chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ouchisumikae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • 引っ越しの挨拶について④(不手際続く)

    2年前に引っ越した時、隣近所へ挨拶するのが当たり前と思っていた私でしたが、子供たちは「挨拶なんて必要ないでしょ」 ネットで調べても挨拶派は65%くらいで、挨拶しない人は意外に多いんだと知りました。しかも50代の挨拶派はパーセンテージがもっと減るらしい。 もともと人付き合いはあまりしたくない私だったので「挨拶なしでOKならその方がいい」と思う。 でも、ご近所さんに「非常識な人」だと思われるのも困る。せめて両隣だけでも挨拶に行っておいた方が無難ではないか。 そんな気持ちのまま迎えたお引っ越し。 引っ越しまでの期間は、日中は働き、帰宅したら夜は荷造りやゴミのまとめなど諸々の作業で忙しい。果たして引越…

  • 引っ越しの挨拶について③(子供たちの反応から)

    2年前に夫と共有していたマンションを売却して現在の住居へ子供2人と一緒に引っ越した私ですが、引っ越しの挨拶についてあーだこーだとウジウジしていた経緯はこちら。 ouchisumikae.hatenablog.com とにかく知り合いをあまり作りたくなかった私は引っ越しの挨拶を必要最小限の範囲にとどめようと思い、両隣以外にどこまでご挨拶するか悩んでおりました。 で、引っ越す前に子供たち(と言っても成人しています)に確認。 「引っ越しの挨拶だけど、両隣以外にどこまでしようか迷っているの。上下のお宅も必要かなあ。どう思う?」 すると息子も娘も意外な反応。 「え?挨拶に行くの?」 「行かなくていいんじ…

  • 引っ越しの挨拶について②(コミュ障すぎる私)

    2年前に夫と共有だったマンションを売却して、代金を半分に分けて現在の住居を買い、2人の子供と引っ越しました。 当時の私は夫との諍い以外でも近所の方やママ友との関係にも疲れ果てていて、できれば新居ではあまり周囲と交わらず、ひっそりと暮らしたいと思っていました。 で、入居するにあたって引っ越しの挨拶をする範囲をどこまで広げようかと思いました。 できればあまり広げたくなかったのです。 挨拶に行くと「〇号室に引っ越してきたouchisumikaeさん」として私は認識されるし、私もその方々をご近所さんとして認識することになります。だから例えば外の道路や近くのコンビニでばったり遭遇したら挨拶するのが常識で…

  • 引っ越しの挨拶について①

    新しい住居に引っ越すと、ご近所さんに挨拶するのが常識だと思いますよね。 以前住んでいたのは新築分譲マンションでしたが、自分たちがそこに引っ越したときはお隣りと上の階のうち、既に居住されているお宅にだけ挨拶しました。でも、翌週引っ越してきた方は特に我が家に挨拶に来られませんでした。 夫は「後から引っ越してきたのに挨拶に来ないのは失礼だな」と言っていたのですが、そもそも新築分譲だし、居住時期が多少前後しても同時入居みたいなものだから、挨拶に来なくても無礼ではないのかも?と私は当時考え、勝手に納得していました。 さて、2年前に現在の中古マンションに引っ越した時、最初私は最低でも両隣と上下のお宅には挨…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ouchisumikaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ouchisumikaeさん
ブログタイトル
50代で家を買い替えた話
フォロー
50代で家を買い替えた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用