chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ある中高年ランナーの悪あが記 https://chuukounenrunner.hatenablog.com/

71歳の高齢者ランナーで、難治性ハムストリングス付着部炎に悩まされながらも密かにサブ4への復帰を目指しています。このブログでは、主にランニングについて書いていますが、たまには自分の弾き語り動画もアップしています。

コーちゃん
フォロー
住所
秋田市
出身
秋田県
ブログ村参加

2020/08/28

arrow_drop_down
  • ランニングの弊害その1(故障、事故の危険性、貧血)

    前回(1/15、1/20、1/23、1/26)は、ランニングの効用について、お話させていただきましたが、今回からは、逆にランニングによる弊害や危険性についてお話させていただきます。 ランニングを行うことによる弊害や危険は様々ありますが、以下の6つについてお話したいと思います。 1.故障 2.事故の危険性 ①交通事故 ②夜道や雪道での転倒 3.貧血 4.活性酸素の過剰発生 5.免疫力の低下 6.突然死(心疾患) 1.故障 まずは、ランナーにとって、もっとも気になるのが「故障」(スポーツ障害)だと思います。 ある調査によると、ランニングが原因で故障したことがあると答えた人は88%もいたようです。(…

  • ランニングの効用と私の実感その4(脳の活性化、良質な睡眠)

    ランニングの効用については、代表的なものとして次の8つが挙げられますが、そのうち、「1.脂肪燃焼・ダイエット」と「2.生活習慣病の予防」については、1/15に、そして「3.美肌」から「4.肩こりの改善」については1/20に、そしてまた「5.冷え性の改善」と「6.ストレスの解消」については1/23に、私の体験からの感想等も織り交ぜながらお話させていただきました。 ランニングの効用と私の実感その1(脂肪燃焼・ダイエット、生活習慣病の予防) - ある中高年ランナーの悪あが記 ランニングの効用と私の実感その2(美肌、肩こりの改善) - ある中高年ランナーの悪あが記 ランニングの効用と私の実感その3(冷…

  • ランニングの効用と私の実感その3(冷え性の改善、ストレスの解消)

    先日(1/15)は、ランニングの効用について、巷間よく言われている次の8つ効用のうち、「1.脂肪燃焼・ダイエット」と「2.生活習慣病の予防」による効用と私の体験からの感想等を述べさせていただきました。 ランニングの効用と私の実感その1(脂肪燃焼・ダイエット、生活習慣病の予防) - ある中高年ランナーの悪あが記 また、1/20には、「3.美肌」と「4.肩こりの改善」についてのお話でした。 ランニングの効用と私の実感その2(美肌、肩こりの改善) - ある中高年ランナーの悪あが記 1.脂肪燃焼・ダイエット 2.生活習慣病の予防 3.美肌 4.肩こりの改善 5.冷え性の改善 6.ストレス解消 7.脳の…

  • ランニングの効用と私の実感その2(美肌、肩こりの改善)

    先日(1/15)は、ランニングの効用について、巷間よく言われている次の8つ効用のうち、「1.脂肪燃焼・ダイエット」と「2.生活習慣病の予防」への効用と私の体験からの感想等を述べさせていただきました。 ランニングの効用と私の実感その1(脂肪燃焼・ダイエット、生活習慣病の予防) - ある中高年ランナーの悪あが記 1.脂肪燃焼・ダイエット 2.生活習慣病の予防 3.美肌 4.肩こりの改善 5.冷え性の改善 6.ストレス解消 7.脳の活性化 8.良質な睡眠 そして、今日は「3.美肌」と「4.肩こりの改善」についてのお話をしたいと思います。 3.美肌 まず、3の美肌です。 ランニングにより肌がきれいにな…

  • 2021ウインターランニング(秋田市中心部融雪歩道ラン)は無事終了しました!

    先にこのブログでもお知らせしておりました2021ウインターランニング(秋田市中心部融雪歩道ラン)は、本日(1/17)無事に終了しました。 秋田市では、先週の大雪のあと、気温が上がり、ようやく除雪も終わって、道路は雪が少なくなっていたのですが、昨夜また雪が降り、今日のランの道路状況が心配です。 集合場所の秋田駅までの道路は雪が積もり、滑りやすくなっていました。 集合場所の秋田駅から出発です。今日は、秋田一ツ森RCから5人、他チーム等から2人の計7人の参加でした。 最初に、手形陸橋に向かいます。広小路から右折して大手門通りに入りましたが、ちゃんと融雪されており、快適に走ることが出来ました。 天気は…

  • ランニングの効用と私の実感その1(脂肪燃焼・ダイエット、生活習慣病の予防)

    一昨日(1/13)は、「ランニングと貧血」と題してランニングが貧血の原因となっている場合があることについて書かせていただきましたが、今日はランニングにはそれらのマイナス面を上回る数多くのプラス面があることを私の実感を交えて書いてみようと思います。 ランニングの効用については、ランニング誌を始めとする雑誌や書籍あるいはTVなどで広く喧伝されていますので、皆さんご存知のことと思いますが、ここで改めて、よく言われていることについて掲げてみます。 1.脂肪燃焼・ダイエット 2.生活習慣病の予防 3.美肌 4.肩こりの改善 5.冷え性の改善 6.ストレス解消 7.脳の活性化 8.良質な睡眠 大体、こんな…

  • ランナーと貧血

    先月下旬、特定健診の結果が届きました。 検査結果は、GOTが31と基準値を1だけ上回っていましたが、これはいつものことですので、あまり気にしていません。毎日欠かさずに晩酌をするのでやむを得ないでしょう。 その他では、赤血球数が378(基準値410~530)、血色素量(ヘモグロビン)12.9(基準値14.0~18.0)と基準値を大幅に下回りました。明らかに貧血のようです。 ランナーには貧血が多いとよく言われます。 その理由は、①ランニングにより足の裏に強い衝撃を受けると溶血が起こる可能性があること、②ランニングにより大量の汗をかいた場合、発汗により鉄分が流失すること、そして③レースなどの高負荷で…

  • 何のために走るのか?

    私の住む秋田市では、冬期間は雪が降ることが多く、時には吹雪になることもあります。(今年は久々の大雪になり、積雪量は現在50cmを超えています。) そして、運悪くランニング中に天候が急変して吹雪の中でランニングを続けざるを得ないことも年に何回かあります。 身体が凍えそうになるばかりでなく、風と雪で目を開けていられなくなるのですが、そんな時には私はよく「俺って何のために走っているんだろう?」と思います。 ただ、無事に帰宅するとホッとして、そんなことはすぐに忘れてしまうのですが、今日は、そのことについて自分で整理してみます。 まずその前に「何のために走るのか?」ということについて、一番悩んだのは19…

  • 2021ウインターランニングのお知らせ~一緒に走りましょう!~

    私の所属する「秋田一ツ森RC」では、以下のとおり、2021ウインターランニングを実施します。クラブの会員以外の参加も大歓迎です。信号も多くゆっくりランですが、冬でなかなか走る機会が少ないという方は、ぜひご参加を! 日時:2021年1月17日(日) 9:30 秋田駅中央改札口集合 9:40 秋田駅西口出発 11:20 「華のゆ」到着 11:20~12:10 「華のゆ」で入浴。※900円 12:20~13:20 レストラン花茶屋で昼食後解散。 ※マスク、タオル、着替えを持参のこと 「華のゆ」のHPです。 スーパー健康ランド 華のゆ|秋田 参加を希望される場合は、1月13日(水)までに、秋田一ツ森R…

  • こんなにあった!間違ったトレーニングの常識

    一昨日(1/1)は、「一年の計は元旦にあり」ということで、元旦に立てた計画をご紹介させていただきました。 「一年の計は元旦にあり」は、いわゆる「格言」でしょうから、訓戒又は助言として有用な言葉として素直に従いたいと思いますが、世の中にはこれまで常識と言われてきていたものが実は間違いだったということが数多くあります。 そこで、今日はその中でも運動に関する間違った常識について、思いつくままにお話ししたいと思います。 運動中の給水 私が学生の頃には、運動中に水を飲んではいけない、と言われていました。 私は 、運動には縁がなかったので、直接そのようなことを言われたことはありませんが、当時はそれが常識で…

  • 一年の計は元旦にあり

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、よく耳にする格言で「一年の計は元旦にあり」というものがあります。「一年の計画は元旦に立てるべきである。」という意味ですね。 そこで私も2021年のランニング計画を立ててみました。 まず、大きな目標としては、 にもある、残りあと1回に迫った「②サブ4、100回達成」です。 そして、もう一つは長野県を残すのみとなった1都1道16県の「⑥東日本都道県フルマラソン参加」です。 でも、これらを達成するためには、まず新型コロナ感染症のためにほとんどが中止となっている各地のフルマラソンの大会が再開される必要があります。 私の希望的観…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コーちゃんさん
ブログタイトル
ある中高年ランナーの悪あが記
フォロー
ある中高年ランナーの悪あが記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用