chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キラリの体験+学ぶ楽しさ https://kirari-life.com/

中学生と高校生の子供のこと 教育やお金の悩み、忙しい毎日でも小さな楽しみをみつける40代の日常を 書いています。 ヒト・モノをシンプルするライフスタイルを目指してます。

キラリ★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 読書 東野圭吾「嘘をもうひとつだけ」人間の悲哀のミステリー

    今週読んだ本東野圭吾「嘘をもうひとつだけ」 5つの事件からなるテレビ番組では、阿部寛が演じた加賀恭一郎シリーズの短編推理小説 嘘をもうひとつだけバレエ団の事務員がマンションから転落。本当に自殺なのか?彼女にはアリバイ、殺人動機がないはずだけど・・バレエの世界、バレエで表舞台に立ち続けるための練習や演出家たちのことその詳細を徹底的に調べあげるので勉強にもなった 冷たい灼熱奥さん、息子が見つからない・・見つかった場所が意外な場所刑事の捜査とするどい目つき子供のことをどれだけ覚えていたのか?部屋の荒らし方いろんなところから犯人へ結びつく手がかり 第二の希望子供に自分の夢を託して、「体操選手」へそんな…

  • 東京散歩 恵比寿・代官山・中目黒まで歩くコース

    天気がいい週末恵比寿・代官山・中目黒まで観光しながら散歩です。残念ながら、小6息子は散歩には興味なかったようで一緒に来ませんでした。9時半に恵比寿13時半に中目黒までの4時間コース散歩の途中はスタバで休憩ありです。 恵比寿 LOG ROAD DAIKANYAMA 代官山 旧朝倉家住宅 代官山蔦屋書 T-SITE 中目黒へ おわりに 恵比寿 恵比寿の代表スポットは、「恵比寿ガーデンプレイス」ですがそこには行かず、日比谷線の「恵比寿」で下車のみ代官山に向かって散歩途中は人魚姫の像やカラフルな汽車がある「恵比寿公園」横を通りました。代官山に行くまでの道は住宅街一軒家のなかに素敵なお店薬膳・米粉カフェ…

  • 私立高校事情 中間テスト終了と文化祭はオンラインで開催

    1年秋は、学力が大きく動く時期だそうです。高校の環境変化にも少しずつ慣れて生活リズムも作られてきました。学校の宿題は、あいかわらず多くて時間をかけているわりには結果がついてきてない気がするけれど・・ 10月中旬の中間テストもなんとか無事終了そして、テスト後に「オンライン文化祭」が開催されました。 オンライン文化祭 部活の活動 高校生の山岳部 おわりに オンライン文化祭 高校生の大型行事残念ながら、今年は「オンライン文化祭」で開催宣言解除がされたけれど夏休みも、学校に行って、クラスで企画して自分たちで作りあげた出し物娘のクラスの担任は30代の女性の先生時には、「厳しいな~」と思うこともあるけれど…

  • 小学生の子育て 子離れできない母

    6年生の息子にLINEで「ミスド」のギフトチケットをもらいました。何をやって、どうやってLINEポイントを貯めたのか謎ですが・・ 反抗期で、あまり話してくれないことが多くなってきたのに、こんなのが、届くと、泣いちゃう~学校の後、土日もお友達と遊びに行くほうが楽しいみたいで、家族行動がすっかりなくなりました。「今日は、ハロウィンのドーナツ買ってくるね。」というと、遊びに行くのを断って、待っていた息子ドーナツ待ち「かわいすぎるじゃないか~」でも、食べたらさっさと友達と遊びにどこかへ~。小学6年生、男子もうこんなもんなのね。もう食べ物で、つるしかない・・ 「快活クラブ(漫画読めるところ)とスノボは、…

  • 読書 今週借りてきた本

    今週のお題「読書の秋」 週末は、娘と図書館へ行って来ました。貸出期間は、2週間一人20冊借りることができます。今回、借りてきた本を小学生、高校生、主婦別に紹介します。 小学生の本 おでかけしたくなる本 自分が読む本 高校生がかりた本 おわりに 小学生の本 息子が、「学校ではだしのゲン読んだら、めっちゃおもしろかった。続き読みたいけれどみんなが読んでて人気」らしい・・「はだしのゲン」は、戦争ものだからおもしろいという表現は?だけど私も、小学校時代、学校で読んだ記憶。漫画がこれしかなかったから、人気だったのを思い出しました。小6息子に借りてきた本 はだしのゲン借りてきたその日に夢中で読んでいました…

  • 読書 東野圭吾「夜明けの街で」

    今週のお題「読書の秋」 今週読んだ本東野圭吾「夜明けの街で」 「不倫するやつなんて馬鹿だと思う」って言ってたこの主人公ふとしたことから、そんな流れになっていく・・それは、よくある日常30代の派遣社員が会社にやってその女性の「歓迎会」よっぱらったこの派遣社員をやさしいこの主人公が自宅まで送ってあげることから二人の出会い 秘密の誰も知らない過去を持つ女性は、ミステリアスな雰囲気で謝ることができない・・そして、過去に起きた未解決殺人事件に関わっているのか?「ごめんなさい」が言えない理由なんてあるのか?と思ったけれど、彼女の過去の出来事がそうしたということが後にわかります。派遣女性の魅力 にどんどん引…

  • 私立高校事情 季節の変わり目の制服、忘れた頃に届く「冬のコート」

    家に帰ると、留守電が入っていました。「冬のコートが仕上がりました。代金着払いで38000円です。」進路決定後、3月に制服の寸法へ行って、もうすでに支払った気でいたけれど、そういえば「後日代引き」と言っていたことを・・忘れていたお金の思わぬ出費です。学校からは、「コート申し込み」の連絡メールがきます。娘が言うには「友達、買ってないみたいだよ~」「え!!雪、降ったりしたら寒くないの~?」「高校生、何もコート着ないの?」と質問責め高校選びの時、学校見学の時、意識して制服チェックしてなかったし、個別相談で聞いてみればよかったと思った項目でした。 制服っておいくら? 移行期間の制服事情 おわりに 制服っ…

  • 小6息子と「かっぱ寿司」の食べホーへ プリン食べれた

    「ママ~。18~21日って何か予定ある?」と、最近反抗期の息子がめずらしく声のトーンが違う・・「なにもないよ~」「一緒にかっぱ寿司行こうよ!!」「また、食べ放題やるんだって・・」何だ!!その笑顔すっかりその誘い方に負けた・・先月、息子はパパと行ったばかり先日も、帰ってくるなり「また、絶対行きたい~」とは言っていたけど、よく日にちをネットで調べていたことに感心してしまう・・「食べ放題は、もう卒業した」と思っていたけど息子の誘いは、もうこれから先はなくなってくると思うので、二人で行くことにしました。 食べ放題の予約 期間が決まっているのと実施している店舗が決まっているので、HPで調べて一番近い私の…

  • 「はてなブロガーに10の質問」に答えて自分を振り返りました

    みなさんのブログを読んでたら、私も書いてみようと思いました。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「キラリ」です。何歳になっても、楽しくキラキラした生活をしたい。自分のまわりの人にも、楽しいことを共有したいと思ってつけた名前 はてなブログを始めたきっかけは? 「スティング」のライブに行ったら生で見たスティングがめっちゃかっこよくてポリス時代からの大好きな知っている歌ばかりのライブに興奮しすぎてこの思い出を残しておきたい。という気持ちと勢いで「ブログ」を書き始めたのがきっかけです。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならど…

  • 私立高校事情 文理選択を決める三者面談に向けて、母も本を読む

    昨日、中間テストが終わりました。テストが終わっての次の課題は11月の三者面談までに「文理選択」を決めること先日も同じようなテーマのブログを書いたけど、選択ミスはしたくないし、高2からのアドバイスがなんとなくひびき、本も読んでみました。「文系?」「理系?」に迷ったら読む本タイトルにひかれました。 大学教育が全く変わる今の時代子供が何に向いているかもわからず高校生になっても心配ばかり・・AI時代で、親の時代と何がかわってくるの?いろんなことが参考になる本でした。 ▽学校では「進路指導」で自分の進路について考える高校生たち kirari-life.com これからの仕事は? これから必要な人材とは?…

  • 「たこやき」をマスターした娘が作った「たこせん」

    昨日は、高1娘の中間テストが終了娘が「たこせん」を作りたいということで、夕飯が「たこせん」どうやら、先日「高尾山」に行ったときに食べた「たこせん」が妙に気に入ったようです。「高尾山」のたこせんは「山芋いり」ですが、今回は一番定番のレシピで作ってくれました。 本日の夕飯 たこせん 味噌汁 肉豆腐ご飯関西人あるある「たこ焼き」と「ご飯」たこ焼きの時は、娘が焼きとにかくダラダラと食べ続ける感じです。 たこ焼き 材料(4人分) 生地作り ・卵・・・3個 ・だし・・・1150cc (昆布ベースでだし、または市販の顆粒だし) ・しょうゆ・・・小さじ1 ・しお・・・小さじ1/2 ・薄力粉・・・300g 市販…

  • 東京湾にあるパーキングエリア「海ほたる」

    東京湾アクアラインの真ん中にある「海ほたる」東京湾の両側神奈川県の川崎から千葉県の木更津から行くことができます。海を渡るので、時間短縮で両側に行くことができるとても便利でも、風が強い日は、めちゃくちゃ運転がこわい 「海ほたるパーキングエリア」は360°海に囲まれた島にあって世界でも珍しいパーキングエリア船にのっているような感覚になってしまいます。5階建てになっていて4.5階はお店やさん 東京湾のパノラマビューと売店、レストラン、海の眺めをみながら休憩できるスポットでお気に入りの「パーキングエリア」です。 海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア フードコート アクアラインで木更津へ 海ほたるで…

  • (読書) 東野圭吾の「マスカレード・ホテル」と「マスカレード・イブ」

    今月は、2冊の本を読みました。ただ今、映画でも上映中の「マスカレードホテル」シリーズ 東野圭吾の 「マスカレード・イブ」「マスカレード・ホテル」「マスカレード・ホテル」は映画で見たことがあるけど本でも読んでみようかと・・ アマゾンプライムにもあります。 Prime Video 捜査1課のエリートキャリアの刑事と聡明なホテルクラークが、映画のキャスティングにぴったりで、頭の中で想像しながら読みすすみやすい。非日常的なホテルが事件現場本によると取材協力は「ロイヤルパークホテル」 そこではちょっとリッチな人、有名人、いろんな事情をもつ人など仮面をかぶったお客様が登場ホテルのフロント係は、そんな非日常…

  • 10月新ドラマが楽しみ いよいよ「二月の勝者」

    先日、学校活動で息子と同級生のママとお話をした。「久しぶり~?」「緊急事態宣言中どうだった?」「息子さん(中学受験後)の中学生活どう?」などなど「受験しようと思って夏休み塾通いしたんだ~。親子で疲れ果ててもう辞めた」今年、子供を中高一貫校にいれたママは、「めっちゃしんどいよね~」「気が狂いそうになった」「狂気なった~」「忙しすぎて記憶ない」 という経験者ならではのお答え公立の中高一貫校に合格させた母親は、ひそかに尊敬してます。二人とも「母親の狂気」っていうのが全く感じさせないのママいよいよ10月は新ドラマがスタート その中でも一番楽しみにしている「二月の勝者」10月16日 (土)夜10時~ダビ…

  • 私立高校事情 自分の進路を考える「文理選択」の時期

    高1娘、ただいま中間テスト前「もう、物理わけわからん。」と嘆いています。そして、この時期11月の「三者面談」の案内がきました。「文理選択」と今回の「中間テスト」の結果について先週末は、「進路ガイダンス」でした。高1ですが、毎月自分の進路について考える機会があります。 文理適性検査事前ワークシート 適性検査の結果 高2から高1生に向けてのアドバイス おわりに 文理適性検査事前ワークシート 事前ワークシートというのを夏にやりました。どういうのものというと 興味、関心があるかをチェックしていきます。100を超える質問が良いされていて直感で、考えずにチェック 進路の希望高校卒業後の進路とその分野の学部…

  • 息子、習い事の「スイミング」引退宣言 習い事の技術習得と適齢期はいつ?

    9月末、小学2年生から初めた「スイミング」を小学6年生の9月で辞めることにしました。約4年半、週1回休むことなく続けることができました。夏休みが終わると「スイミングはもう引退する」と、息子が引退宣言「一通りの泳ぎ方をマスターしたらやめてもいい」と思っていた母親「体力をつけるために続けたほうがいい」と言った父親夫婦によっても意見はあわず。。子供が辞めたいときに終わりにすることになりました。最後の1か月こっそり見学に行って、泳げるようになった息子の成長を見守りました。最終日のテストは、また1つ子育て卒業と感じた日 子供の習い事事情 水泳のいいところ 息子のスイミング上達記録 技術習得と適齢期 おわ…

  • 楽天でお買い物 収納便利なサーモスのフライパンセット

    0と5のつく日は、楽天でお買い物息子が、6月に楽天LIMITEDにしたのでその時のキャンペーンポイント「27000ポイント」をゲットまだか、まだかと待ち3か月後にようやく確認ができました。そのポイントを使って何を買おうか!まず、生活必需品である「フライパン」長年使っていた「フライパン」がくっついて使いにくいのです。フライパンごときなのですが、結構、毎日使うものなので、やっぱり使いやすいものお手入れしやすいものなどがいいのです。スーパーでも、フライパンを見て重さを確認して、値段もチェックしてようやく買うことにしました。 サーモスフライパン9点セット 選んだポイント アイリスオーヤマフライパンセッ…

  • 私立高校事情 地震の次の日の学校登校

    木曜日の夜、地震があってびっくりしました。3.11の時よりも、揺れの時間は短くて、揺れの大きさもまだましだったけれど、やっぱり緊張感そして、いろんなものが落ちてきたり倒れないかが心配で、お家の中を見わたす。小6息子は、寝ていたけれど揺れで起きてきた。びっくりした様子もなく冷静に、ダイニングテーブルの下へ避難揺れが止まって落ち着くと布団へ戻るまた寝るつづき冷静でスムーズな流れそういえば、「3.11の地震」の時は保育園の1歳クラス引き取りが遅くて、きょうだい二人で待っていたことを思い出した。 それからは、保育園、小学校でも避難訓練昨日の行動は、一連の訓練の成果だったのかな? 電車で通学の高校生 高…

  • 東京散歩 相撲文化の街「両国」

    「両国付近散歩のおすすめ」友達に聞かれたのでちょっとコースを考えてみました。両国といえば、相撲文化の殿堂国技館、忠臣蔵ゆかりの街両国で生まれた「葛飾北斎」「江戸東京博物館」いろいろと歴史的名所もあります。「江戸東京博物館」は幕末~明治の江戸の様子が学習できる博物館ちょうど今やっている「大河ドラマ」ともリンクできて楽しめる場所だと思います。「東京散歩地図」という本を見ながら見どころと散歩コースをご案内 両国ってどんなとこ? 両国コース 両国にぎわいまつり 気になるスポット おわりに 両国ってどんなとこ? 有名なのは、大相撲の殿堂「国技館」が有名駅では、お相撲さんと出会うこともあります。 相撲部屋…

  • そろそろ中学生準備「中学希望選択票」が届いた

    小6息子は、あいかわらず学習習慣などは、全くなく学校から帰ってくると、ランドセルがひっくり返ってそのまま遊びに行っている。先日は、とても大切なお手紙を出し忘れて、言い合いです。大切なお手紙というのは、「中学校の学校説明会」のお手紙もう、すでに終了していた・・中学受験はせず、校区内の中学に行く予定にはしているけれど上の子の時と、校長先生がかわっているのと、前年度の高校進学状況を聞きたかったのに・・毎日のように「今日、お手紙ある?」と聞いては「ない。」「だした」のやりとり週末になると、ぐっちゃぐっちゃのプリントが出されていたりこんな状態で、中学生になれるのか・・ 中学希望選択票 学校情報データブッ…

  • 秋におすすめ「高尾山」四季折々がテーマの「稲荷山コース」で下山

    高尾山山頂は、標高599m10時頃に着いて、まだ体力的にも余裕がある感じ。。天気のいい休日山頂付近では、遠くに見える「富士山」を眺めたり、写真を撮ったり、何か食べながらみんな一息山頂で、早めのお昼11時には、下山することにしました。 kirari-life.com 稲荷山コース 下山後の楽しみ 599TAKAO MUSIAM ここも気になるスポット おわりに 稲荷山コース 下山には5コースあります。 登りルートにした「表参道コース」 カツラ林コース 吊り橋コース びわ滝コース 稲荷山コース 計画していた「稲荷山コース」3.1kmで下山しました。 「四季折々」がテーマで、森林の中を歩きます。秋に…

  • 1年中楽しめる「高尾山」自然をテーマにした「参道コース」で頂上めざす

    家族の予定が久しぶりに合ったので週末は、「高尾山」に行ってきました。暑すぎず、寒すぎずちょうどいい季節になりました。「高尾山」は、都内から電車で行けて駅からも近いので便利。登山といっても、途中までは「リフト」と「ケーブルカー」があるので幅広い年齢の人でも、1年中楽しめる人気スポットです。10月2日「テレビ東京 アド街ック天国」でちょうどいいタイミングでやっていました。予習、実行、復習というサイクルでより「高尾山」が楽しめました。www.tv-tokyo.co.jp 高尾山パーキング 高尾山口駅 高尾山駅に到着 薬王院 高尾山山頂へ 高尾山パーキング 6時40分 高尾山口駅近くのパーキングに到着…

  • 片付け「1日1捨」 9月の記録

    今週のお題「今月の目標」今年もあと3か月引き続き「1日1捨」で物を探さないくらしを目指します。まだ、衣替えをしていないけれど10月は、衣替えをかねて「服の見直し」をしよう~。 「1日1捨」9月の記録 子供のもの いえのもの 夫婦のもの おわりに 子供のもの 文庫本 楽譜の本とファイル 習い事の英語のテキスト、CD、DVD 短い鉛筆 ハロウィンのもの 半袖Tシャツ かばん 録画のDVD 習い事のプールセット 子供服 上靴 娘が小学校の時にやっていた金管バンドの楽譜と私が使っていた「バイエル」楽譜は1箱に収まるだけにして他は処分小6息子の習い事「プール」をやめたので「プールセット」を処分とても使い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラリ★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラリ★さん
ブログタイトル
キラリの体験+学ぶ楽しさ
フォロー
キラリの体験+学ぶ楽しさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用