chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • 練習できず…ロストウィーク

    11/23祝・月から1週間…ほとんど走れず(>_<) week10にターゲットの大会があるわけではないので、week7はスキップではなく、今週やり直します。 先週は、OTTセンゴ(オトナのタイムトライアル)のために全てを注ぎました。 11/28土がOTTセンゴ(選手&ボランティア)、11/27金の午後が前日準備ボランティア。 仕事の納期が11/26水…にも関わらず5%くらいしか終わってない。OTT関係なく、マジでヤバい、絶体絶命。しかも理由は遊びすぎ&サボりすぎ(・_・; 結局、11/26朝には90%までしか終わらず…一部は納期に間に合わず(やっちまったー!)、11/27朝6:00頃に完成(^…

  • OTTセンゴ ボランティア編

    OTT(オトナのタイムトライアル)はエンジョイ勢からガチ勢までの市民ランナーを対象にしたトラックレースですが、その運営は大勢のボランティアが支えていることも特徴です。 しかも、レースのエントリーと同じかそれ以上に、ボランティアのエントリーも人気があります。 私は過去に周回計測係を1回、事前準備のゼッケン作りを2回、やらせてもらいました(^-^) 今回は、前日準備と当日のボランティア、両方で参加(選手兼ボランティア参加の方もとても多いです)。 前日準備は、設営がメイン。テントや待機用のベンチ、撮影用の台を運んだり、当日参加者に配る参加賞の受け取って運んだり。 1番の大物は、1500mのスタート地…

  • OTTセンゴ 選手編

    マラソン大会が開催されない中、OTTが戻ってきた(^o^)やったーーーー! ということで、11月最終週はOTTに参加する時間を捻出するため、平日は全力仕事(いくつかの納期と重なってキツかった…)で練習はお休み。金曜日は前日準備のボランティアへ行き、土曜日の本番に備えました。 人生はじめての1500mはノープランなだけでなく、ノー練習(・_・; ぶっつけ本番、当たって砕けろ!(そもそも練習の仕方もわからないし、今更ちょろっと走ったところで速くはならない。それより仕事を片付けて確実に参加する方が大事!) お天気に恵まれた駒沢公園陸上競技場は、それはもう美しく。OTTボランティア仲間も大勢参加する組…

  • week7月曜日 たむじょーと先輩と筋肉痛ジョグ

    (昨日の日記と日付が前後しますが…) 三連休最終日、まだまだターンパイクの全身筋肉痛ながら、皇居へ。 ランニングYouTuberのたむじょーくんのランニングイベントに参加してきました。皇居2周の10kmラン(キロ6)。 たむじょーの動画はほぼ見ており(暇人w)、たむじょーも撮影者さんも好青年なのも良くわかるのですが、なぜかたむじょーにはミーハー心が揺さぶられない…。 と言いつつも、先日の8ヶ月ライブ配信を少し見ていたらこのイベントの話になり、ゲストがりょーた先輩だというので、速攻でエントリーしました(^-^) 警視庁の佐藤諒太選手、帝京大卒で、今年のニューイヤーではエース区間の4区を走り、都道…

  • 箱根駅伝シンポジウム

    今年はオンラインでの開催となった箱根駅伝シンポジウム。 残念ながら、開始〜1時間は音声が途切れ途切れでエコーが掛かったようで聴くに耐えられず…途中、無音になったり、運営側の会話が聞こえたり、また戻ったりの繰り返しで、裏で対応されている様子も何となく伝わってきて…お疲れ様です。 テストでは起こらなかったことが、なぜか本番だと発生する、本番あるある。私もまさに今日の午前中、仕事で同じようなことが起こり、大慌てで色々消耗したので、お察しします…。 その後、一時的に映像も止まって『箱根駅伝』ロゴマークに切り替わった後は、音声が安定し、快適に視聴することができました。ありがとうございます&よかった、よか…

  • 激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根

    11/21土曜日、激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根に参加してきました! 3連休初日、箱根の有料道路を通行止めにして行うマラソン大会、なんて贅沢(迷惑)なのでしょう(・_・; 参加費がややお高めなのも納得です。 小田原からスカイラウンジまでの13.5kmを登るだけの『登りの部』と、往復する『ピストンの部』があり、私はピストンの部にエントリー。 そもそもこの大会にエントリーしようと思った理由は、ゲストの館澤亨次選手に会いたいから!館澤選手と同じ登りの部でエントリーしても走る姿なんて米粒程度しか見られないのでは?それなら、先にスタートしてスライドできるか、追い抜かれる方が確実なのでは?とい…

  • week5土曜日 ターンパイク箱根で峠走

    ターンパイク箱根で行われた、激坂最速王決定権2020完走できました! 11/21土 峠走25km ★4 峠走は『歩かず走る』が条件なのですが、足柄峠と比較するとひたすら急な坂が続くので、『早歩きは走るに含める』ことにして(爆)登りは積極的に早歩きを取り入れました(・_・; 下りは小股で衝撃を抑えて…と思いながらも、あまりの坂道に全然止まらず…最後の4kmはキロ4:30以下!!!もう足がしんどくて、制御もブレーキも効かなくてこんなことに(・_・; 制限時間5時間なので、完走できれば十分と思っていたのですが、制限時間には余裕を持って、最後まで楽しく走れました! 前日、YouTubeでのぼりとくだり…

  • week6木曜日 軽い筋肉痛でセット練習

    11月だというのに、こんなに暖かいなんて…半袖短パンで短時間の練習にも関わらず、汗かきました。 11/19木 ジョグ10分+600m(2'50")+200m(0'45")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 準備運動をしていて、脚の付け根辺りの筋肉痛に気付く。えー!昨日の15kmBU走で筋肉痛?!もう6回目なのに…設定タイムが限界を超えてるんだろうなぁ。ううう、あと3回が怖いよー(´;Д;`) 200m2本目が設定タイムよりかなり遅い…(・_・; これは、その前のつなぎのウォークの時に、時計の操作に失敗して、ラップボタンを押して突然200m走が始まってしまった動揺と初速の遅さ、さらに…

  • week6水曜日 フレッシュな足で15kmBU走

    土日に自分の練習とその他の予定をダブルで入れた結果、月曜日は疲れ切ってしまい、ぐったり。(金曜日に普段はしない掃除をしたことも一因か…) その結果、月曜日は仕事も進みが悪く、火曜日にカバーした分、練習する時間がなくなった。負のスパイラル?!そういう時もある。 week6火 ジョグ60分 ★0.5 →やすみ 11/18水 15kmBU走 ★5 設定 28:30→27:30→26:30 結果 27:55→27:06→25:33 どうせ走るのならさっさと走ればいいのに、悪い癖が発動して、走り始めるまでに約3時間掛かり、その間にお腹も減ってちょこっと食べたりしたので、走り始めたら胃の中が大騒ぎ。自分が…

  • 練馬こぶしハーフマラソン…2年連続中止

    2020年3月に実施予定だった練馬こぶしハーフマラソンは中止となり、2021年3月に追加参加料不要でスライドの予定でした。 challenge-sub4.hatenablog.com 残念ながら、2021年3月の大会も中止が決定し、この先の延期はなくなり、2020年大会のフィニッシャータオルと返金(クオカード3,000円)が送られてきました。 残念ですが、仕方のないことですし、運営の迅速な判断と対応に感謝しています。(返金も予想していたより多かった!…でもやっぱり悲しい…涙) 私がエントリー済みで、こぶしと同様の対応を予定している大会は、ぎふ清流ハーフマラソン(5月)…どうなるかなぁ…百歩譲っ…

  • 第3回まるおカップ ボランティア

    砧公園での練習後、急いで向かったのは、舎人公園陸上競技場。都内を西から北東へ大移動(・_・; 今月も、まるおカップのお手伝いです。 『まるおカップ』とは、YouTubeで活躍されているランナー『まるお製作所』と『ランニング食堂』のおふたりが開催する記録会で、9月10月に引き続き、今回が3回目です。 前回は、Onの最速?ランニングシューズCloudflashの試し履きのお手伝いでしたが、今回は試し履きがなく、スターターでした。 第1回でもスターターをやりましたが、緊張します(・_・; 今回は全員のスタートリストを印刷して持参。前回、スマホでスタートリストを見ながら応援したときよりも、紙のリストの…

  • week6土曜日 分割練習その2

    ペース走150分(★3.5)には、全くならない分割練習その2(・_・; 11/15日 街ラン10km+クロカン5km (Garmin止めたまま1km程走っていたので、15kmは超えてます。) 砧公園の紅葉、とっても綺麗でした! 本当は、砧公園でお代わり練習ができたらよかったのですが、あいにくこのあと別の予定があり、これ以上走れませんでした。 距離(25.72km)も足りず、設定ペースよりも遅いのですが、できうる限りの練習をして、クロカンという負荷も掛けたので、おまけで★2ゲットとします。(得意のルール違反&自分に甘い) 練習以外にもたくさん歩いたし、ヨシ!(現場ネコw) ★28 /39.5 あ…

  • week6土曜日 分割練習その1

    week5土曜日の練習は峠走25kmですが、激坂王決定戦2020@ターンパイク箱根を峠走にすることにして、今週末はweek6土曜日の練習ペース走150分(キロ5:50)を実施。 ただ、土日ともに他にも予定があり、まとめて走れないため、分割して実施。 11/14土 結果として謎ペース(・_・; ジョグ2km→5:36で5km→5:12で5km→ジョグ2kmの予定が、最初の5km終わったあたりで左膝に違和感があり、途中からジョグに変更したのですが、ジョグでも違和感を感じたのでそこで走るのを辞めました。 珍しく早起きして走ったので、お天気で秋らしくてとても気持ち良かっただけに、少し残念。 帰宅後、大…

  • week5木曜日 久々やる気のセット練

    今日はセット練習なので、楽チン(^o^) 楽チンだからやる気が出るのか?いつになくモチベーションが高いのか、よく分からないけど、なんだか今日は走るのが楽しい!(いつもの夜遅い時間の練習ではないのが良いのかもしれないなぁ…) 11/13金 ジョグ10分+600m(2'55")+200m(0'47")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 速いスピードでなんてちっとも走らないから、自分としては猛スピードで走ったつもりだったけど、本当に設定ギリギリだった。危ない(・_・; 今日はCloudboomを履いてみた。すごく速く走れた気がしたんだけど…あれれ?!ぜーぜーして呼吸ができなくなりそうだっ…

  • 湘南国際マラソンは25kmに

    今日って、服部勇馬選手のお誕生日なんだ〜。選手のお誕生日が続いておめでたいなぁ(^-^) などとのんきに過ごしていたところ、夕方、友達から『湘南国際マラソン、25kmだって〜』とのお知らせ。おっと、メールが迷惑メールに振り分けられていた(・_・; そうかー、やっぱりそうかー。昨日・今日の感染者数の流れを見る限り、難しいよね…(T-T) 気付けば、練馬こぶしハーフマラソンも、春日部大凧マラソンも中止が決定…しょんぼり。 ん? でも湘南国際のホームページをよーーく見たら、え!西湘バイパス周回コース!!!ターンパイクに続いて、西湘バイパスも走れちゃうのはすごい!週末なのに、車でお出かけの方、ごめんな…

  • week5水曜日 御守りに護られた15kmBU走

    走る前に黄色い本で本日の設定を確認して、手の甲に書き込む。ラスト5kmをキロ5:18だと…?!先週の15kmBU走をDNFした私をビビらせるには十分すぎる速さ…えーー、不安しかない(T-T) そんな時は、黄色い本の最初の方を開く。師匠のサイン(御守り)が私を見守っている!大丈夫だ!今日こそ、やる! 11/12木 15kmBU走 ★4 設定 29:00→28:00→26:30 結果 28:43→27:01→25:14 先週のお腹の不安定さを100とすると、今日は40くらいだったので、内側に着た長袖シャツはウエストイン、外側に大きめ半袖シャツを着て、お腹を冷やさないように二重でガード。少し暑くなっ…

  • week5火曜日 坂を探し求めるジョグ45分

    気付けば、激坂王決定戦2020@箱根ターンパイクまで2週間を切り、ゼッケンが届いた。うわ、ゼッケンが届いて「レースまでもうすぐだよ!」というこの高揚感、久しぶりーーー(^o^) 11/11水 ジョグ45分 ★0.5 今日も坂を求めてジョギング。家から少し離れたところにある坂が良かった気がする…と思って行ってみたけど… 平らなところも走ってるのに、全部坂みたいになってる…多少の坂道では、あんまり当てにならないのかな(>_<) 良さそうな坂を4往復、そこへ行くまでも少しだけ登り下りがある。その坂は、昼間は人通りが多いので歩道が広く真っ直ぐで、夜なら安心して走れる。 ランニング中や仕事中の電話では、…

  • いわて盛岡シティマラソン2020 オンライン

    10月に行われた、いわて盛岡シティマラソン2020 オンラインの完走証が送られてきました(^-^) 200km超えてた!(徒歩も含むw) 10人にひとりの確率で当選する抽選会は…はずれ(>_<)残念!お友達が当選してました。強運! 自分の番号があるか、見つけながら画面をスクロールしていくドキドキ感。合格発表みたいだった〜笑。 こんなによくしてもらったら、岩手って行ったことないし、走りに行ってみようかな?と思い始めて、リアル大会の情報も確認(主催者側が思い描いた行動パターンをとるわかりやすいタイプ)。 ふむふむ、10月開催か…むむむ、東北みやぎ復興マラソンと日にちが近いので、東北走った翌年以降に…

  • 昨日からマラソン5年生

    昨日からマラソン5年生になりました。わーい!(基本、1日遅れでブログを書いているので、こんな表現にw) 4年生のレース総括は…フルマラソンでサブ4できました〜(^o^)12月のはが路ふれあいマラソンです。また走りたいな〜、あの坂はある意味癖になる笑。 フル1、ハーフ3、10km2、5km1レース走りました。(このほかに、フル1、ハーフ2、5km1、マイル1レースが中止) ブログを始めるきっかけにもなった東京マラソン2020が一般ランナー中止となったのが、(仕方のないことではありますが…)本当に残念でした(T-T) 怪我なく、東京マラソンまで万全の準備ができたことは、4年生になった時の目標を達成…

  • week4土曜日 師匠に捧げるペース走120分

    ぼっちペース走120分は無理すぎる…といつものようにやる前からため息…でしたが、2日前に事態は急転! 11月8日(日)ゲストで参加しますあさってですよろしければぜひhttps://t.co/rwgc3sQXB6 — 岩本能史 nobumi iwamoto (@nobumi_iwamoto) 2020年11月6日 私が取り組んでいる練習の考案者(筆者)である岩本能史師匠(←勝手に師匠と呼んでいる)が!ゲストにいらっしゃる!!! 秒で、会場観覧にエントリー(^o^) 観覧条件に『Meet On Friends vol.3』への参加があったので、そちらにもエントリー。3km〜フルマラソンまでの距離が…

  • week4木曜日 ジョグ with サイラス

    本来なら、前日の15kmBU走と合わせてセット練(★2)の日なのですが、前日の練習をDNFしており、お腹の調子も引き続き不安定で、イベントだし、ということでジョグに代替としました。 11/07土 ジョグ45分 ★0.5(勝手な設定w) OSHMAN'S原宿のイベントでOnのシューズを4種類試し履きして、代々木公園周回コースを走る、という内容。周回ごとにシューズを履き替えられ、特徴が異なる4モデルを履き比べることができてとても良かったです。 1.07kmと5.67kmの合間に、サイラスによるケニア式ドリルにもチャレンジ!何度やってもすごく疲れるし、息あがるし、汗かく〜(・_・; サイラスと一緒に…

  • week4水曜日 腹痛でDNF!15kmBU走

    本日、美容院へ行ったのですが、今回こそ希望の髪色になると信じていたのに、また希望通りに行かなくて、悲しいやら、腹立たしいやら。美容院変えた方がいいのかなぁ…といじけていたところ…。 日本選手権長距離種目の詳細が徐々に発表されてテンションアップ↑ OTT1500mの詳細が発表されてテンションアップ↑ 今週末にお楽しみイベントが急に増えてテンションアップ↑ これだけアップしてるから、今日は少し寒くて、お腹もかなり緩いけど練習頑張るマン! 11/06金 15kmBU走 ★4 サボったツケなのか…6km過ぎで痛恨のDNF(T-T) 予兆は前日のジョグの後からあって、走った後やたらと身体が冷えていて、シ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ
フォロー
42歳主婦が東京マラソン2020でサブ4チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用