chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 稲刈りの思い出。お米の収穫方法。

    秋晴れの中、友とドライブ行ってきました。 実りの秋、稲穂が頭を垂れ黄金色に輝いていました。 うちは農家だったので、稲刈りは懐かしい思い出です。 家族総出の田植え、稲刈りは年中行事でした。 今は機械化が進み、コンバインで刈り取り脱穀までされ、藁も丸められ処理されていきます。そして乾燥機にかけられていくのでしょう。 便利ですよね。 私のうちは小さな稲刈機だったので、機械で刈取りし、束ねられた稲穂を天日干ししていきます。 地方により天日干しの方法は色々あるようですが、鹿児島は竹や木でウマを作りそこに稲穂を一つ一つかけていきます。 男性陣が、機械に乗り刈取りし、ウマを作ってくれます。そこに女性陣や子供…

  • 続編 ユマニチュードとの出会い。

    昨日からの続きとなります。 グループホームに次の施設が見つからないと言うと精神科の病院を紹介されました。 精神科と聞き始めは戸惑いました。 精神を病んでいるのと認知症は違う気がするが、とりあえず受け入れてくれたのです。 そこは大きな病院で部屋もオープンでフロアー全体が開放されていました。 重い患者さんは個室に入っていて、出歩かない方もいらっしゃいました。 母はこの頃は元気でフロアーをあちこち歩き回っていました。 しかし精神科は異様な雰囲気がありました。 大きな声で「おかあ〜さん、おかあ〜さん」と叫び続けている人、柱に抱きついている人など私はこの異様な光景に驚き、戸惑いました。 オープンなフロア…

  • 序章 認知症の母をみてきて

    母が認知症になってから何年経つのだろう。 父が亡くなりしばらくしてから発症した。確か70代後半としても15年以上になる。 最初の頃は財布がなくなったから始まりました。 認知症の初期症状の頃からずっと見てきて、今は寝たきり介護5になりました。 話す事も食べる事も出来ず、チューブに繋がれ生きながらえています。 昨日も面会にいったのですが、何か話そうとしているけれど聞き取れません。 私の事を理解しているのか? 何を言おうとしているのか?わからない。 こちらも顔を近づけなんとか言葉を聞き取ろうとするのですが… 発せられる言葉は「あっ…」と口が開くだけ でも何か言いたげな表情。 「ごめんね。わからないよ…

  • 志麻さんのさつまいもガレット失敗しました!さつまいもガレット作り方と失敗考察。

    沸騰ワードというテレビ番組で志麻さんが美味しそうな料理を作っていました。 思いもよらない料理を作ったりしているので、ついつい見てしまいます。 先日、さつまいもガレットを作っていました。 材料も家にあるし、なんといってもとても簡単そうだったので作ってみました。 さつまいもガレット材料 さつまいも 300g きび砂糖 大さじ1(お好みで) バター 30g 材料はたったこれだけ。バターは半分にして15gは小さく切っておく。 さつまいもガレット作り方 さつまいもを皮ごとスライサーでスライスして水につけアクを取る。 耐熱容器に水切りしたさつまいもを入れてラップして600wのレンジで2分加熱。 フライパン…

  • 読書の秋より食欲の秋だがたまには本もいい。ターシャ・テューダー

    私の中では食欲の秋が強い。でも読書の秋でもある。 小学生の頃から本を読むのは好きでした。 推理小説とか好きでよく読んでいました。趣味は読書なんて書いていた時期もあったのですが、歳とともに読まなくなってきました。 物忘れがひどいので、登場人物の多い小説とか読むと誰が、誰やらわからなくなり、前のページに戻り確認しなければいけません。 困ったもんです。 そして便利なスマホについ夢中になり、本を読む事がほとんどなくなっていました。 今仕事辞めて時間も出来、ブログのネタ探しにもなるかなと最近図書館に通うようになりました。 隣町の図書館が充実しているよと聞いたので、久しぶりに行ってみました。 カードも新し…

  • ラオス展行ってきました。たんすの肥やしさん応援してます。

    インスタでフォローしている近くの雑貨屋さんがラオス展やっているとの情報。 面白そうだなとちょっと覗いてきました。 左はラオスの方が手作りされた竹かご。 左端の竹カゴはご飯とか入れて蒸し器として使っているそうですが、小物入れとかに可愛いです。 右は同じくラオスの方の手作りで民族衣装をまとったお人形や動物たちです。 他にもお茶やバッグ、茶こし、ザル、布地など素朴な雑貨が沢山並んでました。 何故か下駄も。鼻緒がラオスの布地で、下駄は三重県で作られているそうです。 下駄は1万円以上でした。 なんでもラオスに6年間住んでいた方が、今でもラオスの方と交流があり作ってもらっているとの事でした。 布地も藍染め…

  • 小包開けたらパペルブルグの珈琲。初老の夫婦です。

    ある日息子より小包が届いた。 なんだろうと開けてみた。 お洒落なパッケージの珈琲だった。 お店の外観の写真パペルブルグと書いてある。 うん?どこかで見たような建物。 日本でないようなお洒落な外観。 以前テレビで見たカフェではないかな? やはりそうだ。 沢山の中世の家具や調度品をお父さんが集めていて、兄弟二人で後を継いでカフェをやっていると紹介されていた。 外観も内装もかなり凝っていたので覚えていた。 お店の中はヨーロッパの古い邸宅風、壁画やシャンデリアに重厚なテーブルや椅子で統一され異空間を放っていた。 スイーツとかもすごく美味しそうだった。 東京だし私なんて行く事ないなぁなんて思いながら見て…

  • クーラー掃除自分でしてみた。そして換気扇がいつの間にか新品同様になっていた。

    先日寝室のクーラーをつけたら変な臭いがしました。 そういえばクーラー掃除していないなぁ。 いつもクーラーの掃除は夫がしてくれてました。 今日は休みで家にいたので、お願いしたのですが、「椅子に乗ってやったらいいよ」とふられてしまいました。 夫に頼ってばかりもよくないので自分でやる事にしました。 初めてのクーラー掃除。どこをどうすればいいのやら? まずは一番利用しているリビングのクーラー。 用意した物 小さな掃除機 雑巾 割り箸にウェットティッシュ巻いた物 とりあえず全面のパネルを開けてみる。フィルターにはホコリが沢山。 小さな掃除機を手にホコリを吸い取る。 なかなかとれる物ではない。 フィルター…

  • 白萩に魅せられた十五夜。

    今年は、8年ぶりに中秋の名月と満月が同じ日とか。 昨日は綺麗な満月見る事が出来ました。 十五夜といえば、この団地でも子供達が小さい頃は綱引きをして、その綱で土俵を作り、相撲してました。随分遠い昔のような気がします。 私が小さい頃もやっていました。日本の年中行事ですね。 団地では今もやってるのかな? 昨年、今年と色々な行事が出来なくて寂しい思いをしてる子供達。早く落ち着くといいですね。 私が今でも十五夜にしている事はお団子作り。米粉があったので作りました。あとでみたらし団子にして食べます。お供え後の楽しみです。 そしてすすきを飾ります。田舎なので、わざわざ買わなくても身近な所で手に入るので助かり…

  • 渋皮煮作り方と硬くなった時の対処方法。

    先日頂いた栗で渋皮煮を作りました。 渋皮煮作り方 熱湯に5分程つけてから鬼皮を剥きます。栗のお尻の方から包丁入れると綺麗に剥けます。渋皮を傷つけないようにしますが、何個かお尻に傷をつけてしまいました。 見えないけれどお尻に小さな穴が開いてるんです。 次は栗のアクを抜いていきます。最初は重曹小さじ1入れたお湯で10分位ゆでます。それをゆでこぼして、またお湯で10分位ゆでます。ゆでこぼしていけば、徐々に黒っぽい色からワイン色に変化していきます。3回ゆでこぼしました。 色がだんだんと薄くなっていきます。 そのあと渋皮の表面を綺麗にしていきます。筋とか取ります。そして栗の重量を測ります。今回は440g…

  • 秋冬野菜の種まき、家庭菜園おすすめ野菜。

    夏野菜も終わり、秋冬野菜の種まき、植え付けシーズンですね。 秋冬の野菜の栽培は病害虫も少ないので、初心者でも育てやすいです。 今日まいた秋冬野菜の種、苗を紹介します。 らっきょう こちらは栽培期間がながく来年の春収穫となります。一度植え付けると手前もかからず育てやすいですよ。 にんにく こちらも栽培期間が長いです。苗物屋さんの種は結構高いので、近所の八百屋さんで売っている国産のにんにくを植え付けました。 ダイコン 冬が旬の野菜、おでんとか美味しいですよね。葉っぱも食べられるし、間引きした大根を漬け物にしたり味噌汁に入れるとこれもまた美味しい。 直まきしました。少し種を残し時期をずらして植えると…

  • ブログ目標

    今日はプライバシーポリシーと問い合わせを作成する事が出来ました。 プライバシーポリシーはほとんどコピペですが、それでも結構時間がかかりました。 グーグルのアナリティクス利用規約のアドレスがどこにあるのかわからず、コピーするのかな?とか悩みながらなんとか見つける事が出来ました。 やっと作り終えましたが、次はサイドバーからプライバシーポリシーのURLをいれるけどページが開かないのです。 何回も入れ直し気付きました。 entry/の文字を入力していなかったのです。 ここまで何時間もかかりやっと設置出来ました。 ついでに問い合わせも作り設置しました。 ほぼ一日がかりでした(笑) でも作成し終わった後は…

  • ネット初心者 Googleサーチコンソール登録設定。

    はてなブログのブロガーさんのGoogleアドセンスに合格した記事を読み、刺激を受けて 色々調べていたら遅くなりました。 お昼からずっとタブレットに向かい気がついたらPM6:30。 夫が帰ってくるので、慌てて夕飯の支度をしました。 グーグルサーチコンソールとプライバシーポリシーの2つで合格されたとの事 それも無料のはてなブログでした。 Google search consoleは何かな?前なんか聞いた言葉だなと思いながら調べてみました。 Google検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ無料のサービス。 検索キーワードの状況がわかるとかSEO対策にもよいとか。 なんとなくい…

  • ダッチオーブンで焼き芋そして栗の渋皮煮・台湾産サンマ

    今日は朝からあちこち出掛けていて遅くなりました。 秋の気配を感じますが、日中はまだまだ暑いですね。 先日採れた安納芋で焼き芋作ってみる事にしました。 掘ってから約2週間甘みも増してきたのではないでしょうか。 どうやって焼こうかな? オーブン、炊飯器、土鍋何にしようか迷いました。 そうだいつもパンを焼いているダッチオーブンで焼いてみよう! グリルの中の遠赤外線効果で絶対美味しいはず! ダッチオーブンで焼き芋の作り方 ダッチオーブンの中にぐちゃぐちゃにしたアルミホイルを2枚敷いてさつまいもを並べます。 そして30分焼いて予熱で20分おく。タイマーもついているので楽チンです。 (写真を横並びにする方…

  • ブログ53記事目・ 生きる幸福 老いる幸福

    書く事が好きで始めたブログだが、だんだんと書く事がなくなってきました(笑) これで53記事目です。 雑記ブログなので日々、思った事や感じた事などなんでも書いてきました。 ここらでこれからの方向性を立ち止まり考えてみようかな。 何を伝えたいのか? 誰に伝えたいのか? どうしたいのか? ただ書くだけでいいのか? そんな得意な事もないし、ネタがそんなにある訳でもない。 毎日更新続けている人達は偉いです。 悩みながらも何年間も書き続けているんだろうか。 まだ始めたばかりのひよっこの私。 ここで挫折する訳にはいかないと自分を奮い立たせ頑張ろう! 本の紹介しようと4冊読み終えました。 どれもエッセイなので…

  • コロナ禍に慣れた身体が引き起こした事。

    今日は朝から土砂降りになったり止んだりの変な天気。 そんな中今日は約1ヶ月ぶりのヨガ。 久しぶりにみんなと会いヨガが出来る事を考えると雨のお出掛けも嫌ではない。 コロナで行動が制限されストレス溜まっていたので、ヨガが出来るようになったのは嬉しい限り。 みんなも同じだったようで顔が明るい。 先生が受け持つ教室も全部お休みだったようで、久しぶりの教室にちゃんと出来るかしらと少し先生も不安気でした。 やはり久しぶりのヨガ身体が硬くなっているのがよくわかりました。 足の指一本一本グルグル回したり、指を縦に横に引っ張ったりほぐしていきます。 「血流とリンパの流れが大事ですよ」の先生の声を聞きながら、身体…

  • 昨日からのパン作りの続きです。 リュスティック材料はたったの4つ、こねる必要もなく初心者でも簡単に出来ます。 リュスティック作り方 材料 強力粉 240g 牛乳 204g 塩 4g イースト 2g 作り方 粉っぽさがなくなるまで混ぜるだけ 室温で1時間発酵 粉をふるいパンチし三つ折りにし丸める。 室温2次発酵 30分 パンチはせず優しく伸ばし6等分に切る。 オーブンに240度で予熱 15分位おく。 表面に切込み入れる。 240度で16〜20分焼く。 私がいつも参考にしているベイカーさんの動画です。 優しいお声でとても丁寧に分かりやすく教えてくださいます。 こちらを見ながら作るといいですよ。 w…

  • 全粒粉入りフォカッチャ作り方。

    台風の影響なのか昨日、今日と雨続きの鹿児島です。 今日は朝からパン作りしてました。 フォカッチャ、リュスティック、食パンの3種類です。 一日3種類作るのは珍しく、途中でどれがあと何分だったかわからなくなってきました。 改めてパン屋さんは凄いなぁと思います。 次から次にこねて、発酵させ、焼き上げ忙しいお仕事です。 今日作ったフォカッチャもリュスティックもほとんどこねる必要がないので、楽チンなのですがバタバタしてました。 全粒粉入りフォカッチャ作り方 うちには薄力粉がないので、強力粉と全粒粉を使いました。 全粒粉入りフォカッチャ 材料 強力粉 180g 全粒粉 70g ドライイースト 3g 塩 3…

  • モリンガの成長記録・野菜の発芽・家庭菜園

    モリンガ成長記録 8月11日 種まき 20粒 8月19日 発芽は 12株 9月11日 順調に成長し20cm程度となる。寒さに弱いので鉢に植替える。 これまで順調に大きくなっています。 手入れは土が乾いたら水をやる位です。 このまましばらく様子を見ていきます。 pannsuki.hatenablog.jp キャベツと白菜、スナップえんどうの種を夫がまきました。 同じ日にまいたのですが、スナップえんどうが一番早く発芽し、次に白菜、諦めかけた頃キャベツが発芽しました。 とりあえず全て発芽しました。 右側がスナップエンドウ、左は白菜です。 キャベツの赤ちゃんです。 発芽が遅く一番小さいです。 スナップ…

  • 手術前説明、手術立ち会い。身元保証人問題。

    昨日は叔父の手術前説明に行ってきました。 叔父は6年前に妻を亡くし今は一人暮らし。 子供はいません。 兄弟姉妹はいるのですが、71歳の叔父は末っ子。 県内にいる姉達はみんな80歳以上。 姪である私は近くにいるし、いつでも動ける状態なので何かあったら連絡もらっています。 昨年も前立腺がんの手術に立ち会いました。 早期発見で手術も無事終わり、経過は良好のようです。 今回は鼠径ヘルニア(脱腸)の手術です。 前立腺がんの手術のあとはなりやすいとか。 順調にいけば1時間位で終わり、入院も2日間でいいとの事。 割と楽な手術だとは思うのですが…… 手術前の説明では、色々なリスクの説明があります。 叔父は脳に…

  • 年金あれこれ。知らないと損する事多し。

    今日はお金の勉強会で教えてもらった年金について 付加年金納めるとお得。 これは国民年金加入者の方で月400円上乗せして支払うと2年間で元がとれ永久的に年金に増額してもらえるというものです。 仮に400円を40年間(480か月)払い込むと192,000円になります。 受給額は一年間に200円×納付月数480か月=96,000円 これは2年間で元がとれます。あとは生きてる限りずっと受け取れるのでお得になります。 亡くなった場合年金支給はストップする。請求すれば2ヶ月分はもらえる。 年金は2,3月分が翌月4月15日に入金となる。仮に3月末に亡くなったとすると支払いはストップとなり4月15日には支払わ…

  • 電話セールスから通信費節約にいたった話し。

    先日、夕方電話がかかってきました。 「何か不要な物はありませんか」 私 「特にないです」 「電化製品でも自転車とか服でもなんでもいいのですが」 私 「昨年処分したのでないですね」 「お皿1枚でもいいのですが…」とねばります。 お皿だったら使わないのがあるからまた処分しようかと考えていた。 どうせお金になる物はないし取りにきて捨ててくれるんだったら楽チンかなとふと思い 私 「お皿だったら」 「来週近くを回るので火曜11時〜12時に伺います」と言い会社名と名前、電話番号を名乗り電話を切られた。 なんでも古い電話帳からうちの電話番号調べてかけてきたらしい。 番地がわからないのでと言われ番地を教えてし…

  • 柔軟体操とラジオ体操。身体の硬い人は血管も硬い。

    今日はおはようございますからです。 まだまだ残暑厳しいですね。 今朝は久しぶりにラジオ体操と柔軟体操しました。 2週間前、腰を痛めてどちらも控えていたというか出来ませんでした。 前屈みすると痛みがあり、顔洗ったり、靴下はいたりとか難義でした。 整形外科の先生は一週間で治りますと言われましたが、2週間かかりました。 実は50肩にもなっているのです。 こちらは8ヶ月前からです。最初の頃は痛くて寝返りも出来ず、手も上に上がりませんでした。治療は特にせずほっといたのですが…動かさないと益々悪くなり目の奥がチクチク痛み出しました。眼科に行くと肩からきてますと言われました。 やはり動かす事が大事なようです…

  • 薬は飲みたくない!

    こんばんは、になってしまいました。 毎日更新続けていると書かなければと義務感を感じる。 たまには書かなくてもいいかなと思うが、ずるずる書かなくなるような気もするので書いてます。 いつまで続くかな? 午前中は病院で血液検査。以前から悪玉コレステロール(LDL)値が高くて8ヶ月前から薬を飲んでいました。 2020年12月26日 数値191になったのでスタチン剤服用始まる。 8ヶ月後 ↓ 2021年08月23日 数値108 になったので薬止めたいと申し出る。120以下だと大丈夫だし薬はあまり飲みたくないので先生にお願いしました。 先生は薬を止めることはあまり賛成ではありませんでした。 コレステロール…

  • 落花生おおまさり、安納芋収穫。

    午前中は畑仕事、午後は台所仕事今日はよく働きました。 落花生、さつまいも、四角豆、里芋など収穫しました。 落花生はおおまさりです。 さつまいもは安納芋 まだ小さな芋の時獣に食べられたので、心配しましたがちゃんと収穫出来ました。 このまましばらく置いて日に干して食べると甘さが増します。 落花生の一番簡単なゆで方は圧力鍋に落花生がつかる位の水と3%位の塩を入れ、圧がかかってから5分で出来ます。 一粒一粒がかなり大きく、濃厚な味がします。おおまさりはゆで落花生が一般的かな。 湯がいて冷凍保存も出来るので長く食べられます。 里芋も試し掘りしてみました。 まだ少し小さめでしたが、ブロガーさんが芋煮作って…

  • 菅さん好きでした。 「空腹こそ最強のクスリ」ただ今実践中

    菅さん好きだったのにな〜総裁選出ないんだね。 あの嘘つき安倍さんの後引き継いでコロナ禍の中頑張ってお仕事してくれてたのにな〜 携帯電話も安くしてくれたし、不妊治療の保険適用、そしてつい最近デジタル庁も作ってくれたのに。たった一年で色々お仕事されたのにね。 コロナワクチンもアメリカ行ってバイデン大統領と交渉してくれてたんだ。一日百万回接種も実行してくれておかげで早めに接種出来ました。本当に有難うございました。 チャンネル登録してる高橋洋一チャンネルで見ました。 派閥もなかったのですね。 難しい事はわからないけど自民党さんが選挙に勝つためなんでしょうね。 実務型で実直で地味で演説は下手だったかもし…

  • 私のおバカな話しベスト3。かきくけこ。

    「今日まで行けば明日休みだ〜」と言いながら夫は出掛けて行った。 仕事してると週末は嬉しいもんですよね。 夫が出掛けたあと、洗濯物干そうと洗濯機を開けてみると汚れたままの服がそのまま入っていた。 どうやらスイッチを押し忘れたようだ。洗剤を入れたのかも思い出せず再度入れる。 困ったもんだ。 歳取ると誰でも忘れっぽくなる。名前が出てこないなんて日常茶飯事だ。 その中でも 私のおバカな話しベスト3 財布が見当たらず家中あちこち探すがでてこない。諦めてご飯でも作ろうと冷蔵庫を開けたら冷蔵庫の中で冷たくなっていた(笑) おそらく買い物に行ったあと食品と一緒に無意識に置いたのだろう。とりあえず出てきてよかっ…

  • 仕事どうする?

    最近どこにも出掛けず、夫以外話す人もなかったのでリアルに話しがしたくて、友達に電話をかけた。お互い近況報告し、たわいもない事を話しなぜかほっとした。 仕事をしていないと社会からかけ離れてるような気がしてくる。ましてやコロナ禍でスポーツする事も出来ずストレスが溜まっていたのでしょう。 友達と話したあと電話がかかってきた。 何かのセールスかなと思い電話へ出た。 近所の奥様からだった。「まだ仕事しないで家にいるの?」 私 「ずっといるよ。このご時世出掛けられないしね」 奥様 「仕事しないかな?求人かけてるけどなかなか来なくてね」 この奥様は私より少し年下で市の施設のディサービスで事務として、長年働い…

  • 私の投資。株と積立NISA。

    さて昨日の続きお金の話しです。 預貯金だけでは低金利の今はお金は増えない。増えないどころか物価上昇などで目減りする。 わかってはいましたが、我が家はほとんど預貯金のみでした。 老後の収入は年金だより、預貯金を投資に回すには怖さがあります。 限りもあります。かなり慎重になります。 コツコツ長い目で育てるといってもいつまで生きられるのか? 私は70歳まで生きられればいいかなと思っていますが、人生100年とか言われている。そこまで生きたらどうしょう。 でもこのまま預貯金だけに置いておくのもリスクあるし…考えた結果少しずつ投資に回して行くことにしました。 リスクを抑えるため「長期」「積立」「分散」の法…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんたんさん
ブログタイトル
60代 生活、生き方色々徒然なるままに
フォロー
60代 生活、生き方色々徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用