chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大谷翔平

    ピッチャーとバッターを両方やってアメリカでホームラン王になって契約金が1,000億円でついでに嫁さんがかわいいことでおなじみの、野球のマンガにも出てこない大谷翔平が窮地に立たされている。 通訳が違法賭博をやっていたとか7億円負けたとかそれを払ってやったとか、誰の話かと思ったらベビーフェイスの大谷翔平である。まさに青天の霹靂である。 通訳が大谷翔平の名前をちらつかせて、博打のマンガに出てくるアカギとかカイジみたいなやつと勝負して負けたに決まっている。 この大谷翔平の通訳という人はまったく存じ上げなかったのだが、当職と同じ、北海道の苫小牧市出身である。 学歴詐称疑惑まで出てきてほとんど詐欺師だが、…

  • 松本人志

    【週刊文春の突撃取材を受ける松本人志】 松本人志が窮地に立たされている。 初めて週刊文春を買った。 結婚して子供ができて以来、女遊びは卒業したのかと思っていた。 週刊文春が裏を取らずにこんなネタを放出するはずがないので、大筋で書いてある通りのことをやっていたのだろう。次から次へと続報が出るに決まっている。 20年くらい前、ぼくが大学生のとき、スーパーフリー事件というのがあった。 大学生が大学生にスーパーヤリヤリサワーとかいう酒をのませて、日常的に輪姦していたという事件だった。 これは大学生の事件だが、同じようなことを中年のおっさんが(おそらく)やっている。 おっさん同士で群れて、ひとりでトイレ…

  • 封印された登記ファイナル

    「封印された登記3」の続き。 猛暑が続いたある夏の日、私は地元の裁判所にいた。 裁判所には行きたくなかったのだが(擬制陳述)、裁判所から出頭するように言われていた。 空調はまったく効いていないようだった。 顔なじみの裁判所書記官、特別代理人の弁護士の順に臨場した。私は媚を売るような笑顔で会釈した。 裁判官が降臨したので、一同立ち上がって敬礼をした。 閣下は書記官殿としばし書類のやり取りをした後、仰せになられた。 「書面のとおりですか」 「終わります」 形式的に短時間で終わる裁判のことを何と呼んだだろうか、みこすり半劇場だったか。 「異議あり!裁判長、被告は本件について何ら審議を尽くしていない!…

  • 働き方について考える

    朝から晩まで働いてぜいたくをするより、よけいな物を手放して食べるのに必要な分だけ働きたいと思っている。 いかに稼ぐかより、いかに使わないかを考える方が楽だし楽しい。 相続の仕事をしていると、遺産が1億円を超える人がいたりする。しかし、彼はもう死んでしまった。 この人は生きているとき、1億円分もよけいに働いてしまったんだなあと思ったりする。 銀行が、家を買った人の家と敷地に抵当権をつける。ぼくがその登記を申請する。 何十年という返済期間を見て、空き家なんてその辺にたくさんあるのにと思ったりする。 中国では「寝そべり族」と呼ばれる若者が増えているらしい。 日本のテレビは、彼らをバカにするためにテレ…

  • ジャニーズ事務所

    【英BBC モビーン・アザー記者】 スリーパーズという映画で、少年院に送られた4人の少年が、少年院を出所するまで看守から性的虐待を受け続ける。 ギャングとなった2人の元少年が、メシを食っている看守をたまたま見つけて射殺する。他の元少年2人が彼らを無罪にするため奔走する。 殺された看守は、完全な悪役として登場する。 ジャニーズ事務所の性加害問題で、本気で怒っている日本人がどのくらいいるのだろうか。 大昔からある話だし、しょせん芸能界のゴタゴタなんだから当事者同士で何とかしろとみんな思っているのではないか。 BBCに告発されて、関係者が驚いたフリをしたり怒ったフリをしている。仕事とはいえ大変そうだ…

  • 封印された登記3

    市内の裁判所で裁判することを検討した。 訴額はいくらになるのか。 訴額が140万以下なら自分で裁判ができる。140万を超えると弁護士に頼まなければならない。 認定考査(簡裁代理権がもらえる試験)の勉強をしていたとき以来、はじめて訴額の計算をした。土地の評価額を半分にして計算するのがポイントとなる。 ぎりぎり140万以内だったので、私は原告訴訟代理人司法書士として、根抵当権設定登記抹消登記手続を求める訴訟を提起することとなった。 訴状は、事務所に残っていた過去の訴状をそのままパクった。特別代理人選任命令申立書は、ネットで拾った申立書を適当にいじった。 特別代理人選任命令申立書はどこに提出すればい…

  • 一般社団法人の設立

    恥の多い生涯を送ってきました。 一般社団法人の設立登記の仕事を任されたことがある。 依頼者は中学校の同級生だった。 地元で働いていると、こういうことがあるのだ。 法人の活動内容や機関設定を聞き取って、それを基に定款をつくるのが主な仕事だった。 設立登記の申請をすると、法務局から電話がかかってきた。 そして言うんだ。定款の認証はしてますかと。 定款の認証はしていなかった。 何を言っているかわからないと思うが、ぼくも何を言われているかわからなかった。 依頼者に連絡した。 私「設立登記ができませんでした」 客「どうしてできないんですか」 私「定款の認証をしてませんでした」 客「どうしてしてないんです…

  • 赤い習字セット

    どこの小学校でも習字の時間があったと思う。 いまはどうだか知らないが、ぼくが小学生のときは男子が黒い習字セット、女子が赤い習字セットだった。 いまはランドセルみたいにいろんなカラーがあるのだろうか。 ぼくの習字セットは、赤い習字セットだった。 親がもらってきたのか拾ってきたのか知らないが、とにかく赤い習字セットだった。 うちは貧乏だったが、日本はバブル景気にわいていた。黒い習字セットが買えないはずがなかった。 赤い習字セットを持って外に出るのはレイプに近かった。 できるだけ人に見つからないように、赤い習字セットを全身で抱きかかえて歩いた。 ある日、学年の全クラスが体育館に集まって習字大会をする…

  • 新婚さんいらっしゃい

    7月9日の新婚さんいらっしゃい!に、同業者が出演するというネタをつかんだ。 実家で父親といっしょに見た。 父親は、桂三枝の新婚さんいらっしゃい!は毎週欠かさず見ていたが、藤井隆に代替わりしてからは、あまり見ていないようだった。 司法書士は奥さんの方だった。 ふたりは同じ大学で、ご主人は大学でいちばんモテていたらしい。 司法書士の奥さんは仕事漬けの毎日で、気づけば40代の後半になっていた。 あるとき憧れのあの人に電話をかけて、35年の時を経て、再開して結婚したというストーリー。 ぼくは、ご主人が大学でモテていたとか何とかの時点で、話についていけなくなった。くすぶり続けるルサンチマンがぼくの視界を…

  • 死の行進

    きのうは司法書士試験があったそうです。 ご苦労様です。 ぼくは、この試験を11回受けたのだった。 毎年試験が終わると、会場からわいた受験生がくさった死体のような目をしてゾロゾロと歩いていた。 ぼくは、これを死の行進と呼んでいた。 毎年記述がまったく書けないので、合格する可能性は0%だった。そもそも記述が採点されなかった。 あれから3年になる。 いいことなんか1つもないんですよ。 なんだか私もね、いやだなー、こわいなー、おかしいなーと思ってね、これが現実なんですよ。 涼しくなったら幸いです。

  • 広末涼子

    広末涼子と同じ年です。 広末涼子は本当にすごかったです。高校生のときは時代の寵児でした。 何だかよくわからない方法で早稲田大学に進学した頃からおかしくなっていった。 タクシーで無賃乗車したとか関東連合と繋がってるとか灰皿にウンコしたとか、おかしな噂がまことしやかに流れるようになった。 時は流れて2023年、広末涼子が不倫相手に送ったラブレターが流出した。本能丸出しの内容が社会を震撼させた。 それにしても、不倫がバレた篠田麻里子の音声が流出したときもそうだったが、こういうものを晒し上げることに法律上の問題はないのか。 芸能人に有名税がかかるとはいえ、不倫は犯罪ではない。 実は、飲酒運転がバレてパ…

  • 水着撮影会

    【例のプール】 埼玉県の県営プールで、水着の撮影会が中止になった。日本共産党埼玉県議会議員団の中止申入れが発端らしい。 もっか大炎上中である。よりにもよって、共産党の議員が勝手な主観で違憲まがいの処分をしていいのかと、非常に腹が立った。 ブログで抗議してやろうと思ってインターネットを漁っていたら、どうも様子がおかしい。 共産党の議員は、中止の申入れをしただけだった。埼玉県と県営プールの指定管理者が相手にしなければいいだけの話である。 民間施設は、水着の撮影会にプールを貸さなくなっているらしい。理由は察しがつくと思う。AVの撮影で使われる「例のプール」みたいに、へんなイメージがついたらたまらない…

  • 封印された登記2

    前回の続き。 清算人選任の申立てなんてやったことがない。資料もないので、インターネットで申立書の見本を探した。 出てくるものは、破産財団放棄物件処理に関する清算人の選任とかいう意味不明なものばかりだった。 焦るんじゃない、俺は根抵当権を抹消したいだけなんだ。 私は意味不明な申立書を適当に改造して、市内の地方裁判所に提出した。 市内の地方裁判所から電話がかかってきた。倒産した金融機関の管轄が札幌の地方裁判所だから、そっちでやれという。 根抵当権が設定されている不動産所在地(市内)の地方裁判所で手続きできるはずではなかったか。 私は申立てを取り下げた。事件番号は第1号だった。(商事非訟事件) 添付…

  • 封印された登記

    根抵当権の登記を抹消するミッションなのだが、登記されたのが半世紀前なのである。 そして、根抵当権者の金融機関は四半世紀前に倒産している。ネットで調べた。 倒産した金融機関の清算人と連絡を取らなければならない。根抵当権の登記を抹消するために、清算人個人の実印と印鑑証明書が必要なのである。 清算人を知るために、倒産した金融機関の閉鎖登記簿謄本を取得した。はたして清算人の氏名と住所が書いてあった。 清算人に事情を説明した通知を送った。通知は届くのか、そして返答はあるのか。 しばらくして、清算人の姓を名乗る方から電話をいただいた。父は亡くなりましたと。 実態をなくした根抵当権の登記が、過去に封印されて…

  • 同期飲み会 パラベラム

    4月21日、同期合格者の飲み会に誘っていただいた。同期と言っても全員同期ではなく、令和元年、令和2年(当職)、令和3年の合格の方々だった。本当にありがとうございます。 3月19日に開催された、同期飲み会の第二弾だった。参加者が倍になっていた。 参加者のみなさんから、当職のブログを見ていたよと言っていただいた。 当職は受験生時代、司法書士試験のふざけたブログを書いていた。模試の成績表をアップしたり、予備校の講師に糞をぶつけたり、食べ歩いたラーメンの画像を貼りつけたりしていた。 本当にありがとうございます。あのブログは楽しかった。このブログはあんまり見られたくありません。 一般人のフリをして、裁判…

  • 支部総会

    本日の夕方、札幌司法書士会 苫小牧支部の定時総会があった。去年は行かなかったので、初参加だった。 招かれた近所の登記官が何かしゃべっていた。法定相続情報一覧図は、遠慮しないで一度に10通以上請求していいらしい。今度から200通で。 登記官が帰った後、決算報告の承認をしたり、役員の選任をしたりした。理事とか監事とかは持ち回りでやっているらしい。 30分くらいで全部終わった。架空の株主総会は、いつも午前10時に開会して10時30分に散会する。 場所を変えて、お食事会をした。 デザートを撮るのを忘れた。 出席会員が13人、欠席会員が6人だった。僕だけがいない街には、司法書士が19人いた。はじめて見る…

  • 同期飲み会 ビヨンド

    【後列左から2番目の男性】 おわかりいただけただろうか。 4月8日、同期合格者の飲み会に誘っていただいた。札幌です。特別研修でいっしょにがんばった方々です。本当にありがとうございます。 勤務している方、独立している方、それぞれが実務経験が1年を超え、いろんな意味で一皮むけているようだった。 司法書士の顔になってきたじゃないか。 ぼくはどんな顔をしているのだろうか。 下世話な話で盛り上がって、非常に楽しかった。おれもペアーズで嫁さんを探そう。 遠方から来ている方々は宿を取っていた。ぼくは車で来て、車中泊をした。全員引いていた。 車は、ぼくが警備員をしていたときに警備していた飲食施設の駐車場に停め…

  • 時機に後れたエイプリルフール

    ツイッターで、予備校関係者が「本年度から、司法書士試験は電卓の持込みが可能となった」とツイートした。 時代が変わったのだなあとしみじみとしていたら、エイプリルフールの冗談だった。このツイートを見かけたとき、エイプリルフールから数日経過していた。これは気がつかないと思った。 何年か前、とある先生が「地元の市議会議員選挙に立候補することになった」とツイートした。 好きな先生だったので、当選してほしいと思っていたのだが、エイプリルフールの冗談だった。ネタばらしが数日後だった。数日間だまされていた。 エイプリルフールはあくまで大喜利の日であって、フェイクニュースの日ではない。ウソならウソだと書かないと…

  • 同期飲み会

    3月17日、札幌で同期合格者の飲み会があるということで、誘っていただいた。ぼくは、いままでこういう集まりに呼ばれることがほとんどなかった。本当にありがたいことです。 ぼくは事務所を早退して、特急電車に飛び乗った。いまだけ、ぼくは北の旅人である。 お店に入ると、知っている人が1人しかいなかった。お店には、ぼくを入れて6人いた。ぼくは令和2年合格組だが、令和元年組が1人、令和2年組が3人、令和3年組が2人だった。ぼくの同期は、ぼくを誘ってくれた方と、ぼくとは特別研修の年が別になった方だった。 全員おっさんで、ぼくと年が近いし、試験に受かるまでの経歴も似たようなものだった。 みんな一様に苦労していた…

  • 孤独のグルメ

    駐車場が空いてるじゃないか、味の五十番。 これは入るしかないでしょう。 孤独のグルメ2022大晦日スペシャルでスタートを飾って以来、客の車が駐車場からあふれて、路上駐車が増えて、パトカーが周辺をグルグル回っているのだった。 それにしても 腹が へった。 劇中で井之頭五郎が食した、もやしラーメン定食(味噌カレー)、味こってり。 ラーメン屋のラーメンというより、食堂のラーメンに近い、かと言ってあなどれない、日本人がどこか忘れかけているラーメンの、うまかったこと。 この店は10年くらい前、この場所に移転した。移転してから私がこの店にきたのは、今回で2回目だった。前回きたのは、7年くらい前だった。去年…

  • 42

    また一つ、天国の階段をのぼってしまった。 松坂大輔と同じ年である。若い人はピンとこないかもしれないが、簡単にいうと平成の大谷翔平である。 松坂大輔がプロ野球を引退したとき、ぼくは司法書士としてデビューした。いまならタイマンで勝てる気がする。 誰も祝ってくれないから自分で祝う。 イエーイ!イエーイ! バーカ!バーカ! このラクガキを見て うしろをふり向いた時 おまえらは 42

  • 光の戦士

    よみがえれ、光の戦士たちよ! ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター版 時間のムダやわー

  • 西山記者事件

    あなたの好きな憲法の判例は何ですか。 ぼくの好きな判例は、外務省機密漏洩事件です。別名「西山記者事件」。 国家機密を入手するための「そそのかし」行為が、報道の自由といえるかどうかが争われた。ただのスケコマシなので、報道の自由は認められなかった。特命係長みたいで好きです。 画像の布袋寅泰みたいな人が特命係長です。はじめて見た。なかなかいい男ですね。 先日、92歳でお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。 麹町中学校内申書事件で学生運動をしていた中学生は、いまの世田谷区長です。

  • 当たり前のことに感謝する話

    【なんでんかんでん 川原ひろし社長】 前回の続き。 日曜日の朝8時半、スーパーの駐車場で目が覚めた私は、スマホを取りに昨夜のラーメン屋に向かった。 朝の9時、開店前のラーメン屋に勝手に入った。マスターが仕込みをしていた。きのうの夜にスマホを忘れたので取りにきたと伝えたら、かたづけたときにスマホはなかったと言われた。 スマホを紛失してしまった。 室蘭駅前の交番に車を停めて、交番にかけ込んだ。パトロール中で誰もいなかった。交番の電話の受話器を取って、警察に事情を説明した。私のiPhone7は届いていなかった。 交番に停めた車の中でぼう然としていたら、メールかLINEの着信音が鳴った。車の中にあるの…

  • スマホをなくした話

    前回の続き。 急いでラーメン屋に戻ったが、もう閉まっていた。入口を叩いて人を呼んだが、誰も出なかった。 ラーメン屋のマスターが、ぼくのスマホを持ち帰って、電話がかかってくるのを待っているかもしれない。ぼくは公衆電話を探した。 スマートフォンが普及した現代でも、一定の距離で公衆電話を設置することが法律で決まっていると聞いたことがある。しかし、公衆電話は全然見つからなかったので、ウソかもしれない。 元長崎屋だった大型スーパーに入った。正面エントランスで電話を見つけた。壁にタクシー会社の電話番号が貼ってあった。 自分のスマホに電話をかけた。電話がなったが、誰も出なかった。しばらく車で待機して、もう一…

  • 食べすぎた話

    土日の休みに、虎杖浜(こじょうはま)の温泉に行くことにした。土曜日の昼ごろに起きて、ふとんの中で決めた。 車を30分ほど飛ばして、ひなびた温泉に日帰りで入った。この温泉は、おそらくぼくが生まれる前から時が止まっている。 【ネットで拾った画像】 温泉から上がって、食堂でカレーライスと醤油ラーメンを食べた。この食堂は、カツカレーの大盛りが名物だった。大盛りにすると、とんでもない量が出てくるので有名なのだ。ただ、この後も食べたいものがあるので、ふつうのカレーライスとふつうのラーメンにした。シンプルを極めたたっぷりのカレーライスが実にうまかった。ついでに何年かぶりに、ソフトクリームを食べた。 休憩所の…

  • 回転寿司

    画像のクソガキが、スシローで醤油のボトルを舐めて元に戻したり、コップを舐めて元に戻したり、流れている寿司に指でツバをつけたりする動画が拡散されて、大社会問題になっている。海外でも報道されて、世界デビューまでしているらしい。 このクソガキがどうなろうと知ったことではないのだが、ぶん殴って許してやる社会であってほしい。これ以上追い詰めたら死ぬ。まだ高校生やで。 ぼくは最近、ひとりではま寿司に行くようになった。おっさんがひとりで回転寿司に行くのは、何となく恥ずかしいことのように思っていた。 ひとりで店に入って、カウンターに座ると、あとはタッチパネルで注文する。あとから勝手にネタが流れてくる。人と話を…

  • クチコミ

    【Googleのクチコミ】 ぼくは、お世話になっている事務所で債務整理を担当しているのだが、Googleで初めてのクチコミをいただいた。 ぼくは最近、本当にいろいろあって、この業界に入ったこと自体を後悔していた。 嫌なことばかりで、仕事に誇りが持てず、将来が見えなかった。 芸能人の訃報を見ると、うらやましいと思った。 でも。 もうちょっとがんばってみようかな。 どこか別の場所でさ。

  • 受験めし

    マクドナルドが値上げラッシュらしい。 短期間に何度も何度も値上げして、いまではハンバーガーとチキンクリスプが180円らしい。 ぼくが司法書士試験の受験生だったとき、深夜に24時間営業のマクドナルドに行って、100円のコーヒーと100円のチキンクリスプを注文して、朝まで居座っていた。 店員にへんなあだ名をつけられていたに違いない。 朝になったら、100円のソーセージマフィンを注文した。朝マックなので、朝しか注文できないのだ。 どこがソーセージなのかよくわからないのだが、ぼくはこれが大好きだった。すごくしょっぱかった。 いま、マクドナルドにはほとんど行かない。 あのときの方が幸せだった。 180円…

  • 失踪

    年が明けたら、静岡の中学生みたいに失踪しようと思っていた。 湯治(とうじ)って知ってますか、辺境の温泉宿に1か月くらい隠れようと思った。 探せば10万ちょっとくらいのプランがあるんだ。 スティーブジョブズが死んでもアップルは回っていると、カズレーザーが言っていた。 おれが消えてもアップルは回っていくのだろう。 この冬は、そんなことばかり考えている。

  • ささ舟

    ぼくが司法書士になる前は、 司法書士になるという目標があった。 いまのぼくは、いったい何がしたいのか。 自分でもわからない。 お金はいらないんだ。 めしが食えるだけでいいのに。 おれは毎日、何をやってるんだ? ぼくを乗せた ささ舟は どこに流れてゆくのだろう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無能の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
無能の人さん
ブログタイトル
北の国から司法書士を極めるブログ
フォロー
北の国から司法書士を極めるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用