chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫と杖とキャンピングカーと https://nekototue.hatenablog.com/

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

旅オヤジ
フォロー
住所
神奈川県
出身
福岡県
ブログ村参加

2022/11/10

arrow_drop_down
  • 安価に機能重視の夏対策

    来月の7月に誕生日を迎えるオヤジです。この時期の外気温は既に30℃を超えることもありますが我が家には自立歩行ができない保護猫の健太がいて、この暑い季節でも週2回の通院をしなければいけません。通院するのにコルドバンクスを出動させますがマンション駐車場の炎天下、コルドバンクスの室内はそれ以上の蒸し風呂状態となっているため、出かける30分前からエンジンで起動する運転席側とダイネット側のクーラーを全開にして体温調整が上手くできない健太のためにある程度涼しくしています。ところが最近ダイネット側のクーラーの冷えがイマイチであることに気づきました。原因究明とばかりに諸先輩のブログを拝読するとリアクーラーの電…

  • キャンカー乗りの稼働確認

    6月21日外気温がまだ低い内にやるだけのことはやらないと気が済まないオヤジです。何が気がすまないかというと、キャンカー乗りの月イチの試練ですよ。月イチといえば、お察しの通りのFFヒーターの稼働確認ですよ。これからの時節は外気温が低いときでないと、ちょっとシンドイ。先月5月23日に稼働確認してますからほぼ1ヶ月ぶりにFFヒーターを稼働させました。ガソリン劣化からか初期エラーが出ましたが再トライアルでありがたいことに無事に点火して熱風をダイネットに放出してくれてます。ドア全開、あらゆる窓を全開にして稼働させること30分無事に稼働確認完了しました。良かった良かった。次回は7月20日頃にやることに。 …

  • 病院通いの猫とオヤジ

    梅雨の合間の晴れた日は溜まった屋外作業に性を出し身体は汗だく疲労困憊と昔に比べて早くも脱力感を嘆く67歳のオヤジです。そんなオヤジは先月歯周病ケアを終えたところなのに問題発生。元々前歯数本がグラつき、咀嚼がうまくできないことから、思い切って抜歯して入れ歯治療をすることにしました。そんなことから暫くは歯医者通いになりまして目の次は歯か〜と嘆いております。あわせて我が家の保護猫ケンタ今年18歳でかなりの高齢猫ですが、ここに来て拡張型心筋症の症状が現れ専門医の動物病院を受診し投薬と月1の経過観察となりました。これから暑い夏の時節、オヤジと猫の病院通いとなり、お互い歳は取りたくないな〜と痛感する今日こ…

  • リアウインカーバルブの交換

    入梅の時節は低気圧と湿気からくる天気痛とやらで身体のあちこちに神経痛が出現し悲鳴をあげているオヤジです。先日受けたコルドバンクスの6ヶ月点検で指摘されたリアウインカーバルブの色褪せ。この状態では半年後の車検は不合格になるとのこと。色褪せの原因はバルブ表面に塗布されたオレンジ色の塗料が経年劣化で剥がれ落ちたため。▽こんな感じ 過去の整備手帳に交換記載がないことからおそらく新車から16年間無交換?なのかな〜。と言うことで気温26度、湿度77%と極めて不快な状況下で作業開始。コルドバンクスのリアウインカーバルブは車両後方の常設ベッド下にあります。目隠し板を外すとハウジングがあり真ん中の茶色のコネクタ…

  • 6ヶ月点検受けてきました

    遂に梅雨入りし、若干憂鬱なオヤジです。2023年6月。コルドバンクスの6ヶ月点検でいつもお世話になっているトヨタディーラーにお願いしました。オヤジのコルドバンクスは2007年登録で走行距離は62,104kmと少なめです。更に年末に車検も控えているので今回の点検ではエンジンオイルとエレメントの交換はせずに下廻りの点検とブレーキパッド類の残量確認などを依頼しました。交換する部品やサビやオイルの滲みなどなく良好とのことから料金は25,309円と安めでした。16年経過しているコルドバンクスですがシャーシーも居室のベンチレーター、冷蔵庫、水道ポンプ、FFヒーター等も購入してから故障知らずで助かってます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅オヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅オヤジさん
ブログタイトル
猫と杖とキャンピングカーと
フォロー
猫と杖とキャンピングカーと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用