chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • week4 水曜日

    お天気・気温・風、バッチリ!睡眠・体調、バッチリ!ポイント練習頑張る!ドキドキ♡ (左足に少しだけ疲労的な違和感があったので、整体へも行った。気合w) 基本メニュー 15kmビルドアップ ★4 設定 : 29'00"→28'00"→27'00" 結果 : 28'54"→27'45"→26'27" 今回は更に、ギリギリでした(-。-; 設定ペースが先週よりも上がっているので、ギリギリでもクリアできたのは嬉しい(^o^) 15kmビルドアップも回を重ねて少し慣れてきた感覚。ペースを確認&調整しながら走る余裕も少しずつ出てきました(^-^)ちょっとだけ効果を実感! 10kmまでは脚も呼吸も余裕あり、…

  • week4 火曜日

    先週末はたくさんの大会があり、水戸黄門、手賀沼ハーフ、金沢、富山…お友達やランニング界の有名人の方々が走って、その感想をSNSやブログで見ては羨ましくて羨ましくて。 私は東北みやぎ復興マラソンのあとは1ヶ月、何の予定も入れてなかったので、しょんぼり。皆、好記録や楽しそう〜!いいな〜!と、正直気持ちが焦る(>_<) この気持ちを練習に向ける!と切り替えたら、今日は気持ちよく練習を始めることができた(ジョグだけどw)。 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 ここ最近のジョグに比べると、少しだけペース速め(^-^) BU走ではタイム厳守を第一に平らなコースを選んでいるので(←自分に甘い)、ジョグは坂…

  • week3 土曜日

    土曜日の練習を、2日遅れの月曜日にやるという…やらないよりいいとする。前向き(^-^) 言い訳すると、土曜日は箱根駅伝予選会へ行って15km歩いておりぐったり。その足で急遽決まった、近場での一泊旅行へ行き、非日常を楽しんだ分、日曜日は帰宅したら疲れがあり、ポイント練習できる状態ではなかったので、早々に寝た。つまり遊んでいた、遊びも大事! ポイント練習は時間も掛かるので、やる日・時間を決めて、物理的にも精神的にも準備しておかないと、私はダメだなぁ…。 今日は絶対やるぞ!と強い心で仕事へ行き、帰宅して夕飯と休憩後、走り出しました。 基本メニュー ペース走120分(5'55") ★3 ギリギリでなん…

  • 【観戦】箱根駅伝予選会

    立川の昭和記念公園で行われた、箱根駅伝予選会を見に行ってきました(^-^) 立川駅から公園に向かう人の波に乗り、無事、スタート地点に到着。 旗がビニール製で驚きました!記念になります(^-^) あまりに何も知らなさ過ぎて、写真の向かい側の敷地へ行こうとして警備員に止められましたw応援団とチアしか入ってはいけないとのこと…図々し過ぎ! インターネットでも詳細な情報が集めにくく(ニュースなども引っかかってきてしまう)予選会の攻略方法がわからないまま、とりあえずやって来たのですが、お隣にいらした明治OBの方がとてもとても親切な方で、細かい情報を色々と教えてくださいました。 初心者でも安全に見て回れる…

  • week3 金曜日

    昨晩からの大雨も夕方には止み、いつものように夕食後に練習…の予定が、急遽明日に向けて色々準備が必要となり、時間はどんどん過ぎて…結局、22:00頃から走り始めました。 とはいえ、今日はジョギング! 鼻呼吸のペースで良いと思っていれば、気楽に走り始められます。 ビルドアップ走では避けている、信号ありの坂道を選びながらトコトコ走りました。(ゆっくりなら、せめて坂道を!という意識高いようで低い系…) 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 ランニングのお供は、本日放送された『Track Town SHIBUYA(渋谷のラジオ)』。 https://note.mu/shiburadi/n/ndfab68…

  • week3 水曜日

    明日の夜は雨かもしれないので、今日のうちにポイント練習。 『私はサブ4ペースで21km走れる女!』という(ちっぽけな笑)自信から、『それ以下のペースで15kmなんて楽勝!』と高飛車に走り出したものの… あれれ?前半ずっとキツくて、何度途中で止めようと思ったか…(>_<) 基本メニュー 15kmビルドアップ ★4 設定 : 29'30"→28'30"→27'30" 結果 : 29'25"→28'24"→26'52" (前回 : 28'33"→27'31"→27'00") なかなかにギリギリでした(-。-; 10kmまでは1kmあたり1秒しか余裕なかった…けれど、前向きに考えれば、設定どおりのペー…

  • 再開!week3 火曜日

    本日より、岩本式サブ4トレーニングをweek3 から再開。(week2終了時点での★合計 11.5に足していく、自分に都合の良いアレンジとする、爆) 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 いつもよりゆっくりペースなのは、ママ友とのおしゃべりジョグだったから(^-^) ママ友は久しぶりのジョギングだったので、おしゃべりしつつも途中から汗だく、最後はフラフラになってました。頑張った!! 一方の私、走る前の準備運動時点では土曜日の20km練習の筋肉痛が残っていましたが、ゆっくりペースでジョグし終わってみたら、筋肉痛が消えていました!!!びっくり!!! そして、息ひとつ上がらず、全く負荷を感じなかった…

  • Manulife WALKでシューズを寄付

    大迫傑選手をスポンサードしていることで知った『マニュライフ生命』。この会社がリリースしている『Manulife WALK』というアプリがあります。(無料) https://www.manulife.co.jp/walk 色々な機能がありますが、特筆すべきは、歩いた歩数の合計によりカンボジアの子どもたちにシューズを寄付できる!という点です(^-^) 久しぶりにアプリを開いてみたら… 4足目のシューズを寄付することができました(^-^)よく見たら、使い始めて1年経っていました!ほぼ1年で330万歩を歩いたようです(と書いたところで、よくわからず笑) 歩数を稼げるランナーの方にもオススメのアプリです…

  • 【観戦】高島平ロードレース

    お友達が走るので、高島平ロードレースへ応援に行ってきました。近くて楽しい!高島平最高(^o^) 本当は私も走りたかったけれど、時間制限的に出られるのは5kmのみ…フルマラソン翌週は無理だろう、とエントリーせず。でもいい、見るだけでも楽しすぎる高島平ロードレース(^-^) 20kmには、ゲストランナー川内優輝選手と大勢の大学生!東海、駒澤、法政、帝京、國學院!興奮します!!! 両角監督、大八木監督、坪田監督、中野監督もいらしていました!さらに興奮!! 5kmには実業団選手と高校生が、10kmにも実業団選手が大勢参加していました。 友達も、20kmと5kmを走ったので、行ったり来たりしながら応援し…

  • サブ4ペース20km走練習会

    お友達から教えてもらった練習会に参加してきました。 もともと今週はフルマラソン明けでお休みの予定でしたが、復興マラソンが中止になってしまったので(なのに今週平日は練習サボった…w)、初めてでしたが思い切って参加してみました。 場所は駒沢公園。有名な公園ですが、行くのは2回目(^-^)雨が止んで良かったです。 キロ5'30"のサブ4ペースでランニングコースを10周、20キロ走…端数があるのでほぼハーフの距離でした。 コーチを含めて約10人で、途中先頭を入れ替わりながら走りました。 給水も走りながらで、途中休憩なし(当たり前か…)!普段の練習では止まってゆっくり給水しており(休憩ともいう)、レース…

  • 服部勇馬 オリンピック代表内定報告会

    数日前にTwitterで見つけた『服部勇馬選手東京2020マラソン代表内定報告会』へ行ってきました!(見つけた自分を褒めたい!) 所属しているTOYOTAの東京本社が文京区、出身大学の東洋大学が文京区、ということで文京区役所がある文京シビックセンターにて行われました。(普段は愛知だし、大学も川越…にも関わらず都内に来てくれたの嬉しい!文京区ナイス!) 佐藤監督はお忙しいからいらっしゃらないよねぇ…と友達と話していたら、ご一緒だったので嬉しさ倍増(^-^) 監督のお話に苦笑いする勇馬選手も可愛い♡ 質疑応答の時間もあり、MGCをテレビを見ていて疑問だったこと(大石キャプテンの応援とゴール後の中村…

  • 「東北・みやぎ復興マラソン2019」中止

    先程、大会中止のお知らせと、前日レセプション中止のお知らせがメールで届きました。 残念だけれど、台風なので仕方ないです。 このタイミングなら、新幹線のチケットやホテルのキャンセルなど余裕を持ってできますし、土曜日の移動も難しいと思うので英断だと思います。 と、書きながら、ついさっき、新幹線のチケットを買ってきてしまったタイミングの悪い私…(>_<) もし、娘の学校が土曜日休校になったら、金曜日から仙台へ行ってしまうというのもアリ?!とか考えてしまう…。

  • week10 水曜日

    台風の進路予想を見ていると、日曜日午前に東北直撃…これは厳しい(>_<)さらに追い討ちをかけるように、宇賀地選手、川内侑子選手も欠場…悲しい(´;Д;`) ランチ帰りに鳥のフンが私の腕に直撃…頭や服でなくて良かった(^o^)って、なんて日だ!! 基本メニュー 調整ラン10km ジョグ2.5km→5km(28'00")→ジョグ2.5km 青枠で囲んだところが5km分のところで、合計で27'18"。調整メニューと書いてあるし、ちゃんと走るのは5kmだけなのに、キツすぎ(>_<)本当にギリギリ!!! このペース(キロ5'36")でフルとか…やっぱり私にはまだまだ早いかも…と思ったりもするけど、肝心な…

  • week10 火曜日

    台風接近により、日曜日の東北みやぎ復興マラソンの開催が危ぶまれています(>_<)走りたいけど、安全第一。台風の進路と運営の判断を見守ります。 今週は、レース前の調整練習でweek10を実施。曜日も出来るだけ忠実に守ります。 基本メニュー ジョグ45〜60分 しまった…30〜45分と勘違いしてた(>_<) はが路の前は間違えないようにする! (★を合計していないのがせめてもの救い…) ドラゴンクエストウォークは、やっと『りゅうおう』の上級をクリア。サブクエストに挑戦できるようになりましたが、フィールドにいる敵が強すぎてしょっちゅう全滅…レベル上げないと。 台風が弱まって、進路が逸れることをひたす…

  • week9 日曜日

    世界陸上の男子マラソンをテレビ観戦して、二度寝して起きたらまあまあな午後で、その後もうだうだしてしまい、気付けばそこそこ夕方で、慌てて走りに行きました。 基本メニュー ジョグ10分+スピード走1000m(キロ4'45") とても涼しくてそこそこ風もあり、スピード走のペースは4'19"でした(^-^) 涼しいし距離も短いから汗かかないかな、と思っていましたが、帰宅したら滝汗でシャワー浴びても汗が引かず(>_<) 夜は出かける予定だったので、焦りました…。(昼間にゴロゴロしていないで早く走っておけばいいのはわかってるのに、なかなか出来ない…) はじめてのセット練習でしたが、距離が短かったので身構え…

  • week9 土曜日

    10/13の東北みやぎ復興マラソンに向けて、岩本式トレーニングはいったんお休み。今年サボり続けた今の自分には、通常練習の一部をフルマラソンに置き換える力はなく、それどころか水曜日のポイント練習の疲労が残ってしまうだろうということで、week9ソツケン以降の調整スケジュールの練習をすることにした。 朝、世界陸上20km競歩の金メダル🥇の勢いそのままに練習しようかとも思ったけれど、日差しを見て断念。結局いつも通り、夜の練習にしたけど、夜は風も涼しくて走りやすくて良かった(^-^) 基本メニュー タイムトライアル10km(53'30") 今までの10km自己ベストは51'37"(2018/12蓮田マ…

  • 青梅マラソンをツマミに飲む

    木曜日は、前日の練習終わりに強打したスネの内出血がひどいので痛みは少なめだけど、心配なので練習お休み。week4のビルドアップ走は諦めました。 金曜日は急遽、社会人新人時代の同期と飲むことになり、またまた練習お休みw 新人時代は話したこともなく、名前を知っているだけの同期だったけれど、青梅マラソンをここ数年毎年走っていると聞きつけて、色々教えてもらおう!とのこのこ参加したw (誘ってくれた別の同期かつ現在も同僚は、共通の友達なので安心して参加) 根掘り葉掘り聞いて教えてもらったにも関わらず、次第に、青梅同期がほぼ年イチランナーであることをからかったり、練習の距離が足りない!と自分達の走行距離を…

  • week4 火曜日

    火曜日のジョグをスキップして、水曜日のビルドアップ走をしようと思ったのですが、走り始めたら月曜日の120分走の疲れが残っていて苦しくて苦しくて…最初の5kmの29分すら難しそうだったので、3km過ぎからジョグに変更。 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 鼻で息ができるペースはこれくらい。みやぎはこれくらいで走りたいです。 休養+ジョグ+ポイント練習のサイクルは大切なんだな、岩本式良く出来てるなぁ!と思いました。 走り終わって帰り道、ドラクエウォークをしていたら…道の障害物にぶつかってしまい、左すねを強打(>_<)みるみるうちに膨らんで内出血…帰宅して保冷剤で必死に冷やしていますが、どうなるこ…

  • 2019年10月の練習計画

    10月は、13日に東北みやぎ復興マラソンを走ります。 初回から仙台在住のお友達に誘われていたけれど、毎年、娘の運動会と重なり参加できず。今年は行事日程が変わり、念願叶ってやっとエントリーできました。 このレースに向けて暑い時期からの準備はできないので、完走と全エイド制覇が目標(^-^)エイド付きの42.195キロ走! 10/13にフルマラソンということで、岩本式トレーニングは少しアレンジします。(また勝手にアレンジ…汗) 次のフルマラソンが12/15のはが路ふれあいマラソンなので、ここをターゲットとする。 本来なら、10/7からweek1だが、10/13にみやぎなので、10/28からweek4…

  • 2019年9月は159.5km

    9/11から岩本式トレーニングを始めこともあり、今月の走行距離は159.5km! 月間走行距離が150kmを超えたのは、1月以来、8か月ぶり〜(^o^)8月のやる気のなさすごい! 昨日の20kmがなかったら、135kmだったんだけどね…。9月できたんだから、10月もできる!引き続き頑張る!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ
フォロー
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用