chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • week2土曜日 練習会途中リタイアの34km

    東京マラソン財団の練習会に参加しました。 川内優輝選手と弟の鴻輝さんがペーサーをしてくださる、彩湖45km走(5'30"ペース)です…。 これが走り切れたら、マラソン練習無しでサブ4&自己ベスト更新してしまうような、大変な練習内容です。完走は無理でも、最低30km頑張れたら良いなと思って参加しました。 11/03水 ペース走90分(6'00")★2 30km過ぎに離脱したあと、皆さんが10km走っている間に少し休憩して、おまけで4km弱走りました。連続で30kmまで走れたので、現時点では十分かと思います!(10月は90kmしか走ってないし…) 途中からどんどん暑くなり、優輝選手おすすめのコース…

  • week1水曜日 久しぶりの15kmBU走

    何をしても久しぶりの練習なのですが、やはり15kmBU走は気持ちがピリリと引き締まり、前日から少し気合いを入れる感じです。(土曜日に爆疲労だったので、師匠の白い粉を沢山飲んでとにかく早く寝た。) 10/31(日) 15kmBU走 予定 30'00"-29'00"-28'00" 結果 31'00"-28'38"-26'41" GPSの接続?を待たずに走り出したら、どう考えてもそんな速さではないのに、ペースが6'30"〜7'30"を行ったり来たり。娘も一緒に走っていたのですが、7'30"のわけないと言うので、6'00"ペースで走れていたということにします。 娘は5kmで終了したので、一旦時計を止め…

  • 娘の付き添いのはずが…シューズを定価で買う母

    半年以上足底を痛めていた娘が、長きの治療とリハビリを終えてやっと走れるようになったところ、嬉し悲しや、少し前に買ったDSトレーナーは小さくなっていました😭 日曜日は以前から娘とランチの約束をしていたので、そのあとスポーツショップへ。 型落ちセール品の中に、NIKEのペガサス36を発見し、サイズもぴったりだったので娘は即決! 以前、ランニングクリニックで卜部蘭選手に教えていただいた時に、おすすめのジョグシューズも教えていただいたので、蘭ちゃんのオススメだよということで、ペガサスにしました(蘭ちゃんは当たり前だけど、最新モデル)。 インソールを作ってくださった技師さんもNIKE推しだったので、娘も…

  • MDC東京 ボランティア

    駒沢公園陸上競技場で行われた『ミドルディスタンスサーキット東京(MDC東京)』のボランティアに参加してきました。集合は何と6:30!眠いよ〜。(1:00にやっと眠れたのに、4:00に目覚めてしまい、遅刻が怖くてその後全く眠れず…) 雲ひとつない晴天に恵まれました。風もなく、暑さを感じなければベストが出そうな感じ。 リレーの時に横田さんを撮ろうとして失敗(笑)。 賞金レースの3位までが表彰台に集まり、グランドフィナーレ。1位は賞金100万円+複賞(リポビタン製品3種を1年分)!!!東海大学の飯澤は特に嬉しそうでした😆 午前中のレースには、ボラお友達、練習会仲間、いつもOTT走りに来てくれる友達、…

  • week1金曜日 相変わらずジョグを休みがち

    翌日の土曜日に大切且つ早朝からの予定があるため、無理せず早寝のために練習はお休み。 ここで無理矢理、ジョグをした場合、明日の疲労がさらに倍になってしまうと予想…。 明日のことを考えるとソワソワしてしまい、昼間も仕事が手につかず。楽しみすぎてなかなか寝付けず(笑)。 ★ 1.5/2.0

  • week1土曜日 のはずが、勘違い…

    水曜日のメニューは定番の15kmビルドアップですが、毎週水曜日に参加している練習会のメニューは800mのインターバル走。 先週の練習会も同じメニューで8本走って(間はその場で2分休憩)、だいたい30分ちょっとだったので、練習開始2日目にしてまたまた勝手なアレンジ😅 土曜日の90分ジョグを置き換えて、45分ジョグ+インターバル走30分+15分ジョグにしよう! 練習終わって帰宅後もう一度本を確認したら、土曜日はキロ6の90分ペース走でした😫やっちゃった〜!でも、頑張ったし、99分走ったからペースが遅い分は、おまけ!(自分への甘さは健在) 10/27 ペース走90分(を改変) ★1 インターバル走の…

  • week1月曜日 ジョグ45分

    「少しジョグしたいけど、暗いから一緒に走ろう」と娘が誘ってくれたので、夕飯後あまり時間が経ってないけどジョグスタート。 若さ弾ける人はどんどんペースアップして、キロ6程度と言っていたくせに、気付けばキロ5に。お腹痛くなる寸前に娘の3kmジョグが終了し、残りは45分になるまでマイペースで気持ち良く走れました。 雨が強くなってからだったら、初日からお休みにしていた可能性がかなり高いので、娘が誘ってくれて良かったです。 こういうの、ほんと久しぶり。すっかりポイント練習かウォーキングしかしないダメランナーになってた🙄 10/25月 ジョグ45分 ★0.5 おまけの流し 150m×3 帰宅後、私が記録を…

  • 次の目標は12/29のBeyond!

    気付けば前回のブログから10ヶ月が経過…恐ろしいほど一瞬で過ぎ去りました。毎日元気に楽しく過ごしています😊 まる2年ぶりに、フルマラソンを走れそうです! Beyondにエントリーしました。 この大会の最も『遅い』ペーサーは4時間😅 ダントツのビリになる予感もありますが、知ってる人もたくさん走るし、お友達もボランティアをしてくれるし、出来る限り頑張ろうと思います! というわけで、記録しないと絶対にサボるのでブログを再開します🙇‍♀️ あと、お休み中に誕生日を迎えたので、タイトルもカウントアップしました⤴️

  • week2金曜日 おしゃべりウォーク&ジョグ

    久しぶりにご近所ママ友と待ち合わせて、おしゃべりウォーキング(^-^) 1番のトピックは、『今、私は恋してる!』とのことで、いかに藤井風くんが素晴らしくて可愛くて、妙齢ながら、あんな事、こんな事、そんな事をしていると言う話。面白すぎて笑いっぱなしでした(^o^) 家族の話やら、自分の話やら、どんな話になっても、心配な事、困った事が多いなか、ハッピーな話は大歓迎!こちらまで元気になる〜(^-^) 1時間19分ウォーキングして、そのあと45分ジョグ。左ふくらはぎの違和感は消えたけど、左の足裏が引っ張られるような、無理したらつりそうな変な感じ…(>_<) 今日はCloudflowでしたが、Cloud…

  • 【中止】ハイテクハーフ

    湘南国際マラソン中止前後から、ちらほら聞くようになった『ハイテクハーフも難しいだろうね…』の声。 残念ながら、本日、中止との発表がありました(T-T) 湘南国際マラソン同様、現在の社会情勢を考えると当然の判断ですよね。 ですよね、ですよね、ですよね…でも残念です…と言う気持ちです。わがままですよね、すみません(T-T) 火曜日にジョグして、違和感のあったふくらはぎは違和感があるままなので、水曜日は整体へ。寒いこともあって練習はお休み。 木曜日、ふくらはぎの違和感は無くなったけど、寒いし、ハイテク中止でしょんぼりで、練習する気にならなかった…あーあ、一番大切な15kmビルドアップ走をスキップして…

  • week2火曜日 久しぶりジョグ

    信じられないくらいやる気のない状態が11月後半から続いていますが、久しぶりにひとりで練習のためのジョグ。 12/15火 ジョグ45分 ★0.5 気温4℃…もっと暖かい時間に走ればいいのに、なんとなくうだうだしていたら遅くなってしまい、それでも走ってみたら案外楽しくて。何でしばらくサボってたのかな?と思うくらい気持ちいい時間でした(走ったら気分が変わるタイプ)。 ひとつ気になるのは、左ふくらはぎの痛み。しばらく走ってないのに、今日から急に痛くて…どうしてだろう?と娘に話したら、「最近走ってないから、身体が固まってるんじゃない?」と冷たい反応。これが悔しくて走ったのも半分くらいあるから、ある意味良…

  • On Friends Online Meetup vol.4

    11月に続いて、12月もOn Friends Online Meetupに参加しました。 今回は、友達と一緒にグループランに参加。全員でCloudflyerを履いたら、チーム感バッチリで、中目黒付近のはじめての場所をぐるっとひとまわり。 気合の入った(Onの社員ですと言われたら信じてしまいそうなほどの)On好きの方々とおしゃべりしながら走って、とても楽しかったです(^-^) 走る前の自己紹介では、好きなシューズも紹介したのですが、迷いに迷って、走る時には履いていない普段履きのCloud Terryを挙げました(^-^) ランのあとは美味しいドリンクの提供があり、私はみかんジンジャーをいただきま…

  • 国営昭和記念公園 Trial Marathon エントリー

    湘南国際マラソン中止と返金の連絡を受けて、一番最初ににしたことは、他のマラソン大会を探すこと。ほんと懲りないw 現在開催されている大会は、非公認で自治体が絡まない団体が主催している河川敷や公園内の周回コースのものがほとんど。 だいたい5km周回コースが多いようですが、フルマラソンだと8.5周…?!河川敷や公園の同じコースを…?!とてもじゃないけど、走り切れる気がしないので、エントリーしませんでした。 でも、湘南国際マラソンが中止となり、フル走らないシーズンとぐるぐる周回フルマラソンを天秤にかけてみたら、フル走らないシーズンの方が嫌だという結論に達しました…もう周回やだとか、わがまま言ってられな…

  • 【中止】湘南国際マラソン

    悲しいお知らせが届きました…(T-T) 予想してはいたけれど、湘南国際マラソンは中止となりました。 今の状況を鑑みると、当然の判断だと思います。 走れなくなったランナーも残念だけど、これまで準備を進めてくださっていた運営の方々にはもっと残念だったのではと思います。 今となっては、マラソン走れるかも!とウキウキで2時間掛かってやっとエントリーできたのも、楽しい思い出かも(^-^;) 今後、開催されたら、またエントリーします! このタイミングで中止となったことにより、エントリー料金は全額返金となりました(振込手数料は除く)。返還手続だけでもかなりの人件費が掛かるだろうに…ありがたいことです。 あー…

  • かすみがうらマラソン エントリー

    かすみがうらマラソンは、前回大会エントリー者が優先ということで、抽選漏れする可能性が限りなく高いのですが、一応エントリーしてみました。 もうほんと、手当たり次第って感じで往生際が悪いです…(>_<)

  • 山形まるごとマラソン(オンライン)

    10月に走った、山形まるごとマラソン(オンラインのハーフマラソン)の参加賞が先日届きました。ご当地麺セット!だけでなく、タオルとお米も入っていました。 記録証は11月2日にメールで届きました。写真が素敵です。 8月にエントリーして(2,000円)、実施が10月中旬、参加賞の到着が11月末…うーーーん、季節のものの参加賞ならわかるのですが、私が頼んだのは『山形ご当地めんセット』。物産展へ行った気持ちで参加したのですが、ずいぶんのんびりした運営だなぁ…と思いました。麺のうち2/3が冷やし系なので、早めに食べたいという気持ちがあったという個人的な希望もありますが(・_・; 開催前は川内優輝選手出演の…

  • 練習できず…ロストウィーク

    11/23祝・月から1週間…ほとんど走れず(>_<) week10にターゲットの大会があるわけではないので、week7はスキップではなく、今週やり直します。 先週は、OTTセンゴ(オトナのタイムトライアル)のために全てを注ぎました。 11/28土がOTTセンゴ(選手&ボランティア)、11/27金の午後が前日準備ボランティア。 仕事の納期が11/26水…にも関わらず5%くらいしか終わってない。OTT関係なく、マジでヤバい、絶体絶命。しかも理由は遊びすぎ&サボりすぎ(・_・; 結局、11/26朝には90%までしか終わらず…一部は納期に間に合わず(やっちまったー!)、11/27朝6:00頃に完成(^…

  • OTTセンゴ ボランティア編

    OTT(オトナのタイムトライアル)はエンジョイ勢からガチ勢までの市民ランナーを対象にしたトラックレースですが、その運営は大勢のボランティアが支えていることも特徴です。 しかも、レースのエントリーと同じかそれ以上に、ボランティアのエントリーも人気があります。 私は過去に周回計測係を1回、事前準備のゼッケン作りを2回、やらせてもらいました(^-^) 今回は、前日準備と当日のボランティア、両方で参加(選手兼ボランティア参加の方もとても多いです)。 前日準備は、設営がメイン。テントや待機用のベンチ、撮影用の台を運んだり、当日参加者に配る参加賞の受け取って運んだり。 1番の大物は、1500mのスタート地…

  • OTTセンゴ 選手編

    マラソン大会が開催されない中、OTTが戻ってきた(^o^)やったーーーー! ということで、11月最終週はOTTに参加する時間を捻出するため、平日は全力仕事(いくつかの納期と重なってキツかった…)で練習はお休み。金曜日は前日準備のボランティアへ行き、土曜日の本番に備えました。 人生はじめての1500mはノープランなだけでなく、ノー練習(・_・; ぶっつけ本番、当たって砕けろ!(そもそも練習の仕方もわからないし、今更ちょろっと走ったところで速くはならない。それより仕事を片付けて確実に参加する方が大事!) お天気に恵まれた駒沢公園陸上競技場は、それはもう美しく。OTTボランティア仲間も大勢参加する組…

  • week7月曜日 たむじょーと先輩と筋肉痛ジョグ

    (昨日の日記と日付が前後しますが…) 三連休最終日、まだまだターンパイクの全身筋肉痛ながら、皇居へ。 ランニングYouTuberのたむじょーくんのランニングイベントに参加してきました。皇居2周の10kmラン(キロ6)。 たむじょーの動画はほぼ見ており(暇人w)、たむじょーも撮影者さんも好青年なのも良くわかるのですが、なぜかたむじょーにはミーハー心が揺さぶられない…。 と言いつつも、先日の8ヶ月ライブ配信を少し見ていたらこのイベントの話になり、ゲストがりょーた先輩だというので、速攻でエントリーしました(^-^) 警視庁の佐藤諒太選手、帝京大卒で、今年のニューイヤーではエース区間の4区を走り、都道…

  • 箱根駅伝シンポジウム

    今年はオンラインでの開催となった箱根駅伝シンポジウム。 残念ながら、開始〜1時間は音声が途切れ途切れでエコーが掛かったようで聴くに耐えられず…途中、無音になったり、運営側の会話が聞こえたり、また戻ったりの繰り返しで、裏で対応されている様子も何となく伝わってきて…お疲れ様です。 テストでは起こらなかったことが、なぜか本番だと発生する、本番あるある。私もまさに今日の午前中、仕事で同じようなことが起こり、大慌てで色々消耗したので、お察しします…。 その後、一時的に映像も止まって『箱根駅伝』ロゴマークに切り替わった後は、音声が安定し、快適に視聴することができました。ありがとうございます&よかった、よか…

  • 激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根

    11/21土曜日、激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根に参加してきました! 3連休初日、箱根の有料道路を通行止めにして行うマラソン大会、なんて贅沢(迷惑)なのでしょう(・_・; 参加費がややお高めなのも納得です。 小田原からスカイラウンジまでの13.5kmを登るだけの『登りの部』と、往復する『ピストンの部』があり、私はピストンの部にエントリー。 そもそもこの大会にエントリーしようと思った理由は、ゲストの館澤亨次選手に会いたいから!館澤選手と同じ登りの部でエントリーしても走る姿なんて米粒程度しか見られないのでは?それなら、先にスタートしてスライドできるか、追い抜かれる方が確実なのでは?とい…

  • week5土曜日 ターンパイク箱根で峠走

    ターンパイク箱根で行われた、激坂最速王決定権2020完走できました! 11/21土 峠走25km ★4 峠走は『歩かず走る』が条件なのですが、足柄峠と比較するとひたすら急な坂が続くので、『早歩きは走るに含める』ことにして(爆)登りは積極的に早歩きを取り入れました(・_・; 下りは小股で衝撃を抑えて…と思いながらも、あまりの坂道に全然止まらず…最後の4kmはキロ4:30以下!!!もう足がしんどくて、制御もブレーキも効かなくてこんなことに(・_・; 制限時間5時間なので、完走できれば十分と思っていたのですが、制限時間には余裕を持って、最後まで楽しく走れました! 前日、YouTubeでのぼりとくだり…

  • week6木曜日 軽い筋肉痛でセット練習

    11月だというのに、こんなに暖かいなんて…半袖短パンで短時間の練習にも関わらず、汗かきました。 11/19木 ジョグ10分+600m(2'50")+200m(0'45")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 準備運動をしていて、脚の付け根辺りの筋肉痛に気付く。えー!昨日の15kmBU走で筋肉痛?!もう6回目なのに…設定タイムが限界を超えてるんだろうなぁ。ううう、あと3回が怖いよー(´;Д;`) 200m2本目が設定タイムよりかなり遅い…(・_・; これは、その前のつなぎのウォークの時に、時計の操作に失敗して、ラップボタンを押して突然200m走が始まってしまった動揺と初速の遅さ、さらに…

  • week6水曜日 フレッシュな足で15kmBU走

    土日に自分の練習とその他の予定をダブルで入れた結果、月曜日は疲れ切ってしまい、ぐったり。(金曜日に普段はしない掃除をしたことも一因か…) その結果、月曜日は仕事も進みが悪く、火曜日にカバーした分、練習する時間がなくなった。負のスパイラル?!そういう時もある。 week6火 ジョグ60分 ★0.5 →やすみ 11/18水 15kmBU走 ★5 設定 28:30→27:30→26:30 結果 27:55→27:06→25:33 どうせ走るのならさっさと走ればいいのに、悪い癖が発動して、走り始めるまでに約3時間掛かり、その間にお腹も減ってちょこっと食べたりしたので、走り始めたら胃の中が大騒ぎ。自分が…

  • 練馬こぶしハーフマラソン…2年連続中止

    2020年3月に実施予定だった練馬こぶしハーフマラソンは中止となり、2021年3月に追加参加料不要でスライドの予定でした。 challenge-sub4.hatenablog.com 残念ながら、2021年3月の大会も中止が決定し、この先の延期はなくなり、2020年大会のフィニッシャータオルと返金(クオカード3,000円)が送られてきました。 残念ですが、仕方のないことですし、運営の迅速な判断と対応に感謝しています。(返金も予想していたより多かった!…でもやっぱり悲しい…涙) 私がエントリー済みで、こぶしと同様の対応を予定している大会は、ぎふ清流ハーフマラソン(5月)…どうなるかなぁ…百歩譲っ…

  • 第3回まるおカップ ボランティア

    砧公園での練習後、急いで向かったのは、舎人公園陸上競技場。都内を西から北東へ大移動(・_・; 今月も、まるおカップのお手伝いです。 『まるおカップ』とは、YouTubeで活躍されているランナー『まるお製作所』と『ランニング食堂』のおふたりが開催する記録会で、9月10月に引き続き、今回が3回目です。 前回は、Onの最速?ランニングシューズCloudflashの試し履きのお手伝いでしたが、今回は試し履きがなく、スターターでした。 第1回でもスターターをやりましたが、緊張します(・_・; 今回は全員のスタートリストを印刷して持参。前回、スマホでスタートリストを見ながら応援したときよりも、紙のリストの…

  • week6土曜日 分割練習その2

    ペース走150分(★3.5)には、全くならない分割練習その2(・_・; 11/15日 街ラン10km+クロカン5km (Garmin止めたまま1km程走っていたので、15kmは超えてます。) 砧公園の紅葉、とっても綺麗でした! 本当は、砧公園でお代わり練習ができたらよかったのですが、あいにくこのあと別の予定があり、これ以上走れませんでした。 距離(25.72km)も足りず、設定ペースよりも遅いのですが、できうる限りの練習をして、クロカンという負荷も掛けたので、おまけで★2ゲットとします。(得意のルール違反&自分に甘い) 練習以外にもたくさん歩いたし、ヨシ!(現場ネコw) ★28 /39.5 あ…

  • week6土曜日 分割練習その1

    week5土曜日の練習は峠走25kmですが、激坂王決定戦2020@ターンパイク箱根を峠走にすることにして、今週末はweek6土曜日の練習ペース走150分(キロ5:50)を実施。 ただ、土日ともに他にも予定があり、まとめて走れないため、分割して実施。 11/14土 結果として謎ペース(・_・; ジョグ2km→5:36で5km→5:12で5km→ジョグ2kmの予定が、最初の5km終わったあたりで左膝に違和感があり、途中からジョグに変更したのですが、ジョグでも違和感を感じたのでそこで走るのを辞めました。 珍しく早起きして走ったので、お天気で秋らしくてとても気持ち良かっただけに、少し残念。 帰宅後、大…

  • week5木曜日 久々やる気のセット練

    今日はセット練習なので、楽チン(^o^) 楽チンだからやる気が出るのか?いつになくモチベーションが高いのか、よく分からないけど、なんだか今日は走るのが楽しい!(いつもの夜遅い時間の練習ではないのが良いのかもしれないなぁ…) 11/13金 ジョグ10分+600m(2'55")+200m(0'47")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 速いスピードでなんてちっとも走らないから、自分としては猛スピードで走ったつもりだったけど、本当に設定ギリギリだった。危ない(・_・; 今日はCloudboomを履いてみた。すごく速く走れた気がしたんだけど…あれれ?!ぜーぜーして呼吸ができなくなりそうだっ…

  • 湘南国際マラソンは25kmに

    今日って、服部勇馬選手のお誕生日なんだ〜。選手のお誕生日が続いておめでたいなぁ(^-^) などとのんきに過ごしていたところ、夕方、友達から『湘南国際マラソン、25kmだって〜』とのお知らせ。おっと、メールが迷惑メールに振り分けられていた(・_・; そうかー、やっぱりそうかー。昨日・今日の感染者数の流れを見る限り、難しいよね…(T-T) 気付けば、練馬こぶしハーフマラソンも、春日部大凧マラソンも中止が決定…しょんぼり。 ん? でも湘南国際のホームページをよーーく見たら、え!西湘バイパス周回コース!!!ターンパイクに続いて、西湘バイパスも走れちゃうのはすごい!週末なのに、車でお出かけの方、ごめんな…

  • week5水曜日 御守りに護られた15kmBU走

    走る前に黄色い本で本日の設定を確認して、手の甲に書き込む。ラスト5kmをキロ5:18だと…?!先週の15kmBU走をDNFした私をビビらせるには十分すぎる速さ…えーー、不安しかない(T-T) そんな時は、黄色い本の最初の方を開く。師匠のサイン(御守り)が私を見守っている!大丈夫だ!今日こそ、やる! 11/12木 15kmBU走 ★4 設定 29:00→28:00→26:30 結果 28:43→27:01→25:14 先週のお腹の不安定さを100とすると、今日は40くらいだったので、内側に着た長袖シャツはウエストイン、外側に大きめ半袖シャツを着て、お腹を冷やさないように二重でガード。少し暑くなっ…

  • week5火曜日 坂を探し求めるジョグ45分

    気付けば、激坂王決定戦2020@箱根ターンパイクまで2週間を切り、ゼッケンが届いた。うわ、ゼッケンが届いて「レースまでもうすぐだよ!」というこの高揚感、久しぶりーーー(^o^) 11/11水 ジョグ45分 ★0.5 今日も坂を求めてジョギング。家から少し離れたところにある坂が良かった気がする…と思って行ってみたけど… 平らなところも走ってるのに、全部坂みたいになってる…多少の坂道では、あんまり当てにならないのかな(>_<) 良さそうな坂を4往復、そこへ行くまでも少しだけ登り下りがある。その坂は、昼間は人通りが多いので歩道が広く真っ直ぐで、夜なら安心して走れる。 ランニング中や仕事中の電話では、…

  • いわて盛岡シティマラソン2020 オンライン

    10月に行われた、いわて盛岡シティマラソン2020 オンラインの完走証が送られてきました(^-^) 200km超えてた!(徒歩も含むw) 10人にひとりの確率で当選する抽選会は…はずれ(>_<)残念!お友達が当選してました。強運! 自分の番号があるか、見つけながら画面をスクロールしていくドキドキ感。合格発表みたいだった〜笑。 こんなによくしてもらったら、岩手って行ったことないし、走りに行ってみようかな?と思い始めて、リアル大会の情報も確認(主催者側が思い描いた行動パターンをとるわかりやすいタイプ)。 ふむふむ、10月開催か…むむむ、東北みやぎ復興マラソンと日にちが近いので、東北走った翌年以降に…

  • 昨日からマラソン5年生

    昨日からマラソン5年生になりました。わーい!(基本、1日遅れでブログを書いているので、こんな表現にw) 4年生のレース総括は…フルマラソンでサブ4できました〜(^o^)12月のはが路ふれあいマラソンです。また走りたいな〜、あの坂はある意味癖になる笑。 フル1、ハーフ3、10km2、5km1レース走りました。(このほかに、フル1、ハーフ2、5km1、マイル1レースが中止) ブログを始めるきっかけにもなった東京マラソン2020が一般ランナー中止となったのが、(仕方のないことではありますが…)本当に残念でした(T-T) 怪我なく、東京マラソンまで万全の準備ができたことは、4年生になった時の目標を達成…

  • week4土曜日 師匠に捧げるペース走120分

    ぼっちペース走120分は無理すぎる…といつものようにやる前からため息…でしたが、2日前に事態は急転! 11月8日(日)ゲストで参加しますあさってですよろしければぜひhttps://t.co/rwgc3sQXB6 — 岩本能史 nobumi iwamoto (@nobumi_iwamoto) 2020年11月6日 私が取り組んでいる練習の考案者(筆者)である岩本能史師匠(←勝手に師匠と呼んでいる)が!ゲストにいらっしゃる!!! 秒で、会場観覧にエントリー(^o^) 観覧条件に『Meet On Friends vol.3』への参加があったので、そちらにもエントリー。3km〜フルマラソンまでの距離が…

  • week4木曜日 ジョグ with サイラス

    本来なら、前日の15kmBU走と合わせてセット練(★2)の日なのですが、前日の練習をDNFしており、お腹の調子も引き続き不安定で、イベントだし、ということでジョグに代替としました。 11/07土 ジョグ45分 ★0.5(勝手な設定w) OSHMAN'S原宿のイベントでOnのシューズを4種類試し履きして、代々木公園周回コースを走る、という内容。周回ごとにシューズを履き替えられ、特徴が異なる4モデルを履き比べることができてとても良かったです。 1.07kmと5.67kmの合間に、サイラスによるケニア式ドリルにもチャレンジ!何度やってもすごく疲れるし、息あがるし、汗かく〜(・_・; サイラスと一緒に…

  • week4水曜日 腹痛でDNF!15kmBU走

    本日、美容院へ行ったのですが、今回こそ希望の髪色になると信じていたのに、また希望通りに行かなくて、悲しいやら、腹立たしいやら。美容院変えた方がいいのかなぁ…といじけていたところ…。 日本選手権長距離種目の詳細が徐々に発表されてテンションアップ↑ OTT1500mの詳細が発表されてテンションアップ↑ 今週末にお楽しみイベントが急に増えてテンションアップ↑ これだけアップしてるから、今日は少し寒くて、お腹もかなり緩いけど練習頑張るマン! 11/06金 15kmBU走 ★4 サボったツケなのか…6km過ぎで痛恨のDNF(T-T) 予兆は前日のジョグの後からあって、走った後やたらと身体が冷えていて、シ…

  • 次のお楽しみはランニング練習会

    整体へ行く駅までの1km、ゆーーーっくり走ってみましたが、痛い、無理。整体へ行ったものの、すぐに良くなるものでもなく(´;Д;`)数日経ったら治ることを信じて、今日も岩本式白い粉を飲む! そんな?マラソン大会が開催されない今日この頃、次のお楽しみを見つけました! ランニング練習会〜。いつも参加しているのは無料だけれど、今回は有料です。 ゲスト!現役実業団選手!!!!!!! 楽しみ〜〜〜(^o^)(^o^)(^o^) が、これも週末外出自粛要請が出る前の募集だったので、どうなることやら…(´;Д;`) 私のTwitter、Instagramは、ほぼ見る専用ですが、フォローしているのはプロランナー…

  • カラ回りジョグ

    気付けば3日も走っていないどころか、外にも出ていなかったので、昨晩、夜桜ジョグ10km。 ソメイヨシノもだいぶ咲いていました。まだこれからも場所もあり、しばらく桜を楽しめそうです。昼間は人が多そうなので、お花見は夜桜中心になりそう。 前日の夜、走ろうと思ったら仕事でトラブルの連絡が入り、急遽対応に追われたため、消耗してしまい走れず。 お預けになった分、走り始めたら楽しくなって、桜がきれいでさらにテンションアップ!桜の下ではゆっくり走って、桜がないところではスピードアップ!! と走っていたら、どうやら調子に乗りすぎたようで、右の脚の付け根やお尻に違和感が…9.5km過ぎには痛みが出てきて、走るこ…

  • 来シーズンのフルマラソン予定とザックリ練習計画

    2019-2020シーズンは、予定していたフルマラソン3レース中、2レースが中止という持ってなさ…。ゆずれーるでなんとかエントリーしたはが路ふれあいマラソンがなかったら、フルマラソンなしとなるところでした。危ない。 2020-2021シーズンのフルマラソンは、前シーズンと全く同じレースにエントリーする予定です。 2020/10 東北みやぎ復興マラソン 2020/12 湘南国際マラソン or はが路ふれあいマラソン 2010/03 東京マラソン 東北・東京はリベンジ。 東京マラソン前に岩本式練習を10週間取り組むのにちょうど良くて、抽選ではなくエントリーできる、湘南国際またははが路。 この間、箱…

  • 次の目標は、サブ3.5!

    年齢的にも、頑張れる間は、頑張りたい!! できるかな?無理かな?無理よね?でもやっぱり…できないかな?どうかな?無理かもしれないけど、やってみなかったらできるわけないよね!!!という自問自答の毎日…。 東京マラソンが中止になり、次の目標を定めたいけれど、サブ4ギリギリな自分にとって、あまりにも恐れ多すぎる『サブ3.5』という目標。やってみてダメでもいいから、やってみよう!と思えるまでに、約1か月も掛かってしまった。 正直、難しいと思います。ましてや、次の東京マラソンまであと11ヶ月で、というのはあまりにも背伸びしすぎ。この私ごときが。(なんとなくだけど、3時間45分ならできそうな気はする…もの…

  • このあと飲むなら走れる疲労抜きジョグ

    昨日、久しぶりにハーフの距離を走って、疲労困憊。今朝起きたら、体が痛かった(´;Д;`)練習のあとに、遊び疲れてアミノ酸とか飲むのすっかり忘れてた!朝、起きて1番に、岩本式の白い粉を摂取。 すると、午後にはすっかり元気になり(多分、気持ちの問題)、夕方、娘が図書館へ本を撮りに行くというので、私も一緒について行きました。 図書館、遠いよ〜(´;Д;`) 走ったら疲れるに決まっているので、『疲労抜きジョグ』というものをいまだに信じていないのですが、周りの人はやってる人が多いので真似してみました。 今までなら、布団にくるまってひたすら横になってたことを考えると、たった3kmだけど、思考的にランナーら…

  • 1ヶ月ぶりのハーフ練習

    今日はどっぷり陸上の日!最高(^o^) 約1ヶ月振りにハーフの距離の練習。ペースはキロ5'30"(最初の2kmはキロ6'00")。久しぶり過ぎて、このペースでも不安しかない…ので、最後まで走りきることが今日の目標! 12〜17kmあたりがずっと辛かった…辛いとトイレ行きたくなる心理状態。走り終わったら、全然行きたくなくなるから、完全にただの休みたい言い訳!!! ひとりでは無理だけど、ペーサーがいて、集団だったから、どうにかこうにか走り切れました(^-^) 午後は、重たい脚を必死に動かして、友達(厳密には友達の友達)が走るMxKディスタンスの見学のために織田フィールドへ。すごい、速そうな人しかい…

  • サボりと練習をつなぐジョグ

    再始動!といいながら、お天気もいいのに、外に出ず、すっかり引きこもり。 在宅勤務がこれだけ続くと、楽でいいけど、リズムが狂ってしまい、夜更かしが重なりすっかり昼夜逆転生活(>_<) ポイント練習!と思っていた水曜日、練習をお休みして、思い切って早く寝て、やっと今日少しだけジョギング。 走ると楽しいんだけど…なんだかな。 今日は夕飯を外で食べる予定で、ビール飲みたかったので、夕方走ろう!って決めて走れたけど、何もない日は、午後走ろう→夜でいいや→うーんやっぱ寝よ(または、仕事しよ)となる。 すっかり春めいてきて、半袖で走っても汗かいたし、桜も咲いていた。きれい。 食事した帰り道、いつも私がひとり…

  • 再始動はインターバル走から!

    先週の箱根駅伝3区・4区マラニック後は、フルマラソン後に近い状態だったので、1週間ほどお休み。 今日は、インターバル走の練習会に参加しました。休校で外出を控えている娘も連れて行き、一緒に走りました。若いって素晴らしい! 今回の練習は、キロ4'30"くらいで2km走り、5分くらい?の完全レスト、これを5本。(レストの時間は他の方にお任せだったので、把握できておらず…)最初と最後に2kmずつジョグ、という内容でした。 走るペースは各自の裁量で、4'00"切るような方もいれば、5'30"くらいの方まで幅広く、みんなで一斉にスタートして、早く着いたらその分多く休める仕組みでした。走り出しが一緒なので、…

  • 【延期】ぎふ清流ハーフマラソン

    第10回記念 ぎふ清流ハーフマラソンは2021年4月25日に延期となりました。ぴえん(←使ってみたかったw) http://www.gifu-marathon.jp/news/news_030.html 2021年の大会に参加しない方への返金は無しとのこと。中止とはまた違った、新しいパターン。今年の大会が無いことに変わりはないのだけれど、何となく中止よりもザワザワしない気がする。 検討から大会の開催までに時間があったからできたことだとは思いますが、私のような中止続きでしょんぼりしているランナーには少し嬉しいお知らせ(^-^) 今は、自分や家族が感染したり拡散したりする機会を少しでも減らして、収…

  • 【読了】中年体育/角田光代

    ふと目に入った広告記事…普段なら読まないよだけれど、名古屋ウィメンズマラソン前で福士さんの後ろ姿に惹かれたこともあり、何気なく読んだ。 角田光代さんの文章が、身体にうわーーーっと流れ込んできた。 中高年の心にしみる文章だなぁ…(しみじみ)と思って、走る友達にリンクを送ったら、すぐに『中年体育』(角田光代)を激しくお勧めされたので、すぐさま読みました(^-^) マラソン以外にも、トレイル・クライミングなど様々なスポーツをしてみた話が、とても面白く、わかりやすく書かれていました。 松久さん同様、運動歴のない中年のお話。しかも同性。あるある!そうそう!と合いの手を入れつつ、あっという間に読み終わりま…

  • 【読了】走る奴なんて馬鹿だと思ってた

    新卒入社時の同期であり、現在の同僚で、今は一緒に走る友達でもある人に勧められた本『走る奴なんて馬鹿だと思ってた』(松久淳著)。 なんでわかりやすいタイトル! 私も同僚も、運動とは程遠いインドアな人生を送ってきたし、私は本気で走る趣味の人のことをそう思っていた、笑。 だから、わかりみが深すぎて、あっという間に読み終わっちゃった。著者と違うところは、怪我しても走ってしまう中毒気味かそうでないかくらいかなぁ…。 著者ご本人も書いているように、全く役に立たないけど、読んだら楽しい気持ちになる! いや、案外初心者向けの本を読んでもよく分からなかったりする、少し(3〜5km程度)走れるようになってから、ハ…

  • これからどうしよう…

    箱根駅伝ごっこを満喫した翌日の日曜日は、びわ湖毎日マラソンと名古屋ウィメンズマラソンをテレビで観戦。一山選手の走りに感動!!!大いに盛り上がり、オリンピック代表選手がついに決定。 始まった時は仕組みが理解できずになんじゃこりゃ?!と思ったMGCでしたが、この選考方法のおかげで、約3年間のマラソン大会をとても楽しく観戦することができました(^-^) マラソンのオリンピック代表選手決まったーーー!と満足する一方で、あーーーーーこの先どうしよーーーーというふわふわした気持ち。自分の目標が定まりません(>_<) そんな思いを抱えながら、整体へ行った月曜日。先生からは身体全体、特に足の状態がよろしくない…

  • 箱根駅伝3区・4区を走る

    名古屋ウィメンズ残念組のお友達が立てた企画に便乗させてもらい、箱根駅伝3区と4区を走ってきました! 前日夜、ビデオで箱根駅伝3区・4区を慌てて復習。試験で言えば完全に一夜漬けタイプです。 戸塚駅で待ち合わせるも、まあまあの雨が降っており、小雨になるのを待ってスタート! すぐに、戸塚中継所に到着。まだまだ元気なので、記念写真と箱根駅伝ごっこ(動画撮影など)に精を出し過ぎてかなり時間を使いました、笑。 ところどころ、箱根駅伝ごっこをしながら、市町村の区切りで盛り上がり、観光要素を見つけては盛り上がり、しなしながら30km過ぎると安定の無言…笑。 最後はめちゃくちゃゆっくりにも関わらず、ゼーゼーしな…

  • 親子ジョグ 2回目

    前回の親子ジョグから1日空けて、再び親子ジョグ。休校中、家に閉じこもりがちなので、せめて1日おきにはジョギングをしたいと思っています。 前回は途中でアイス休憩をしましたが、今回はスタバでキャラメルフラペチーノ休憩でした(・_・; 私にも少しお裾分けしてくれました(^-^) ジョギングするたびに買い食いしてたら、むしろ太るんじゃない?!と娘に指摘したところ、「今後はおやつなしでいく!」とのことなので、おやつなしで走れるところを期待したいです。

  • 9日ぶりのジョギング

    月曜日から娘の学校も休校となり、それに伴い、私もリモートワークがメインとなりました。 月曜日は2人とも、洗濯物を干す以外、外に出ませんでした…。これ、絶対運動量足りないよね?という話になり、今日は雨なので明日はジョギングしよう!となりました。 普段は私と走ることなど拒否する娘なので、最初は渋っていましたが、走り出せばずっとおしゃべりしっぱなし(休校中、私しか話し相手がおらず、少し可哀想)。中間地点でアイスを半分こして食べて、帰りがけに買い物をして、気分転換になりました。 閉塞感からか、漠然とした不安からか、話し相手がいないからか、いつもは私が娘に絡む形ですが、ここ数日は逆。 「寝る前に、少しお…

  • 2020年2月は220.7km

    2月の月間走行距離は、220.7kmでした。 人生最長距離!最後の1週間をほぼ走っていないのに、日にちの少ない2月なのに、この距離は私史上驚異的です。 ここまで、本当に順調に練習できていたんだなと思います。(最後の20kmちょっとは大会がなくなったから入れた練習会でしたが) それだけでも良かったなと思います(^-^) 東京マラソンは、現地観戦予定がこれまた二転三転し、結局、自宅でテレビ観戦。 大迫選手の日本新記録に歓喜・涙する一方で、色々とモヤモヤモヤモヤ…そんなこともあって、ブログを書く気持ちになれませんでした。つくづく、自分の気持ちをコントロールするのが下手だなと思います…。

  • week10 全休

    week10は気付けば終わっていました…。 もともとのスケジュールで仕事の山が来ると分かっていたのですが、想定よりも山が高くなり、仕事と生活で精一杯。 東京マラソンを走れるなら、どうにか走る時間を捻出しようという気持ちにもなったのかもしれませんが、走れないのだからここは全力で仕事!と迷いなく、ブログを書くことも読むこともしません(できません)でした。 それに加えて、小中高の休校など、日々状況が変わり二転三転…振り回されてしまい、消耗しました。 金曜の夜、期限までになんとか仕事を終わらせることができ、土曜日は夜まで動かずひたすら休息。夜、コンビニで娘と日曜日までの食料を爆買いして、その日は家で仕…

  • 【中止】練馬こぶしハーフマラソン

    残念ながら、練馬こぶしハーフマラソンも中止となりました。 練馬こぶしハーフマラソンは、返金なし&参加賞送付した上で、来年大会に出走料不要の参加枠を確保してくれるとのこと。 これは、大会開催まで1ヶ月ある大会だからこそできる対応なのかもしれませんが…。 来年出走料不要で走る人には、今年の参加賞送らなくて良いのでは?とも思いましたが、もう今年の参加賞Tシャツは作ってしまっているのでそれもまた難しいのか…と思ったり。 もし来年、自分が出走料不要で走ることになったら、当日は会場のお店でその分買い物をしなくては…と思ったり。 来年は…久喜マラソンを走ろうと思っていたので、悩ましいことになりました。

  • 【中止】かつしかふれあいRUNフェスタ

    残念ながら、かつしかふれあいRUNフェスタも中止となりました。 お友達ファミリーと一緒の参加を楽しみにしていたのですが、また来年、みんなでエントリーします(^-^) (大会記録のための投稿です)

  • week9 土曜日

    駒沢公園で行われた練習会に参加しました。 20kmを6'00"→5'40"→5'20"→5'00"→フリーと約4km(2周)ずつビルドアップしていく練習。 最後、キツいと思うけど、皆さんの力を借りて何とか上げて終わりたい! 本当のメニューは10kmTT(53'30")★4 本当に素晴らしいペーサーの方がいらして、私は毎回すぐ後ろを陣取って、ひたすらついていきます。 5km毎のラップは、30'02"→28'00"→25'34"→23'27"でした。後半の10kmが49'01"だったので、本日の練習設定タイムはクリア(^-^) 最初は長袖+半袖で走っていましたが、6kmで長袖のみになり、12kmで…

  • BRC第4走/week9 木曜日

    東京マラソンを走ることができないと分かって、最初に申し込んだイベントへ。 On x atmos + OUROUR = ∞「BRC(blue running club)第4走目」 https://www.atmos-tokyo.com/shop/enq/E8mAq3 先日のお台場20km練習に引き続き、大好きなOnのイベントで、東京マラソンの下町エリアのコースを走り、お風呂に入って乾杯!という内容。 走る前に「東京マラソン走る予定だった人〜?」と聞かれ、半分に近い方が挙手されていてびっくり。おお同志よ…(´;Д;`) 他の皆さんもエントリーされていた大会は軒並み中止なので、やはり、同志…(´;Д…

  • week9 水曜日 ソツケン

    ついにこの日がやってきた。岩本式マラソン練習帳サブ4メニュー2回目のソツケン。 お守り代わりに先日購入したタイツを履いてスタート! ビルドアップ走15km ★8 設定:27'30"→26'30"→25'00" 結果:26'49"→25'07"→23'43" 無事、合格!1回目のソツケンより30秒早めた設定としていましたが、余裕を持ってクリアできました。 (↓1回目のソツケンの設定と結果) 1回目の設定:28'00"→27'00"→25'30" 1回目の結果:27'02"→26'37"→24'43" 失敗したくないので、いつもは1kmのアップも2kmと念入りに。10kmまではほぼ鼻呼吸で、11k…

  • 【中止】東京マラソン1マイルズ2020

    東京マラソン一般ランナー参加中止のニュースが流れた翌日、参加者宛にメールでも連絡が送られてきました。 その数時間後、東京マラソン前日などに予定されていた関連イベント中止のメールも届きました。 私がエントリーしていた、東京マラソン1マイルズ2020も中止。会場となる国立競技場のサブトラックは、東京オリンピック後には取り壊されるので、来年の開催も不可能。幻の大会となってしまいました。 事前ボランティアにも申し込んでいたので、それもキャンセル。 国立競技場のサブトラが取り壊される前に、OTT(オトナのタイムトライアル)やって欲しいなぁとか、淡い期待を抱きつつ…。 東京マラソンの一般ランナー参加中止決…

  • week9 火曜日/東京マラソンウィークスタンプラリー

    しょんぼりしつつも、まずは、ソツケンまでは予定通り練習する(^-^) ジョグ45分 ★0.5 昨日の今日で、目的もなくジョギングするのは難しかったので、東京マラソンウィークのスタンプラリーへ行きました。 3ビンゴ達成して、バッヂと手拭いをもらいました(^-^)リツイートもしたので、飲み物とバナナももらいました。小腹が減っていたのでその場で食べて、喉も乾いていたのでその場で飲んでしまったw スタンプラリーは引き続き、予定通りの期間、開催されるとのことです。 ★合計 63/81.5

  • 【中止】東京マラソン2020(一般ランナーのみ)

    私はその時、スポーツゼビオお茶の水店にいて、タイツを手に持っていた。 走っている時の、お尻の脂肪がブルブル揺れることが気になっていて、これを抑えたらもっと速く走れるのでは?と思ってタイツを見に行っていた。 今週水曜日の15kmビルドアップ走(ソツケン)で使ってみないと、東京マラソン本番前に試すタイミングがない。だから今日買う必要があるのだ!という言い訳を考えながら(つまり、我慢せずに買いたい!ということ)。 何気なくスマホを見たら『東京マラソン』の文字。ランナーの皆さんは薄々感じていたと思う。もしかしたら、東京マラソン中止になるかも…って。私も「走りたいけど、無理かもしれない…覚悟をしておかな…

  • 青梅マラソン10km/week8 日曜日

    青梅マラソン10kmを、走って来ました。 (頭ひとつ飛び抜けている方は、元バレーボール選手の朝日健太郎さんです。大きかったです!) 早起きして自宅を出る時は曇り空、東青梅到着頃からパラパラと降り始め、10kmスタート時にはまあまあの雨となりました(>_<) ジョグ10分+1000m(キロ4'50")★2 (4km手前で時計操作を間違えて、5kmで調整しました。カッパやシャツの袖をまくって時計を見ていたせい) 先週末の峠走+すみだランフェスタで頑張りすぎてダメージが酷かったので、その反省を生かして青梅では頑張りすぎずに自重しました。 5kmまでは上り基調とのことなのでキロ6、折り返して後半は下り…

  • week8 土曜日

    金曜日は終日、疲労感と眠気がひどく(10kmビルドアップの影響か…)、週末に備えて練習お休み(week8 木曜日の分)。 1日ずれていた練習を元に戻して、土曜日は20kmのサブ4練習会へ。 アレンジメニュー 起伏走20km ★3.5 1km足りず…(日曜日に多めに走るから良しとする←また甘い)。オートポーズにしていなかったので、休憩時間も含まれているので、実際のペースはもっと早め。 ゼビオお台場×Onのイベントに参加してきました(^-^) 新しいクラウドフローを借りて、19km。 その前に補給やインソールのレクチャーもあり、ジェルをお土産でいただいただけでなく、練習中にも食べることができました…

  • week8 水曜日

    急に仕事が忙しくなり、水曜日は走る時間が取れず、木曜日こそ!と意気込むも、走れるようになったのが24時…(>_<) なんとか走り始めるも、時間が遅いせいか辛い…そして、お腹が痛くなってしまい、5kmで2回もトイレへ行く状態…。 さらに、時計操作を間違えて、トイレのタイミングで保存してしまうミス…。 もうやめてしまおうかと思ったけれど、『そういえばアレンジメニューに10kmビルドアップというのがあった気がする!それに変えよう!(そしてもう一度トイレへ駆け込むことになったら、そこで練習終了にしよ)』と気持ちを切り替えて、もう5km走る。 ただし、スマホも持っていなかったため、アレンジメニューの詳細…

  • week8 火曜日/筋肉痛と福袋

    月曜日、筋肉痛がひどすぎて、階段では完全によちよち歩き(´;Д;`)立ったり座ったりも毎回大騒ぎ(>_<) 整体へも行きましたが、前モモを触られると痛い痛いと大騒ぎ…何しに行ったのかw先生は優しく、そして心なしか長めに施術してくださいました。それでも不安だったので、岩本さんの白い粉を飲んで就寝。 火曜日、目覚めると身体が軽い!まだ少しだけモモの痛みは残ってるけど、前日比35%くらい。岩本さんの白い粉すごい! が、遊びに行って夕方帰宅して、ジョギング45分なのにぐだぐだ…先に夕飯…先に家事…いよいよ走るか…なんか、昼間より筋肉痛ひどくなってる気がする…(´;Д;`)なんでー?! ジョグ45分 ★…

  • すみだランフェスタ5km/week7 日曜日

    たまに練習に付き合ってくれるご近所ママ友のデビューレースのお付き合いで、すみだランフェスタへ。 起きたら前モモの筋肉痛がひどくて、痛い痛いと言いながら支度して、痛い痛いと言いながら何とかスタートラインへ。 ちょっと風がありましたが、晴天!できたばかりの美しいトラック!そして参加費1000円(参加賞はタオル)!最高(^-^) ジョグ10分+スピード走(1km4'55")★2 周りにつられてそこそこのペースで走り出してしまいましたが、足も大丈夫そうなのでそのままで。少しずつ前にいる人を風除けにしながら抜きながら、3-4kmはスピード走代わりに頑張りました。すると途中で、「女子2位だよ!」と言われて…

  • week7 土曜日 峠走に挑戦!

    岩本式マラソン練習の二本柱は、15kmビルドアップ走と峠走。私の住む近くには峠がない…ので、これまで峠走はやらずに、アレンジメニューでお茶を濁してきた。 でもやっぱり、一度はやっておきたい!でも遠いし、道に迷ったりしたらと思うと不安!何かイベントとかないかな?と探したところ、モシコムで峠走のイベントを発見し、エントリー。新宿シティハーフの時よりも確実にドキドキしながら集合場所へ(寝坊できないくらい、すごく遠い…片道2時間以上かかりました…)。 (なんと、単線!電車は多くても1時間に2本!!) 参加者は20名以上(半分は女性)、インストラクターの方が3名、事前に地図も配布され、コースの説明も詳細…

  • week7 木曜日

    お天気なのに、寒い寒い日。風も強い…(´;Д;`) ダラダラしてしまい、危うく明日へ延期…となりそうでしたが、hatenablogのランナーブログを読んで勝手に励まされ、着替えて走ることができました(単純)。 と、言いつつ、今日のメニューはジョク30分と限りなく軽めw深夜は風もだいぶおさまっていて良かったです。 峠走と青梅マラソン10kmを控えているので、苦手な坂道をひたすら往復するジョグとしました。自分なりに努力(^-^) ジョク30分 ★0.5 最後は平地で流しを1本!でも記録を見たら、キロ5分くらいで、昨日より遅かったみたいw 本日のジョギングお供は、渋谷のラジオ『渋谷でRunTrip』…

  • week7 水曜日

    土日の練習が確定しているので、今日の15kmBU走は絶対にズラせない!と思っていたのに、会社を出たらとても強くて冷たい風…北北西の風5m(´;Д;`) そこに救いの神、現る。近所のママ友も走ると言ってくれて、最初のアップはおしゃべりしながら一緒に、その後は同じコースを各自で走ることになり、元気100倍!(ママ友は先に帰りました) ビルドアップ走15km ★6 設定:27'30"→27'00"→26'00" 結果:26'40"→26'14"→24'45" あれ?私、足速くなってきたかなぁ…なんて勘違いしそうになる程、良いタイムで走れました。お友達効果かな〜(^-^) 昨日届いたゲイターも試してみ…

  • week7 月曜日

    昨日できなかった練習を本日実施。 ジョグ60分 ★0.5 東京マラソンウィークのスタンプラリーをしながら、ゆるゆると走りました(^-^) 今日は届いたものが2つ。 ゲイターとヤバくない白い粉(^o^) 一年半前に、マラソン経験者の叔父が「僕には小さかったから」と言いながら私にくれたハイソックスをたまに履いています(そうは言っても、私には少し大きい…足のサイズも違うし)。ふくらはぎの部分を締め付けてくれるタイプの靴下です。 先日の東京マラソン試走でも履いたところ、私の変形している足の小指が、中指の下敷きになり長時間経過したため、水ぶくれになってしまいました。ハーフくらいまでなら大丈夫なのですが……

  • 東京マラソンはGブロックスタート

    東京マラソンエントリーセンターからメールが届き、ナンバーカード引換証が発行できました。 ネットで調べると、昨年までは参加案内などと共に郵送されていたようですが、今年は郵送なしのようです。 引換証に、ゼッケン番号やスタートブロックが記載されていました。 Gブロック…調べてみたところ、スタートロスは8〜11分程度のようです。引き続き、過去のブログなど調べておくようにします。 ご参考までに、タイムに関するエントリー情報は… フルマラソンの参加経験 1~5回フルマラソンの過去最高記録 04時間19分過去2年以内のベストタイム 04時間19分ベストタイムを記録した大会 熊本県 熊本城マラソン今回の予想タ…

  • week6 日曜日

    午前中、香川丸亀国際ハーフで大盛り上がり。小椋選手、藤川選手、日本新記録おめでとうございます! 午後、別府大分毎日マラソンで大盛り上がり。道下選手、世界新記録おめでとうございます!吉田くん、湊谷くんの初マラソンにも大興奮! そんなわけで楽しく忙しい流れの勢いそのままに、セット練習へ。 ジョグ10分+スピード走1km(キロ5'00") ★1.5 良い気分そのままに、私としては今までにないペースで走ることができました(^o^) 昼間、少し出掛けたついでに、東京マラソンウィークのスタンプラリーをしてきました。のんびりジョグで千代田区北東エリアをクリア〜。 ちょこちょこ立ち寄ることになるので、欲張って…

  • 東京マラソン試走(〜30km) /week6 土曜日

    week6 土曜日の練習の代わりに、東京マラソンコースのスタート〜30kmまでを試走してきました。 (しっかり休んだおかげで、ランジの痛みは解消!) 基本メニューはペース走150分(5'50")★3.5、アレンジメニューはトレラン150分+舗装路の下り500m★3なのですが、アレンジメニューに置き換えということにしました。 ペースは遅いですが、距離と時間は長かったので、おまけです。(Garminの設定はオートポーズにしたので、距離もペースも目安です) 12月にはが路ふれあいマラソンを走ってみて、『一度走ったことがある』という安心感を強く感じたので、東京マラソンも必ず試走したいと思いました。 都…

  • 2020年2月の練習計画

    いよいよ、東京マラソンまであと1ヶ月となりました!気を引き締めて、引き続き、岩本式でweek7〜10に取り組みます。 前半は練習の量・質ともに高くなるので、ポイント練習では集中して取り組みます。練習時間捻出のために、生活もダラダラしたテレビ・スマホ・こたつ・二度寝を減らすよう気を付けます。 2月は、2レースを予定しています。 すみだランフェスタは、ママ友のお付き合いで5km。前日、できれば峠走に行きたいので、セット練習代わりとします。 青梅マラソン10kmは、起伏走代わりとなりますが、距離が足りないので、30kmレースのスタートを見送ったら、ゴールまでが暇なので、追加で歩道を10km走ろうと思…

  • 2020年1月は164.4km

    1月の月間走行距離は164.4kmでした。 毎月少なめの距離ですが、さらに少なく…(>_<) ランジショックでほぼ5日間お休みしたことが響いています。 しっかりお休みしたので、痛みもなくなり、元気な状態で2月を迎えられます! ランジショックとお正月の駅伝観戦疲れ休みを除けば、安定して練習をすることができた点は良かったです。 また、ほんの少しですが、ハーフマラソンのPB更新できたことも良かったです。 お天気が悪いレースは、2回目と経験が少なく、練習も雨だとお休みしていることもあり、気持ちは落ちてしまいましたが、無事に走れたので良い経験となりました。 上尾での反省を活かして、タイムは上がっても、ダ…

  • メンテナンスデー /week6 水曜日・木曜日(お休み)

    木曜日、年に一度の人間ドックへ。 体重が増えてました…(´;Д;`) 昨年は初めて、口からの胃カメラに挑戦。口の中の異物が想定よりも辛く、バリウム検査とはまた違うしんどさがありました。 今年は初めて、鼻からの胃カメラに挑戦。麻酔に関する諸々は、口からよりも断然楽チン!右の鼻の穴はカメラが入らず、左はギリギリで入りましたが、ギリギリなので検査はそこそこ辛かったです。勝手に出てくる涙の量は、鼻の方が少しだけ少なかったかな…。 しんどさでは、口も鼻もどっちもどっち…費用は口<鼻なので、費用対効果で考えると…やっぱりどっちもどっちかな?と思いました。 来年はまたバリウムに戻そうか、口か、鼻か、予約する…

  • ランジウォークに挑戦したら… /week6 火曜日(お休み)

    月曜日の夜、新宿シティハーフで足りなかった4kmをジョグしたかったけれど、雨が降ってきて、とても寒くなってきたので走らなかった。 その代わり、友達もやっているというランジウォークをやることにした。友達は走る前と走った後に30歩ずつらしいから、私はとりあえず60歩やってみるか! いーち、うおおおおおお!きっつーーーー! にーい、あたたたたたたた! さーん、どおおおおおおおおおお! よーん、おっとととととと、あぶねー! うるさいしw こりゃ、60歩無理だな、今日はとりあえず30歩で勘弁してもらおう。と何とか30歩終えてみて。 あれ?右のもも裏、ランジが効いてるっておもってたけど、なんか痛いんだけど…

  • 新宿シティハーフマラソン/week5 土曜日

    新宿シティハーフマラソンを走ってきました! 目標にしていた1:50切り(ネットタイム)はできませんでした…が、約20秒とわずかながらもPB更新することができました(^o^) (ゴールしてしばらく時計を止め忘れました) 嬉しいけど、しょんぼり…という感じですが、今日も色々やらかした割には良い結果だったのと、東京マラソンに向けて調子に乗らないように…と、戒めも含めてこの結果だったのかな、と思います。(調子に乗りやすいから…) ーーー まず、昨年同様、大寝坊をやらかしました(>_<) 昨年と同じ友達が、今年も起こしてくれました(ありがたや)。起きたら7:15でした(スタートは8:30)。昨年は7:0…

  • week5 木曜日

    水曜日と連日で行うセット練習の木曜日…走れるようになったのが24時過ぎていたので断念(>_<) 1日空いてしまったけれど、翌日走りました。 ジョグ10分+600m(2'55")+200m(0'47")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 200mの1本目、超ギリギリ(-。-; セット練習にはなってないけど、頑張ったから良しとする(甘い…)。 セット練習は距離が短いので、ターサーエッジを履いて走ってみました。 靴紐を調整して前回よりもカカトのグラグラは減りましたが、やっぱり不安定な感じがするので、次回は中敷ありで試してみます。 ★合計 30.5/36

  • week5 水曜日

    明日の夜は雨が降るかもしれないので、今日は絶対にBU走やるぞ!と覚悟を決めて諸々済ませ、夕食の休憩後に練習開始。 ビルドアップ走15km ★4 設定:28'30"→27'30"→26'00" 結果:27'59"→26'45"→25'09" 走る直前に、とっても嬉しくてびっくりすることがあったので、めちゃくちゃ元気に走れました!(^o^) 更に、久しぶりに、水曜日に会う踊る外国の方がやって来て、私が通る度に踊りながら応援してくれました。面白いやら、嬉しいやら…自然と笑顔になり楽しい気持ちで走れました(^-^) そんなわけで、いつもはしんどい15kmBU走も、今日は楽しくあっという間に終わりました…

  • week5 火曜日

    今日も走り始めが遅くなってしまったけれど、楽しく45分ジョグ。深夜は歩道も空いているので、坂道多めのルートを選択。峠走に行けてないから、せめてもの坂道…(^-^; ジョグ45分 ★0.5 まだ新谷さん熱が冷めず、配信されるニュースや関係者のTwitterを楽しく眺めています(^-^) スポーツ報知太田記者の宇賀地選手の記事と 横田コーチのnoteに心が震えました。 ★合計 24.5/30

  • 新谷仁美選手ハーフマラソン日本新記録!

    新谷仁美選手がハーフマラソンの日本記録を更新しました!おめでとうございます! 【大会結果】1/19(日)ヒューストンハーフ新谷仁美 1時間06分38秒 ✨日本新✨これまでの本人の努力はもちろん最後までアシストしてくれたペースメーカー素晴らしいエージェントさんいつも全力でサポートするコーチ二人皆の力で掴みました🤲#遅くまで応援ありがとうございました pic.twitter.com/fETZEz9C08 — TWOLAPS (@twolaps1) 2020年1月19日 楽しみにしていたヒューストンハーフ、まさかの寝落ち(´;Д;`)早朝に目覚めてTwitterを見たら、タイムラインは新谷さん祭りで…

  • week4 土曜日

    土曜日は雨が止まなかったので練習お休み。午後なら止むかな?夜なら止むかな?と気に掛けながら、結局何もせずに一日が終わってしまった…(>_<) 土曜日と打って変わって晴天の日曜日、午前中は娘の部活動のイベントを見学しに行き、帰りに皇居へ寄って練習。午前中の娘の頑張りに励まされたのと、午後の時間帯だったので、沢山いるランナーにつられて私も走ることができました(^-^) ペース走120分(キロ5'55")★3 余裕はなかった…ギリギリw ひとりではこの距離が限界かも?! 銭湯に荷物を置いて、『終わったらお風呂!終わったらお風呂!』と思いながら走りました。 走った後の銭湯最高〜(^o^)幸せ♡ 帰宅後…

  • 全国ご当地マラソン2020

    先日、東京ドームで行われていた『全国ご当地マラソン2020』へ行ってきました。 (平日の昼間なのに、すごい人!!!) 初めて行ったのですが、『ふるさと祭り東京』という全国各地の飲食ブースが集まり、大きなステージではお祭りを観覧できる、というイベントがメインのようです。 その1コーナーとして、『全国ご当地マラソン』コーナーが設けられているという感じでした。 ギリギリの到着となってしまいました。既に人がたくさん集まっています。 川内優輝さんと谷川真理さんのトークショー! 途中から、大きなステージでお祭りが始まったようで、ピーヒャラピーヒャラ♪鳴る中でのトークとなりました(^-^) 川内選手による東…

  • week4 木曜日

    仕事帰りに同僚と、大好きなOnのショップでアパレルの試着をして、楽しくなってルンルンで帰宅。 その勢いで(と言いつつ、夕食後)、インターバル練習へ。 先日購入した、ターサーエッジを初めて履いて走ってみました。やっぱり軽い! ジョグ10分+600m(3'00")+200m(0'49")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク 時計の操作を失敗しまして…間のジョグの時に別の画面を見ようとしてボタンを押したら、ラップボタンを押して次の200m走を始めてしまっていたのですが、ラップボタンを押した自覚がないので、始まっていることにも気付けず、その後更に見たい画面が出てこないのでラップボタンを連打してめち…

  • week4 水曜日

    week4火曜日の練習(ジョグ)はお休み。 走れるようになった時間が、24:00近かったので断念(走りたいなら、色々とテキパキやらないとダメですね…)。 と言いつつ、今日もさほど変わらない時間になってしまったのだけれど、ポイント練習頑張りました! 15kmビルドアップ ★4 設定 : 28'30"→27'30"→26'30" 結果 : 28'04"→26'51"→25'53" 相変わらずギリギリの状態で走っていましたが(特に最後の5kmキツかった〜)終盤は集中して走り、何とか目標を達成することができました(^o^) 走り始めた時間が23:30過ぎだったので、走り終わりは25:00頃…さすがに、…

  • 新宿シティハーフのゼッケン到着

    新宿シティハーフのゼッケンが届きました! 2018年 Hブロック 2019年 Gブロック 2020年 Fブロック と、毎年ひとつずつ、ブロックが前に移動しています。嬉しい(^-^) 今年はICタグが使い捨てに変更、ゼッケンの裏に付いているタイプでした。このタイプ増えてきましたね。 目標はネットで1:50切り! 今年は絶対に寝坊しません!絶対にだぞ!フリじゃないぞwww 昨日の街RUNのせいか、上半身がバキバキなので、今日は練習お休みです。荷物を背負って走るのと、やっぱり変な走り方になっているんだろうな…あと、慣れてないのもあるかな…。

  • week3 土曜日

    東京駅から駒沢公園までの約17kmの街RUNに参加してきました。お天気最高で気持ち良い(^o^) 本来の練習は、ペース走120分(キロ5'55")なのですが、ゆっくりペースなので、さらに7.5km追加して、合計約25kmのLSDとしました(^-^) オートストップにしなかったので、手動で止めてそのまま走ってしまった距離約3.5km…(>_<)途中で、時計を止めることをやめたので、信号待ち時間も含まれ、ペースもゆっくりになってます。 ペース走120分(5'55") ★3 →LSD 25kmに変更(おまけで良しとする) 普段の練習会では、サブ4ペースで21km走など、ついていくのがやっとのメニュー…

  • week3 金曜日

    布団の中で『いぶすき菜の花マラソン』を寝ぼけ眼で観戦し、ゆっくり起きてランチしながら『都道府県対抗女子駅伝』を見て、その間に録画していた『もうひとつの箱根駅伝』を見終わったら、もう夕方だった(´;Д;`)どんだけ暇なのw 夕飯を食べて、少し休憩したら練習を…と思いつつも、今日もサボってしまいそうな予感を強く感じていたところ、ママ友から『もう夕飯食べちゃった?』と食事のお誘いあり。 飲みに行きたい気持ちをぐっと堪えて、『夕飯食べちゃったし、今日はこれから練習で、明日も早いから我慢する』と断ったところ、今回はママ友の方が食事をサクッと終わらせて、一緒に走ってくれることになりました〜〜〜(^o^)嬉…

  • week3 水曜日

    本当は木曜日に走る予定が、ターサーエッジを買って足が速くなった気になってしまい(爆)、練習せず。遅くなりましたが、土曜日に走りました。 15kmビルドアップ ★4 設定 : 29'00"→28'00"→27'00" 結果 : 28'23"→27'30"→26'12" 長袖シャツ一枚で走っていたら、お腹が痛くなってしまい、最初の5kmを走ったところで一旦トイレ休憩を入れてしまいました…。その後もお腹がかなり不安定な状況で、残りの10kmを走りきったので、トイレ休憩を挟んでしまったけれど、オマケにします。 久しぶりの15kmBU走は、脚も呼吸も限界ではないのだけれど、3〜10kmくらいまではやっぱ…

  • TARTHEREDGE購入

    初売りセールの誘惑に負けて、シューズを買ってしまいました〜(^o^) asics TARTHEREDGE レディース 春の1マイルはこのシューズで練習して走ろうと思います(^-^)楽しみ〜。 走り始めたころから、理由は特になく漠然と、ターサージールに憧れていたのですが、残念ながら廃番となってしまったターサージールはサイズの在庫がなく、永遠の憧れのままとなってしまいました(´;Д;`) 店員さんが詳しい方で、ジールとエッジの改良点を細かく教えてくださり、水色も可愛かったので納得して購入(セール価格 税込7,480円)。 今、使っているシューズは全てasicsで4足。 ・ゲルカヤノ24スリム(ジョ…

  • week3 火曜日

    帰宅途中にママ友から『今日どう?』と連絡が来たので、てっきりジョギングのお誘いかと思いきや、飲みのお誘いw 「1時間だけ待って〜!」とお願いして、大急ぎで今日の練習完了(^o^) ジョグ45分 ★0.5 少しだけ、左膝下あたりに違和感があるので、ジョギング終わりの流しは自粛。 途中で坂道を2往復入れました。 このあと、ビールが待ってると思うと、ルンルンで走れました(^-^) お店に行ったら、レモンサワーが何杯飲んでも1杯199円だったので、2杯目からはひたすらレモンサワー。美味しかった〜。 明日は久しぶりの15kmBU走。やるぞ! ★合計 7.5/12.5

  • 2020年1月の練習計画

    少し遅くなってしまったけれど、1月の予定を立てました。引き続き、岩本式でweek2〜6に取り組みます。 1月は、新宿シティーハーフを走ります。(3年連続3回目) week5土曜日の峠走(または距離走)25kmの日なので、ハーフの後に4km…追加で走れるといいなぁ。 この大会、昨年は大寝坊してしまい、最寄駅集合時間に友人に起こされ、慌てた外苑前駅改札で滑って、手袋を片方紛失して片手ずつ交互にはめながら走っていたら、ガーミンがローバッテリーでペースも時間も分からず、ゴールして見たらウェアのパンツが後ろ前になっていて、荷物袋からもう片方の手袋がひょっこり出てきて、ハーフベストを15秒だけ更新したとい…

  • すみだランフェスタ5km エントリー

    たまに一緒にジョギングをする、ご近所のママ友が『あなたみたいに大会に申し込んだらやる気が出るかなぁ?』と言うので、「そんなあなたにピッタリの大会があるよ!」と一緒にエントリー。 5kmも10kmも1000円ってお得感ある~。 問題は、この日の前日が晴れていたら、峠走30kmにチャレンジしようかと思っていること...(;^_^A それはそれで、セット練だと思えばいいかな。 そろそろ、東京マラソンまでの具体的な練習予定を立てなくては...。

  • week2 土曜日 やっと走り初め

    箱根駅伝をテレビで見ていただけなのに、熱中しすぎてすっかり疲れてしまい、2日、3日、走らずに終わり…4日は走ろうと思ったら雨が降ってきて走らず。練習もお正月休みとなりました。 week2 火曜日 ★0.5 お休み week2 水曜日 ★4 お休み week2 金曜日 ★0.5 お休み ひとりで練習できる気がしないので、織田フィールドで開催された練習会に参加しました。 インターバル走1km×10本(繋ぎはジョグ200m)、ペースはキロ5'00"と聞いていたのに、実際は4'30"〜4'40"!!!怠けていた身体にはキツかったですが、何とか最後まで走りきることができました(^-^)10本目はフリーで…

  • 【観戦】ニューイヤー駅伝 その3

    【5区】こんな細い道も走るの?!というくらいの穴場的な場所での応援でした。様子を見て道路を横断できるので、両沿道から挟んで応援します。 トヨタ服部勇馬、近すぎて胸のドアップ!!! 旭化成村山謙太。 スバル口町選手の力強い走りも見ることができました! MHPS佐藤歩選手は、コニカミノルタ山本選手にぴったりくっついていたので気付けず、山本選手を応援してしまう失態…。 この応援場所のすぐ近くで、富士通の坂東選手が法政大の同級生、セキノ興産矢嶋選手を応援していました(同級生愛♡)。来年のニューイヤー駅伝では富士通を見たいです。 応援終わりのタイミングでちゃっかり握手してもらいました(^o^) バスに戻…

  • 【観戦】ニューイヤー駅伝 その2

    観光バスに乗って、最初の応援ポイントに移動します。 バス移動中は、テレビを見ることができるので、状況も把握できます。 【1区】トヨタの藤本選手が来ました。 黒崎播磨の田村くんが集団を引っ張り。 スタート直後に飛び出したトーエネック服部弾馬も、箱根6区で有名なトヨタ紡績小野田くんも苦しそうな表情。 スタート直後、弾馬選手について行ったMHPS的野選手はまさかの32位(´;Д;`)粘れー! 応援後はすぐに移動…インターナショナル区間の2区は見られず、3区へ。 【3区】車道の反対側からの応援でした(移動の都合上、仕方なし)。先頭の旭化成市田宏。 途中のホンダ中山くんやGMO森田くんも応援できました。…

  • 【観戦】ニューイヤー駅伝 その1

    ニューイヤー駅伝を観戦してきました。来年のために、少し細かく記録します(一年経ったら確実に忘れる…) 始発の上越新幹線に乗って高崎へ。指定席も自由席もほぼ満席でびっくり!高崎駅ではダルマがお出迎え。 昨年、MHPSマラソン部の後援会に入会しました(年会費4800円)。高崎駅近くのホテルで合流し、応援グッズを受け取ります。(帽子と上着は応援終了後に返却しました) 観光バスに乗り、まずは群馬県庁へ。 この建物で鏑木毅さん(トレイルランナー)が階段を上り下りしていたかと思うと胸熱です。お手洗いを借りるとき、私も階段を使わせてもらいました(^-^) 高層の建物の右側にある低い建物が選手控え室でした。1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ
フォロー
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用