chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • 八丈島②「地熱発電 温泉天国・サーフポイント・廃墟(国際観光ホテル)・青ヶ島(青酎) 」

    潜水器材を持って八丈島に来ましたが 低気圧で海はクローズ。 ところで この島 ベース電力は クリーンで優しい地熱発電。 その関係で 東京電力が 温泉を採掘してくれた恩恵で、 源泉温度が高い 塩化物ナトリウム泉 温泉が豊富にあり、 無料もしくは 設備が整った温泉も 数百円で入る事が出来ます。 私が入っているのは「裏見が滝温泉」源泉53℃ 掛け流し塩化物泉(無料) 八丈で一番のお気に入り、素晴らしいロケーションの露天温泉 八丈は眺めが良い温泉の宝庫です。 野湯を含め ざっと6か所の温泉があります。 八丈島のサーフポイントは洞輪沢 汐間のカイザー、サントス、 タコス。メキシコ風の名がついたポイントで…

  • 八丈島へ①飛行機か客船か「ANAゴーアラウンド!東海汽船 接岸やり直し低気圧」

    私の旅はアウトドア中心なため、しばしば前途多難な事に遭遇しますが、 特に気象に関しては 痛い目には何度も・笑 八丈島に行くには 前夜に東京港 竹芝桟橋から大型客船に乗るか、 羽田から ANAなら45分程度で着いてしまうので、 近年は飛行機に乗ってしまう事が多いですが、 太平洋のど真ん中にある離島 いつも着陸できるとは限りません。 2007年4月、低気圧の目玉が2つ、条件付フライトです。 強風で着陸が出来ない場合は 羽田に引き返します。 八丈空港の滑走路に 後輪が接地と思いきや 横風に煽られ危ない! 「ゴゴゴー!!」フルスロットルで ゴーアラウンド急上昇です。 もういちど 着陸にチャレンジしてダ…

  • 沖縄・西表→石垣③ダイビング【石垣牛ハンバーグ定食・旧 石垣空港】

    西表島からフェリーで石垣に到着し 飛行機の時間までランチを。 ウチはいつも「金城」の石垣牛100%ハンバーグ定食です。 私的にはお手軽な 750円 定食です。 自家牧場 直営の 風味がある和牛のハンバーグです。 2012年 旧石垣空港です。ローカル感たっぷり。 この雰囲気が好きだったんだな。 もう 日本の空港、JRの駅、どこに行っても、 近代的で 無機質な感じになってしまった。 とても風情がある南の島の空港 石垣名産のパインです。 那覇、東京に近ずくほど 値段が高くなるのに気が付きました・笑 北海道スキーは スキー用スプレーワックスは持込禁止ですが、 沖縄ダイビングは 水中ライト(電池が外せな…

  • 沖縄・西表島②ダイビング【マンタ・水牛・星砂海岸・マングローブ】

    西表島のプルメリアですが南国的で気品があるお花ですね。 西表島の海底は浅瀬でもサンゴがピンピン元気です。 ダイビングを始めた頃は なかなか難しいですが、 ダイバーとしては 海底に着底しない、 海のモノに触れない心がけが大切です。 私なんかは暖かい海ではグローブはしませんでした。 間違っても触れれば痛かったり腫れたりする訳です。 お約束のマンタも登場。 こうみると生息域がとても広いと思いますね、マンタさん。 ダイビングを終えて車で西表島内探検へ。 ヤギさんが道路で普通に寝ていて動きません・笑 西表島・由布島 水牛渡しは人気のアクティビティで 送迎ランチ付、半日で楽しめるそうです(私は利用しません…

  • 沖縄・西表島①ダイビング【旧 石垣空港・星野リゾート西表島ホテル】

    6月は石垣市に非常事態宣言が発令、今は緊急事態宣言。 非常?緊急?色々あり過ぎて 良く解りませんが・・・ 7月からは 石垣空港で72時間前のPCR陰性証明か、 ワクチン2回接種済の 提示を求められるそうです。 もち、日本には そういう強制力はない訳ですけど、 歓迎されてない以上、私的には 残念ながら行けません。 夏が かき入れ時の 沖縄のダイビングショップが心配です。 これは 石垣空港が古き良き時代だった頃、西表に行った話です。 西表島は直行便がなく、石垣まで行ってフェリーです。 沖縄本島より、断然に台湾が近い立地になります。 農家さんに聞いたところ、パイナップルを東京で売りたいが、 石垣空港…

  • どこかにマイルで行けるのか?JALマイレージバンク有効期限

    飛行機搭乗 去年は北海道スキーは自粛しましたが、 GoToトラベル キャンペーンがあったため、 JMBステータスは かろうじてクリスタルでしたが、 今年は僅か4回の搭乗で 次のフライト予定はありません。 来年は 平JGC会員には 間違いないです。 だんだん気になってくるのが マイルの使い道。 航空会社は 自社製品である 航空券に変えて欲しいだろし、 私的にも国際線の上級席に交換するのがお得です。 夢は「マイルでスイスへ!私をスキーに連れてって!」 しかしコロナ禍、期限がだんだん迫ってきます。 JALマイレージバンクのマイル有効期限は3年、 年齢的にJMB GGに申込してあるので 私は5年ですが…

  • 北海道・女満別②【養老牛温泉からまつの湯・ラビスタ阿寒川・北天の丘網走湖】の旅

    人より牛が多い(スミマセン)北海道中標津町。 自由すぎる牛さんたち、良く見ると山の斜面も牛だらけです。 美味しい乳製品が出来る訳、基幹産業は酪農で豊かな町なのだと。 GoToトラベルで頂いた地域共通クーポン、 アウトドア派のウチは 使うとこがないですが 中標津は大型スーパーも多く 酪農で栄えるショッピングタウン、 消費に困る事はなく サッポロクラシックに引き換えました・笑 養老牛温泉 からまつの湯 湯宿だいいち から近い 清流沿い。今回は野湯に入りまくりです。 パウシベツ川のほとり 川見温泉 もち源泉掛け流しです。 隣に源泉層がありますが 80℃と高温なので接近注意! 川の水を引き込んで40℃…

  • 北海道・女満別①【越川橋梁・川北温泉・養老牛温泉(湯宿だいいち)】

    2020年10月 GoToキャンペーンで北海道 道東・北エリアへ! 7時 羽田発 女満別ゆきJAL 1便に乗りました。 越川橋梁(第一幾品川橋梁) 女満別空港からレンタカーで 斜里町にある登録有形文化財へ、 スイスの 山岳鉄道にあるような 美しいコンクリート橋です。 戦時中 国鉄の橋として建築、全長147m 高さ21m 10連アーチ橋 鉄不足で コンクリートのみで造られたそうです。 過酷な自然環境のなか 素晴らしい建築技術だと思いますが、 調べていくと 背景には網走刑務所の囚人 タコ部屋労働者、 「人柱」という 気になるキーワードが出てきます。 動画をご覧いただくと「越川橋梁」周辺の様子がわか…

  • 素晴らしかったサーフィン五輪・東京の新規感染者が3177人

    面がキレイな 良い波でなく クローズアウトっぽかったけど 強くない台風の進路が幸いし 千葉 九十九里パワー炸裂! 派手でスピード感があり チューブまで現れて、 サーフィン未経験者と動画を見ていても 「凄い!カッコいい!」連発でした。 夏の海、波がない事が気がかりでしたが まずは大成功!だったのではないでしょうか。 銀メダル 五十嵐カノア君、素晴らしいライディング、 あの波で さすがオリンピック選手!とおもいました。 これを期にまた マリンスポーツが盛り上がればいいですね。 さて東京の新規感染者が3177人 連日記録を更新。 2回目のワクチン接種まで 風邪はひけないぞ!

  • 昭和の鉄道車両保存施設「いすみポッポの丘」

    川崎、横浜方面からも アクアラインを通って近い、 千葉 房総半島の 広大な丘にある「ポッポの丘」は、 懐かしい昭和の国鉄や 私鉄の車両がたくさん展示されてます。 私が幼児の頃に走っていた クハ103系 国電もありました。 自動空気ブレーキ式のディーゼルカー キハ38運転台。 国鉄からJRになって平成の時代も走っていたようです。 私のなかで「特急電車」と言えば 183系 高い運転台がカッコいいです。 運転台に座ってみたいですが、残念ながら公開はされていません。 この頃の国鉄車両は アナログでメカニカル感ある運転台は、 ノッチもブレーキ弁も、空気圧力計など どれも似ていますかね。 DE10 ディー…

  • 生クリームの層が浮かぶ「養老牛牛乳」北海道 中標津

    北海道 中標津の山本牧場から「養老牛 放牧牛乳」届きました。 箱を開けると 牛さんが食べている無農薬の牧草が いいですね~ ふるさと納税の返礼品ですが この牛乳との出会いは「湯宿だいいち」 朝ご飯で出たのですが 表層に変なモノが浮かんでると 用心して飲んだ。 「なんじゃこりゃ!」無塩バターのような、甘くないクリームのような 無農薬の牧草を食べさせて、摩周湖の伏流水を飲ませ、 大切に育てられた 牛から 絞った牛乳なのです。 絞ってから9日目で コクがある無塩バターが表層に浮かぶ。 こりゃ忘れられない牛乳と、ふるさと納税でいただいた訳です。 この町、人間より牛の方が多いという(スミマセン) 自然で…

  • ファイザーワクチン1回目接種しました「新型コロナウイルス」

    大手町の大規模接種会場か 職域接種でバタバタしましたが、 けっきょく家からすぐの会場で ファイザーを打ってきた。 うちの区は クリニックさんが休日返上して、 現役中高年層に対象を広げてくれた事が幸いしました。 予約の5分前にクリニックに到着し 接種券と予診票を提出。 先生の問診15秒、すぐに看護師さんが接種し10秒、 刺してる箇所を 確認する間もなく針を抜かれ終了。 感触なく ホントに注射したの?って感じ。 接種後15分様子をみて 僅か20分で医院を後にしました。 スタッフは計3名「ありがとうございました!」挨拶しました。 接種前後の心拍数と 血中酸素濃度はシャオミのMiバンド6で記録。 Sp…

  • パスタを水に漬けておけば1分で茹で上がる・夏におススメ麺の調理

    仕事と インフルエンザに感染した時以外は、 ほぼ毎晩 生ビールを飲むビール党の私、 朝は しょっぱい汁モノか 麺類が好きですね。 外食にしても駅蕎麦だし、太いウドンやキシ麺も好き。 しかし 夏は多量の湯を使って 長い茹で時間がね、 部屋の温度があがり 家族には嫌な顔をされる訳で、 気を使って 湯で時間が短い、冷や麦や素麺になってしまう。 特にパスタは 湯を多めに沸かし 7分も茹でるのは絶望。 と思いきや、乾燥パスタを 水を入れた愛用のMY大ジョッキに刺して、 しばらくすると 水を吸ってしんなり 全部が水の中に沈んだ。 生パスタ状になった麺は 素麺程度の茹で時間 1分も茹でりゃ完成! レシピはテ…

  • 最後の海外旅行③2泊3日上海「リニア科学館・黄浦江ナイトクルーズ・献血車・上海風情街・JAL SKY SUITE Ⅲ」

    ニュースで見ましたが 山東省で 時速600kmのリニアが 低速試験走行を始めたそうで「いつの間に開発したんだ!」 中国は凄いな。ビックリしました!笑 上海リニアはドイツ製ですが、新型は中国 独自技術だそうで、 工事が始まれば完成は早い国!ぜひ乗りに行きたいです。 さて上海マグレブ駅 高架下にある 無料の磁浮交通科学館へ、 上海 リニア科学館 日本の高速列車は 1960年代から300km/hの速度で・・ 称えてくれていますが、国鉄時代は最高速度210km/hでしたね。 まぁ 多めに良い感じに 日本を紹介してくださってますし、 大雑把な性格の私は気にしません・笑 JRのリニアも紹介されてます。 「…

  • 最後の海外旅行②2泊3日上海「有軌電車・高新技術開発区・中国版UR団地・マクドナルド」

    上海 張江有軌電車 間が空いてしまいましたが 上海2泊旅の続きです。 大都市圏にある工業団地・大学などがある地域をぶらり旅。 国際空港と中心地を結ぶ 地下鉄の駅に接続されたトラムに乗車、 都電世代からみると 随分とハイテクで立派な路面電車です。 ガイドレールは1本のみ ゴムタイヤ 乗り心地が良く静かです。 張江 高新技術開発区 上海の主力産業 IT 半導体 LED関係の開発研究施設が密集しています。 街並みを見ていると 新技術で伸びて行く中国が想像できます。 ZTE 日本では激安感がある 深センに本社があるスマホメーカーですね。 上海のハイテク団地内は トラムが機能していて 運賃は2元(約30…

  • 親の運転が怖い・他界後の廃車「車は遺産」相続人に認知症あり

    介護認知症の母を置いて 父が他界した頃の話です。 父は 80歳を過ぎ 亡くなる前まで運転しており、 私は 車に接触跡があるのに気が付いた。 「事故を起こし 人様を傷つけたら 取返しがつかない」 介護で出入りしていた ケアマネージャーさんと協力し 車を取り上げようとしたが 父は涙をこぼした。 介護疲れもあったろうが、強かった父の姿はなかった。 結局 車を残したまま 父はこの世を去った。 古く傷だらけの車、廃車なり引き取ってもらおうと、 手続きを知人に頼んだら 引き受けてくれたのだが、 「お父さんの実印と印鑑証明はありますよね?」 「しまった!死亡届を提出済み!印鑑証明が取れない!」 普通車は名義…

  • 東京オリンピック・サーフィン競技はビッグウェーブ?「千葉県九十九里 釣ヶ崎ビーチ」

    波が小さい夏の海水浴シーズン 低気圧が出来て朗報?! と思っていたら 台風8号が 九十九里浜直撃コースかよ! あ~上へ、北に進んでくれたら良いのに。 東京五輪サーフィン競技は 明日 7/25(日)~8/1(日) のウチ 4日間で開催されるそうで 明日と台風が過ぎた7/27以降かな。 それなり 大きな波がくることには間違いなさそうだけど ナカ2日間は波が グチャグチャ 厳しいかもしれませんね。 私も20年位前まで サーフィンだボディボードだと、 散々通った海なので 視聴者さんが圧倒されるような サーフィン競技が開催される事を願っています。 千葉県九十九里 釣ヶ崎サーフィンビーチ(志田下) www…

  • 南東北~奥那須ドライブ④最終回 那須・殺生石(史跡)

    2泊で福島 岳温泉~奥那須ドライブ 東京へ帰る日。 途中に那須の史跡 殺生石に立ち寄りました。 一面に岩石が転がり硫黄臭が立ち込める奥那須の景勝地。 「伝説・九尾の狐」 (中国から日本に来た九尾の狐は 美女の姿として悪戯を働くが見破られ退治。 その後も殺生石となり 火山性ガスを放ち悪行を働いた・・・) みたいな事が書いてありました。 千体地蔵 那須温泉神社にある愛宕福神水 右手の階段を上がると愛宕社がありますが、滑りそうなので断念。 那須温泉 鹿の湯 硫黄臭がキツイ高温湯 洗い場がない 湯を楽しむ温泉だそうです。 41~48℃の酸性硫黄泉、夏は汗がひかなそうですが、 けっこうなクルマが停まって…

  • 那須岳・奥那須温泉・川が源泉すさまじい湯量【日本秘湯を守る会・大丸温泉旅館】南東北~奥那須ドライブ③

    福島の岳温泉から 東北道を東京方面へ100km南下 那須岳へ。 那須ロープウェイで山頂駅までの景色が豪快で素晴らしい! 今まで東京から近い那須、軽井沢、箱根は混むイメージで 敬遠していましたが こんな素晴らしい山があったのか!って感じ。 茶臼岳まで登る予定ですが、ロープウェイのスタッフさんが 「那須エリアに雷注意報が発令されています」 雷が接近するリスクとしては ロープウエイ 一時運転中止 最悪の場合は終日運休となる。 そういえば昔、ガーラ湯沢スキー場が強風で下山ゴンドラ運休。 上のレストハウスで一夜を過ごした事もありましたね。 登り始めたところ雲が上がってきて山頂付近の視界が・・・ 大気が不…

  • 南東北~奥那須ドライブ②岳温泉にごり湯・酸性泉「ながめの館・光雲閣」

    2012年にJR SKISKIあだたら高原スキー場に来た時は 光雲閣さんの 日帰り温泉に入らせてもらいました。 今回は宿泊専用 貸切露天風呂「山の湯」が素晴らしかった。 温泉は源泉掛け流し 私が大好きな白濁 酸性泉です。 認識が甘かったのですがこの宿、 今年の2月「福島県沖地震」震度6強の揺れで大きな被害。 2011年の東日本大震災と度重なる災害から復旧したと思えば 世の中自粛ムードは大変な事!こりゃ感染防止感度を高めながら、 応援をかねて泊まりに行かなきゃウソでしょ!って思い、 しかしユリがそこらじゅうに自生していて とてもキレイです。 阿武隈山系が一望できる、まさに「眺めの館」(ちょっとガ…

  • 岳温泉~奥那須ドライブ①百名山「安達太良山登山」猛暑日36℃!

    2泊で南東北ドライブ&登山・温泉に行ってきました。 少人数の友人 家族で、密を避けた移動かつ、 受け入れ先の宿が 歓迎してくれましたのでね。 コロナ前は車を売って JALで旅をしようと思ってましたが、 今となっては クルマを売らず良かったです。 さて、五輪期間中は 首都高が千円もの値上げなので、 意地でも首都高を避け・笑、 東北道で行くところ 常磐道が新鮮で楽しかったです。 100㎞の速度にクルコンをセットし 岳温泉まで300km以上 6時過ぎに出発し 10時30分に着きました。 あだたら高原スキー場に 滑りに来たのは 2012年ですから9年ぶり? 懐かしいなぁ、スキーコース 良く覚えています…

  • いよいよ あと5日!東京オリンピック開催

    梅雨明け 夏空の東京 気持ち良い朝 所定の仕事です・笑。 ここのところ気になっていた 五輪関係者風 外国人の姿 昨日から 私の行動範囲では 見ない感じですね。 空気が変わって「今度こそ感染するかも?」と思っていたから、 もしメディアさんが「感染バブル方式・穴だらけ」 取り上げてくれた成果なら 私はマスコミさんに感謝します。 指導力ない 政府のケツを叩いてくれて ありがとうです。 1年半 感染防止策に取り組んで、もうすぐワクチンという時に コロナに感染したって?!悔やんでも悔やみきれませんし。 関係者はワクチンを2回接種して、発症はしないながらも、 ウイルスを運んで来るのは違いない。 リアルな現…

  • JRE POINT 400ポイントで乗れる E235系普通列車グリーン席

    JR東京通勤5方面の 最新式近郊電車 E235系 普通列車グリーン席に乗って出張です。 パソコン作業をするには環境は良いですけど、 たまに機関銃のようにキーボードを叩くビジネスマン、 「カタカタ・・・」と音がけっこう周囲に迷惑です。 「人のふり見て我がふりなおせ」反面教師に学ぶ事は多い・笑。 2021/8/31まで JRE POINT 400ポイントで乗れますが、 土日祝は 50kmまで580円と安いので ポイントは使わず suicaでグリーン券を購入しました。 E235系グリーン車は JR EAST FREE Wi-Fi も使えます。 普通列車グリーン席は 2F席.1F席,台車上の平屋FL席…

  • 最後の海外旅行・2泊3日上海「JALファーストクラス ラウンジ・マグレブ・揚子精品酒店・東方明珠電視塔」

    世の中が変わってしまう 2か月前に上海へ行った話です。 行ってみたら イメージと違い 近代ハイテク都市だった! ってのが 中国だと思います。楽しいですね。 この年は JALワンワールド エメラルド会員でしたので 成田空港国際線の ラウンジを使わなきゃ損! 近場の海外へ けっこう行きました。 ちょうど ファーストクラスラウンジが 新装した頃です。 職人さんが握る寿司・鶴亭、まさにレストランですね。 サラダプレートとヒラメを握っていただきました。 デザートプレート B787-8 JAL シェルフラット ネオ 映画「私をスキーに連れてって」を見ました。 道中の様子は動画を よろしければご覧ください(…

  • 丸川大臣「感染防止バブル方式」どうなってるん?

    東京オリンピックまであと7日! やっと職域接種の話が 年の順で きたけど断りました。 少しでも早い方が良い訳だが 数が限られてるし、 私はファイザーの予約が取れたけど 若手はまだまだなので、 感染を不安がってる後輩に譲りましたとさ。 けっきょくテレワーク無理な 現場労働者 休む訳もいかず 中には不安を抱えて働いている人もいる訳で、 総理は「国民の命と健康を守る」っておっしゃるけど、 知ってる?殆どワクチン打ってないんだぜ! 選手村は中央区。いかにも観光客風の外国人を見かける。 丸川大臣「感染防止バブル方式」どうなってるん? 信頼してた大臣の話と違うよ。指導力なし、統率抑制力もなし。 「プレーブ…

  • JR東京通勤五方面の電車・総武線・4回目 緊急事態宣言

    錦糸町のヨドバシに行った帰り 国鉄通勤5方面作戦の一つ総武線。 東海道・中央・総武線沿線&私鉄沿線に住んだ事がありますが、 JR5方面は複々線構造で 直線コースが殆ど 120km/hの速度は快適。 そう見ると乗換が必要な23区内に住まずとも、 横浜駅・大宮駅・千葉駅あたりからの方が 東京駅に行くには 早かったりする訳です(東海道は混みますけど・笑) E217系というオデコが流線形の車両 なかなか格好良いデザイン。 15両編成(11+4両 うち2階建グリーン2両) ロングシートとクロスシートのボックス席、トイレまである。 飛行機でいえばジャンボジェットみたいですね。 令和の時代は 山手線と顔が同…

  • 健康管理・Xiaomi Miスマートバンド6・日本語版 2つめ購入!

    ヨドバシカメラで 嫁様のMi Band6も購入! AmazonのXiaomiショップは 対抗500円値下げ・笑。 かつて 日本もソニーやアイワが こういう楽しいものを売って 高校の大晦日バイトを終え 秋葉原に買いに行ったものです。 ウォークマンは高額なので アイワのカセットボーイ・笑 さて Xiaomi Miスマートバンド ですが、まず万歩計機能。 今日は 13000歩を歩きましたが 今年の夏はこのペースで早歩き! SpO2 血中酸素濃度、私は98~100%なのに対し 嫁様は95~96%しかありませんで、Mi Band6 正確っぽい。 そういや ニセコの雪山で埋もれても 私は平気なのに ゼーゼ…

  • 血中酸素レベル測定「Xiaomi Miスマートバンド6日本語版」ヨドバシカメラ

    シャオミのスマートバンド ついにヨドバシの店頭に並びました! Xiaomi Mi Band「5」から愛用していますが「6」はSpO2(血中酸素)が測れる。 楽しみだった「Miスマートバンド6日本語版」を購入しました! 展示品で試して「Miバンド5」で不満だった点を確認し購入です。 初期画面ですが表示エリアが広くなり見やすい! (左が「 Miバンド5」・右が「Miバンド6」) Miバンド5(左)では私の老眼的視力では見えなかった詳細機能画面 Miバンド6(右)はフォントがしっかりクッキリ!裸眼で見えるぞ・笑 「 Miバンド6」新機能 SpO2血中酸素濃度を測定してみました。 1分ほどじっとして測…

  • 久米島旅行 記事まとめ「飲食店(沖縄 琉球そば・島唐辛子)ホテル」

    久米島は田舎ですが 飲食は美味しくて安かったと思います。 過去の記事を見れば 私は随分に沖縄 久米島に行ったな・笑 worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp さくな久米そば worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp 調理が難しい「シイラの刺身」 worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetravele…

  • 沖縄久米島ギンガメアジが台風なったダイビング「中居正広の身になる図書館」

    沖縄の海シーズン 夏、8月の沖縄旅行は 台風が最大のリスクですが、 台風さえ来なければ 海のベストシーズンでもあります。 海外常夏・南の島と違い 沖縄は12月になれば 海が冷たいし 5月~10月 で安いツアーがあれば ぜひ行きたいですね。 この記事は8月末 2つの迷走台風を避け 久米島に行った話。 羽田→那覇→久米には午前中に到着します。 久米島を代表する 大型魚が出現するダイビングポイントは 「南のトンバラ・北のイマズニ」といいますが、 季節・風により行ける場所は限られ、南のトンバラ岩へ! 潜水器材を持って行くと、飛行機の無料預け荷物ギリギリです。 ダイビングは2日間で 4本潜る格安ツアーで…

  • JRE POINT普通列車グリーン券400ポイントで乗れる!キャンペーン

    JR東日本ユーザーならJREポイントを貯めてる方も多いと思いますが、 Suica普通列車グリーン券が400ポイント(400円相当)で交換可。 史上最大おトクなキャンペーンは 8/31(火)までだそうです。 通常は600ポイントなので 400ポイントは相当にお得だと思います。 私はマイナポイントもJRE POINTで頂いたので、 今年の夏はグリーン車に乗りまくり?! 東京圏 通勤五方面のJR電車(中央線除く)には 2階建グリーン車が連結されてますが、 通常 普通列車グリーン券を券売機で購入すると 平日50kmまで780円、51㎞以上1000円します。 JRE POINTで交換したSuicaグリー…

  • 函館の旅2020夏②「青函連絡船・ラッキーピエロ・立待岬」

    函館2020夏2話目 泊まった「JRイン函館」から歩いてすぐ 青函連絡船記念館 摩周丸 昭和の時代、北海道と本州を繋いだ 津軽海峡の大動脈、 国鉄及びJR北海道で 航行されていた船が 当時のまま残されています。 船内には線路があり 本州から走って来た貨客車を青森で積んで、 函館に接岸したら 北海道の線路に接続し 走って行ける優れもの。 上り便は 昭和の主力エネルギー 夕張炭鉱から貨車を載せて 本州に輸送していたと思います。 私 東京23区の小学校でしたが 石炭ストーブの時代です。 マップを見ると 青函連絡船と北海道の線路が 直結していたのが 想像できると思います。 船の「TOKYO」が消されて…

  • 函館の旅2020夏「グリーンピア大沼・駒ヶ岳登山・函館山の軍事要塞跡・夜景・JRイン函館」

    去年の今頃 夏に家族で函館に行った話です。 1年前なのに記憶が曖昧で スグにブログなりで残さないと 忘れてしまいますね。 グリーンピア大沼 函館空港からレンタカーで 宿泊先へ。 グリーンピア もともと年金を資金源とした公的保養施設で、 アウトドア アクティビティが充実しています。 冬はスキー場もあり1年中楽しめます。 玄関には北海道新幹線の新函館北斗駅のジオラマがあり 新函館北斗駅からバス送迎もしているようでした。 サービスでアクティビティ利用券がついていたので ファットバイク(タイヤが極太のMTB)を借りて楽しみました。 動画に夢中で 写真を撮り忘れていましたので 宿泊の参考にされる方、 よ…

  • モデルナ職域接種キャンセル受付中・ファイザーが予約取れたぞ!

    新型コロナウイルス ワクチン期待の職域接種、 皆様は受ける事ができました でしょうか? ウチは承認待ちでワクチン入荷未定、少量のワクチン争奪戦、 担当から「職域接種はキャンセルして!」と受付中。 「ワクチンは打たんでいいや」気分が腐ったが やっぱり打って欲しい。 もうアクセスせん!と思った 大手町の自衛隊大規模接種会場にログイン。 相変わらず絶望的な予約殺到状況。 キャンセル出て ×→△ になるも スマホの達人じゃなきゃムリ! 失望しながら 自治体のホームページを見に行ったら、 なんと!65歳以上だった対象年齢を下げてるではないか! すかさずスマホでログインと同時に フレッツ光ネクストPC起動…

  • JALダイナミックパッケージ秋田 ゴーアラウンド欠航!「千畑温泉・真木林道・強首温泉」

    一泊で秋田へレンタカー付パック旅行「条件付きフライト」 秋田空港霧の為に着陸出来ない場合は引き返すかも(2018年・秋) 出発!離陸したら上昇中に急旋回を強いられる羽田空港、 ぶっちゃけ立地は よろしくない空港だとは思います。 あれ?ここは秋田空港・・WE ARE TOKYO・笑 引き返し欠航 秋田空港まで行ってきたんだけど、厚い雲で滑走路視認出来ず、 羽田に戻ってきました! 旋回しながら2回ほど雲の中へ チャレンジしましたが 無理。 まるでスズメのように 軽やかに轟音と共に急上昇する B737-800 ここまでの様子は動画が解りやすいので よろしければご覧ください。 www.youtube.…

  • 羽田都心新飛行ルート「夏季限定3時間」今が旬!

    夏季限定(南風)夕方の3時間のみ 羽田新飛行ルートです。 荒川を左旋回し羽田の滑走路へ一直線 戸田橋が見えます 従来 羽田空港の南風時(主に夏)は湾岸千葉から東京ディズニーへ 海岸線を飛び、左旋回をして着陸する こりゃ先進国の空港か? 私もハワイで 左旋回着陸をやってみましたが・笑、 そりゃ直線コースのが 簡単でリラックスです(国土交通省より) 新飛行ルートは滑走路へ一直線へ降りていくもの(国土交通省より) これは南風で15時~19時までのうち 僅か3時間限定コースです。 懐かしい豊島園が!ゆかりの地 満載フライト 新宿都庁ですが 十分に高度はとれてると思うのですが、 マスコミの写真だと 建物…

  • JALダイナミックパッケージ「函館大沼プリンスホテル」1泊ぶらり一人旅 2017(恵山登山・新函館北斗駅・漁火館日帰り温泉)

    幼少期は行動範囲が狭い時を過ごし、 その後に引越し自転車を手に入れ、高校でバイク、マイカーと、 知らぬ地を目指し 行動を広げて行きましたが、 旅の手段として衝撃だったのは 成田空港 LCCですね。 四国松山、関空、新千歳まで4千円とかで乗りまして、 「老後の楽しみはLCC旅行!」と思っていたが、 レンタカーや宿をつけると JALダイナミックパッケージのが安い?! 時は JGCなど航空上級会員を目指すブーム?もあって、 1~2泊で2~3万円程度のJAL国内旅行に 時には一人旅で行きました。 特に閑散期の平日は 一人旅でも函館が安かったので、 数回に渡り訪れて 函館を楽しみました。 写真は「道の駅…

  • セレブな街と言われる「港区白金」都電全盛期に住んでいた昭和のころ

    今やセレブな街と言うらしい 東京港区白金地区ですが、 2000年ころに 地下鉄が出来るまでは不便なエリアだったと思います。 ウチが住んでいた昭和40年代 都電全盛期の写真が出てきました。 グーグルマップより、首都高速が見える古川橋ですね。 1964年の東京オリンピックの時は 首都高速や東海道新幹線が開通 どちらも我が家は利用できない高級なモノでしたが、 普通に利用できるようになった今、あってよかった便利なインフラです。 都電と白金と私 昭和はコロナ禍以上に行動範囲が狭く 白金から出る事は無かったですが、 親に連れられ 買い物へ出掛けた 渋谷駅前の都電乗り場は記憶があります。 古川橋、魚籃坂、清…

  • 人世右肩上がり②「ゆかりの地 新宿都庁 京王プラザホテル」東京オリンピック

    昨日の話の続き 休憩中に新宿に行ってみた。 50周年の京王プラザホテルに会いたくなったから・笑 中央快速線 「丸い緑の山手線♪~真ん中通るは中央線♪」 ヨドバシカメラの歌にも出てくる中央線ですが 母が四谷、私が飯田橋生まれ 叔父は小金井から通勤で使っていて めっちゃ「ゆかりがある沿線」ですが 当時の記憶は曖昧です。 戦後の何もない「焼野原東京」から成長期の過密化で、 乗車率300%を超える電車は地獄(エアコン無い時代)だったという。 通勤五方面作戦 私が生まれた頃に国鉄は 通勤五方面作戦を始めた。 都心の山手線と接続する 放射線状に伸びる路線整備、 1.東海道横須賀・2.中央線・3.東北高崎線…

  • 「我が人生、右肩上がり」と言えば聞こえが良いが・・・

    小学生の頃 新宿に高層ビルが一つ建ちました。 京王プラザホテルが50周年なんですね。 完成した時に家族で外観だけ・笑、見に行った時の写真。 思えば歴史あるホテルだなぁ(泊まった事はないけど) 淀橋浄水場跡に新宿の高層ビルが建っていくのであった。 ちなみに私が大好きな家電量販店「ヨドバシカメラ」は ここら淀橋区にあったカメラ屋が始まりですね。 母親が四谷区生まれ、牛込区、淀橋区が合併し新宿区となる。 もう少し前、新宿に高層ビルが無かった頃、公務員初任給 1万円代、 扇風機は1万円、白黒ブラウン管テレビが6万円もしたそうです。 家にテレビがあったのか?(おばあちゃん宅か・笑) 父は次男坊、4畳半1…

  • 新型コロナ 東京の新規感染者920人だって。

    最近 街が賑わってきた感じがしてましたが、 外国人がお揃いの 派手なTシャツ着て散歩してたり、 普段はいない 短パン姿のスポーツマンがオフィス街にチラホラ。 平日はサラリーマンしか見かけないエリアなんですけどね。 ちなみにマスクはしっかりしてますし むしろ日本人 中高年男性のマスク無しが目立ち始めました。 しかし五輪開催中 終電は 深夜2時まで動かすっていうし、 乗客もだけど 動かす労働者の通勤も増える訳だし、 なんだか政府や東京都の言う事なすこと 収集がつかなくなってきた気がします。 それでも 五輪カウントダウン時計 いよいよあと16日! 3桁から去年は一時消灯し 延期が決定で再度カウント …

  • ユナイテッド航空ファーストクラス搭乗・機内食「ホノルル ハワイ~東京 成田」

    Boeing 747-400 ジャンボジェット 思えばこれが乗り納め 2階建の飛行機は エアバスA380も乗りましたが 機体の格好良さ 窓側席に座れる確率 やっぱ747が好きですね。 「ファーストクラスで行くハワイ6話目 最終回」 席は帰りも 1Fメインデッキ最前部「2A席」 ウエルカム シャンパンを頂いて、まだ時間があるので機内散歩に。 階段を上がって 2F アッパーデッキはビジネスクラス。 ユナイテッド ビジネスは後ろ向きの席が存在する不思議な構造。 私は単発機しか操縦した事がありませんが、 4つエンジンの747-400 離陸だけでもやってみたいですね・笑 オアフ島をテイクオフし もうカウ…

  • ファーストクラスで行くハワイ「オアフ島ドライブ東海岸2012⑥」

    ハワイ3日目 最終日は 東海岸を北上ドライブしビーチ巡り カイルアのハンバーガーショップへ オアフ島 6話目です。 sandybeach park 若い頃 ボディボードを手にして知り「行かなきゃ!」ってのが サンディビーチとの出会いの始まり。 サンディは「砂」私が昔に入った時はもっと巨大な波で、 巻かれたらフィンは逆さになり 裏の穴から親指が出て 海パンのポッケは砂でパンパン!「砂まみれビーチ」という訳。 この日はそこそこ乗れそうな波でしたが、 ビックリ仰天の巨大波がすぐそこで、見ていても楽しいです。 皆さん道具には拘らないので、身体一つでボディサーフィンや 「お盆」で波に乗る人もいます。 私…

  • ファーストクラスで行くハワイ「ココヘッド レールウェイ トレイル2012④」

    ハワイ 2日目の続き・午後 4話目です。 午前中はハワイカイ沖に沈む「F4戦闘機コルセア」にダイビングし、 一度ワイキキに戻り 午後は車を借りて ココヘッドに登ります。 前の旅行記事にも書きましたが、線路が山頂まで一直線に敷かれた変な山。 午前中に潜って 山に登って大丈夫?(減圧症)って思う方もいるかと。 それほど高い山ではないし、私的に2本のダイビングでやめておけば、 多少の事は大丈夫なのかな?と思っております。 御蔵島の山に ビーサンで登り鼻緒は切らすは 軽装でとんでもない! 登山の方はおっしゃるでしょうが、島ではこんな感じです 裸・笑 アメリカ人の女の子は 水着ビキニで登ってますからね。…

  • ファーストクラスで行くハワイ「 ダイビング・沈戦闘機F4コルセア号 2012③」

    ユナイテッド航空ファーストクラスでハワイ 3話目です。 2日の午前中はダイビングに出発!半日2本しか潜らないのに、 潜水器材を持ってきたのは firstclassなら預け荷物重量たっぷり。 ダイバーの飛行機旅行で頭を悩ますのが 無料で預ける荷物の重さ。 ほぼ考えなくて大丈夫・笑、って事で 後輩ダイバーもJGCステイタスを目指す人もいますね。 ハワイのダイビングは ハワイカイ マリーナから出航します。 さすがハワイ、都会的ながら自然感、 このエリアは最高級住宅・別荘地で、桟橋付の一戸建てがズラリ。 サマージャンボ宝くじ7億円が当たっても買えるか微妙ですが、 住んでみたいですね~久しぶりに買ってみ…

  • ファーストクラスで行くハワイ「飛行機操縦・ボディボード・ダイヤモンドヘッド登山 2012②」

    マイルを使って ユナイテッド航空 ファーストクラスで、 ハワイに行った話の続き2話目です。やること盛りだくさん! ホノルルに着いたら同空港内にある「ワシン・エア」さんへ。 操縦はグアムと 家のMicrosoftフライトシミュレータで経験あり・笑、 ウチが成田から乗って来た UNITED 747-400が見えますね。 同じ滑走路から私が飛ぶ醍醐味! テキトーな事を言うと詳しい人に叱られそうですが、 グアムで操縦したコックピットと大差ないです。 ホノルルに着いたばかりで、また離陸です。 ちなみに機内でアルコールはさほど飲んでいません。 操縦桿を引いて離陸し、すぐに右に旋回します。 ワイキキのホテル…

  • ファーストクラスで行くハワイ「チェックイン・ラウンジ・機内食」2012アクティビティたくさん経験①

    ユナイテッド航空 グローバル ファーストクラスで ハワイへ、 2012年にアウトドア アクティビティ満載で行った話です。 我が家は平日休組なので ビジネスクラスはディスカウントされた チケットがけっこう買えたのですが、ファーストクラスは定価でしたから、 とても 汗水かいて稼いだお金で 乗る勇気はありませんが、 UNITED AIRLINES のマイレージプログラム「milageプラス」は神! 前回のハワイは B777-200 HAWAII ファーストクラス一人旅でしたが、 今回は夫婦で 子供の頃から憧れの ジャンボジェット のFirst Class。 マイレージで燃油サーチャージも無料でした。…

  • 職域接種は想定外で再開の見通したたず中止・もうワクチンはいいや。

    ついに東京オリンピック カウントダウン時計も開催まであと少し! 賛否はあるにせよ 街は活気が出てきた気がします。 私の家族と仲間は直接「お・も・て・な・し」せずとも、 家でテレビを見るより、街で小さい歯車ながらも働く側。 僅かな瞬間でも 世間を回す小歯車 何かお役に立てれば?と。 さて 収束にはワクチンしかない!とあたふたしたが、 大手町の大規模接種会場は諦めて 頼みの綱「職域接種」 そろそろ開始と思いきや「見通したたず」という知らせ。 「大阪や東京は想定外の申請が殺到しワクチン不足」という。 大都市圏 以外の仲間は 少数ながら接種が出来るらしいが、 医療スタッフは この日の為にスケジュールを…

  • 流された駅と旅客列車・東海道線 根府川駅「関東大震災」

    伊豆山の土砂崩れに驚き 被災された方を思えば 心が痛いです。 あの辺りは温泉もあり 海と山に囲まれて 景色が良い 東京方面から行けば 小田原~熱海間は何気に地形険しく 鉄道はトンネルと谷間に掛る橋梁の連続、 国道は山と海に挟まれた海岸線を縫うように走る一本道。 とは言え まさか大規模な土石流が発生するとは、 誰も思わなかったのでは ないでしょうか? グーグルマップを開いたら 土石流が発生した場所に印が。 気になったのは傾斜地を上へ 木が伐採された開発中の土地。 まだ20歳くらいの頃 ここらの海で良く潜っていたので、 少しは土地勘があり 土石流と言えば根府川を思い出しました。 当時 根府川の海に…

  • 飛行機操縦体験セスナ172・1回目はグアム

    グアムやハワイなどでは 教官が隣に乗れば、 免許がなくても飛行機を惣重できます。 私はMicrosoftの「フライトシミュレーター」で練習して行きましたが 家のPCより 実機のほうが とっつきやすいです。 例えば「電車でGO」は上手く停止できなくても、 ブレーキ操作が難しい機関車でも 慣れてしまえば実車です。 さて、セスナ172を操縦しグアムを一周。 1ドル80円の頃でしたから、アクティビティとして それほどでもありませんでしたが、今、1ドル110円だって。 セスナ172のコックピット、足元にペダルが2つ 地上走行の方向転換に使います。 右を踏めば右車輪にブレーキがかかり右に方向転換。 なかな…

  • 御蔵島&三宅島の旅 ④ダイナミックな三宅島観光&船旅の醍醐味「紙テープが舞う別れ」

    伊豆七島はどの島も特色があり楽しいですが、 三宅島は火山の島とあって どことなくハワイ島を思わせるような ダイナミックな風景の宝庫です。 新鼻新山 昭和58年の噴火の時に一夜で出来た火砕丘。 激しい水蒸気爆発で 吹き飛んだ溶岩と火山灰で作られた 赤と黒い岩壁が絶景のポイント。 これは「漂流教室」というか「宇宙」を想像し、 この風景を見た瞬間 アドレナリンMAX でした。 ここは行く価値が大!ですが断崖絶壁 海に落ちないように無理は禁物。 椎取神社 原生林に囲まれた神社は 2000年の噴火の泥流で一瞬にして埋まった。 向こうに埋まった本殿の屋根だけ見えます。 三池浜海水浴場 ブラック サンド ビ…

  • 御蔵島&三宅島の旅 ③三宅・雄山噴火後「人が住めない・漂流教室の世界」

    御蔵島&三宅島の旅 3話目、漁船で三宅島に上陸です。 三宅島は過去 20歳位の頃、潜水訓練センターの先輩と来てまして、 島の周囲は ダイビングポイントが豊富なので、 当時はセルフでダイビングを楽しむ ダイバーで賑わっていました。 その後 三宅島は1983年と2000年の2回 雄山が噴火 4年5か月に及ぶ 全島民 避難という壮絶な歴史があります。 この話は 一部地域を除いて避難指示が解除された 後の事です。 レンタカーで阿古地区 中学校跡へ、建物は溶岩で埋まっています。 昭和58年の噴火で 一瞬にして溶岩に埋まった400戸の集落。 噴火は 私が最初に 三宅に潜りに来た 直後くらいの出来事です。 …

  • 御蔵島&三宅島の旅②「東海汽船欠航!漁船で御蔵を脱出」

    2008年の夏、御蔵島&三宅島の旅 続きです。 朝 東海汽船欠航の有線放送を聞いて、港が見える場所に集まった。 午後の 八丈島からの折り返し 上り便も、 桟橋に接岸できず欠航になれば、観光客は島に取り残される。 民宿しげを工房の人は「漁船が手配出来たら三宅に渡った方が良い」と。 「お客さんをドルフィンスイムに連れて行く」という民宿主もいた。 私は「疑わしい時は最善を選ぶ」師匠の教えがあり、 しげを工房のオジさんの案に賛同した。 御蔵島から三宅島は、大型客船で1時間の距離である。 朝食を食べて荷物をまとめ、宿泊者10名は港へ向かう。 ちょうど三宅島から漁船が到着した。これに乗る。 荷物を手渡しで…

  • 御蔵島ドルフィンスイム&雄山噴火後の三宅島の旅①

    御蔵島ドルフィンスイム 今回は三宅島にも行きます(2008年の話) 梅雨明けの気候が安定した7月、いつもの「条件付航行」でしたが、 東海汽船かめりあ丸は AM6時 無事に御蔵島港に接岸しました。 民宿しげを工房(現在廃業)で一休みして 8時30分にドルフィンスイムへ出発! 御蔵島は港と集落以外は 完璧に素晴らしい自然のままです。 期待を裏切らない 御蔵島在住のミナミバンドウイルカ ここまでフレンドリーだと、飼われている?イルカのプール? と思っちゃいますが、大自然の海に生きる野生のイルカです。 撮影時はフラッシュ ストロボをイルカに向けてはいけません。 お昼は「やまや」さんの 御蔵島産 青鯛の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用