chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたし歩記-あるき- https://hanahiroinoniwa.hatenablog.com/

写真家/産業・心理カウンセラーです。愛着障碍、複雑性PTSDの情報を発信しています。撮影・カウンセリング等、お気軽にお問合せください。

miu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

arrow_drop_down
  • 佳き新年をお迎えください

    用水路に落ちた紅葉 明日から帰省するため、氏神様に今年1年のお礼参りを済ませ、その後はいつもの散歩道を、カメラを持ってぐるりしてきました。この1年で起きた、良いこともそうでないことも含め、様々な出来事が、弱い木漏れ日がちらちらと視界を揺らすたびに思い出されました。 晩秋、赤く色づいていた紅葉の葉は、すっかり落ちてしまったものがほとんどでしたが、中にはそのまま枝にしがみついている葉もありました。その様は、どこかクリスピーな焼き菓子のようでもあり、あるいは、ちらちらと舞い踊る炎の欠片を、瞬間的に焦がしたのだとしたらこんなカタチではないだろうか?と想像しました。 一方で、用水路に落ちた紅葉の葉たちは…

  • 退屈すれば脳はひらめく?!

    1日を通して身体の芯まで凍り付くような寒さでしたね。いつもの散歩道にはまるでクリスタルのような氷柱の欠片が落ちていました。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com ところで今朝、facebookアプリをスマホから削除したという記事を書きました。そのまま1日過ごしてみてどうだったか・・と言うと、自分でもびっくりするくらい、いかに頻繁に、普段からfacebookにアクセスしようとしていたのかを思い知る結果となりました!(苦笑) 試しに数えてみたのですが、午前9時から夕方19時までの間に合計8回(これ、多いの?少ないの?)。別段、何をしようという意図もなくです。もちろんスマホの…

  • facebookアプリをスマホから削除してみる

    今年もあと4日となりました。なんとなく、自分の中では今年が一段落した感もあり、先ほど、以前からずっとしようと思っていたことを実行に移しました。それは、Facebookアプリをスマホから削除する・・というものです。 削除を意識した事の発端は、今年の春先から記録してきた「muute」*が導き出した統計結果でした。 *「muute」アプリについての記事はこちら↓ hanahiroinoniwa.hatenablog.com muuteが教えてくれる感情の要素 「muute」というアプリは、日々の出来事を文章化し、そこに見合った感情を選択する・・ということを記録し続けるのですが、上のインサイトは、ある…

  • 「感情とは、身体の状態のことなんですよ」と言われても、まるで腑に落ちなかった件

    この間、近所の公園を散歩していたら、地面にどこかで見たことのある造形が・・!たぶん・・・、いや、きっと、アンパンマン?ですよね?^^ ところでアンパンマンって、自分の身体をちぎってお腹を空かせた人にあげたりしていましたけど、その瞬間って痛みはないのでしょうか? なーんてつい下世話なことを思ってしまったのですが、この「その瞬間って痛みはないのでしょうか?」という問いを、わたしはかつての自分にこそ、投げかけたいと切実に思うのでした。 複雑性トラウマや愛着問題に特化した心理療法について学び始めた頃、どのテキストを見ても、かなりの確率でお目にかかったのが、本日のタイトルでもある、 「感情とは、身体の状…

  • 無意識って身体そのものだったんだ!という気づき

    精神科医の高橋和巳先生が、講義の中で頻繁に、 「”異邦人”には認知行動療法が効かないんだよね」 と仰るのを聞き、当初は「なるほど、そういうものなのか・・」と、文脈をそのまま受け取っていました。ちなみに”異邦人”とは、”愛着障害(愛着に傷を負った人)”のことを、高橋先生が親愛を込めて名付けた呼び名です。愛着障害の人が背負ってしまった、この世の中を見る際の視点の儚さ、不確かさや、「自分は本当にここに居てもいいのだろうか?」と常に問い続けるその在り様の寄る辺なさを、あたかもこの世界における”異邦人”のようだと喩えられたのでしょう。 精神科医が教える聴く技術 (ちくま新書) 作者:高橋和巳 筑摩書房 …

  • 忘却は正しく理解された先にある

    よくトラウマについての知識がないごく普通の人が、「そんなに辛い出来事なら、なるべく思い出さなければいいんじゃない?」と提案してくれることがあります。”思い出さないようにしていれば、自然と忘れられるから”という優しいアドバイスなのですが、残念ながらこれが自分の意思でどうにもできないからトラウマなのです。フラッシュバックは何がトリガーとなって始まるのか本人にさえ分かりません。電車の遮断機の音かも知れないし、夕暮れに風が窓を叩く音、ふとした瞬間に家の軒先から香ってくる、魚の焼ける匂いかもしれない・・・。 実はトラウマを抱えている人が再生し、回復した状態というのは、完全に思い出さなくなった状態ではなく…

  • 息が深く吸えないという悩み

    いつ頃からだったのか、正確には覚えていないのですが(でもちゃんと意識したのは28歳くらいだったかな?)、呼吸をしても息が深く吸えないというのが悩みでした。吸っても吸っても、肺の中まで入ってくる感覚が乏しいというか、常に弱い呼吸困難みたいな状態なのです。それでも、思い出したように、時々深く吸える時もあったりして、その時は、「うわ~、今、わたし、酸素が吸えた~!」みたいな気分になる。でも、それが継続するか?と言うとそうではなくて、また弱い呼吸困難状態に逆戻りしちゃう・・・。無理して吸おうとすると、肩が思い切り上がり、横隔膜が「やめてぐれ~」と抵抗する感じ。 30代に入ると、瞑想やボデイワークをはじ…

  • ひと区切り

    昨日は丸1日、精神科医 高橋和巳先生の“見立て8型”上級講座、最終日でした。1年間に渡る学びでしたが、参加できて本当に良かったと思っています。何より、参加している専門分野の先生方の事例をなぞりながら、当事者でもある私自身が、私の唯一無二のカウンセラーとなり得たこと。そして、大学での2年間の学びを、単なるテキストの中の知識の詰め込みとして終わるのではなく、しっかり現場の事例と関連づけて理解を促す場を持てたこと。私にとり、これらは今後の未来を支える、本当に確かな財産となりました。 実は、(詳細は割愛しますが)ある時期を境に、カウンセリングやセラピー、カウンセラー、セラピスト、癒し、エネルギーワーク…

  • 「求められている=必要とされている」ではない

    愛着に傷がある方の中には、(わたしがそうであったように)誰かに”必要とされるために必要とされたい”という非常に辛い精神状態で生きている方もいらっしゃるかと思います。 この”必要とされるために必要とされたい”がどのような行動パターンを生み出すかというと、「過剰適応」といって、相手の情動や意見に自分を合わせすぎたり、もう自分がとっくに限界を振り切っているというのに、”まだまだ足りていない”と自分を追い込んでいったりします。なぜなら、そうしないと”見捨てられてしまうから”、”嫌われてしまうから”。360度、いつ、どこからでも、人から必要とされるために、必要とされる自分で居なければいけない・・・これが…

  • 不連続な時間に存在していた私の3.11

    2泊3日の東北旅行から昨日無事に戻ってきました。 定型な観光ももちろん楽しみましたが、震災後初めて訪れた東北だったこともあり、移動中、様々な想いがわたしの心に過りました。 観光客でにぎわう海辺を少しだけ離れると、街のそこかしこに津波が来た場合の避難経路の立て看板を見つけることができました。また、「津波到達点」と書かれた矢印も多く見かけました。 それをしたからと言って、あの日、東北の人が味わった恐怖や悲しみを理解できるなどとは、これっぽっちも思っていませんが、わたしはひとり、避難順路の矢印が示している高台に昇らずには居られませんでした。 あの日、この場所から、街の人々は、どんな想いでこの海を見つ…

  • レッスンの場が与える参加者さんへの影響

    こちらはお料理と写真撮影とのコラボレッスン、『くにたち2つのフルコース』でご一緒している森のユカフェ、友香さんのブログ記事です。 ameblo.jp 森のユカフェでフォトレッスンさせてもらって、かれこれ3度目になるのですが、個人的にすごく不思議に思っていたことがあるのです。 それは、参加者さんたちの撮影スキル上達が異様に早い!ということでした。 参加者さんは、普段から写真に親しんでいる方が有意に多いか?というと、全員がそうだとも限らないですし・・ もちろん、わたしも全力で分かりやすいレッスンを届けたいと努力はしていますが、それにしても、なぜだろう?と先日もレッスンしながら思っていました。 でも…

  • 今年最後の「くにたち2つのフルコース」終了しました

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • いま、欲しくてもカメラが買えないらしい

    Nikon Z fcで撮影 カメラを軽量化してからと言うもの、おかげ様で、本当に日々の撮影が楽になりました。これで首(頸椎)の慢性的な痛みも改善されるといいな~なんて思っているのですが、どうでしょうねぇ・・。^^; で、新しいカメラを購入したことを、ついこの間、写真家仲間に告げたところ、開口一番言われたのが、 「よく、そのカメラ買えたよね!」 でした。 え?オンラインで注文して3日後に普通に家に届いたけど?と答えたところ、 「それ、ものすごく運が良かったんだよ!もともと7月に発売予定だったのが、生産が間に合わなくて、11月になっていたんだから。」 と。 気になって調べてみると、どうやらコロナ禍…

  • 今日はこれからコラボフォトレッスンです

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • 好きなことをただ好きなままで居られない時代

    今日インスタを眺めていると、たまたま同じようなつぶやきに2度出くわしたのでした。 「写真を撮る意味がよく分からなくなってきちゃった」「自分にとって写真って何なのかが、分からなくなっちゃった」 かく言うわたしも、同様の心境に何度陥ったことでしょう。(苦笑) 気になってプロフィールを拝見してみたところ、つぶやき主さんたちは、年齢こそ違えど、どちらも写真を生業として活動されてまだ日が浅い方たちでした。 「好きを仕事に!」といったキャッチフレーズが世の中を闊歩し始めてから久しいですが、昨今のコロナ禍で、”働き方”に対する価値観の変容はいっそう進んだように思われます。特にオンライン化が洗練・定着したこと…

  • 写真とは利他によって成り立つ産物なのかも知れない

    hanahiroinoniwa.hatenablog.com 前回の記事で少しだけ述べましたが、土曜日はこちらの講座に参加していました。 "利他"とは、一般的に「他を利すること」や「他人の幸福を願うこと」を意味し、仏教では「菩薩などが人々に利益を与え救済すること」などを意味します。 「利他」とは何か (集英社新書) 作者:中島岳志,若松英輔,國分功一郎,磯崎憲一郎 集英社 Amazon 講座は、(上記の『「利他」とは何か』に寄稿されている)中島岳志先生のこの問いかけによって思索されていきました。 その問いかけとは、 利他とは「他人を利するための行い」だと一般的には言われているが、私たちが他人に…

  • 今日はベルの一周忌でした

    今日はベルの一周忌でした。記念日悲嘆に見舞われたらどうしよう・・と、11月末ぐらいから、ソワソワしていましたが、幸い重たいのは来ず、当日を迎えました。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com あの日から1年・・・。 1年前の12月4日は、1年後の今日のことなんて、想像さえできませんでした。 自分の世界が全部崩壊してしまい、ベルを喪った世界で、これからどんな風に生きていけばいいのか全く分からなくなった。 それから時間だけは淡々と過ぎていくけれど、自分と世界がどこか1枚薄皮で隔てられてしまったかのような感覚が抜けず、何をやっても虚しい、心から喜べない、すごく楽しい場所で過ごし…

  • 広角レンズが気づかせてくれたこと

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • 家電が教えてくれる今

    この間の日曜日、かねてより怪しい動きを繰り返していた我が家の横型ドラム式洗濯機がとうとう動かなくなってしまいました。その朝も、「あ~またいつものアレか・・」と悠長に構えて、フィルター部分の蓋を開け、丸い筒状のメッシュを引き抜いた後、水洗いし戻す・・と言うお約束の”復活の裏技”を慣行したわけですが、なんとその時に、いつもはなかった大量の水が噴出してきたのです。危うく脱衣所が水浸しになるところでしたが、そうならずに済んだのは、万が一に備えて、排水口の下に愛犬用の”トイレシート”を敷くようにしていたからでした(ペットシートの吸水力、恐るべしですね。)。 概して、家電製品というのは不思議なイキモノです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miuさん
ブログタイトル
わたし歩記-あるき-
フォロー
わたし歩記-あるき-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用