chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • week8 土曜日のはずが…インターバル練習に

    単独でロング走を出来る気がしないので、今日もサブ4練習会へ参加。キロ5'30"で21kmのつもりで集合場所へ行ったところ、参加人数が少なめだったこともあり、練習内容を変えてみよう!とコーチからのご提案が。 約2kmのジョグのあと、1km 4'45"×10本のインターバル走(繋ぎは100m or 1'00") (ひとつだけ低い4本目は、私の引っ張りが大失敗してみなさんにご迷惑を掛けた…) その後、ジョグで坂まで移動して、全力で坂ダッシュ×5(元の位置に戻りながら息を整える) ゼーゼーハーハーして、息を整えて、またゼーゼーハーハーの繰り返し。どんどん重たくなる足、すぐに苦しくなる呼吸…(>_<) …

  • week8 木曜日(お休み)

    1日遅れで実施している岩本式トレーニングですが、明日はカレンダー通りに土曜日の練習をしたいので、今日はカレンダー通りに金曜日のお休みを優先させて、week8木曜日の練習はお休みとしました。 部活がお休みだった娘と会社帰りに最寄駅近くで待ち合わせて、買い物と食事をして帰りました(^-^) 昨日の練習で、手が真っ赤になるほど冷えてしまったので、ランニング用の手袋が欲しかったのですが、近場のお店では欲しいものが売っておらず残念(>_<) R×Lの時計用の切り込みが入った手袋の新商品で、手首が長めにできているもの、カラーも好みで♡まだあまり流通してないのかな…見つけたら買います(^-^) ネックウォー…

  • week8 水曜日

    色々と手間取ってしまい、日付が変わってから練習開始。遅くなってしまったけれどそれは出来る限り考えないようにして、できる!やるんだ!と気合いを入れつつの15kmビルドアップ走は… 基本メニュー ビルドアップ走15km ★7 設定:28'00"→27'00"→26'00" 結果:26'56"→26'27"→25'35" 最後、キツかったけれど、なんとか走れました。かなりギリギリ(>_<) 前回の15kmBU走では、久しぶりなのに、いきなり設定ペースで走ったら息が苦しくなって大変だったので、始める前に約1kmのジョグを入れました。(学習機能が私にもあった!) おかげで最初の息苦しさはなかったけれど、…

  • week8 火曜日

    久しぶりに走れた。走ってしまえば、ここ数日どうして走れなかったんだろう?と思うほど、気持ちも軽くなるし、きっとそうなるとわかっているのに、できなかった不思議。 ここのところ、苦手な仕事が重なってストレスだったみたい…何度やっても苦手(>_<)今日は少し目処が立ったので、気持ちも少し前向きになった(と言いつつ、走り始めたのは結局夜中だったけど…)。 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 週末、走れなかった後ろめたさを少しでも減らしたくて、近場で長めで安全な坂道を8往復しました。はが路の坂はこんなものではない(>_<) 本当は、今日のジョグをスキップして、水曜日の15kmビルドアップ走をしようかと…

  • RED BULLが翼を授けてくれるといいな

    予定のない宅配便が届くと、ドキッとする。 小さな箱が届いて、中からレッドブルが出てきた。 Garminを使い始める前に使っていたランニングアプリ『Runtastic』がリニューアルしたキャンペーンイベントのプレゼント🎁 レッドブル、飲んだことないから初めて飲むけど、どのタイミングで飲んだら良いのかな…。夜走って、疲れて飲んだら眠れなくなりそうだから、寝不足でそれでも走りたいとき?そういう時は、たいてい走らずに寝てしまうんだけど(^-^) どんな味か楽しみだけど、エナジー系ドリンク飲んだことないからちょっと怖い。

  • week7 土曜日(お休み)

    また、練習お休みしました。うまく行っている時はいいけれど、お休みしたときは記録を残すのが辛い…。 峠走25kmという大切なロング走の練習の日でしたが、起きてからもすっきりせず、食後には調子が出てくるかなと思ったのですが、耳鳴りが始まり、とても運動できる感じではなかったので、早々に練習を諦めました。 心理的な原因の場合、練習を諦めたら元気が出てくるパターンもありがちですが、今回はダメだったので、原因は他にもあったようです。 ・金・土曜日と連日調子に乗って遊び歩いた ・2週間続けて無理のある仕事の進め方をした ・岩本式トレーニングを続ける体力が無かった 反省すべき順に書きましたw できなかったもの…

  • 【観戦】八王子ロングディスタンス

    昨年は自宅でぬくぬくYouTube観戦していた八王子ロングディスタンス。 今年は、最終組に東洋大の相澤くんがエントリー。27分台出るかも?!と盛り上がっていましたが、金曜日にDNSとの発表…。そして雨の天気予報…。 今日起きてからも迷いましたが、行きたい気持ちがあるなら行っておこう!(箱根駅伝予選会と同じパターン)とはるばる観戦に行きました。 法政大学多摩キャンパス、キャンパスまでも遠いけど、バスを降りてからトラックまでも遠いです(>_<) あいにくのお天気ながら、観客がぐるりとトラックを囲んでいました。 私は5組目から観戦。どの組にも、有名な選手がたくさん。美しい走りに見惚れつつ、応援するの…

  • week7 木曜日(お休み)

    朝、起きて走ろうと思っていたけど無理で(前日の練習が夜中だったから)、箱根駅伝シンポジウムから帰ってから走ればいいやと思っていたら雨で、練習はお休みしました。 お休みと決めたらさっさと切り替えて、焼売をつまみに、飲むのを楽しみに冷蔵庫に眠らせておいた『檸檬堂』(10月発売のレモンサワー)を飲みました(^-^)美味しかった! そして、箱根駅伝シンポジウムの余韻の中、さっさと寝ました〜。

  • 箱根駅伝シンポジウム

    運良く、当選することができて、箱根駅伝シンポジウムへ参加してきました。 読売新聞本社にある、よみうり大手町ホールで行われました。 ゲストは、 岡田正裕(拓殖大学客員教授) 渡辺康幸(住友電工陸上競技部監督) 諏訪利成(日立物流陸上部コーチ) 柏原竜二(富士通) そこに、山梨学院大の上田監督と、日本テレビアナウンサーが進行役として加わりました。 岡田監督や、上田監督のお話しを伺う機会は少なく、とても貴重で感銘を受けるお言葉の数々でした。 渡辺康幸さんはテレビの解説通りのお声とサービス精神溢れる受け答えで盛り上げてくださいました。 諏訪利成さんはオリンピアンでありながら、謙虚なお人柄が感じられ、日…

  • week7 水曜日

    月曜日の練習はお休みしてしまったけれど、その分じっくり休んだから、身体はもう大丈夫!私はハーフの15-20kmを24'01"で走れる女!絶対にできる!と思って、半分軽い気持ちで挑んだ15kmビルドアップ走の結果は... 基本メニュー ビルドアップ走15km ★6 設定:28'00"→27'30"→26'30" 結果:27'32"→27'15"→25'49" タイムだけ見ると、普通にクリアできた!と言えそうだけれど、実は全然だめで、本当にギリギリの攻防でした。 まず、最初の5kmは楽に走れるペースのはずなのに、めちゃくちゃ苦しい。 脚は元気、でも呼吸が苦しくて苦しくてハーハーして、夕食もぐるぐる…

  • week7 月曜日(お休み)

    本来は火曜日に予定していたweek7月曜日の60分ジョグですが、火曜日もまだまだ調子が戻らずに整体へ行き、首も背中だけでなく、『ダメージを感じない』とのたまっていたモモもすねも施術してもらうと全部痛い...(+_+) ちなみに、ぐいぐい強くやるタイプの先生ではなく、歪みを直してバランスの調整をしてくれるタイプの先生です。あと、私はとても痛みに弱いタイプとのことw先生のおかげでだいぶ軽くなったものの、整体に時間を使ったこともあり仕事が終わらないため、無理せず可能なら明日に...とお休み。 水曜日の朝、バスに乗ろうと思ってダッシュしたところ、左の足の裏がピリピリピリピリとなり、まだまだ疲労が残って…

  • 【読了】箱根奪取/佐藤俊

    友達から「この本、面白かったよ〜!」と教えてもらって読みました。 『箱根奪取 東海大・スピード世代 結実のとき』佐藤俊著 集英社 スポーツライターの佐藤俊さんが東海大学を取材し続けて、東海大学の箱根駅伝優勝までの道のりについて書かれた本です。優勝後の今シーズン前半のチームについても書かれているので、ぜひ今年の箱根駅伝までに読んでほしい内容になっています。 佐藤俊さんが書かれた『箱根0区』これもまた素晴らしい本で、保護者目線の私としては涙なくしては読めない(´;Д;`) 箱根奪取の前に読んでおくと、更に楽しめます。 今月末にはBS日テレで『箱根駅伝春夏秋冬 前編』が放送予定。 出雲駅伝、全日本駅…

  • week6 木曜日(お休み)

    昨日の上尾シティマラソンで頑張りすぎた反動だと思うのですが、首から後頭部に掛けての違和感や痛み・重さが尋常ではないので、今日は練習をお休みにしました。 もともと、以前から片頭痛のような症状があり、夕方になると頭痛薬が手放せなかったのですが、ランニングをするようになってからは頭痛はかなり軽減されました。 今でも、体調や疲れ具合により、首や頭に症状がでるのですが、走ったあとに首や頭に影響が出たのは初めて…。 逆に、左の足の裏が少しピリッとする程度で、足・腰・背中・腕にはほとんどダメージを感じません。岩本式トレーニングで身体が鍛えられたことを実感しています。 昨日のハーフで6km多く走ってセット練習…

  • week6 水曜日/上尾シティマラソン

    week6水曜日の15kmビルドアップ走を兼ねた、上尾シティマラソン(ハーフ)を走ってきました! 上尾シティマラソンは2年連続2回目で、昨年走った時もお天気が良くフラットなコースで当時のPBを出すことができた印象の良い大会。 基本メニュー ビルドアップ走15km ★5 設定:28'30"→27'30"→26'30"(→行けるだけ) 結果:28'30"→26'47"→25'57"(→24'01"+4'33"+端数約100m分) 割とギリギリでしたがクリアできました! 最初の5kmは、スタート渋滞があり、 1kmを6'23"で通過したのですが、その後の4kmを徐々にスピードアップして、設定タイム内…

  • ぎふ清流ハーフマラソン エントリー

    勢いだけで、本当にそれだけで、ぎふ清流ハーフマラソンにエントリーしてしまいました、笑。 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2020 今までの人生で、岐阜県はおろか、名古屋へ行ったこともありません...。 いつか一度走ってみたいとは思っていたけれど、ハーフだし、優先度は低め(ハーフなら年齢が高くなってからでも完走できそうだから)と思っていたのですが、友達がそのまた友達(私の知らない人)に誘われて、エントリーしちゃった!と嬉しそうに報告してきたので、羨ましくて思わず私もエントリーw 来年は、仙台国際ハーフには出ずに、東北・みやぎ復興マラソンだけにしようと思っていたのに、4月に遠征することになるとは…

  • week6 日曜日

    今週は水・木曜日の練習と、土・日曜日の練習を入れ替えて進めています(^-^) 前日、短めに切り上げたとはいえ、私にとって22kmというのは週の半ばに走る距離ではなかったようで…疲労がひどい(>_<) 「今日は1kmだけだから…」と何度も何度も唱えながら、重い体をなんとか動かして、練習開始。 基本メニュー セット練 ジョグ10分+スピード走1km(キロ5'00") ★1.5 これだけ身体が重たいと、はあはあしてもキロ6'30"超えていたりも大いにあり、キロ5'00"ってどのくらいで走れば良いのかわからず、ひたすらダッシュ! 結果は速すぎました…ダッシュだと時計を見る余裕がなくて(途端にペースが落…

  • week6 土曜日

    日曜日、月曜日はオフ。 火曜日のジョギングも遊び疲れやら足の裏の違和感やらで、おやすみしました。 今週末は上尾シティマラソンでハーフを走るので、計画した通りに、途中までは水曜日のビルドアップ走の内容で走ります。 その代わりに、今日は土曜日の練習をしました。 基本メニュー ペース走150分(キロ5'50")★3.5 いつもよりも早めに走り出したものの、走るだけで2時間半、信号待ちや給水も入れたら3時間弱を確保することは難しく、途中で断念しました。 3日間休んだ反動なのか、最初の5kmくらいはキロ6'30"でもキツく、次の5kmでやっとキロ6'00"、10km過ぎからやっとキロ5'50"以内で走れ…

  • 地下謎2019

    お友達と一緒に、東京メトロの地下謎2019に参加してきました。毎年とても楽しみにしている企画で、過去の開催も全て参加しています! https://realdgame.jp/chikanazo/6/index.html 地下謎は東京メトロの一日券を使って、都内の色々なスポットを巡りながら、そこで出される謎を解いていくという遊びです。 毎年どんどん洗練されて、初めての方でも毎年参加している方でも楽しめる内容になっており、週末はなかなかの人手が見込まれます。今回は平日に参加したので、とても快適でした! 昨年の地下謎では、全工程を走って廻り、1日がかりでヘロヘロになりました。これがその時の記録。 今年…

  • week5 土曜日

    良いお天気が続き、寒すぎずランニング日和の週末。しかしながら、金曜日のお休みだけでは、身体はちっとも回復せず、なんとか起きて、練習会に参加してきました。 10/19に参加したサブ4ペースの練習会に再び参加。コーチが給水などもしてくださるので、21kmノンストップで走れるのが魅力なのですが…今回は最初からずっと身体が重い感じで、5kmくらいから軽くなった気がしたけど、8kmくらいからまたずっと重かったです(>_<) アレンジメニュー 距離走25km(ペース5'45")★3 基本メニューでは峠走ですが、今回はアレンジメニューを選択。それでもひとりでやり切るのは難しいと思い、練習会に参加した皆さんの…

  • 今日からマラソン4年生

    一番古いRuntasticの記録が2016/11/09なので、めでたく本日からマラソン4年生(^o^) これまでを簡単に振り返り。(大会の参加数はシーズン単位) 1年生 初レースは、2017/03/26の渋谷・表参道ウィメンズランの10km、雨の中、1時間ちょっとで走りました。 参加レースはこれのみ。 2年生 初ハーフは、その半年後の2017/11/12のねりま光が丘ロードレース、快晴の中、2時間ちょっとで走りました。ハーフの距離が走りきれるか心配で、事前に友達と光が丘公園で自主練したのも懐かしい思い出w 初フルは、さらにその半年後の2018/03/11の古賀はなももマラソン、こちらも快晴の中…

  • week5 木曜日

    水曜日のビルドアップ走とのセット練習、インターバル走の日。 左脚の膝の外側からスネに掛けてと、足の裏の疲れが痛みに近くなっていたので、整体へ行きました。 左脚だけでなくて、右脚も、なんなら上半身も、いつも以上に固まっていました…施術してもらいながら、自分でも固さがわかった…(´;Д;`) 前回作ったワークアウトを複製・編集して今回の分も作りました(^-^) 600mの後のリカバーを繰り返しの中に入れて、最後にあった余分なリカバーを削除してスッキリ。 基本メニュー ★2 ジョグ10分+600m(2'55")+200m(0'47")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク 設定タイムが前回よりも数…

  • 練馬こぶしハーフマラソン エントリー

    2年前、応援に行ったことのある『練馬こぶしハーフマラソン』にエントリーしました! 先着なので20時ぴったりにサイトへアクセスしたところ、しばらく繋がりませんでしたが、5分程度で無事エントリー完了(^-^) 走った後のすずしろ汁が美味しいんですよね! (応援の時、走った友人から権利を譲ってもらってご馳走になったちゃっかり者、笑) 今シーズンのハーフマラソンは、4本になりました。 11月 上尾シティマラソン 12月 熊谷ベジタブルマラソン 01月 新宿シティハーフマラソン 03月 練馬こぶしハーフマラソン 楽しみ!自己ベスト更新目指して、頑張るぞ(^o^)

  • week5 水曜日

    朝から、今日はやる、今日はできる、絶対やる!と強い意志で仕事と家事を済ませて走り出したのは深夜になってから(遅い!)。 走る前にいつものようにペースを確認…えっ!最後の5キロのペース5'18"って、速すぎない?!とひとしきり動揺してから、やる!できる!リズムだ!と走り始めました。 基本メニュー ビルドアップ走15km ★4 設定:29'00"→28'00"→26'30" 結果:28'06"→26'55"→25'27" 前回よりは、少しだけ余裕を持ってクリアできました(^o^) 自分的に遅くなったかな?と思ったら時計を見て確認→やっぱり設定より遅い→ペースアップ(姿勢・お尻・リズムとひたすら唱え…

  • week5 火曜日

    日曜日の練習後にがっつり昼寝をして元気になったあとは、録画しておいた全日本大学駅伝を娘と鑑賞(^o^) このために朝からネットニュース・SNSには接続せずに我慢。おかげでリアルタイムで見ているかのように学生を応援しながら楽しみました。 祝日の月曜日、昨日の疲れが残るのでお休みが嬉しい(^-^) 午前中はインターネットを駆使して、九州実業団駅伝の状況をひたすらチェック。デレセが入ったひらまつ病院も滑り込みニューイヤーおめでとう! 午後は東日本実業団駅伝の録画放送…しかし、昨日のニュースで『富士通アクシデント』の報道に衝撃を受けながら鑑賞しました。坂東くんが孤軍奮闘でしたね…(>_<) 大学時代の…

  • week4 土曜日

    今日もサブ4ペースで21kmの練習会があったので、参加してきました。(2週間前に参加した練習会とは別のもの) ひとりで21kmはしんどいですが、引っ張ってもらえばなんとか頑張れる!前回よりも、少しだけ楽に走れました。 基本メニュー ペース走120分(キロ5'55")★3 岩本式の予定ペースよりも、練習会のペースの方がだいぶ速いのですが、速い分には良しとします。練習会ではハーフの距離で終了だったのですが、私はそのまま、120分になるまで同じペースで走り続けました。 前回よりも楽になったと言っても、ほんの少しだけで、走り終わったら足は痛いしやや小鹿(>_<) 10週間の練習トレーニングに耐えること…

  • 2019年11月の練習計画

    11月は上尾シティマラソン(ハーフ)を走ります。(今日、プログラムなどが届き、ヤクルトの高久選手がエントリーしていました!走るといいな。) 昨年に続いて2回目。昨年は気候も良く、コースもアップダウンが少なく、当時のハーフベストで走ることができました。 今年はシーズン初レースとなるので、今からとっても楽しみです(^-^) 今月も引き継ぎ、岩本式トレーニングを行いますが、問題は週末のレースや練習会と、岩本式メニューの差をどのように埋めるか。これが難しいなぁ…(>_<)と悩ましい。 ひとつの方法としては、週半ばのビルドアップ走と置き換える。この場合、BU走よりもさらに時間のかかる峠走や距離走を平日に…

  • week4 木曜日

    week4水曜日とのセット練習のインターバル走です。人生初のインターバル練習!今まで、ひとりでインターバルって無理よね、と避けていました…。 とはいえ、ペース(タイム)も距離も確認しながら、いつもとは違う短い距離を走るなんて無理よね…(>_<) そういえばお友達がGarminのワークアウト使っていたな…と思い出して、インターネットで調べながら設定してみました。 (最初のリカバーから繰り返しに入れた方が、スッキリしてた…) 基本メニュー ★2 ジョグ10分+600m(3'00")+200m(0'49")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク そして、走ってみました!なにこれ、すごい便利! 事前…

  • 2019年10月は141.0km

    10月の月間走行距離は、141kmでした。 東北みやぎ復興マラソンが中止になり、その後も残念気分のままのんびり休んでしまい、約10日間お休みしたことが響いている…(間に一度だけジョグしたけど)。 練習会を含め、20km以上を2回走れたことは良かったです。練習再開後の岩本式トレーニングも今のところ順調(^-^) 11月が練習の山となりそう。頑張る!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ
フォロー
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用