chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lelele World https://sumileleleworld.hatenablog.com/

海外生活、旅行に使える英会話、バイリンガル育児のための英会話、海外ドラマから学ぶ生きた英語を発信しています。 ドイツ、オーストラリアでの海外生活をしてきての発見、世界中旅してきた旅行に使える情報も綴っています。

2021年に娘を出産して育児をしている中で、家で何かできることはないかなとブログを書き始めました。 26歳で初めて海外に出て、約6年間海外生活をしてきた経験から得た情報が、これから海外に出ようと考えている人たちの参考に少しでもなれば幸いです。 育児、美容師の仕事をしながらで、更新はぼちぼちですが、続けていきたいと思っています。

Lelele
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/19

arrow_drop_down
  • 『早起きは三文の徳』って英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 『早起きは三文の徳』ということわざ。 普段の会話の中でも使われるこのことわざ。 英語でも表現できるとかっこいいですね! ことわざの『早起きは三文の徳』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『早起きは三文の得とは - コトバンク』 The early bird catches the worm 朝早い鳥はミミズを捕まえる catch(es) (捕まえる) worm (ミミズ) 早起きをするといいことがあるということがこのフレーズで伝わります。 実際の会話でもよく耳にするので、さらっとこのフレーズを言えると一目置…

  • テイラースウィフト【Taylor Swift】の歌詞から見る名言集

    こんにちは!!テイラースウィフトが大好きなLeleleです! テイラースウィフトは、シンガーソングライターとして有名ですが、彼女の書く歌詞には彼女自身が体験したエピソードなどを元に書かれているものが多く、共感や力をもらえるフレーズがたくさんあります。 英語を勉強している人にも、とてもためになる表現や言い回しを知ることができるので、参考にしてもらえたら嬉しいです。 歌詞には和訳も載せていますが、できるだけ英語で読んで英語のニュアンスなどを感じ取ってもらいたいです! テイラースウィフト【Taylor Swift】歌詞から見る名言集 人生は学校の教室のようなもの 人生の最高の人たちは自由 だって、影…

  • 『馬の耳に念仏』って英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! ことわざの『馬の耳に念仏』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『馬の耳に念仏とは - コトバンク』 In one ear and out the other 片方の耳から入って、反対の耳から出ていく。 と、実は日本語の『右の耳から左の耳』ということわざと同じで、話を聞いていない様子が表現されています。 英語の勉強をしていると、「文章に動詞を入れないと」と思ってしまいますが、Inで入って、outで出ていくことが表現され、これで十分に伝わる表現ができます。 『馬の耳に念仏』の類語 日本のことわざには、馬の耳に念…

  • ドイツの現地ヘアサロンで働くことになるまで

    こんにちは!ドイツとオーストラリアで海外生活、世界中17ヵ国旅してきたLeleleです! ドイツ、フランクフルトの現地美容室で仕事がしたい! 今回はドイツの現地美容室でのお仕事が決まるまでを書いています。 これから、海外で美容師として働こうとしている人に少しでも参考にしてもらえたらうれしいです。 海外で出張ヘアカット 出張ヘアカットを3ヶ月ほど続けると、お客さんも週に3.4人はご依頼もらえるようになってきました。 出張ヘアカットについては前記事で書かせてもらってます^_^ ドイツ、フランクフルトで美容師〜出張ヘアカット編〜 - Lelele world 出張ヘアカットの様子 出張ヘアカットでの…

  • 海外で美容師!英語で接客するのに必要なフレーズ集!

    こんにちは!オーストラリアとドイツで美容師を経験してきましたLeleleです! 美容師をしていて、海外で働いてみたい!や、日本で働いているけど海外の人が来店されたときに困ってしまう。。。 という方のために、使える英語接客フレーズ集を場面ごとに作ってみました。 このフレーズたちを覚えておけば海外のお客様がご来店されてもばっちりです! 美容師が使える場面別、接客英語フレーズ 美容室でのメニュー 電話対応 受付対応 ご案内 カウンセリング どれくらい切りたいかを聞きたいとき 髪の毛をすく シャンプー フィニッシュワーク お会計 お見送り まとめ 美容師が使える場面別、接客英語フレーズ まず始めに、美…

  • 『仏の顔も三度まで』って英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 『仏の顔も三度まで』ということわざ。 普段の会話の中でも使われるこのことわざ。 英語にすると、どんな表現になるのでしょうか? ことわざの『仏の顔も三度まで』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『仏の顔も三度とは - コトバンク』 even the patience of a saint has limits. 聖人にでさえ、我慢の限界がある。 単語それぞれの意味は、even (~でさえ)、 patience (辛抱強さ、忍耐)、 saint (聖人、聖者)、limit ( 限度、制限) です。 日本のことわ…

  • 『石の上にも三年』って英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 日本語で話をしていると自然と出てくる『石の上にも三年』ということわざ。 英語で何という?と聞かれると、英語でもこの表現はあるのかな?となりませんか? ビジネス英会話 ことわざの『石の上にも三年』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『石の上にも三年とは - コトバンク』 Perseverance pays dividends. 忍耐強くいれば、配当をもらえる perseverance(忍耐、粘り強さ)、 dividence(配当) 『石の上にも三年』という表現は日本特有のものなので、three years o…

  • 『塵も積もれば山となる』って英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 日本語で話をしていると自然と出てくる『塵も積もれば山となる』ということわざ。 英語で何という?と聞かれると、英語でもこの表現はあるのかな?となりませんか? ビジネス英会話 ことわざの『塵も積もれば山となる』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『塵も積もれば山となるとは - コトバンク 』 Many drops make a shower たくさんの水滴がシャワーを作る 言い回しは違いますが、どちらも「コツコツと小さなことでも、積み重ねれば大きな力になる。」といった意味になりますね。 言語も違えば文化も違う中…

  • チチカカ湖(Lago Titicaca)コパカバーナ(Copacabana)は南アメリカの穴場スポット!

    こんにちは!!南米バックパックの旅をしてきたLeleleです! この記事では、ボリビアのラパスからチチカカ湖へ向けてバス移動で起きた波乱の体験を書いています。 ペルーとボリビアの間にまたがるチチカカ湖(Lago Titicaca)を目指して コパカバーナから見たチチカカ湖 チチカカ湖(Lago Titicaca) チチカカ湖は、ペルーとボリビアの国境をまたがる淡水の湖です。 ペルー側のプーノが日本人にはよく知られている印象ですが、ボリビア側はコパカバーナも魅力的なチチカカ湖の街です。 また、他の湖と違うところは、標高が3810mの高地にあります。 南米大陸のアンデス山脈付近の国々を旅していると…

  • 『棚からぼたもち』って英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 日本語で話をしていると自然と出てくる『棚からぼたもち』ということわざ。 英語で何という?と聞かれると、英語でもこの表現はあるのかな?となりませんか? ビジネス英会話 ことわざの『棚からぼたもち』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『棚から牡丹餅とは - コトバンク』 Pennys from heaven 天国からペニー(イギリスの通貨) おしゃれな響きですね。 windfall という単語も、「風で落ちた(熟した)果実」という意味で、『棚からぼたもち』としても使うことができます。 好きな方を好きな場面で使っ…

  • 『一石二鳥』は英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 日本語で話をしていると自然と出てくる『一石二鳥』ということわざ。 英語で何という?と聞かれると、英語でもこの表現はあるのかな?となりませんか? ビジネス英会話 ことわざの『一石二鳥』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『一石二鳥とは - コトバンク』 killing two birds with one stone. 一つの石で2羽を仕留める。 と、英語でも全く同じ言い回しの表現があります。 日本語で話していると意外とよく出てくるこのことわざ。 英語でもさらっと言えるとかっこいいかもしれませんね! ここまで…

  • Lelele World 海外生活 記事一覧

    Lelele World 海外生活 記事一覧 ドイツで海外生活 ドイツの現地ヘアサロンで働くことになるまで フランクフルト で美容師!〜出張ヘアカット編〜 オーストラリアで海外生活 オーストラリアで英語を話せるようになりたいあなたに読んでほしい 海外へ行く!!と決めてからしたこと 語学学校 in Sydney スタート!! あのVegemite(ベジマイト)、もしかしておいしいかも?! ワーホリの醍醐味、ファーム生活!!クリスマスツリーファームでのお仕事! 【オーストラリア編】こうして仕事をgetしました!!

  • 『猫の手も借りたい』英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 日本語で話をしていると自然と出てくる『猫の手も借りたい』ということわざ。 英語で何という?と聞かれると、英語でもこの表現はあるのかな?となりませんか? ビジネス英会話 『猫の手も借りたい』は英語で何て言う? 日本語の意味はこちらをからどうぞ『猫の手も借りたい』 I need all the help I can get. すべての助けを必要としている。 any help would be appreciated. (こちらは少しビジネスシーンでも使えそうな印象ですね) や、 I am swamped. (直訳すると、「泥沼…

  • 『長くつ下のピッピ~Pippi Longstocking~』から学ぶ今日の英語フレーズ2

    こんにちは!!洋書を読むことが好きなLeleleです。 amazon kindleunlimited 読み放題で洋書を読みましょう! 今日のPippi longstockingからの学ぶ英語 once upou a time 昔々 once upon a time Pippi had had a father whom she was extremely fond. 昔むかし、ピッピには大好きなお父さんがいました。 *extremely...(とても、すこぶる) **fond...好んで この表現は、近年ではハリウッド映画でも『once upon a time in HollyWood』とレオ…

  • 『目から鱗が落ちる』って英語で何て言う?

    こんにちは!旅と英語についてのブログを書いていますLeleleです。! 日本語で話をしていると自然と出てくる『目から鱗が落ちる』という慣用句。 英語で何という?と聞かれると、翻訳に困りませんか? ビジネス英会話 『目から鱗が落ちる』は英語で何て言う? the scale fall from one`s eyes. まさに、英語でもscale(鱗) fall(落ちる) one`s eyes(~の目)と日本語と同じ表現があります。 というよりは、この『目から鱗が落ちる』という表現は聖書から来ていて、英語での表現を日本語でも使っているようです。 また、 eye opener 『目を見張るもの』 も、…

  • 『長くつ下のピッピ~Pippi Longstocking~』から学ぶ

    こんにちは!!洋書を読むことが好きなLeleleです。 長くつ下のピッピを英語で読んでみませんか? amazon kindleunlimited 読み放題で洋書を読みましょう! 長くつ下のピッピを英語で読んでみませんか? 今日のPippi longstockingからの学ぶ英語 move into ~ way out 私の子ども時代に大好きだった長靴下のお話。 スウェーデンのお話で、映画にもアニメにもなっています。 子ども時代に同じように長くつ下のピッピが大好きだったという人も少なくないのではないでしょうか? そこで、英語を話せるようになりたいあなた。 長くつ下のピッピ洋書版を読んでみませんか…

  • したいことリストを書き出して、将来のなりたい自分に近づこう

    こんにちは!! 最近ブログを始めたてで、子育ての合間に時間があればいつもブログのことを考えてしまっているLeleleです! したいことリスト、海の近くに住みたい 今回、Leleleのしたいことリストを作らせてもらいます。 したいことリスト100とよく聞きますが、とりあえず思いつく限りを書き出して、あとは思いつくごとに書き足していこうと思っています。 したいことリストでしたことは、してよかったリストに移していこうと思います! それでは!! Leleleのしたいことリスト 台湾にいるお父さんに、まだ会わせられていない娘と夫とお母さんと会いに行きたい! ドイツにいる夫の家族に、娘と夫と会いにいきたい…

  • 世界で一番危ない道“Death road〟をサイクリングで駆け降りる

    こんにちは!!ドイツ人の夫と南米バックパックの旅をしてきたLeleleです。 世界で一番危ない道、ボリビアのDeath road Death Roadツアーの始まり ツアーの終わり アクティブなことが好きな人にはおすすめです この記事では、ボリビアのラパス近郊にある“Death road(死の道)〟と呼ばれる道をマウンテンバイクでサイクリングしてきた体験談を書いています。 世界で一番危ない道、ボリビアのDeath road ボリビアのDeath road の崖っぷちで “Death road(死の道)〟と呼ばれる道は世界にもいくつかあるようですが、中でもボリビアのDeath roadは世界で1…

  • オーストラリアで英語を話せるようになりたいあなたに読んでほしい

    こんにちは!海外旅行大好きのLeleleです。 私がワーキングホリデーで1年間(2014~2015)住んだオーストラリアについて書いています。 みんな友だち精神の国、オーストラリア ワーキングホリデー制度のある国 日本には無いサマータイムと、同じ国なのに時差がある?! オーストラリア英語には訛りがある?! 英語の語学学校は行ったほうがいい? オーストラリアで、日本人の友だちはいらない!? オーストラリア生活で一番英語が伸びたと感じられたのは? まとめ みんな友だち精神の国、オーストラリア オーストラリアと聞いて、まず思いつくのはコアラ、カンガルー、そして、地球のへそと呼ばれるエアーズロックかな…

  • Lelele World 旅行記事一覧

    世界旅行ー大陸別記事一覧 ●...日本語 ○...English 南アメリカ 南米バックパックの旅をするための準備!! スペイン語も少しは知っておいた方がいい南米旅 チリ チリに行くまでに知っておきたい6つのこと 生で見たい絶景スポット〜標高5000mの秘境アタカマ砂漠からウユニ塩湖を目指して〜 南米発上陸の都市、サンティアゴ・de ・チレ 世界一乾燥しているアタカマ砂漠!チリ!〜前編〜 世界一乾燥しているアタカマ砂漠!チリ!〜後編〜 ボリビア ボリビアに行くまでに知っておきたい6つのこと 世界で一番危ない道“Death road〟をサイクリングで駆け降りる 標高3600mにある街、ラパス(L…

  • Lelele World 英語ぺらぺらに 記事一覧

    英語ぺらぺらにー記事一覧 「I play the Piano」も言えなかった私が、ペラペラになった英語勉強法〜インプット編〜 あなたの大好きな本の洋書を読みましょう! amazon kindleunlimited 読み放題で洋書を読みましょう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Leleleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Leleleさん
ブログタイトル
Lelele World
フォロー
Lelele World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用