chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ouchisumikae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • 家の消臭

    引っ越してしばらくしてから気になってきたこと。それは家の匂いです。 外から帰って玄関に入ると何かうっすら臭うときがあったのです。。。 青春の臭いってやつ?むんむんするような動物性の臭い。 下の間取り図通り我が家は玄関から入ってすぐ左手の洋室が息子の部屋なんですが、部屋のドアがたまに開いていると特に激しく臭ってくるのです。 家の間取り 左手前が息子の部屋です。 ドアが閉まっているとほとんど大丈夫なんだけど、少しでも空いていると結構臭うんだよね。 息子が部屋を開け放して出かけるとファブリーズをこっそりスプレーしたり床をクイックルワイパーで拭いて清潔にすると少しはマシになるような気がしますが、多分根…

  • マンションの自転車置場

    マンションのエレベーター近くに掲示板があり、時々管理組合からのお知らせが貼ってあります。 最近「自転車に乗ってエントランスを通ると床が傷むので資産価値保持のために自転車から降りて押してください」という内容が書かれていました。 我が家では息子だけが自転車を使っています。息子は貼り紙を見て 「別に乗っても降りても同じくらい傷むんじゃない?」と文句を言ってましたが、そもそも自転車置場がマンションの全戸分設置されていて、しかも空きがあるみたいだからそっちを使えばいいのにと思う。それならエントランスを自転車で通ることはないので床が傷むこともなし。 このマンションに引っ越した時に管理人さんが「自転車置場に…

  • ブログ開設2周年♪

    はてなブログさんからメールが来ていました。 はてなブログ このブログを開設したのが2021年の7月10日だったので、先日2周年を迎えていたのです。 そもそも家を住み替えたときに、住宅買い替え時のドラマティックな経過や苦労、住み替えを通じて初めて知ったことなどを記録しておこう、と始めたブログです。 もともとは住み替えが終わった時点の記事で終了するつもりだったのですが、引っ越した後も意外に書くことがあって、なんとなく今日まで続けてきました。しかしだんだんネタが尽きてきたかも…? さて、どうしよう。 まずは次の記事の題材を探さなくちゃ。 「おうちブログ」という縛りにしてしまうとなかなか厳しいかもな……

  • 住民税の決定通知書が来た

    先月の中旬頃ですが、職場で住民税の特別徴収税額決定通知書を受け取りました。 昨年の通知書では令和3年の所得が譲渡損失により0円だったおかげで住民税が非課税でした。 それについてはこちらの記事に書いています ↓ ouchisumikae.hatenablog.com で、今年の確定申告では、譲渡損失を使い切っても令和4年の所得はゼロにはならず、所得税額からローン控除するという形で所得税がゼロになりました。 それについてはちょっとモヤモヤした気持ちを書きました。 ↓ ouchisumikae.hatenablog.com つまり、住宅のローン控除を有効に使えているか?という疑問。 令和4年分の確定…

  • 引っ越しの挨拶について⑤(結局こうなりました)

    夫と共有していたマンションを2年前の春に売却して夫婦別々になり、現在のマンションへ子供2人と引っ越しました。 その際、引っ越しの挨拶をどこまでするか?ということを悩んで、両隣のお宅にだけ挨拶に行こうかと考えました。 でも子供たちが「挨拶しなくていいんじゃない?」 ネットで検索すると、引っ越しの挨拶派は65%で、しかも50代では挨拶しない人の割合がもっと高まると書いてある記事もある。だから挨拶しなくて済むならそのほうがいいと考えたけど、気弱な私は非常識な人だと思われたくない。 ますますウジウジ悩んでしまいました。 で、週末の土日に引っ越し&旧居の引き渡しを行ったのですが、バタバタしていたら挨拶の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ouchisumikaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ouchisumikaeさん
ブログタイトル
50代で家を買い替えた話
フォロー
50代で家を買い替えた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用