chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い) https://reiwastartup.hatenablog.com/entry/2022/09/11/093349

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。 家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、準備中。

私は、令和7年4月1日に起業をすると決意しました。会社員としての安定がなくなること、家族のことやローンのことなど不安も尽きません!だからこそ、その不安やそれに打ち克つ過程も含めて、皆さんにありのままの姿を共有させていただきたく、ブログをはじめました。同じような思いでいる方がいましたら、ぜひ読んでいただけると幸いです。

reiwa.startup
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/21

arrow_drop_down
  • 【ブログ復活】いばらの道を、進みたがる人生

    このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、とても忙しくて、ブログが滞っていました。と言いますのも、最近、研究活動や仕事で、大きな課題に挑戦していて、その他のことが手つかずになっていました。いつも、いばらの道を進みたがる、私の変な習性について考えてみます。 なぜ、難しいことに、チャレンジしたがる…

  • 【健康第一】健康診断であたらめて気づく「体が資本」

    ドキドキの健康診断 このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 先ほど、健康診断を受けてきました。今回は「健康の大切さ」についてあらためて考えてみます。特に、この先の起業を考えますと、体が資本ですので。。 1.健康診断のメリット 2.健康診断の結果 3.起業をしたら、「体が資本」 1.健康診断のメリッ…

  • 【至福の時間】早起きするだけで、一日がととのう!

    早起きした朝は、至福の時間 会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、「早起きで、一日がととのう」というお話です。 このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、なかなか自分の時間が確保できずに大変でしたが、今日は早起きをしまして、朝の「ひとりの時間」を確保しました。今回は「早起き」をテーマに…

  • 【違和感】仲間の中にいても孤独を感じるときの思考

    仲間の中にいても孤独を感じるとき 会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、「仲間の中にいても孤独を感じるときの思考」というお話です。 このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 先月、セミナーに参加して、同じ起業分野を志す方々といろいろな情報共有しました。それはそれで、とても良い機会となりました…

  • 【一度きりの人生】ダメもとで「日本一」を目指してみる。

    会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、「あることで日本一を目指す」というお話です。 このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 これまでのブログで、起業前に、起業に関する分野の研究をしていることをお伝えしました。 今日は、その研究分野で目標を設定するというお話です。 起業の前に、研究活動に注力…

  • 【自己決定感】私の人生に「足りないもの」が、ようやくわかった。

    私の人生にとって、大切なものとは? 会社員が起業を目指し奮闘する実話です。「私の人生に足りないものが何か」についてお話します。このブログは、起業の不安とリスクと戦う、現在進行形の実話です。起業までの過程を通じて、会社員が成長していく様子を見ていただき、誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 今週は、現職での仕事を通じて、いろいろと感じることがあったのですが、そのモヤモヤのおかげで、私の人生にとって「とても大切なこと」がわかりましたそれは何か?とお話です。 自分で決められない苦痛…

  • 【新習慣】良い1週間を過ごすために、日曜日の夜にすること

    会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、「日曜日の夜にすること」というお話です。 このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 前回のブログで、マルチタスクによって疲れ果てた1週間の様子をご紹介しましたが、 週末をはさんで、明日から活力をもって過ごせるか、不安です。だからこそ、しっかりと計画を立て…

  • 【マネ厳禁】マルチタスクが行き過ぎると、どうなるか?

    会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、「マルチタスクの行き着く先」というお話です。 このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 今週は、ハードな一週間となりました。マルチタスクが行き過ぎて、弊害が多発。しかし、そんな中でも得たこともありました。今日は、「マルチタスク」について考えてみます。 難…

  • 【脱スマホ】スマホとの良い距離感

    会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、スマホ依存を脱し、スマホとの良い距離感を保つための、私の「スマホの活用術」のお話です。 このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、スマホを見ている時間がかなり増えてきまして、気づいたら、睡眠時間を削ってしまっています。また、やりたいことがたくさんあ…

  • 【孤独のジカン】ひとりの時間は、癒しの時間

    起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標としています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 私は、元々人の顔色を気にしすぎるところがあるのですが、そんな私が、何を間違ったのか、人事関係の仕事や管理業務に携わっていまして、1週間仕事をしていると、精神的にぐったりとしてしまいます。今日は、そんな私に必要な「癒しの時間」というお話です。 ハードな日々で、ぐったりと。 週末ぐらいは…

  • 【失敗や課題】悔しさは、最大のモチベーション!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 最近は、仕事や勉強、趣味(ゴルフ)などで次々に悔しい場面に遭遇しました。失敗や課題がいっぱい見つかりまして、へこんだりすることもあります。ですが、結局は、それを起点にして飛躍できることを経験してきたので、失敗や課題も前向きに受け入れよう…

  • 【勉強=出会い】学ぶことは、いろいろな人と出会うということ。

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 起業について考えたりしていますと、いろいろなことに意識が向き、学ぶべきことも山ほどあることに気づきます。世の中では「学び直し」が注目されていますが、大人になって、あたらめて学ぶことの素晴らしさを痛感しているところです。今日は、「学ぶこと…

  • 【ゴールデンウィーク】5日間で、会社員が起業に近づくために。

    会社員の起業(ゴールデンウイーク) このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ランキング参加中成長したい! ランキング参加中独立・起業 今日も見ていただきありがとうございます。 今日から、連休に入ります。今回のゴールデンウイークは5日間ということで、この5日間で、ちょっとでも起業(令和7年4月1日開業予定)のためのことをしようと思っています。 この5日間は、とっても大切な時間…

  • 【この身一つで!】令和に「人的役務」というジャンルで、チャレンジする!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 皆さんは、「人的役務」という言葉をご存じでしょうか。インターネット上で探してみても、単独での定義が見つからないようなマニアックな用語ですが、最近、私が大変気になっている言葉です。 なぜなら、私はこの「人的役務」というジャンルで、令和の時代にチャレンジしてみたいと考えているからです! 今日は、ち…

  • 【厳しい道を選ぶ!】たまには、難問にチャレンジ!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、起業準備のかたわら、研究活動をしていますが、難しい研究テーマを選んでしまったがゆえに、立ち止まっては悩み、立ち止まっては悩み、を繰り返しています。本日も、朝からずっとそのことばかり考えていました。今日は、そんな「難しい問題にチャレンジするのも、たまには大事かも」という、私なりの思いを書い…

  • 【頭が混乱】やることばかり!そんなとき、どうする?

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 起業に向けた準備、勉強、現職の対応、家事や家庭のこと、、、やることばかりな毎日です。開業予定日(令和7年4月1日)が近づくにつれて、たくさんの課題も見つかって、さあどうする? そう、一言で言えば、頭が混乱してきました! まさに、のび太君の机の上の状態です。 そういうときは、これまでの経験や、本…

  • 【起業まで残り2年】何ができるか?何をすべきか?

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 起業予定日は、令和7年4月1日、残り2年を切りました。あと2年で何ができるか?何をすべきか?今日はそれを考えてみます。 起業を2年後に設定した理由 残り2年でやるべきこと3か条 さらに、絶対にやりたいこと! 起業を2年後に設定した理由 起業を思い立ってすぐに始めてしまう手もありましたが、次の3…

  • 【思わず号泣】絶望の淵に咲く桜

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 桜のシーズンになりました。私たちは、毎年必ず美しい桜を見ることができます。これは、日本人としての特権のような気がしています。 そんな桜は、私の人生とともにあるような、今日はそんなお話です。 受験生活と桜 会社員生活と桜 絶望の淵に咲く桜 受験生活と桜 私には、人生を賭けた受験がありました。子供…

  • 【最短距離でアクセス!】ポータルサイトの、ポータルサイト

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今回は、普段私が利用しているポータルサイト(まとめサイト、〇〇系メディア)についてまとめたものです。いわば、私にとってのベストサイトです。 「その分野に関する情報が満遍なく掲載されていて、初心者にもわかりやすいこと」や「できるだけ特定の企業や特定の主義に偏っていないこと」を基準に選んでいます。…

  • 【会社員】起業を志す理由

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 現在、起業準備中の私ですが、ただの会社員が、どのような思いから起業を志すようになったのか、今日は、お話ししたいと思います。 会社員が、起業を志す理由 悔いのない人生を送りたい。 最高裁の判決文を読んでいたら、恐ろしい言葉が・・・ 一歩、踏み出す勇気 会社員が、起業を志す理由 現職では、おかげさ…

  • 【私のルーツ】久しぶりに父と二人になって、気づいたこと

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先日、ふとしたことで、父親と一緒に出かけることとなり、思いがけず、子供抜きで親子の時間を過ごすことになりました。ちょっと恥ずかしい気持ちになりましたが、そんな中で思わず気づいたことがありました。今日は、親と過ごして、自分がわかるというお話です。 親子の時間は、なぜか、恥ずかしい。 そして、訪れ…

  • 【心が楽になる】本はいつでもパートナー

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 読書の秋と言われますが、暖かくなってきた春の読書もおすすめです。本はいつでもやさしく接してくれます。どんなときでも、信頼できるパートナー。今日はそんなはお話です。 悩んだときに、ふと寄ってしまう、本屋さん 付き合う本で、人が変わる? 手に取る本は、潜在意識の表れ 悩んだときに、ふと寄ってしまう…

  • 【レトロな大衆食堂で】ひたむきで謙虚な店主にあこがれた話

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先日、昔ながらのレトロな大衆食堂に行ってきました。そこで、お会いした店主がかっこよくて、かっこよくて。今日はそんなはお話です。 昔ながらの大衆食堂に行ってみました。 優しい老夫婦が営む大衆食堂 ひたむきで、謙虚な人はかっこいい。 昔ながらの大衆食堂に行ってみました。 ショッピングモールに行った…

  • 【たまには】自分の意見を言ってみる!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、面倒な人と関わる機会が増えて困っていました。いろいろな責任を押し付けられ、しばらくは我慢をしていましたが、たまには、反抗してみるのも良いかもと、今日はそんなはお話です。 普段は従順な私。 普段は従順な私。 私は、頼まれた仕事は何でも受ける性格でして、気づいたら一日に百種類ぐらいの仕事と向…

  • 【一歩外に出て】話しかけてみると、世界は広がる!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先日、仕事でお会いした方と雑談をしていましたところ、ひょんなことから、起業に関する情報をたくさんいただきました。話してみると、世界は広がるというお話です。 とあるイベントで、久しぶりにお会いした方に話しかけてみた。 そして、次から次へと、いろいろな話が続き、ついに、、、 外に出ると、「気づき」…

  • 【一周まわって】原始人にあこがれる、現代人の私

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先日、トラブルに巻き込まれ、現職に専念していたこと、そして、約2か月ぶりにブログを再開したことをお伝えしました。 そんな最中、隙間時間で読んでいたものや、見ていたものは、私たち人類の原始的な生活に関するものでした。 なぜか見てしまう、サバイバル動画。 もう一つの出会い、運動脳 幸せを追求してい…

  • 【ブログ再開】起業準備に注力していたら、現職でトラブル多発!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 約2か月ぶりにブログを再開しました。と言いますのも、起業準備を熱心にしていたら、現職の方でトラブルが多発しまして、そちらに追われていました。。 絶体絶命のピンチ! ピンチの中で気づいたこと 再び、起業へと進む! 絶体絶命のピンチ! ここ数カ月、いろいろなトラブルが襲い掛かってきました。現職で、…

  • 【他人に流されるな】我が道をいく。

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近のニュースを見て、「我が道を行くこと」「自分の思いを貫くこと」について書きたいと思います。 変わり続ける世論、変わらずに邁進する代表 自分が歩んできた道 我が道を行く! 変わり続ける世論、変わらずに邁進する代表 最近は、サッカー日本代表に夢中になっていますが、ニュースサイトのコメントを見て…

  • 【日本代表勝利】1日10分だけ、仕事の復習を!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。朝から、日本代表の勝利に興奮して、半泣き状態です。日本代表の皆様、ありがとうございます! 起業を志すと、現職の意識が変わってきまして、目の前の仕事への意識もだいぶ変わってきます。今日は、その中でも最近行うようになった「仕事の復習」について書きたいと思います。 1日10分だけ、仕事の復習を! 予習…

  • 【令和4年11月総集編②】起業を目指すと、何が起こる?

    今日も見ていただきありがとうございます。 9月に起業への思いを決め、動き始めて3か月が終了しました。この3か月を振り返ってみます。(第2弾) 今日は、自身に起きた変化についてお伝えします。 普通の会社員が、ある日、起業を志し、その結果少しずつ起きた変化とは?私が、起業をすると決意してから、大きく2つの変化がありましたので、その続報をお伝えします!会社員・公務員の皆様、必見です。 ①時間への意識が大きく変わる。人生=誰のための時間? 起業を目指したことで、人生の一つの大きな目標ができました。 それによって、いま自分が何気なく過ごしている時間が、とても大切なものだと気付きました。時間は、普通に過ご…

  • 【令和4年11月総集編①】起業を志した一人の会社員が、少しずつ成長した話

    今日も見ていただきありがとうございます。 9月に起業への思いを決め、動き始めて3か月が経過しました。この3か月を振り返ってみます。 【勉強編】達成度40% 前月に引き続き、起業に必要な知識や情報を学んでいます。最近は、仕事をする中でも、当たり前にやっている仕事の裏側(理論や法律など)も学ぼうとしています。意識するだけで、入ってくる情報や知識の量は大きく変わることを痛感してます。 ・専門分野(今は秘密です。)については、引き続き勉強を進めています。 →お客様に質問されても大丈夫なぐらい、深く理解しようとする癖がつきました。 ・資格取得(今は秘密です。)についての勉強も継続中です。 →専門分野の知…

  • 【毎日の生活を楽しむ】音楽とともに

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、仕事の行き帰りや勉強の際に、音楽を聴きます。今日は、「音楽」について書きたいと思います。 通勤時は音楽でテンションを上げる。 音楽を聴いて、勉強のスイッチを。 毎日の生活を音楽とともに 通勤時は音楽でテンションを上げる。 私は、車通勤をしています。通勤時によく聴くのは、「星影のエール(G…

  • 【最高の贅沢】ゴルフに行く話

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 昨日のワールドカップの試合は、とても残念な形となりましたが、次の試合に期待するばかりです。 reiwastartup.hatenablog.com 来週、久しぶりにゴルフに行く予定がありまして、今日は「ゴルフ」について書きたいと思います。 嫌々始めたゴルフ ゴルフは、自分と向き合える ゴルフは…

  • 【ワールドカップコスタリカ戦】子供とレトロゲームで遊ぶ。

    ワールドカップを見据えて。レトロゲームの結果は2-0で日本代表勝利。 このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 朝から、子供とサッカーゲームをしています。このレトロなおもちゃ、30年経ってもまだまだ遊べる名作です。今日は、「レトロなサッカーゲーム」について書きたいと思います 赤ちゃんから大人まで遊べる名作 子供の頃に遊んだ思い出 レト…

  • 【たまには思いっきり!】体を疲れさせると、気持ちもスッキリ!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 昨日は、仕事で少しうまくいかないことがありました。寝る前もいろいろと考えていましたが、起きてからもくよくよと。ですが、もうスッキリしました!その理由について書きたいと思います。 今日は、肉体的に忙しい1日 身体が疲れれば、心は引っ込む! 今日は、肉体的に忙しい1日 今日は、予定がいっぱいありま…

  • 【いつも通りで行こう!】大事な日の過ごし方

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 昨日は、夜の配信となりました。 reiwastartup.hatenablog.com 今日は、私のワールドカップ?(大事なイベント)がありまして、そんな「大事な日の過ごし方」について書きたいと思います。 今日は、大事なイベントがある日 今日は、いつも通りで行こう! 結果はいかに??? 今日は…

  • 【サッカーワールドカップ】やられたらやり返す、倍返しだ!

    サッカーワールドカップ このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今日のブログは夜の配信です。つまり、寝坊をしました!そうです。昨日のワールドカップをすべて見て、感動して寝れなくなってしまったという、「日本代表」ではなく、「日本人代表」みたいな者です(笑) しかし、残念ながら、私たち「日本人」には祝日はなく、眠い目をこすりながら出社し…

  • 【まじめすぎ?】「テキトー、気楽に」が一番難しいな。

    て このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 少し前に、地域の活動(ボランティア)をしていたときの話ですが、責任者の方から、「テキトーでいいよ」と言われて、どうしたものか。今日は、私の「くそまじめ」なところついて書きたいと思います。 テキトーって難しい。 よく言われること そんな性格も受け入れよう! テキトーって難しい。 その地域の活…

  • 【掃除】朝から掃除で、心もスッキリ!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今朝は、玄関の掃き掃除から、1日のスタートをしています。掃除をすると、朝から、気持ちがいいですね!今日は、「掃除」について書きたいと思います。 考え方が変わった? 片付けない家 掃除をすることで、心もスッキリ! 考え方が変わった? 妻と結婚する前までは、きれい好きではなかったのですが、結婚して…

  • 【原体験を探る】何かを仕上げるときに感じる「楽しさ」

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 現在、研究活動をしていまして、書いた文章を朝から何度も見直して仕上げています。この「仕上げ」の作業、実はとっても楽しいです。(大変な部分もあるのですが。) 今日は、その原体験を探ります。 仕上げ作業は、没頭できる! 無心になる瞬間、その原点は? 泥だんごを作った思い出 仕上げ作業は、没頭できる…

  • 【たまには良いかも】遅読、精読のススメ

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 ここのところ、起業準備に比べて、研究活動のウェイトが高くなっています。その関係で、様々な書籍や論文を読んでいます。今日は「遅読、精読」について書きたいと思います。 普段は、速読・多読中心 研究活動は、精読の繰り返し。 学校の「国語」で学んだこと 普段は、速読・多読中心 普段は、起業やスキルアッ…

  • 【安らぎの場所】喫茶店に行ってきた話

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今日は、午前中にフリータイム(一人の時間)をいただきまして、久しぶりに喫茶店に行ってきました。私の安らぎの場所「喫茶店」について書きたいと思います。 喫茶店は安らぎの場所 初めて知った。エスプレッソって小さいんだ。 雑誌に映る、同世代の活躍が気になる。 喫茶店は安らぎの場所 今日は早起きをし、…

  • 【感動】報道ステーション「鈴木隆行のあれ」を見て思う。

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 一昨日の夜、久しぶりに「報道ステーション」を見ました。たまたま、テレビをつけたときにやっていた「ワールドカップ」の映像がなつかしくて、見入ってしまいました。 私も熱狂していた昔を思い出しながら、感想を書きたいと思います。 テレビで流れていた「感動の名シーン」 ひたむきな人は、かっこいい! 自分…

  • 【自分に喝!】再び寝坊。早起きなくして、成功なし。

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 早起きのブログを書いたばかりのところで、本当に恥ずかしながら、本日寝坊をしました。ああ、本当に自己管理ができなくて反省しています。 またしてもやってしまった。寝坊。 今すぐにできることを探してみた。 明日は、何が何でも早起きする! またしてもやってしまった。寝坊。 早起きをすることで、自分のリ…

  • 【朝の時間】朝の2時間で何ができるか?

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 起業に向けて、早起きをしています。目標は5時起き、成功すれば朝2時間の自由時間が得られます。この時間の大切さについて書きたいと思います。 時間がない。余裕がない。 朝の2時間で何ができるか? あっという間に過ぎていく日々。 時間がない。余裕がない。 起業を目指す会社員には、時間が本当にありませ…

  • 【今日はこれを意識】感謝「ありがとう」の気持ちを忘れずに。

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 昨夜のブログでこんなことを書きました。 昨夜のブログでは、現在関わっている問題に少し触れているのですが、こういう問題に関わっているときって、ついうっかり感謝の気持ちとか忘れてしまうものです。今日は自分への戒めとして、「感謝」について書いてみます。 変なところまで、同期してしまった。 問題にぶつ…

  • 【幸せでありたいのに】相手の心に、同期する自分

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 以前、ブログで自分の性格(自己肯定感の低さ)について、前向きに捉えて、このように書きました。 reiwastartup.hatenablog.com そんなことを書いていた矢先、不満だらけの人と、関わらなければいけないシチュエーションがやってきました(涙)私は、他人の心でかなり動揺してしまいま…

  • 【病気について考える】自分の弱点を知り、事前の対策を!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先日、健康診断を受けたときに、あらためて健康の大切さを知ったというブログを書きました。 そんなことを言っていたのに、今日は朝から頭が重い。いつも心がけている「病気対策」についてのお話したいと思います。 今日はなんだか頭が重い。 他にも、私がなりやすい病気 自分の弱点を知り、事前の対策を徹底する…

  • 【至福の時間】休日の昼寝は、最高の「ぜいたく」

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先週の忙しさから、今日は思いっきり昼寝をしました。平日も、昼休憩の時に短時間の昼寝をしていますが、休日の昼寝は全然違いますね。今日は、そんな「休日の昼寝」についての私の体験談を書いてみます。 昼寝ができる幸せ 寝過ぎは、良くない! 休日の昼寝で、1週間のリセットを! 昼寝ができる幸せ 今日は思…

  • 【ラストスパート】良い月曜日を迎えるための、金曜日の過ごし方

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先週は、結構忙しかったせいか、今週は少し疲れ気味の1週間でした。明日はようやくゆっくりできますが、来週に向けて1週間をしっかりと締めくくろうと思います。今日は、そんな「金曜日の過ごし方」についての私なりの思いを書いてみます。 ハードな一週間 できるだけ仕事を翌週に持ち越すな! 燃え尽きないよう…

  • 【厳しい道を選ぶ!】たまには、手の付けられないような難しい問題を!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、起業準備の傍ら、研究活動を行っています。私の研究対象は、難しいものを選んでしまったがゆえに、立ち止まっては悩み、立ち止まっては悩みを繰り返しています。今日は、そんな「難しい問題」についての私なりの思いを書いてみます。 研究活動 立ち止まっては悩み、立ち止まっては悩みの日々 深く悩むことは…

  • 【寒い朝】眠さと戦う!自分と戦う!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、少しずつ寒くなってきまして、朝早起きするのがつらくなってきました。今日は、そんな「寒い朝の過ごし方」について私の体験談を書いてみます。 冬が近づいてきた。 寒い朝、どうやって過ごすか。 寒さに負けるな!自分に負けるな! 冬が近づいてきた。 最近、少しずつ寒くなってきまして、ちょっと前まで…

  • 【効果抜群】速聴・速読で、良い一日を!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、様々なセミナー動画を見ています。限られた時間の中で、たくさんの動画を見ようと思って、倍速で動画を見ておりました。今日は、そんな「速聴・速読」について私の体験談を書いてみます。 速聴で理解できる? 速読で理解できる? 速聴・速読の思わぬ効果 速聴で理解できる? 私はセミナー動画があれば、そ…

  • 【ブルーマンデー】月曜日の朝の憂鬱って、もしかして。

    なんか重い一日の始まり このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 先週は、とても忙しく過ごしていまして、あまり休息ができなかったせいか、今朝はとても憂鬱な朝を迎えました。今日は、「月曜日の憂鬱」について私の思うことを書いてみます。 たまにある、すごく憂鬱な朝 久しぶりにやってきた「月曜日の朝」 「月曜日の朝の憂鬱」について気づいたこと…

  • 【独りでも何とかなるが】真の友達と出会うために。

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今日は、朝からセミナーを受講していまして、更新が遅れました。セミナーでは、同じ分野の方々とお話しすることができまして、とても良い機会となりました。が、なかなか、いろいろな場面に行っても、語り合える仲間に出会えない、もどかしさを感じています。今日は、「友達」について書いてみます。 私の友達 重要…

  • 【ブログのリノベーション】カテゴリーを見直して、心もスッキリ!

    カテゴライズ! このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、自分のブログをまとめて読んでいて、少し頭の中が混乱してきました。そう、うまく分類ができていないことに気付きました!そこで、今日は、ブログの「カテゴリー」について考えてみます。 現在のブログの構成(カテゴリー) これからのブログ構成(カテゴリー) カテゴリーや分類って、とて…

  • 【生涯学習】大人になってしみじみ感じる、勉強って楽しい!

    起業も勉強 このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 以前、「大人の学び直し」について書きました。 私は、ただいま、勉強の楽しさを全身で感じていまして、今日は「大人の学習の魅力」について少し語らせてください。 子供の頃の学習について思い出すこと 大人になった今の学習 大人の勉強はとにかく楽しい! 子供の頃の学習について思い出すこと 私…

  • 【やばい!】やりたいことが多すぎる!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近は、急にやりたいことがあふれ出してきて、混乱しています。今回はそんな私の心境と私なりの対処策についてお話します。 とにかく、やりたいことが多い! やりたいことの多さ=バイタリティー? 全て書き出して、いつかやりたいことの貯金をしよう。 とにかく、やりたいことが多い! 起業を志してから、自分…

  • 【令和4年10月総集編②】起業を目指すと、何が起こる?

    今日も見ていただきありがとうございます。 9月に起業への思いを決め、動き始めて2か月が終了しました。この2か月を振り返ってみます。(第2弾) 今日は、自身に起きた変化についてお伝えします。 普通の会社員が、ある日、起業を志し、その結果少しずつ起きた変化とは?私が、起業をすると決意してから、大きく2つの変化がありましたので、その続報をお伝えします!会社員・公務員の皆様、必見です。 ①人生の目的や目標が明確になり、全てのことが前向きに捉えられる! 前月も書きましたが、起業を目指すと、人生の一つの大きな目標ができ、普段の何気ない生活が幸せに感じられるようになります。 もちろん不安もあります。ですが、…

  • 【令和4年10月総集編①】会社員が少しずつ成長してきた!

    スタートアップ! 今日も見ていただきありがとうございます。 9月に起業への思いを決め、動き始めて2か月が経過しました。この2か月を振り返ってみます。 【勉強編】達成度35% 前月に引き続き、起業に必要な知識や情報を学んでいます。 ・専門分野(今は秘密です。)については、広い範囲で勉強を進めています。 →起業を意識したことで、日ごろの生活の中でも関連することがあったら、詳しく調べる癖がつきました。 ・資格取得(今は秘密です。)についての勉強も継続中です。 →マインドマップを使った、ノートのまとめ方が定着し、記憶しやすくなりました! 【設備編】達成度65% 起業後のイメージを持ちながら、お金をかけ…

  • 【家庭の時間】子供の頃を思い出す!

    起業をしても、家族の時間を大切に このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 平日はなかなか時間をとれないのですが、休日は子供と過ごす時間があります。今回は「家庭の時間」について書きたいと思います。 子供と過ごす時間 子供の頃の自分を思い出す 起業をしても、家族との時間は大切に。 子供と過ごす時間 最近、休日は、子供と野球をしたり、公園…

  • 【健康第一】健康診断であたらめて気づく「体が資本」

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ドキドキの健康診断 今日も見ていただきありがとうございます。 先週、健康診断を受けてきました。今回は「健康」についてあらためて考えてみます。 健康診断のメリット 健康診断の結果 起業をしたら、「体が資本」 健康診断のメリット 今年も健康診断を受けてきました。健康診断は、労働安全衛生法で、会社に実施義務があるので、会社員であればほとんど…

  • 【私の履歴書】履歴書・職務経歴書でわかる、自分の人生!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 キャリアアップとスキルアップ 今日も見ていただきありがとうございます。 現職の関係で、たくさんの方の履歴書や職務経歴書に触れることがあります。履歴書・職務経歴書には、その人の歩んできた道が記されており、1枚1枚に大変興味深いものがあります。起業につながる私の履歴書にはどのようなストーリーがあるか、今回は、履歴書・職務経歴書を通じて「キ…

  • 【脱スマホ】スマホに時間を有効活用!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今日は早起きできましたので、朝の配信ができます! reiwastartup.hatenablog.com 最近、スマホを見てる時間が増えていまして、時間を無駄にしてしまうことが多いです。今回は、「脱スマホ」についてあらためて考えてみます。 気づいたら、奪われている「私の大切な時間」 1日の時間…

  • 【ピンチ!】久しぶりに寝坊してしまった。最高の睡眠を目指せ!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 久しぶりに寝坊をしました。いつもより2時間遅く起きてしまいました(笑)そのため、今日は夜の配信となりました。あやうくブログの連続投稿記録をストップさせてしまうところでした。そんなことで、今回は、「最高の睡眠」についてあらためて考えてみます。 2時間寝坊!それでも間に合うわけ。 でも、大切な朝の…

  • 【断捨離】書類、データ、メールをすっきり!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、将来の起業を見据えて、少しずつ身の回りをきれいにしています。周りの人に気づかれないように、夜な夜なシュレッダーで書類を破棄しています(笑)今回は、「断捨離」について書きたいと思います。 書類、データ、メール、今まで捨てきれなかったものばかり! これまで捨てられなかったのはなぜ? 断捨離を…

  • 【お悩み相談】どのように相談事に対応する?

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 ここのところ、相談が増えていて、人とお話しすることが多くなってきました。電話や面談などの機会も増えてきました。将来の起業の際にも、「相談事への対応」が求められると思いますので、あらためて「相談事」への対応について考えたいと思います。 あまり相談をしない私 相談者は、何を求めているか? 聴くこと…

  • 【意識が変わる!】起業を志して変わってきたこと

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今回は、起業を志して起こった「意識の変化」についてお伝えします。 日常生活が変わる! 世の中の見え方が変わる! 起業をきっかけに、楽しい人生を目指す! 日常生活が変わる! 起業を志して現在2か月目に突入しています。その間に、事業に必要なことを学んだり、手続について学んだり、情報発信などについて…

  • 【情報化社会】 たくさんの情報とどう向き合うか?

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 私の現在の仕事は、少し特殊で、ジャンルを問わず、各部署やお客様、公的機関からのご質問、ご相談に対して、答えや解決策、提案をしていくことがメインとなっています。そのせいか、毎日たくさんのことを調べていて、起業準備とあわせて、頭の中に情報ががあふれかえっています。今日は「たくさんの情報とどう向き合…

  • 【小ネタ】謙遜していたら、他の人が絶賛された!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 昨日、ブログの中でいいことが立て続けに起こったことを書きました。そのことで、いろいろな人からお褒めの言葉をいただいたので、謙遜して「〇〇さんのおかげです!」を連発していたら・・・。今日は「謙遜」について書きたいと思います。 いいことが立て続けに起こった話 先日初めて知った言葉「辛抱立役」 謙遜…

  • 【自分だけ?】いいことが続くと、〇〇になる症候群

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 今日も見ていただきありがとうございます。 今回は「私の変わった性格」について書きたいと思います。そして、自分を振り返ってみます! 1.いいことが続くと、不安になる症候群 2.不安になったり、心配になったりすることも、良いことだ! 3.いいことが続くと、不安になり、自分を見つめなおして、またいいことが続く! 1.いいことが続くと、不安に…

  • 【ついに】起業の夢を見る!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 夢の扉 今日も見ていただきありがとうございます。 現在「起業」に向けて準備中ですが、ついに「起業をしている夢」を見ました。私の場合は、事業開始予定日がまだ先なので、気が早いかもしれません。「夢」について書きたいと思います。 1.毎日仕事の夢を見る悪い習慣 2.夢の中で勉強をしたり、仕事が終わっていることも! 3.夢は叶う? 1.毎日仕…

  • 【健康維持・精神安定】日常生活に散歩を取り入れる!

    このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 朝の散歩も、夜の散歩も。 今日も見ていただきありがとうございます。 「ひとり起業」に向けて現在準備中ですが、そんな「ひとり起業」で最も重要と言ってもよい「健康維持・精神安定」の点から、「散歩」について書きたいと思います。 1.日々の生活に散歩を取り入れよう。 2.朝と夜では見える世界が違う! 3.将来は散歩コースが通勤コースに! 1.…

  • 【やる気が出ない。】テンションの低い日をどう過ごすか?

    このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 どうしたものか。 今日も見ていただきありがとうございます。 昨日は、なかなかやる気が出ず、モチベーションが低飛行のまま、1日が過ぎていきました。そんな「やる気の出ない日の過ごし方」について書きたいと思います。 1.なぜか不調、何をしてもやる気が出ない!…

  • 【メリット・デメリット】ひとり起業について学ぶ!

    このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 ひとりでやれるかな。 今日も見ていただきありがとうございます。 起業の本をいくつか読んでいまして、今回は「ひとり起業」について書きたいと思います。文字通り、ひとりで起業し、その後もひとりで事業を行うことです。 1.ひとり起業のメリット 2.ひとり起業の…

  • 【学び直し支援に1兆円】大人の勉強はとにかく楽しい!

    このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 学生時代を思い出す。 今日も見ていただきありがとうございます。 先日、岸田首相の所信表明にて「リスキリング(学び直し)支援に、5年で1兆円を投じる計画」が発表されましたが、今回は「勉強」について考えてみたいと思います。これも起業に関係するものになります…

  • 【一喜一憂】先輩の起業1年目のブログを見て・・・

    このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 起業の先輩、気になる売上推移も拝見。 今日も見ていただきありがとうございます。 最近、同業者の起業1年目のブログを覗いています。少しでも具体的なイメージが持てると、安心しますからね。と思っていたら、、、 1.起業1年目に苦労された方のブログ 2.起業1…

  • 【誕生日!】私が今欲しいものは・・・

    このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 誕生日プレゼント 今日も見ていただきありがとうございます。 誕生日を迎えました。少し前に、妻から、誕生日プレゼントについて聞かれて、ずっと悩んでしまいました。なぜなら・・・ 1.今欲しいものは? 2.今欲しいものは?? 3.今欲しいものは??? 1.今…

  • 【Youtube】ワンオペ事業主さんから学ぶ!

    このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 つい寄ってしまうようなお店 今日も見ていただきありがとうございます。 ※帰宅後にブログを書くと、遅い時間になってしまうことがありまして、今日から朝投稿に戻します。 今回は「ワンオペ事業主さん」について考えてみたいと思います。この言葉は、勝手に作った言葉…

  • 【早過ぎ?】起業前にWEBサイトを制作する!

    このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子(ノンフィクション)をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。 WEBサイトの完成とともに、事業も完成に近づく 今日も見ていただきありがとうございます。 ※帰宅後にブログを書くと、遅い時間になってしまうことがありまして、明日から朝投稿に戻します。 今回は「WEBサイト」について考えてみたいと思います。…

  • 【効果的な話法とは?】しっかりと伝えるために、ゆっくりと話そう!

    ゆっくりと話すと、生まれる信頼 今日も見ていただきありがとうございます。 今回は「話し方」について考えてみたいと思います。起業をした後、お客様から気軽にご相談いただけるようになりたいですし、信頼していただけるようになりたいと思っています。そのため、自分の「話し方」について、この機会に見直してみます! 1.ゆっくりと話すことを意識したい 2.ゆっくりと話すことのメリット 3.難しいことを誰よりもわかりやすく説明したい。 1.ゆっくりと話すことを意識したい 私は、もともとは無口な方で、意識していないとぼーっとしていることが多いです。そんな私ですが、人前で話したり、司会をする機会も多々あります。そこ…

  • 【机一つで起業に挑戦!】ワークスペースを整える。

    モノのない職場を目指そう。(写真は理想) 今日も見ていただきありがとうございます。 今回は「ワークスペース」について考えてみたいと思います。 1.机一つでできる仕事 2.学生時代は二宮金次郎さん 3.机一つのワークスペースを整える 1.机一つでできる仕事 私の理想とする仕事は、「机一つでできる仕事」です。自分のこれまで経験したことや学んだ知識を生かして、パソコンとスマホとノートさえあればできる「私自身が商品やサービスとなる仕事」を目指しています。いわゆる「人的役務」という分野です。この言葉については、文献などで詳しい定義を見たことがないのですが、一般的に設備等(「資本」)をほとんど必要とせず、…

  • 【自分に合った方法がきっとある!】仕事のいただき方は一つだけではない。

    一番最初の仕事は、きっと感動するだろう。 今日も見ていただきありがとうございます。 今日は「仕事のいただき方」について考えてみたいと思います。 1.仕事をいただけるか、不安は尽きない。 2.仕事のいただき方は一つだけではない。 3.まずは、やってみよう! 1.仕事をいただけるか、不安は尽きない。 会社員と起業をした人(法人や個人事業主)の大きな違いは、安定的な収入があるかないか、もっと言えば、安定的な仕事があるかないかによるかと思います。会社員は労働関係の法律(特に労働基準法)などで、しっかりと待遇が保護されていますが、起業をした人は、法律によって収入や仕事が保証されることはほぼないかと思いま…

  • 【ブログのメリット】自分は、絶対に自分を支えてくれる!

    ブログの世界は面白い! 今日も見ていただきありがとうございます。 今日はブログのメリットについてお話ししたいと思います。 1.ブログを読む習慣 2.自分が書き手であり、読者であると、長続きする。 3.自分が自分の一番の理解者。起業を支えてくれる存在。 1.ブログを読む習慣 以前にも書きましたが、よく自分のブログを読んでいます。 それは、誤字脱字を防ぐ目的もありますが、仕事の合間(休憩中)にブログを読むと、モチベーションを上げることができるためです。「数年後には起業をしているのかな」とか、「起業のために、目の前の仕事をより真剣に取り組もう」とか、ブログを読んでいるだけでも楽しい気持ちになれます。…

  • 【ブログは起業の疑似体験】ゆっくりと成果を待つことが、成功への近道になる!

    果報は寝て待つ。 今日も見ていただきありがとうございます。 「事業の継続」について考える! ブログは事業の疑似体験! ゆっくりと成果を待つことが、成功への近道! 「事業の継続」について考える! 実際に起業をするときに重要なことは、事業を続けていけるかということです。起業をしたときに、「すぐには結果がでない」、「売上につながらない」ということが必ず起こりえるので、そのときに結果を焦ってしまわないかなと、不安があります。結果を焦ると、無駄な広告費用をつかってしまったり、事業が続けられないぐらいに安売りをしてしまったり、ストレスで周りに当たってしまったり、、、こんなことは絶対に避けなくてはいけません…

  • 全体の不安と戦う⑦ 起業を目指すと、自身に起こる変化とは!【令和4年9月総集編②】

    山の頂から見える景色は、どんな感じだろう。 今日も見ていただきありがとうございます。 9月に起業への思いを決め、動き始めて最初の1か月が終了しました。この1か月を振り返ってみます。(第2弾) 今日は、自身に起きた変化についてお伝えします。 普通の会社員が、ある日、起業を志し、その結果少しずつ起きた変化とは?私が、起業をすると決意してから、大きく2つの変化がありましたので、ご紹介したいと思います! ①起業を目指すと、人生の目的や目標が明確になり、全てのことが前向きに捉えられる! まず、起業を目指すと、そのこと自体が、人生の一つの大きな目的や目標となり、普段の何気ない生活が幸せに感じられるようにな…

  • 全体の不安と戦う⑥ 起業準備1か月で、どこまで進んだか!【令和4年9月総集編】

    スタートアップ! 今日も見ていただきありがとうございます。 9月に起業への思いを決め、動き始めて最初の1か月が終了しました。この1か月を振り返ってみます。 【勉強編】達成度30% まずは、起業に必要な知識や情報を学ぶことに力を入れました。 知識の不安と戦う② これなら続けられる。好きな分野から、楽しく知識を広げていく! - 起業を目指す会社員(不安との2年半の戦い) ・専門分野(今は秘密です。)の知識を薄く広く勉強しました。→まだまだ勉強不足ですが、図書館の重要性や活用方法を知りました!これから学ぶべき分野も明確になりました! ・資格取得(今は秘密です。)に必要な勉強をしました。→基本的なとこ…

  • お金の不安と戦う⑤ お金を一切使わず、本を揃える!

    本は、人生のパートナー 今日も見ていただきありがとうございます。 最近は図書館でたくさんの本を借りてきて、出勤前や出勤後に読んでいます。 1円もかけずに、様々な知識や情報に触れることができ、いつも感謝しています。 reiwastartup.hatenablog.com 私の学習方法は前に書きましたが、多読スタイルです。 reiwastartup.hatenablog.com できる限りたくさんの情報の中から、自分ができそうなことを見つけたいので、今も多読をしています。そして、同じジャンルの本をいくつも読んでいると、これは、という本に巡り合うことがあります。私は勝手にそれを「ベスト本」と読んでい…

  • 全体の不安と戦う⑤ 「0→1」ではなく、「0.8→1」で、ハードルを下げる!

    とにかく動き出すこと、子どもから学ぶ。 今日も見ていただきありがとうございます。 起業というと、「転職」と違って精神的なハードルを感じてしまいます。 そのハードルを少しでも下げるため、最近は起業を「0→1」ではなく、「0.8→1」としてとらえるようにしています!以前は、起業によって「0から1になる」ようなイメージでとらえていましたが、実は起業前にできることはたくさんあって「0から0.8ぐらいまで」準備できるのではないか、むしろ私は、できるかぎり1に近い状態を目指しています。 具体的には、起業前(安定収入が得られる時)に、どんどん実行することです。例えば、 ・起業に必要な資金を計算し、準備し置く…

  • 現職の不安と戦う③ ひとりの時間が、自分を育てる!

    名前も知らない花をただ眺める、ひとりの時間 今日も見ていただきありがとうございます。 皆さんは、最近、一人でゆっくりとする時間がありますか? 今週は仕事(現職)の方が忙しく、毎日、朝から晩まで予定が詰まっていて、ずっと誰かと話していたので、ゆっくりと考え事をする時間がありませんでした。元々、私のデフォルト(自然な状態)は、「無言で静かにぼおーっとしている状態」です。しかし、会社に行くと、なぜか変なスイッチが入って(きっと嫌われたくない本能が働いて)、いらないサービス精神を振りまき、頑張ってしまうのです。これは、本当に自分を苦しめるのでやめたいと思っていますが、もう私の「一生のパートナー」となっ…

  • 事業の不安と戦う④ 週末は、自分だけの「理想の会社」を考える!

    理想や目標の先に出会う、セレンディピティ 今日も見ていただきありがとうございます。 仕事をしていると、組織の常識や一般的な物差しで考えることが多くなって、どうしても自分の意見を抑えてしまいがちです。 「自分ならこうしたい!」とか、「こうした方がみんなハッピーになれる!」と思っていても、いろいろと考慮したり、計算したりして控えてしまうことが多々あります。もちろん、起業をしても、同じように何かのルールに縛られてしまうことはあるかもしれませんが、自分で進んでいくことを決めた以上、少しは自分の理想を叶えたいものですよね。 以前は、仕事で理想と現実の乖離に直面したとき、「仕方がないな」と自分をごまかして…

  • お金の不安と戦う④ 「起業のために」と思うと、節約も楽しめる!

    さわやかな朝 今日も見ていただきありがとうございます。 私は、少ない資金で始められる事業を考えています。 しかし、悲しいかな、その少ない資金を準備できていないのが現状です(涙) お恥ずかしながら、結婚のときに全財産を使ってしまい、その後頑張って仕事をして家庭の貯金を築いてきましたが、自分の自由な資金はというとほぼ「0」の状態です。 これまで、お小遣いは飲み会や趣味ですべて使っていましたので、いわば全く裏金のない状態でいます(笑) 勉強などの自己投資は家庭の貯金から捻出してもらっていましたので、起業資金を家族に頼むのはまずいかなあと思っています。ですので、少ないとはいえ、起業資金を準備していく必…

  • 継続の不安と戦う④ ブログをパソコンで書いて、スマホで読む!

    目的をもって続けることで出会える、セレンディピティ 今日も見ていただきありがとうございます。 今は起業を見据えて、少しずつ準備を進めています。 その過程をこのブログを通じて皆さんに発信しております。また、ブログを通じて習慣化を身につけようと考えています。 reiwastartup.hatenablog.com 私は、普段、このブログをパソコンで書いています。キーボードの方が文章を早く書けること、写真の加工などがしやすいことが理由です。そして、その自分で書いたブログを、仕事の休憩時間などにあらためて読み返しています。 スマホでブログを読んでいると、パソコンとは違った形で映りますので、誤字脱字に気…

  • 継続の不安と戦う③ 身近な個人事業主を観察する!

    覗いてみると、広がる世界 今日も見ていただきありがとうございます。 事業を起ち上げ、長く続けていくことは、私のような会社員にとってはとてつもなくすごいことに感じられます。 逆に、そうなれるのかなあと不安に感じることがあります。個人で行う事業は、やる気がなくなったり、病気になったり、世の中から必要とされなくなったら、一瞬にして続けていくことができないので、街の小さな飲食店や電気屋さんを見ると、つくづく尊敬の思いを抱いてしまいます。 今は、起業を志しているので、街を歩いているだけで、興味津々なのです! 少し観察してみると、それはそれは面白い世界が広がっています。例えば、最近髪を切りに行きましたが、…

  • 全体の不安と戦う④ 「利他」の精神を思い出す!

    春には桜満開、この道の整備をしてくれた有志の方に、感謝。 今日も見ていただきありがとうございます。 ひとりで起業をすると、自分勝手になったり、自己中心になったりしないか、不安があります。 先日、稲盛和夫さんがご逝去されましたが、その稲盛さんはそんな私のような人間に大切な言葉を伝えてくれています。 稲盛さんの本や記事でよく紹介されている「利他」という仏教の言葉です。この言葉を最初に聞いたのは、大学生の頃でした。大学生のころに、私に将来の夢を与えてくれた方がいましたが、その方も「利他」という言葉をよく使われておりました。ですので、ずっとこの言葉は心の中にありましたが、先日の稲盛さんのニュースを見て…

  • 事業の不安と戦う③ 今の自分は、将来のクライアント!

    石畳にも、アスファルトにも、それぞれの良さがある 今日も見ていただきありがとうございます。 事業を開始するにあたって、全く未知の世界で、具体的なイメージが湧かない不安があります。 転職のように「面接→入社手続→研修→実務」といった具体的な流れがイメージできず、どのような形で仕事を進めていくことになるか、現在、勉強をしています。 そんな中、個人事業の本の中で、「パーソナルブランディング」について学びました。 自分のブランドを作る上で、自分が現在マイナスに感じていることをどのように変えたいかが大切だと学びました。そして、もう一つ誰とつながりたいかも大切だと学びました。 実は、私が事業を通じてつなが…

  • 現職の不安と戦う② 現職は将来のケーススタディー!

    公園は大人の癒しの場でもある。 見ていただきありがとうございます。 現職では、様々な問題や悩みを抱えることがあります。 reiwastartup.hatenablog.com reiwastartup.hatenablog.com これらは、起業を前提とすると、ずいぶんと見え方が変わってきます! 例えば、現職で起こる問題は、将来の起業後にも起こりえるものです。 その時は、自分ですべて対処していかなければいけません。 「自分なら、どうするか?」と今から考える予習ができるのです。 現職で起こる悩みも、将来の起業後にも起こりえるものです。 その時は、自分で自分の精神状態を保たなければいけません。 「…

  • 事業の不安と戦う② 専門家と多能工のハイブリッドで勝負する!

    土曜の夕方が、一番好きな時間。 見ていただきありがとうございます。 起業をしたとき、私が提供する事業(サービス)を、どれだけの方が 必要としていただけるのか、不安になることがあります。 その不安を解消し、少しでも必要としていただけるために、 私なりに考えていることがあります。 それは、「専門家」と「多能工」のハイブリッドです! (私は、これからは、融和が求められる時代になるのではと、 勝手に予期しております。) 専門家(専門的なサービスを提供する) × 多能工(様々な分野でサービスを提供する) ということです。 サービスの利用者にとっては、ワンストップで、希望したことが 実現し、問題が解決する…

  • 全体の不安と戦う③ 悩んだら、書く・話す・寝る、以上!

    とにかく書く!ノートは自分だけのワールド! 見ていただきありがとうございます。 起業のことを考えると、楽しみもありますが、同じぐらい不安もあります。 心配性な私には、本当にいろいろと悩みはつきないものです。 もともと、起きていないことに心配になってしまう性格ゆえに、 「あの一言で相手を傷つけていないかなあ?」 「あの仕事は、あれでよかったかなあ?」と悩んでしまうことが 普通の仕事でも多々あります。ある意味、それによって、 人間関係が円滑になり、仕事の精度も上がっているので、 結果としては良いのですが、心の負担は大きいです。 そんな悩みの多い自分の性格を改善すべく、これについても いろいろな本や…

  • 事業の不安と戦う① 個人版「持たざる経営」を目指す!

    クラウドの世界なら、一人でも戦える! 見ていただきありがとうございます。 起業したら、ヒトも、モノも、おカネも、情報も足りないものばかりで、 個人単体では不足感ばかりで、不安になってしまうものです。 古い話ですが、学生時代、「持たざる経営」や「ファブレス」という言葉を よく聞いたものです。 それらの言葉には、工場や生産設備を持たず、初期投資を抑えた形でスタートし、 必要に応じて、外の力を借りながら、景況感の変化に合わせながら、 柔軟に対応するという、そんなイメージを持っています。 (すみません!正しい学問に基づくものではありません!私の言葉に対する 勝手なイメージです!) この発想が、現代にお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reiwa.startupさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reiwa.startupさん
ブログタイトル
起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)
フォロー
起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用