chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目) https://mandarabatake.hatenablog.com/

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介。

ナルシスト伊藤
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

  • 【土地の記憶は人の記憶】スキップとローファー #3【映画とポップコーン選手権】

    ≪土地の記憶は人の記憶だと思います。…なので…私はきっとこの場所を好きになります≫イケメン落として、美女も落として、次は地味子。人の印象が渋谷の、東京の記憶を上書きしていく。ホント、春にふさわしいドラマだと思います。 「スキップとローファー/第3話・フワフワ バチバチ」(2023年4月18日TOKYO MX放送/高村彰演出) あれこれ迷った挙句、部活には入らず生徒会に入る事にした美津未。イケメン志摩と美女・村重を助さん格さんのように従えて生徒会室に来てみれば、扉の前に先客1名。 久留米 誠(くるめ まこと)。ギャルもイケメンもイケメンに群がる女子も苦手…と思っているうちにクラスであぶれ…。≪何…

  • 【殺ると言ったら】武闘派極道史 竹中組 組長邸襲撃事件【殺る!】

    ≪殺(と)れい! 殺ったれい!≫は「仁義なき戦い 広島死闘篇」の惹句ですが、この言葉がピッタリ当てはまる殲滅絵巻。「武闘派極道史 竹中組 組長邸襲撃事件」(2005年/辻裕之監督) 監修に竹中正、語りに竹中武を配した正統派実録もの。 山一抗争に関しては皆もう知ってるよね?って事で細かい経緯は全部端折って「四代目山口組組長・竹中正久暗殺事件」5ヶ月後(竹中組長は回想でも出てこない)からスタート。竹中組長暗殺指示を出した山本広会長宅に後藤組員が大型ダンプカーで突っ込み、警備の兵庫県警機動隊と銃撃戦。いきなり西部警察。本作、実録物の定石である固有名詞(勿論全部変名)のテロップがありません。なので、分…

  • 【JKの足置き台は】君は放課後インソムニア #2【ご褒美です】

    『俺が天文部員になったら、ここにいられますか?』秘密の仮眠室から正式な部室に。今日からここは天文部。 「君は放課後インソムニア/第2話・猫の目星」(2023年4月17日深夜テレビ東京放送/守泰祐演出) 「不眠症」と「天体観測室(仮眠室)実効支配」、そして「夜のお楽しみ会(深夜散歩)」という3つの秘密を共有することになった曲 伊咲(まがり いさき)と中見丸太(なかみ がんた)。『じゃあまた、今日!』という素敵な挨拶をして数時間後の教室。もう登場の仕方がガチヒロインな伊咲さん(ま、まぶしい!)。 一夜にして下手なカップルより親密な関係になった二人ですが、中見の提案は「学校では話さないようにしよう」…

  • 姉にも天使が舞い降りた。 事情を知らない転校生がグイグイくる。#2

    ≪小五の弟が女の子を家に連れてきたんだが…≫高田くんが西村さんを自宅に持ち帰り(いやゲームするだけなんですけどね)。家には顔のパーツが弟と一緒な姉・雪子が。自然に西村さんの手を取る弟を冷やかす姉。『西村さんと手を繋いでいると、すごく呪われてる感じがするよ』高田くん的にはいつもの西村さんリスペクトですが、姉には衝撃。『おま…女の子相手に何を言い出すんだよ!』事情を知らない姉が弟をスリーパーでグイグイ締め上げる。『言い直せ!太陽、言い直せ!』 『西村さんと手を繋いでいるととても幸せな気持ちになります』 『あ…ありがとう…』 ≪西村さんがめっちゃ赤くなってるー! かわいすぎるだろ!! 天使か!≫姉に…

  • 【記念碑にして墓碑銘】ドキュメント シン・仮面ライダー【そして初の男優賛辞、池松壮亮万歳!】

    『どうせやり直しでしょ?』このつぶやきに惑わされてはいけないよ。 「ドキュメント シン・仮面ライダー ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~」(2023年4月15日NHK再放送) 扱いが面倒な厄介極まりないドキュメントをようやく視聴しました。が…「想像していたものと全然違う!」が率直な感想。庵野のパワハラ? どこが? リーマンの職場とモノ作りの現場を一緒にするなよ。庵野は最初から『段取りはいらない』『何か新しいものを』と言っているじゃないですか。結局は田渕景也アクション監督がそのリクエストに応えられなかった、という事に尽きるのではないでしょうか。とは言え、庵野側が「モノ作り」の段取りを踏んでいなか…

  • 【く…殺せ!】神無き世界のカミサマ活動 #2【本当にそれ言うんだ】

    『お前を神にしてやる。この世界に宗教と神を作り出す!』異世界で新たな挑戦。 「神無き世界のカミサマ活動/第2話・カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ クスシクタヘナルミタマノフユニヨリテ コノウツシヨニアレイデタルミニシアレバ ヨロヅノモノツクリタマヒキ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」(2023年4月12日深夜TOKYO MX放送/松本悠生演出) サブタイ、前回より長くなってるじゃねぇか。この調子でどんどん長くなるんじゃあるまいな。ミタマ様を絶対神として崇めるカルト教団を率いる父の手で断崖絶壁から突き落とされた二代目教祖予定の征人(ユキト)は、めでたく昇天して異世界転…

  • 【誰も引かない】この素晴らしい世界に爆焔を! #2【誰も止めない】

    『ディメンション・ヘルブレイカー!あーはっはっはっ! 燃えろ燃えろ! 祝祭の日は来たれり! あーはっはっはっ!』降り注ぐ火玉、焼け落ちるガーゴイル。尚も飛び交う電撃・雷撃・火炎・爆炎。ガーゴイルの群れと共に消し炭になる紅魔の里。 『俺たちの美しい里が…』 『悠久の時を抱きし最後の幻想。ドラゴンズピークの至宝とまで謳われた我らの理想郷が…何という』 『おのれ邪神め!俺たちのささやかで穏やかな生活を踏みにじりやがって』いや、踏みにじったのあんたら自身だから。なるほど。突っ込みがいないという事は常に行くところまで行かないと話が終わらないという事か(それはそれで…)。誰も引かない。誰も止めない。恐るべ…

  • 【美男も美女も】スキップとローファー #2【≪趣き深さ≫に誘われて】

    『今、カラオケにいる!(ドヤ!) クラスの皆と一緒なんだけど…』 『いいなぁ、楽しい?』 『うん!すっごく盛り上がってて…』 『美津未ちゃん…今の嘘やろ』 恐るべし、故郷の幼馴染。 「スキップとローファー/第2話・そわそわ うろうろ」(2023年4月11日TOKYO MX放送/阿部ゆり子演出) 入学式翌日のメインイベントは「自己紹介」。景気よく自滑り(官僚になるためにこの高校へ!→何故官僚?→人の上に立つべき人間だからです!)して教室内ブリザード。しかし、直後にイケメン志摩聡介が、『将来の夢は今のところなくて…あ、岩倉さんの部下ならなりたいです』完璧すぎるフォロー。一瞬でツンドラが温暖気候。な…

  • 【その心音が子守歌】君は放課後インソムニア #1【よふかしのうた】

    『じゃあまた、今日!』素敵な別れの挨拶です。徹夜仕事明けだと地獄の乗り越し切符ですが…。 「君は放課後インソムニア/第1話・能登星」(2023年4月10日深夜TOKYO MX放送/池田ユウキ演出) 中見 丸太(なかみ がんた)。高校1年生。不眠症。夜は1発キメたかのようにギンギンなのに昼間は半眠半起き。最早現実=白日夢。睡眠不足でいつもイライラ。当然、女子の覚えはめでたくありません。学校に来れば文化祭準備で(女子に)コキ使われ。偶然見つけた安らぎの場所…天体観測室。かつては天文部の部室でしたが、今は物置。文化祭準備の喧騒が遠くに聞こえ、ここなら仮眠がとれそう…と思ったら先客1名。 曲 伊咲(ま…

  • 無敵脳を持つ男! 事情を知らない転校生がグイグイくる。 #1

    あらゆる中傷を讃辞に置き換えるエネルギー変換コンバータ内臓脳を持つ男。無敵小学生降臨です。 「事情を知らない転校生がグイグイくる。/第1話・死神と転校生」(2023年4月9日TOKYO MX放送/川西泰二演出) 高田 太陽(たかだ たいよう)。小学5年。転校生。彼のクラスメイト、西村 茜(にしむら あかね)。彼女は皆から「死神」と呼ばれていました。今日日、小学生だからと言って許されるわけはないイジメですが、この光景を見た太陽の感想は…『し、死神!?…なんてかっこいいあだ名なんだ!』何故、死神なのか。直接本人に聞くのが一番。『たぶん目がギョロっとしていて、死んだ魚みたいだからじゃない?』それはつ…

  • 【♪アニメと実写の間には…】シン・仮面ライダー【暗くて深い河がある】

    (昨日からの続き)という訳で行ってきましたT・ジョイ PRINCE 品川。観客10名(前日予約時は先客2名でした)。ここ水曜日はサービスデーで1,200円なんですよ。IMAXの追加料金500円を払っても通常一般(1,900円)より200円お得。平日早朝会(08:45~)とは言え、この好条件で10名は少ないのでは。今、大きいお友達はほとんど在宅テレワークでサボりたい放題のはず(←激しい偏見。因みに私はちゃんと半休出しました)。はてさて私含め10名に見守られた本編の出来は… 「シン・仮面ライダー」(2023年/庵野秀明脚本監督) 結論から言うと巷でボロクソ言われているほど悪くはありませんでした(直…

  • 【シンの準備運動も兼ねて】仮面ライダー THE NEXT【造形は満点!】

    「シン・仮面ライダー」の興行成績が思わしくないようです。やっぱり…ではあります。「シンゴジ」「シンエヴァ」「シンウル」を迷いなくサボ…あいや半休取って観に行った自分の様な人間の食指を動かせなかった(動員イマイチのニュースを見るまで公開されていた事すら気づかせなかった)のは痛い。正直、広報戦略は大失敗と言えるでしょう。一部ご家庭の視聴状況を全ご家庭に拡大投影させる視聴率の考えに照らせば、私が二の足を踏んでいる=そこそこの数の人間が二の足を踏んでいる、という事になります。公開2週間と経たずして「冒頭約30分(クモオーグ編)」が地上波放送(配信)という、どう言い繕っても「敗北宣言」なイベントまで。い…

  • 【今期最大の飛び道具?】神無き世界のカミサマ活動 #1【超展開の佃煮】

    『おい、救えよ。救って見せろよ。祓いたまえ、清めたまえ。神はひとつにして願い成就せざるなし』今期最大の飛び道具かもしれません。 「神無き世界のカミサマ活動/第1話・カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ハラヒタマヘキヨメタマヘト ミタマノミコト カシコミカシコミマヲス」(2023年4月5日深夜TOKYO MX放送/稲葉友紀演出) 卜部征人(うらべゆきと)。絶対神ミタマ様を崇める新宗教「神地宗教(しんちすうきょう)」二代目教主(予定)。現教祖である父・卜部聡一朗のスパルタ教育は極みに達し、今日はその総決算。『これより我が息子は「産霊(むすび)の儀」に入る。三日間水中に沈められ、死を乗り越え、教…

  • 【ツッコミ不在でボケ倒し】この素晴らしい世界に爆焔を! #1【名乗りとポーズと発育と】

    『ねぇお嬢ちゃん、何か願い事はあるかしら? こう見えてお姉さんは凄い力を持った謎の大魔法使いなの』 『世界征服!!』 『ごめんね、それは無理だわ。ほかには何かなぁい?』 『それじゃ、私を巨乳にしてください』 幼い日、その目に焼き付いた爆裂魔法。放ったのは自称「謎の大魔法使い」。実は封印されていた邪神。解き放ったのは… 「この素晴らしい世界に爆焔を!/第1話・紅い瞳の魔法使い(ウィザーズ)達」(2023年4月5日深夜TOKYO MX放送/安川央里演出) 経験値の全てを爆裂魔法の修得と向上に費やした(そして費やし続けている)頭のおかしい紅魔族のネタ魔法使い・めぐみんを主役にした「この素晴らしい世界…

  • 【人生万事塞翁が馬】スキップとローファー #1【身を捨ててこそ浮かぶ瀬も有れ】

    岩倉 美津未(いわくら みつみ)、15歳。石川県の端っこから東京の高校(進学校)へ。東京での保護者は叔母のナオちゃん(職業スタイリスト。父の弟なので生物学的には男。正確には叔父)。お姉キャラがひとり入ると何か和みます(のみならず何故か頼り甲斐も感じられます)。 今日は遅刻できない入学式。3番目の駅で乗り換えだからね!としつこくナオちゃんに念押しされますが美津未動じず。『大丈夫!予感がするの。今日はきっと完璧な1日になる』今日だけじゃない。私はこの高校生活、ただの一度も失敗しない。天寿を全うして御骨を日本海に撒いてもらうまでの完璧な人生設計を立てているのだから。久々に見る完全無欠のフラグばたばた…

  • 【観終わった瞬間スカッと忘却】メン・イン・ブラック:インターナショナル【だがそれがいい】

    『これで私たちはメン・イン・ブラックよ』 『“男(メン)”イン・ブラック?』 『その話はよして。私も反対はしたけど。彼らは変えようとしない。愛着がある名なのね』 (Don't. Don't start. I've had the conversation. They didn't seem to be able to let it go. It's a process. Attachment issue, I think.) エンタメにおける性差別の嫌味はこのくらいで収めておくのが大人の対応だと思います。 「メン・イン・ブラック:インターナショナル」(2019年/F・ゲイリー・グレイ監督) 地…

  • ゾンビがいない世界もある。 俺だってたまには観ているぞ普通の映画選手権。

    『伊藤さんって普通の映画は見ないんですか?』花見の席で会社の同僚がポツリと一言。え?なに、普通の映画?いや勿論観て…って普通の映画って何?それはひょっとして、ゾンビも殺人鬼もエイリアンも悪魔も怨霊もサメもワニも脳患いの人も出てこない、爆発も銃撃戦もクンフーもおっぱいも出てこない映画の事か?そんな映画ある訳…いやあるか、あるな。人生感じちゃう系の「人間ドラマ」って奴。失敬な。結構好物だぞ。という訳で特別企画「俺だってたまには観ているぞ普通の映画選手権」。ちょくちょくご紹介しているマイ・フェイバリットな作品は、 バベットの晩餐会(1987年/ガブリエル・アクセル監督) ストレイト・ストーリー(19…

  • 【ドキドキと、萌え萌えと】もういっぽん! #11-13【楽しさで、勝つ!】

    金鷲旗3回戦。相手は昨年度優勝校、立川学園。先鋒は僅か1分足らずで2回戦5人抜きをした1年生・小田桐華(おだぎり はな)。未知の仕掛けた奇襲は失敗。技ありを先取し、関節の猛攻を2度に渡って凌ぐも、最後は手も足もがっつり極められて無念のギヴアップ。 次鋒・早苗は寝技で勝負しようとしましたが見せ場なく敗退。≪自分史上最強≫の自信を以て挑んだ姫野でしたが、残体力全てを賭けた一撃が技ありどまり。力尽きて直後に1本敗け。届かなかった。止められなかった。でもやり切った。思わず溢れる涙。『泣くの早くない? 私があの子を倒してからにしなよ』 『だね。まだ最後じゃなかった。とっとく。うちのエースが5人抜くまで』…

  • 【ネトゲネトラレ】山田くんとLv999の恋をする ♯1【アフロ拾われ】

    木之下茜(きのしたあかね)、女子大生。ゲーム好きの彼氏に付き合ってMMO(大規模多人数参加型オンラインゲーム。所謂ネトゲ)を始めたらゲーム内で知り合ったという別の女に彼氏ネトラレ。最後に届いたメッセージは「貸した装備品返しといてね」。残ったのは無駄に育ったキャラだけ(しかも服装に3000円も課金した)。振り上げた拳はザコキャラに打ち降ろし。 怯えるザコ(小動物系で可愛い)を乱狩り殺戮していたら、誰かが声を。振り向けば見覚えがある能面アフロ。…誰だっけ、この能面アフロ。 「山田くんとLv999の恋をする/Lv.01・これだからっ!ゲームする男なんて!!」(2023年4月1日深夜TOKYO MX放…

  • 【対物ライフル、バレットM82】リミット・オブ・アサシン【一番の使い手はリゼ】

    『あとどれくらい生きられる!?』 『24時間を切っているわ』トラヴィス(イーサン・ホーク)は腕利きの殺し屋さん。組織(ギャングではなく大企業)のために汚れ仕事をこなしていたら妻も子供も失って。引退して海辺でまったりしてたら大金積まれて再就役。仕事はインターポールに保護されている裏切り者(←組織に不利な証言をしようとしている)の居場所特定と排除。捜査官のお姉ちゃん(子持ちの中国人。出資と引き換えの出演)がケープタウンにいるのが分かったので、南アに飛んでナンパして一発やって、シャワー中に携帯のデータをコピー。裏切者の居場所が分かったので、本部に連絡入れかけた所で身バレ。あっさりお姉ちゃんに撃ち殺さ…

  • 【土佐の実録】覇道【中山勝正鯨道】

    『これはチャンスなんやで。土佐の中浜で終わるのもええがよ、日本の中浜の方がええと思わんか』土佐の愚連隊から日本最大組織の若頭まで上り詰めた男、中浜勝成(中山勝正)の辿った実録「鯨道」。 「覇道」(2008年/辻裕之監督) 終戦後の土佐。日々喧嘩に明け暮れていた中浜勝成(小沢仁志)は、佐々井組(中井組)組長・佐々井恭一(中井啓一。演じるは誠直也)の盃を受けて任侠の世界へ。 土佐を外敵から守る。よそ者が土佐に土足で踏みこむ事は絶対に許さない。中浜は片腕となる池内誠(恐らく3代目豪友会会長・池本審。演じるは本宮泰風)と始めた白タク組織「自動車愛好会」を「豪誠会(豪友会)」と改称、併せて佐々井組の若頭…

  • 【美しすぎる大団円と】トモちゃんは女の子! #13【2022春夏秋-23冬/サブヒロイン選手権】

    『来るのか!? アレが!? アレが始まるのか!?』 アレ👇 『グーで来るのか!? そういうのもあるのか!?』 そういうの(フィストファ×▲)もあるけど、それはまだ早い(いや時期の問題じゃないけど…)。お付き合いの迷宮(?)を彷徨うトモとジュン。状況打開の決め手はやっぱり「拳」。 「トモちゃんは女の子!/第13話(最終回)・隣にいるために……」(2023年3月29日深夜TOKYO MX放送/塚田拓郎演出) ようやく告白という通過儀礼を終えて「相思相愛」となったジュンとトモ。ジュンの余裕かました彼氏面にテレ&デレのトモですが、自分だけがテンパっている状況が面白くない。何とかジュンにもドキドキを…。…

  • 【駄女神たちの囁き】とんでもスキルで異世界放浪メシ #12【風呂上りワイバーン丼】

    今日も女神にお供えタイム。『ニンリルじゃ。わらわの分の甘味は増量するのじゃ。特にどら焼きは幾つあってもよいぞ。この話はくれぐれも内密にの』『土の女神キシャールよ。あのせっけんとかシャンプーとか言うの、甘味もいいけど私も髪のパサつきが気になるのよねえ。他の女神には内緒であれ送ってくれない?』『私、ルサールカ。ごはん美味しそう。私もごはん食べたい。この話は秘密だから』個別チャンネル(?)でこっそりムコーダに好みのお供えを強要する女神たち。『あのですね、皆さん内密に、とかおっしゃってますけど、まとめてお送りするんで、その場でバレますからね』『おい(怒)! お前ら…自分の欲しいものこっそり要求したのか…

  • 【レッドキングだけで7時間!】BATTLE KAIJU SERIES 01: ULTRAMAN VS RED KING【ついでに関連フィギュアも】

    Mill Creek Entertainmentという会社が妙なソフトを発売します。何とレッドキングの登場エピだけをかき集めて2枚組Blu-rayに詰め込んだ特殊BOX。全16Episode、収録時間425分。レッドキングだけで7時間超え! どんだけ好きなんだよレッドキング。 「BATTLE KAIJU SERIES 01: ULTRAMAN VS RED KING」(Mill Creek Entertainment) 初登場となる「ウルトラマン/第8話・怪獣無法地帯」を皮切りに、「ザ・ウルトラマン」「ウルトラマン80」「ウルトラマンマックス」「ウルトラマンメビウス」「ウルトラギャラクシー大怪…

  • 【全方位自分勝手】クワイエット・プレイス 破られた沈黙【厄ネタ家族の大暴走】

    視覚はないけど聴覚鋭敏。音を立てたら獲物目指してまっしぐら、なエイリアンがアポ無し訪問。あっという間に機能停止(人類ほぼ滅亡)した地上でサバイバルしているファミリーの日常を描いた「クワイエット・プレイス」の続編。視覚ないのにどうやって障害物避けるんだよ、コウモリみたいに超音波出してんのか、でもそれなら人間の移動にも反応するはずだよなあ、という疑問は「力任せ滅茶ぶつけでスピード感満点な暴れっぷり」でギリカバー。音を立てたら即死亡、な世界で子供産むとか頭おかしいのか、な展開も、後先考えないぶった切りエンドならギリ「アリ」と言えなくもない…かもしれない。視覚犠牲にして得た聴覚の割りには、自然音には無…

  • 【体育祭名物公開告白】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯13【借り物競争選手権】

    ひとつ屋根の下で寝食(主として食、たまにアクシデントで寝)を共にし、互いの悩みを打ち明け合い、支え合うと誓って尚「付き合ってはいない(キリ!)」。こいつら子供が出来ても「いや、付き合ってはいない」とか言い垂れんじゃないかってくらいの頑なさ。そんな二人がようやく…。 おめでとうございます! 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件/第13話・臆病だった自分にさようならを」(2023年3月25日TOKYO MX放送/中野武蔵演出) 文化祭、修学旅行に次ぐ学内イベントの花形「体育祭」。紅組・白組は自動振り分けのようですが、参加種目は選択式。真昼の希望はリレーと借り物競争。周の希望は借り物競…

  • 【茶巾縛り猫谷!】犬になったら好きな人に拾われた。♯12【エピローグはおっぱい祭り】

    『おめでとう! ここまで辿り着くのに5,113,927秒。大体2ヶ月くらいかな。結構早かったね』遂に辿り着いた黒幕のアジト。犯人は学内で黒い噂の絶えないマッドサイエンティスト、咲比良(さきひら)イナリ。『君にはご褒美として超簡単に人間に戻れる方法を教えてあげよう』 人間に戻れる方法!? それは一体…!? 「犬になったら好きな人に拾われた。/第12話・はじめてのキス。」(2023年3月24日深夜TOKYO MX放送/安ドウタカシ演出) イナリは本当に天才だったようで、小学生の時に作ったワンリンガルを改良してギャグボール型の「犬語⇒人語」同時自動音声変換装置を開発しておりました。犬になって初めて人…

  • 追悼:団時朗(次郎)。帰ってきたウルトラマン/第37話・ウルトラマン夕陽に死す

    帰ってきたウルトラマン郷秀樹こと団次郎(現:団時朗)氏がお亡くなりになりました。22日午前4時14分。肺がん。74歳。数々のドラマに出演していますが、やはり私ら世代にとっては「帰ってきたウルトラマン」の人。問題作の多いシリーズでしたが、とりわけ子供心にトラウマ級の傷跡を残したのが、 「帰ってきたウルトラマン/第37話・ウルトラマン夕陽に死す」(1971年12月17日放送/富田義治監督) 脚本は勿論、上原正三。初代ウルトラマンはハヤタの体を借りてはいましたが意識はウルトラマンひとつでした(ハヤタは第1話以降最終回までの記憶がない)。ウルトラセブンは偶然目撃した地球人の姿を借りてモロボシ・ダンと名…

  • 私はあなたの初恋だった? トモちゃんは女の子! #12

    ラブコメ名物学園祭。トモのクラスの出し物は舞台劇「シンデレラ」。学祭の舞台劇は「シンデレラ」か「白雪姫」か「ロメオとジュリエット」の3択ですね。シンデレラは(キャロルの策謀で)群堂みすず。そして王子様が相沢智。『トモ、やっぱりあなたは根っからの王子様だわ』 その王子様気質、実は母親譲りだったことが原作で明かされています。 「ベルばら」だったんですね、あけみさんの学園祭劇。 「トモちゃんは女の子!/第12話・さよなら、親友」(2023年3月22日深夜TOKYO MX放送/即座誠演出) 迎えた結末は何故か演者全員でシンデレラを讃え、拍手と「おめでとう」の大合唱。何か「あの」アニメの最終回を思い出し…

  • 【ヒトラーも東條も生きていた!】アフリカン・カンフー・ナチス【ガーナでアドンコ飲みながら】

    『アデー、何してんねん? アドンコ飲んどる場合ちゃう。ヒトラー言うのが攻めて来てんねん』第二次世界大戦はまだ終わっていませんでした。 ヒトラーは潜水艦でガーナへ亡命(拳銃自殺した奴は替え玉だったのでしょう)。その潜水艦の中には何故か同盟国日本の東條英機が!(東京裁判で吊るされた奴は以下略)。側近のヘルマン・ゲーリングも一緒ですが何で黒人なんだ!?(白人の役者が足りなかったんだそうです)。 ヒトラーと東條はドイツ・日本・ガーナの3国で新たな枢軸三国同盟を築くためガーナ侵略を開始(イタリアはポンコツなのでハブられました)。血染めの党旗の魔力でガーナ人を洗脳・支配。忠誠を誓って党旗に触れたガーナ人は…

  • 映画の知識が仕事の役に立った事が1度だけあった…という話【ついでに爆弾解体王選手権】

    クラシックな名画から、ゴア満開な切り株ホラー、予算って何?なZ級まで。銃と体液と爆発とクンフーとおっぱいに彩られた作品の数々を観続けてきましたが、ふと脳裏をよぎるこんな疑問。≪この無駄な知識が何かの役に立つことがあるのだろうか?≫ブログと言う「知識をひけらかす」フィールドが出来たおかげで、NHKの「BS熱中夜話/マニアック映画ナイト」にお呼ばれしてゾンビの能書き垂れると言う恥を晒した事もありましたが、こんな経験はレア中のレア。ビジネスの役に立つなんてことは間違っても…いや、ありました。大昔に一度だけ。とある国際的ボランタリー・チェーン組織の末席を汚していた頃のお話です。そのチェーンはヨーロッパ…

  • 【エクスカリバーから生まれた銃】ダークタワー【特殊仕様ニューモデルアーミー】

    スティーブン・キングが70年代より執筆を開始し、1982年から2004年までに全7巻を刊行、完結まで約30年を要したライフワーク超大作を95分に!?無茶の佃煮です。そら、原作愛好者は文句のひとつやふたつ(みっつやよっつ?)あるでしょう。でもいいじゃないですか。ただでさえ迂回寄り道回り道なキングの大作ですよ。愚直に映像化なんかしたらお話自己破産不可避です。ここは極上のガンアクションを楽しみましょう。 「ダークタワー」(2017年/ニコライ・アーセル監督) 同時に存在する複数の世界。その均衡を保つと共に外界から守るバリアの役割も果たしている巨大な塔、ダークタワー。いわば宇宙の中心を束ねている箍(た…

  • 【未装着の破壊力】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯8-11【制服生足選手権】

    『これ男の人のロマンらしいですけど、ロマンは満たされましたか?』ちょっと間が空いてしまいましたが、ストーリー的な進展はほぼなく、脳が甘味で満たされるやりとりが続いていただけなので、不都合はないと思います。 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件/第11話・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた」(2023年3月18日TOKYO MX放送/赤坂安兵衛演出) 完全に最終回のサブタイですが、〆は来週です。後半のイベントは 進級&クラス替え(第8話・真昼と周が同じクラスに) GWデート(第9話・同じクラスの門脇に目撃されるがこれを切っ掛けに友人に) 淫夢(第10話・何かが出ちゃった…

  • 【ついに黒幕登場。しかし…】犬になったら好きな人に拾われた。♯11【月城の『挿れる!』が幻に】

    始まりました学園祭。犬飼クラス「犬カフェ」vs月城クラス「うさぎカフェ」。売上勝負の賞品はポチ太。完全公私混同な犬ウサ合戦。リードしたのはうさぎカフェ。女子をうさぎで釣り、男子をバニーで釣る…関連性があるようで全くない「客来りゃいいじゃん」な二重奏。 完全に風俗です。 これはあれですね、変身ヒーローでお子さんを釣り、イケメン男優でお母さんを釣る「日朝ビジネスモデル」の応用(チガウ)。さて、どうする犬飼加恋。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第11話・いぬゆ。」(2023年3月17日深夜TOKYO MX放送/安ドウタカシ演出) 対抗策は犬飼さんの提案で「いぬゆ」(英語タイトル「Doggy …

  • 人も大地も狂いだす。 カラー・アウト・オブ・スペース-遭遇-

    漬物石大の光る隕石が庭先にどーん!その日を境に周りのすべてが狂いだす。人も土地も虫も猫もアルパカも。 「カラー・アウト・オブ・スペース-遭遇-」(2019年/リチャード・スタンリー監督) 安い邦題をつけられてしまいましたが、ラヴクラフトの『宇宙からの色(異次元の色彩)』の映画化です。あとタイトルからは想像もつきませんが、65年の「襲い狂う呪い」と同じ話でもあります。父親の農場を相続して、アーカムの郊外に移り住んだネイサン・ガードナー(ニコラス・ケイジ)とその家族(妻と娘と息子二人と犬1匹)。退屈だが平穏な暮らし。その目の前に落ちてきたひとつの隕石。以来、植えた覚えのない(見た事も無い色の)植物…

  • 梶芽衣子のおっぱいが拝めるぞー。 縄張(シマ)はもらった

    『おかげで俺も死んだ弟のそばに行ってやれそうだ。さぞ喜ぶだろうな』 『女はどうした?』 『狭間にもらった金やって別れた。惚れっぽいのが俺の悪い癖だ。野郎に惚れたのは初めてだがな』 『すまねえ』汗なんかかかないぜ、な小林旭といつも汗だく宍戸錠。どっちも違う意味で滴っています。 「縄張はもらった」(1968年/長谷部安春監督) 縄張のルビは文献によって「シマ」だったり「しま」だったりするのですが、本編やポスター、DVDジャケが「シマ」になっているので「シマ」を正解とします。組を守るために体を張って8年のお勤めをしてきた一文字組代貸・寒河江(さがえ)次郎(小林旭)。しかし、一文字組は新興の狭間組(業…

  • 【まさかの駄女神ハーレム】とんでもスキルで異世界放浪メシ #10【女神の加護は拒否不能】

    従魔は2体、フェル(1匹で国のひとつやふたつ余裕で滅ぼせる伝説の魔獣フェンリル)とスイ(意思疎通能力を持ったやや戦闘狂の気があるスライム)。これだけでも十分チートなのに、フェルのスパルタ特訓(ゴブリンの群れやダンジョンに投げ込んで自力で生還させる)で自らも戦闘魔法が(多少は)使えるようになったムコーダ。駄目押しで風の女神ニンリルの加護を(異世界の甘味をお供えすることを条件に)受け、フェルの作った結界も含め「無茶しなけりゃ生活の苦労は(怪我や病気の回避を含め)ないんじゃね?」な域に達しましたが…。またまだこんなもんじゃありませんでした。 「とんでもスキルで異世界放浪メシ/第10話・二匹の従魔はチ…

  • 【カーテンコールは】しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい #8【お風呂場で】

    2期最終回は前回から直球地続き(つまり花火大会直後)。千本引きか何かでゲットした1等景品「明らかに人生ゲームのバッタもんゲーム」をお友達のシホちゃんとやると言ってグズり倒すカナちゃん。再び気を利かせたシホちゃんママが一晩預かってくれることになって、夜もふたりきりとなった三奈美&翔二。 ママ友は何でも察している。 三奈美さんを家まで送って、そのままお泊り。汗をかいたから一緒にお風呂。カーテンコールはバスロマン。 「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい/第8話・みんな、三奈美お姉さんを愛してます」(2023年3月12日深夜オンエア版TOKYO MX放送/えりざべ演出) スキャンダル話は前々回…

  • 【…3人目】もういっぽん! #10【…気、早ぇよ】

    『なぐ、早苗ちゃんの試合、ちゃんと見てた? 引き分け? はぁ? 勝つ以外ある?』 秘密兵器先輩は本当に秘密兵器先輩でした。 「もういっぽん!/第10話・勝つ以外ある?」(2023年3月12日深夜テレビ東京放送/内藤大介演出) 金鷲旗。未知まさかの3人連続一本勝ちで2回戦に駒を進めた青葉西高。2回戦の相手は山口の錦山高校。1回戦の勢いそのままに先鋒撃破、次鋒とフルタイム闘って優勢勝ちを収めた未知。中堅で出てきたのは…山口県大会個人戦78キロ超級2年連続2位の実力者、ポイントゲッター・堂本恵(どうもと めぐみ)。組んだ瞬間、マッハ1本。気が付けば大の字。『まずひとり』おお、これってエヴァ旧劇場版「…

  • 【お話はぺらっぺらですが】炎の少女チャーリー(2022年リブート版)【カーペンター節が聴けたので】

    ゴールデンラズベリー賞(以下ラジー賞)がライアン・キーラ・アームストロング(当時12歳)を最低主演女優賞候補にノミネートしたら「12歳の子供になんて事を!」と批判、いや非難が殺到。ラジー賞は彼女を候補から外すと共に公式謝罪、併せて今後は18歳以下の俳優やフィルムメーカーを候補としないようガイドラインを改めると発表した。…という「何だかなあ」な話題に(鑑賞前に)触れてしまったために、妙なバイアスが掛かってしまいました。はてさて、実の所はどうだったのでしょう。 「炎の少女チャーリー」(2022年/キース・トーマス監督) 結論から言うと全てにおいて「普通」「凡庸」。ドリュー・バリモア主演の84年版は…

  • 【まさか!ポチ太とプールで】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯10【あんな事やこんな事を!?】

    『先輩スケベだから、バニー姿の私を見たいだろーって思って会いに来ました』『確かに、ポチ太はおっぱいジーっと見てきたり、パンツの中見てきたり、変態なことを沢山する』反論になってませんよ、犬飼さん。あと、公衆の面前で性癖暴露するのやめてあげて。「犬になったら好きな人に拾われた。/第10話・ポチ太」(2023年3月10日深夜TOKYO MX放送/木村佳嗣、安ドウタカシ演出)ポチ太が人間なんじゃないかと思い始めた緊縛猫谷。まさかねと思いつつ振り向けば犬の群れ。 再びパンツ丸出しで逃亡再開。なんとか猫谷に着いたホットドッグの匂いを取らないと…。猫谷の肩によじ登ったポチ太は耳たぶ甘噛みして方向調整。猫谷を…

  • 【渾身の「おんぶ」おねだり】トモちゃんは女の子! #10【で、おっさん、そのネギ何に使うつもりだ?】

    中学生・久保田淳一郎は驚愕していました。小学校は別々だったけど、中学は一緒。今日からお揃いの学ランを着て中学生活を謳歌する…つもりだったのに。何でトモ、お前はセーラー服なんか着ているんだ。お前、まさか、女の子だったのか!? 淳、ちょっとここ来て座れ。 クラスメイトからは「相沢さんとつきあってるの?」とか聞かれるし。そうか、周りから見れば俺たちは男と女。俺が隣に張り付いていたらトモに迷惑が…。どう声を掛けて良いか分からず時間ばかりが過ぎて行き…。早く仲直りして、これまで通りの親友関係を維持し、かつ、周囲から妙な目で見られないようにするには…。そうだ、俺に彼女がいればいいんじゃ…!?淳、やっぱりち…

  • タイプCマスクの瞬き。 ウルトラマン/第36話・射つな!アラシ

    エクスプラスのギガンティックシリーズからウルトラマンのCタイプフィギュアが発売されます。Cタイプは第30話「まぼろしの雪山」から最終第39話「さらばウルトラマン」まで使用され、その原型はゾフィーや後の『帰ってきたウルトラマン』にも流用、以降のウルトラマンの標準マスクとなりました。今回商品化されたのは全高約40センチに及ぶ塗装済みソフビフィギュア完成品。 片手にビートルを持つ迫力の造形。出典は「第36話/射つな!アラシ」(1967年3月19日放送/満田かずほ監督) 強烈な光を照射する変身怪獣ザラガス。その光量は6000万カンデラ(ダイレクトに喰らうと失明する事もある)。カンデラってのは、ルクス×…

  • 【相手の右斜め前へ】もういっぽん! #9【ぶん投げろ!】

    『1回しか教えないぞ。相四つの相手に奥襟を押さえつけられて外せないなら、技をかけにくくても、持たれたままかけるしかないだろ。そのコツ、無理に頭を上げて抗わず、頭を下げたまま、引き手は肘より上を掴んで、前足は飛び込まず、滑り込ませるように、後ろ足は大きく振り子の要領で、正面の回転じゃなく、横方向をイメージして、相手の右斜め前へ…ぶん投げろ!』何か、あしたのためにその一(抉り込むように打つべし!)を思い出してしまいました。金鷲旗第1回戦。園田未知、主人公モード発動。 「もういっぽん!/第9話・柔よく剛を制す」(2023年3月5日深夜テレビ東京放送/上原秀明演出) 勝ち抜き戦のオープントーナメント「…

  • 【浴衣諸肌】しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい ♯7【挟んで打ち上げ】

    夏祭り。花火大会。試着室の鏡汚して買った浴衣のお披露目。屋台回にしては珍しくリンゴ飴の出番無し。偶然出会ったママ友(子沢山)が気を利かせてカナちゃん預かり。晴れてふたりだけの縁日デート。花火が打ち上がるまでまだ暫し。ならば、一足先に打ち上げようか俺のロケット花火「翔二Ⅱ号改」を。 「しょうたいむ!2〜歌のお姉さんだってしたい/第7話・花火に照らされて綺麗です」(2023年3月5日深夜オンエア版TOKYO MX放送/みうらさぶろう演出) 例えお祭りでも恋するふたりが境内に行けば他に人がいないのは宇宙の法則。三奈美お姉さん持参の線香花火でしっとりしっぽり。消火用の水の用意がないのが気になりますが、…

  • 【神も悪魔も見せ場が足りぬ】スレイヤー 7日目の煉獄【バチカン系悪魔祓い選手権】

    不良神父が新米優等生神父を連れ回してエクソシズムのトレーニング・デイ。設定は良いと思うのですが…。「スレイヤー 7日目の煉獄」(2020年/ジャスティン・P・ラング監督)悪魔祓い訓練のアカデミーを優秀な成績で修了した新米神父のダニエルは、実地での経験を積むため百戦錬磨のエクソシスト、ピーター(ガイ・ピアース)に預けられることに。ピーターさん、今でこそ規律なんか知った事か、の不良神父ですが、若き日の初舞台悪魔祓いで、恩師を殺された上に悪魔憑きの少年も救えなかったというトラウマを抱えておりました。 エクソシズム失敗。 ピーターの教育方針は、悪魔がいそうな場所にダニエルを放り込んで単独解決を迫るスパ…

  • 【オニャンコポンは】進撃の巨人 The Final Season 完結編-前編-【天空神】

    『ねえリヴァイ、みんな見てるかな? 今の私達を死んだ仲間に誇れるかな…』第4期PART2終了から11ヶ月。待った甲斐がありました。正直、中抜け期間が長くてタイミング逸したんじゃないかと思っておりましたが、冒頭の地鳴らしで土下座謝罪でした。見せ場だけで構成された怒涛の60分。前編の主役は間違いなく、ハンジ。 「進撃の巨人 The Final Season 完結編-前編-」(2023年3月3日深夜NHK放送/林祐一郎監督) 前編は原作33巻全頁を完全映像化。始祖の巨人を手中に収めたエレンにより遂に発動された地鳴らし。パラディ島の壁に眠る全ての巨人が解き放たれ、世界に向かって進撃を開始。パラディ島を…

  • 【猫谷緊縛記念】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯9【瞬間緊縛選手権】

    猫谷独り緊縛プレイ。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第9話・ワンちゃんパニック」(2023年3月3日深夜TOKYO MX放送/木村佳嗣、安ドウタカシ演出) ポチ太の活躍(?)で犬飼さんのクラスの文化祭出し物が「犬カフェ」に。ポチ太は女子の集団にお腹撫でられて没我の境地。その喧噪を窓に張り付いて睨んでいる怪しい人影が見えますがスルーしておきましょう。 後日、犬カフェの準備で店内の飾りつけ。パーティでお馴染みの紙リングを分担作成しますが、やはり犬飼さんはぼっち。階段で独り作業(しかも不器用)。通りかかった猫谷がボンド踏みつけて全身白濁。スカートに苦手なポチ太が貼りついてプチ地獄(見たところ木…

  • 【ビデオドローム劇場公開記念】カルトアイテム選手権【発掘!ある?ない?大辞典】

    デヴィッド・クローネンバーグ監督の「ビデオドローム」が≪4Kデジタルレストア/ディレクターズカット版≫で6月16日から劇場公開されるそうです。この作品、初見は輸入盤に無理矢理日本語字幕つけた海賊版(勿論、ビデオテープ)。ガッサガサの画質が作品の雰囲気にピッタリで文字通り「うっかり受信してしまった地下ビデオ」でございました。 あの画質がどこまでお色直しされるのか、楽しみです。ビデオドロームはデザイナーの創作意欲を刺激する作品のようで、様々なオリジナルポスターが生まれています。こんなのとか。 こんなのとか。 ふと、ビデオドロームのフィギュアってないのかしら、と思って探したらありました。 おおお…ビ…

  • 【闇落ち天使は】トモちゃんは女の子! #9【サイレントヒルへ】

    『実は私、好きな人がいるんだけど、なかなかうまくいかないんだ。うまくいかないのは淳くんのせいでもあるんだよ。だから八つ当たりをしに来たの。今からちょっといぢめるけど、泣かないでね』今期ヒロインレーストップ独走のキャロル・オールストンが闇落ち大暴走。被害者は何故か、淳一郎。 「トモちゃんは女の子!/第9話・天使の素顔」(2023年3月1日深夜TOKYO MX放送/五十川久史演出) 今期は天使様が多いなあ…。前回、キャロルが乱暴されたと勘違いして鬼神の表情になった御崎光助。自分の為に怒ってくれた、とキャロルもご満悦でしたが、更に強くなる(キャロルを守る)ため、相沢道場に入門したのがマズかった。入門…

  • 【蹂躙するフランスと】ラスト・コマンドー【翻弄されるアルジェリア】

    『ド・ゴールはあの国を手放すつもりよ』1960年、アルジェリアの独立を巡って、三つ巴・四つ巴の内戦状態にあったフランス。独立阻止の強硬策をとるものと期待されたド・ゴールですが、あっさりアルジェリア独立容認に宗旨替え。 とは言え、現地での(アラブ人の)蛮行(拷問やら即時処刑やらの非人道的行為)を放置はできないので、ゲリラの拠点はナパームで灰塵にして知らんぷりを決め込むことに。インドシナ戦線で功績をあげ、フランス国籍を得た(もののベトナム帰還兵同様の壊れ方をして戦線を退いた)ブライトナー大佐に持ち込まれた「断れない」頼み事。オーレス・ネメンチャ地方で行方不明になった(恐らく拷問の末に仏軍拠点の場所…

  • 【その天衣無縫さは眠った闘気を掻き立てる】もういっぽん!#7-8【5対5蔵前勝ち抜き戦の思ひ出】

    『なんでやろ? 勝ちたか! 今までで一番』白石亜実に引退を思いとどまらせ、退部した姫野紬に復帰を決意させ、初めて手を合わせた博多南高校・湊幸(みなと さち)に勝利を渇望させる。 天衣無縫。園田未知の笑顔が眠った闘気を掻き立てる。 「もういっぽん!/第7話・秘密兵器先輩|第8話・夢の続き」(2023年2月19日26日深夜テレビ東京放送/荻原健監督) 剣道部から転部してきた南雲安奈を迎えて4人となった青葉西高柔道部。次の大会は1ヶ月後の金鷲旗。予選無しのオープントーナメントですが、必要な登録メンバーは5名(足りない分は不戦敗)。経験不足で出場見送りの南雲をエントリーに加えても1人足りない。唯一のア…

  • 【鮫だ!ビッグフットだ!】シャーコーン!/呪いのモロコシ鮫【コーン畑は危険が一杯】

    またつまらぬものを観てしまった…。しかも一度で全部は観れず、3回に分けて。もはや鉄人レース。拷問一歩手前の1時間45分(長ぇよ!)観終わった時の達成感(いや索漠感か)たるや…。満足です。 「シャーコーン!/呪いのモロコシ鮫」(2021年/ティム・リッター監督) ケンタッキー州ドルイドヒルズ(あるのか、そんな町、と思って調べたらありました。住民数308)。広がりたいだけ広がるトウモロコシ畑の中にはスイスイ泳ぐ鮫の群れ。よく見ればビッグフットまでいるではありませんか。 畑の中には死体がゴロゴロ。 被害者の迫真の演技を見よ! 半分は鮫に喰われた人ですが、半分はホホジロ鮫の女神チチマトゥルを崇める邪教…

  • 【エロスは「To LOVEる」OVAで補完】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯8【お忍びバッグ選手権】

    そうだ、あの日、俺は白衣の女の子から貰ったチョコを食べて…遂に犬化の原因(の記憶)に辿り着いたポチ太。あの白衣の子を見つければ元に戻してもらえるかも。そのためには学校に行かないと…。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第8話・学園潜入。」(2023年2月24日深夜TOKYO MX放送/森田侑希演出) 登校は簡単。犬飼さんのバッグに潜り込めば…。当然、見つかって阻まれますが、そこは弱みにつけこむゴロゴロ攻撃で突破。 今回は犬飼さんのちょっとロンリーな学園生活を覗き見るのが中心で、お話としては文化祭のクラス出し物を「犬カフェ」にするまでの繋ぎ。猫谷も月城も出て来ないので、お色気シーンは皆無。更衣…

  • 【しのぶ下着祭り再び】うる星やつら(#19/2023|#115/1984)【タコと触手に関する浅~い考察】

    タコと触手はエロスの源泉。 「うる星やつら/第19話・魔境!戦慄の密林」(2023年2月23日深夜フジテレビ放送/ソエジマヤスフミ演出) 旧作対応エピは第115話(通算138話)「魔境スペシャル! 面堂邸の財宝を探せ!!」(1984年6月13日放送)の前半(後半は別の原作エピ「家宝は寝て待て」で、併せ技1本回)。正直、後半部分(終太郎幼少期に作られたが、その後完全に忘れ去られた私設遊園地での大冒険)の方がはるかに面白い(何せまだ公開前だった「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」のパロディがてんこ盛り)のですが、前半にも見せ場はありました。それは大ダコVSしのぶ。松千代は面堂家家宝の南極ダコですが…

  • 【主役二人をモブに追いやる】トモちゃんは女の子! ♯8【サブキャラ二名】

    『相変わらず容赦ねえな』 『私や私の友人に手を出そうとしたのよ。無傷で帰せるわけないでしょ』できれば、いや絶対に敵に回したくない女、群堂みすず。その知恵の輪並みに鬱屈した想いを何故か一番理解している英国人キャロル。主役二人がモブに見える存在感と佇まいです。 「トモちゃんは女の子!/第8話・夏祭りの夜|二人の距離感」(2023年2月22日/塚田拓郎、駒宮僅演出) 冒頭、みすずとキャロルがトモの家でお泊り会。実はもの凄~く期待していたシーン👇があったのですが、(恐らくは尺の都合で)まるっと割愛されてしまいました。 何故か昔からむさ苦しい男ばかり寄って来るので「可愛いもの」に飢えているトモ母あけみが…

  • 【歓喜の大噴水】しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい ♯6【プレミアム版】

    『駄目ですよ、こんな生でなんて…でも、気持ちいい』絶体絶命のスキャンダルが急転直下の大団円。 「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい/第6話・対決!ゴシップ出版社」(2023年2月19日深夜オンエア版TOKYO MX放送/戸田昊演出) 三奈美お姉さんと翔二の逢瀬をかぎつけた写真週刊誌の発売元、メダカ社。社名の由来は社長が溺愛する孫の名前から。SNSの投稿写真から、この孫が三奈美お姉さんの大ファンだと知った翔二はすぐさま体操のお兄さん、マネージャーの赤城さんと連携。一計を案じた二人は何とメダカ社に乗り込んで直接対決。今度の親子コンサートの特別席と楽屋ご招待を餌に社長を釣り上げ。孫可愛さにあ…

  • 【シリーズ復古?(チガウ)】温泉しかばね芸者【ついでに温泉〇〇芸者に関する浅~い考察も】

    芽が出る気配もない脚本家、後がない監督、その監督とヤる事しか考えていない女社長と多分何も考えていないプロデューサー。金も時間も無い中で利益出すならホラーしかない。丁度流行りの「なんとか村」みたいないわく付き温泉街を見つけたから早速ロケハン。そこにはかつて男たちに嬲られ自害した温泉芸者「温泉しかばね芸者」の霊が彷徨っておりました。 「温泉しかばね芸者」(2018年/鳴瀬聖人監督) 村長の昔語りに触発された脚本家・村井実紗(辻凪子)が宿に戻って脚本を書き飛ばすと、書いたシーンそのままに女社長がしかばね芸者に惨殺され…。あれ、ひょっとして私が書くと現実になる?マジかよ!? んじゃあいつもあいつもつい…

  • 【接触した者は皆】天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~ 【パ行でしか話せなくなる】

    IQ500の狂人ダンテが率いる暗黒組織インテリペリが構築したスーパーコンピューター「オメガ」。全世界のあらゆる情報をインプットし、起動すれば神羅万象の未来を予見する事ができる京も富岳も裸足で逃げ出す神の頭脳…になるはずでしたが起動失敗。原因はデータの入力漏れ。たった一人の男の名前を正しく入力できなかったため、オメガは起動しませんでしたた。その男の通称は「バカボンのパパ」。調べてみると住民票から銀行の通帳まで全て「バカボンのパパ」。役所の窓口がいくら問いただしても口を割らず、ついには「パ行」でしか話せなくなってしまったという。 この事実を掴んだ内閣情報局が行動を開始。一方、テンテリペリもこの難問…

  • パニックin軍閥列車。 キング・オブ・スネーク 蛇王

    中国大陸をひた走る列車に大量の蛇が割り込み乗車。運賃払わず乗客入れ喰い踊り喰い。 「キング・オブ・スネーク 蛇王」(2020年/チェン・ファンシアン監督) 毎度お馴染み中国産CGモンスター映画ですが、ちと毛色が違うのは時代設定が「軍閥時代」になっているということ。第一次世界大戦にいっちょ噛みした日本が、戦争に気をとられているヨーロッパ諸国を尻目に中国に進出、火事場泥棒のようにドイツの中国利権を掠め取って漁夫の利。日本に叩かれ、内部からも突き上げられた袁世凱が「こうなったら皇帝になるしかない」といらん野心起こして帝政を敷いたものの僅か83日で潰えて死亡。で、北京政府の統制が失われ、各地の軍閥が集…

  • 【もっと見ていて】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯6-7【全身で掴まえて】

    『私、あんまり桜、と言うか春って好きじゃなかったんですよね』入学式も卒業式も独りだったから。誰も自分の手を握ってくれなかったから。一緒に歩いてくれる人がいなかったから。思い出して独りを痛感するから。でも今は…『私、ちょっとだけ、桜が好きになりました』好きを重ねて一歩ずつ。 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件/第6話・天使様の贈り物|第7話・天使様との約束」(2023年2月11日、18日TOKYO MX放送/王麗花監督) ラブコメで外せぬイベント「バレンタイン」。たとえ義理でも男子にあげたら大変な事になる、と渡すのは交友ある女子限定としていた真昼ですが、勿論、周は例外。心づくしを…

  • 「危機一発」と並ぶ足技の攻防。 犬になったら好きな人に拾われた。 ♯7

    『ポチ太はどう考えても私の犬でしょ。体毛の数19,016,238本、内茶色の毛が11,032,925本、舌の長さ6cm2mm、鼻を舐められると喜び、尻尾を秒間8回振り、耳の聴覚範囲は45mまで。興奮時の息遣いは…(恐ろしいので以下略)』ヤンデレの実力と本性をまざまざと見せつけてくれる犬飼さんでした。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第7話・ハウス対決」(2023年2月17日深夜TOKYO MX放送/森田侑希演出) 植物係の後輩・月城うさぎに「お持ち帰り」されたポチ太。雨に濡れて発熱・昏倒した月城の服と下着を剥いで布団代わりの服を被せた所でポチ太につけた発信機を頼りに月城宅にやってきた犬飼さ…

  • ♪小っちゃい頃から巨乳好き。 トモちゃんは女の子! #6-7

    『淳くんはおっぱいが嫌いって事?』 『違う…その逆よ。あいつは大きい胸が大好きなスケベ野郎なのよ』確かに。智母のあけみさんと初めて会った時も胸に見とれてましたからね。 早熟だな、淳一郎。 「トモちゃんは女の子!/第7話・淳一郎の誓い|トモが水着に着替えたら」(2023年2月15日深夜TOKYO MX放送/川部真也演出) 前回第6話は「命大事に」な球技大会。種目はバレーボールとドッヂボール。当然男女別になりますが、智のウォーミングアップを見て≪当たったら死ぬ≫と確信した女子が教師に嘆願(命乞いとも言う)。急遽、智は男子ドッヂボールチームに回される事に。 淳&智の不沈艦コンビは不良チーム瞬殺、空手…

  • 【白石くん主人公昇格、久保家血縁増員】久保さんは僕を許さない #6【そして春まで暫しのお別れ】

    『今日の僕は…何と言うか、全然似合わないけど、そんなの分かってるけど、何か、主人公みたい』「ヒロインを保健室に送り届けよ」なクエストをコンプリートした結果、白石くんのステイタスは一時的に「モブ」から「主人公」に格上げされました。これで春まで暫しのお別れ。間に合って良かったなあ。 「久保さんは僕を許さない/第6話・保健室と主人公」(2023年2月14日深夜TOKYO MX放送/ばるさみこすくん演出) 落とし物は認知されても落とし主は知覚されない白石くんですが、今日は何と落としたハンカチのみならず、落とした白石くんまで見つけられてしまう快挙を達成。拾ってくれたのは誰かによく似た少女。はて、この顔は…

  • 【もっと一緒にいたい友達がいる】もういっぽん! #5-6【隣じゃなくて同じ場所で】

    『大好きな友達がいるんだ。きっと私とは全然違う進路に進むんだろうなって。だから、あと3年しか…今しかない』竹刀を手放す。剣道部を辞める。南雲安奈の決心。その腰に黙って自分の帯を巻いてやる永遠。それは勇気のおまじない。 『私、園田と部活したい! いい?』4人目の適格…じゃない柔道部員誕生。 「もういっぽん!/第6話・後悔したくないから」(2023年2月12日深夜テレビ東京放送/サトウユーゾー演出) インターハイ第2回戦中堅戦で対峙した霞ヶ丘高校・天音恵梨佳と氷浦永遠の一戦は激闘の末、一本背負いで永遠が勝利。 硬かったしこりが溶けて流れて。大将戦はポイントは稼いだものの、技巧派・白石亜実の術中には…

  • いやそこ丸見えだぞ翔二。 しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい ♯5

    『三奈美と会うのはこれっきりにしてください』テレビ局の屋上に呼び出されて三奈美のマネージャーにヤキを入れられ、あいや、接見禁止を言い渡された翔二。状況を考えれば飲むしかない「命令」ですが、もはや三奈美の肉体の虜、あいや三奈美と深い絆で繋がっている翔二は一歩も引かず。体操のお兄さんのアシストもあって、「手は切らなくてもいいが、当面二人だけで会うのは禁止」という折衷案に落ち着くことに。一旦解散となりましたが、最悪の事態を回避した安堵としばらく会えないという不安で早速イチャコラ。 『翔二さん、ちょっとここじゃ…』 『じゃあ、あっちで…』と物陰に移動しますが、ちょっと待て。察するにそこってここ👇だろ?…

  • しのぶ下着祭り。 うる星やつら(♯17/2023|♯96/1984)

    1回のエピの中で一体何回「ブラジャー」という単語が飛び交ったのか。本筋は竜之介が憧れのブラを手に入れるための狂騒曲ですが、主役はしのぶ。特に旧作はしのぶ下着祭りでしのぶ推しなら外せない一編です。 「うる星やつら/第17話・あこがれを胸に」(2023年2月9日深夜フジテレビ放送/常岡修吾演出) 旧作対応エピは第96話(通算119話)「かがやけ! あこがれのブラ!!」(1984年1月18日放送/鈴木行演出)。今回のレビューはしのぶメインなので、新作Bパート「星に願いを」はスルーします。仏滅高校の総番に横恋慕されたしのぶと総番に恋の仲立ちと言う無理難題を押し付けられて途方に暮れる手下3人が「総番を諦…

  • 【履かせるためには立たせないと】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯6【原作のありえね~創意工夫】

    「脱がすより着せる方が難しい(例:晴れ着姿の彼女をラブホに連れ込んだはいいが、事後の着付けが想像以上に高難易度クエスト)」とはよく言われることですが、女性が意識朦朧で男性が犬だった場合は尚更です。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第6話・さびしいうさぎ」(2023年2月10日深夜TOKYO MX放送/岩垂瑞樹演出) 猫谷に投げ飛ばされてようやく自宅自室に辿り着いたポチ太。何故か部屋には植物係の後輩の月城うさぎが。彼女のマキシワンピの中に隠れましたが、そこで自分が行方不明になっていること、両親に心配をかけまくっている事、月城が自分探し(自己発見の旅という意味ではない)を手伝ってくれ、部屋の植…

  • 【ビールのつまみは】久保さんは僕を許さない #5【初恋少女】

    『風呂上がりに可愛い妹を見ながら飲むビールは格別だなあ』明らかに守備範囲外の男の子アニメに見入る渚咲を見ながら一杯。飲みっぷりが完全にミサトさん化しているお姉さんでした。 「久保さんは僕を許さない/第5話・ホワイトデーと感情の宛先」(2023年2月7日深夜TOKYO MX放送/いとがしんたろー演出) お昼の白石くんはお弁当ジプシー(ぼっち飯ではない)。その日の気分で好きな場所。ステルス性能のおかげでどこにいても誰にも見咎められない。ただひとり、久保さんを除いて。『もう、探したよ』高性能追尾機能搭載の久保さんとお弁当。卵焼き交換で「あ~ん」を仕掛けますが、白石くん乗らずにインターセプト。ふくれる…

  • この素晴らしい駄女神にあんぱんを。 とんでもスキルで異世界放浪メシ #2-5

    『やっとなのじゃ。これが夢にまで見たあんぱん!』 『なんじゃこのふかふかしたものは!? やわらかいぞ、これが人間どもの言う幸せか!?』 『び、美味なのじゃ! この黒いの、程よい甘さで何とも言えぬ。天才じゃ。あんぱんとやらは天才が作ったのじゃ!』 『もうなくなってしもうた。幸せとは長く続かぬのじゃな』 異世界の女神ってのはみんな駄女神なのか? 「とんでもスキルで異世界放浪メシ/第5話・風の女神は甘味がお好き」(2023年2月7日深夜テレビ東京放送/山﨑香子演出) 第1話ご紹介の後ほったらかしになってしまいましたが、続きです。勇者として異世界召喚されたものの、剣も魔法も使えず、唯一の固有スキルが「…

  • 【暴れ馬です三奈美さん】しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい #4【翔二の乳首はアウト?】

    今回はプレミアム版への入りが早い(笑)。アバンで翔二が三奈美のために組み立て家具(本棚)しつらえて汗だく。私の為にかいた汗、と三奈美が翔二を押し倒してタイトルロゴ。 「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい/第4話・スキャンダル、知られちゃった…!?」(2023年2月5日深夜オンエア版TOKYO MX放送/真部一宏演出) 三奈美が翔二のシャツを捲ると見事な腹筋割れ。絶対見栄張って鍛えているだろ。着衣の三奈美に目隠しボード、そして翔二の乳首にパオタンマーク。 いやそこ隠す必要あるか? 倫理基準が分かりません。その隠れた翔二の乳首を存分に転がして騎乗位。 揺れまくりばうんばうん。暴れ馬です三奈…

  • 新旧クロスカウンター列伝。 うる星やつら(2023年版)#16

    藤波竜之介の登場、旧作メガネ役だった千葉繁の登板(竜之介の父役)と見どころの多いエピでしたが、私的注目一番は何と言ってもクロスカウンター。どう描くのかあのシーン。結果は… 「うる星やつら/第16話・激闘、父子鷹!!|セーラー服よ、こんにちは!!」(2023年2月2日深夜フジテレビ放送/黒瀬大輔、黒田幸生演出) 13~15話端折った挙句、ほぼ1週間遅れという情けないレビューになってしまいました。まあ、ぶっちゃけ、新作に対する興味が続かなくなった、というのが大きいのですが…。旧作の竜之介登場回は第63(通算86)話「竜之介登場!海が好き!!」(伊藤和典脚本!押井守演出!)。さて、注目(していたのは…

  • 【寝たふりは】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 #5【乙女の嗜み】

    『周くんって、ほっぺ触るの好きなんですか?』 『え!?』 『だってクリスマスの時も、昨日の寝る前も触ったじゃないですか?』 『起きてたのかよ』 『あ、あれはその…ベッドに降ろされる間際で起きたと言うか、あんなの、寝たふりするしかないじゃないですか!』寝たふりは乙女の嗜みです。 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件/第5話・天使様と初詣」(2023年2月4日TOKYO MX放送/山内東生雄演出) ゆく年くる年、除夜の鐘…を何で仲良く並んで見ているんだ?クリスマスに続いて年越しも二人で。『あけましておめでとうございます』最早「年賀状」文化は昭和の遺物。あけおめLINEに返信してたら真…

  • 無心vs沈黙。 マシンガン・ファーザー 悪党に裁きの銃弾を

    マックス(ドミニク・ヴァンデンバーグ)は傭兵。腕に刻んだ言葉は《無心》。 中央アフリカ、イラク、コロンビア。金の為ならどこへでも。標的はゲリラ、テロリスト、麻薬カルテル。人の命は一山幾ら。モスクで単独殺生13人。折り紙付きの罰当たり。 コロンビアで麻薬カルテルのアジトを襲撃した際、現地の女を襲っていた仲間に蹴りをくれたら仕返しで喉をスッパリ。どう見ても致命傷でしたが、気合と根性で荒れ地を彷徨い、教会教区で野垂れたところを神父様に助けられ…。教会で治療を受けたマックスは高価な抗生物質の代償に教会の掃除を任され、そのお礼として食事と宿を提供され(決して施しではないと言う神父の気づかい)。マックスが…

  • 【過剰なセンチメンタリズムが】神々の山嶺(2021年仏アニメ版)【骨の軋むハードボイルドに】

    膝が、がくがくと震えた。 なんだ、これは。 震えているのか。 このおれが。 ああ なんという歓喜。 左足を雪に突いて、右足をあげ、その右足が降りてゆく。 そして おれは、地球を踏んだ。 夢枕獏「神々の山嶺」より 夢枕獏は文体で読ませる作家だ(と思う)。短いセンテンスを小気味よく連ねて、リズムを作る。そして現れるのは「過剰なセンチメンタリズム」。構想20年。書き始めてから書き終わるまで足掛け4年。ハードカヴァー上下巻約950頁。原稿用紙にして1,700枚に及ぶ山岳冒険小説。 山に魅せられた男たちの「想い」がひたすらうねる獏節大作。こんなものを映像に転写する事が出来るのか(しかも94分という尺の中…

  • 【一般アニメで角オナはレア】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯5【しかし原作は更に…】

    『先輩、どこ行っちゃったんだろ? 色んな人に人に迷惑かけて…。ホントに先輩、ぼっちが過ぎますよ。どこ行っちゃったの!?』《ごめん、月城、俺は今、お前のスカートの中にいるんだ!》イイハナシダナー(棒)。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第5話・脱出」(2023年2月3日深夜TOKYO MX放送/岩垂瑞樹演出) ついに自宅隣の猫谷宅(アパート)まで来ることに成功したポチ太。猫谷の部屋は2階。突き当りの柵を飛び越えれば、自宅自室のベランダに…。しかし、犬飼さんの監視の目は厳しく…。 仕込んでおいた宅配便が届いたタイミングで玄関すりぬけて柵へ…思ったより高い!(正確には思ってたほどのジャンプ力がな…

  • 中国人は不死身。 スノー・モンスター【大雪怪】

    「MEG ザ・モンスター」(2018)への出資で味を占めたのか、量産の一途を辿る中国産激安CGモンスター巨編。いやCG自体は割とマトモなのですが、お話が、脚本が、演出が激安。今回はスノーシャークを出汁に使って、トロル(orビッグフットor獣人雪男、みたいな)的神獣がお目見えです。 「スノー・モンスター【大雪怪】」(2019年/フアン・ヒー監督) 冒頭いきなり「天岡R045年 北極X-36氷原」の謎字幕。 いつだよ!? そしてどこだよ!?これはまぁ「本作はSFだから、多少理屈に合わない所があっても四の五の言うなよ」という宣言みたいなものなのでしょう。北極と思しき氷原を走っているのは、「宏(ホン)…

  • 【♪今夜こそ、お前を】トモちゃんは女の子!#5【落として見せる!】

    『なんじゃこりゃあ!? なんだお前お姫様か? お姫様なのか!?』 『落ち着きなさい。ただの金持ちよ』生粋英国人留学生、キャロル・オールストンは予想通り大金持ちお嬢様でした。「トモちゃんは女の子!/第5話・オールストン家の女たち|譲れない想い|ドキドキ!ゲーム合宿」(2023年2月1日深夜TOKYO MX放送/即座誠演出)◆オールストン家の女たち キャロルが智とみすずをお家招待(正確には招待すっ飛ばして『今度のお休みの日は何時ごろうち来てくれるの?』)。 何かほっぺ抓(つね)られるのがお約束になっていますキャロルちゃん。地図のスキルは櫻子(ゆるゆり)と同レベル。 指定場所に着いたものの、行けども…

  • 【見るタイツ】久保さんは僕を許さない #4【変身!】

    『で白石君はさ、私の足みてたんだ。やらしー』 『いや違う、その今みてたわけじゃなくて、今日なんか、ずっとなんか違うなあって』 『そっか、ずっとかー』何だそのしてやったりな満足顔は。 「久保さんは僕を許さない/第4話・赤いハートと送り主」(2023年1月31日深夜TOKYO MX放送/徳本善信演出) 白石くんが朝から感じている違和感。今日の久保さんは何かが違う。もやもやと過ごすうちに放課後。掲示板のポスター貼り替えるために上履き脱いで椅子に乗った久保さんを見てようやく気付く。『…タイツ』違和感の正体はタイツでした。靴下が乾かなかったから急遽タイツに。変身久保さん初タイツ(二礼二拍手一拝)。 さて…

  • 【成長が贖罪の証】もういっぽん! #3-4【残り時間あと10秒!】

    ≪でもやっぱり…謝りたい。天音さんの代わりに選ばれた団体戦で、不甲斐ない試合ばっかりしてしまった事≫≪謝りたい…自分の不甲斐なさを棚に上げて、氷浦を追い込んでしまった事≫≪≪あの時の弱い自分が…≫≫ ≪悔しくて≫ ≪情けなくて≫ 遺恨試合ではありませんでした。成長した今の自分をぶつける事で、ほつれた糸を元に戻すための再試合。氷浦永遠VS天音恵梨佳。舞台はインターハイ地区予選。第2回戦中堅戦。 「もういっぽん!/第3話・空気、変えてくれるんです|第4話・3人いるから大丈夫」(2023年1月22日29日深夜テレビ東京放送/上原秀明、荻原健演出) 空気は読めないが、空気を変えてくれる(換気スキルがあ…

  • 【ガラダマじゃん】ジュラシック・リボーン【怪獣はアングル!】

    地球に降り注ぐ隕石群。 大気圏でも燃え尽きず、火の玉となって地表へ。 中からは翼竜さんがこんにちは。 これってガラダマじゃん。 「ジュラシック・リボーン」(2016年/ドン・ビターズ&ジェフ・ライスナー監督) 酷い邦題をつけられたものですが、原題「TERRORDACTYL(テロダクティル:翼竜)」で日本人には馴染みがない単語なので、どっちもどっち。ただ、キャッチコピーの「人類vs恐竜」は誇大広告。所謂「恐竜」(二足歩行する骨格を持った爬虫類)は出てきません(ラストカットで影だけ映りますが…)。ロス近郊に多数の隕石が飛来。人生負け組のジョナスは、バーのウェイトレス、キャンディスから「隕石拾って大…

  • 【周くんの馬鹿!】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯3-4【ぽかぽかパンチ選手権】

    全てのシーンに「結婚しろよ、もう」と突っ込みを入れたくなる甘々な二人。日々夕食を共にし、クリスマスのイブと当日を二人で過ごし、風邪を引いたらお姫様抱っこでベッドに運んで眠るまで手を握ってやる。それでも付き合ってはいないと? 二人の主張は頑なです。まあ、本人たちがそう言うのなら仕方ありません。 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件/第3話・天使様へのご褒美|第4話・クリスマスの天使様」(2023年1月28日TOKYO MX放送/白石道太・奥野浩行演出)3話では周(あまね)の母、志保子が真昼訪問中の周宅を電撃訪問。真昼を寝室に隠してやりすごそうとしますが、あっさり突破されてご近所付き…

  • 【尻尾の装着方法は秘密です】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯4【犬コス/猫コス選手権】

    『わん!』突然の《犬コス》。ポチ太と同じ目線(いや、同じ種族か)でコミュニケーションをとろうとしはじめた犬飼さん。コミュニケーションツールは犬語翻訳機「ワンリンガル」。 因みに本家バウリンガルをAmazonで検索したら95,408円という値がついておりました。…た、高くねえか。ついでに「俺ガイル」で比企谷八幡がこの翻訳機に向かって「バウワウ!」と叫んだら《働きたくないでござる!》と翻訳されました(何回やっても結果変わらず)。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第4話・犬の気持ち」(2023年1月27日深夜/TOKYO MX放送/木村佳嗣演出) 犬飼さんが完全に犬になり切っている所に、母乱入。…

  • 【久保家の女には見える。そして…】久保さんは僕を許さない #3【白石巨乳好き疑惑】

    15cm。一般的に理想的とされるカップルの身長差。白石163cm、久保さん160cm。白石さんが階段1段分上がればざっくり15cm差。『このくらい慎重差があると頭、撫でたくなるね』 それがしたくで階段ひとつ上がったのか久保さん。『私はね、15cm差より(ふわりと階段を飛び降りて)、こっちの方が好きだけどな。なんてねー』ここ、原作ではかなり大胆な台詞👇だったのですが、キャラを踏まえて奥ゆかしい発言に修正されておりました。皆様のお好みはどちら? 「久保さんは僕を許さない/第3話・凡者の贈り物」(2023年1月24日深夜TOKYO MX放送/深谷由里香演出) 新キャラで白石君弟・誠太登場。大抵は可愛…

  • これが…女子! トモちゃんは女の子 #4

    『なんじゃこりゃああ! 細くて!ふわっふわで!いい匂いで…これが…女子!』何に目覚めた? 相沢智。 「トモちゃんは女の子/第4話・笑顔の理由|女子っぽく戯れたい|ヒーローはよく転ぶ」(2023年1月25日深夜TOKYO MX放送/安藤健演出) 女子っぽいスキンシップに憧れる智。母親同士が幼馴染で生まれた時からの付き合いのみすずにハグの要求。『1回!1回やってみようぜ!痛くしねえからさ!』 『別に良かったんだけど、今のアプローチで嫌になったわ』代わりに名乗りを上げてきたのがキャロル。 お言葉に甘えてぎゅっ!その抱き心地の良さは異文化交流的衝撃。『あたし、やっぱ女じゃねえかも』キャロルは特別製だか…

  • 【潜水艦好きは必見】スティール・サンダー【ついでにヴァン・ダム・フィギュアも】

    海中を移動する「公式には存在しない」の監獄。投獄されたCIA捜査官ウィーラー(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)。隣の房には自称「知り過ぎた男」マルコ(ドルフ・ラングレン)が。あからさまにスタ&シュワの「大脱出」のバッタモンですが、役者のネームバリューと言い、話のスケールと言い、このVシネ感は実に「いい感じ」。 「スティール・サンダー」(2017年/パシャ・パトリッキ監督) まず舞台。スタ&シュワは「巨大タンカー」でしたが、こちらは潜水艦。退役した海軍の潜水艦を監獄に改造した存在極秘の米国プリズン。スタはまず自分たちがどこにいるのか、を推理するところから始めていましたが、こちらは最初から潜水艦が…

  • もう…仕方ない人ですね。 しょうたいむ !2~歌のお姉さんだってしたい #3【プレミアム版】

    三奈美お姉さん、次の仕事は大ホールでの公開収録に決定。ビッグイベントではありますが、その分、リハもきつくなり、翔二と逢う時間も限られてしまう。翔二宅で報告兼ねた晩御飯。キッチンで皿洗いの最中、手が滑ってシンクにポッチャン、水撥ねパッシャン。いや皿を水面に対して垂直に落としたくらいで、そんなに水撥ねねぇよ、な量の水を景気よく被って胸水浸し下着濡れ透け。翔二迷わず鷲掴み。『駄目…ですか?』 『もう…仕方ない人ですね』 もう完全にお話がシチュ作りだけに特化しちゃってますね。 「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい/もう…こんなに濡れちゃいました」(2023年1月22日深夜オンエア版TOKYO …

  • 異国で出会った捨て石ふたつ。 追跡者 SHOT GUN

    『こっち側から観る景色と、向こう側から観る景色とはまるで違う。見えなかったものまで見えてくる。お前はどっち側で観てるんだ?』暗殺者とターゲット。異国で出会った捨て石ふたつ。 「追跡者 SHOT GUN」(2012年/室賀厚監督) ソウルでの覚醒剤取引で逮捕された黒木組組長・黒木(小沢仁志)。収監2年。保釈申請は却下。次の申請は1年後だが、この2年の間に大黒柱を失った組はガタガタ。1年後には存在すら怪しい状況。そんな黒木にソウル警察のチャン警部から持ち掛けられた怪しい取引。今すぐ釈放してやる。その代わりに捜査に協力しろ。ヘサン組の幹部・梶(白竜)についてだ。『この国の警察はヤクザひとり掴まえられ…

  • 【犬にヤンデレ】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯3【カモナマイ《ハウス》】

    『ねえ猫谷…、私がいない間、ポチ太とナニしてた?』 『ふ、服の中に入られたり…』 『ポチ太が自分から!? 事故じゃなく!?』 『う…うん』 『私がいない間、ポチ太とあんな事やこんな事を!ゆ、許さない!私がそれしてないの、許せない』 何を張り合っているんですか、犬飼さん。いやそれ以前に張り合う方向が間違ってませんか。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第3話・こわがるネコ。」(2023年1月20日深夜TOKYO MX放送/木村佳嗣演出) 犬飼家に遊びに来た猫谷ミケはポチ太人間体の時のお隣さん。何とか猫谷に気に入られて猫谷家まで行ければ、自宅は隣。自室に戻れれば犬化した原因が分かるかも。…と思っ…

  • 【大女発進!】艦これ いつかあの海で #6【幼女推参!】

    発進(発艦、リフト・オフ、フォースゲート・オープン、Thunderbirds Are Go!、アムロ行きま~す!etc)のシークエンスというのは、誰もが一度は絵にしてみたいもの。必然性の有無など知ったこっちゃありません。これは言わば「段取りの美学」。大抵はロボットものとか巨大戦艦ものとかのお約束で、等身大の人間、特に女性に対して適用されることはそう多くはありません。ところが! 妖精さん目線で艦娘を見上げると、一気にスケールが逆転。完全に巨大ロボットです。 世代によって紐づける映像は異なるでしょうが、これはまさしく「発進準備!」「第1ロックボルト外せ!」「アンビリカル・ブリッジ移動開始」「第2ロ…

  • 【最強タッグ結成!?】トモちゃんは女の子 #3【120㎞×16lbの脳筋デート】

    『これはとんでもねえタッグが結成されたんじゃ…』策謀家・群堂みすずと天然モノ英国人キャロル・オールストン。 淳とトモの脳筋遊戯をなんとか「デート」と呼べるものにしようと画策。まずは「どこから見ても男の子」なトモの服装を「男の子要素を取り込んだ女子」にワンランクあげるコーディネートから。『ちゃんとお礼はするからよ』 『デート中の出来事を包み隠さず全て報告してくれたら、それで十分だわ』高くつきそうな謝礼です。 「トモちゃんは女の子/第3話・親友の秘密|デートしようぜ!」(2023年1月18日深夜TOKYO MX放送/鈴木真彦演出) 前回、中学時代に淳とみすずが付き合っていたという驚愕の事実が明らか…

  • 【待ち伏せは】久保さんは僕を許さない #2【乙女の嗜み】

    好きな人ができたら、まず最初に何をする?決まっています。「待ち伏せ」です。男がやったらただのストーカーですが、女子がやると健気とか一生懸命とかのイメージにすり替わるからあら不思議(悪くてもヤンデレ)。 高木さんだって、ほら。 「待ち伏せ」は恋する乙女の嗜みです。 「久保さんは僕を許さない/第2話・ハードラックと自宅訪問」(2023年1月17日深夜TOKYO MX放送/ばるさみこすくん演出) 待ち伏せの正装は「いつもとちょっと違う匂い」。お姉ちゃんのお高いヘアミスト拝借。そして、白石君に合わせていつもよりちょっと早い登校。この変化にシスコン入り気味のお姉ちゃんが気付かないわけがない。『今日、学校…

  • 【試着室は】しょうたいむ!2〜歌のお姉さんだってしたい #2【綺麗に使おう】

    順調に翔二さんとの交際を(交尾を?)重ねている三奈美お姉さん。ただ気になるのは時折感じる誰かの視線。今日は翔二と一緒に(来月の花火大会に着ていく)浴衣の見立て 。あれこれ悩んでいると同じ売り場に見知った顔が。あれは、かずひろお兄さん(一緒に番組進行を担当している体操のお兄さん)!咄嗟に翔二の手を取って試着室に。そこはカーテン一枚で仕切られた公共の密室。『三奈美さん、俺もう我慢できません』おい! 「しょうたいむ!2〜歌のお姉さんだってしたい/第2話・好きな人に浴衣、見てもらいたいです」(2023年1月15日深夜オンエア版TOKYO MX放送/たりたり演出) 見てもらいたいのは浴衣なのか裸なのか。…

  • 【だって柔道がしたいから】もういっぽん! #2【未知と!】

    『やっぱ(1本勝ちの)ベスト1はあれかも!上四方固めだったよね、確か。早苗の初勝利』1本勝ちの試合は全部覚えている。そのベスト1に親友・滝川早苗の初勝利を挙げる未知。『判子、何段目だっけ?』柔道は中学まで。早苗が母親と交わした約束。でもやっぱり柔道がしたい。未知と。入部申込書には保護者の印が必要。渋る母を尻目に判子を探す父。 『一緒に…柔道したくて』中学最後の試合で心ならずも締め落としてしまった事を謝りたい。そして一緒に柔道がしたい。未知と。そのために(出会える確証もないのに)青葉西高を選んだ氷浦永遠。『ここは戦場よ。勇気無き者に勝利の女神は振り向かない』声が出せなくて購買部という戦場でパンを…

  • 【金蹴り女子は実在するのか】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯2【そして蹴られたい男子は】

    『何かするなら潰します。物理的に。再起不能に』主人公・藤宮 周(陰キャのモブ)とヒロイン椎名真昼(学園のアイドル。人呼んで天使様)は、高校生でありながらマンション独り暮らしでお隣同志(突っ込む気力も湧かない初期設定)。モブとアイドル。交わるはずの無い二人でしたが、ひょんな事からご近所付き合い。片付けられない上に食生活が壊滅的な周を見かねた真昼は、掃除と晩御飯(のおかず)の差し入れを。ある日の帰り道、公園の植え込みブロックに途方に暮れた表情で座り込んでいる真昼発見。『こんな所で何してんの?』 『何でもないです』どうやら樹の上で立ち往生していた猫を助けた際に足を挫くというベタなイベントを発生させた…

  • 【To Loveる経験者には】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯2【刺激が足りない】

    全裸で首輪で野外で放尿。見事な羞恥プレイですが、普通に犬の散歩です。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第2話・おさんぽ」(2023年1月13日深夜TOKYO MX放送/安ドウタカシ演出) 気がついたら犬になり、憧れの美少女・犬飼加恋に拾われた男子高校生(人間の頃の名前不明。犬後は加恋の命名でポチ太←チェンソーは生えていない)。今日のイベントはおさんぽ。 年季の入った首輪装着していざアウトドア。犬目線なので当然視界はこんな👇感じ。 配信サイトによって目隠しボードの大きさが違う(結局原作コミックが一番見えるんかい!?)。飛んできたボールが加恋に当たるのを、咄嗟にリードを引っ張ることで回避したポ…

  • 【またひとり天使が…】トモちゃんは女の子! #2【しかしミニは危険だ】

    『前から気になっていたんだけど、トモのスカート、結構短いわよね。脚を露出して喜ぶタイプの人間ではないと思ってたんだけど、どうして短くしたいと思ったの?』 『どうしてって…動きやすいだろ。他になんか理由あんのか?』 『やっぱりアナタ、スカート向いてないわ。とりあえず1回そのスパッツ脱いでみたら?』スカートの下は下着だけ…が普通の事…とは信じられないトモでしたが、軍堂みすずの謀略でスパッツ没収。スパッツ取ったらただの超ミニ。攻撃力だけに特化した全身凶器になりました。 「トモちゃんは女の子!/第2話・トモのスカート|学園のアイドル」(2023年1月11日深夜TOKYO MX放送/深瀬重演出) ≪トモ…

  • 【見つけてあげる】久保さんは僕を許さない #1【私だけは】

    『前に話してたよね。自分が(椅子に)座っているのに気づかれずに(その上から)座られたって。それってさあ、座った人が黙っていれば、ばれないかもしれないよね』 『いやーそれはさすがにバレると…まさか!?』 『そのまさかです』今期はグイグイ来る天使様が多いなあ。 「久保さんは僕を許さない/第1話・ヒロイン女子とモブ男子」(2023年1月10日深夜TOKYO MX放送/古賀一臣演出) タイトルの「僕」には「モブ」とルビがふってあります。白石純太(しらいし じゅんた)、高校1年生。天然ステルススキル保持の見えない男。どれくらい見えないかと言うと、中学の卒業集合写真の中にちゃんといるのに「いない」と思われ…

  • エバラ食品様々。 とんでもスキルで異世界放浪メシ #1

    何の因果か異世界召喚。集められたのは4人。内3人は高校生で聖剣やら魔法やらの使い手。正に勇者様。残り一人は27歳サラリーマン、向田剛志(むこうだつよし。後にムコーダと改名)。固有スキルは…ネットスーパー?意味不明ですが、攻撃能力でも治癒能力でもない事だけは分かります。 国王は「我が国は魔王の攻撃を受けている。救ってください」みたいな事を言い垂れてはますが、貴金属じゃらじゃらの贅沢三昧で危機感ゼロ。明らかに胡散臭い。『これは…アカン奴や』ガキどもは勇者勇者とおだてられてその気になっているが、戦争の捨て駒にされるに決まっている。ましてや勇者でもない自分は…『あの~…私は勇者じゃないみたいですし、こ…

  • 【だから思い出させないでよぉ】もういっぽん! #1【「一本」の気持ちよさ】

    『日焼けすると道着が擦れて痛いし…寝技で髪の毛抜けまくるし…寒稽古つらいし、道着重いし、鼻血は出るし、骨折するし失神するし、たいして強くなれなかったから、もうやらないって決めたの。だから思い出させないでよぉ、「一本」の気持ちよさ』中三の大会を最後に柔道はおしまいと誓った園田未知(そのだ みち)。一本勝ちで締めたいという願いも虚しく、初めて見る顔の相手に(アクシデントとは言え)出血させられた挙句、締め落とされ、更にその動画が拡散してしまうという「下痢腹に浣腸」な結果に。 9か月後、自宅至近の高校・青葉西高校に入学した未知。傍らには共に柔道を習った親友の滝川早苗(たきがわさなえ)、何故か未知を執拗…

ブログリーダー」を活用して、ナルシスト伊藤さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナルシスト伊藤さん
ブログタイトル
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)
フォロー
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用