chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」 https://rochan.hateblo.jp/

40歳の専業主婦です。 家計管理、おすすめのグルテンフリー商品(小麦アレルギーです)、思春期の息子についてなど書いていきます。 よろしくお願いします。

ぽこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/03

  • 中学生男子のLINE事情

    中一の息子に、スマホを持たせて4ヶ月経ちました。 スマホを持たせた理由は、塾に通い始めたのと、中学の部活ではLINEで連絡が回ってくるらしいとの話を聞いたからです。 どのみち中学生から必要になるなら、少し早めに持たせてルールをしっかり教えたり、使い方に慣れさせようと考えました。 結論から言うと、息子はほとんどスマホを使っていません。 部活の連絡はLINEを使わないし、友達とのおしゃべりはゲームのボイスチャットだし、そもそも息子自身マメに連絡するタイプではないからです💦 ただ、同じ中学校でも部活によってはLINEで連絡が回ってくるそうなので、入部してみないと分かりません😖 (adsbygoogl…

  • 【中学一年生】コロナ禍における塾の選び方

    息子が塾に通い始めて、もうすぐ4か月。 無料キャンペーンの冬期講習がとても楽しかったらしく、塾の新学期である2月から通っています。 学校では習わないような問題に触れられるのが、すごく刺激になっているようです。 「めっちゃ難しい!でも、分かった!ってなった時が最高😆」とのこと。 息子の通ってる塾は、大手の集団塾です。 同じ小学校だった子も何人かいて、帰り道は友達とワイワイ楽しくしゃべってるらしいです😊 新中一から通い始めた理由 大阪府公立高校のC問題・私立上位校の入試問題を解けるようになるため 息子はこれまで、一度も塾に通ったことがありませんでした。 中学受験しないので塾は必要なかった、小学生の…

  • 図書館通い、再開しました。

    コロナ以降、潔癖症気味になってしまったわたし。 もともとはかなりズボラで、掃除は家事の中で一番嫌いだったので、自分の変化に戸惑いました。 今でも掃除が嫌いなことに変わりはないんですが、外から持ち込む物に対して、かなり神経過敏になってしまいました。 もう、これが、本当にしんどい…。 そんなに怖がりすぎなくても、って思うんですよ、わたしも。 でも、そう思ってても、自分でもどうしようもないんです😢 過去に病気して長期入院したことがあるので、病気に対する恐怖心が強いのかもしれません。 そんな感じだったので、大好きだった図書館も行けなくなりました。 家族全員活字中毒の気があるので、kindleに切り替え…

  • 【小麦不使用】ローソン・生ガトーショコラ

    昨日「太るのは一瞬」とか言ってたんですけど、こうやってスイーツの記事書いてるんだから、太る理由がよく分かりますね😋 ローソンのガトーショコラが小麦不使用ってことをTwitterで見たので、買ってきました。 税込235円、245キロカロリーです。 しっとり食感、あっさりめのクリームと濃厚なチョコ。 ナッツ感は期待してたほどではなかったです。 美味しかったんですが、リピートはしないと思います。 わたしには、値段相応の満足感がなかったので…。 ローソンで買うなら、バスチーを選びます。 わたしが日頃のおやつにチョコを食べることが多いので、チョコ味より他の味を食べたいって理由もあります。 コンビニはめっ…

  • 太るのは一瞬

    わたし、すぐ太るんですよね。 40歳になったからとかではなく、学生の頃からずっとです。 食べるのが好き、運動が嫌い、筋肉量が少ない、背が低い、色々全部条件がそろってて、1キロ増えるだけでも体形がどことなくもっさりしてしまいます😭 太るのが嫌なんだったら運動すればいいでしょ、ってことはもう重々分かってるんですけど、本当に本当に運動が嫌いなんです。 日頃は、一駅くらいの範囲なら全て徒歩、ラジオ体操をする、くらいです。 でも、もう見た目どうこうではなく、健康のことを考えて運動しなければいけない年齢になったので、今後どうすればいいのか…。 リングフィットも持っていますが、途中で飽きてしまったので、再開…

  • 【米粉スイーツ】GOKAN・五感のこいのぼりルーロ

    <購入品> ・五感のこいのぼりルーロ 1,620円 右側の写真は、公式HPからお借りしました。 5/3~5限定のロールケーキを買いました🥰 去年初めて、この限定ロールケーキがあるのを知ったんですが、日程が合わなくて買いに行けなかったんです。 なんとか今日都合をつけて買うことができて、本当に良かったです。 一年越しの、念願のロールケーキ✨ 奥丹波の卵を使ったプリンと完熟いちご(ちょっとすっぱめでした)、北海道産の生クリームを、ふわっふわの米粉スポンジで巻いてます。 もう、めちゃくちゃおいしかったです。 やっと買えたっていう気持ちがあるので、わたしは余計においしく感じたのかもしれませんが、夫も息子…

  • 専業主婦のお小遣い内訳:2022年4月

    私のお小遣いは、月25000円です。 ここから、服・下着・靴・鞄・化粧品・美容院・本や漫画・自分用のスイーツなどを出します。 一応毎月の予算25000円としていますが、年間30万円を自分の出費の範囲としています。 使い切らなかったお小遣いは、夫婦ともに翌年に持ち越しとしていますが、結局貯金に回っています。 マンガ:3,300円 靴:3,850円 合計:7,150円 4月はしんどかったので、あまりお金を使いませんでした。 マンガの3,300円も、電子書籍サイト(シーモア)のポイント購入をしただけで、マンガ自体はまだ買っていません。 シーモアは年に数回、特典ポイントが3倍になるお得な日があるので、…

  • 専業主婦のお小遣い内訳:2022年3月

    私のお小遣いは、月25000円です。 ここから、服・下着・靴・鞄・化粧品・美容院・本や漫画・自分用のスイーツなどを出します。 一応毎月の予算25000円としていますが、年間30万円を自分の出費の範囲としています。 使い切らなかったお小遣いは、夫婦ともに翌年に持ち越しとしていますが、結局貯金に回っています。 マンガ:504円 日用品費:770円 服:1,580円 スイーツ:2,268円 化粧品:4,274円 YouTubeプレミアム:1,1800円(年間プラン) 合計:21,196円 3月の大きな出費は、YouTubeプレミアムの年間プランです。 地上波を見ずにYouTubeばっかり見てる我が家…

ブログリーダー」を活用して、ぽこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽこさん
ブログタイトル
「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」
フォロー
「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用