chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にこっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

arrow_drop_down
  • 横浜フリューリングフェスト2023

    GWは友達と赤レンガ倉庫で行われている「横浜フリューリングフェスト」へ。日本初上陸のビールも多数あり、生バンドで盛り上がる。 青空と海風と赤レンガ倉庫の景色とともに飲むビールは更に美味しさが増して最高。 だけど、会場内は人、人、人、列、列、列。 朝11時開場だけれど30分前には長蛇の列。後々お店の方に話を聞くと9時ぐらいから行列ができ始めたとのこと。人が多くて不安だったけれど、なんとかテント内の席を確保。 この日は快晴。テントの中は少し蒸し暑く、日差しが気にならなければ外も気持ちよさそう。 バンド演奏が始まると外にいた人達もテント内に入ってきて一緒に盛り上がりました。 そんな中、友達の中でもし…

  • 夏は手作り「ジンジャーエール」で冷え対策

    冬は意識して温かい食べ物や飲み物を摂取しているのだけれど、「夏」は冷房で冷えると分かっていても、冬ほどの冷え対策はしていないかも、、。 冬の対策をそのまま夏に、、と言うのもつまらないなぁ、、と思って喉がシュワシュワしてゴクゴク飲める「ジンジャーエール」がいいかも!と思い立ち作りました。 〈材料〉生姜・・・・300g 黒糖(お好みの砂糖でOK)・・300g 水・・・・200ml 八角(お好みで) シナモンスティック(お好みで) 〈作り方〉①鍋に薄切りした生姜と砂糖を混ぜ合わせ、水が出るまで放置する(15分程)。 ②水が出てきたら水200mlを加えてアクを取りながら煮込む(中火で10分程)。 ③シ…

  • 今年最後の映画は「スラムダンク」

    今年最後の映画はスラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」。 私の中高時代はバスケ一色で青春そのもの。 映画が始まると10代の頃の自分にタイムスリップしていた。 (下記は私の思い出話です) 高校の県大会でベスト8が決まる試合の時、キャプテンが接触プレーで脳震盪を起こし救急搬送された。あの時相手チームとは互角かやや劣勢だったけれど、私は「キャプテンに勝ったと報告するよ!」と誓ってギアが上がった。 そしてベスト8を勝ち取った時、技術以上に強い気持ちと言うのは勝るのだと実感した。 あの頃は地獄のような練習に耐えられず退部する人も多く、夏合宿では気絶してバタバタと人が倒れた(昭和の時代)。…

  • クリスマスにフローリングの傷直し

    今年は夫と2人のクリスマス。のんびり過ごそうよ、、と言う事で 夫はスフレチーズケーキ作り。 チーズスフレケーキ 私は急に階段のフローリング剥がれが気になって修繕スイッチオン! 階段の縁が擦れて白くなっている 市販のフローリングの傷用クレヨンには同じ色味の物が無かったので自分で色調合。アクリル絵の具で茶と黄土色をベースに5色程混ぜてニスの中へ。 アクリル絵の具を混ぜてフローリングの色を作る 塗ってみるとバッチリ! 全ての階段を塗り終えてもニスが残っていたので各部屋のフローリングの細々とした傷まで探し出して塗り終えると達成感でいっぱい。 夜は煮込み系で手間をかけずとも見栄え良い料理で。のんびり地味…

  • 砂肝の下処理のやり方

    スーパーで新鮮な砂肝を発見。 砂肝はいつもお惣菜になっているものを少し買う程度なのだけれど、ツヤツヤした生の砂肝がとっても美味しそうに見えたのでレジカゴへ。 帰宅して早速ピリ辛に炒めようかと思ったら、砂肝って下処理が必要なんですね。 生で買うのは初めてだったので知りませんでした💦 なるべく簡単にパパッとできる方法を探したので、ご紹介しますね。 砂肝の下処理 こちらは下処理前の新鮮な砂肝です。青白い部分(銀皮)があるのがわかりますか? 食感が硬いこの部分を取り除きます。 下処理前の砂肝 砂肝を広げるとこんな感じです。塊が2個くっついている状態です。 まず真ん中で2つを切り離します。 砂肝を広げた…

  • ザクザク食感が軽くて美味しいドーナツ

    簡単な甘いおやつが食べたいな、HM(ホットケーキミックス)を使ったおやつ。 息子達の小腹も満たしてくれそうな、、ドーナツがいいかな! ついでに家にあるオートミールとおからパウダーを入れてみようかな。 ザクザク食感が軽くて美味しいドーナツ <材料> ホットケーキミックス(200g) 卵(1個) 砂糖※(大さじ1) オートミール(適量) おからパウダー(適量) 牛乳(適量) ※砂糖はきび砂糖を使用しました(お好みです) 牛乳は最後に調整してね ①牛乳以外の全ての材料をボウルに入れます。オートミールとおからパウダーはお好みですが、今回はオートミール(1.5カップ)、おからパウダー(大さじ2)程度入れ…

  • 雪なのに午前中に配達してくれた配送業者さん

    「わぁ!雪だぁ〜」と最初は窓の外を眺めるのも楽しかったけれど、みるみる降り積もって真っ白に。 一夜明けて配送業者さんが2社とも午前中に荷物を届けてくれたので、「坂道が多いのによく来れましたね」と言ったら「雪が降ったらどこの道が危険かって分かっているので、ちなみに○○通りは車が立ち往生してますから通れませんよ」と、やはりプロですね。 我が家は大通りが近いので配送してもらえたけれど、場所によっては道が凍結していて配送できないと言っていました。 今朝は七草粥。雪景色を見ながら温かいお粥が五臓六腑に染みました。 皆さまも雪道には気をつけてお過ごしくださいね。 New Year holidays, Xm…

  • 15年間放置してしまった梅酒

    15年前に漬けた梅酒。 15年放置した梅酒 当時1L瓶に3〜4本作ったのだけれど、元々「外飲み派」の私は基本家ではお酒をあまり飲まず、作ったまま放置してしまっていた。 飲みもしないのに「何故作ったんだーっ?」て言われそうだけれど、スーパーで梅の実を見つけた時に、私が幼かった頃、実家に梅の木があって母と祖母が毎年梅の実を漬けていた事を懐かしく思い、やってみたくなったのです。 今から5、6年前に棚の奥に追いやられていた梅酒を見つけて「梅の実を取り出さないまま放置しちゃったけれど大丈夫かなぁ、、、(ホントは半年ぐらいで実は取り出す)」と気になりながらも恐ろしくてそのまま棚の奥へ戻して見て見ぬふり。 …

  • 初めて収穫したオリーブの実

    こんにちは。 二代目のオリーブが初めて実をつけました! (一代目のオリーブについてはこちらの記事に書いています↓↓) www.kawalarimar.com 春に花を咲かせたので、もしかしたら今年は行けるかも?と思い他品種を側に置いて花粉を掛け合わせたところ、夏前には小さな実がチラホラ。 最初に実を確認できた時は嬉しくて嬉しくて、日々ワクワクしながら様子を見ていました。 品種的に食用と言うよりオリーブオイルに適しているようで、あまり実は大きくならず9月下旬頃から赤く熟し始めてしまったので収穫。 収穫したオリーブの実 形は不揃いですが、初めての収穫に大満足。 ここからアク抜きに日数を要するもので…

  • 簡単!優しい「蒸しプリン」

    こんにちは。 季節の変わり目で気候変動が激しいですが、体調を崩していませんか? 食欲が無くなった時、ツルンとしたゼリーやプリンが食べたくなり、 プリンを作ることがあります。 卵には栄養も沢山あり体調回復の手助けにもなります。 蒸しプリンなので出来たての温かいプリンは身体を温めてくれてホッと癒されます。 もちろん、冷蔵庫で冷やしてツルンといただくのも美味しいですよ。 とっても簡単なので、よかったらお試しくださいね。 簡単!優しい「蒸しプリン」 <材料> 牛乳・・・・・250ml 卵・・・・・・2個 砂糖・・・・・大さじ3 <作り方> 1. 卵と砂糖を混ぜ、その後、牛乳を入れて混ぜます。 2.ザル…

  • 自分を癒してリラックスしていますか?

    こんにちは。 コロナ禍が長引き収束の目処も感じられない日々に ストレスを感じている人も増えているようです。 友人の心理士は新型コロナが広がり始めた時から 相談件数が急激に増え、全く休みが取れない日々が続いていました。 コロナ禍2年目に突入した今も週の半分は24時まで勤務し、 週一で朝まで仕事が立て込んでいると話していました。 パワフルな彼女ですが体調を崩さないか心配です。 「話す」または「lineやメールでやりとりする」のは気持ちを楽にしてくれます。 先日、別の友人が先の見えないコロナ禍への不安を吐露しました。 逞しいタイプの友人なので、不安を聞いた時は意外な感じがしましたが、 気持ちを打ち明…

  • 家庭菜園〜結果発表〜

    こんにちは。 4月に始めた家庭菜園、キュウリ、トマト(アイコ)、スイカの結果発表です。 トマトは順調に実を付けて収穫しては食卓のサラダに登場。 害虫被害も無く、普通に水やりをするだけで 一番楽に育てることができました。 とっても優秀でコスパの良い野菜です✨ キュウリは最初は立派に育ったのだけれど、 途中から実が出来ると萎んでしまう現象が続いてしまいました。。 水不足が原因と思い朝晩の水を欠かさず、 次はナメクジが原因かと思いコーヒーのカスを撒いてみました。 少し回復の兆しが見えて新たに1本収穫できたけれど、 また萎れ始めてしまう。 肥料を与えてみたり、考えられる事はしてみたけれど これ以上は家…

  • ジャガイモの甘みが病みつきになる!ポテトチップスを作っちゃおう

    外に出るのも命がけの猛暑日。 熱中症予防のために意識して水分補給をしているけれど、 夕方近くになるとしょっぱいものが食べたくなるんですよね。 汗をかくから塩分が欲しくなるのかな? ポテトチップスが食べたくなって コンビニかスーパーに買いに行こうかなと思ったけれど、 窓の外の照りつける太陽が私の腰を重くさせ、 「ポテトチップスを作る」ことにしました。 手作りポテトチップス 〈材料〉 ジャガイモ(メークイン)・・・・3個 クレイジーソルト・・・・・・・・適量 ※今回はクレイジーソルトで味付けしましたが、塩やコンソメ等、お好みで味付けしてくださいね 1.ジャガイモの皮をピーラーで剥いて、水にさらす(…

  • 調味料1つで地中海を味わう

    こんにちは。にこっちです。 最近、気に入っている調味料があるのでご紹介します。 ご存知の方も多いかもしれませんが、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」と言う番組があって、様々な知識に長けた子供が「博士ちゃん」として紹介されます。大人顔負け、専門家レベルの知識を披露するのが面白く可愛いらしいので、よく観ています。 以前、「世界の調味料に詳しい博士ちゃん」が登場して紹介された調味料の1つに「ハリッサ」がありました。チュニジアの調味料で、スパイシーなマイルドな辛さがあるとのこと。 ハリッサ 博士ちゃんは餃子やチャーハンに合うと紹介していて、輸入食品を扱うお店やカルディで購入できると言っていた…

  • 30年前のバンコクのお寿司屋さん

    今週のお題「寿司」 大学1年生の時にバンコク旅行をした。 かれこれ30年ほど前の話。 友人のお父さんが仕事で3年ほど前から現地に在住しており、 「お父さんに会いに行くから一緒に遊びに行かない?」と誘われたのだ。 私にとっては初めての海外旅行となったのだけれど、それはそれは珍道中だった。 「夕方以降は外出してはいけない。ペットボトル以外の水を飲んではいけない。三輪バイクに乗ってはいけない。」とお父さんから三か条の約束を守るように言われていたのだけれど、友人と2人で三輪バイクに乗ってしまったのだった。。。 おっと、ちょっと話が逸れてしまった。 今回はお題が「寿司」なので、三輪バイクの話はまた改めて…

  • みんなワクワク笑顔の手作りスポンジケーキ

    こんにちは😊🍴 先日息子が誕生日を迎えました。 幼い頃はケーキ屋さんにキャラクターケーキをお願いしていたのですが 簡単に作れるスポンジケーキのレシピを知ってからは お誕生日には「スポンジケーキを焼き、息子たちと一緒にデコレーションする」事が定番になりました。 小学校中学年ぐらいからは一緒にデコレーションしてくれなくなり(息子たちも忙しくなり)ましたが、今でもケーキは「手作りが良い」とリクエストされるのでお誕生日にはケーキを焼いています。 今回は長年作ってきたスポンジケーキのレシピをご紹介します。 お誕生日やクリスマス、時には贅沢に自分用に作ってみてくださいね😋 スポンジケーキのレシピ ここでち…

  • 初心者でも楽しく家庭菜園!〜自分の食べ物を自分で作る事のワクワク〜

    こんにちは😊 庭の隅っこで家庭菜園を始めました。 4月にキュウリ、トマト(アイコ)、スイカの苗を植えて虫除けにネットを被せました。 近隣の家庭菜園を観察すると虫除けネットは必要なさそうですが 使ってみると虫がつかず、雨風から程よく苗が守られて良かったかなと思っています。 左からキュウリ、トマト、スイカ 5月30日にはこんな感じにキュウリとトマトが生り始めました。 収穫できるまでワクワクします。 キュウリ トマト(アイコ) 6月8日、プランターを覗いてみたら立派なキュウリが! 数日で一気に大きく育って驚きました。 思わず「売り物みたい」と素人ならではの感想(笑) とても感動しました! キュウリ収…

  • ローズマリー風呂でスキンケア

    こんにちは。にこっちです😊🌿 グランドカバーとして這うタイプのローズマリーを植えているのですが、とても健常で育てやすいです。春には薄紫色の可愛らしい花も咲かせてくれます。 ローズマリー ローズマリーは料理や消臭としても大活躍しますが、私はローズマリーをお風呂に入れて楽しみます。 ◆簡単!ローズマリー風呂 収穫したローズマリーをサッと水洗いします。 洗濯ネットに入れて湯船に浮かべます。揉んだり叩いたりする事で香りが広がります。 爽やかな香りが気落ちをスッキリさせてくれます。 ◆ローズマリーの効果効能 ローズマリーには抗菌作用、収れん作用、血行促進があり、ニキビやたるみ、シワ、むくみの改善、脂性肌…

  • 「赤紫蘇ジュース」で夏を乗り切る!女性に嬉しい効果効能

    こんにちは。にこっちです😊 長らくご無沙汰をしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️ 元気に過ごしていましたが、仕事と家庭の事情でブログから遠のいてしまっていました。 また少しずつ記事をアップしていきたいと持っていますので、よろしくお願いします! 赤紫蘇ジュースのレシピ 赤紫蘇ジュースの効能 【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ さて、今日は「赤紫蘇ジュース」のレシピをご紹介します。 今の時期スーパーで赤紫蘇が販売されているのを見かけると思います。 梅をつける方も多いと思いますが、我が家はジュースを作ります。 身体にとっても良くて夏バテ防止にオススメです。 効能については記事の最後に…

  • 「餃子の具から麻婆豆腐へ」アレンジレシピ

    こんにちは。にこっちです😊🍴 前回、餃子の具からチャーハンを作るアレンジレシピをご紹介させていただきましたが、今回は餃子の具から麻婆豆腐へのアレンジレシピをご紹介します。 こちらも我が家の定番アレンジレシピなのですが、餃子の具には豚肉、ニンニク、しょうが、ニラ、白菜、調味料が入っているため、麻婆豆腐を一から作るより簡単で、家族からも喜ばれています。 餃子の具を多めに作った時には是非試してみてくださいね😉 餃子の具から麻婆豆腐へアレンジレシピ <材料> 木綿豆腐・・・・・・2丁(水切りしておきます) 餃子の具・・・・・・(拳大ぐらい) 片栗粉 ごま油 山椒 (合わせ調味料) しょうゆ・・・大さじ…

  • 去年と変わらない時間が流れている場所

    こんにちは。にこっちです😊🌿 風が心地よい爽やかな季節になりました。 我が家のハゴロモジャスミンは満開になり、窓を開けると微風と共に甘い香りが部屋の中にまで広がります。 朝、一息ついて庭に出ると、ちょうどお散歩されていた女性が声をかけてくれて、「ジャスミンが綺麗に咲きましたね。私ね、毎年この花が咲くのを楽しみにしているんですよ」と弾んだ声で話してくれました。 私も心が和んで嬉しくなります。 自粛生活が続いていますが、庭に出ると去年と変わらない時間が流れていてホッとします。 ハゴロモジャスミン ハゴロモジャスミンの他に薔薇(新雪)、ゼラニウム、オリーブ、ブルーベリー、、様々な植物が花開き小さな庭…

  • 餃子からチャーハンへ

    こんにちは。にこっちです😊🍴 我が家の人気メニューに餃子があります。 きっと、どこのご家庭でも人気メニューの上位に入ることと思いますが、餃子を作る際に困るのが、毎回、皮と具材のどちらかが余ってしまうこと(我が家だけでしょうか?笑)。 必ずどちらかがちょっとだけ余ってしまいます。 皮が1〜2枚、または具材がビー玉1〜2個分ぐらい。。なんとも中途半端なのです。 そこで、どうせ中途半端に余るのなら、あえて具材の方をしっかり余らせるように多めに作るようにしました。 今では具材の方を拳1〜2個分ぐらいは余るように作っています。 そして、余らせた具材を他の料理のアレンジに使えるように冷凍保存するようにして…

  • 憂鬱な時は昼からアロマバスタイム

    こんにちは。にこっちです😊🌿 緊急事態宣言が発令され「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」などと言うキーワードを目にする事も多くなってきました。 窓から日差しが差し込む日は、窓を開けて風を感じたりお布団を干したり洗濯したりと、やりたい事が次々と出てくるものですが、雨の日は部屋が薄暗くなり気持ちもちょっと憂鬱になります。 もちろん、家で映画やドラマを観たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、楽しもうと思えば楽しめるのですけれど。。。 それでも退屈で憂鬱になってしまう時もありますよね。 そんな時は昼間から半身浴をして過ごすのも良いかもしれません。 大好きな音楽を流し半身浴をしながら読書をする。 …

  • ハンバーグからミートソースへ

    こんにちは。にこっちです😊🍴。 息子たちの休校と主人のテレワークにより、毎日お昼ごはんを用意する事になった我が家。 「お昼ごはんを4人分用意する」というミッションが加わっただけで、キッチンにいる時間がグッと増え、何だか1日中ご飯を作って片付けているような気がします。 何とか手抜きをする時間を設けなくてはいけない! 私は料理する時には少し多めに作って、余ったものは小分け(1人前づづ)冷凍しています。 例えば、パンケーキ、お好み焼き、チャーハン、炊き込みご飯、パスタ、蕎麦、、、等々。 それらを、「朝ごはん」「お昼ごはん」「小腹が空いた時」に各自で冷凍庫から取り出してレンジでチンして食べてもらうだけ…

  • 初!オンライン飲み会決行

    友人5人でオンライン飲み会やりたいねって話になり まず何のアプリを使うか、、ZOOM?ハングアウト? 色々候補が上がったけれど、結局、飲んでお喋りするだけなのだからクオリティは気にせず皆がインストールしてあるLINEのビデオ通話で繋げることにした。 決行時間は20時! 夕食もお風呂も済ませて、飲み会の後は最短でベッドに入れる準備をする。 パソコン(またはスマホ)の横には赤ワインとチーズ&クラッカー。 1.まずはグループラインのトーク画面から電話マークをタップ グループラインのトーク画面 2.下記の画面が出てくるので「ビデオ通話」をタップで通話開始。 LINEビデオ通話 待ってましたとばかりに一…

  • 超簡単なマスクの洗い方

    こんにちは。にこっち😊🌿です。 マスク不足が心配される中、使い捨てマスクを洗って使用してみました。 そうしたら大きなメリットが3つ! 使い捨てマスクの簡単な洗い方 (1)マスクの籠った臭いがしない。または薄れる。 (2)メイクがマスクに付きにくくなりメイク崩れが気にならない。 (3)使い捨てマスクのケバケバした感じが薄れて顔が痒くならない。 洗ったマスクの意外なメリットに感動✨。 市販でメイクが落ちにくいマスクがありますが、洗ったマスクもその点は負けていません。 なかなか快適です👏。 簡単な方法で使い捨てマスクを洗う 使い捨てマスクの臭いが気になる時は にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ…

  • アロマで手作り除菌スプレー

    こんにちは。にこっちです😊🌿 コロナウイルスが世界中に影響を与えています。 不平、不満、パニックがテレビから聞こえてきます。 我が家の息子たちも卒業式が行われるかわからず待機の日々です。 運動部だった息子たちは身体が動かせずさぞ退屈かと思いきや「いくらでも寝る時間が出来たから背が伸びるかも!」と前向き(笑)。 私もお昼ご飯の準備は一手間ですが、今まで家族は仕事や塾や部活で忙しく、家族で夕食を共にする事が少なくなっていましたが、ここ数日は一緒に過ごし一緒に食事をする時間が出来てほっこりしています。食後にはボードゲームをして過ごすのも日課になってきました。 大変な日々の中にも良い時間があるものです…

  • 手作りアロマハンドクリームで手足のガサガサもしっとり

    こんにちは。にっこっちです😊🌿 12月に入り乾燥が気になる季節になってきました。 手のカサカサ、足のガサガサが気になります。 皆さん、お気に入りのハンドクリームをお持ちだと思いますが、何度も何度も肌につけるクリームですから、安全で安心、そして大好きな香りの物を手作りしてみませんか? お肌に良い物を集めて作りましたので、ぜひお試しくださいね。 ※敏感肌の方は必ずパッチテストを行なってからご使用ください。 ハンドクリームの作り方 カレンデュラオイルとは ラベンダーの肌に対する働き カモミール・ローマンの肌に対する働き ファーナスオイルとは にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ ハンドクリームの…

  • 炊飯器で簡単!キッシュを持ってホームパーティへ

    こんにちは。にこっちです😊🍴 まだこの季節とは思えないぐらい暖かな日があったりして 冬という実感が湧きませんが、街はクリスマス色に染まり始めています🎄 この時期、ホームパーティやお呼ばれする事も多くなってくると思います。 そんな時に私は「炊飯器で簡単に出来ちゃうキッシュ」を作ります✨ とっても簡単なのに美味しくてヘルシーで見栄えも良く、 お友達からも好評でリクエストをいただくので🥰 我が家のホームパーティでは必ず登場するようになりました。 簡単なので、よかったら試してみてくださいね! 炊飯器で簡単にできちゃうキッシュ 材料 ほうれん草・・・・1束 ベーコン・・・・・4〜5枚 卵・・・・・・・・…

  • フレッシュレモングラスティーで最高のリラックスタイムを

    こんにちは。にこっちです😊🌿🍴 虫除けのために植えたレモングラスは、とっても健常で切ってもすぐに伸びてきます。 今日は伸びてきたレモングラスをお茶にしていただきます。 生のハーブは驚くほど香りが格別ですよ〜 庭のレモングラス レモングラスティーの作り方 レモングラスを乾燥させて保存 レモングラスティーの効果 早起きしたら素敵なことが、、、 にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ レモングラスティーの作り方 1.切ってきたレモングラスをキレイに洗います。 葉っぱの側面が少しザラザラしていますので、手を切らないように気をつけてくださいね。 レモングラス 2.レモングラスをポットに入るサイズにカッ…

  • 簡単ジューシー、甘辛ローストチキン

    こんにちは。にこっちです😊🍴 鶏肉だけどしっかりとした味付けで食べ応えのあるローストチキンをご紹介します。 サッカー少年の息子たちも大好きな一品です。 簡単ジューシー、甘辛ローストチキン 材料 作り方 にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ 簡単ジューシー、甘辛ローストチキン 材料 鶏もも肉・・・・・・・4枚 砂糖・・・・・・・・・60g 醤油・・・・・・・・・70ml オイスターソース・・・大さじ1 しょうが・・・・・・・適量 塩胡椒・・・・・・・・少々 材料 ※私はきび砂糖を使用していますが、普通の砂糖でもOKです ※生姜はみじん切りにして冷凍しておくと便利です ↓↓↓↓よかったらこちら…

  • 足の臭いに!森の香りのアロマジェル

    こんにちは。にこっちです😊🌿 前回、靴の臭いと足の汗にオススメのアロマ消臭スプレーをご紹介しましたが、今回は直接足に塗るアロマジェルをご紹介します。 足専用アロマジェル 材料 作り方 にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ 靴の臭いはスプレーで消臭し、臭いの元となる足はジェルでケアしてあげると消臭効果アップです👍✨ アロマを塗布する場合、ホホバオイル等のキャリアオイルを使用することが多いと思いますが、夏場や少量を使いたい場合はジェルがオススメです。 特に足に塗る場合はオイルですとベタベタして歩けるまで時間がかかりますが、ジェルですとしっとりしながらも、すぐにサラッとしてくれるのでベッドの上で…

  • 靴の臭いや足の汗に、、アロマ消臭スプレー

    こんにちは。にこっちです😊🌿 厳しい残暑が続き、ちょっと外に出ただけで汗がジワジワ、、、💦 汗や臭い対策は色々とあると思いますが、我が家の対策をご紹介します。 外出時のチョッとした暑さ対策 気になる靴の臭いと足の汗、、、 アロマで作る「靴専用消臭スプレー」 材料 基本の分量 「靴専用消臭スプレー」アロマオイルの敵数 こんな所にも使える「靴専用消臭スプレー」 シダーウッド サイプレス レモングラス にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ 外出時のチョッとした暑さ対策 我が家から最寄り駅までの道のりは約10分。 私は小さな保冷剤をハンカチに包み、片方の脇の下(両方だと歩きにくいです😆)に挟んで家…

  • 内視鏡検査と脱水と、、、。

    こんにちは。にこっちです😊 ムシムシと暑い日が続いております。 たまに駅で救急車が待機しているのを見かけたり、搬送される人を見かけることがあります。 なんと!私もその当事者となってしまいました💦 年に一回健康診断を受けているのですが、今年は胃と大腸の内視鏡を受けることにしたのです。前日の夕飯の後から絶食し水分は透明のものならOKとのこと。 大腸を空にするために当日の朝8時から自宅で2Lの下剤(ムーベン)を飲み始めました。この2Lの下剤を飲んでいる間は他の水分をとってはいけなくて、全て飲み終えた後に水を飲むのは良いと説明を受けました。 この2Lの下剤を飲むのが辛い、、、💧💧 味はスポーツドリンク…

  • アロマで「虫除けスプレー」を作る

    こんにちは。にこっちです😊🌿 先日、部屋の中で蚊を発見! 室内に蚊が一匹現れたら、捕まえるまで我が家は大騒ぎです。 リラックス空間が瞬時に緊張状態に陥ります(笑) 目で追っては見失い、見つけては仕留めそこね、あちらこちらと振り回されます。 フワフワと姿を現してはスッと消えてしまう蚊、本当にやっかいです。 そこで今年も「アロマ虫除けスプレー」を作りました。 網戸にシュッ、玄関の開閉前にシュッ、庭に出る時にシュッ、 簡単につくれて安心して使えるので、よかったら試してみてくださいね。 ※7歳未満のお子様の肌には直接つけないようにしてください。 ※ペットへの使用は避けてください。 アロマ虫除けスプレー…

  • 簡単!「手作りドライパセリ」はプロの味付け

    こんにちは。にこっちです😊🍴 庭のパセリがモコモコとすごく元気に成長しています。 料理にはその都度摘んできて刻んで入れていたのですが、あまりにもモコモコと成長するので、乾燥パセリを作りました🍴 乾燥パセリにしたら、とっても簡単に料理に使いやすくなったのでご紹介しますね😊 ドライパセリ(乾燥パセリ)の作り方 1.収穫したパセリを水洗いします。 摘みたてのパセリは香りが格別です 2.葉っぱと茎を分けて葉っぱだけを使用します。 水分を取りながら葉っぱと茎を分けます 3.耐熱皿にキッチンペーパーを敷き水気を切ったパセリの葉っぱを重ならないように広げます。 水気を切って広げます 3.電子レンジ600W …

  • 庭木は私の生活を映すバロメーター

    こんにちは。にこっちです😊 まだ5月だというのに、各地で気温が上がり熱中症💦が心配されるようになりました。我が家の息子たちはサッカー部に所属しているのですが、炎天下での練習や試合が続くと心配になります。 以前、インフルエンザ対策でご紹介させていただいたドリンクは、我が家の熱中症対策の1つです。食欲が落ちた時には、これだけでも飲むようにしています。もちろん、こまめな水分補給、食事、睡眠、塩分、等々、、の基本対策は必須です。 このドリンクは熱中症対策の+αとして良かったらお試しくださいね。 夏はバナナの他に桃もオススメです。果物をカットして凍らせておくとジェラート状になって子供達に人気です😋(でも…

  • ふわふわジューシー「だし巻き卵サンド」

    こんにちは。にこっちです😊🍴 我が家には部活男子と受験生の息子がいます。 食事の後や勉強の合間に「何か食べるものない〜?」と言ってお菓子入れをゴソゴソしたり、カップ麺を食べようとします。さっき食べたばっかりなのに、、、と思うのですが、小腹がすくらしいです😅 ちょっとした軽食や朝ごはん、一人ランチに「だし巻き卵サンド」をご紹介します。ふわふわジューシーで温かいうちに食べると、とっても美味しいです😋 だし巻きだから、さっぱりしていて軽くてお腹にもたれないのも良いですよ。 だし巻き卵サンド <材料> 食パン2枚 だし巻き卵 きゅうり マヨネーズ バターまたはマヨネース(お好みで) 黒胡椒(お好みで)…

  • 「アロマ除菌消臭スプレー」ですっきりリフレッシュ

    こんにちは。にこっちです😊🌿 5月半ばになると少しずづお天気が不安定になってきてそろそろ梅雨かな〜?☔️という感じがしてきますよね。 カラっと晴れた日がとっても貴重な1日になりお洗濯したりお出掛けしたりしたくなります。 先日のあまりにも爽やかな休日の朝、ご近所に住むお友達がベランダでお布団を干していたので、家事が終わったら外でコーヒーブレイクしようと約束して、1時間後に木漏れ日の下で一緒にコーヒーを飲みました☕️ ほんのひと時ですが、さらっとした風が心地よく気持ちの良い時間でした。 アロマ除菌消臭スプレー <材料> < 作り方> ペパーミント にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ 植物にと…

  • ワクワクする季節

    こんにちは。にこっちです😊 今日、私が住んでいる地域は気持ちの良い青空が広がっています。サラッとした感じで空気も程よく乾燥していて爽やかな五月晴れ。とても気持ちが良いです。 我が家の小さな庭にも様々な植物が新芽を出したり、蕾が膨らんできたり、花をつけたりしています。植物を育てていて一番ワクワクする季節です。 昨日は蕾だった花が開き始めたり、ツヤツヤした初々しい新芽が出てきたり、庭に出るたびに清々しい気持ちになります。水やりの時に少し雑草を抜いたり、枯れた葉を取ったりした時にフワッと感じる草の匂いや土の匂いに癒されています。 今日は我が家の庭の草花を少しご紹介しますね。 ハゴロモジャスミン クリ…

  • ナイキのデザイナーから聞いたタイガーウッズの話

    タイガーウッズ、マスターズで復活優勝! タイガーウッズがゴルフのマスターズ・トーナメントで優勝した。 スキャンダル騒動や膝や腰の故障などによる低迷期が続いてからの復活に多くの人が歓喜し、優勝直後に家族と抱き合う姿には、彼の様々な思いが想像された。 タイガーウッズとナイキ タイガーウッズと言えばナイキとスポンサー契約をしていることは有名で、今でも彼の活躍がテレビで放映される度にナイキのロゴが目に入ってくる。 1997年頃、仕事でナイキのデザイナーに「エアマックス」について話しを聞きに行ったことがある。当時はエアマックスシリーズのスニーカーが人気で、それを履いて歩けば強奪されてしまう、いわゆる「エ…

  • やる気が出ない時のスイッチの入れ方

    こんにちは。にこっちです😊🌿 もうすぐ10連休のGW(ゴールデンウィーク)がやってきますね。 楽しみでもありますが、連休明けに生活リズムを取り戻せるか、 そんな心配も出てきます。 やる気が出ない時、、、どうしていますか? きっと人それぞれのスイッチの入れ方があると思います。 音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、運動したり、 イメージトレーニングしたり、、等々。 私の仕事前のルーティーンは音楽とコーヒーです。 アロマはオフの為に使用することが多いのですが、 アロマにはリラックスの他に、気持ちを前向きにしてくれたり 元気にしてくれたりするものもあります。 今回は嗅覚を使って気持ちを切り替え元気にし…

  • お魚の皮が網にくっつかない裏技

    こんにちは。にこっちです😊🍴。 お魚を焼く際に、皮が網にくっついてしまう事ってありませんか? 特に光り物の鯵(アジ)、鯖(サバ)、秋刀魚(さんま)等は 皮が薄いので網につきやすく、剥がれると見た目も悪くなるし 皮の部分の栄養分も逃してしまいます。 これはタンパク質が熱に反応して金属にくっついてしまうからなのですが、 ちょっとした裏技で解決できます☝️ パナソニック ロースター けむらん亭 ブラック NF-RT800-K 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2015/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ちょっとした裏技 それは 焼く…

  • 心身が疲れて眠れない時は、アロマバスで癒しましょう

    こんにちは。にこっちです😊🌿。 4月から新しい学校、職場、環境でスタートを切るという方も多いと思います。 私もフッと初めて就職した日を思い出しました。 かれこれ20数年も前のことですが、今でもあの時の気持ちは覚えています。 着慣れない真新しいスーツに身を包みワクワクしながら入社したものの、 周りの同期がとても優秀に感じて、気後れし、緊張し、 学校とは違うんだという空気感に包まれました💦 当時は、若さで厳しい研修も乗り切りましたが、 緊張とプレッシャーで、あまり眠れない日々を過ごしていたと記憶しています。 大変多忙な日々の中でも、優秀な同期と素晴らしい上司に出会えた事は、私の人生において宝の1つ…

  • 掃除機を自分でかけない生活

    こんにちは。にこっちです😊。 仕事復帰する際に気掛かりだったのは、家事のこと。 特に掃除機をかけるのは時間がかかるし、 頼みの家族は私以上に忙しい。。 仕事と家事、両方ちゃんとしたい それで購入を決めたのが「ルンバ」です。 朝、椅子をテーブルに上げて、ルンバのスイッチを押すだけ。 ルンバを買ってから、私の時間から掃除機をかける時間が無くなりました。 普通の掃除機と比べると高額になるので購入の際には躊躇はありましたが、 「仕事で収入を得るのだから、これぐらいの買い物良いよね」 という考えや、使用している友達からの好評価もあったので 我が家の必要経費という事で購入しました。 ルンバ購入で感じたこと…

  • 「ビーフシチュー」日和

    こんにちは。にこっちです😊🍴 冷たい雨の日は、お出掛けをせずに コトコトと温かいビーフシチューを作ります。 煮ている間は読書をしたり家事をしたり テレビを見たり仕事をしたり、、、 そんな風にのんびり過ごしながら作るのが好きです。 市販のルーを使わないあっさりしていて胃に軽く 自然の旨味が効いた我が家のビーフシチューを紹介しますね。 「ビーフシチュー」の作り方 <材料> 牛スネ肉シチュー用・・・800g(下味つけに、にんにく(1かけ分)、ハーブソルト(または塩)、黒胡椒、赤ワイン(大さじ2)、ローリエ(1〜2枚)) 小麦粉・・・適量 玉ねぎ・・・1玉 人参(お好みで入れても入れなくてもOK) じ…

  • 「ホワイトデー」男子だって手作りに挑戦!

    こんにちは。にこっちです😊 今日はホワイトデーですね。 我が家の男性陣もお返しの準備をしていました。 部活と塾で忙しい長男は買いに行けていなかったようで 珍しく私に代理で買ってきて欲しいと言うので 「いくつ必要なの?」と聞くと「5つ」。 サラッと聞き流しましたが、5つも頂いていたのね〜と 嬉しくなりました😊 中学生の次男は「手作りする」と言うので 前回ご紹介した無印良品の手作りセットが 簡単で美味しく出来るから「買ってきてあげる」と言って、 仕事の後に無印良品のお店に行ったら なんとっ!!!! 「バレンタインデーの時期にしか販売していないんです」とのこと。 とっても残念、、、。 この為だけにお…

  • 成功者が教えてくれた「棚からぼた餅」とは

    「何かいいことないかなぁ~」と口をついて出る時がある。 だいたい1人で退屈な時間を過ごしている時だから深い意味はない。 だけど、この言葉が出ると必ず思い出す人がいる。 それは「棚からぼた餅」の話をしてくださったOご夫妻。 Oご夫妻との出会い Oご夫妻は私の実家の懐石料理店の常連様で、20年程前に母から紹介された。 当時のOご夫妻は60代後半でありながら、O氏はスラッとした長身で姿勢が美しく白髪は整えられ清潔感があり威厳あるオーラを感じる方だった。 奥様は小柄ながらシャンとした立ち姿に、長いグレイヘアーを後ろでコンパクトに纏め、綺麗で頭の切れる方だった。 Oご夫妻にはお子様がいらっしゃらなかった…

  • ホロホロ柔らか「鶏手羽元の甘辛煮」

    こんにちは。にこっちです😊🍴 昨日、鶏手羽元1Kgを安く買えたので 「鶏手羽元の甘辛煮」をご紹介します。 でも、1Kgって、、、多すぎですよね😅 私はそのまま1Kgで作りましたが(沢山作って冷凍保存もOK)、半分の500gで作られる場合は調味料を全て半分ぐらいにして作ってみてくださいね。 「鶏手羽元の甘辛煮」の作り方 <材料> 鶏手羽元・・1Kg(500gの場合) 玉ねぎ・・・1個(半分) 料理酒・・・おたま半分(半分より少なく) 砂糖・・・・カレースプーン4杯(2杯) 醤油・・・・おたま2杯(1杯) 酢(黒酢)・おたま半分(半分より少なく) 作りながら「お酢が多い方がサッパリして好きだな」と…

  • 冷凍野菜で美味しく早く

    こんにちは。にこっちです😊🍴 ライフワークバランスをとって仕事を少しセーブしたらお料理の時間に余裕が出来ました。 特に朝は朝食と息子2人のお弁当を作らなくてはいけないのに仕事が忙しかった時は、かなりの手抜きになってしまって💦それが申し訳なく私にはストレス😣となっていました。 忙しいママさんパパさん達がお料理する際の 時短やノウハウは沢山あることと思います。 私はフードプロセッサーと冷凍を駆使していまして、今もそうしています。 ちょっとしたことですがご紹介しますね😊 「生姜」と「にんにく」はチューブのものが市販されていますが、私は生の物を買ってフードプロセッサーでみじん切りにして保存しています。…

  • 香りのおすそ分け

    今年も庭の沈丁花(じんちょうげ)が綺麗に咲き始めた。 花開いた赤い沈丁花 12年前に「庭には香りの良い花を植えたいね」と、主人と沈丁花を3本植えた。 赤い沈丁花が2本、白い沈丁花が1本、通りに面した煉瓦塀に沿って我が家の庭に植わっている。 通り側からは庭を覗き込まないと沈丁花は見えないけれど香りだけはフワッと煉瓦塀を超えていく。 甘い香りは金木犀と同じぐらいの存在感。 風にのって鼻先をかすめると、はっきりとその香りを感じる。 白い沈丁花 庭に面した通りを歩く人たちに、香りのおすそ分け。 今年もそっと静かに春をお届け☺️ つぼみの時は濃いピンク色 最後まで読んでいただきありがとうございました。 …

  • 義父が私に遺してくれた宝物

    主人からプロポーズされて間も無く、義父に初めて会ったのが20年前。 先に面識のあった義母からの前情報では 「気難しい」とか「手のかかる人」とか「食にうるさい」とか💧、、、、そう脅かされていたけれども😅、私は噂の義父に会える日が楽しみだった。 私の実家が懐石料理店なので、私の両親と一緒にそこで初めて会うことになった。 先に店に着いて入り口で待っていると、義父と義母がのれんをくぐって入ってきた。 義父は私を見るなり満面の笑みを浮かべ、一瞬にして私を娘として迎え入れてくれた。 義父は”息子が結婚する事の喜び”に溢れ、とても上機嫌だった。 20年経った今でも、その時の笑顔はよく覚えている。 私にとって…

  • 花粉症の皮膚トラブルにラベンダー

    こんにちは。にこっちです😊🌿 ちょっと暖かくなってきたなぁ〜と思ったら クシャミ連発! 来てしまった辛い花粉症の季節😣 花粉症の症状によってオススメのアロマは色々ですが、目の痒みや皮膚の炎症には「ラベンダー」がオススメです。 「ラベンダーのホットマスク」 ※注意事項:妊娠初期は使用を控えてください まず洗面器にお湯をはりラベンダーを1−2滴落とします。 タオルを浸し固く絞ったら顔にのせます。 これだけです。 ラベンダーとタオル ラベンダーには 健康な細胞の成長を促し、急速な治癒を促してくれる効能があります。抗炎症作用や殺菌作用、皮脂のバランスもとってくれるので、お肌トラブルに最適です。 しかも…

  • アロマを気軽に簡単に

    こんにちは。にこっちです😊🌿 冬になると寒くて部屋を閉め切ってしまい 空気が籠りがちになりませんか? 少し暖かくなって、「さぁ窓を開けよう!」と思うと今度は花粉症に悩まされたりして、、、 やっぱり窓を締めてしまいます。 こんな時期になると私はアロマを使いたくなります。 淀んだ空気をリフレッシュさせ気持ちもスッキリしたくなってきます。 アロマを焚いたり、ストーンに落としたり、 ディフューザーを使ったり、アロマスプレーを作ったり色々な楽しみ方があると思いますが、 私がアロマを手軽にサッと使いたい時は コットンを利用します。 アロマランプやスプレーボトルのお掃除が面倒だったり、ストーンに落としたアロ…

  • ヨーグルトを作ろう!

    こんにちは。にこっちです😊✨ 今回は私のお気に入り商品の1つをご紹介しますね。 それは 「Soleado (ソレアード)ヨーグルトメーカー」です👏 Soleadoヨーグルトメーカー 前回ご紹介した「インフルエンザ対策」で飲んでいる「甘酒入りヨーグルトバナナジュース」にもSoleadoで作った(培養した?)R-1ヨーグルトを入れています。 ヨーグルトを毎週いくつも購入していた私ですが、R-1ヨーグルトがこのSoleadoで作れたので今ではR-1ヨーグルトを1本買うだけです!✨ インフルエンザの季節になるとR-1ヨーグルトを箱買いされている方もいらっしゃいますが、 Soleadoさえあれば、R-1…

  • バレンタインは無印良品のガトーショコラで

    こんばんは。にこっちです😊🍴 来週はバレンタインデーですね! 数年前から「本命の彼への告白」だけではなく 義理チョコや友チョコ、感謝チョコ、等々、色々あるようですが、、、 個人的には「本命」一本の方が ドキドキ感やワクワク感が増して好きです。 振り返ると中高生の頃のバレンタインデーが一番盛り上がっていました。 「放課後の夕日が指す教室に、なかなか帰らない男子達」 「どうやって本命の彼を呼び出すかそわそわする女子達」 「チョコを渡す=本命」の時代でした(笑) さて、今回「無印良品」の「自分でつくるガトーショコラ」を作ってみました。 実は無印良品のクッキング商品は初めて作ってみたのですが、、、バレ…

  • インフルエンザ対策

    こんにちは。にこっちです😊🍴 インフルエンザが猛威をふるっていますが、 皆さん体調はいかがでしょうか? 今年に入って次男の学校は学級閉鎖が2回! とっても流行っています💦 次男のお友達も続々とインフルエンザになりましたが、 我が家の次男ってすっごく丈夫な子で、 前日抱きつくぐらい接触していたお友達がインフルエンザになっても、 教室の前後左右の席の子が全員インフルエンザになっても、 次男はインフルエンザになりません(なんとかは風邪をひかない、、って?😝)。 今のところ次男をはじめ家族全員インフルエンザにかからずに過ごしています。 色々なインフルエンザ対策があると思いますが、 我が家の風邪・インフ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこっちさん
ブログタイトル
にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜
フォロー
にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー