嫌なことでいっぱいになったとき、自分のことを1ついい所を言う。 私って思いやりがあってやさしー! 今日はあの人に気を遣ってあげたえらいー! 仕事かなりがんばってたえらいー! 自惚れでも構わない。いい所を決めるのは私だし、私が1番ワタシをわかっている。 いい気持ちのまま、湯船に浸かりまったりする。時間に追われる生活は疲れる。 \応援お願いしまーす/ にほんブログ村 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 今日の夜ご飯。

    ◯月△日、シゴト帰り電車の中で考えていた。 草を思いっきり食べたい。 今日はヘルシーに夜ご飯はサラダに決まり。 スーパーに寄り、割引シールを貼られている食材にしめしめと思いながらカゴに入れていく。シール1枚で財布の紐は緩くなり寛容になるのだー。 帰宅後、早速調理開始。調理というほどではないのだが、野菜を洗っている。最近値上がりしているアボカドも奮発して買ってしまった。 冷蔵庫からドレッシングを取り出した。ん、、賞味期限が切れてる、、4ヶ月前か、、。4ヶ月もの間ドレッシングを使っていなかった訳ではない。1ヶ月、2ヶ月とまだいけるなー、まだ使える!フードロスフードロスと言い聞かせていた。流石に4ヶ…

  • ゆっくり焦らず。

    心が弱気になる時がある。 常に悲しい状態にある時がときたまある。本心は何もしたくなく、ぽーーっとしてゆっくりすることを望んでいる。 でもシゴトに行かなければならない。 この状態の時の私は、音楽や美味しいものや楽しい事を思い浮かべても駄目なのだ。もうどうしようもない状態。 ただ、自分自身にゆっくりゆっくりでいいからと言い聞かせるのだ。知らぬ人に焦らせても自分のペースを守る。完璧にこなそうと思わない。他人にも自分にも期待しない。 帰ったら思いっきり自分を労る。ほめてほめてほめまくって休んで休んで休みまくる! \応援お願いしまーす/ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキング参加中【公…

  • 心のツカレ。

    なんだか体が重い。よく寝てるのにまだ眠い。仕事の疲れが取れていない。 心の疲れが取れていないのだ。 睡眠はたくさんとっているので体は元気だが、どーも心が重たい。仕事のことが頭から離れず、気持ちの切り替えができていない。 好きなことしたらいいよ、とか趣味は?とか言われるのだが、あまり効果を感じたことがない。 始めは楽しくても、ふとした瞬間にシゴトが頭に飛んでくるのだ。 逆にとことん向き合ってみる時もある。仕事のことを考えて考えて、、、。あれこれ考えても先の事はわからないのでいいやと諦めがつき、意外と効果を発揮する場合もある。 数十年後の事まで考えてしまい、やめたくなってきたと効果がない場合も。 …

  • 眠れない夜。

    夜中になると頭の中がぐるぐると思考が巡る。 私は人になめられやすい方だと思う。対人関係で損をすることが多い。相手のためにと思ってやったことが、報われなかったり余計に頼まれて負担が増えたり。 小言を言われることも多い。私の行動を見てはチクチクと言われる。よくここまで見てるなーと感心する。姑か!といってやりたい。 私だけ、と感じる場面が多いのだ。私だけ損をしてるんじゃないかと。 相手に期待をするな!と耳にするが、期待をしてしまうのが人間なんじゃないかと思っている。そりゃ優しく、親切にしたのだからお返しが欲しいと思う。 相手に嫌われたくないという気持ちもあるかもしれない。小心者だから怖いのだ!!それ…

  • 食べたいものがいちばん!

    朝目覚めて、お腹の声を聞く。 ふむふむ、なるほどね。私の体が緑の野菜を欲しているようだ。あとアイスも。 夕方頃、スーパーへGO!食べ物を見ると、さらにお腹の声が大きくなる。パンやお菓子など余計な物もたくさん買ってしまう。 エコバッグ1つ分におさめようと決めていたが、袋1枚購入。 さあ野菜たちをどうやっつけようかなー。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中ライフスタイル

  • 洗濯をして過ごした日。

    カーテンを開けると青色が空一面に。窓を開けて、お天気チェック。 天気良し!風よし!今日はお洗濯日和だ! 私は洗濯をするのが好きで、特にからっからに乾いて欲しい。色々とこだわりがあるのだ。 私の条件を満たした日にはタオルを洗濯する。窓の外から揺れているタオルをみて、しめしめ、、乾いてる乾いてる、と嬉しくなるのだ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中ライフスタイル

  • 通勤電車の中、私は変身する。

    通勤電車の中、私は変身する。 私は頭の切り替えが苦手だ。 通勤電車の中、今日の仕事はこーで、あの人にこーんなこと言われて、あー言われたらどうしよう怖いな、でもムカつくカモなんて頭の中で想像をしながら職場に向かう。 本を読んで気を紛らわせようとしても、段々と仕事に意識が向いている。 切り替えが苦手なので、職場についてパッパと仕事モードに変身するのも苦手なのである。通勤の間に頭と体を仕事モードに切り替えて、錆かけの鎧を着て変身しているのかもしれない。 心の準備に時間がかかるやつだ! と思ったかもしれない。たしかに変身するのに時間かかるヒーローはちょっぴりダサい。色々なヒーローがいるという事にしとこ…

  • けっけっ!

    気分によってやる気は変わる。特に仕事となると顕著に著しく差が出てくる。 やる気のないとき、気力すらないときは、ぽーーーーっとしながら仕事を進める。こんな状態で仕事ができるのだったら、今まで頑張ってた自分はなんなんだと思ってしまう。 しかーし、この状態を許してくれない人もいる。 だらだらだらと仕事をしてると、はやくやってよと目力や雰囲気や態度やらで伝えて圧力を掛けてくる者もいる。私はめげない。機械ではないのだから、やりたくない時だってある。それに後、何十年も仕事をやるのだ。1日くらいまったり(決してさぼってはいない)しても罰は当たらないはず。ましてや私1人さぼったって会社は回り続けるじゃん。 そ…

  • 休みの日には思いっきり

    1日休みがあったら、朝早く起きカーテンを開け新鮮な空気を吸い、コーヒー片手に美味しい朝ごはん なんていうのは想像の中だけ 現実は目が覚めるまで布団の中でゆっくりと寝て、寝過ぎてだるい体を起こして、冷蔵庫に食べるものを探す。爽やかなものが食べたくなり、冷蔵庫の奥までみて、、、、、、お茶漬けにしよ。 充実した休みとは、心の知れた友と遊んだり美術館行ったり本屋や、新しいお店開拓したりするものだと固定概念があったが、今は真逆だ。好きなだけ寝て、好きなものを食べて、思いっきりゴロゴロゴロゴロゴロゴロする。 何もしない自分に罪悪感なんて感じる必要もなく、体を休めることに注力した自分を褒めてあげる。えらすぎ…

  • 楽しく書き留めていきたい。

    毎日過ごし、記憶に残しておきたいという理由でブログを始めました。 日々のことを書き留めています。 社会で働いていると、1日の長さが早かったり短かったり。今日はながいなーーと思ったら気付いたらもう日曜日なんてことも。 あれ、、6日間、何してたんだろ、、。頭に残ってるのは変わらない日常に、怒られた記憶とご飯は夜ご飯は2日分は覚えてるけど、、。このままだとあっという間に人生が過ぎそうと不安がちらり。 自分記録をとって心をなだめる。日記を毎日書くのも、私とっては苦に値するので、好きな時にスマホでぽちぽちの方がいいなと。 最後の更新から気付いたら1週間たってた!なんてことにならないようにします、、がんば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふるくとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふるくとさん
ブログタイトル
書き溜め日記
フォロー
書き溜め日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用