私たちは「何かを成し遂げないといけない」 「何かをキャッチしたり、ゲットしたい。」と情報の海を探ります。そんな社会だからこそ「何もしない」ことは、最高の過激な手法になりえます。 「何もしないでいる」ことが困難なのです。 Do Nothing! あるいは Do more with Less!とつぶやいてみること。
ドーム・ハウス愛媛のブログ・サイトです。ロハス・ヒルズ夢の里とべからドーム・ハウスの ロハス・ライフ便りをお届けしています。ライフ・デザイン研究所はドーム・ハウス愛媛のアトリエとして活動しています。
このブログは2007年にyahooブログ「スローリビング日記」として始まりました。2010年にドームハウスライフをスタートし、ドームハウス日記に名前を変更。ドームハウスライフ10周年になるので、次なるステップの1つの区切りとして、「ドームハウス日記Ⅱ」への移行。これまでの軌跡を辿ると共に今の暮らしを綴っていきたいと思います。
貧しいということは、より少ない収入で暮らすということですが、よりプアーになる 必然性はありません。 より多くの人と助け合いながら、相互扶助生活に移行すればいいのです。 より身軽に、よりクリアーに、より自由に生活をダウンサイジングしてゆくことは 高度に洗練させてゆくことでもあります。
パーソナリティ障害の背景にあるという共依存性とは、単に「一人を受け入れられない」だけ のような気もします。 淡々と一人で過ごす・・・時間だけが過ぎてゆく。 為すべき作業に黙々と専念するのがナチュラル、シンプルでいいかなと思います。
夏を瞑想と静寂で過ごすのも賢明かなと思っています。 少しずつ変貌を遂げてゆく夢の里の風景、静かな山あいの自然環境 ドームハウスでのナチュラルな暮らし向き、畑で育つ野菜 「里山のビジネス・モデル」を模索する三年間でしたが、いよいよセカンド・ステージかな。
私たちは必要以上に快適・便利を求めて電気を使っているのではないでしょうか。電気エネエルギーに限りませんが、地球規模でエネルギー資源の枯渇や温暖化が叫ばれるなか、何か違う選択肢が必要なのではないでしょうか。 その選択肢の一つが「非電化」です。1
便利と不便、人工と自然、ソーシャル・インフラと天与の環境としてのナチュラル インフラについてとらえ返す時代かなと思っています。 「夏の暑さをしのぐ工夫」としてのよしずや風鈴、浴衣や花火、庭の打水など 循環型生活の楽しみを嗜みたいものです。
アベノミクスは国民以外に視線を向けた政策であり、憲法の改正で軍事国家をめざしながら 核工場として変貌してゆく大きな曲がり角にさしかかりつつあるような不穏な空気ですが 皆様いかがでしょうか。 もう、政治的な党派性よりも「最終的危機の時代」にどう答えるかがひとりひとりの決断に 関わる時代なのではないかな
100年生きて「良き人生の心得」 「人生をまじめにとらえすぎちゃいけない」というのは至言です。 「多くのものがが見た目とは違う」というのもイケてます。 「ほとんどのことが勝手に解決される」なかなか素敵。 やまねこも50年生きて、ひとつくらいは言えます。 「競争はやめましょう。あくせくしたって、いけません。」
プリセッションとは、バックミンスター・フラーが提唱した独自の概念。 運動中の物体が他の運動中の物体に及ぼす効果であり、ある対象に外部からある方向に力を加えている場合にその対象が加えられた力に対して、直角に運動する状態をいう。この「副次的作用」が、自然の意図であり、人類の今までの歴史的な発展を支えてきたと主張している。
ドームハウス愛媛も「間伐材利用促進事業」に関わっています。 ドームハウスのフレーム製作の㈲上弘さんは、間伐材利用促進事業としてこのプランを始め ました。愛媛県森林組合の促進事業として開始されたのです。 森を守り、住みやすく、コミュニティ作りに参画できるオブジェクトがドームハウスである ことをアピールするのもいいかな。
あら時代の劇的な変化がドームハウスの役割を再発見する年と考えているのです。 30年前は、一部の好事家の贅沢な趣味としての別荘ユーズとして輸入代理店の商材でした。 20年ほど前からログ・ハウス・ブームなどのセルフ・ビルド、ハーフ・ビルドのカジュアル 別荘ユーズが主流となりました。住宅ユーズが注目され始めたのはこの10年です。
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私たちは「何かを成し遂げないといけない」 「何かをキャッチしたり、ゲットしたい。」と情報の海を探ります。そんな社会だからこそ「何もしない」ことは、最高の過激な手法になりえます。 「何もしないでいる」ことが困難なのです。 Do Nothing! あるいは Do more with Less!とつぶやいてみること。
ドームハウス暮らしも五年目に入ります。 生活空間が「丸い」ということ。 球体であるということは、「たまご型」であるということです。 やまねこは五年前に「黄金瞑想」というテーマで考えていました。 すべてが光の球体で包まれているという「イメージ瞑想法」なのですが、ドームハウス を建てようと思い立ったのは、このイメージ・トレーニングが発端です。
面倒くさいから便利さにたよる。頼るから体が弱る。生活習慣と電力は 関係がある・・・ということかな。 畑で野菜を作ったり、スモール・ソーラーで電気を作ったり、ウォーキングをしたり、野山の 食材を採集したりで「暮らしと自然をつなぐ工夫」を生活実験してゆくのが今の時代向きなの かもしれないと思っています。
「等身大の自分から社会を変える」とは、とりもなおさず「私の暮らしをデザインする」ことが 出発点になるということです。これまでとは違ったとらえ方をする、違った暮らし方をすることに躊躇は不要と思います。 身近なところからソーシャル・デザインを立ち上げてゆくことは誰にも可能かなと思って いるのです。
例年の「夏安居」(げあんご)に入りました。 仏典を読んだり、瞑想したり、お参り(お遍路)をしたりして過ごす季節です。 弘法大師の『秘密曼荼羅十住心論』と『業と運命』(佐々木現順著)を読んでいます。 佐々木現順・・この人は大谷大学の仏教学者でありながら、仏教心理学と言う新分野を切り開いた 草分け的なかたのようです。
「いかにして自分をチェンジするか」というテーマなのですが、あるところまで考えて いるうちにはっと気づきました。「自分をチェンジする必要はない」むしろ「自分のことは置いておいて先へ行こう」 ということ。 自分を変える必要はなく、シチュエーションを変えればよいということです。
都会にも田舎にも異なった時間の流れがあり、空間の広がりがあります。 どちらに偏りすぎても人はバランスを失いやすいのです。 静かで安定した里山は閉鎖的になりがちですし、にぎやかで流動的な都会はすべてを押し流して しまいがち。 パーソナルでありながらも、リアルタイムの流動性を失いたくない・・・。
わたしたちは「頭の中で解決する問題」をかかえすぎているのです。 一度、「頭の外で何かを変える」ほうが効果百倍です。 恋愛小説を百冊読むよりも一度の「ひとめぼれ」のほうが絶妙な効果があるということかな。
暮らしを自分なりにまとめるということは、ひとえに「自分らしい暮らし向き」を創る ことかなと思います。 快適・便利・合理的・効率や効果を重視する人も多いかと思いますが、やまねこは ヘルシー、スロー、シンプル、ナチュラルを重視して少し不便でも「楽しい気分」 「ゆっくり」「創意工夫」で暮らし向きをまとめたいと思っています。
ドームハウスで暮らし始めて五年目となります。 アート・ファン仲間やドームハウス仲間と交流しながら 「暮らし方をデザインする」というライフ・デザイン研究所を設立しました。「ドームハウスでライフ・デザインの魅力を発信』したいと考えています。 6年前に作ったペーパーモデルのドームハウスは「夢の種」だったのかなと思っています。
わたしたちは、いつでも「ソーシャル・トリック」をブチ壊して「現実世界」に 離脱することができます。自由と言う資産は誰にも奪い取られませんから。 社会や他人と競争する人はまず、この鏡を破壊することは不可能です。 競争原理を捨て去ることから、鏡は割られるのです。 つまり、「破鏡」から「魔法使いへの道」がはじまるのです。
五月にパワー・フィールド(結界)が完成して以来、不思議なくらい静かな暮らしが 続いています。「時間を空間化した」という印象です。 もう少し、わかりやすく表現すると『自分と言う場所を確認した』とも言えるかもしれません。 ますます、わけがわからない表現かもしれませんね。(笑)
「ストレス過剰生活から過剰ないしは欠乏した生活習慣が形成されて生活習慣病は生まれる。 ストレスがなくなっても生活習慣は維持されることが慢性化を招く。 すべてを掛け声だけ「ヘルシーに、ナチュラルに」と空念仏や無理な努力よりも 「できる改善」を淡々と根気よく少し工夫してみる。」『生活習慣の変え方』指導を受けていました。
暮らしを拡大志向でみるのではなく、再構成と創造性で見つめなおすという発想は ノマド的かなと思いました。 それにしても「年収100万円で楽しく暮らす」というタイトルはイケています。 「そんなことあり得ない」と多くの人が疑いを感じるからです。 当世若者気質の ノマドな感性が光っていますね。
スモール・ライフ、ビューティフル・ライフの提案です。 経済指標で暮らすよりも「自分の価値基準で暮らす」ほうが賢明であり、クリエティブという ことなのでしょう。 100万円で楽しく豊かに暮らす知恵を培えば、収入が改善すればさらに充実した暮らし方や 教養を培うこともできるでしょう。
多忙な春の終わりにひとまず「一段落」の静かなお休みモードでした。ひさしぶりにエコロジストのぽらんさんと珈琲トークしていました。 「人生を使い切る」ということが大切とぽらんさん。 彼が言うのは、未消化、先送り、事なかれ主義で人生のエッセンスを素通りすると定年後大きな 精神的ツケが回ってくる、ということなのでしょう。
『スルーする技術』はストレス軽減のためにはとても愉快な本です。 日本人はとても礼儀正しく、律儀なので「自分の領域に属さないことがら」にもついつい 関わってストレスを増やすことが多い。 これらにつきあっていたら精神衛生を害するか、トラブルに巻き込まれるか、金銭を失うか 疲労困憊するかいずれかです。
お年寄りにとってドームハウス というのは「音の返りが良好」なので人の声を聞き取りやすい、身近に感じる・・・それが 耳の遠い高齢者には「安心空間」ともなり、ヘルパーさんとのコミュニケーションにプラスだと 言うのです。 先生のテーマは、脳科学のモデリングとともに環境のおける『身体知』を明らか にしてゆくことだそうです。
夏から「シンプルにいきる」をテーマにしてみました。断・捨・離を実践しようと 思ったのです。身軽な暮らし方こそ年相応かなというのがきっかけです。 『シンプルに生きる』のドミニック・ローホーさんはこんな風に提案します。
やまねこも齢五十数歳を過ぎ、人生の限界を意識する世代となり、「死に至る病」を 患い、林住期となりましたので時折、「折にふれて」シニア・ライフ・レポートを書く ことにしました。 やまねこシニアのシュールな遁世論(リトリート・アイデア)ということになるかなと思います。
心臓思考というと、感情的な思考に近いものです。ルドルフ・シュタイナーは『ミクロコスモスとマクロコスモス』(1910)の中で人類の発展が今日に至る以前は、まず初めに心の思考、心臓思考の時代があり、低次な心臓思考の時代があったと語っています。
人体という「わたしの居場所」を健全化してゆく努力を「養生法」というのでしょう。 ハート思考を強めてゆくことによって、健康な身体性を回復するだけではなく、 より霊的な思考力を身体的にも隅々まで行き渡らせることができるということ。 これは、オカルティストとならではの課題ですね。
脳内の麻薬物質はとにかくも「スッキリする」方法は、できるかぎり「シンプル、ライト」 を心がけることかなと思います。 複雑化、重量化しない精神生活とはミニマムとナチュラルな暮らし方かなと思っています。 誰とも競争しないこと(勿論じぶんとも)、自分の価値観やライフ・スタイルに信念を持つこと ゆっくりと充実した暮らしを楽しむこと・
この病気は統計上は10年50%生存の病気ですが皆様の協力もあって10年を経てもまだ生きています。 15年10%生存に向けて養生に勤めるべき時期ですね。 いのちを大切にするということは自分を大切にするということです。 そして自分を大切にするとは周りを大切にするということです。
スモール・ドーム・ハウスは、サイズが小さいため専門の大工さんでなくてもキット・ハウス 的に日曜大工でセルフ・ユーズに生かせそうです。 パソコン・ルーム、アトリエ、勉強室、音響室、パーソナル・シアター、瞑想室、 子ども部屋、小さなプラネタリウムなどなど自由な「隠れ家空間」やグリーン・ハウス や庭園のガゼボなどにもいいかも。
10年車検しといてよかった。危機一髪、梗塞を起こしかけている冠動脈発見。 二番と三番だったかな。以前は六番を手術したと思います。 すぐに手術の手配ということで、しばらく心臓キュアとケアに専念します。
ドームハウスで暮らし始めてすでに三年半。「ドームハウスという暮らし方」について 考えています。 実感として丸い家は、ゆったりとして楽であるということ。 もうひとつは、熱効率が良く、光と風を楽しめるということかな。
わたしたちもまた、ひとりひとりに"ムスビの大神"の幸魂奇魂のパワーをいただいて "しあわせ"(四合わせ)になることができるということでしょう。 ゆえに出雲大社では拍手を四つうち さきみたま くしみたま まもりたまひ さきわへたまへ とお祈りすることになっています。
大社へのお参りの後に続いたのはインド・ネパール聖地巡礼、住まいさがし、夢の里との 出会い、ドームハウス建設、結婚、ドームハウス事業の展開などなど著しい運命上の 展開の五年間でした。 ですから、今回のお参りは願い事をするものではなく、神々への報告と感謝をかねての 参拝でした。
朝まだき、出雲の旅にでかけてきます。 リトリートの時間を一月あまり過ごし、メンタル・フィットネスも良き状態なので 「神結びの旅」にふさわしいと言えるかな。 サイレントなパワー・フィールドが出雲神話街道の趣です。 五年ぶりの出雲はどんな旅路になるでしょうか。
「思考生活を健全化する」というのがこの五年のテーマでした。 正しく見つめ、正しく考えるとはどういうことなのか? お釈迦様の言う「正見・正思」ということです。この二つがあって初めて人は、正しく語り 正しく行動し、正しい生活が成り立ちます。間違った思考や見方はゆがんだ生活をもたらす ことは多くの人が認めるところでしょう。