chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • week10 全休

    week10は気付けば終わっていました…。 もともとのスケジュールで仕事の山が来ると分かっていたのですが、想定よりも山が高くなり、仕事と生活で精一杯。 東京マラソンを走れるなら、どうにか走る時間を捻出しようという気持ちにもなったのかもしれませんが、走れないのだからここは全力で仕事!と迷いなく、ブログを書くことも読むこともしません(できません)でした。 それに加えて、小中高の休校など、日々状況が変わり二転三転…振り回されてしまい、消耗しました。 金曜の夜、期限までになんとか仕事を終わらせることができ、土曜日は夜まで動かずひたすら休息。夜、コンビニで娘と日曜日までの食料を爆買いして、その日は家で仕…

  • 【中止】練馬こぶしハーフマラソン

    残念ながら、練馬こぶしハーフマラソンも中止となりました。 練馬こぶしハーフマラソンは、返金なし&参加賞送付した上で、来年大会に出走料不要の参加枠を確保してくれるとのこと。 これは、大会開催まで1ヶ月ある大会だからこそできる対応なのかもしれませんが…。 来年出走料不要で走る人には、今年の参加賞送らなくて良いのでは?とも思いましたが、もう今年の参加賞Tシャツは作ってしまっているのでそれもまた難しいのか…と思ったり。 もし来年、自分が出走料不要で走ることになったら、当日は会場のお店でその分買い物をしなくては…と思ったり。 来年は…久喜マラソンを走ろうと思っていたので、悩ましいことになりました。

  • 【中止】かつしかふれあいRUNフェスタ

    残念ながら、かつしかふれあいRUNフェスタも中止となりました。 お友達ファミリーと一緒の参加を楽しみにしていたのですが、また来年、みんなでエントリーします(^-^) (大会記録のための投稿です)

  • week9 土曜日

    駒沢公園で行われた練習会に参加しました。 20kmを6'00"→5'40"→5'20"→5'00"→フリーと約4km(2周)ずつビルドアップしていく練習。 最後、キツいと思うけど、皆さんの力を借りて何とか上げて終わりたい! 本当のメニューは10kmTT(53'30")★4 本当に素晴らしいペーサーの方がいらして、私は毎回すぐ後ろを陣取って、ひたすらついていきます。 5km毎のラップは、30'02"→28'00"→25'34"→23'27"でした。後半の10kmが49'01"だったので、本日の練習設定タイムはクリア(^-^) 最初は長袖+半袖で走っていましたが、6kmで長袖のみになり、12kmで…

  • BRC第4走/week9 木曜日

    東京マラソンを走ることができないと分かって、最初に申し込んだイベントへ。 On x atmos + OUROUR = ∞「BRC(blue running club)第4走目」 https://www.atmos-tokyo.com/shop/enq/E8mAq3 先日のお台場20km練習に引き続き、大好きなOnのイベントで、東京マラソンの下町エリアのコースを走り、お風呂に入って乾杯!という内容。 走る前に「東京マラソン走る予定だった人〜?」と聞かれ、半分に近い方が挙手されていてびっくり。おお同志よ…(´;Д;`) 他の皆さんもエントリーされていた大会は軒並み中止なので、やはり、同志…(´;Д…

  • week9 水曜日 ソツケン

    ついにこの日がやってきた。岩本式マラソン練習帳サブ4メニュー2回目のソツケン。 お守り代わりに先日購入したタイツを履いてスタート! ビルドアップ走15km ★8 設定:27'30"→26'30"→25'00" 結果:26'49"→25'07"→23'43" 無事、合格!1回目のソツケンより30秒早めた設定としていましたが、余裕を持ってクリアできました。 (↓1回目のソツケンの設定と結果) 1回目の設定:28'00"→27'00"→25'30" 1回目の結果:27'02"→26'37"→24'43" 失敗したくないので、いつもは1kmのアップも2kmと念入りに。10kmまではほぼ鼻呼吸で、11k…

  • 【中止】東京マラソン1マイルズ2020

    東京マラソン一般ランナー参加中止のニュースが流れた翌日、参加者宛にメールでも連絡が送られてきました。 その数時間後、東京マラソン前日などに予定されていた関連イベント中止のメールも届きました。 私がエントリーしていた、東京マラソン1マイルズ2020も中止。会場となる国立競技場のサブトラックは、東京オリンピック後には取り壊されるので、来年の開催も不可能。幻の大会となってしまいました。 事前ボランティアにも申し込んでいたので、それもキャンセル。 国立競技場のサブトラが取り壊される前に、OTT(オトナのタイムトライアル)やって欲しいなぁとか、淡い期待を抱きつつ…。 東京マラソンの一般ランナー参加中止決…

  • week9 火曜日/東京マラソンウィークスタンプラリー

    しょんぼりしつつも、まずは、ソツケンまでは予定通り練習する(^-^) ジョグ45分 ★0.5 昨日の今日で、目的もなくジョギングするのは難しかったので、東京マラソンウィークのスタンプラリーへ行きました。 3ビンゴ達成して、バッヂと手拭いをもらいました(^-^)リツイートもしたので、飲み物とバナナももらいました。小腹が減っていたのでその場で食べて、喉も乾いていたのでその場で飲んでしまったw スタンプラリーは引き続き、予定通りの期間、開催されるとのことです。 ★合計 63/81.5

  • 【中止】東京マラソン2020(一般ランナーのみ)

    私はその時、スポーツゼビオお茶の水店にいて、タイツを手に持っていた。 走っている時の、お尻の脂肪がブルブル揺れることが気になっていて、これを抑えたらもっと速く走れるのでは?と思ってタイツを見に行っていた。 今週水曜日の15kmビルドアップ走(ソツケン)で使ってみないと、東京マラソン本番前に試すタイミングがない。だから今日買う必要があるのだ!という言い訳を考えながら(つまり、我慢せずに買いたい!ということ)。 何気なくスマホを見たら『東京マラソン』の文字。ランナーの皆さんは薄々感じていたと思う。もしかしたら、東京マラソン中止になるかも…って。私も「走りたいけど、無理かもしれない…覚悟をしておかな…

  • 青梅マラソン10km/week8 日曜日

    青梅マラソン10kmを、走って来ました。 (頭ひとつ飛び抜けている方は、元バレーボール選手の朝日健太郎さんです。大きかったです!) 早起きして自宅を出る時は曇り空、東青梅到着頃からパラパラと降り始め、10kmスタート時にはまあまあの雨となりました(>_<) ジョグ10分+1000m(キロ4'50")★2 (4km手前で時計操作を間違えて、5kmで調整しました。カッパやシャツの袖をまくって時計を見ていたせい) 先週末の峠走+すみだランフェスタで頑張りすぎてダメージが酷かったので、その反省を生かして青梅では頑張りすぎずに自重しました。 5kmまでは上り基調とのことなのでキロ6、折り返して後半は下り…

  • week8 土曜日

    金曜日は終日、疲労感と眠気がひどく(10kmビルドアップの影響か…)、週末に備えて練習お休み(week8 木曜日の分)。 1日ずれていた練習を元に戻して、土曜日は20kmのサブ4練習会へ。 アレンジメニュー 起伏走20km ★3.5 1km足りず…(日曜日に多めに走るから良しとする←また甘い)。オートポーズにしていなかったので、休憩時間も含まれているので、実際のペースはもっと早め。 ゼビオお台場×Onのイベントに参加してきました(^-^) 新しいクラウドフローを借りて、19km。 その前に補給やインソールのレクチャーもあり、ジェルをお土産でいただいただけでなく、練習中にも食べることができました…

  • week8 水曜日

    急に仕事が忙しくなり、水曜日は走る時間が取れず、木曜日こそ!と意気込むも、走れるようになったのが24時…(>_<) なんとか走り始めるも、時間が遅いせいか辛い…そして、お腹が痛くなってしまい、5kmで2回もトイレへ行く状態…。 さらに、時計操作を間違えて、トイレのタイミングで保存してしまうミス…。 もうやめてしまおうかと思ったけれど、『そういえばアレンジメニューに10kmビルドアップというのがあった気がする!それに変えよう!(そしてもう一度トイレへ駆け込むことになったら、そこで練習終了にしよ)』と気持ちを切り替えて、もう5km走る。 ただし、スマホも持っていなかったため、アレンジメニューの詳細…

  • week8 火曜日/筋肉痛と福袋

    月曜日、筋肉痛がひどすぎて、階段では完全によちよち歩き(´;Д;`)立ったり座ったりも毎回大騒ぎ(>_<) 整体へも行きましたが、前モモを触られると痛い痛いと大騒ぎ…何しに行ったのかw先生は優しく、そして心なしか長めに施術してくださいました。それでも不安だったので、岩本さんの白い粉を飲んで就寝。 火曜日、目覚めると身体が軽い!まだ少しだけモモの痛みは残ってるけど、前日比35%くらい。岩本さんの白い粉すごい! が、遊びに行って夕方帰宅して、ジョギング45分なのにぐだぐだ…先に夕飯…先に家事…いよいよ走るか…なんか、昼間より筋肉痛ひどくなってる気がする…(´;Д;`)なんでー?! ジョグ45分 ★…

  • すみだランフェスタ5km/week7 日曜日

    たまに練習に付き合ってくれるご近所ママ友のデビューレースのお付き合いで、すみだランフェスタへ。 起きたら前モモの筋肉痛がひどくて、痛い痛いと言いながら支度して、痛い痛いと言いながら何とかスタートラインへ。 ちょっと風がありましたが、晴天!できたばかりの美しいトラック!そして参加費1000円(参加賞はタオル)!最高(^-^) ジョグ10分+スピード走(1km4'55")★2 周りにつられてそこそこのペースで走り出してしまいましたが、足も大丈夫そうなのでそのままで。少しずつ前にいる人を風除けにしながら抜きながら、3-4kmはスピード走代わりに頑張りました。すると途中で、「女子2位だよ!」と言われて…

  • week7 土曜日 峠走に挑戦!

    岩本式マラソン練習の二本柱は、15kmビルドアップ走と峠走。私の住む近くには峠がない…ので、これまで峠走はやらずに、アレンジメニューでお茶を濁してきた。 でもやっぱり、一度はやっておきたい!でも遠いし、道に迷ったりしたらと思うと不安!何かイベントとかないかな?と探したところ、モシコムで峠走のイベントを発見し、エントリー。新宿シティハーフの時よりも確実にドキドキしながら集合場所へ(寝坊できないくらい、すごく遠い…片道2時間以上かかりました…)。 (なんと、単線!電車は多くても1時間に2本!!) 参加者は20名以上(半分は女性)、インストラクターの方が3名、事前に地図も配布され、コースの説明も詳細…

  • week7 木曜日

    お天気なのに、寒い寒い日。風も強い…(´;Д;`) ダラダラしてしまい、危うく明日へ延期…となりそうでしたが、hatenablogのランナーブログを読んで勝手に励まされ、着替えて走ることができました(単純)。 と、言いつつ、今日のメニューはジョク30分と限りなく軽めw深夜は風もだいぶおさまっていて良かったです。 峠走と青梅マラソン10kmを控えているので、苦手な坂道をひたすら往復するジョグとしました。自分なりに努力(^-^) ジョク30分 ★0.5 最後は平地で流しを1本!でも記録を見たら、キロ5分くらいで、昨日より遅かったみたいw 本日のジョギングお供は、渋谷のラジオ『渋谷でRunTrip』…

  • week7 水曜日

    土日の練習が確定しているので、今日の15kmBU走は絶対にズラせない!と思っていたのに、会社を出たらとても強くて冷たい風…北北西の風5m(´;Д;`) そこに救いの神、現る。近所のママ友も走ると言ってくれて、最初のアップはおしゃべりしながら一緒に、その後は同じコースを各自で走ることになり、元気100倍!(ママ友は先に帰りました) ビルドアップ走15km ★6 設定:27'30"→27'00"→26'00" 結果:26'40"→26'14"→24'45" あれ?私、足速くなってきたかなぁ…なんて勘違いしそうになる程、良いタイムで走れました。お友達効果かな〜(^-^) 昨日届いたゲイターも試してみ…

  • week7 月曜日

    昨日できなかった練習を本日実施。 ジョグ60分 ★0.5 東京マラソンウィークのスタンプラリーをしながら、ゆるゆると走りました(^-^) 今日は届いたものが2つ。 ゲイターとヤバくない白い粉(^o^) 一年半前に、マラソン経験者の叔父が「僕には小さかったから」と言いながら私にくれたハイソックスをたまに履いています(そうは言っても、私には少し大きい…足のサイズも違うし)。ふくらはぎの部分を締め付けてくれるタイプの靴下です。 先日の東京マラソン試走でも履いたところ、私の変形している足の小指が、中指の下敷きになり長時間経過したため、水ぶくれになってしまいました。ハーフくらいまでなら大丈夫なのですが……

  • 東京マラソンはGブロックスタート

    東京マラソンエントリーセンターからメールが届き、ナンバーカード引換証が発行できました。 ネットで調べると、昨年までは参加案内などと共に郵送されていたようですが、今年は郵送なしのようです。 引換証に、ゼッケン番号やスタートブロックが記載されていました。 Gブロック…調べてみたところ、スタートロスは8〜11分程度のようです。引き続き、過去のブログなど調べておくようにします。 ご参考までに、タイムに関するエントリー情報は… フルマラソンの参加経験 1~5回フルマラソンの過去最高記録 04時間19分過去2年以内のベストタイム 04時間19分ベストタイムを記録した大会 熊本県 熊本城マラソン今回の予想タ…

  • week6 日曜日

    午前中、香川丸亀国際ハーフで大盛り上がり。小椋選手、藤川選手、日本新記録おめでとうございます! 午後、別府大分毎日マラソンで大盛り上がり。道下選手、世界新記録おめでとうございます!吉田くん、湊谷くんの初マラソンにも大興奮! そんなわけで楽しく忙しい流れの勢いそのままに、セット練習へ。 ジョグ10分+スピード走1km(キロ5'00") ★1.5 良い気分そのままに、私としては今までにないペースで走ることができました(^o^) 昼間、少し出掛けたついでに、東京マラソンウィークのスタンプラリーをしてきました。のんびりジョグで千代田区北東エリアをクリア〜。 ちょこちょこ立ち寄ることになるので、欲張って…

  • 東京マラソン試走(〜30km) /week6 土曜日

    week6 土曜日の練習の代わりに、東京マラソンコースのスタート〜30kmまでを試走してきました。 (しっかり休んだおかげで、ランジの痛みは解消!) 基本メニューはペース走150分(5'50")★3.5、アレンジメニューはトレラン150分+舗装路の下り500m★3なのですが、アレンジメニューに置き換えということにしました。 ペースは遅いですが、距離と時間は長かったので、おまけです。(Garminの設定はオートポーズにしたので、距離もペースも目安です) 12月にはが路ふれあいマラソンを走ってみて、『一度走ったことがある』という安心感を強く感じたので、東京マラソンも必ず試走したいと思いました。 都…

  • 2020年2月の練習計画

    いよいよ、東京マラソンまであと1ヶ月となりました!気を引き締めて、引き続き、岩本式でweek7〜10に取り組みます。 前半は練習の量・質ともに高くなるので、ポイント練習では集中して取り組みます。練習時間捻出のために、生活もダラダラしたテレビ・スマホ・こたつ・二度寝を減らすよう気を付けます。 2月は、2レースを予定しています。 すみだランフェスタは、ママ友のお付き合いで5km。前日、できれば峠走に行きたいので、セット練習代わりとします。 青梅マラソン10kmは、起伏走代わりとなりますが、距離が足りないので、30kmレースのスタートを見送ったら、ゴールまでが暇なので、追加で歩道を10km走ろうと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ
フォロー
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用