chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 予想外の年越し

    やってしまった。 ホントは年末に書きたいことがたくさんあったんだ。 今年の自分の記事を振り返ったり、自分の2022年を振り返ってみたりしたかったんだ。 でも出来なかった。 まさかこんな時期にこんなことになるなんて。 そういうわけでしんどすぎて何も書けなかったし、楽しみにしてたみなさんのブログも読むことができなかった。 とりあえず40℃出ると人間は動けなくなるね。 また一つ賢くなったよ。 年末に行きたかったお店も、散髪も飲み会も全てを諦めた。 なんて間の悪いやつだ。 仕事が休みのときにコロナにかかるなんて社畜すぎだろ。 1月1日からジム行ったり、色々意識高く生きようと思ってたのに。 実際は2日も…

  • プレイファストの大事さ

    どんな場所でも、ルールやマナーを知っていないと損したり、周りに迷惑をかけることはよくある。 今回はゴルフにおける大事なマナーである、『プレイファスト』にまつわる話。 プレイファストとは、文字通り早くプレイすること。 ゴルフ場では、分単位でスタート時間が決められており、遅いプレーをすると後ろの組はもちろんゴルフ場にも迷惑がかかる。 それを避けるためにも、素早いプレー、素早い移動が求められる。 しかし、上手な人と、下手な人ではそもそも打つ数が違う。 上手な人が70~80球ほどでホールアウト出来るのに対し、下手な人は100球以上、なんなら120以上叩く人もいる。 そら時間に差が出るのは仕方がないのだ…

  • クリスマスプレゼントに絵本を送った話

    朝起きて枕もとを確認したが、プレゼントは置かれていなかった。 悲しいが仕方ない。 自分で買いに行こう。 せっかくなのでクリスマスプレゼントについての話でも。 先日の『マツコの知らない世界』で、絵本が取り上げられていた。 僕は昔から絵本が大好きで、保育園、幼稚園の頃に、外で遊ぶ子たちを尻目に、中で黙々と絵本を読んでいる子だった。 そして、母親も絵本が大好きだった。 元々保育士だったこともあり、家にもたくさん絵本があった。 家にある絵本は全て読んでいたし、高校生大学生になってからも、図書館などで絵本を読む機会は多かった。 そんな僕の、社会人になって最初の冬の話。 僕は初めての冬のボーナスに浮かれて…

  • クリスマスイブのCoCo壱MVP

    早朝から起きたが、寒すぎてなかなか動けなかった。 昨夜の晩も吹雪いていた。どんな景色だろう。 ワクワクを100倍にしてカーテンを開ける。 そこには昨日よりも雪国があった。 ふと横を見ると小鳥がいた。 きっと、普段ねぐらにしている木が雪で覆われてしまったのだろう。 鳩だったら問答無用で追い出していたが、この子なら許してやろう。 murayoshinouen.com 急いで着込んで家を出る。 早朝おじさんぽの開始だ。 もう雪は降っていなかったが、昨日の雪がかなり残っており、とてもきれいだった。 雪にはしゃいで、1人で1時間も散歩する自分はとてもかわいいと思う。(キモイ) 道中たくさんの雪だるまを見…

  • 雪の一日

    12月23日早朝5時半。 目覚めて最初に感じたのは 「なんか今日はあんま寒くないな」 というものだった。 かなり寒くなるという予報は出てたので、覚悟はしていたがそうでもなかった。 そのまま朝食の準備をし、外が少し明るくなってきたのでカーテンを開けてみる。 「えぇぇぇーーーー!!」 ビックリしすぎて大きな声を出してしまった。大人なのに。 そこにはこれまで見たことがないほど雪が積もった街があった。 僕は島生まれ島育ちなので、雪を見たことがないまま大きくなったので、いまだに雪が降るとテンション上がるのだが、昨日はさすがに少し怖くなった。 これ出社できる? とりあえず急いで準備をし、いつもより早い時間…

  • 日記について

    いつ頃だったか忘れたが、日記本に掲載出来るというイベントに応募していた。 blog.hatenablog.com もちろん、特別な思い入れもなかったし掲載されるとも思っていなかった。 ただ、イベントには乗っかっておこうというだけのことだった。 しかし、僕の日記ははてなブログの『日記本』に掲載され、先日東京で行われた日記祭で配布をされたらしい。 そもそもどんな日記を送ったのかも忘れていたので驚きだった。 東京は遠すぎるので行くのを断念していたら、はてなブログからPDFが送られてきた。 PDFを開いて、自分の日記を読む。 とりあえず何でこんなのを送ってしまったんだろうと不思議だった。 murayo…

  • 2022年かつやの期間限定メニューNo.1は?

    2022年も、僕たちのかつやは多くの期間限定メニューを出してくれた。 なんとその数14品。(テイクアウト限定を除く) 僕はその全てを食べた。 そして、今数えてみてら今年は26回もかつやに行っていた。 月に2回以上のペースである。 そんな僕が選ぶ、今年の期間限定メニューのトップ3を紹介しよう。 第三位 『麻婆チキンカツ丼』 第二位 『海老カツと鶏カツの合い盛り丼』 第一位 『ベーコンエッグソースカツ丼』 惜しいメニュー かつやは楽しい 第三位 『麻婆チキンカツ丼』 murayoshinouen.com 普通に美味しかった。 個人的な好みで言えばもっともっと辛くてもよかったとは思うけど、麻婆自体も…

  • 最近の問題あれこれ

    全てに唐揚げ追加しがち問題 どっちかでよくない?問題 ゴルフ下手くそ問題 寒すぎ問題 忙しくてブログサボってた問題 全てに唐揚げ追加しがち問題 もうホントになんにでも。 ラーメン食べに行けば、唐揚げとご飯のセット。 吉野家行けば、牛丼に唐揚げ単品追加。 セットの唐揚げがない店では、唐揚げを単品で追加。 もうね。 デブ。 先日行ったラーメン屋でも、つけ麺と唐揚げを単品で頼んだ。 つけ麺は大盛り。 見た目通りとても美味しかった。 そして唐揚げであるが、なんというかもうアホみたいだった。 あまりの一個の大きさと個数に、見ただけで戦意を奪われた。 めちゃめちゃ美味しかったけどね。 全て食べきる頃には、…

  • かつやの期間限定全部食う『味噌タルカツ丼』を注文するときは要注意!

    前回の記事で、かつやの今年最後の期間限定メニューである『味噌たまカツ丼』を食べたことを報告した。 murayoshinouen.com その味噌たまカツ丼を食べた翌日、僕は再びかつやを訪れていた。 目的は、もう一つの期間限定メニューである『味噌タルカツ丼』を食すこと。 これを食べれば、今年の目標、『かつやの期間限定全部食う』を達成する。 僕は高まる気持ちを抑えながら入店した。 席につき、すぐにお茶が出される。 店員さんから 「ご注文は後ほどでよろしいですか?」 と問われ 「味噌タルカツ丼大盛りをお願いします。」 と高らかに宣言した。 お腹は空いてる。 今日も残業の合間に来ている。 疲れた体にガ…

  • かつやの期間限定全部食う。『味噌たまカツ丼』は濃さ満点

    今年も残すところ2週間ほどとなりました。 巷では「○○納め」のラッシュが始まっていることでしょう。 僕もそろそろ納めたいと思います。 そう。 今年のかつや納めをね。 かつやの2022年最後の期間限定商品が発表された。 二本立て まさかの2種類も。 『味噌たまカツ丼』と『味噌タルカツ丼』という二本立て。 2回行かないといけない。 簡単には納めさせてくれないかつやの粘り強さを感じた。 ここ数日の仕事の忙しさと、僕の社畜ぶりには目を見張るものがあり、毎日帰宅が23時を越えていた。 仕事終わりにかつやに行けない。 仕方ないので仕事中に行くことにした。 残業ファイターズたちが、必死にPCとにらめっこして…

  • 満腹の時しかダイエットのこと考えられない生き物

    人間とはそういうものだ。 お腹パンパンの時しかダイエットへの熱い決意は出てこない。 そしてこの理論はダイエットに限らない。 「よし、しっかり節約して計画的にお金を使おう」 そう決意するのはいつだってボーナスが出た後。 お金に余裕のある時しか、ちゃんとお金のことは考えれない。 お金ないときは様々な感覚がバグっているので、 「給料日まで1週間、残りは3千円。てことは今日はCoCo壱食べれるな。」 「手持ちが3万5千円で、諸々の支払いに3万円必要だから、2万5千円まではスロットで勝負できるな」 と、不正解の答えしかはじき出せない。 貧すれば鈍するのである。 そしてそして オ○禁を宣言するのも賢者タイ…

  • 自分に甘くて逃したチャンス

    先日、12月9日金曜日に高知に新日本プロレスの興行がやってきていた。 昨年来た時は観戦に行ったのだが、今回は忙しくて行けそうになく、泣く泣く断念していた。 そのため、興行が近づいても全く意識の外にあった。 そして、興行前日の木曜日、久しぶりにエニタイムへトレーニングへ行こうかと仕事を急ピッチで仕上げていた。 しかし、忙しかったことと疲労と体調不良を言い訳にして結局行かなかった。 そして本日、ネットサーフィンをしていると、新日本の逸材である棚橋弘至選手のブログにたどり着いた。 グーグルのおすすめ的な感じで出ていたのだが、そのタイトルが「ルート高知」というものだった。 そこで、件の興行のことを思い…

  • かつやの感謝祭

    かつやが、年末の感謝祭を実施している。 12月8日木曜から12月11日日曜の4日間。 土日を含めているところにかつやの本気さが伝わってくる。 お得な4品 この4日間はこの4品のみの営業である。 普段の割引券こそ使えないものの、めちゃめちゃお得なのは言わずもがな。 今年もかなりかつやにお世話になった。 僕が行かずに誰が行くというこのイベント。 行く前から何を食べようか考えていた。 僕は普段、期間限定ばかり食べているので、王道のメニューを食べることはほとんどない。 ここはやはり「カツ丼」かな。 しかしながら、最も割引額が大きいのは「カツカレー(竹)」である。 そして普段はカツカレーを頼むことは絶対…

  • 34歳、おじさん途上のマストバイ

    今週のお題「買ってよかった2022」 恥ずかしながら書かせてもらってもいいですか? いわゆるブロガーさんが書くようなお題を。 今年は、ホントに多くのものを捨ててきた。 断捨離の鬼と化した僕は、休日のたびに部屋の掃除と要らないものの整理の繰り返し。 そんなスッキリした部屋に今年新しく出迎えたアイテムは、どれも僕的には逸品ばかりだ。 自分なりのライフスタイルの確立に向けて動き出した34歳の今年のマストバイ。 どうか暇つぶしに。 STANLEY 真空マグボトル YETI タンブラー サウナタオル ハイグレード21カレールウ まずはこれ。 STANLEY 真空マグボトル STANREY 真空マグ (f…

  • 対策は同時にすると訳わからんくなる話と、ソバキュリアンになった僕

    僕は、今年の夏ごろから密かに悩んでいたことがあった。 それは、寝ている間に猛烈に喉が渇くというもの。 ひどい時には、夜中に目を覚まし、水をがぶ飲みしたりしていた。 もちろん寝る前にも水分補給はしている。 それでもそんな状態が長く続いた。 改善がなかなか見られないのは、エアコンのせいだろうと思っていた。 しかし、秋になり、すっかり涼しくなっても変わらなかった。 上司に相談したりして、様々なものを勧められた。 それが以下のものたち。 お得 美酢 ミチョ 900ml 飲みくらべ4本セット(ザクロ・もも・マスカット・パイナップル) ギフト お取り寄せ ミチョ 果実酢 お酢ドリンク 飲みやすい 飲む酢 …

  • 僕のSDGsな一面

    月曜日の深夜に日本対クロアチアの試合を、お酒を飲みながら観戦した。 その結果、ベロ酔いになり3時過ぎにすき家を食べてしまうという失態を犯した。 そして翌日の火曜日は最低最悪の体調で仕事をこなし、家に帰って倒れるように寝込んだ。 21時ごろに目を覚ました僕は、少しだけ体調がよくなっていることに気付いた。 もう一生治らないんじゃないかというほどの状態だったので、安堵した。 さぁどうしようか。 何か少しでも口に入れたほうがいいのは分かっている。 でも食べれる自信がない。 僕にしては珍しく、食欲がなかった。 とりあえずなにかは食べようと思って冷蔵庫を見る。 東京に行く前にほとんどのものを食べきっていた…

  • 今年最後の明日から頑張る

    東京での2泊3日で3キロも太ってしまった。 そして、帰ってきて昨日はサッカー日本戦をバーで観戦し、夜中にこんなことまでして、4時前に帰宅した。 まぁこれに関しては、3時に営業してるすき家が悪いと言えなくもないけど。 そして、当然ながら最低最悪な体調で本日の仕事を終えた。仕事を終えたと言っても、全くの役立たずだったんだけど。 年末のクソ忙しい最中にこんなことになってしまい反省しかありません。 ホンマに明日からはちゃんとした生活に路線変更致します。 ブログもしっかりと面白い記事が書けるように頑張ります。 これ以上丸山ゴンザレスに近づくわけにはいかない。 murayoshinouen.com アゴを…

  • 浅草がかっこよくなったのか、僕が歳をとったのか

    あたりが暗くなってから到着した浅草。 特別な思い入れがあるわけではないし、たいした用事があるわけでもない。 ホントになんとなく今回の初日の宿を浅草にした。 駅を降りる。 雷門方面の改札を出ると、すぐに雷門が。 雷門 おや? 最後に見たのはいつだったろう? だいぶ昔の記憶しかないが、その時より妙に格好良く見える。 夜だからかな? 全くその気はなかったが、吸い寄せられるように門をくぐっていた。 仲見世通りには、海外からの観光客で溢れている。 ちょっと人が多すぎるため、一本横の道を行く。 いい感じの路地を抜けると急にヤバメな光景が広がる。 宝蔵門 あれ? こんなに格好良かった?こんなに映えてた? こ…

  • 500記事の節目に

    どうも、むらよしむらよしです。 この投稿が500記事目の投稿となります。 そうか。そんなにか。 相変わらず文章は上手にならないし、書いてることもいつか書いたことあるような内容ばかりだけど。 それでもなんだか感慨深いな。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com 昨年の8月1日から書き始めたこの『むらよし農園』というブログ。 ほぼ毎日書いてきた。 最初の数日は、アクセス数0が続き、こんなもんだろうと思っていた。 そもそも日記のつもりだったしあまり気にならなかったが、少しずつアクセス数が増えていく。 そうすると、今度はその数字ばかりが気になってくる。 いつしか、ど…

  • 東京でもいくべ

    飛行機に乗ると、飛び立つ前に寝るようにしてる。 理由は怖いから。 今日も即寝した。 寝れなかったときのために、鞄から本を出していたが杞憂だった。 わざわざ鞄から本を出しといて、1ページも開かずに寝たこのゴリラを隣の席の女性はどう思っていたのだろう。 着陸態勢に入りましたというアナウンスで目が覚めた。 右手の中指が強烈に痛い。 最近朝起きたらいつも痛かったが、まさか飛行機での1時間に満たない睡眠でも痛くなるのか。 一体どんな症状なんだ。 そこからは起きていた。 空港に降り立ち、京成線のなかでこのブログを書いている。 今日からちと東京に来ている。 2泊3日の上に用事も入っているため、余裕のない日程…

  • 3時半起きからの大勝利

    本日も3時半起床。 今日は間違いない。 昨日のようなヘマはしない。 昨日ヘマした時点で終わってるだろとの指摘は受けない。 昨夜は22時半に寝たので、そこそこは寝れている。 調子はいい。 後は応援するだけだ。 テレビから国歌が流れてくる。 布団から出てしっかりと僕も口ずさむ。 頑張れ。 試合が始まって2分くらいで違和感を覚える。 なんか違う。 なんだかしっくりこない。 このままじゃ多分ダメだ。 これは戦術とか戦略とかフォーメーションとかそんな話ではない。 解説の話だ。 僕はパソコンを立ち上げてABEMA TVをつける。 そう。僕はもう、本田さんの解説なしでは満足できない体になってしまっていたんだ…

  • 絶対に間違えられないスペイン戦

    4年に一度しか、サッカーに情熱を傾けることのない超にわかファンの僕。 それでも、お祭りだと思ってワールドカップは全力で楽しむタイプ。 今大会も大いに楽しむことが出来ている。 ドイツ戦も夜中に一人で大声を出していた。 コスタリカ戦はみなでお酒を楽しみながら鑑賞。 もちろんスペイン戦も楽しみにしていた。 かなり厳しい相手だが、ドイツ戦のようなチャレンジを期待していた。 僕は今朝4時に起きた。 理由はもちろん、スペイン戦を見るためだ。 そして、もうお分かりの方もいるだろうが、当然ながら、日本対スペインの試合が今朝の4時から行われるはずはない。 だって明日だもん。 もう一度言う。 僕は今日4時に起きた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらよしむらよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらよしむらよしさん
ブログタイトル
むらよし農園
フォロー
むらよし農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用