chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • week3 土曜日

    昨日失敗したポイント練習のことを、ランチをしながら同僚(ラン友でもある)に話し、ひとりで2時間走るのとか無理だわーーー(>_<)と愚痴。 ドラクエウォークのお土産もらいに走るっていうのはどう?ということになり、注文した料理が来るまで各自の自宅からお土産配布場所までの距離を地図アプリで黙々と調べる変な人ふたりw それぞれ走りたい距離にあった場所でお土産をもらえることが判明して喜ぶ変な人ふたりw 私は次のフルマラソンまで2週間切っており、もう時間がないので、帰宅して軽く食事をして(昨日、お腹が減ったので再発防止)早速練習。なんとかこなせました(^-^) 基本メニュー ペース走120分(キロ5'55…

  • week3 金曜日

    今週はジョグを1回スキップして、今日はポイント練習をする予定だったのに… 世陸の競歩見て眠いから午前中は休もう… 曇り予報が思いのほか晴れてる、夕方にするか… 夕方になっても暑いなぁ、うーーーん… と全然やる気が出ず、ドラクエウォークしながら走るかとやっと走り始めたのがまあまあな夜。 走ろうと思って夕飯を食べていなかったので、走っていたらお腹が減ってしてしまい、あーもう無理ー(>_<)となって、ポイント練習失敗! 結局、金曜日分のジョグになってしまいました。 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 ポイント練習はやる時間を決めておく ポイント練習ではドラクエウォークはやらない 今後はこれを守りた…

  • 栗橋関所マラソン大会エントリー

    数日前に発表された『栗橋関所マラソン大会』、12/29(日)に行われる10kmの大会です。 すでに12/30にベジタブルマラソンのハーフにエントリーしているので、悩みましたが、第1回大会、参加人数が少なめ、10kmなら何とかなるかな、と思い切ってエントリー。 今のところ、栗橋はガチで、熊谷はペース走にしようかな、と思案中。怪我をしないように、負担をかけ過ぎないよう工夫して参加しようと思います(^-^) どのような大会になるか、楽しみです!

  • week3 水曜日

    旅行での遊び疲れを感じつつ、ダメそうなら途中で止めればいいやと思いながらのポイント練習。 走り始めてすぐに、全身しんどくなったので、いつものアップダウンのあるコースから平坦な短い周回コースへ変更。少しメニューがきつくなるので、課題達成を最優先に。 後半しんどくなった時、見知らぬ外国人カップルが大げさに励ましてくれた(酔っ払い?)ので、最後まで頑張れましたw 設定タイムから遅れるのが心配で、全体的にわずかながらのビルドアップ走になってしまったけれど、良しとする(^-^) そんなこと言ってられるのも、きっと今のうちだけ…。 基本メニュー 15kmビルドアップ ★4 設定 : 29'30"→28'3…

  • はが路ふれあいマラソン ゆずれ〜るエントリー

    東京マラソン前に、きちんとフルマラソンを走っておきたいな、と考え始めた頃には既にエントリーが締め切られていたはが路ふれあいマラソン。栃木県のマラソン大会です。 今シーズンは、10/13みやぎ復興マラソンにエントリーしているものの、当日までに十分な練習ができそうにないため、エイドを楽しみつつのロング走代わりになる想定。 となると、もう一本どこかでフルを入れたいなぁ、と12月前半をターゲットに探し始め、できれば昨年も走ったはが路がいいなぁ、と毎日ゆずれ〜るで空きが出ないかチェックしていたところ、やっと空きが出ました(^o^) はが路ふれあいマラソンの良いところは、たくさんあります! ・ランナーに至…

  • 金沢旅ラン その2と、week3 火曜日

    今回の金沢旅行は新幹線で移動して、旅先ではバスを使用しました。レンタカーで遠出はせず、金沢市内を満喫しました。 2日目の朝ランは、バスでの観光からは少し離れる卯辰山へ!台風が去って、やっとお天気になりました! 主計町(かずえまち)茶屋街へ向かって、浅野川沿いを走る。気持ちいい〜!!! 大人気のひがし茶屋街もひとりじめ(^o^) 卯辰山の激坂は走らずに歩いて登って…展望台まで 日本海まで見渡せました! 恐る恐る、別の道へ… 金沢城方面も臨むことができました! 展望台で人に会った以外は、今日もほぼひとりじめで満喫しました(^-^) お天気で気温も涼しく、気持ち良い朝ランでした! 時間が少し足りない…

  • 金沢旅ラン その1

    娘と私の父と3人で、2泊3日の金沢旅行へ行きました。台風と重なり、あいにくの天気でしたが、楽しく過ごして美味しいものをたくさん食べて金沢の街を満喫(^-^) 平日でも金沢は観光客であふれており、観光地としての人気の高さが伺えました。 まずは、日中は写真撮影する人でいっぱいの金沢駅が貸切!金沢マラソン、いいな〜。 霧雨の中、長町武家屋敷を通り にし茶屋街を通って 寺町寺院群の辺りからは、雨もまあまあ降ってきてシャワーランに(>_<) 香林坊を通って用水路がある景色を楽しみながらホテルに戻りました。 普段は朝、全く起きられないのですが、旅先だと元気に起きて雨でも走ってしまえるという不思議…。 そし…

  • week2 土曜日

    本来はお休みの日ですが、1日ずれで練習しているので、土曜日のポイント練習をしました。 基本メニュー ペース走90分(キロ6'00")★2 昨日のジョグの疲れがひどく、走り出しから呼吸も苦しいし足も重たい…(>_<) いつもならば3kmか、頑張っても5kmで切り上げそうなところをなんとか踏ん張ってギリギリ90分走りました。 でも、続けて走るのは無理だったので、途中でドラクエウォークを挟み小休憩を取りながら…ドラゴンも倒すことができました(^o^) おまけのおまけで、ノルマ達成とする。 ★合計 11.5

  • week2 金曜日

    本来ならば、ポイント練習のペース走の日ですが、木曜日の練習の疲れが残っていること、明日は午前中なら雨が降らずに練習できそうなこと、来週も水曜日にポイント練習するのは難しそうなこと、などから、金曜日にスケジュールされていたジョグをすることにしました。 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 ドラゴンクエストウォークしながら、チョロチョロ走りました(^-^) DQWやりながらだと休んでばかりなので、ジョグにならず、日々の定例クエストを消化してからはゲームやめて走りました。 ★合計 9.5

  • 青梅マラソン10km エントリー

    老舗マラソン大会として有名な、青梅マラソンにエントリーしました。東京マラソンの2週間前なので、少し悩んで無理せず10kmにエントリーすることに。30kmはまた次の機会にチャレンジしたいです。 周りの人から聞いた話では、『エントリーは3日間に分けて募集する』『ロッピーが良いらしい』とのことだったので、エントリー開始時刻の10分前からロッピー前にスタンバイ。あわあわ慌てながらも無事エントリーできました。(新宿シティハーフのファミポートエントリーの経験が活きたw) 本来ならば、レース2週間前の練習は20kmやハーフマラソンなのですが…10kmレース+ジョグ10kmなどで帳尻合わせようと思います。

  • week2 水曜日

    火曜日は夜の外出もあり、ジョグ練習お休み。 水曜日も雨と仕事で、ポイント練習お休み。 気付けば日曜日から4連休…3日坊主にも程がある!!! 夜に食事の予定が入っていたので、早めに仕事を切り上げて、水曜日のポイント練習をやりました。 基本メニュー 15kmビルドアップ (30' 00"→29'00"→27'30")★4 アップダウンありの3kmコースを4周と、残りは平地をグルグルと。 29'32"→28'14"→27'50" 最後、平地でめちゃ飛ばした(と自分では思ってた)のに、ラスト5kmの設定タイムをクリアできなかった(>_<) 今回、累計タイムだけ書いて確認してたけど、真ん中の5kmで貯金…

  • 春から夏にかけてサボった結果

    池袋へ行ったついでに、西武のカラダステーションに立ち寄り、InBodyで計測をしてもらいました。 無料で会員になることができて、予約すれば栄養やトレーニングのアドバイスをもらうことができます。計測のみなら予約なしでお願いできます。 https://www.sogo-seibu.jp/karada_s/ikebukuro/ 前回の計測は12月…当時は私なりに走り込んでいた時期で、その後年明けからは色々ありサボりにサボっていました。その結果、9ヶ月後… 増えた体重の3倍も体脂肪が増えている…(>_<) 減った筋肉0.8kg、増えた脂肪1.9kg!!!!! 体脂肪率3.5%UP!!!!!!! 数字で…

  • 川内優輝 ドーハ世界陸上壮行会

    久喜市で行われた、川内優輝選手のドーハ世界陸上壮行会に参加してきました。川内ファンのお友達と一緒です(^-^) 川内優輝選手による決意表明が15分程あり、MGCの感想も書くことができました。 その後、久喜市マラソン聖地化プロジェクトの皆さんによる歌が披露され、一曲は川内優輝選手とご兄弟も一緒に歌われました。 地域の皆さんによる心のこもった暖かい壮行会でした。川内優輝選手、応援しています(^o^) そして、川内優輝ファンの新しいお友達ができました。駅までの帰り道のおしゃべりが楽しかったです。

  • MGC観戦

    娘の中学の文化祭2日目で、お弁当が必要な日でしたが、この日だけはお弁当どころではないので自分で何とかしてくれとお金だけ渡して、娘が起床するまえに家を出て外苑前に向かいました。 MGC マラソングランドチャンピオンシップ、個人的には東京オリンピックよりも盛り上がる大会!!! スタートの約2時間前に、外苑の銀杏並木へ行きました。 緊張感が溢れていました。また、駅伝ファンおなじみの方を見かけたり、出場選手を見かけたり、規制がかかる前にスタート側にも行ってみました。 これから始まるレースに思いを馳せながら、スタートから最初の観戦場所までテクテク移動しました。 男子のレースをメインに観戦計画を立て、最初…

  • week1 土曜日

    比較的涼しかったこの日、朝から走れたら良かったのですが、娘の中学の文化祭があり、娘のクラスの合唱を聴きに行ってきました。 ママ友とランチして午後も少し見学したあと、早めに学校を後にして皇居で練習開始。 夕方は天気が良くなり、日差しも出て暑さがキツく、給水なしで15kmは難しく、12km過ぎにコンビニで給水休憩を入れました。 ヘロヘロになりながらなんとか走りきりました。ペース走と言いながら、アップダウンがあったのでペースはガタガタ(>_<) 基本メニュー ペース走90分(キロ6'00")★1 え!15キロも走ったのに、★1なの〜〜??? 走る前に気付かなくて良かったw ★合計5

  • week1 金曜日

    ドラゴンクエストウォークをやりながらジョギングしようと思ったら、クエストでちょこちょこ止まって操作する必要があり、前半はあまり練習になってない気がするw 他の用事も済ませたかったので、練習帳の内容よりは時間は長めだけど、ドラクエ分を差し引いたら練習帳の内容と同等くらいかと思う。信号で止まることもめちゃくちゃ多かったし。 基本メニュー ジョグ45分 ★半分 明日のペース走も頑張るぞ(^o^) ★合計4

  • ヤクルトランニング教室は落選

    エントリーしてからずっと楽しみにしていた、ヤクルト陸上競技部ランニング教室は落選(>_<) いつも通り…抽選は外れる!!! 初心者向けのコースもあるし、サブ3.5〜サブ4向けのコースもあったので、ものすごく魅力的で…(しかも、無料!!!)。 人気あるの当たり前よね。残念(´;Д;`) また来年も、懲りずにエントリーしてみたいと思います!

  • ドラゴンクエストウォーク

    ポケモンGOは中途半端に辞めてしまったので、DQウォークはやらないぞ!と思っていたのに、いざ配信されたらためらいなくインストールw 冒険の旅に出る(^-^) 今のところ、家の中でスライムとドラキーをひたすら倒すゲームになってる…。

  • week1 水曜日

    今日は仕事で大失敗をしでかし、大反省。マラソンのことばかり考えていて、仕事が疎かになっていた…(爆)!趣味は仕事や家事をやった上で成り立つもの。これからは優先順位を間違えない!! 仕事は消耗し過ぎたので一旦頭を休め、夕飯作り・食器洗い・洗濯物たたみも溜めずに消化。 サボり魔の私としては上出来! 基本メニュー ビルドアップ走15km ★3 5km毎の設定タイム 30' 29' 28'30" 走り始めはキロ6分、いつもの走り始めよりも早い上に暑過ぎて暑過ぎて、しんどかった。 12km過ぎ腹痛のためトイレ休憩(>_<) トイレ休憩までは起伏のあるコース、最後の3kmは平坦コースでどうにかこうにか無理…

  • ベジタブルマラソンin熊谷 エントリー

    聞いたことはあるけれど、走ったことはなかったベジタブルマラソン。 年末に熊谷…少し遠いですが、年末はどうせ暇だし、友達に誘われて、エントリー。 ハーフは朝早いし、周回コースで飽きそうだし…10キロにしようかなぁ、と思いましたが、やっぱりハーフにエントリーしました。 ゲストは川内優輝選手とサイラスジュイさん。周回コースで同じレースを走ったら…2人に抜かれる!!!2回は抜かれるかな?!楽しみ〜(^o^)

  • 新宿シティハーフマラソン エントリー

    先週末は新宿シティハーフマラソンのエントリーがありました。 新宿シティハーフは数少ない都心部で開催されるハーフマラソン。スタートは朝早くコースもタイムは出ませんが、近いのは魅力的!そして、抽選ではなくて先着なのも嬉しいです。(今年から抽選になったミナトハーフは落選…抽選はことごとくハズして、東京マラソンのために運を貯めてきました!) ここ2年連続、パソコンから1次エントリーに成功していましたが、今年の1次エントリーは日曜のお昼…あいにく予定があり、外出先からスマホでのチャレンジとなりました。 娘のスマホも借りて2台体制で臨みましたが、全く繋がらず!全然ダメ!!! 翌日月曜日の2次エントリーは、…

  • week1 月曜日

    久しぶりのランニングだったので、最初から苦しくて、3キロ過ぎから少し楽になって、またすぐにしんどくなった。 暑かったのでパンツのポケットに保冷剤を入れて走り始め、後半は公園の水道で手のひらと腕を濡らしながら走った。 相変わらず、走り始めるまでにグズグズ時間が掛かってしまう…。 基本メニュー ジョグ45分 ★半分

  • 限界突破マラソン練習帳(岩本能史)

    これまでの練習は、ほぼジョギングのみ。 過去1年の月間走行距離の平均は120kmですが、直近8月は暑さに負けてサボりまくりの68km(汗)。 そんなわけで、東京マラソン当選して1番にしたことは、岩本能史さんの『限界突破マラソン練習帳』を購入すること! 過去に図書館で借りて読んだことはあったのですが、サブ4なんて夢のまた夢!練習内容キツすぎ!峠なんて全然ないよ!ハードル高すぎ!と一通り読んで返却(汗)。 この本の通りに練習することはとても難しいですが、せっかくの東京マラソンなので、挑戦します! ブログには、練習結果も記録していきます(^-^)

  • 奇跡の東京マラソン2020当選

    はじめまして。 ランニング歴3年の子持ち兼業主婦(42歳)です。 東京マラソンに今回から新設された『都民エントリー枠』で、当選しました! (ハイハイ、どーせいつもの落選でしょ。メール見ただけでわかるようにしておいてよ…と思ってサイトを開いたら…奇跡が!!!) 東京マラソンを走るのは初めてです。 この先、二度とないかもしれない機会なので、目標を設定して練習し当日を迎えたく、記録も兼ねてブログを書くことにしました! よろしくお願いします(^-^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ
フォロー
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用